2020年02月24日

2020/02/23(日・祝) J2第1節 東京ヴェルディ戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、東京ヴェルディ戦。

今年も地元民放、そして地元新聞ではよく取り上げられました、ヴォルティス開幕戦。
徳島では、昨年末の入れ替え戦からの熱が続いている感じがします。例年以上に応援に力が入っている感じがします。
今までも開幕戦や最終戦で何度か当たった因縁の(?)東京ヴェルディ戦。選手の古巣対決もあり、とても楽しみでした。

今日はフルタイムでサポートスタッフに参加しました。

天候は快晴。でも風がやや強くて寒かったです。

例年通りのサポートスタッフ控室で、今シーズン初のミーティングをしました。
今シーズンもサポスタ初参加の方が数名来てくれました。

昨日行われたスタジアム清掃に参加してくれた方もおり、とてもありがたいことです。

各方面を悩ませるコロナウィルス対策。全員がマスクを着用しての業務となりました。
また手の消毒液は、トイレなど場内各所に配置しています。

ヴォルティスもついにQRコード対応が始まりました。開幕戦ということで、会員カードの更新も時間がかかることもあり、初期トラブルがやや心配です。

私は今日はホーム再入場口にいました。

グッズの待機列がすごく長く伸びてました。新発売のグッズですが、こんなに人気のあるグッズ、そうそうないのでは?

お客さんの出足はなかなか好調だと思いました。

開門してからは、予想よりも忙しかったです。
すぐ近くで選手バスの出待ちの歓声がよく聞こえました。昂ります。

一時、ホーム側コンコースで、サポーターが集合して混雑して通行しにくい時間帯があったかもしれませんが、それ以外の時間は特に問題はなかったです。

缶コーヒーを紙コップに移す際にこぼしてしまいました・・・あの時ご迷惑をおかけした方、すいません。

いよいよ今シーズンのキックオフ。
場内が不思議に静かになる時間帯もあり、試合展開がとても気になりましたが、心配をよそに前半で2ゴールも決まりました。

終わってみれば3-0。ここ近年にはない幸先の良い開幕戦になりました。

ゴミの分別もエコステーションも、今年も例年通りです。ゴミの分別は特に問題なく終わりました。

終了ミーティングでも、やはりQRコードや会員証に関する初期・更新のトラブルは聞かれました。
次までの課題です。

色々ありましたが、ヴォルティスとしては最高に近いスタートを切れて、うれしかったです。
楽しみな今シーズンが始まりました。
DSC_0035




本日の入場者9,033人 平均9,033人(±0) 累計9,033人

koittyann at 23:57|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2019年12月02日

2019/12/01(日) J1昇格プレーオフ1回戦 ヴァンフォーレ甲府戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ヴァンフォーレ甲府戦。

6年ぶりのプレーオフ。
あの時は最後の国立競技場決勝までいって昇格につながったなあ。
あの時以来かあ。時が経つのは早い。
上がりたいなあ。徳島サポーター全員の悲願が。  達成できたら。
DSC_0014

プレーオフはシーズンの公式リーグ戦ではありません。CLUB VORTIS会員でも、カードで入場はできません。チケットを買わないといけないのですが、告知を知らない方もいらっしゃることが懸念されました。
サポスタ仲間の手作り案内板で、開門前に掲げてました。
会員の待機列、長く伸びました。
DSC_0016


今日はメイン入場口にいました。
CLUB VORTIS会員の先行入場は5分ほど繰り上げ、10時40分から始まりました。
会員カードで入場はできないとは言っても先行入場する時には会員カードがないと分からないので、カードを目視で確認しつつチケットをもぎる、という手順をふんでました。(入場口にカードリーダーは置いていません)

カードを持っていない方が知らずに先行入場の列に並ぶ件ですが2組ほどいらっしゃいました。
事前の告知はどれぐらい効いたのかは分かりませんが、それでも思ったよりも少なかったです。
全般的にメイン入場口はスムーズでした。

カードリーダーも、再入場口には置いてましたので、来場記録はつけることができたと思います。
ただ、カードは全く使えないと思ってたので、会員だけどカードは置いてきた、という方もいらっしゃいました。知ってたら持ってきたということでしたので、それは残念だと思いました。


試合の前半は途中まで見てました。ヴォルティスもヴァンフォーレのゴールも見ることができました。バイス選手のゴール後のみんなの喜びよう、半端なかったです。 それにしても謎のゴールパフォーマンス・・・
でもまあすぐに追いつかれたんですけどね。

試合は1-1のドローでヴォルティスは勝ち抜けました。ヴァンフォーレ、怖かったです。負けなくて良かったです。

そして来週もホームでできるといううれしいニュースも。

ケガが心配な選手がちらほら。はたして。

エコステの片付けも順調に終わりました。


まだまだシーズンが続く。楽しみが続くことがとてもうれしいです。


未来はこの手の中     徳島ヴォルティス

koittyann at 23:56|PermalinkComments(1)clip!活動報告 

2019年10月28日

2019/10/27(日) J2第38節 水戸ホーリーホック戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、水戸ホーリーホック戦。

昇格圏内の生き残りを目指す大一番でした。

今日はホームゴール裏の再入場口にいました。

今日からワンタッチパスの機械が一新されました。
DSC_0007

旧の機械は端末にパソコン式の画面を接続させてありましたが、新しい機械はこれ1台だけ。
画面上部にタッチ、とただし書きがしてありますが、けっこう画面の色んな場所でも縦にしても、反応します。感度はいいです。

音も出ます。旧来と同じ音が出る場合も、がらっと違う音も出ます。
旧式の機械ではパソコン画面に券種が出ましたが新式は出ないので、それはちょっと気をつけないといけません。

旧式の機械は台の上に置いていましたが、新式は台に置くパターンとストラップで首から提げるパターンがありました。
ホームでは首から提げてました。
お客さんにタッチしてもらうのに腰をかがめるので、腰に負担が・・・という感想もあり、お子様が来ても大人の方が来ても、手の高さに合わせて機械を差し出せるので便利、という感想もあり。
賛否ありました。

QRコードは相変わらず読めません。総合案内所でのチケットへの引き換えが必要です。ゲートに来てもらってもチケットの引き換えは総合案内所まで行ってもらわなければいけませんので、ご注意を。

新式の機械が導入されて初日、という状況でお客さんも慣れていないはずでしたが、機械には特にトラブルはありませんでした。

旧式よりもシンプルになったと思います。



今日はいい天気で試合日よりでした。風が少し強くて肌寒かったですが、過ごしやすかったと思います。

豪雨や台風災害の募金に立った選手の周りも盛況でした。



試合は後半に追いつき、そして終了間際に逆転する、というしびれる展開でしたね。

大宮戦といい最近、神試合が続いています。
というかもうここまで来たら本気で昇格したいので、一つも落とせない状況が連日の緊張感にあふれた試合になっています。

これだけ勝っても、まだ自動昇格に届かない・・・まだまだ先行きは厳しいです。


ゴミ分別も、今日は缶の持ち込みが多かったなあという感想でしたが、予定通り終わりました。


まだまだ胃の痛い試合が続きますが、今が最高に面白いです。
悲願の再昇格に向けて。



本日の入場者6,029人 平均5,295人(+50) 累計100,608人

koittyann at 23:51|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2019年10月14日

2019/10/13(日) J2第36節 ファジアーノ岡山戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ファジアーノ岡山戦。

もうずっと負けられない試合が続いてます。わずかながら許容差もあるようですが、全勝するぐらいでいこうということです。
岡山、大宮、水戸と難敵が続いて、一番難しい時期です。

今日はフルタイムでホーム入場口にいました。
DSC_0005

今日は毎年恒例のスタジアム学園祭の行われる試合日。駐車場も早いペースで埋まり、早い時間から徳島岡山の両サポーターが大勢来てるのに加えて大勢の学生たちも交じり、開門前から通常よりも多くの人でにぎわいました。
今日は天気が良くなって良かったです。ただ、全国各地で再び台風の被害の情報が入ってきてます。
多少、気を揉みました。Jリーグも中止になったり代替えになったり影響を受けてるし。

学生たちは、各入場口でボランティアもしてくれました。
ホーム入場口も、高校生が多数、配置についてくれました。がんばってくれました。

今日は天気が良かったとはいえ、風がやや強かったです。上着を着て丁度いいぐらいでした。風がなければ暑いぐらいだったです。

ホーム入場口は特に問題はなかったです。特に問題はないのですが、ファジアーノの年パスを持っている方がチケットで入って来られました。珍しいパターンでしたので、一瞬スタッフも「?」となったようです(苦笑)押谷選手のファンだったのかなあ。

最近の高校生はJリーグを見に行く機会あるのかなあと思ったので。
「ポカスタ来たことある? ない。初めて来た?ああ、そっか。当然Jリーグの試合なんて見に行ったことないよね・・・」「プロ野球もない?ああでも高校野球で甲子園の応援は行ったのね」

似たような会話パターンが続き、ちょっとだけがっかりしたり。

試合開始直前になると、大挙して学生さんたちが入ってきましたが、特に問題なく対処できました。
今日は高校生ボランティアがいてくれる間は人数が余るほどで、お客さんへの突然の対応にもスタッフが対処できましたし、大勢の学生さんが試合前に来るのを見越して試合前半までは人数を残してましたので、よかったと思います。

それにしても、前半早々に失点してるようだぞ。大丈夫なのか、今日は。

後半は休憩で観戦しましたが、逆転してとりあえず安心しました。 大事な試合の時に壊れるなんて最悪なことにならなくてよかった。

試合終了前、正面広場のエコステーションにつきました。ロスタイムの場内の歓声が聞こえてきて、とっても気になりましたよ。まさか追いつかれたか、とか。余計な心配でよかったです。

エコステのゴミ分別も、時間ぎりぎりまでかかりましたが無事におわりました。ただ、岡山から来られたお客さんには特に多いようでしたが、燃えるゴミ、燃えないゴミが一緒に捨てられるパターンが目立ったようです。
すいませんが、鳴門ではビニール・プラごみなどは燃えないゴミになるんです。何卒ご協力をお願いします。
徳島新聞様配布のフラッグの落し物がありました。フラッグだけで竿がないなあと思ってたんですけど、竿は竿で落し物として届けられてたようです。フラッグと竿、つながって良かったです。
というか、竿もよく処分されなかったもんだ。

シーズン一大事な試合を勝てて良かったです。なんでも最後は危なかったようですけど・・・
ここで追いつかれたりして勝ちきれないというパターンも例年だったんですが、今年は違います。

まだまだ難しい試合が続きますが、乗り切りましょう。


本日の入場者7,036人 平均5,254人(+104) 累計94,579人


koittyann at 23:35|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2019年09月29日

2019/09/28(土) J2第34節 ツェーゲン金沢戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ツェーゲン金沢戦。

今日は久々にフルタイムでサポスタ参加しました。

今年、すでに学生を卒業して県外に就職された方々も、今年も相変わらず県外からサポスタに来てくれたりして、久々に会えてうれしかったです。

そして愛媛FCとカマタマーレ讃岐のボランティアさんも手伝いに来てくれました。遠路はるばるありがとうございます。
広がれ、スポーツボランティアの交流。

今日はメインスタンド入場口にいました。天気予報は完全に雨予報でしたので、雨対策に気を使いました。
ファンイベントとか、雨が降るときついイベントもありましたので、カッパの用意もしました。

しかし、結局、ほとんど雨は降らず。試合終了後に小雨が降り出した程度でした。降らなくて良かったです。
でも、雨対策は今後も必要だし、改善の余地が大いにありそうです。

今日はそれほどトラブルもなく、つつがなくという感じでしたけど、やはり缶をスタンドに持ち込むお客さんがいました。なかなか荷物チエックだけではなくなりませんねえ。

試合は勝てて良かったです。皆さんうれしそうでした。

試合前のセレモニーで、試合時間が後ろにずれ、試合終了後の後片付けは終了ミーティングの直前くらいまで続きましたが、特にトラブルなく終了しました。久々に参加したのですが、片付けの手順がほんの少し変わったところがあったかもしれません。まあここはすぐに慣れると思います。

「いい試合だったのに、もうちょっとお客さん、来てくれたらいいのになあ」 とあるお客さんに話しかけられました。
まあそれは確かに残念ではありますが、今日はがっつり雨予報でしたからねぇ・・・ 影響したと思います。

J2は2位グループがドン詰まって分からなくなってきました。面白いシーズンと思います。
これで4連勝含み、7戦負けなし。最近、特に調子いいと思います。ただ、去年は最終盤、連敗して失速してしまって・・・  今年こそ挽回なるか。


本日の入場者4,710人 平均5,150人(-27) 累計 87,543人


koittyann at 23:09|PermalinkComments(0)clip!活動報告