Koi-fumiのスケッチブック&MacBook

素描・スケッチ、水彩・アクリルの絵やCGイラストに、iOSアプリ開発や英語の勉強記録、日常の事をつづるBlogです。
絵を描いていて、同じく絵やイラストを描く素敵な方々と文化活動を継続・発展させていく術を探していたら、気づいたら一時期IT系ベンチャーでアドベンチャーしてました。(スマホ ソーシャルやカジュルゲームのイラスト・デザインから企画 運営・開発ディレクションまで担当)

現在はスマホ向けゲーム、アプリ分野で平日は常駐イラストレーター&デザイナー、休日は個人の制作活動とXcodeやUnityでiOSアプリ開発中。
SketchBook × MacBookで自分と周りを楽しくできたらいいな!を模索するドキュメンタリーです。

とてもお久しぶりの更新です。
8月5日の更新を最後にめっきりblogの更新が停滞してましたが、やめたわけではなく状況の変化とか他の課題を優先してたりで止まってしまってました。

blogの執筆習慣のほかにも、最近色々と立て直したい事があり、どうにかしたいと考えていました。

そんな折に機会があって、こちらの本を読み直していたのですが・・・・



そしたら、あるじゃないですか!6巻に。
「長期計画」しかも「習慣」についてのやる気を出して継続する方法がっ!

というわけで、それにならって最近少しずつ日々の行動を組み立て直してます。



ついでに、どうにもこうにも「やめたい」事があったのですが、こちらを「ゲーム化」して、同じく意志力についての本で大好きな著者のケリーさんのいう所の「やらない力」のチャンレジをしています。




この、とある事についての「やらない力」のチャンレジ、前々から週次レビューで、こうしたらいいんじゃないか?という「やらない」ための工夫案を何度も書いてた割には、なかなか実行できなかったのですが、ある日の週末の朝、突然最初の一歩ができました。

なぜ、今まで何度か対策案を出してたはずなのにずっと出来ずにいたことが、あの日に突然出来たのか?

やる気クエストの6巻の劇中のキャラクターの一人、デシの挑戦のところを読んでいて、わかったような気がしました。
なるほどねー!っとね。


「やること」も「やらない」ことも、行動起こす時のタイミングとか案外と大事ですね。

気がつけばそれは本当に些細な違いなのですが、そのある状況の違いは、こんなにも大きな影響のあることなのか!?と実感として気づいて読んでいた事と結びついた時は驚きでした。

と、同時にどれだけ自分の脳とか体とか、大雑把に考えてて大事にしてないんだろうというのも、よぎりました。


具体的な部分の話に触れてないので、何のこっちゃ!という話ですが、もし「やりたい事があるのになかなか出来ずにいる」、「やめたい事があるのになかなかやめられずにいる」という事があるようでしたら、このシリーズとケリーさんの本、読んで実践してみると、いつか同じようにハッとする瞬間に巡り合うかもしれません。

ケリーさんの本、個人的に大好きなので一緒に上げてみましたが、解決したい意志力の問題はあるが本読む気力も今はなーいという場合、漫画でサクッと読めるけれど実践してみるとけっこう奥が深い、この「やる気クエスト」おすすめです。

1つ1つ大事な事をぎゅっと絞ったエッセンスが盛り込まれているので、分かりやすいし忘れにくいと思います。
(長い本だと具体例があるのは良いのだけど、読んでるうちに最初の大事な部分が霞んでしまったり、忘れてしまったりしますよね。。。。)

漫画なので読み返しやすいため、なんど転んでもすぐに戻ってきやすい気軽な感じもします。

往年のファンタジーゲームのテイストが入ってるので、昔その手のゲームが好きだった人にはとっつきやすくハマりやすい点もあります。(全6巻あります)

1巻はAmazonのベストセラーにも選ばれていて、プライム会員の方ですと無料で読む事も出来ます。





CG-ドローイング-Koi-fumi

画像はだいぶ前に描いたCGの空想風景で、何度か掲載しているものですが、冒険の始まり的な感じのところで、再掲してみました。

新たな旅を始めましょうか!

実際、12月から新たな旅立ち、始まることになりました。
これから今までの事を繋げて、新たに再構築して次に進んでいきます^^


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7月22日(土)に、少人数制の初心者向けiOSアプリ開発講座の「アプリクリエイター道場」(通称:アプリ道場)の新講座、iOSアプリ開発に関わるデザイナーのための「AutoLayout講座」に参加してきました!


Auto Layoutって何?

Auto Layout(オートレイアウト)とはiOSアプリを作る時に、どんな画面サイズの端末でも意図した通りにアプリの画面を表示させるための仕組みです。

今ではiPhoneにも色々な画面サイズの端末があれば、iPadも新しいサイズが加わり、全部あわせるとiPhoneとiPadで動くアプリは、かなりの種類の画面サイズに対応しなければならなくなりました。

iPadで見たら、画面が崩れていた!とか、少し前のiPhoneで見たら、ボタンが画面の外に出てしまって見えなくなっていた!とか、そんな事態にならないようにするためにも必要になってくるのが、このAuto Layoutという仕組みです。


そんな難しそうなものに、プログラムも分からない、Xcode(iOSアプリを作るためのツール)も触ったことがないデザイナーが受講してもついていけるのか?

安心してください、大丈夫です!

どんな内容?

まずは基礎的な説明から始まり、様々な例題を実際に手を動かしながらこなしていくワークショップ形式の講座です。

Xcodeで度々新規のプロジェクト作成から始まって、アプリの画面を作るのに良く使われる部品(ボタンやテキストを表示するラベルや、画像を表示させるためのViewなど)各種を使って、様々な画面レイアウトの設定例を行なっていきます。

基本的には講師の説明を聴きながら一緒に、時には配布資料を見ながら各自それぞれ挑戦してみたり(分からない事があれば、すぐに質問できます。講師の他サポートしてくれる人も居て、何かあれば即座に個別にフォローしてくれます)


最後には、「これが出来たら、明日から実際に仕事に出来る!」という実践的な課題もあります。


そのほか、実際の仕事でデザイナーがXcodeを触ってエンジニアと共に作業をすることになった際に、エンジニア側から見て気をつけて欲しい事という話もあったり、質問コーナーもあったり。


途中で休憩もはさみつつ、約5時間半に及ぶ、長いようでいてあっという間の濃い講座でした。

講座が終わっても・・・

こちらの講座は
「やり方」ではなく、 「考え方」「学び方」「調べ方」を学ぶ
方針で設計されていますので、この講座のあとも、どう学んで身につけていけば良いのか?についての話も出て来ます。

Auto Layoutのルールは決まっているので、繰り返しが大事とのこと。
資料が豊富なので、講座のあとも資料を見ながら、繰り返し独自練習することができます。
慣れて来たら、ちょっとアレンジを加えてみる!などをやってみても勉強になるところです。

どんな人におすすめ?

アプリを作る仕組み、デザインを実際にアプリに組み込む仕組みを知って、より良いアプリを作り上げたい!
エンジニアさんと円滑なコミュニケーションをとって、お互いより良い仕事をしたい!
そう思っているデザイナーさんに、おすすめです。

今現在iOSアプリに関わっている方はもちろん、今後iOSアプリにも関わりそうな方も参加してみると他の参加者さんからも色々なお話が聞けてよいかと思います。


この講座ではコードには触れないので、プログラムについて解らなくても大丈夫です!

(iOSアプリ開発のプログラムについても知りたくなったら、この講座の大元である「アプリ道場」へ、ぜひどうぞ。こちら初心者向けの少人数制の講座です。)


今後の開催予定は未定のようですが、もしも気になりましたらこちらのアプリ道場のサイトや、Twitterなどから最新の開催情報を得られますので、ぜひご覧ください。

アプリクリエイター道場
アプリクリエイター道場 Twitter
(他、LINE@や、facebookページもあります。公式サイトから各種リンクあります)


Xcode(アプリ開発のツールで、無料でApp Storeから入手できます)をインストールしたMac(MacBookがおすすめです)持参になりますので、その用意が必要な点だけご注意ください。

おわりに 〜個人的に参加してよかったこと〜

今回の講座に参加して、個人的に作ってたアプリがAutoLayoutでまさにすっ転んで居たので、その点の解決の光が見えた!みたいに感じる事が、講座の中の例題をこなしてる間に2〜3回あって、非常に助かりました。

もちろんまだまだ学習は続くのですが、どこからどうその後の学習を進めていけばいいか?も手応え感じて掴むことが出来ました。

コードには触れない講座ですが、エンジニアさん観点からの話のコーナーもあり、そこで少しアプリ開発についての復習みたいな事も垣間見る事が出来たので、とても密度の濃い時間となりました。

・・・・と、言うわけで、先日にふとした事から作りたいアプリも見つけたところで、早速今回の講座を実際に活かしていきたいところです。


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日曜の更新を忘れてしまったので、今回は月曜に「先週のドローイング」と題して更新です。
主にipod touchに片手持ち親指描きでのクロッキーに挑戦してました。

クロッキーと、あとあまりクロッキーするには良い状況でないときにイメージだけで描きかけたドローイングというか落書きあります。

電車クロッキー170710〜0716-Koi-fumi
片手持ち親指オンリー描き、なかなか難しい。

うってかわってこちらはノートに鉛筆。座れない時にはアプリでクロッキーしてます。
電車クロッキー170710〜0716_02-Koi-fumi


あんまり良い感じに人が見えなかったので、ふと思って描いてた落書き。
風景なんですが、おもいっきり途中なので、分かり辛いですね。
ペンのカスタマイズとか、あれこれ見つつ。
電車落書きー170710〜0716_02-Koi-fumi



先週のドローイングは以上でした。

アプリは「PicsArt Color」というのを使っています。
以前に一通りのざっとした機能と使い方を描いた記事あります。

ペンのカスタマイズがかなり出来て制作過程の動画とアニメGIFとか簡単に作れます。
興味ありましたら、ぜひどうぞ。

[関連記事] [今日のドローイング・アプリ] 「PicsArt Color」で、iPod touchに指でお寿司スケッチ(2017年1月8日 更新)


PicsArt Color ペイント


 PicsArt Color
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今週も土曜日に、金曜日の定期コーナーと一緒にまとめてお届けです。

ざっくり絞ってみました。今週の気になったことまとめ改めメモです。

これ、面白いですね。みかけた瞬間にわぉ!と思いました。
買う方も楽しいかも。
場所もギャラリーだけに縛られないから、他に相乗効果ありそうな場所とか探せるかもしれないですね。



最近はごく普通に何かと話題のAIですが、以前から私がうっすら持ってる未来イメージはこちらに近い感じです。

ところで、この記事中で追記にある「BIは、おそらくビジネスインテリジェンスのこと」と指してるのは、たぶん「ベーシックインカム(basic income)」の略でのBIなんじゃないかなと思うのですが。

ありえる楽しい未来の選択肢の1つの前にある混乱期は避けられなさそうなので、そこをどう乗り越えられるか次第なんでしょうけど、どうせ激変していくのなら、その先は楽しい方に向かうように考えていきたいものです。


どうでもいい話ですが、それにしても「いらすとや」さんの素材(の合成)すごいなぁというのも気になったところ(^^;



今週の気になった本

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門
いたのくまんぼう
エムディエヌコーポレーション
2017-08-15


待望の和尚さん本2が!!今から楽しみすぎて予約します!
和尚本はとうとう公式の呼称になったようで^^

この前の本、購入して実際に1冊進めたのですが、図説が多く説明が丁寧で、進めやすかったです。
他の本でちょっと挫折気味だった方は、こちらからもう一度手にしてみると、進めるかもと感じました。
プログラム未経験だけど、ゲーム作ってみたいなと思う人の最初の1冊としてオススメです。

UnityではじめるC# 基礎編
大槻 有一郎
エムディエヌコーポレーション
2016-10-25


[関連記事] 【ゲーム開発・本】「Unityで始めるC# 基礎編」まるで動画の講座を受けているように進められる1冊(2017年5月3日 更新)
上記の本のレビューです。


今週は、そんなところで!
作りたいアプリをこの間見つけたのと、和尚さん本2で作りたいネタがあるので、ものすごくラフな画面イメージを書いたり、思いついたことをEvernoteにまとめたりしながら、SwiftとuGUI本を進めてた今週でした。
今月中にuGUI本は終わらせたいところです。

1日1絵-113(水彩色鉛筆

画像は、だいぶ前に描いたハガキサイズの絵から。
画仙紙に水彩色鉛筆を水彩風に溶かして使ってました。
紙が含むと毛羽立ってくるのですが、最終的にそれがなんだかテクスチャーっぽくなりました。


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日曜日の「今週の電車クロッキー」のお時間です。
今週はどちらかというと英語日記ドリル(アプリ)で英語日記を書く方に時間使ってました。。。

というわけで、最寄駅直前の1〜2、3分のクロッキーがメインで数も少なかったところです。
なので今回は1枚にいくつか詰め込み。

電車クロッキー170703〜0709-Koi-fumi

右のは手と足(の片方)
見返してみたら、見事に同じような感じに背中向けてるものが続いてました^^;

来週はまた質感のかき分けとか、あと見かけることができたらサンダルの足とか描きたいところです。


それでは、また来週!

作りたいアプリとUnityの習得したい部分があるので、来週はちょっと電車の中でのルーチンを変えてみる予定です。
小さな行動を変える。


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気がついたら土曜日だったので、金曜日の気になったことまとめ・・・というか今回はメモと、最近進めてた本についてのログです。

アプリやAIやアート関係で色々面白そうな記事は見てましたけど、最近ゲーム制作とUnityが気になってるので、これ見たいなぁを思い出せるようにメモよろしく貼っておきます。


このツール面白そう。

本を一通りみたら、実際の中身を見るのをやっていきたいところで、メモ。
アセットストアも気になってるし。
こちらのツイートしてた方、アセットストアのアセット紹介blogを書かれているようで、そちらも面白そうでした。


今週は昨日にこちらを購入!
メルマガの方で読んでいて、気になってました。



昔懐かしRPGゲーム風の世界と現実世界を舞台にした漫画で、「やる気」の秘密がわかります。
サクッと読める上にエッセンスはギュッと詰まってるので、お堅い系のその手本が苦手だが、だがしかしやりたいことはあるのに毎日先送りにしてしまうのはなぜだろう。。。とか思ってる方は、読んでみると面白いかも。


平日、時々uGUI本進めてました。


アンカーとピポッドの所、解説のあとに実践的なサンプルとかあると良いなぁと思う部分だったのですが、この後のチャプターで出てくるのかな?

一通り読んだらUnity公式のUIサンプルとか見たいところです。
もしくは、気になってるゲームのワンシーンとかパーツを見た目から写経してみるのも理解が進むヒントになるでしょうか?


Swiftについては、こちらを平日の朝にちまちまと。。。。



うっかりすると開くのがためらいがちになってしまうのですが、とりあえず最初から頭から全部を理解しないと行けない!という縛り的な思い込みは捨てて、一旦わからない所はわからなくてもいいから、とにかく一通り最後まで颯爽と読み切るのをやってみようかな。

一通り読めば、わからない部分があっても、何かキーワードが頭に残ってくれれば、実際に何かを作ってる時に思い出して、その時に理解することも出来るのかなと。

読むのが滞るくらいなら、いったん軽い気持ちで読んでみる戦略に切り替え。



あと、今年は特に取り立てて記事にはしてなかったですが、英語は時間や内容の濃淡の差はあれど、毎日何かしらの学習を続けています。

最近は、瞬間英作文を出来るだけ優先してやることを念頭におきつつ、今週は英語日記ドリルを再び最初からやり始めてみました。

3行くらいですが、英語日記を2〜3日に1度くらいは書いてます。
これ、電車の中で書いてるとクロッキーの時間取れなくなるので、悩ましいところ^^;

今の英語教材は
・All in one BASIC(本)
・瞬間英作文(アプリ)
・キクタン(アプリ)
・Real英会話(アプリ)
・英語日記ドリル(アプリ)
あたりをレギュラーに、英語耳(本&CD)と発音図鑑(アプリ)を時々。
キクタンは同じものを何周もしてます。


そんなところの今週でした。

今週はTwitterでふとしたことから話が展開して、作りたいアプリネタを掴んだので、このあと年内中に何か出せるように調整していきたいところです。

UIはどちらかというとUnityをやりたいのですが、XcodeとSwiftのiOSアプリ開発も捨てがたいし・・・・どっちで何やろうかなところ。
やりたい事と興味あるのが2つあるので、そこのところでコンフリクト中です(^^;


以上で!
それではまた来週。


ハガキサイズ 水彩ドローイング Koi-fumi

写真はだいぶ前に描いたハガキサイズの水彩画。
毎日1枚何かを描いてTwitterにアップするのをやってた時のです。

サムネイル画像を何にしようかと思って画像みてたら、なんとなく今の気分にあったので、最後に記事中に載せてみました。

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