Koi-fumiのスケッチブック&MacBook

素描・スケッチ、水彩・アクリルの絵やCGイラストに、iOSアプリ開発や英語の勉強記録、日常の事をつづるBlogです。
絵を描いていて、同じく絵やイラストを描く素敵な方々と文化活動を継続・発展させていく術を探していたら、気づいたら一時期IT系ベンチャーでアドベンチャーしてました。(スマホ ソーシャルやカジュルゲームのイラスト・デザインから企画 運営・開発ディレクションまで担当)

現在はスマホ向けゲーム、アプリ分野で平日は常駐イラストレーター&デザイナー、休日は個人の制作活動とXcodeやUnityでiOSアプリ開発中。
SketchBook × MacBookで自分と周りを楽しくできたらいいな!を模索するドキュメンタリーです。

週1更新、サクッと記事書くとしたらやっぱりスケッチ、クロッキー上げるのがベターよね!……という思惑により、今週はクロッキーです。

そんなこんなで今週の電車クロッキー。

電車クロッキー18.06.04

電車クロッキー18.06.06

電車クロッキー18.06.07

電車クロッキー18.06.09-2

電車クロッキー18.06.09


無印のノートに同じく無印のボールペンと、時々グレーのカラー筆ペンです。
 

前にも、週末はいつも今週のドローイング上げてましたね(^^;
またハガキサイズ水彩とか毎週あげたいです


それでは、また来週〜! 


〜*〜*〜 Koi-fumiのSNS各種 〜*〜*〜
 Twitterはこちら
 Instagramはこちら
 pixivはこちら      

コーナー名変えました。
週報というより、今週気になった事とかを適度に綴ろうかなということで。


今週は、なんだかたまたま自身の「カード」化みたいな言葉を見かける機会が多くて。

自分では「大して特徴もないだろう」と思う技能や経験に性質も、組み合わせると思ってもなかった「独創的なものになる」というのは、確かに本当だなぁと振り返ってみて感じることありますね。


と言うわけで、そんな自分の持つ技能、経験、好みなどをカード化して考察し、自分コンテンツを見つけてそれで新しい可能性の1歩を踏み出そう!というような感じの楽しいワークができて、さらに電子書籍も作れてしまうかもしれないイベントがちょうどあったので、今週の話題として記しておきます。

「やる気クエスト」シリーズでおなじみの岡野 純さんと、Kindle読書術で新しい読書体験を広げる和田 稔さんの主催による、その名も「電書道!〜電子書籍を書いて自分をコンテンツ化しよう!〜 」です。
(リンクはイベントページに飛びます)

こちらのお二人が主催の電子書籍に関するイベントですが、実はかなり前に出版社さんも主催に入って、電子書籍の制作に関するトークと、そして電子書籍の企画をプレゼン→その場で審査で出版へ!?という面白いイベントを開催されてたことがあり、そこに一視聴者として参加してた事があったのですが、とっても楽しかったです。


お二人とも出版社からも電子書籍を出されてますが、純さんは個人でも「やる気クエスト」シリーズをKindleに出されていたり、和田さんは多方面のblogメディアで活動されていたりと、自らの活動も様々にこなしている経験豊富な方です。

なので、電子書籍の制作についてはもちろんのこと、そもそもの自身をコンテンツ化するとはどういう事ぞや!?というどこから手をつけて良いのか悩みそうな部分の整理も楽しく理解して行くことが出来ると思います。

イベントページにある漫画の、自分を「カード」化して「デッキ」を組むの話が、すでに面白そうでワクワクします。

興味ある方は、ぜひご覧になってください。


電書道!〜電子書籍を書いて自分をコンテンツ化しよう!〜 
(リンクはイベントページに飛びます)


全3回で自身のコンテンツ化からストーリーの組み立て、そして売り方までトータルにカバーするようで、全部出てたら確かに1本何か出せてしまえる作りとペースになっているようです。

申し込みは1回単位で可能なようなので、実は伝えたい何かがある!作りたい何かがある!と思ってる方、この機会にイベントをきっかけに行動に踏み出してみると、面白い経験が待っているかもしれません。




何気に自分もコンテンツ制作考えてはいるのですが……(^^;
カードのワーク楽しそうで良さそうです。

早くも5月が終わり、6月に。
1年の間にできる事は「少ない」けれど決して「小さくはない」なと思うところで、後半と来年にどんな活動しようかを思いつく事エバーノートにまとめたり、見直したりしてたこの頃でした。

1日1絵-081(水彩・5m

画像はだいぶ前のですが、ハガキサイズの水彩画。
さて、どこに向かおうかね…というところで!







「やる気クエスト公式ファンブック」には私も参加しております。



〜*〜*〜 Koi-fumiのSNS各種 〜*〜*〜
 Twitterはこちら
 Instagramはこちら
 pixivはこちら       

ちゃんと書けましたよ!今週の週刊blog!
それでは、さっそく行ってみましょう〜♪

■佐々木正悟さんの心理ハックセミナー「不安を味方につけるための心理学入門03」 に参加しました!

週報というより今日のミニレポートみたいなところですが…。
前々から気になってたシリーズの佐々木さんの心理ハックセミナー「不安を味方につけるための心理学入門」に第3回目にしてやっと行けました。

第1回の告知からタイトルにもなっている「不安を味方につける」というテーマが気になってたのです。

最近、私としては特に毎日「不安」を感じるようなことはないのですが、動機が2つありまして。

クリエイター、作家界隈「不安」は大きなテーマとしてつきまとってる感じがあるので、何か伝えられる事を見つけられたいいなということが1つ。

そして、メンタルヘルスというか、気分が落ち着けるような安全で楽しい何かをアート×エンターティメントの形で何か作りたいなというのが前々からあったりするので、ヒントになるものないかなということが1つ。


佐々木さんのセミナーをよく知る人にはおなじみですが、メインの話題はやはりタスクシュート、たすくまでして。

「終わらせよう」とするとこれがプレッシャーになり、「不安」になる。
終わらせない仕事術という話の展開から色々とタスクシュート、たすくまの話が展開していきました。

 タイトルにもした「始動からすでに遅れている」という話が、最近とくに個人的に課題だと思ってた夜になるとタスクが崩れてくる(就寝時間が後ろに押す)の解決に繋がってて、そこにハッとしたので、取り上げてみました。

何か途中で無駄なことをしてるんじゃないか?よくない行動はこれじゃないか?とあきらかに悪そうな犯人を見つけがちになるけど、実際はそう分かりやすい何かがあるのではなく、起きるのが2分遅れたとか、何かが5分伸びたとか、そんなことの積み重ねが先になるほどどんどん蓄積されていく。

すでに、始めの1歩から、頭の中の予定イメージとはズレがあるのだ。

そこに「不安」を感じてはいないのですが、「問題」は感じてたので解決の糸口見つけてられてよかったです。

夜に置いてるタスクの粒度が大きいのでは?とのことですが、たしかに夜の方にいい加減な塊でぶんなげすぎてるタスクあるかも……(このblogの更新とかね!30分はオーバーしてるし。。。)

個人的には当初の動機は何処へやら…ですが、個人的な課題がだいぶ解消できそうなので、満足です。



あと、「一本道にして見通しをはっきりさせる。それが報酬系として習慣化を促進する」というのは、簡単に聞こえるようで、深いなと。

「報酬系」と聞くとなんだかすっごいものをイメージしていまいそうになるのですが、そんなものでもなく。
最近、ゲームにおいても、ついつい遊んでしまう肝はゲームバランスもさることながら「報酬」のバランスの影響が大きいかなと思うことがあったり、なによりこの見通しが立つ1本の道が分かりやすく示されているか?が離脱率につながっていく気がしたので、ちょっと気になるワードでした。


「不安」の「解消」というと、すごくミラクルな奇跡的な魔法のような方法があるのか!?とうっかり思いがちになりそうではありますが、 冷静に現実を捉え直して事実を見てみるみたいな地道なチューニングの繰り返しの先にあるのかなとも。

だいたいにおいて、根拠なくスーパーマンな理想像としての”人間像”や自分の存在をついつい思い描きがちで、その「きっと本当はもっとこう出来るに違いない。なのに……」というのが大きな間違いなのかと。


とりとめないメモになってますが、このセミナーの綺麗なまとめレポートをかけるだけの能力が無い感じは正直してるので、これで終わっておきます。


■今週読んでる本

まだまだ読んでます。

半分くらいまでは「インセプション・デッキ」とか「ドラッガー風エクササイズ」とか、このワーク面白そう!とかワクワクしながらもしもこれを行えたらとか思いながら読んでましたが。

半分超えたあたりから、こういう開発運営やチームビルディングが出来てる所って、いったいどのくらいあるんだろうか?……と若干遠い目をしながら読んでました。。。

スクラムやめる!?のエピソードから、3章の新しい話に入ったところで、最近またちょっとワクワク感を取り戻しつつ読んでます。





ケーキ

写真はこの間の青梅鉄道公園写生会の帰りに寄った場所のケーキです。
たまには、食べ物写真!
 
〜*〜*〜 Koi-fumiのSNS各種 〜*〜*〜
 Twitterはこちら
 Instagramはこちら
 pixivはこちら      

めっきり習慣的にblogを書くことが無くなっていたので、ちょっとでもいいから習慣的に書くことに復帰しようと思い、週報はじめてみました。

タイトルは仮で、今回書いてるのはもはや週報というより先月と今月の月報と化してますが、そこはご愛嬌で。
と言うわけで、今週の〜といいつつ4月5月のまとめ色々、行ってみましょう!

■4月恒例の「絵筆と旅して展」に参加してました。

今年は本当にお知らせもあまり出来ませんでしたが、参加してました。
お越し頂いたり、感想くださった皆様、ありがとうございました。

今年はCGをグラフィックさんでキャンバスにプリントする!というのを出してました。
これが思いの外良い感じに仕上がってたので、あとでまた写真などのせつつ、どんなものに仕上がるのかをまとめたいと思います。

キャンバスプリント、結構おすすめ!と言いたくなるくらいには、個人的に満足でした!
また頼みたいです。
(プリントの上からさらに加筆や加工してみる実験とかしてみたいなと考え中です) 

■毎月、1日はどこかにスケッチ行くことにしました

4月のグループ展のあとで、毎月どこか1日はスケッチの日として、スケッチ会に参加したり、どこか(割と近場が多くなりそうですが)にスケッチに行こうと決めました。

そこで、4月下旬には前から参加したいと思いつつ1年以上がすぎていたPause Draw にやっと初参加!
代々木公園で、20〜30分で色々なお題をだされて描いていく感じの流れの回でした。

1枚目の絵は、公園の木を描く
(モレスキンの水彩スケッチブックに、ボールペン、グレーのカラー筆ペン、透明水彩)
pause--draw_2018_04_29_01



2枚目の絵は、落ち葉や石など小さなものをよく見て描く (落ちてた木片です)
(モレスキンの水彩スケッチブックにボールペン)
pause--draw_2018_04_29_02

で、描いたものでした。

楽しかったので、またちょくちょく参加したいところ!



5月は鉄道画家のかとけんさん主催の青梅鉄道公園スケッチ会に!
午後からの雨予報でしたが、午前中はなんとか天候持ってくれて0系新幹線をスケッチできました。

青梅鉄道公園-写生会

もうちょいライトの部分手を入れられればよかったところですが、空模様との戦いによりこの辺りで時間終了。
あとでちょっと加筆してまとめたいところ。

新幹線、あの流線型の部分が可愛いところですが、難しいですね。。。
前々から思ってた課題も再確認したところで、楽しく素敵なスケッチ会でした。


6月はバラ園に行きたいなと考えてて、できればあえて「雨」の日を狙っていたりします。
さすがに土砂降りの最中は厳しいので、うまい隙間を狙って行きたいところなのですが…。
週末に狙ったロケーションが訪れてくれるかどうかは謎なところ。


■最近ずっと読んでる本

カイゼン・ジャーニーがtwitterで話題になってた時に、気になったので買ってみて、先月からちまちま読んでます。
開発の話ですが、このスクラムで使われてる色々なワークは個人の創作活動をしていく上でも使えることがたくさんあるんじゃないかと思います。

チーム開発の現場の話としてはもちろんのこと、個人の創作活動の応用としても使えることないかなという2つの視点で読んでます。

こういうのは読んで「良い話だったな」で終わりにしないで、実際に活用や行動していきたいところ。




■最近の個人開発あるいは開発の学習

「やる気クエスト公式ファンブック」の制作も終わり、グループ展も終わったところで、今年の後半何をしていくかを整理整頓してます。

グループでのプロジェクトやら個人の制作活動が一段落ついたところで、週末はiOSのSwift4をキャッチアップしつつ、また基礎的な部分から何かを作るまでをUdemyで気になる講座を消化して進めてます。

なんども同じこと繰り返してる感じもしますが、何度も繰り返しているうちに、繰り返しのサークルなり階段なりが少しずつ大きくなったり、高く登れるようになるんじゃないかと思って、何度でも取り組み直します。
それが、けっこう楽しいことだったりもしてます。

毎週末にXcodoのPlayGroundを開くのが楽しみでしょうがないです^^


仕事では最近かなりバリバリUnityを使用してて、こちらも個人でもこういう形のものを作りたい時には、どうすればいいんだろう?というのを週末にちょくちょく作ってたりしてます。
こっちも楽しいです。

密かにUnityのUIのレシピやメモみたいなblogを書きたいかも…というのもちょいちょい思ったりしてます。
(スクリプト扱うことよりはコード無しで出来る部分のことに絞って。
 アニメーションとかオートレイアウト的なのとか、ちょっとしたエフェクトあたりの事を)


今年の後半には、これらのことをいい加減に活かして、個人のプロダクトも何かは出したいところ。。。
「やる気クエスト公式ファンブック」に妄想アプリネタも寄稿してますし!
 





・・・・という最近のあれこれでした。

来週もまたちゃんと更新できたらいいですね!(形式と内容は考え中です)

 
〜*〜*〜 Koi-fumiのSNS各種 〜*〜*〜
 Twitterはこちら
 Instagramはこちら
 pixivはこちら     

今年は直前のお知らせになってしまいましたが・・・
毎年恒例のスケッチや風景画がテーマのグループ展「絵筆と旅して」展に今年も参加します。
総勢11名による展示です。

印刷のグラフィックさんのキャンバスプリントを活用して、CGの空想風景をF6号のキャンバスに出力してみました!

実物の写真を撮り忘れてしまったのですが、もともとF6サイズではなかった過去作のこちらを拡大、加筆してみたものもあります。
ぼやけるかなぁ・・・と思いきや、案外と良い感じに、アクリルで描いたようにも見える感じに綺麗にプリントされてて、届いた時は箱を開けてみたらちょっと嬉しくなりました。

忘れられた場所_F6リメイク

平日はおりませんが、土日は午後から在廊しております。
お近くにお立ち寄りの際にはよろしくお願いします。


〜〜〜☆ グループ展「絵筆と旅して」のお知らせ ☆〜〜〜
日程:2018年4月11日(水)〜16(月)
場所:ミレージャギャラリー(東京:銀座)
時間:午前11時〜午後7時(初日は12時から・最終日は午後5時まで)
4月14日(土)午後5時〜7時までパーティー開催

最寄駅:
・東京メトロ 有楽町線 「東銀座1丁目」駅 11番出口より1分
・東京メトロ 銀座線・日比谷線・丸の内線 「銀座」駅  A13出口より4分
・JR 「有楽町」駅 京橋口より10分 

Googleマップの地図はこちらです。 

絵筆と旅して2018 DM



急な話ですが、個人サイトを先ほど閉鎖というか解約しました。
すぐにデータ削除になるようで、すでに閲覧はできません。

更新環境を吹っ飛ばしたままで放置してた状態なので、いったん整理することにしました。
時期は未定ですが、今後どこかで新たに開設し直す予定ではいます。

簡単ですが、お知らせまで。



ついでに、お知らせが出来てなかった今年のグループ展のお知らせもここに。
毎年恒例のスケッチや風景画がテーマのグループ展示です。
今年も参加します。今年は総勢11名という賑やかなことに。

私は主にCGの空想風景をキャンバスあるいは写真プリントしたものを展示予定です。

お近くにお立ち寄りの際にはよろしくお願いします。


〜〜〜☆ グループ展「絵筆と旅して」のお知らせ ☆〜〜〜
日程:2018年4月11日(水)〜16(月)
場所:ミレージャギャラリー(東京:銀座)
時間:午前11時〜午後7時(初日は12時から・最終日は午後5時まで)
4月14日(土)午後5時〜7時までパーティー開催

最寄駅:
・東京メトロ 有楽町線 「東銀座1丁目」駅 11番出口より1分
・東京メトロ 銀座線・日比谷線・丸の内線 「銀座」駅  A13出口より4分
・JR 「有楽町」駅 京橋口より10分 

Googleマップの地図はこちらです。