小さなことから感動したい

 最近 忙しく 精神的に疲れていた時、、、。 歌を聴いて 思わず涙が 止まらなかった、、、 感動できるって いいな〜と思い 感動を記録していこうと この タイトルにしました。

♪夜の調べとともに。。。

今週のはじめ 地元の映画館で
オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」
を 見て来ました。
去年の秋に収録されたものらしいのですが、
偶然 映画館の前を通りかかって 期間限定上映と知り
大好きな♪ミュージカルなので 行って来ました

今週は、ずっと ファントム・ナンバー♪ に
私の頭の中は、支配されてました。
特に↓ ミュージック・オブ・ザ・ナイト に、、、
 

恐るべし、
ファントム = アンドリュー・ロイド・ウェーバー www

舞台版『オペラ座の怪人』の 記念公演を 録画したものの上映だったのですが、
字幕は、劇団四季の浅利慶太氏の翻訳だったので
お馴染のメロディに乗せた歌詞に違和感なく溶け込めて
英語で歌われてる事を 一瞬忘れておりました^^;

ラストに 歴代の ファントム役の方たちと
初代・クリスティーヌ & アンドリューの元奥様こと
サラ・ブライトマン による 
「ファントム・オブ・ジ・オペラ」も聴くことが出来て
あっという間の 2時間50分でした。

J・Edgar

長らくご無沙汰しておりました。
日々慌ただしく雑多な生活に流されるまま
早2月も 約半分経ってしまいましたが、、
本年も宜しくお願い致します。

今年の1本目の映画は、
『J・エドガー』 
初代FBI長官 = J・エドガー・フーバー 

FBIは、知ってるけれど(むしろ「聞いたことある」レベルで、CIAとの違いもよく分からないと言った方が合ってるかも
初代長官のことなど まったくもって認識しておりませんでした(苦笑)

主演:J・エドガー は、 レオナルド・ディカプリオ
実年齢前後の役から70代後半の特殊メイクが場面ごとに写しだされ
最初は、「誰?」と言う感じでしたが、
いつの間にか レオの晩年はあんな感じに老けて行くのかな?(あのようなメタボ気味にはならないでほしい)
と 未来を投影しつつ楽しんでいる自分がおりました。

エドガーは、今では当たり前になっている
プロファイリングや科学捜査を取り入れたりして
優秀な人だったとは思うけど
「自分は正しい」と思ってる人が陥りやすい
行き過ぎた権力の行使とかで
かなり 厄介な人物だったようですが、
(マザコンだったり、その他「えっえ〜〜!!」ってこともあって)
レオの演技で 結構引き込まれ そんなに嫌な奴に思えなかった。

いつものごとく 前知識も何も無く 
上映数分前に駆け込んで 座席を間違え(先に座ってたおじさんの方が間違えてるかのような扱いをしてしまい
ゴメンナサイ)て 周りの方々に ご迷惑おかけしてしまったり
の割には、 けっこう楽しんでました。
今度時間があったら、この時代のこととか
FBI 関連の書物など 目を通してみたいと思いました。


映画の上映前に『タイタニック3D』の予告が流れてて
まあなんて、麗しき青年時代のレオ様なんでしょう 是非観に行かなきゃ♡
と こちらの方に期待感膨らませまして、、(DVD持ってるのに)
やっぱり 3Dで観るべきでしょうwww

激動

の1年も 残すところ あと二週間

私個人的には、昨年暮れに 母が亡くなり
何年ぶりかの大雪の中通夜と告別式を済ませ
三月に 東日本大震災があり 
親戚の家が 被害に遭い
春にその家の伯母が亡くなり
・・・・と
連日 慌ただしく過ぎて行きました

先日、母の一周忌法要をすませ
ようやく 一区切りついた感じがします。





今年の締めくくりは、この曲でしょうか?




このPV出演者何人判る人 いますか?

有名人 と 一般人入り乱れているので  
何人判ったか? と聞かれても困ることでしょう?(どちらか判断出来ない人もいるし

もしかしたら、
一般人の中に 知り合いがいる場合もあることでしょうし。。。ww




私が、判ったのは、
鳥取人、神奈川人、佐賀人、鹿児島人、東京人、大阪人、福島人
の7名ですが、(神奈川と大阪は、インパクト大!!笑)

ほかにも
福井、滋賀、福岡、宮城の方々も 著名人らしいですが、
この方々については、私は存じ上げませんでした。

ちなみに
岡山の方が、職場のI部長に似てる気がします。(超〜内輪ネタww)




PS.
こちらは、単独SPです^^v



ふくやま〜がすき〜♡ な〜んちてww



PS.
今年見た映画は、少なかった。

『ジーン・ワルツ』
『ブラック・スワン』
『プリンセス トヨトミ』
『ステキな金縛り』
『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』
『アントキノイノチ』

なんだか、カタカナが 多いですねぇ。。。
No.1は、
『ステキな金縛り』でした

他は、
高野健一さん関連のライブ♬に2回参加出来たこと
でしょうか?


blogも ゆっくり書けず。
訪問してコメントをいただいたお返事も遅れがちで
ご迷惑おかけしましたが、、。

来年は、心身共に ゆとりある1年を送りたいと思います。





1ヶ月も経っちゃいまして、、、


中々 まとまった時間が取れず
今ごろになってしまいましたが

先月 9月27日 の

僕らのための音楽 vol.2』

この日 
トップバッターをつとめた高野健一さんの セットリスト & 感想

1、新曲=未発表曲(タイトル出して良いのかわからないので 一応このように書いてみました
いきなりスクリーンに映し出された3/11の映像。。。
前日ギリギリまで 画像処理に費やしたと言う 意欲作でしたが、
諸事情により 公な場での公開は無いようで、、、
衝撃と熱い思いが胸を打つ 意欲作でした。


2、空想X

高野さん本人がライブで歌ってる姿は はじめてでしたが、
一曲目からの流れが 自然に感じられました。


3、私に残されたこの悲しみは

今回はまた、違う感じに受け止められまして。。。 
はじめて聴いた曲だと思っていたのですが、
実は、前回のライブでの初お披露目曲だと 後日気付きました

MCタイム
1曲目の曲の解説など
色々裏事情?などのお話等ありました。
ちょっと プチ・トークショー的になって来て
恒例?タイムww

お母様がいらしてるから、と言うことで
「しっかり 歌わなきゃ」と 次の曲へ・・・

4、さくら


この日は、珍しく ギター1本での弾き語り

- 『さくら』についての 両親の思いを
語りつつ未来へ繋いで云々・・・ -
「 と 言う内容のMCをしてから 歌えば良かった」
って、ヲイ!


そして 今度は
しっかり曲の説明をしてから 次の曲へ
5、ことほぎ


ここで、今回も
高野さんを 師と仰ぐ 
双子で、テンパで、左利き!の キャッチフレーズの
アランヒルズ登場!!

で、三陸産のウニに涙したい の替え歌↓を披露♪

6、友福丸のウニに涙したい


プチセッションタイムあり〜の
高野さんんから 無茶振りされても しっかり答える彼ら健気
しかも 最後は二人を 置いたまま
サッサと引っ込んじゃう高野氏って〜〜?!!www


この後

一気にムーディーな大人の雰囲気を醸し出す
平岡恵子さんの ヴォーカル

ラストは、
今回のライブの主催者
iMAGINATIONSの ライブ&トーク

最後は、全員での 大合唱で締められました。


う〜ん、丸一ヶ月放置してたもので、
ところどころ記憶が曖昧になりつつあります。

ライブの記録の筈が うろ覚えネタも多々あり、
次回の機会は 鮮明に覚えてるうちにUPしようと
反省するのであった。。。



残暑お見舞い申しあげます。

毎日 暑いです。

去年の夏は、咳喘息の発作による肋骨骨折で
コルセットを装着していたので 
本当の暑さなど(むしろ痛みで寒気がしてたし)判らない状況でしたが、、、

ここ最近休日の午後(東向きのベランダなので)は、
ガーデニングに 勤しんでおります。
今年は 鉢を枯らさないように。。。

ところで
この 蚊取り線香↓ 私も 
ベランダガーデニングの時 使ってますが、



祐様 こと 山口祐一郎さんが出てるCMなんて 

YouTubeで はじめて見ました。

スイカが、小っちゃく見えますね^^


ってか、震災以来の情報源の メインがNHKとインターネットになってしまっているので
見る機会がなかったのかなぁ〜?


そう言えば、今年は 地元の花火大会も中止になっちゃったし




「ブラボォー!!」って、

「オペラ座の怪人」の ラウル子爵かと 思ってしまいました
(と 言いつつ 山口さんのラウルは 見たことが無い=私が見たのが ファントム役からだったので・・・


この 暑さ いつまで続くのでしょう?

アセモになりやすい体質なので 気を付けよう。。。







猿の末裔

・・・って、ことになるのよね?

タイトルが気になってたので 観て来ました。





ヒデヨシは、アタゴオルのデブ猫 
じゃなくて⇒猿面冠者=豊臣(羽柴)秀吉

猿の子孫姫君
気になりますよねぇ。。。怖い物見たさ?

・・・猿面じゃ 無かった。

茶々ならぬ茶子・・・(沢木ルカ
デビュー当時の薬師丸ひろ子さんをイメージする凛々しさ
顔立ちは、内田有紀さん似かな?
サルの姫は、イメージ的に 
「やり手だけど、ブサイク」って感じかな?
と思ったけど 特に何をするって訳でもなかった。
本人自体知らないみたいだし。。。

茶子と仲良しの男の子は
「どこかで見たことある子だなぁ」と 思ったら
しゃべれども しゃべれども」以来 久々に見た。
森永悠希くんでした。

登場人物のほとんどが、
歴史上の人物に関るネーミング

松平(堤真一) 鳥居(綾瀬はるか) 旭(岡田将生)
真田(中井貴一)
長曽我部役の笹野高史さんは、天地人で秀吉やってましたっけ?)

真田幸村 歴史 大阪夏の陣・・・ 

歴史に詳しい方なら 
色んなキーワードに反応しつつ 楽しめたんでしょうねぇ。。。


大阪って言うと
この曲が浮かんできちゃいます。



しかし、綾瀬はるかさんが食べまくるお好み焼き
てっぱん』以来 久々に お好み焼きが食べたくなっちゃいました。

僕らのための音楽♪

先日 下北沢の444と言う ライブハウスにて
久々に 高野健一さんの ライブに行って来ました

セットリストと 気付いたことを ちょこちょこと、、。

ライブは20分押し でスタートでした。
(待たされました

1曲目は、私の好きな
天まで届く風

はじめて 生歌で聴くことが出来ました

昔の方が 高い声出てたような? 
しっかり椅子の上にビールのグラスが、チビチビ飲みながら
歌ってましたが、 いつも思うのは、喉によくない気がするんですけど。。。

自己紹介にて ジャケット姿は
3〜4年振りの さくら 以来 とか
「お洒落しましたw」と言ってました 
グレィのTシャツ 汗目立つことを気にしてましたww  

2曲目は、ソ○マ○クのCMでおなじみの
イブクロ」 
失恋ソングなので 心して聞いて 下さいみたいなこと 言ってましたっけ?
(歌詞カードは 譜面じゃないんだw)  

3曲目は
さくら」 バラード バージョンですね。
若さんのピアノ綺麗
風の音・・・ 一匹さんって いつも面白い楽器使うよなぁw

高野氏 いい所で歌詞間違えるしww 
どうするつもりなんだろう?
と心配していたら 「最初からこの歌詞ですよ」と言わんばかりの堂々とした歌いっぷりでした
(さすが 慣れてる 笑)


今回の震災で
ビートたけしのインタビューに感銘した話から
被災者の50〜60代のおばちゃんのナミダを見て
浮かんだ曲 『悲しみを前向きに受け止めよう』がテーマの新曲 
 
4曲目は、
私に残されたこの悲しみは

死 = 不幸 ではない。
この曲と 次の曲を聴きながら
去年の暮に亡くなった母のこと
つい先日亡くなった伯母のことなどを想いながら聴いていました。

僕の物語
5、「ことほぎ

この曲は 結婚直前に遺言めいた曲を奥さんに贈った等の話あり
ここ↓参考に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000113-san-ent


ココでブレイクタイム?
アランヒルズ がゲストで登場(子分のようにこき使ってる? )
「双子で テンパで 左利き」
が、お決まりフレーズだそうで、 一芸を 無茶振りされて
「ウチの親が好きな 北斗の拳」を 444に 合う感じ でアレンジ して〜
とか言われて
愛を取り戻せ
サブカル的 だそうな? (CD出して下さい 色んな人に怒られたとしてもw)
お洒落な(しかし笑える)北斗の拳が 聴けました
ちょっと この三人のMCが面白かったので
吉本コミックバンドとして
次回は、ルミネ・ザよしもと のステージでライブやって欲しいかな?
ってか、高野さんお笑い部門じゃなかったですよね

6曲目は
三陸産のウニに涙したい
今回 高野さんがこの曲を歌っていると言う理由で
三陸出身かと思ってた人多かったとか、(練馬石神井出身なのに?ww)
「大丈夫ですか?」と 多くの方々に心配されたそうです。
 
7曲目 新曲
未来のために僕らが出来ること
この曲も 今回の震災がきっかけで出来た曲

さいご
8、「頑張ってる君に

これも 新曲? 元気になれる曲です。


高野さんのあとは、
iMAGINATIONS(堀田義樹さん達) の ライブに
この方たちの曲は よく分からないので
ここでのセットリストは 割愛させていただきます。
 


ラストの曲 は、全員で
上を向いて歩こう」 でした。


高野氏 
今年は 不惑の年を迎えます。
今回良くも悪くも 貫禄付いて来たようにお見受けしましたので、、。
ウエイトコントロールも難しくなってくるし
プリン体の多い飲み物やら
高コレステロールの 美味しいお食事は ほどほどにして欲しいものですなぁ。。。

と 今回のライブで ちょっと思いました

それと・・・
今回 高野さんの母上は 体調崩して お見えになれなかったようで残念でした。


カラスのグランフェッテ

予告を見た時点で 

見たい!!

と 思いつつ なかなか行けなかった

ようやく 本日 行って来ました

映画のワンシーンを見てて ふとつぶやいてしまったので
今回の blogのタイトルにしてみました。



どのシーンか 分かりましたか?

しかもグランフェッテは、黒が似合う?
(CATSのミストフェリーズも)


バレエシーンだけでも 充分見ごたえがあるけれど
(この作品の為に ものすごい努力があったと思われる動きでした。[ポワントで立てる]ってだけで尊敬

心理描写が上手く
どこからが現実で、どこまでが妄想(幻覚)なの?
怖くて悲しいお話。。。

主人公のニナ(ナタリー・ポートマン)にとっては、
ある意味 幸せな終焉だったのかもしれないな。。。
そんな気持ちになる結末でした。



遺伝子

2011年・初 久々の映画は、
チームバチスタの栄光」や「ジェネラル・ルージュの凱旋
でお馴染み 海堂尊氏の 
ジーン・ワルツ」に 致しました。

ジーン=遺伝子 ってことは、なんとなく分かっていたのだけど
何でワルツなのかな?って思ってました。
遺伝子がワルツ♪を踊るのか? なぁ〜んて、、、

GeneWaltz で 調べたら
遺伝子発見をするプログラム
って、書いてありました。

医療過誤、無脳症児、不妊治療、代理母 末期ガン 
と 今作品も 医療現場の様々な問題点に触れていて
改めて考えさせられました。

普通に生まれて生きているけれど
この世に誕生出来たことって、
奇跡なんだなぁ。。。と 映画を見ながら 改めて感じました。

菅野ちゃんが、とてもカッコ良かった。
しかし、予告でちらっと見た時
風吹ジュンさん演じる 山咲みどりが、誰の代理母になってたか、、、
実際にありそうだけど あったらショックだな。。。そんな気持ちにもなった。。。

ラストは、ちょっと荒っぽい展開に それってありですかぁ???
って 思っちゃいましたが、、。
まあ ドラマ(映画)なので。。。 ってことで

浅丘ルリ子さん演じる 院長先生
瀕死の状態なのに 出産に立ち会ってダイジョウブなの?
もしかして、新しい命を取り上げたあと 
彼女は力尽きて永遠の眠りについてしまうのでは。。?
と 危惧してしまいましたが、、、
(今のも死にそうなのになかなかしぶとい?ところが、
 私には「ガラスの仮面」の月影先生と重なって見えてしまいました

って、ちょっと ネタばれもありつつ 
海堂氏の原作には、いつも考えさせれます。
時間があったら 原作も読んでみよう。。。


最近は、こちらにも↓ 出没中
http://www.dhcblog.com/econeko/
http://twitter.com/#!/kurenaitennnyo

旅立ち


昨年の暮れ
約三年四ヶ月入院していた母が亡くなり
先日 四十九日の法要と 納骨を済ませて来ました。

夏の暑い時に脳梗塞で倒れ「首の太い血管の(4本のうちの)2本が 詰まってしまい 
いつどうなってもおかしくない状態です。」と 
最初に 担当医師から告げられて、、、
何度か危険な状態を乗り越えて
本人も 家族も 覚悟が出来たところで 旅立っていったのだと思いたい。。。

寝たきりと言っても 
こちらの呼び掛けに反応は出来たので
時間が取れる限りは こまめに会いに行き 手を握り声掛けをした。。。
父は、毎日通うのが日課になっていた。。。

入院中は病院からの電話に、
容体が悪化したのでは? と 常にビクビクしていたのですが、
もう 皆、充分頑張ったよね?
そう言った感じで 安らかに眠るようにして逝ったのかな?
と 思っていたのだけれど
死亡診断書には、
「脳梗塞後遺症による気管支肺炎」
と 書かれていた。
安らかではなく 咳込んで苦しみながら亡くなったのかと思うと
胸が締め付けられた。
夜中から明け方にかけて 一人で苦しんでたんだろう。。。

平成22年12月22日朝 永遠の眠りについた母。

諸事情により
クリスマスイブが、お通夜で
クリスマスの日に 葬儀・告別式でした。
納棺は、小雨の中家を出て 斎場に着くと雪になって来て
翌日は 何十年振りかの 大雪でした。

世間は、ホワイトクリスマスの演出に喜んでた?方もいらっしゃったでしょうが、
斎場から、火葬場までが雪で大変で
更に 家に帰ると 玄関まで雪で埋め尽くされ 途方に暮れるあり様だった。

昨日が、ちょうど四十九日で、
その前の 日曜に法要と納骨を済ませました。
この日は 雪こそあったものの 穏やかに晴れて
きっと 燦々と輝く光に包まれて 旅立って行けたんじゃないかと思います。




 続きを読む

2011年になっちゃいました。

ご無沙汰してました。

まとまった時間がとれなくて
今ごろですが、、、

2010年 映画館で観た映画 のまとめです。

1/27『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』
2/10『オーシャンズ』
2/18『ゴールデンスランバー』
4/21『アリス イン ワンダーランド』(3D吹替え版)
4/28『シャッター アイランド』(超日本語翻訳吹き替え版)
7/23『インセプション』(字幕スーパー版)
8/4『インセプション』(吹替え版)
7/28『借りぐらしのアリエッティ』
10/4『ちょんまげぷりん』
10/13『悪人』
10/13『おにいちゃんのハナビ』
10/27『君に届け』
11/10『マザーウォーター』
11/25『ゲゲゲの女房』

合計13本で、4本が洋画で、他は邦画でした。

一番ハマったのは、『インセプション』でした。
一度見ただけじゃ わかり難いけど 魅かれるものがあったので
字幕で見てから 吹替えで見て 
少し解ったかな?ってところもあったけど・・・
奥が深い作品でした。
このまま 私は、夢の中から抜け出せなくなってしまったような。。。?


2001年は、どんな作品と出合えるかワクワクしてます


最近は、こちらにも 出没しています。
http://www.dhcblog.com/econeko/
よろしくっ

セピア色の情景

今回の作品も 癒しを求めて・・・

と、言った感じで 観て来たのは

もはや有名漫画家・水木しげる氏の奥さんの 
武良布枝さんのエッセイを映画化した
ゲゲゲの女房


朝ドラのファンだったので、楽しみに観に行ったのですが、

この作品は、
朝の連続ドラマとは、まったく別物 と考えてみた方が良いです。

オープニングから、全体の映像が、セピアっぽい色合いで
レトロ感を 演出してるのかな?
と 思わせつつ
現在の調布の駅前や 
川向うの高層マンションを映しこんだ映像が
鈴木卓爾監督は、何を表現しようとしてるんだろう???
と 気になって 作品の世界に浸りきれませんでしたが、、、

ゲゲゲの女房こと 主人公の布枝さん役は、吹石一恵さん
水木先生役は、宮藤官九郎さんで、
どちらかと言えば、この二人の方が(よりも) 
実在のお二人に近いんじゃないかな?
そんな感じを受けました。
(向井理クンは、40代手前には、とても見えなかったし、イケメン過ぎたし

こちらは、水木氏のサクセスストーリーと言うよりも
昭和30年代の 貧しいながらも懸命に生きて
本当の夫婦になって行こうとしている姿にスポットを当てたかったのかな?
と 思える作品でした。

でも、
アシスタントのスガちゃん役の柄本佑さんが、編集者役で出て来たり、
幼なじみの役を演じていた平岩紙さんが、弟のお嫁さん役だったり、、、
一六銀行(質屋)さんの徳井優さんは、ぬらりひょん役だったり、と
ドラマとリンクする出演者が、別な意味で楽しめました

癒されすぎて


本日の作品は、

マザーウォーター

癒しの「めがね」のスタッフ&出演者に魅かれて
観にいったのですが、
(監督:松本佳奈、音楽:金子隆博 
小林聡美もたいまさこ市川実日子加瀬亮光石研、)

まったりし過ぎて
途中で 眠ってしまったみたいです


京都が舞台ですが、
京都・キョウトしてなくて
日常的なんだけど、非日常的にも感じられるのは、
古い家屋や 浮世離れ?した出演者だからでしょうか?

セツコ(小林聡美)さんの ウイスキー(山崎)しか出さないバーとかタカコ(小泉今日子)さんの コーヒーショップとかが、
いつも あまりお客様がいなくて
利益出てるの?
と 余計な心配をしてしまいそうのもので、、、


相変わらず 
ストーリーの中の 食べ物は、美味しそうでした。

マコト(もたいまさこ)さんの 朝ごはん
セツコさんの カツサンド
タカコさんの グラタン
ハツミさんの お豆腐(これは 薬味にネギも用意してほしかったな)
ジン(永山絢斗)さん&オトメ(光石研)さんが食べていた 親子丼

食べ物だけが 印象に残った。

そんな 映画 でした 


Pure

先週は、久々にレディスディのレイトショーへ

多部チャン主演の
君に届け

で、癒されて来ました。

原作の漫画は 読んだことはないのですが、
主人公の黒沼爽子が、まれに見るピュアな人で
座敷童子や、リング貞子に似てる
と 言われて喜ぶ感性が、 結構好きです

ハタチ過ぎてるのに
15歳に見えてしまう 多部ちゃんのピュアさが(怖い変顔も・笑)
爽子に ぴったりだと思いました。
年下の(春馬クン含め)共演者たちの方が 年上に見える程

着眼点が、他の人とずれてる 爽子が、
とても他人とは思えず 親近感が湧きました

ちづ と あやね との
三人の友情には、ちょっぴりウルっとしましたが、

遠い遠〜〜い 自分の高校時代
どんなだったかなぁ?

「爽やか過ぎる」風早くんは、
三浦春馬クンかぁ・・・?
個人的には、「金八」で、ハセケンを演じてた頃の 
加藤成亮クンが 爽やかさ一番!!って感じだったけど。。。
(って、古い



多部ちゃん主演の『つばさ』で、
幼なじみの マリちゃん役を演じていた
吉田桂子さんが、
ラーメン屋の龍くんのお兄さんの婚約者で出演していたのが、
懐かしい共演?に、ニンマリしました(⌒-⌒)v






最後に、素朴な疑問

中学からの仲間や、幼なじみの先生がいて、
しかも 受験に行っているであろう高校の道に迷う風早くんって
いったい・・・

久々のハシゴ

本日、久々に 

映画のハシゴをして来ました

午前は
悪人

知人のお婆ちゃん家が、ロケに使われたとかで
(原作は読んでないのですが、内容が重そうなので 中々足を運ぶのに躊躇していたのですが)
観に行こうと思ってた矢先に
フカっちゃんが、モントリオール世界映画祭で
最優秀賞を受賞しちゃったものだから、
混んでたら嫌だなぁ。。。という思いもありました

最初、妻夫木くんの 金髪に違和感がありました。
(日本人の顔立ちに金髪は似合わない

バスの運転手(モロ師岡さん)の 一言に
希林さん演じる祐一(妻夫木)のお婆ちゃんも 
張りつめていた緊張の糸が解れてホッとしたろうな。。。
そう思うと涙が

それぞれの 家族の想いに それぞれ共感できる部分もあり
ある意味 群像劇のようでしたが、

唯一 共感出来なかったのが
ボンボン大学生でしたね
-ちゃんと躾されてない最近増えてるゆとり世代の若者の典型-
みたいですっごくムカつく奴だったから(爆)



午後は
おにいちゃんのハナビ

実話が元になった作品のようです。
新潟の有名な花火大会(長岡はよく聞くけど)みたいですね。

引き篭もりのお兄ちゃん(高良健吾)に
身体は弱いけど 超〜前向きな妹(谷村美月)の兄弟愛?に
涙&綺麗な花火に感動の作品でした。

翠嶂会の会長役の子がカッコイイなぁ=早織って?
[舞妓Haaaan!!!]の 駒子さん姐さんの小出早織さんだったんですね。
(今年の5月に改名してたとか)



本日の映画 2本共 母親役で 宮崎美子さんが出演してました。
両作品とも 娘に死なれてしまう役でしたが、
「おにいちゃん・・・」の方が 気持ち的には救われた感があったんじゃないかなぁ?
と 思いましたが、ご本人的には どうだったんでしょうね


人生は甘くない?


地元の映画館で上映してなかったので、あきらめていたのですが、
数日前 職場の近くの映画館で上映してることが判ったので
観に行って来ました

タイトルは

ちょんまげぷりん

サブタイトル?は、「人生はケーキほど甘くないでござる」

ちょっとふざけてると言うか 可愛いタイトルなもので
タイムスリップを扱ったコメディかな?
でも、面白そう
そんな認識で 観に行ったのですが、、。

江戸時代からやって来たお侍木島安兵衛(錦戸亮)さんと
シングルマザー遊佐ひろ子(ともさかりえ)さんと 息子の友也(鈴木福)くんの 
偶然の出会いから、
ひろ子の家に世話になる代わりに
奥向きのこと(家事一切)取り仕切ることになり
いつの間にか お菓子作りの才能を開花させるといった
SF(この場合は、サイエンス・ファンタジーでしょう)ストーリー

錦戸くんの凛々しい侍姿、所作、佇まい
中々 素敵です

ストーリーとはあまり関係ないけど
安兵衛さんの来た時代を検索してるひろ子さんのは、「私のと同じだ!!」と 
が映る度にニンマリしてました。

この映画の中村義洋監督は「ゴールデンスランバー」の監督だったのですね。

タイトルに反して、ラストの展開には、泣かされたけど
その後では、ホッとした展開に、またもや涙で。。。
「人生甘くない」と 言ってる割には、甘く優しいお話でした。
(原作は、パート2もあるらしいですが、、、。)

     〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

おまけ 

《江戸阜凛レシピ》

*キャラメル 
 和三盆=100g 水=30ml
*プリン生地(アパレイユ)
 全卵=2個(Mサイズ) 卵黄=2個 和三盆=80g 豆乳=400ml

作り方 
★オーブンを 170度に温めておく 
★キャラメル
 鍋を熱し和三盆を1/3量入れ溶かす。
 溶ければ残りの和三盆を2〜3回に分けて加え
 キャラメル色になるまで焦がす。
 好みの色(苦さ)になれば火を止めて水を加える。
 (注:水を加えるとキャラメルがはねるので注意)
 スプーンでプリンカップ(竹の器が良い)に入れる。
★プリン生地
1.鍋に豆乳を入れ、沸騰直前まで温める。
2.ボウルに全卵、卵、和三盆を入れ、すり混ぜる。
 (泡立てないこと)
3.2に1を加えて漉す。
4.表面に浮いた阿波はキッチンペーパーやラップで
  取り除く。
★焼成
1.バットにキッチンペーパーを敷き、
  プリンカップを間隔をあけて並べる。
2.プリン生地を流す。
3.バットにお湯を入れ(プリンカップの1〜1.5?程度)
  170度のオーブンで約30分焼く。
4.熱がとれれば冷蔵庫で冷やす。
★焼きあがりの見方
 指をぬらしプリン表面の中心を軽く叩いてみる。
 焼き上がっていれば適度な弾力がある。
 焼けていない場合は水っぽい波を打つ。

甘党の方は 是非 チャレンジして 江戸スイーツ?を
堪能してみてはいかがでしょうか?

そして、安兵衛さんのツイートを フォローさせていただいてます・

長い夏の終わり・・・

異常に暑かった今年の夏も
ようやく終焉を 迎えてくれるような 気候に。。。

9月も 終盤に差し掛かってるのに
まだまだ 暑くて汗ばむ日も多いけど、
空の雲を見てると 少しずつ 秋色に染まって来てるなぁ。。。

そんな 気持ちになります。




今年は、暑い期間が長かったけど
夏真っ盛りの約1か月間 激しい咳に苦しめられ
そのせいで、肋骨骨折&ヒビが、合計4本に。。。
痛みに苦しめられて 熟睡も出来ず

記憶に残る 夏の思い出 と なりました。。。

先日、久々にあった友人に
「もっと 弱ってると思ったら 意外と元気。。。
ってなこと 言われましたが、
もうすぐ 二か月立つ訳で
そんな 長期間も弱り切ってたら 気力、体力持ちませんって


まだまだ、肋骨の痛みは残ってますが
これから 美味しい物が沢山出て来て
過ごしやすい気候になるのだから、
苦しんだ夏の分 しっかり充実した秋を過ごしたいと思います

ちなみに 咳喘息って、流行ってるらしいので、
気を付けましょう。


大変だった時に、


よく、「骨が 折れますね」
と 労う方が いらっしゃいますが、

今回、この夏 私は 本当に 『骨が、折れて』 しまいました。

7月末に引いた風邪が 治った後から、ずう〜っと咳が止まらず。
日増しに 酷くなる一方。。。
旧暦お盆の数日前 全身の痛みで目覚めた。。。
いつも 咳が続くと腹筋痛や、腰痛の再発に悩まされるものだけど。。。
今回は、右肋骨の下のあたりに痛みが、
とりあえず。「咳を治さなきゃ」と
その日は、呼吸器内科に行って 

数日後に整形外科へ
一連の症状を話すと「肋骨に来ましたね? レントゲン撮ってみましょう」
と 言われると「8番目が 骨折してますね。痛いはずです」
と 言われました。
コルセットで 固定して「日常生活で気を付けることは、咳をしないことです。」と 言われ帰ってきました。

今回の件で知ったが、友人 知人にも 肋骨にヒビが入ったり、骨折したりした経験者が多くてビックリ
簡単に 折れちゃう骨らしい。
外見的には、まったく変わらないので
普通に歩いていると 前方から歩いて来る人が突進ぎみだったり 
急に避け無きゃならない状況に遭遇した場合とか、
肋骨に(を庇うから)負担がかかり 怖い思いも沢山しました。

日常生活でも 横になったり 寝返りうったり 
歩く時の振動やら ドアの開閉や腕の上げ下ろし等...
結構 肋骨に響いて痛いことだらけ

2週間経って 薬を変えてもらっても 咳はいっこうに良くならず
お盆明けに、(肋骨の痛みも酷くなっているようなので)
整形の方に行くと「10番目にも ヒビが入ってます」と
咳のせいで 悪化してしまい。
痛み止めの湿布薬と飲み薬(強いらしく胃腸薬付き)で、しのいでいます。

整形外科のスタッフさんが、私の咳をしてる姿を見て
「内科じゃなくて アレルギー科や 耳鼻科の方かもせれませんよ」
と(このスタッフさんは、アレルギー系の咳が治った経験があったらしい)言われたので
花粉症でお世話になった アレルギー専門の病院で
見てもらい 只今治療中

咳の出方が変わったけど まだまだ 止まりません。。。
気管支が 過敏になってて ちょっとの刺激でも(咳が)誘発される状態みたいです

この夏は、紗の着物や浴衣を着てお出かけしたかったのですが、、、

帯を締めるかわりに コルセットを締める日々を送っています。


「骨が 折れますね」

と 言われたら、

「はい、本当に。。。」

そう 答えるしかない 今年の 夏でした。。。。(未だ 夏終わってないし
骨折も完治してませんが、、、



この間に観て来た「アリエッティ」の 感想や
字幕&吹替えで ハマり捲ってる「インセプション」の その後の感想は、
心身共に余裕が出来たら 書こうと思います。


せめて『骨折り損の。。。』には、しないように 
自分に言い聞かせる意味合いも込めて
今回 blogに 書き記してみました。
 





どこまでが、夢?

「こんなに 疲れる夢は いやぁ〜〜〜!!!」

と 言うのが、見終わった直後の感想でした


本日より公開の 

『 INCEPTION 』 を さっそく 見て来ました




冒頭から、「おや?」と 思うシーンでしたが、、、

この映画のテーマは、「もっとも無防備な(夢を見ている)状態=潜在意識」

ある人間の潜在意識に入り込んで、アイディアを盗む(エクストラクション)プロのスパイ(ディカプリオ)
そのスパイへ 実業家サイト―(渡辺謙)からのミッション(任務)は
ある人物へのインセプション=意識下へにアイディアを植え付ける行為だった。


潜在意識の奥へと三層もの夢の世界にドンドン入り込んで行って
どこからどこまでが 誰の夢なのか
(意識下で 繋がり影響しあっている=夢の共有)判らなくなりそう。。。

常に(よく解らないが)何モノかに追われ攻撃されて

このまま夢の奥の奥へと どんどん深く入り込んで行くと
[目覚められなくなる]んじゃないの?

そんな 恐怖感が迫ってきました。

逃げ回る 戦う 次の段階の夢に移行
雨にうたれたり、無重力の空間やら 雪山だったり
いつしか作品中に どっぷり浸かってしまい
見てる方も ハラハラしたりで どっと疲れました。
(隣りのおじさんが、シーンごとに 「ハッ!!」とか、本気で驚いたりして 声を出して この方も視聴後は、さぞかし疲れたことと思われる



今回の『 インセプション 』と 前作『 シャッター・アイランド 』
共に 深層心理みたいなものが題材になっていて 
且つ ディカプリオ演じる主人公の 死んだ奥さんが絡んでて
似て否なる内容に 
私の 脳内では、両作品がシャッフルされて 
記憶がごっちゃにならないか心配です


テーブルの上の独楽は、まわり続けるの? それとも・・・?

結果が 気になるラストでした。

feat. PLUS

ここ しばらく 感動のない生活を 送ってました。。。?


先日 (7/14)発売になった 
pal@pop こと 高野健一さんの
pal@popとしては、8年ぶりの アルバムを 購入しました


タイトルは、pal@pop feat. PLUS
って ことで、
今回は、全曲 女性ヴォーカルを フィーチャリングした アルバムです。

初回限定版は、 こちらの

関西方面で人気の エヴァ芸人こと稲垣早希ちゃんの DVDが付いて来ると言うことで

早希ちゃんファンに 買占められちゃうかな? 
と 心配してましたが、何とか 予約時点で確保出来
発売当日 無事 購入出来ました


1曲目
Zipper feat. 牧野由依
高野さん曰く 本人が「姫と呼びなさい」と言う 
ツンデレ系の声優さん?らしいのですが
早口で可愛らしいヴォーカルからは、キュートな 恋に悩む女の子のイメージしか伝わって来ませんでした。
この曲は、welcoming morning の イメージに近いと 言うことでしたが、
何度も聴いているうちに 頭から離れなくなる曲です。
タイトルの Zipperは、
「好き過ぎて 泣きそうになったり自信を失くしてくじけそうな気持ちにチャックする」
そんな 意味合いみたいなんだけど・・・
こんな高野さんの 女の子目線は どこで培われたんだろう?
と 常々疑問に思ってしまいます


2曲目 
はつ恋(ハート)”ピュアな早希ちゃんVar.” feat.稲垣早希
このシリーズは ピュア ものまね 元気 な 3タイプの早希ちゃんヴォーカルの中で
一番人気(特にpal@pop時代からのファンに)かつ 作者本人も一押し
の曲です。
ここまで加工されちゃうと 誰が歌ってるか判んないんじゃないの?
と 思ったりもしましたが、、、
キラキラサウンドに ピュアが、凝縮されているのかな?


3曲目
Re:やさしい気持ち”pal@pop Mix” feat.HALCALI
ふわふわ優しいラップ調の曲が 
タイトルどおりって 感じなのかも?


4曲目
大キライ”B型の彼が一人っ子だった件” feat.RSP
以前 高野ヴォーカル版で聴いた時より
自然な感じ(違和感無い)に 聞こえました。
「B型 一人っ子」は、
ご本人が 過去に(今もか?)彼女に 言われたこと
そのまんま歌詞に反映されている曲らしいです


5曲目
イブクロ feat.森三中
おなじみの CMソング

今まで 15秒しかなかった曲が 
今回 アルバムの為に ようやく全曲完成となったようです。
予想に反して 泣かせる失恋ソングでしたが
大島美幸さんが、良い声でお上手だと 
しみじみ聴かされました。
年末のカラオケで この曲が、アチコチから流れてくるような気がします。


6曲目
SORA feat.ACO田渕ひさ子
空想Xのイメージに 近い曲調らしいです。
過去のblogに 歌詞がUPされてて 
一部衝撃的な歌詞があったと記憶していたけれど
ヴォーカルと曲調から過激な感じもしませんでした。
高野さんの曲は 
初秋の頃の蒼くて 高い高い空のイメージのメロディが多いような気がします。

7曲目
今日も1日大好きでした。 feat.初音ミク
何故に 初音ミク? ってか、
音源って どうしたの? そんな疑問が、、、
そもそも 初音ミクって 実在するの???
まあ 後日 ネタばれツイートを 目撃しましたが、
アニメ好きな高野さんらしい選択に 笑ってしまいました。


8曲目
はつ恋(ハート)”ものまね早希ちゃんVer.” feat.稲垣早希 
これは アスカのモノマネファンへのサービス曲って感じでしょうか?

結局 この中には 元気な早希ちゃんは、
入れてもらえなかったので
着うたで 購入しました。
個人的には 元気な早希ちゃんが 好きだったんですけどね。。。 
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ