cd47bd34.jpg
6169e45c.jpg
25d0a6e3.jpg
来てみたかった、カフェバー『十誡』

このカフェバー、大きな本棚のある蔵書バー。
サブカル好きから、文学好きから、フェチ好きから色々な本がある。

今月のカクテル等、目にも鮮やかなカクテルで時間と空間を楽しむ。

私が頼んだのは 3月のアートカクテル
『Dafne?ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ? 』

ホワイトチョコレートで仕立てたティラミス・カクテル。ほろ苦く贅沢な風味、まったりとスムースな飲み心地。

作品と言うのが、ギリシャ神話で有名なアポロンさんが、ダフネさんに求愛。しかし、ダフネさんはちょっと無理なんですーって言っててアポロンさんに捕まりそうになった時、月桂樹の樹に成りアポロンさんから逃れましたとさ。
と、言うもの。

流石ギリシャ神話。
超展開。

けれど、カクテル自体は甘さのある円やかさで、後味は割りとスッキリ。

店内の蔵書と、個人的には『三島由紀夫の邸宅』のような、ご自宅訪問の写真集があってニヤニヤしながらみたり、このイタリアの彫刻家のベルニーニさんの写真集も素敵。

見てみると、バチカンの教会の石像類も作ってるみたいで、思えば昔見たことごあるんだなとしみじみ。

ちなみに、小さく銅版画の展示もしてて更にgood!

行ってみて良かった。
また行きたい、オススメな場所です。

十誡@有楽町
http://www.zikkai.com/