元日本橋女社長の奮闘ブログ

シリアル料理研究家山内みなの日常

創業128年の天ぷら屋さん、土手の伊勢屋。
伊勢屋5

お店の前を通ると時折、天ぷら油の匂いがしていて、いつか入ってみたいと思っていましたが、こちら方面の友人とともにランチで訪れました。
伊勢屋0
開店30分前から並んでいたせいか、開店後すぐに店内へ通されました。
伊勢屋2
紺の暖簾、年季が入っていますね。
伊勢屋1
エビのすりガラスは昔のガラス職人さんがデザインされたんでしょうか。
伊勢屋3
この店内で江戸と繋がっているような錯覚を感じます。
伊勢屋4

窓際の仙台太郎に見守られ、天丼を頂きます。天ぷらの中心部は半熟のような生の食感と衣のサクサク感。本物の天ぷらに舌鼓のひとときです。
伊勢屋7

伊勢屋6
お吸物の肉厚どんこが良い香りで、満足満腹の美味しい天丼でした。



メニュー提案はオフィス山内へどうぞ。



○○の日と言われてもピンとこない中、毎月19日は池の日と知りビックリしました。去年の8月11日、グーグル先生が美しい画像を載せていて、そうか今日は山の日なんだと知った驚きと一緒です。調べてみたら、海の日は7月第三月曜日、川の日は七夕の天の川にちなんで7月7日、湖の日はまだないようです。ただし国民の祝日として認められているのは山の日と海の日だけなんですよね。私にとって祝日が増えて嬉しかったのは月給制の正社員時代のみ。自営業や非正規雇用社員にしてみたら祝日が増えてもあまり有り難くないものかもしれませんね。
山の日
↑去年の山の日のグーグル先生のバナーです。

銀座みゆき館で一番有名なケーキがモンブラン。
銀座カフェ1

和栗は丸形ですが、こちらはイタリア栗のホールカット。
銀座カフェ2

美しい絵画を眺めながら、栗味の生クリームにたっぷり絞られているモンブランのハーモニーは、まさにうっとりするケーキタイムです


ケーキに合わせる飲み物もオフィス山内で提案しています。

リアナ1

どちらかと言えば南砂町駅寄りにあるイタリアンのトラットリアリアナ(TRATTORIA Liana) イーストネット東陽町店 。
リアナ0
ランチはピッツアのほか、飲み物とサラダ・パンがお代わり自由でした。


飲食店のメニュー作成はオフィス山内で承っています。

薬膳料理を勧められて友人とランチに行ったの香港1997銀座店。

オーダーしたのは「点心と健康野菜スープのスペシャルランチセット」です。
香港19976

最初におもてなしクッキーが出され、続いてザーサイ。単品で食べる?と思いつつ、食べました。
香港19974
次に、野菜の入った二種の中華饅頭。
香港19977
4種のプレートとともに、本日のごはんは豚肉のあんかけごはん。
香港19978

スープは豚スネ肉、黒豆入り薬膳炊き込みスープです。全体的にこぶりですが、薬膳料理のお陰か身体の芯から温まり、なんとなくお腹いっぱいになるんですね。
香港199745
デザートは杏仁豆腐をチョイス、柔らかめのミルクゼリーといった感じですが美味でした
香港19979

入り口に飾られたペリエのシャンパーニュに眼が止まり、飲みたい気持ちに火がつきましたが、ここはぐっと我慢でした
香港19971

香港19970




料理メニューの提案はオフィス山内へどうぞ

若い友人が産休のため一時休職することになり、他の友人たちとともに産休お別れランチをすることになりました。
リム5

お店は大島駅の近くにあるリム(Rym!)。
リム
アンティパストは3種の盛り合わせ。
リム1

ピッツァは照り焼きチキンやマルゲリータで、
リム2

リム3

パスタはムール貝とアスパラ、メインとしてローストビーフをオーダーしました。
リム4

デザートのケーキもみんなで頂き、楽しいお別れランチとなりました。
リム6

その後、友人が男の子を出産し、こちらも本当に嬉しいニュースとなった2017年でした。



パーティーメニューの提案はオフィス山内へどうぞ。

最初は硬度の固さに飲みにくさを感じますが、飲み続けているうち、軟水がイマイチな味に思えてしまうミネラルウォーターのコントレックス。
033

今ではヴァームと共に無くてはならない存在です



料理のメニュー提案はオフィス山内へどうぞ。

2017年の夏、友人2人と訪れたのが ペスカデリア 銀座店。
ペスカデリア3

2017年という年はお陰さまで交友関係が広がり、10人以上の友人ができて、いままで行かなかったタイプのお店へもよく出かけるようになりました。こちらの牡蠣専門店もそのひとつ。
ペスカデリア1

ペスカデリア6

アンティパストはビシソワーズとキッシュ&サラダ。
ペスカデリア2

生の牡蠣は怖くて食べられないため(過去の牡蠣食中毒から20年経っていますが(^-^;)A)、牡蠣のバーガーを注文しました。揚げたての牡蠣はジューシィ、タルタルソースもたっぷりかけられていて満足のバーガーです。
ペスカデリア5
もうこれだけでお腹いっぱいです。

最後に、友人がこちらの常連さんということで、デザート盛り合わせメニューも作ってもらえました。
ペスカデリア4
盛り上がりに上がった女子会ランチとなりました



パーティーメニューのご相談はオフィス山内へどうぞ!

時々、無性に食べたくなる鰻。
入谷のだや6

友人に「鰻を食べに行こう♪」と持ちかけ、1ヶ月前から予約。
入谷のだや0

入谷のだや4

にもかかわらず、お店の外では予約列と予約なし列に別れていて、行列にならんで待つ状況でした。
入谷のだや1

店内に通され、着席しても焼きに時間がかかるのか、しばし待機。
入谷のだや5

お目当ての「ほおずきのうな重」がようやく運ばれてきて安心しました。

タレは薄めですが、鰻の脂が絡み、ごはんが進みます。さすが国産鰻はちょっとのエグみもないですね。
入谷鬼子母神門前

満足した後は鬼子母神へお参りをして、おみくじを引きました。初めて見る「凶」にガッカリ(縁起を担いで写真は割愛)
ジョー1

帰りはジョーに見送られ、吉と凶は紙一重かもねと感じたランチでした。



飲食店のメニュー提案もオフィス山内で承っています。

東陽町駅近くにあるビストロKAZでランチ。
kaz01
初めて行った時に食べたのがカレイのポワレです。
こちらは白身魚の旨味を堪能できる舌触りの良い焼き加減でした。
kaz02
次に訪問した際にオーダーしたのは鶏もも肉の野菜スープ仕立てです。スープが薄めなのでバゲットにあわせるより、スープとして味わった方が良さそうです。

最初に運ばれてくるのはサラダ菜メインでシーザードレがけのグリーンサラダ。
kaz03
続いてバケツ入りのバゲット。
東陽町駅の近くで女性客が多いお店です、ちょっと店内が狭いのがネックでしょうか。



食品サンプルの元になる料理もオフィス山内で考案しています。

このページのトップヘ