2017年11月21日

2017/11/19(日) J2第42節 東京ヴェルディ戦

東京都調布市・味の素スタジアムにて東京ヴェルディ戦を観戦しました。
徳島から東京までの、ほぼ日帰り遠征。

new_IMG_20171119_152113

いよいよ最終戦だったわけですが、最後はショックを受けました。

恐らく多くのサポーターも「今日が終わっても、まだあと1戦、いや2戦ある」と思ってたんじゃないでしょうか。

とにかく、まだシーズンが続くと思ってたところを突然、それも試合終盤になってそういう状況になってしまったわけで・・・
IMG_20171119_175930


突然のシーズン終了により、ショックは大きかったです。

でも、悔しさで言うならもっと悔しかったシーズンもあったと思います。
直前で昇格を逃したと言えば、2011シーズンと比較されるかもしれません。でもあの時のと比べたら、今年はまだ良かったと思いました。
色んな面がありますが、今年のサッカーは必ず来年以降も継続されると思います。

味の素スタで集ったサポーターは多かったですし、後で映像で確認しても、多くの旗が打ち振られるのはとても見ごたえがありました。

選手が最後に挨拶に来た時の涙も、心をうつものがありましたし、サポーターからは拍手で見送られました。
本当に今シーズンをありがとうと思いました。


「突然ヒマになったな」 そういう話が周りからも聞こえてきましたが、まあシーズンオフにはまだ少し早いですし。うちは終わっても、まだ昇格降格が完全に固まったわけではないですし。
なんやかんやでやること、行くことはできてくるんじゃないっすか・・・


選手の移籍が気になる時期になりました。 あの選手、この選手・・・

残ってくれないかなあ。

koittyann at 23:45|PermalinkComments(0)clip!アウェイ観戦記 

2017年11月12日

2017/11/11(土) J2第41節 大分トリニータ戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、大分トリニータ戦。
フルタイムでサポートスタッフに参加しました。

いよいよホーム最終戦。今年も長かったような短かったような・・・
最初のミーティングが終わった時、サポスタ一同で円陣を組みました。

ホームスタンドの再入場口にいました。
雨の心配はないけど、風が強くて寒い。スタッフも寒さに参ってました。でも、まだ日があるだけましだったか。
J1だった2014シーズンの最終戦。ナイターでほんと寒かったなあ。

やはり缶コーヒーや缶ビールを外で買って再入場しようとするが散見されました。自主的に「紙コップください」と移し替えしてくれる方もちらほらいました。何も言わない場合は、こっちもいちおう気がついたら注意しますが、なかなか目につかないですよね。

レプユニの落とし物が1件。レプユニって高いだろうに、落とし主は見つかったかなあ。

サポーターからも今日の試合にかける気合を感じました。選手バスの出迎え、多かったです。声援も。
CIMG1664


今日にかける気合は十分だったとは思うが、それとは裏腹に試合はどうも停滞した雰囲気がありました。
トリニータもかける気持ちは同じだったでしょうね。

まあ今日の試合が引き分けでも、最終戦で勝てれば・・・と思ってた試合の終盤。場内から怒涛の歓声が聞こえてきました。
一瞬、トリニータにやられたのかと思いましたよ。直後のスタジアムDJのコールでようやく分かりました。

まさかホーム最終戦でこんな劇的なことになるとゎ。

試合終了後、メインのエコステでゴミ分別。最終セレモニーで、終了はいつもより遅くなりましたが、特に問題はありませんでした。まあ選手バスの出待ちで、最後までサポーターが多数集まってたから、なかなかゴミ箱を片付けるタイミングが計れませんでしたが、それでも5時半ごろには片付けました。

今年のMIPは岩尾選手でしたか。自分は別の選手だったと思ったんですけど、改めて思いなおすと納得しました。派手で記録に残る活躍もいいけど、それ以外のことをトータルで考えると・・・みんなしっかり見てるんですね。

遅ればせながら、某大物俳優さん、初めて間近にお姿を拝見しました。やっぱり一般人らしからぬオーラを感じて感心しました。

今シーズンはもう終わりだから、ゴミ箱も次の準備をする必要はないかな。「いや、まだここで試合をする可能性あるよ」 
・・・そうか。そうだったね。

いちう今年最後の終了ミーティングも行われました。

総合案内などに居たサポスタさん、数時間ずっとしゃべりっぱなしでお疲れの模様。今日でCLUB VORTISのポイントをオフィシャルショップで使う最終日なので、ポイント交換のために、お客さんが総合案内の窓口に殺到してた模様。直接ポイント交換をショップでできないかと要望されてました。
そういえば今日は売店にも長蛇の列ができてたなあ。

最後に「「あと3つ勝ちましょう」という社長のお言葉には自然と拍手が起きました。

今日の試合後、サポスタ仲間はトリニータサポから「必ずJ1に行ってください。再来年はJ1で対戦しましょう」と声をかけられたみたいで、自分もうれしいと思いました。


泣いても笑っても、次がリーグ最終戦。その後のことも楽しめたらいいなあと思います。


本日の入場者数6,968人 平均4,979 人(+99) 累計 104,557人

アツすぎる応援を     徳島ヴォルティス


koittyann at 23:48|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2017年10月02日

2017/10/01(日) J2第35節 カマタマーレ讃岐戦

香川県丸亀市・Pikaraスタジアムにて、カマタマーレ讃岐戦。

今回はカマタマーレさんのボランティアスタッフに参加しました。
CIMG1655

朝の8時半ごろにはスタジアムに着いてたのですが、すでに最寄りの一般駐車場は両チームのサポーターと思われる車両で埋まりつつありました。 早いねみんな。

朝の9時から最初のミーティングがありました。スタッフから「ヴォルティスさんからボランティアに来られたので、失礼のないように」と呼びかけられ、なんだか照れくさいし面はゆいです・・・
今日はサンフレッチェ広島さんからのボランティア4名も手伝いに来ていました。

カマタマーレさんにも熱心なボランティアさんが何人もいます。ここ数年の交流ですっかり顔なじみになりました。

一日経って、昨日の情報よりも来場者数が伸びそうとのことでした。特にビジター側。後で知りましたが、一部のコンビニ店舗ではビジター席が売り切れになっていたようです。これは今日は期待できるかも。

アウェイ入場口の担当になり、開門の準備をしました。今日はチラシの折り込み作業がなかったなあ。

今月いっぱいぐらいまでは、Pikaraスタジアムのアウェイコンコースのトイレは改装で使えません。外のトイレを使ってください。
なんでもアウェイ側が終わったらメイン側の工事に移るようですので、近々に来場される方はご留意ください。
スタジアム基準を上げるため、ひいてはJ1昇格にも対応できるようにという改装のようです。
CIMG1659


開門して続々と来場するサポーターの荷物チェックをしてました。荷物チェックもボランティアがしてるんだね。
いやうちも警備会社が入る前は同じだったのを思い出しました。

スマホを差し出してQRコードで入場しようとする方がとても多かったです。カマタマーレさんも、うちも、QRコードにはまだ対応していません。チケット売り場に行って紙チケットへの交換が必要になります。
うちのサポーターなら知ってると思ってたんだけどなあ。いや、どうも今日は特に県外組のサポーターが多かったようですね。

さすがに隣県。サポーターもそうですが、それ以外に知ってる人に遭遇したり。

その他は特にトラブルらしいこともなく、順調に終わりました。アウェイ側だけで1,500人ぐらいの来場がありました。今年の試合ではファジアーノ戦に次ぐ動員になったようです。

試合の方は・・・今日も勝てず。長いこと勝ってないなあ。

試合終了後もゴミの後片付けをしてました。ゴミの量は多かったですが、特に問題なく、さくさくと30分ほどで終わりました。
カマタマーレさんの場合は最後の終了ミーティングはないので、ここで私は解散となりました。

試合終了後、丸亀市内の骨付き鳥のお店で、カマタマーレ、サンフレッチェ、そしてヴォルティスのボランティアの有志が集まり打ち上げをしました。予想はしていましたが、多くのヴォルティスサポーターも来店していましたね。
CIMG1662

「おや」「ひな」などのメニューも含めて要領が分からないサンフレッチェ組に説明しつつ、ボランティア活動についての話をしました。朝の6時から広島を出発して駆けつけてきてくれたサンフレッチェのボランティアさん、お疲れ様です。しかも昨日は18,000人もの来場があったホームゲームをさばいたばかりだというのに・・・

帰途に着いたのは夜も7時。疲れましたが行って良かったと思いました。


今日は悔しい結果に終わりました。 それでもまだ自動昇格を諦めません。


koittyann at 23:48|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月24日

2017/09/23(土・祝) J2第34節 FC町田ゼルビア戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、FC町田ゼルビア戦。
フルタイムでサポートスタッフに参加しました。

ホーム・アウェイ問わず、最近勝ってないなー・・・そろそろ勝たないかなあ、いや勝たないといけない、と思ってました。
CIMG1652

気候も程よくなってきました。今日はメイン入場口を担当してました。

今日も初めて見るゆるキャラがいるなあと思いましたが・・・後で調べたところ、今は無き吉野川遊園地のありし頃からいらっしゃったとは知りませんでした。

また県内に遊園地できたらいいね。

開門からキックオフまで、特に大きな問題なく、順調でした。

試合の方は・・・サポーターの期待を全く裏切る展開で、2点ビハインドで後半の途中まで進んだ時点では、もう惨敗の予感しかなかったです。おかしい、今日は特に歯車が合ってない。

このまま終わってたら落胆しかなかったのですが、渡選手の2ゴールで追いついたのはすごいと思います。
よく追いついたな、というところでしょうけど、ここまで来ると欲が出てきて「もう1点欲しかったな」という悔しさが出てきました。最近勝ちきれない試合が多かったし。もう少しで最低の試合が最高の試合になってたのになあ。

残念。

試合終了後はビジター側のエコステについてました。ビジターのお客様も、分別によく協力してくれました。
問題なく終了しました。
「あれ、渡大生っていうのか」 ゼルビアサポにも強烈な印象を残したようです。
・・・来年いてくれるかなあ。

特に問題なく終了しました。今後もゴミ分別のご協力をお願いいたします。

よくやったよりも、悔しいと思ってしまった今日の試合。自動昇格にまた少し差がついた。
それでもまだ昇格は諦めたくない。

本日の入場者数3,941人 平均4,990 人(-61) 累計 89,814人


koittyann at 23:54|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2017年08月28日

2017/08/26(土) J2第30節 モンテディオ山形戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、モンテディオ山形戦。

試合後のアフターコースのみ参加しました。

試合は後半だけ見てました。前半で渡選手が先制してたので、気楽に構えてました。

しかし、どうも後半は調子がよろしくない。前半は良かったんでしょうか。見てないので分かりませんが、後半だけを見ると、よく先制できたなと思いました。
危ない展開が続いて、やっぱり失点。よくこらえてたんですが、耐えきれませんでしたか・・・

その後も芳しくない様子でしたが、なんとかドローで終わりました。

1点ではやっぱり不足だったんでしょうか。後半早々、特にメンバーが変わったわけではないのですが、なぜ押し込まれる展開になったんでしょう。システムの変更?あるいは相手が変えてきた? あるいはガス欠? よく分かりません。

名古屋グランパスが負けて、勝てば3位浮上、と期待しましたが、あまり欲を持ってたら落胆も大きいのでよろしくないですね・・・

何より勝てた試合というよりも、どちらかと言うと、負けなくて良かった試合かなと思います。
まだまだ残り12試合。 チャンスはありますよ。

試合終了後はビジター側のエコステで作業してました。山形サポさん、遅くまで残ってたなあ。

特に問題なく作業は順調に終了しました。

最終ミーティングも終えて解散しました。

皆様、何卒ゴミの分別にご協力をお願いします。 特にレジ袋にペットボトルやマッチデイなどの可燃・不燃物を一緒くたに入れてゴミ箱に投げ入れるのは、どうかご遠慮をお願いしたいと思います。
御面倒をおかけしますが、袋から取り出しての分別にご協力をお願いします。


ホームでのナイターは今日で最後。 夏休みも終わりですね。
もうちょっと入場者が増えてたら良かったんだけどなあ。


本日の入場者数 4,567人 平均 5,104 人(-36) 累計 81,670人

koittyann at 23:33|PermalinkComments(0)clip!活動報告