2007年08月21日

久々

長い事更新してなかったみたいです(x_x;)
一年も…。
久しぶりにやる気が微妙に起きました。ので更新してますです。
ん〜、最近はイマイチだなぁ〜。小説じみたものでも書いてみるかなぁ。次回に公開する!…かも。


koide19731202 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼんやり 

2006年04月12日

今更ですが・・・

さくら〜
花見に行って来ました〜。去年と同じに市川の里見公園に。お天気はあいにくだったのですが、午後まで何とか持ちこたえてくれそうだったので強行に決行いたしました(笑)相変わらず穴場なところで、適当な時間に行っても何となくいい場所を確保できる素晴らしいところだなぁ。今回はかわいいゲストにも来てもらえたので、去年にも増して楽しかったです。やっぱり季節を感じられるのはいいですなぁ。今年も来られてヨカッタッス。電車とか乗ってて思ったんですが、日本って本当に桜の国ですね。通り過ぎる度に桜があっちにもこっちにも。でもその度に綺麗だと思えるので、昔に桜を植えてくれた人たちに感謝!ありがとうございます。今からは何が見られるんでしょう?藤とかですかね?まぁ木々が青々と茂っているだけで気持ちいいから、またどっかに森林浴でもしに行こうかなぁ、と思う次第。忙しくなる前に。ほら、もうW杯が(笑)


koide19731202 at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(1)ぼんやり 

2006年03月14日

苦言?なこと

やっちゃってますねえ、WBC(ワールドベースボールクラシック)。野球におけるワールドカップにしたいんでしょうが、初っ端から変なことがぼろぼろと・・・。同じスポーツのカテゴリーとして、いちサッカーファンからこの大会に関して一言、二言、三言・・。まず参加国が少なすぎ。世界レベルで開催したいならもうちょっと野球を世界に広めてからでも良かったんじゃないだろうか?幾らなんでも参加国が16ヶ国というのは寂しい気が・・・。サッカーW杯の本選に出てくる数より少ないよ。(サッカーW杯の本選進出数は94年のアメリカW杯から32。各地域ごとの参加総数は200を超えます。)アジア予選なんて4カ国中2カ国が出られちゃうからあってなきが如しだし、イタリアだの南アフリカだのって一体競技人口何人なんだろう・・。メジャーはおろか日本や韓国のプロにもこの国々の出身プレイヤーって聞いた事がないよう。イタリアや南アフリカの選手の方々にはとても失礼な言い方になるけど、あからさまに数合わせにしか思えない。第一回だから色々不備が出てきてしまうのは仕様が無い事だと思うけど、それこそサッカーW杯を参考に下準備は出来たはず。それを行えなかったのは、ひとえに「メジャーリーグ機構が主導している」事に尽きると思う。他の国際的なスポーツの大会で、たった一つの国のプロリーグが主導する大会なんて聞いたことがない。この様な国際大会はあくまでそのスポーツの国際連盟もしくは協会(サッカーならFIFA)が主導して行うべきだし、そうでないと世界レベルで根付いていかないし、また更に本当の意味での世界一を決める大会には成り得ないと思う。だから先日の様な「BASEBALL発祥の地であるアメリカが必ず優勝すべきである」的な事が起こってしまう。そういう意味では日本ももっと開催前に毅然とした態度を取るべきだったし、日本国民を揚げて盛り上げていく、という意味ではあまりに閉鎖的過ぎた。開催決定と参加決定が早過ぎたんだ。もっと国民の認知度と国際的ステータスを上げてから参加を決定しても良かったんじゃないかと思う。サッカーの話になるけど、JFA(日本サッカー協会)は日韓W杯のあと、選手登録200万人計画というのをやり始めた。もともとサッカー人口は多いけれど、老若男女を問わず選手登録をしてもらい、その性別、年齢、地域、チームの強さに応じた大会をJFAが開催していきたい、というコンセプトから。女性や年齢の高い方からW杯の日本代表が出る確率はほとんど無いに等しいけど、サッカーを「文化」として根付かせたかったからなんだね。ヨーロッパや南米の国々の様に生活の一部にしたかったから。そうして何年か何十年か経って、やっと「世界レベル」で勝てるようになると考えた。国や各自治体にも掛け合って人的、金銭的、物理的に協力してもらえるようにした。結果、ここ十数年でJリーグのチーム数は増え、スポンサーも増え、サッカーコートは増えた。「野球」は果たしてどうだろう?チーム数は増えた?野球場は増えた?結局一部の経営者とプロプレイヤーの狭い中でしか動いてなんじゃないんだろうか?世界レベルでやりたいならもっと努力が必要なんだと思う。気付いたら野球をやっていたのはアメリカと日本だけ、なんて事にもなりかねない。どんなスポーツもファンなくしては在り得ない。少なくともファンを落胆させてしまう様なことはして欲しくないと思う。去年、ダイエーホークスが無くなってしまった事の様に。今回は長々でした。この愚痴口をもし最後まで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、心より感謝とお詫びを申し上げます。


koide19731202 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サッカー 

2006年03月13日

リニューアル!

お久しぶり〜!前に書いたのは・・、おお、去年の12月だ。更新しなさ杉(笑)また書く気が復活したので壁紙もリニューアルして、気分も改たに書いていこうという次第でございます。先週は久しぶりに遠出をして梅を見に行って来ました。水戸の偕楽園を第一目的地にいざレッツラゴー!しか〜し梅がほとんど咲いていない!これはどういう・・?気を取り直して万が一の為にと考えていた第二目的地の筑波山へ。おお、白いのはまだだけど、赤いのは結構咲いとるがな〜。良かった〜。これからまた季節を感じる木々を見に行くツアーを始めて行こうーっと。今回は残念ながらシャメがございません。何故なら、ぼんやりしか写ってなかったから・・・。ああ、失敗失敗。

koide19731202 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ぼんやり 

2005年12月21日

久しぶりです

色々と一段落したので久しぶりにブログに踏み入れてみました。まず周りにいる方々の支えにより、大きなアクシデントも無く退院してから無事一年間過ごせた事に感謝いたしますです。おかげ様で何回か芝居に関わる事もできました。今年自分に関わって頂いた方々、有難う御座います。そしてお疲れ様でした。で、諸事情により先延ばしにして頂いてた定期検診にいって来ました。血液検査の結果はまぁ良かったので一安心。しかし体調を崩してしまいお説教を頂いてしまいました。『現状健常者とそう変わらないけど、あくまでニアイコールであってイコールじゃないんだからけして無理はしないように。しばらくは自宅で安静にしていなさい。少なくとも今週は。』ががーん。ただでさえココの所仕事はいってなかったのにこれ以上休んだら来月生きていけないー。あー、でもショウガナイです。明日は仕方ないとして、明後日から日曜までは強制休業だー。まぁ体を大事にしないと今後も何も出来ないから諦めてのんびりしましょう。18日まで紅茶館さんでブカンをやらせて頂いたのですが、ほとんど力になれず申し訳ないです。また色々ご協力、ご助言頂いた方々、本当に有難う御座います。もうすぐ新しい年。皆さんお世話様でした。来年も頑張って生きます。

koide19731202 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月07日

ひとりごと

久しぶりの日記。もう長い事書いて無かったなぁ。
ここのところ色々なやる気が起きにくい。考える事が多い。
がっかりと言うか寂しく、残念に感じる日々がここ最近続いてる。今現在、自分は恵まれた環境に身を置いていて、それが故に自身が良くない方向にいっていると思う。しばらく時間がかかりそうだなぁ。またしばらく書かないかな。まぁ舌の根も乾かないうちに復活するかもしれないけど。

最後に、本田美奈子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

koide19731202 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

おでかけごと

良い雰囲気ですよ今日は予想外に天気が良くなったので、根津・千駄木下町まつりというのに行ってきました。根津神社を中心に周辺の商店街がセールをやっていたり、フリーマーケットが出ていたりで、普段からこのあたりは楽しい所なのですがより一層楽しげになってました。で見て回ったついでにちょいとかっこいい串揚げ屋さんに、外観だけ眺めに(笑)行きました。こういう木造の造りっていいですねぇ。今度は是非中に入ってゆっくりと食事を楽しみたいと思います。ひとめぼれ〜そしてこれが今回の戦利品。日本刺繍の根付です。珍しくかなり悩み抜いたあげく購入いたしました。早速携帯に付けさせて頂きました。やっぱいいね、谷根千。

koide19731202 at 18:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月12日

考え事

小さいけど月です今日は久しぶりに天気が良く、日長ぼーっと外を眺めて過ごしていました。夕方に近くなると青い空の中に透明な月が出て、とても綺麗でした。この季節のこういった場面ってすごく好きです。空気の感じとか、空の青さとかとても切なく感じるのですが、その切なさが良い思い出、良くない思い出、色んな感情を出させてくれるので。去年の出来事が大きく影響していると思います。今まで何の気なしにしていた事がこんなにも大変な事だったのか、と感じた事の多かった事。いやな事もたくさん考えました。でも色んな人に励まされたり、少しずつ出来る事が増えてきたりとかで乗り切る事が出来ました。外に出られるようになった時、色んな事が今までより綺麗に思えるようになりました。で、考え方も少し変わりました。次の日がもう来ないかもしれない、その分1日1日悔いの無いように生きていこうかなと。以前もなんとなくは思っていたけど、実際はあんまり考えてなかったなぁ。今は1日1日がありがたいです。今日も無事過ごせたなぁと。もうすぐ冬がきます。あの寒さを実感出来る日が今から楽しみです。

koide19731202 at 22:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年10月10日

にくごと

・・・なんだこのでかさ・・・いやぁ、なんかひさしぶりっ!ははっ、一旦止まるとなかなか書けないものですなぁ。いかんいかん、きちんと書かねば。で、貧乏人集まれ焼肉大会!を拙宅で開催致しました。五人もいるし男の子もいるし相当食うだろう、と大量に肉と野菜を買い込み、いざ焼き始めたら予想以上に肉の量が莫大に多いっ!とてもとても食べきれず、メインとして最後に残しておいたステーキまでに辿りつけず・・・。焼肉自体は楽しかったし、久々に大人数の食事でわいわいできたので大満足。でもさー、どうすんだこれ。このまま一人で食べてもげんなりするだけだー。とうことで次の日に生け贄を連れて来て(笑)懐石風に・・・食しました。あのまま食べるのはあんまりなので、一口サイズにカットし、野菜も添えて良い感じに。オーブンで焼いたので中まで火が通って、美味しかったー。満足満足。今度はカレー作ろうー。

koide19731202 at 22:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年09月30日

きれいごと

うっとり・・・ガラスっていいですねぇ。透明感があってなんか気持ちいい空みたいで。中でも江戸切子が好きです。柄が自分の中では派手すぎず、地味すぎず見ててすごくうっとりできるので。以前、江戸博でやっていたアールヌーボゥ展を観たのですが、デザインも色使いも自分にはちょっと派手すぎていまいちうっとり出来ませんでした。切子の様な落ち着いたデザインがいいみたいです。そして色はやっぱり青がいいです。青はいい意味で緊張させてくれるし、また落ち着かせてもくれるから。ので江戸切子に青が足された画像のものは最強です。無形の宝物が多い自分の中で数少ない有形の宝物です。先月も酒なんてほとんど飲まないくせに切子のお猪口を買ってしまいました。あと来月になったらもう一個なんか買いたいなぁ、と思っています。千駄ヶ谷にいいお店があるらしいので。でも高いんだよなぁ・・・。

koide19731202 at 21:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)