電車クロッキーのまとめ!やっと2018年末最後の12月25〜27日の週にきました。
24日にメモ帳やノートを買うついでに、見かけて面白そうだったので、新しいマーカー的な画材とペンを買ったので、ついでに紹介です。

新しく買ってみたコクヨさんのグラフィックマーカーPASTA

ペン

下の四角い形のが、それです。
上のは2017年から出ている同じくコクヨさんのDRAWING PENのBlackです。


グラフィックマーカー「PASTA」、文具売り場にディスプレイされてて、見ての通り四角い形状で、「これは何だろう!?」と目を引きました。
中のマーカー(?)芯も長方形になってます。長方形の幅広い芯で、広い面から細い線まで描ける感じ。

マーカー(?)”と(?)付きで書いてるように、マーカーという言葉から想像する書き味と質感とは違っていて、粉っぽくないコンテとかベタつかないクレヨンみたいな、そんな感じの描き味と芯で面白かったです。

カラーも豊富に出ていたのですが、ひとまずクロッキーでお試しで使ってみようと思い、無難なグレーを買ってみました。

なかなか楽しいです。
持ち運び便利で汚れないクレヨンみたいな感じが近いかと。

2018年の11月に”大人向け画材シリーズ”の第一弾として発売されたそうで、凝ったコンセプトとパッケージに、シンプルでクールな本体のデザインが素敵です。

蛍光色5色を含む35色が揃っていて、幅広く使えそうです。
コクヨさん運営でこの画材を紹介しているサイトがありましたので、ご興味あればそちらをぜひどうぞ。
(リンクを貼っています)


2018年ラスト!電車クロッキーまとめ

そんなこんなで今年ラストの電車クロッキーはDRAWING PENで試し書きでした!

Koi-fumiの電車クロッキー181226

25日の。DRAWING PENのみで一発描きです。
はっきりした色と線が出るけど裏写りしなくて、描き味良いです。


Koi-fumiの電車クロッキー181227

27日の。あまり時間なかったのと、見えない部分が多かったので、空白多し。
ちょっとだけですが、陰影にPASTA使ってみてます。

やはりマーカーという言葉から感じる印象よりは、あんまり粉っぽくないコンテとか、あまりねっとりしないあっさりめのクレヨンな感触が近いところです。

クレヨン的な感じで手が汚れなくて持ち運び便利なところは嬉しく楽しいところ。
そんなに重ねて使ってないので、なんとも言い切れませんが、描いた紙もあんまり汚れない……ようなきがします。
使う紙とか、ガンガンに重ねるかどうかでこの辺りは変わってきそうですが。


ちなみに、このクロッキーは相変わらず無印のダブルリングノート・無地(再生紙、A5・ダークグレー)を使っています。

 
以上、2018年最後の電車クロッキーまとめと、最近買ってみた新画材のお話でした。


最近はめっきりクロッキーまとめと化してたblogですが、今年もご覧くださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年&良いお絵描きライフを〜!


PASTA他のカラーも欲しいかもしれない。




電車で描けなかった時や休日には、こちら(↓)の本で気になる部分を見たり模写したりもしてます。
巻末にジェスチャードローイングやアクションドローイングの話と作例もあって良いです。

これ以外だとポーズ集とかからのクロッキーなどを行っていたりもしてます。

アーティストのための美術解剖学
ヴァレリー・L・ウィンスロゥ
マール社
2013-04-20



〜*〜*〜 Koi-fumiのSNS各種 〜*〜*〜
 Twitterはこちら
 Instagramはこちら
 pixivはこちら