漫画家・高橋功一郎の日記


漫画家生活23年目に入りました。まだまだ色々描いていきます!

一年振りの近況報告です

皆さんお久しぶりです。高橋です。
このブログも1年1度の更新みたいに
なってしまいましたね。ずぼらで誠にすいません。

この1年の間、私にとって最も大きな変化と言えばALBAさんで
連載させて頂いていた「光る風」の連載終了です。
約5年間、124回にわたって連載させていただきました。
この漫画は自分自身初の完全大人向け劇画ということもあり、色々苦労しました。
絵の面はもちろん、高橋三千綱先生の大人の世界をネームにするのは本当に難しく、
当たり前ですが担当編集者の協力なしにはここまで続けられなかったと思います。

今年46になろうというオッサンが大人の世界を描くのが難しいって
どーなの?とも思いますが、根が子供なんでどうしょうもないです。
アダルトチルドレンとでもいうのでしょうか。
いや単純に世間知らずなだけです。(汗

ともあれ、「光る風の」取材に協力してくれた方々、編集部の方々、
そして真田光二郎を応援してくれた読者の方々に心からお礼を言いたいと思います。
5年間本当にありがとうございました!



そして終わるものあれば始まるものあり。
この春より、新たなゴルフ漫画をスタートさせます!
4月10日発売のゴルフダイジェスト社様から刊行されている漫画誌「ボギー」にて
「コンドルの選択」という漫画です!

来たる東京オリンピックに向けてゴルフ界が金メダルを獲得すべく
ある計画を発動させた。その計画とは剣道や将棋など、各界の天才少年少女を
ゴルフで英才教育しようというものだった…という、
「光る風」とはかなりテイストの変わったエンタメ色の強いゴルフ漫画です。
各キャラとも楽しんで描けましたんで、是非、一度ご覧になって見て下さい!

20150413a
















そして、月2回刊の「パチンコ必勝ガイド」さんでは初の本格ギャンブル漫画
「銀闘伝シド」を連載しています。こちらもケレン味たっぷりの白田先生の原作を頂き
毎回ノリノリで描いてます。生か死か?ギリギリの状況で生きていく者たちの
生きざまを是非ご覧ください!

20150413b
















その他にも発表前の漫画がいくつかあります。
解禁になったらツイッターやここで告知しますのでお楽しみに。


今年でもう漫画家生活始めて23年目。
未だ人間としても漫画家としても未熟な私ですが、まだまだ漫画を描いていきます!
これからも高橋をどうか、生暖かい目で見守って下さい!!
宜しくお願いします!!

近況報告です。

皆様、お久しぶりです。高橋です。
1月から、外に出る間もなくわーっと働いてまして、今、それが徐々に
表に出てきましたので報告したいと思います。


まず、単行本のお知らせです。
5月2日に実業之日本社さんから
「マンガでわかる 裏切りと粛正の中国近現代史」が発売されます。






毛沢東から現在まで、中国の内情を漫画と文章で分かりやすく解説する本となっています。
私は漫画を担当しましたが、写真選びなど、編集方面でも参加させて頂きました。
中国は去年まで仕事で携わっていたこともあり、思い入れの強い国です。その思い入れのままに書かせてもらいました。
もしよかったら見てみて下さい!


次に、近代映画社さんから4月23日に創刊されました
「あそびの美学」という雑誌に連載を始めることになりました。




「トワイライト・スクリーン」という、1話読み切り形式の漫画です。
雑誌自体が団塊世代の方を読者としているので、かなり大人の漫画です。
というか、Hなシーンも出てきます。
img_twilight01









この雑誌には漫画のほかにもう何点かイラストを描いてます。
アダルトなNEW高橋をお楽しみください!(笑)


最後に、これはもうツイッターなどで告知したのでご覧になった方も
いるかと思いますが、明治大学から要請を受けて漫画を描きました。
「明大SNSスタイル」です。
img_meidai01














SNSの取り扱いを間違えると、就職活動などに響きますよというのを
分かりやすく漫画にしてみました。
実際に明治大学の中も取材させてもらって、面白く仕事させてもらいました。
これ、パソコン用とスマホ用では見せ方を変えてあります。
もし、スマホを持っている方がいたら、そっちでも確認してもらえると
嬉しいです。


…と、この4か月、高橋はこんな仕事をしていました。
今はちょっと小休止してますが、また、これから色々な漫画を描いていきたいと思います。
あ、もちろん「光る風」もやってますよ!
ゴルフシーズンもいよいよ本番!全英オープンでの真田の活躍に
ご期待下さい!
それではまた!
「ルーズベルト・ゲーム」は狙いすぎちゃったなーと思う、高橋功一郎でした!!

「傾世のカフカ」単行本発売!

遅くなりましたが、皆様新年明けましておめでとうございます。

去年は全く更新できずにすいません。私はまだ生きております。
漫画を描いております。(笑

現在、自分は日本にいます。
最近は中国よりも日本に滞在する時間のほうが長いですねー。
徐々に日本での作業が増えている感じです。

「光る風」も連載100話を越え、読者様の反応も前にも増してよくなってきました。
応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。
風変わりなゴルファー・真田光二郎の魅力を、これからも力の限り描いていきますので宜しくお願い致します。

また、私が構成を担当した漫画「傾世のカフカ」が、1月20日、発売されることになりました!
keisei01












北条アキ
高橋功一郎
かのえゆうし
近代映画社
2014-01-20

原作者である北条先生の瑞々しい原作を、コマを割って、漫画として構成するのが私の仕事です。それを かのえ先生が素晴らしい絵で仕上げてくださいました。
サンデーの頃から夢だったSFアクションです。ノリノリで描きました。
是非、お暇がありましたら手に取ってみて下さいませ!

ってな感じで、新年の挨拶に代えさせていただきます。
今年は色々と形にすべく頑張ります。どうぞこれからも高橋を宜しくお願いします!

livedoor プロフィール
twitter
カテゴリ別アーカイブ
お仕事やってます

「銀闘伝シド」
パチンコ必勝ガイドにて連載中


「コンドルの選択」
ゴルフダイジェスト社の季刊誌「ボギー」にて連載中
携帯漫画入り口
「グラビアゴルフっ!」
「カンタが大将!」
などの作品が楽しめます。
是非チェックして下さい!

DoCoMo
DoCoMo
SOFTBANK
SOFTBANK
au
au
  • ライブドアブログ