2014年02月04日

鎌倉のシラス丼(5)

鎌倉の材木座から腰越の浜にかけて、シラス漁が盛んである。ここで毎日捕れるシラスを使ったシラス丼を食べさせる店があちこちにある。生だと傷みやすいため、捕れたその日に浜で仕入れ、生シラスを食べさせる店が多いが、物珍しいが食べておいしいのは、釜揚げシラスと思っている。ご飯の上にたっぷりと乗せ、大根おろしに醤油をかけ生卵をかけたものが一番好きである。そんなシラス丼を出す店を求めていくつかの店を周ってみた。

鎌倉駅の裏口を出て市役所に向かう道に入ってすぐ左側にちらしやという店がある
しらす_ちらしや1
店は二階である。ちらす寿司の店である。
しらす_ちらしや3
客席10人分くらいの小さな店である
しらす_ちらしや4
釜揚げシラス丼1050円とこの辺の普通の値段である
しらす_ちらしや2
しらす御膳というのをたのんだ
しらす_ちらしや5
しらすの量は多くないが、酢飯にわかめ、大根おろし、半熟卵が載っている。しらすには大根おろしと半熟卵が良く合いしかも酢飯が効いて今まで食べたシラス丼の中では一番好きな部類である

[鎌倉ガイド索引]ここをクリックすると、私の過去の鎌倉ブログの索引です

[川越ガイド索引]
ここをクリックすると、私の過去の川越ブログの索引です

ランキング応援してください、ここを押してね

[秘密の小部屋1]




koike631 at 17:50│Comments(0)TrackBack(0)鎌倉駅周辺 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

TagCloud