2018年11月12日

2018/11/11(日) J2第41節 アルビレックス新潟戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、アルビレックス新潟戦。

チームは・・・何連敗したんだろう。 残念ながら止まらなかった。
そうこうしている中のホーム最終戦。
IMG_20181111_111546

ホーム最終戦に来てくれたサポートスタッフ一同。もう今年で最後の学生たちもいる。
東京で働いている人も帰省がてら来てくれた。
大学を卒業して地元の三重県に帰った人も、久々に遠路はるばる来てくれた。
今年も長かったような短いような。
IMG_20181111_140757

今日の予想入場者数は6,000人。5,800人入れば、今年の平均入場者は5,000人台になるそうだ。

今日はホーム北側入場口にいました。
晴れてたとは言え、日陰だったので寒い。上着を着こむ。

なんだかんだ、最終戦という雰囲気を感じました。
ここではとくにトラブルはなかったですよ。サポスタも人数は充実していました。
風も弱くて、しのぎやすかったです。

ただ試合そのものは、前半はよろしくなかったです。
やっぱり消化試合になってしまうのか? がっかり。

後半になると、ようやく面白くなりました。1本でもうまく決まってたらなあ。
でも、連敗が続いてほとんどいいことない内容が多かったのに、後半はようやくトンネルを抜けそうな感じが出てきたんじゃないでしょうか。
それでも残念ながら、勝てず。 とりあえず、連敗は止まりました。

最終戦こそ。

ああそうそう。試合終了前10分ほどの時に「試合終了間際になると、タダで入れるんでしょ?」と来た人がいましたが、ヴォルティスは試合終了直前になっても、いわゆるゲートフリーはやっておりません。よろしくです。

試合終了後はアウェイ側でゴミの片付けをしました。
「来年もよろしくお願いします」 新潟サポーターさんから声をよくかけられました。 お手柔らかにお願いします。とても和やかな雰囲気でした。まあ、お互い消化試合ということもあったんでしょうか。
「空港まで歩いていく」という猛者がいらっしゃいましたが、無事にたどり着けたんでしょうか。
新潟ナンバーの遠征バスも数台見ました。遠路はるばるお疲れ様でした。
IMG_20181111_154939


シーズン終了のイベントのため、やや終了時間はずれましたが、それでも5時半には終了ミーティングとなりました。
今年も反省会しましょう。  忘年会もしましょう。
みんなのおみやげ攻勢で、お菓子がたくさん集まりました。
IMG_20181111_171607


まだ今年は終わっていません。 最後に笑顔で終わりたいですね。

あ、惜しくも平均5,000人、届かなかった・・・
それでも去年よりも伸びました。終盤は残念でしたが、それでも増えたんです。

最後にサポーターの掲げた弾幕です。


俺たちはこれからもずっとここにいる
強い徳島を見せてくれ     
          徳島ヴォルティス


本日の入場者5,735人 平均4,997人(+37) 累計 10,4941人




koittyann at 23:52|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年10月29日

2018/10/28(日) J2第39節 横浜FC戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、横浜FC戦。

チームは4連敗中。つい最近までホーム何連勝、と言ってたのが、一気に落ちた。
一時はプレーオフはもちろん、自動昇格まで伺おうかという勢いだったのに、寂しい限り。
今日こそ悪い連鎖を断ち切ってもらいたかった。

今日はバックスタンドに居ました。晴れていたものの、風が強くて寒かったです。
今日は毎年恒例のスタジアム学園祭ということで、制服姿の高校生が多く、とても目立ちました。
ハロウィンにかこつけて、一部、卒業生もいたかもしれませんが、完全に溶け込んでて、気がつきませんでした。というか、それどころじゃなかったし。

キックオフ前には、学園祭に参加している生徒さんたちもバクスタ前に集合して続々と入場してきました。観戦に来てくれるのはありがたいのですが、数百人と勢ぞろいした高校生の集団を目の前にして、これは大変だと戦々恐々としてました。 でも先生の誘導で段階的に入場してくれたおかげで、上々にさばけました。これは成功。ただ、弁当の付属のお茶が缶だったのは、残念。紙コップへの移し替えが混みました。
学校行事なので、やはり観戦にも生徒のモチベーションに大きな差があったのは仕方なしと思います。いったん入場しても、すぐ退出する方もちらほら。

今日は他にも団体さんの入場がいくつかありました。

今年もMIPの時期が来ました。 今年は誰かな?
IMG_20181028_110241
初来場の学生が多かったと思いますが、おおむね順調に終わりました。

試合の方は、もう完全に昇格できなくなったということで。残り試合のモチベが心配になってきます。

試合終了後、アウェイ側でゴミ分別していました。喜ぶ横浜サポーターを横目に見つつ、全く順調に作業を終えました。横浜さんは昇格戦線真っただ中でうらやましい限りです。健闘をお祈りします。 今晩の祝勝会、徳島でやってくれたかなあ・・・
他のエコステでは、配布物のビニール袋と中の紙類の分別が問題になっていたようです。毎度毎度、大量に捨てられる配布物。困ったものですねぇ。



今年の昇格はなくなりましたが、それでもあと数試合あります。最後まで見届けます。


本日の入場者5,848人 平均4,960人(+46) 累計 99,206人

koittyann at 23:23|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年10月08日

2018/10/07(日) J2第36節 ツェーゲン金沢戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ツェーゲン金沢戦。

昇格戦線に残るためにも、落とせない試合でした。

最近、すっかり涼しくなって秋の気配を感じていたのですが、今日は気温が上がり、夏日の予定。昼間から日差しがきつく、暑かったです。

久しぶりにフルタイムでサポスタに参加しました。

スタジアムに到着早々、開店前のオフィシャルショップに並ぶ行列を目撃しました。オフィシャルショップの行列がこんなに長く伸びているの、初めて見たかもしれません。今日新発売のグッズ目当てなのは明らか。数も限られてるし、なかなか競争率が高そうですね。

今日はメインスタンド入場口にいました。日差しはテントでしのげました。それよりも終始、強風が吹いていて、ドライアイがきつかったです。

今日もQRコードで入場しようとされる方が数組いらっしゃいましたが、チケット交換場所が近いのでたいした問題ではありませんでした。

法人会員招待券は、今月から10,11月分に変わりましたが、実は8,9月分のチケットも、来週に代替え開催されるヴァンフォーレ甲府戦のみ使用できます。今日の試合は使えないという、ややこしい感じになりましたが、懸念された旧チケットを持ってこられた方はいらっしゃいませんでした。

四国大学の学生ボランティアさんもゲートに加わり、人数的には十分でした。
今日みたいな日差しがきつい日は、バックスタンドではもろ逆光らしく、メインスタンドの入場者はいつもより多かったです。

それでも特に問題なく平和に終了しました。

試合の方は、まあなんというか。
がっかりです。

全然走れてなかったようですね。全てにおいて動き出しから負けてたのでサッカーにならなかった、という感想を聞きました。 まあそれが真でしょうね。
台風で久しぶりの試合になり、休養十分だったのでは?と思いましたが、休養よりも試合間隔が空いたハンデの方が重かったんだろうか。

今日の試合の方が中止になればよかったのに。

ゴミの片付けも終わり、終了ミーティングも定刻。他では細かい問題はあったことはあったようですが、おおむね順調に終わりました。
ただ、今日発売の人気グッズが早々に売り切れて買えない人が続出してた話はおおいに伝わってきました。
あの暑い中並んで買えなかったら、報われなくて気の毒だと思いました。


ホーム連勝も途切れましたね。まあいつまでも続くわけはないんですよ。
残り7戦。 勝つのみ。

本日の入場者4,897人 平均5,008人(-6) 累計 90,141人


koittyann at 22:50|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2018年07月16日

2018/07/15(日) J2第23節 愛媛FC戦

松山市・ニンジニアスタジアムにて、愛媛FC戦。

徳島から自家用車で行きました。
この暑さのせいか、道路はそれほど渋滞するわけでもなく、スムーズに来れました。
「災害救援」というサインを掲げた自衛隊車両が通っていました。 暑い中、本当にお疲れ様です。

ニンジニアスタジアムにはもう何回も来てるはずだけど、なんだか違和感がある。  そうか・・・バックスタンドが新しくなってから初めて来たんだ。

夜7時キックオフとは言え、まだまだ残照があるバックスタンド。もう暑くて暑くて・・・

愛媛戦と言えば、四国ダービー。2009年前後の頃は、すごく盛り上がってて、ポカスタでもニンスタでも、1万人越えの試合が何度もありました。Jリーグ昇格以来の最高観客動員数を更新していったのも四国ダービーでしたし、当時の美濃部監督が知事から「愛媛には負けないでくださいね」と発破をかけられるほどだったから、この頃が四国ダービーの最盛期だったかなと思います。

翻って最近は、なんかややトーンダウンしてるような気がしますが・・・かつてほど動員も多くないし。
それでも両チームの歴史から見ても、J入り前の時代でも愛媛戦は四国ダービーと呼ばれて激しく火花を散らしてましたし、ヴォルティスにとっては真の意味で、一番ダービーらしい対戦だと思います。

今日だって多くのサポーターが駆けつけましたし雰囲気も良かったのですが、そういう気持ちの入った試合に残念な結果になってしまって、いつも以上のダメージが残りました。

得点以外、愛媛には脅威を感じなかったです。ただ、徳島の攻撃も、手詰まり感が目立ってきたような感じがします。 攻撃陣は急造だし。 
今日の愛媛のコンディションなら、本来はもっと攻め倒して圧倒していたはず。まず、決定機が少なかった。
それでも少ないながらも数回あった決定機、なんで決まらないんだろうなあ。

試合終了後、足早にスタジアムを撤収しました。
松山市駅周辺で、有志とやさぐれ反省会。久々の泊り遠征で、時間に余裕があったのは良かったです。
それにしても暑い遠征だった。

次戦はいよいよ、新戦力の投入か?


koittyann at 23:27|PermalinkComments(0)clip!アウェイ観戦記 

2018年06月11日

2018/06/10(日) J2第18節 町田ゼルビア戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、町田ゼルビア戦。

最近、勝ってないなあ・・・ 今日こそ勝てるか。

どんよりした空の下。気温はそれほど暑くない。 午後からがっつり雨予報だけど、なんとかもってる。このまま雨が降らなければ、最高の天気なんだけどなあ。

今日は2名の方が初参加。 ようこそいらっしゃいました。
そして数年前にJ1の強豪チームに行かれたスタッフの方のおめでたいニュースもありました。どうぞお幸せに。

今日はバックスタンド担当でした。
降りそうでなかなか降らない天気に、お客さんも屋根のないスタンドか、屋根付きのバクスタか、迷った方も多いんじゃないでしょうか。バクスタ入場口も、入場者がなんだか少ないなあと思ってたところ、雨が降ってきてからは、一気に増えてきました。

入場口は順調で、それほど目立つトラブルはありませんでした。 
ただ、荷物検査の位置がちょっと悪かったかもしれません。ビン・缶から紙コップの移し替え作業をする時、入場口に入ってくるお客さんの行列を邪魔するようなポジションになることもありました。動線に一工夫が必要かもしれません。
それと、荷物検査の時に明らかに不快感を表すというか、ぶっちゃけ怒り出す方もいらっしゃったような気がしますが、何卒ご協力をお願いしたいと思います。

DMVが来てました。列車が走るレールと自動車が走る道路の両方を走れる車両。
CIMG1692

国内で初めて徳島県が導入しようという計画があったと思う。 あれからどうなったんだろう。

サポスタ自体は、若者たちの応援もあり、業務も人数的にも順調に終えられて良かったのに、試合が残念過ぎる。入場者も今期最少。次こそはいい目を見れるかなあ。

吉野川市の名品、「甘々娘」(かんかんむすめ)頂きました。
糖度があるとうもろこしです。私も初めて知りました。生で食べられるということなので、早速食べました。おいしかったです。
CIMG1694


試合後に指摘されて知りましたが、今季はずっと連勝、連敗、連分けが続いてます。
つ、次は絶対勝ってくれ・・・連勝間違いなし。
CIMG1693


本日の入場者3,615人 平均5,693人(-297) 累計 45,543人


koittyann at 23:00|PermalinkComments(0)clip!活動報告