我が家のカメたちも今月で11ヶ月目となりました。ニシクイガメのグリは体長5センチ台ですが、最近、横幅がちょっと増えてきた感じ。ヘルマンリクガメのまるは毎日よく食べ、よくあくびし、よく寝て、よく騒ぐためか、日々体重が増えています。

【爬虫類の写真を見ても大丈夫な方は続きの記事をご覧ください】    

 それではさっそく体重測定から。
まる283g

まるは283g。毎度毎度、口の周りに餌がついていますが、この日はニンジンがくっついています

グリはと言えば41gと、我が家にやって来た去年の7gだった面影はもはやありません

どちらの亀も神経質ですが、それぞれに神経質加減が違うんですよね。まるは物音にびくびく、グリは触られるとシーシーと唸るように怒ります。

そんな怒りんぼのグリもごはんは別。「グリちゃん、ごはんよ」と餌やり用のタッパーで亀の餌レプトミンスーパーを見ると、もう食べたくて食べたくて、たまらないグリ
レプトミンスーパーを食べたいグリ2

「あーん」と大口を開けて、黒い舌を見せながら、レプトミンスーパーをガブッと食べます。こうやって飼い主の手から食べるようになったのも今年になってからですが
 レプトミンスーパーを食べたいグリ