2005年04月

2005年04月30日

切ないなぁ・・・

テレビを見てて思ったんだけど、親に大切にされない子どもってやっぱり可哀相だよなぁ・・・と思ってしまった。貧乏でも平和な家庭がいいねぇ〜。お金があっても幸せじゃない場合もいっぱいあるしね・・・。私も幼少期にいろいろあったから、「平和な家庭」が子どもにとって一番大事な事は身にしみてわかっているつもり、です。だから、結婚が出来ないのかなぁ?若い時は人並み以上にとんがってた(と言っても、不良じゃないよ)なぁ〜と今さらながら思う。その頃に比べれば、今は丸くなった。よく、怒るけど。子どもの時の環境とか経験って大事だよ。まあ、私の場合は親がしっかりしてなかったから、それなりに苦労もしたけど、今となってはそれも良し、としよう。特別に。
「感受性が強い」っていうのは、良し悪しで・・・。今の世の中、「感受性の強い」子は冷遇される傾向にあるようだけど、それってどうなんだろうね。「何にも感じない」から人を殺したり平気で出来るんじゃないか?最近は暗い事件が多いけど、自分の身に置き換えて考える人は少ないような気がする。
私も近頃、あちこちのホームページで書き込みしてるけど、そういう場所で他の書き込みを見ると、学校でいじめられたり、先生とうまくいかないとか、そういう子が非常に多い。私も散々そういう目に遭ってますが、お陰様で生きててこんな事、書いてますわ。今の世の中、切ないなぁ〜。

koichi515 at 21:32コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月29日

勤労学生の日常日記

この前(といっても結構あれから時間が経ってるけど)NHKを久しぶりに見た。ライブドア社長の堀江さんが出ていた。その時、生番組だったので、アンケートにもケイタイで参加したりした。番組中にすでにスタジオ参加者から指摘があったのだが、選択肢が2択とかで非常に答えづらかった。私が一番感じた事は「お金がなくて学校に行けない子がいる」という事実だった。あ、学校というのは、高校の事です。私も家が貧乏だったので、アルバイトをしながら学校へ行った。1年半ですが。その後も仕事をしながら学校へ行き、今現在もそうです。私なんかは恵まれてると思う。大学院まで行ってるから。
皆が自分の足で立てるようになるまでの教育を受けられるようになるといいと思う。人によっては学歴が必要な職業につきたい場合もあると思う。資格を取るにしても学校へ行かないといけない場合もあるし。私はある意味、学校へ行き過ぎたかも?しれない。今までの人生の半分くらいが学校に通学したんで。
それにしても不思議なもので私、本当は学校嫌いなんだよね〜。しかられそうだけど。でもこれからも自分と向き合って進んで行きたい!修士論文、まだ何もやってない。どうしよう!

koichi515 at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

2005年04月28日

勤労学生の日常日記

はじめまして。突然ですが、友達のホームページにあんまり何回も行くのが何なんで、ここに来ました。これから、いろんな事を書こうと思います。よろしくお願いします。

koichi515 at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ