2017年07月17日

2017/07/16(日) J2第23節 京都サンガ戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、京都サンガ戦。

久々にフルタイムでサポスタに参加して、メイン入場口担当でした。

暑い。ひたすら暑い。開門前からすでに気持ちが折れかけました。開門前、炎天下で行列に並ぶお客さんも大変だったでしょうね。もろ直射日光だし。
今日は熱中症注意。医務室への案内もあるかもしれないな。

しかし、いざ始まってみると意外に暑さを忘れました。忙しかったです。
あれ?今日はけっこうお客さん多いんじゃね?

今年も恒例のエキサイティングサマー in ワジキ。スタッフも暑い中宣伝されてました。

夕方になり、日が傾き、若干涼しさを感じてきたころにキックオフ。

どうも前半は苦戦したようですね。

後半。先制して喜びに沸くスタジアム。しかし。
私も見ていましたが、特に失点した所ははっきり見ました。ヘディング決めたの、また闘莉王選手か・・・

試合は1-1のドローで終了。スタジアムの雰囲気は「悔しい」というものだったと思います。

試合終了後のゴミの片付けもまあ順調に終了。いつも試合運営に来てくれているシミズオクトさんの担当者も終了ミーティングに加わり、いつもより長く30分ほどミーティングして解散となりました。

北島町さんのおみやげ頂きました。
CIMG1643

今日はおおむね順調な運営でした。懸念していた熱中症患者も、私は特には聞きませんでしたが、皆様の周りでは大丈夫だったんでしょうか?
暑い中での試合が続きますが、サポーターの方も気を付けてください。

そしてやっぱり今日は予想よりも1,000人以上、お客さんが多かったです。これはうれしい誤算というべきか。


上位2チームが勝ったので、また勝ち点が離れてしまった。Vファーレンにも抜かれてるし。

今度の上位2チームとの対戦が俄然重要です。



本日の入場者数 6,344人 平均 5,170 人(+107) 累計 62,037人

koittyann at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月03日

2017/07/01(土) J2第21節 愛媛FC戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、愛媛FC戦を観戦しました。

面白かったですね。前半なかなか決定機を決められなくて嫌な予感がしましたが、先制点を取ってだいぶ楽になりました。

後半間もなく、PKをとられたプレーは遠くてよく分かりませんでしたが、失点してからが今日のハイライトだったと思います。
勝ち越してから4点目を入れるまでは、明らかに力の差が目に見えました。
今期最高の動員でこういうゲームができて良かったです。周りのサポーターも、とっても楽しそうだったです。
前の列に居た女子サポ、かわいかったなあ・・・蛇足失礼。

周りの人が楽しんでるのを見ると、こっちもうれしいです。


これで前半戦を終えて3位は3位ですが・・・トップ2チームとちょっと差がついているのが気になります。2位以内に入らないとあまり意味がない。

もう何回もやっている四国ダービーでは5-0とか6-0の試合もありましたが、それ以上に面白かったんじゃないでしょうか。

ただ、うちは勝ちきれない試合が続いての最近の好調。上り調子だと思います。

本日の入場者数7,583人 平均 5,063 人(+252) 累計 55,693人

ダービーも過去最高を
    愛媛FC


koittyann at 23:42|PermalinkComments(0)clip!試合観戦記 

2017年06月22日

2017/06/21(水) 天皇杯1回戦 FC岐阜戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、天皇杯1回戦、FC岐阜戦を観戦しました。

平日の夜。いつものリーグ戦に比べると出店はかなり控えめだけど、何店か出てる。
CIMG1639

さて、スタジアムに到着した時は既に失点してました。まあまだ早い時間帯だし、まだまだこれから、と思ってたのですが。。。

「ボールを前に運べない」そんな声が聞こえてきました。まあそうは言っても、リーグ戦では前節快勝してるし、そこまでひどくはないはずだと思ってました。




ひどかったですね(苦笑
本当にボールを前に運べず。良くない流れのまま、さらに失点してHT。

みんな怒ってましたよ(苦笑  後半はメンバー替えで巻き返しといきたかったです。

後半しばらくは、落ち着いてました。良かったとは言えないと思いますけど、いつも通りに近いゲームができたかもしれません。数度の決定機も決められず。

そうこうしてるうちにカルリーニョス選手が負傷退場。ここでのメンバー交代がどうなるか・・・って、もう交代枠使い切ってたのかよ。

後半の途中、かなり長い時間帯を10人で試合してましたが、それでも大きく崩れることはなかったと思います。3失点目はほぼオウンゴールでアンラッキー。こちらは得点を奪えずに完敗でした。

後半やや持ち直したとは言え、これでは・・・ 
負傷退場といい、今後に影響が出なければいいんだけど。

koittyann at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!試合観戦記 

2017年06月05日

2017/06/03(土) J2第17節 ザスパクサツ群馬戦

群馬県前橋市・正田醤油スタジアム群馬にて、ザスパクサツ群馬戦を観戦しました。

スタジアム入り・・・の前に。まずは前橋市内、スタジアムほど近くに住んでいる親戚宅を訪問しました。

群馬県太田市は父の出身地。前橋を始め群馬県内に親戚が多数いる。
私も大昔の小さな頃、前橋や太田の親戚や実家宅で過ごした時期もある。実は私にとってかなりの割合、もう一つの故郷でもあり縁もある土地。
なのだが・・・もう長いこと足が遠のいていた。ただでさえ遠方で都合がつきにくい上に、今さら親戚に会うだけに行くのもなあ・・・と思ってたが、サッカー観戦とセットにするなら少しは向かう理由が増えた。
そういう意味で、群馬にも徳島にも同じJリーグチームがあるというのは、ラッキーなのかもしれない。
DBYYQbVUwAQ3ab3

敷島、と呼ばれていた正田醤油スタジアムも、陸上競技をやっていた父に連れられて、大昔に来ていたことがあるはずだ。かすかにどこかの競技場に来た記憶が残っている。でももう何十年も経つとなあ。今の正田スタジアムも、JR前橋駅も「こんなんだったっけ?」としか思わない。

さて、風が強い。親戚も「ここは赤城山と谷川岳の間を抜ける風の通り道だから」と、いわゆる赤城おろしと呼ばれる風の強い地域であることは認めたが「それでも今日は特に風が強い日」と言ってた。
安心してください。ここは常時こんな風が吹いているわけではないようです。

スタジアムには午後5時ごろ到着。
new_CIMG1631


前半のヴォルティスは悪かったですね。攻撃があまり通用しない。この強風の中、前半は風上で有利なはずなのに、いい攻撃が見られなかったです。
逆にカウンターから危ないシーンがありました。 よく無失点で終われました。ラッキーだったと思います。

昼間は暑かったのに、夕方からはこの強風の中で寒かったですね。サポーターみんな寒がってて大変そうでした。応援で体を温めようと思ってたけど、さすがにこの風では・・・
後半は風下になる。前半の出来を見るに、後半はかなり危ういことになりそうだと思いました。

しかし。後半から急に風が収まってきました。これで風下の不利が一気になくなりました。
それだけが理由ではないでしょうけど、後半の入りから見違えて攻撃がかみ合ってきました。メンバー交代もしてないのになあ。

後半は本来のベストに近い形になれたんではないでしょうか。それでも決定機が特別多かったわけではわけではないですけど、少ない中でもきっちり決めてくれました。 いつもだったら決定機を外しまくって・・・ということが多くてストレスがたまるものでしたけど、今日はそういうストレスがたまる展開ではなかったです。

後半の早い時間に先制。危ない場面もあったけど耐え、終了間際にダメ押し点、と結果としていい展開になりました。

CIMG1632

ザスパクサツ群馬。前述した通り縁がある所のチームだから、JFLで対戦してた時から気にはかけてました。そっちはそっちでがんばってもらいたいとは思います。

ま。今日はうちが勝てて気分よく帰ります。


後半だけを見るにヴォルティスの快勝。前半は・・・まあ課題もまだまだということでしょうか。

2017年05月18日

2017/05/17(水) J2第14節 ツェーゲン金沢戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、ツェーゲン金沢戦を観戦しました。

いやあ勝ちきれないなあと、ため息が出る試合でした。

内容は勝ち試合パターンだったんだけどなあ。

ただ、やっぱりリスクを冒して攻めてるなあとも思いました。
得点機会は多いけど、その分、スキも生じやすく。
ボールを持ってる時間は長いし、攻めてる、というか攻めてるように見える時間も長いかもしれないけど、攻めてる時間こそ危うさも同時に持ってるなあと。
カウンターに弱いし、一瞬でも守備のほころびを突かれたら、簡単に失点してしまいそうです。

それと、あの戦い方は疲れの溜まる連戦や夏場はやっぱり体力的にきついんでしょうか?
まあリスクを恐れず攻めのサッカーというのは、そっちの方がいいという方は多いのでは。試合を見ていて、全般に楽しめたし、イライラしましたけど退屈を感じる時間はなかったです。

ゴールがなかなか決まらないのは、たまたま・・・と思いたいです。引いてる相手に攻めあぐねるのは既定路線。ゴールをこじ開けるのは難しいですね。

下位に勝てないなあ。福岡やヴェルディや横浜FCに勝ったアドバンテージが段々なくなっていく・・・

koittyann at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!試合観戦記