巷にひとり在り

歴史好きな漫画家・大西巷一の公式ブログ

カテゴリ: イラスト

5月12日発売の『乙女戦争』6巻の書店購入特典情報をお届けします。

とらのあな様用
WS002635

まんが王
様用
WS002636

COMICZIN
様用
WS002637

書泉&芳林堂書店様用
WS002638

各書店共通用
WS002639

どうぞご購入の参考に☆
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金沢市南町のフリーペーパー「南町ドットヨム」第14号が発行され、今回もカバーイラストにみなみちゃんを描かせてもらいました。

26 010

今回はちょっと舞妓さん風です♪

jpg見本
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金沢市南町のフリーペーパー「南町ドットヨム」第13号が発行されました。

今回もカバーイラストを描かせてもらいました。
30 007

今回は芸術の秋ということで金沢城で写生しているみなみちゃんです♪

s-南町ドットヨム13号表紙_見本

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この夏のコミケに双葉社さまがブースを出すらしく、合同誌も出すとのことで、自分もちょこっと参加させてもらうことになりました。

くわしくはこちら

「水着アクション」 という、水着イラストがテーマの本に一枚描かせてもらいました。

↓ 全部を見せるのはマズいと思うので一部をチラ見せ♪
ダイジェスト見本_『乙女戦争』水着イラスト
 
左から『乙女戦争』のヴラスタ、ガブリエラ、ターニャ、シャールカです。

15世紀のヨーロッパにこういう水着はなかったかもしれませんが、ドンマイ!(笑)

担当さんの煩悩ご要望により、ヴラスタの腹筋はかなり気合い入れて描きました♪

『乙女戦争』の女の子たちの水着姿が見れるのはこれが最初で最後かもしれませんので、貴重ですよ〜
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金沢市南町のフリーペーパー「南町ドットヨム」第12号が発行されました。

今回も表紙イラストを描かせてもらいました〜
これで4回目になります。 

 南町ドットヨム12号表紙見本_2

金魚柄の浴衣の中ににゃんこが紛れ込んでいますので探してみてください〜

今号は尾山神社特集ということで、バックも尾山神社です。
神門にステンドグラスが仕込まれている非常に珍しい神社です♪ 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「バトル・オブ・ザ・ネイションズ」という西洋甲冑を着てガチンコで殴り合う国際大会があるそうです。
自分も最近初めて知りました。
かなり激しい戦いでケガ人も結構出るんだとか…

大会公式サイト

↓大会の様子を紹介した番組



今年の大会(5/9〜12 @フランス、エーグ=モルト)には、初めて日本代表チームも参戦するそうです。

日本チーム公式サイト

↓日本チームのPV


この大会はロシアやウクライナではビジネス展開されているそうですが、日本ではまったく知られていません。

そこで日本チームのステファン卿からのご依頼で、大会PR用に「萌えキャラ」を作って欲しいと頼まれました(ステファン卿はNHKなどでも紹介された日本を代表する騎士様です☆)。 

も、萌えキャラですか!? 

たしかにこんな面白いイベントが知られていないのは残念ですので、自分なりにがんばって描いてみました!

s-BoNキャラ_完成画像
 
ナショナリズムあふれるクールジャパンな感じを目指してみましたがいかがでしょう?w

キャラの名前は特に決まってません。

「へえ、こんな大会があるんだ」と興味を持ってもらえるとうれしいです。

関心のある方は上記の公式サイトからお問い合わせください〜 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日告知した新連載『乙女戦争』の開始まで一ヶ月を切りました。

いい感じのタイトルロゴも作っていただきましたので、編集さんの許可ももらって壁紙を作ってみました♪

お気に召した方はダウンロードしてデスクトップにシャールカたんを飾ってあげてください〜〜

1024×768px
 『乙女戦争』壁紙1024-768

1280×1024px
『乙女戦争』壁紙1280-1024

1600×1200px
『乙女戦争』壁紙1600-1200
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

地元商工会の無料パンフレット「南町ドットヨム」に今回もまたイラストを載せてもらいました♪

2013


今回はアングルや構図を大きく変えてみました。

南町ドットヨム第11号 表紙


バックのビルは金沢のランドマークタワー「北國新聞ビル」です。

前回書いたように、みなみちゃんの正体は化け猫ですので、着物もひそかに猫柄です♪

桜がきれいで喜んでいるように見えますが、実はひらひら舞う花びらにコーフンしてるんだと思います(笑)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

lady-knight


セルシスの新しいペイントツール試用版「CLIP PAINT Lab」を試しがてら描いてみました。

写真を模写しつつ何も考えずに描いてたら『ダンス・マカブル』の時のジャンヌ・ダルクみたいな顔になってました。

仕上げはPhotoshopに持っていってやりました。



CLIP PAINT Labですが、現段階ではIllustStudioの簡易版みたいな感じですかね。

Photoshopのようなレイヤーマスクが使えるようになったりと進化したところもありますが、機能やツールはだいぶ削られてます。

まだ試用版ですしね。
(覆い焼きツールと焼き込みツールもない!…と思ったら、ペンやエアブラシの合成モードで設定する仕様になってた。なるほどね。)


64bit対応でメモリをたくさん使えてすいすい描けるようになったらしいですが、IllustStudioでもそんなに重いと感じてはいなかったので違いはよくわかりません。


アップデートの度にどんどん機能が追加されて行ってるようで、近い将来「CLIP STUDIO」としてリリースされるとのこと。

これがComicStudioとIllustStudioの後継になるとのことで、両ソフトに頼り切って仕事をしている身としては、後継ソフトの出来映えは大変気になるところです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春ちゃん

今度は某公共放送のマスコットキャラ「春ちゃん」を描いてみました。

春ちゃんはギリシア神話の春の女神ペルセポネがモチーフなんですね。
道理で衣装が古代ギリシア風。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ