元日本橋女社長の奮闘ブログ

シリアル・創作料理研究家山内みなの日常

夜、帰宅途中に怒声を発しながら自転車で走っていく女子高生がいました。心の痛みに耐えかねて、あらゆる不満を怒声に変えて発していたのかもしれません。心の痛みも肉体の痛みも他人には見えない。だからこそ、痛みが大きくなる前に痛みがあることを表明しないと、ずっと痛みが消えず苦しんで辛い思いが続いていきます。もう一人で苦しむのはやめましょう。周囲に話せなくても、電話やメールで相談に乗ってくれる行政サービスやNPOの支援サービスが存在します。痛みのスパイラルに捕らわれている自分をどうか早く解放してください、あなたの大事な人生のためにも。








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使い捨てのマスク

私は春花粉・夏花粉・秋花粉に備え一年を通してマスクを購入しています。いま手元にあるのは昨秋に購入していた使い捨てマスクで、残すところ45枚。スギ花粉が飛び始める前にもう一箱買おうと思っていましたが、もうどこも品切れなんですよね。こんな時のためにガーゼマスクを5枚ほど用意していたのが唯一の幸いです。またマスクが通常通りに販売されるようになったら、使い捨てマスクとガーゼマスクの両方の備蓄を増やしておこうと思っています。






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中国が新型コロナウィルスについて情報を統制していたようですが、日本でも同じように統制されているような気がしてなりません。地方での感染者情報が連日取り上げられている中、人の移動が最多である首都東京で感染者が1名もいないはずはないでしょう。感染者の受け入れ体勢が都内の主要病院で確立してから徐々に都内感染者情報が出回るのかな、との私感が憶測の域に過ぎないことを祈るのみです。






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大変残念なことに新型コロナウィルスの患者が爆発的に増えています。予防はやはり日々の手洗いとうがいとマスク。と、言われていますがウィルスをはじめとして、大事なのは伝染しない身体づくりだと思うのです。免疫力強化のためには栄養バランスや充分な睡眠、笑顔でいられる生活が重要です。この世界が映画ワールドウォーZの描く世界に近づかないためにも免疫力をつけていきたものです。






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今回テキストと問題集だけで臨んだFP2級受験。結果は学科がギリギリ6割、実技は時間が足りず解答できずと言う情けない状態でした。また5月の試験に向け、いまリベンジ受験中です(^-^;)A









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手荷物を持ってエレベーターへ乗り込んだとき、降りたい階のボタンを押すのに手間取ってしまうとき「何階ですか?」と親切に声をかけて下さる人がいます。他人なのにもかかわらず、善意を施して下さる方がいらっしゃるんですよね。そんなとき、お礼の言葉を発した瞬間、私の心にほのぼのとした感謝の花が開きます。それが実際に自分が同じ行動をした時はと言うと、無言でボタンを押す人、「〇階」とだけ言う人等、様々な人が見受けられます。その中で「ありがとう」と言って下さる人も中にはいらっしゃるので、きっと私に善意を施して下さった方も同じ体験をしているのかも知れません。今の時代「ギブ」を重ねても、それ事態が当然で感謝もない、テイクもない、ギブギブギブ・・だけで生きている人も多くいます。そういう人たちのフリを見て我がフリを思うと、たとえ善意が感謝されることはなくても私の心に善意の花のつぼみがふくらんでいる、そう思っています。






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六法2020

六法全書を買おう。そう思って書店へ行き、ぱらぱらめくって一番しっくり来たのが「三省堂 模範小六法」です。六法なんて私の人生にはまったくの無縁で生きてきましたが、今年の行政書士受験に不可避のため、初春にろっぽうデビューしました。





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1月下旬になって、ようやく初雪観測になった、この冬。暖冬が漁業や農業に影響を及ぼし、梅雨の長雨、豪雨、冷夏に繋がらないよう祈るのみです。異常気象が世界同時多発的に起きていて、2020ダボス会議で取り沙汰されていても、結果を伴う政策を早急に打てるはずもなく、また政策立案から実施に向けて何年も経つうちに、異常気象の方が進行していく。もう待ったなしの状況でしょう。それならばハチドリのひとしずくのように一人ひとりが行動を起こし実践する。私は、まず手始めにCO2の排出を少しでも抑えるため、エアコンの設定温度を21度にしてセーターを重ね着することにしました。不格好、結構。これが私の地球へのひとしずく、暖冬ハチドリ宣言です。






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今回は全く勉強時間が確保出来ないまま、受験まで残り8日となってしまいました。平日3時間、土日8時間の勉強予定が現在半分以下となり、これからの8日でなんとか受験できるレベルになるべく、ひたすら勉強あるのみです。

みな流myスムージー (2)
【写真左:ニンジン&みかん、写真右:小松菜&リンゴ】

スムージーブームが定着して随分と経ちましたが、自分で作ってみると野菜とフルーツの組み合わせや分量によって、味や見た目が良くも悪くもなったりします。昨年からスムージーを作り続けていますが、ようやく「みな流スムージー」のレシピが完成しました


美味しく作るゴールデンルールは2つ


A:野菜があまり得意じゃない場合→ 野菜約30gとフルーツ約200gと水100cc

B:野菜もフルーツもまあまあ好きで美味しく飲みたい場合→
野菜約70gとフルーツ約160gと水100cc
こちらのBレシピは下記のとおりです



【美肌に近づくニンジン&みかんのスムージー 1人分】

B:材料:水100cc、ニンジン70g、みかん160g、レモン絞り汁大さじ1、ハチミツ大さじ1(または砂糖・人口甘味料)

作り方:ニンジンは皮つきで小口切り、ミカンは皮をむき、すべての材料をミキサーに入れて30秒から1分ミキシングする。出来上がったら好みのカップに入れて頂きまーす


※このレシピはB用です。Aの野菜があまり得意じゃない場合は、ニンジン30g、ミカン200gで作ってみてください もっとサラサラしたスムージーの場合は水を50cc〜ほどお好みで追加してください。柑橘系のフルーツを入れる際はレモン汁を入れると味がさわやかにまとまります。バナナと野菜の時はレモンなしでもOK。かぼちゃやバナナは水の代わりに牛乳やヨーグルトをブレンドして作ったらカルシュームも摂れますよ



美肌に近づくニンジン&みかんのスムージーは過去記事にも記載しているジュース同様、飲み続けるとシミやくすみが出来にくく、シミも薄くなっていくスグれものdrink。フルーツよりも野菜を多めにする場合は対比を逆にしてみてください。

生のスムージーも美味しいんですが、冷凍可能なチャック付きビニール袋に入れて凍らせ、フローズンドリンクにするのもオススメ。これで食後のアイスクリームは不要です。冷凍したまま職場へ持って行けば、お昼には解凍されているのでランチ用の無添加スムージーにもなりますよ。
みな流スムージーフローズン





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