2018年07月16日

2018/07/15(日) J2第23節 愛媛FC戦

松山市・ニンジニアスタジアムにて、愛媛FC戦。

徳島から自家用車で行きました。
この暑さのせいか、道路はそれほど渋滞するわけでもなく、スムーズに来れました。
「災害救援」というサインを掲げた自衛隊車両が通っていました。 暑い中、本当にお疲れ様です。

ニンジニアスタジアムにはもう何回も来てるはずだけど、なんだか違和感がある。  そうか・・・バックスタンドが新しくなってから初めて来たんだ。

夜7時キックオフとは言え、まだまだ残照があるバックスタンド。もう暑くて暑くて・・・

愛媛戦と言えば、四国ダービー。2009年前後の頃は、すごく盛り上がってて、ポカスタでもニンスタでも、1万人越えの試合が何度もありました。Jリーグ昇格以来の最高観客動員数を更新していったのも四国ダービーでしたし、当時の美濃部監督が知事から「愛媛には負けないでくださいね」と発破をかけられるほどだったから、この頃が四国ダービーの最盛期だったかなと思います。

翻って最近は、なんかややトーンダウンしてるような気がしますが・・・かつてほど動員も多くないし。
それでも両チームの歴史から見ても、J入り前の時代でも愛媛戦は四国ダービーと呼ばれて激しく火花を散らしてましたし、ヴォルティスにとっては真の意味で、一番ダービーらしい対戦だと思います。

今日だって多くのサポーターが駆けつけましたし雰囲気も良かったのですが、そういう気持ちの入った試合に残念な結果になってしまって、いつも以上のダメージが残りました。

得点以外、愛媛には脅威を感じなかったです。ただ、徳島の攻撃も、手詰まり感が目立ってきたような感じがします。 攻撃陣は急造だし。 
今日の愛媛のコンディションなら、本来はもっと攻め倒して圧倒していたはず。まず、決定機が少なかった。
それでも少ないながらも数回あった決定機、なんで決まらないんだろうなあ。

試合終了後、足早にスタジアムを撤収しました。
松山市駅周辺で、有志とやさぐれ反省会。久々の泊り遠征で、時間に余裕があったのは良かったです。
それにしても暑い遠征だった。

次戦はいよいよ、新戦力の投入か?


koittyann at 23:27|PermalinkComments(0)clip!アウェイ観戦記 

2018年06月11日

2018/06/10(日) J2第18節 町田ゼルビア戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、町田ゼルビア戦。

最近、勝ってないなあ・・・ 今日こそ勝てるか。

どんよりした空の下。気温はそれほど暑くない。 午後からがっつり雨予報だけど、なんとかもってる。このまま雨が降らなければ、最高の天気なんだけどなあ。

今日は2名の方が初参加。 ようこそいらっしゃいました。
そして数年前にJ1の強豪チームに行かれたスタッフの方のおめでたいニュースもありました。どうぞお幸せに。

今日はバックスタンド担当でした。
降りそうでなかなか降らない天気に、お客さんも屋根のないスタンドか、屋根付きのバクスタか、迷った方も多いんじゃないでしょうか。バクスタ入場口も、入場者がなんだか少ないなあと思ってたところ、雨が降ってきてからは、一気に増えてきました。

入場口は順調で、それほど目立つトラブルはありませんでした。 
ただ、荷物検査の位置がちょっと悪かったかもしれません。ビン・缶から紙コップの移し替え作業をする時、入場口に入ってくるお客さんの行列を邪魔するようなポジションになることもありました。動線に一工夫が必要かもしれません。
それと、荷物検査の時に明らかに不快感を表すというか、ぶっちゃけ怒り出す方もいらっしゃったような気がしますが、何卒ご協力をお願いしたいと思います。

DMVが来てました。列車が走るレールと自動車が走る道路の両方を走れる車両。
CIMG1692

国内で初めて徳島県が導入しようという計画があったと思う。 あれからどうなったんだろう。

サポスタ自体は、若者たちの応援もあり、業務も人数的にも順調に終えられて良かったのに、試合が残念過ぎる。入場者も今期最少。次こそはいい目を見れるかなあ。

吉野川市の名品、「甘々娘」(かんかんむすめ)頂きました。
糖度があるとうもろこしです。私も初めて知りました。生で食べられるということなので、早速食べました。おいしかったです。
CIMG1694


試合後に指摘されて知りましたが、今季はずっと連勝、連敗、連分けが続いてます。
つ、次は絶対勝ってくれ・・・連勝間違いなし。
CIMG1693


本日の入場者3,615人 平均5,693人(-297) 累計 45,543人


koittyann at 23:00|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年04月23日

2018/04/22(日) J2第10節 カマタマーレ讃岐戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、カマタマーレ讃岐戦。

早くも初夏の陽気となりました。
さて、今回は東四国クラシコ、と銘打たれた一戦。なんでも通算成績は6戦2勝4分。
このまま無敗を続けられるか。

今日は10人ほどの大学生グループが新たに加わり、約30人ほどと人数も増え、最初のミーティングからして若い空気を感じました。
スポーツボランティアクラブの皆さん。よくおいでくださいました。

今日はバックスタンド入場口にいました。

気温が上昇する中、普段通りに開門して普段通りの業務をこなしました。

こちらではそれほどトラブルはありませんでした。

顔なじみのカマタマーレ ボランティアの方々もちらほら見かけました。 最初はサポスタの手伝いも予定してくださってたみたいですが、今日は人数は十分足りてるということで、普通のお客さんとして来てくれてました。

初参加の大学生グループさんもがんばってくれました。

しかし試合の方は・・・


試合後、アウェイ側のエコステについてました。
勝利の余韻に浸るカマタマーレサポーターの横で、ゴミ分別をしていました。
香川の方もゴミ分別が徳島と違うらしく、ビニールなどは燃えるゴミに捨てられる傾向がありました。隣県だけど、違うんだね。恐らく、香川も岡山あたりと一緒。

知人のカマタマサポーター「ようやく勝てました」
 え? そうか。初勝利だったのかな。今日のところは おめ。

アウェイ側のエコステを片付け、メインのエコステも片付け・・・ほぼ順調に終えました。

終了ミーティングでは、やはりゴミ分別の方法が違う地域の方々が来る場合は要注意という意見が出ました。
特に、ビニール・プラスチックゴミが燃えるか燃えないかは地域によってはっきり分かれます。
徳島の場合は燃えないゴミになるんですが、いちおう声掛けしても、それだけでは伝わらず、燃えるゴミにどんどん捨てられるような状況になると、分別する方にも負担がかかってきます。
事前に何か告知する方法はないものかなあ。

それと弁当の空き箱はもっと早く返してくださいというクレームも業者から出た模様で(苦笑)まあこれは対応します。

ミーティングも程なく終わり、解散しました。


運営はまあ及第点だったと思います。試合のことを思うと、いかんせん腹立たしいですが・・・

まあ、これだけ試合を支配して負けるなんてこと、これからはそうそうないですよ。
10戦終わりました。最初は調子悪くても、10回も試合すれば落ち着いてくるはずなんだけどなあ。
10戦終わってこの順位は予想以上に悪いです。


本日の入場者数6,017人 平均6,287人(-90) 累計 25,147人


koittyann at 23:34|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年04月02日

2018/04/01(日) J2第7節 東京ヴェルディ戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、東京ヴェルディ戦。

ちょうど桜の見ごろの日になりました。
IMG_20180401_113031

スポーツパーク内にも、桜の木がちらほら。
私は花見をするほどの時間はありませんでしたが、皆様、花見できました?

去年の最終戦の味スタでのヴェルディ戦を思い出します。あの時はプレーオフを逃し、悔しかったです。
あの時の悔しさを思い出し、今日の試合に期待しました。雪辱してくれるはずだと。

10時ごろにはスタジアム着。
ポカポカ陽気で暖かい。風も弱い。
半袖でもいけるんじゃないか?と思ったけど、いちおう長袖で防寒する。

10時半、集合してミーティング。数十人集まり、今日は2名ほど初参加の方が来てくれました。

初参加の方に一通りスタジアムを案内し、バックスタンドに行きました。今日はここの担当でした。
IMG_20180401_113455

開門準備、そして先行入場を経て開門、と時間が流れていきました。

業務はいたって順調でした。ワンタッチパスの機械の調子が悪くて、2台のうち、ほとんど1台だけの稼働になってましたが、まあそれほど動線には影響はありませんでした。

先着順のタオマフ、スタジアムの内外のあっちこっちで配られてて、それはどうだろうかという意見も後で出ましたが、まあゲートの業務には全然影響はなかったです。

あと、オートバイでスタジアムに来場される方、ゲートのすぐ横の道路を通常走行するのはご遠慮願いたいなと思いました。普通に危険です。



今日は天気も良く、最初は暖かいと思いましたが、その後、だんだんと肌寒くなってきました。でもまずまずの観戦日和でした。予想よりも来場者がやや多く、それは良かったと思います。

バックスタンドでの業務も、特に大きな問題はありませんでした。

でも試合の方は今シーズンワーストのダメダメだったようで・・・
うちが2人も退場者を出すなんて、今まであったっけ??少なくとも記憶にはないです。
珍しいですね。ヴォルティスはファールは少ないチームだと自負してました。

2人も退場してまず試合は決まりなのに、試合終盤もスタジアムが盛り上がる場面があったのは、攻めてたからか。そりゃあ2人退場してもゴールを決めたら盛り上がるだろうなあ。試合そのものをひっくり返すのは不可能だとしても、少しは留飲を下げることができたことでしょう。

でも、結局決まらなかったです。やっぱりなあ。

試合終了後のエコステは少々忙しかったです。でもまあ。特に問題なく終わりましたよ。

終了ミーティング。初参加の方からおもしろい意見が出ました。今日みたいに惨敗したゲームの後は、来場者の鬱憤を少しでも和らげる場を作る、心のエコステーションというか、悔しい心情を吐露してもらって、負の感情を捨ててもらい、少しすっきりしてからお帰り頂く、みたいなそんな場もあっていいかなあ、みたいな。



久々の荒れ試合、荒れも荒れ。大嵐という感じになってしまいました。ああ、雪辱どころか、さらに塩を塗りこめられた、そんな感じです。
2人が次節に出られないのは痛いです。


本日の入場者数5,303人 平均6,377人(-537) 累計 19,130人


koittyann at 23:43|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年02月26日

2018/02/25(日) J2第1節 ファジアーノ岡山戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ファジアーノ岡山戦。

今シーズンの開幕戦。そして。
大杉漣さんに訃報に、Jリーグ関連でもヴォルティスサポーターのみならず、他チームのサポーターのお悔みが非常に多くて、それがまた心に響いて・・・

都会のメジャーなチームだけではない。決してビッグクラブとは言えないかもしれない。観客だってそれほど多くはない。それでも、地元のクラブを愛し、試合を見に行き、というようなことは幸せなことなんだと改めて認識しました。

サポスタ仲間がたくさん喪章を持ってきてくれました。それを着用しました。

寒かったですが、天気はなんとかもちました。それはよかったです。

キックオフ前の黙とうは、ぼくらサポスタは業務中でできないだろうということで、ミーティング後にサポスタみんなで、いつも観戦されていた場所に行って黙とうを捧げました。



バックスタンドのゲートは今年から変わりました。去年までは、階段を上ったところにゲートがありましたが、今年は階段のすぐ下になります。

今日はバックスタンドの入場ゲートにいたんですが、開門前の待機列、なかなかの長さになりました。今日の試合ではクラブは1万人の入場を目標としてたんですが、券売状況から、残念ながら達成できないんじゃないかなという予想でした。でも、今日のこの待機列やバクスタ入場者数から見たら、予想よりは多いんじゃないかなと思いました。1万人はいってなくても、けっこう近いんじゃないかなと。

QRコードで入場しようとされる方、やっぱりいらっしゃったようですね。今年も、QRコードはポカスタのホームゲームは使えません。正面広場のインフォメーションでチケットに交換してください。

CLUB VORTIS の会費振り込み、1月いっぱいまででしたらカードの更新手続きが終了しているはずですが、2月以降になった場合、まだ会員の更新手続きが終わっていません。 カードをかざしても、エラーが出ます。
予想はしていましたが、やはり残念ながら、何人かいらっしゃいました。申し訳ありませんが、チケット購入が必要になります・・・
順次更新手続きは終える予定ですが、まだいつまでとは言えません。 

バックスタンドのゲートが移動したので、再入場口を間違える方がちらほらいらっしゃいました。これは慣れもありますので、仕方ないかな。そのうちほとんど解消されると思います。

寒い中、缶コーヒーを持って入られる方が多かったです。暖を取る目的もあるのでしょうが、缶・ビンは場内持ち込み禁止ですので・・・紙コップへの移し替えになります。

入場者数も予想よりは多かったし、ビジター動員も多かったこともありますが、油断してるとエコステのゴミが溢れかえってました。

ちょこちょこ初期トラブルみたいなことはありましたが、おおむね運営は良かったと思います。

いちおう今年の変更点をサイトにまとめてあります

今年初参加のサポスタさんも6名ほどいらっしゃいました。新しい仲間が増えてうれしいです。



試合は残念でした。  今日だけは何が何でも勝ってもらいたかった。自分も最初はそう思ってました。
でも、思い直しました。贅沢な一喜一憂を味わってください。漣さんもそうおっしゃってました。
きっと天国から「ここからここから」とエールを送ってることでしょう。

永らくヴォルティスでプレーされた相澤選手と濱田選手の引退セレモニーもあり、濃い試合でした。



あ〜〜、でも勝ってたらもっと良かったんだろうなあ。キャンプの時から期待させておいて、蓋を開ければ、今日は去年の悪い時と変わってなかった、なんて。  負け惜しみの一つでも言いたくなるわあ。



本日の入場者数 8,753人 平均 8,753 人 累計 8,753人

koittyann at 23:41|PermalinkComments(0)clip!活動報告