2017年03月13日

2017/03/12(日) J2第3節 Vファーレン長崎戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、Vファーレン長崎戦。

今日は列車と鳴門駅からの無料シャトルバスを利用して観戦に行きました。
CIMG1609new_CIMG1610






CIMG1615CIMG1612






乗り換えもある鈍行でしたが、だいたい列車に乗ってからスタジアム到着まで1時間弱ぐらいでした。
スタジアム周辺の駐車場がすぐ埋まるようなカードでしたら、こっちの方が早いかもしれません。
シャトルバスは行きは25,6名、帰りも少し減りましたが同じくらいの利用者がいました。大型バスなので、まだ席に余裕がありました。

今日はゴール裏でずっと観戦していました。肌寒かったですけど、晴れてて比較的過ごしやすかったです。

まともにヴォルティスのゲームを観戦したのは今年初めてでした。

今年は攻撃的で面白い試合をする・・・とは聞いてましたが、試合の前半を見て。
うん。確かに攻撃的な雰囲気はする。でも、なんだかうまく行ってない。空回り感が・・・
ゴール前までなかなかボールを運べない。むしろVファーレンの方に再三攻め込まれている。

あれ、おかしいな。むしろ危ないぞと思ってたところ、縦パス1本を通され、Vファーレンに先制されました。
前回の京都サンガ戦は闘莉王選手にやられたゴールシーンしか見ていませんが、あれと同じようなパターン。
今回はVファーレンの1トップが前線に残ってたけど2人ついてたし、攻撃はうまく行ってなくても守備はなんとか耐えきれるかと思ってましたが、まさかその間を通されるとは。相手のFWも上手くDFをかわしてシュートしました。

前半を終えて、いやな感じがしました。後半も同じ展開かもしれない。

後半早々、2枚替え。カルリーニョス選手が出て来た時はやっぱりなと思いました。

果たして。前半とは見違えて攻撃の厚みと躍動感がでてきました。敵陣内サイドでボールを受けて中央に切り込んでいくシーンがとても多かったです。前半まではここで弾き返されるシーンが多かったんだけど。
あっと言う間に逆転。 2点目はあんなに綺麗にFKが決まったのは久しぶりだと思います。

ただ、試合の潮目が変わったのはこれだけではなかったかもしれません。

後半の途中から、ファールを厳しくとるようになった?それも手を使ったチャージのようなファールギリギリの基準を下げた?
後半途中からのVファーレンの黄紙連発と連続退場は、いまさら・・・というような感じがしますが、多分、今日の審判はこれぐらいのチャージならOKというようなさぐりを入れつつプレーしているでしょうから、あまり荒っぽいプレーが目立つようだと公平を期すにも基準を厳しくする、というようなこともありなのだろうか。

まあ終わってみれば相手は2人少なく、3-1で勝ちました。後半だけを見ると快勝だったんですけどねぇ。
面白い試合で良かったです。


帰りもシャトルバス&列車で。帰りは乗り換えも途中の列車通過待ちもなく、素早く帰れました。
Vファーレンのサポさんも列車で見かけました。 来徳された方、遠路ありがとうございます。


本日の入場者数4,777人 平均 5,463 人(-686) 累計 10,926人


koittyann at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!試合観戦記 

2017年02月27日

2017/02/26(日) J2第1節 東京ヴェルディ戦

鳴門市・大塚スポーツパーク・ポカリスエットスタジアムにて、東京ヴェルディ戦。

開幕戦。キャンプの時からチームは好調な様子だったと思いますが、シーズンが始まるとフタを開けるまで分かりません。最初の2,3試合までは今シーズンを展望するにも重要だと思います。

集まったサポスタも30数名。初参加の方も5名ほどいらっしゃいました。
早速30名の目標を達成しましたが、昨年も開幕戦はこれぐらい集まったようです。これを維持できるかどうかが課題です。

最初のミーティングで今年の変更点・注意点などが出ましたが、運営面では昨年とそれほど大きな変化はない模様でした。
ただ、二つほど気になる点がありました。

原則、タクシー乗り場の案内は出していません。タクシー常時待機の確約が取れませんでした。
ただ、今日の試合に関しては、タクシーが何台か試合終了前に待機してましたね。お客さん自身で手配されたタクシーだったのかもしれません。

それと、1月31日以前に会員証の更新をされた方は問題なく更新手続きは終了していますが、それ以後に手続きをされた方は、まだ更新の処理が終了していません。 なんでも更新手続きにざっくり数週間ほどかかるとか・・・ 代わりにクラブから青い封筒で仮の会員証を送付していますので、更新手続きが終了するまでは仮の会員証を使ってもらうということのようです。
ただ、手続きが試合日の直前だったりして、仮会員証の郵送さえも間に合わなかった場合・・・申し訳ありませんが有料でチケットを購入して頂くということになるそうです。

順次更新手続きをする予定ですが、次のホーム戦まではこういう形になりそうです。
会員証の更新手続きがまだお済みでない方はご注意ください。

QRコードによる入場は今年も出来ませんので、ご注意ください。



今日の担当はメインスタンド入場口でした。
快晴なのはいいですけど、風が冷たかったです。寒かったです。

みんな風にやられて大変だったと思います。

気になる会員証の更新がまだ出来ていないケースですが、やはり会員証がNGで弾かれる方が数人いらっしゃいました。総合案内に回ってもらいましたが、結局はチケット購入しないと入れないのは変わりません。
メイン入場口ではカードが使えないことによるトラブルはありませんでしたが、他の入場口ではどうだったでしょう。

他に特にトラブルもなく、順調に終わったと思います。

試合の方は・・・杉本選手、やってくれましたね。馬渡選手のボールキープも良かったです。綺麗なゴールだったようで良かったです。
観戦していた方が言うには、前半は全く危なげなくパーフェクトに近い形。 追加点を取れなかったし、後半は危険なシーンもあったようですけど、競り勝てたのは大きいと思います。
CIMG1606CIMG1607






寒さに負けず、サポスタ業務も定刻に無事に終わりました。ちらほら小さなトラブルは聞こえてきましたが、おおむね順調に終えられたと思います。

開幕戦の勝利は久しぶり。5年ぶり?  幸先よしということで、今年の期待も膨らみます。
しいて言えば、お客さんもうちょっと来てもらいたかったかもしれません・・・
CIMG1608



本日の入場者数 6,149人 平均 6,149 人(±0) 累計 6,149人

koittyann at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

2017年02月06日

2017/02/05(日) サポートスタッフ説明会

徳島市・とくぎんトモニプラザにてサポートスタッフ説明会に参加しました。
CIMG1602

クラブスタッフを交え、説明会の参集者は24,5名というところだったでしょうか。

前年からの継続で参加して下さる方はもちろん、初参加の方も来てくれました。5,6名ほどはお初の方がいらっしゃったかな。

まずはクラブスタッフの自己紹介から始まり、今年の高知・宮崎キャンプの感想。選手と監督のサポスタへの感謝のメッセージ動画も流されました。

キャンプも良かったようです。見学者によるとTMも面白い試合をしていたようです。なんだか今年はチームだけでなく、試合の運びもがらっと違うものになりそうです。

なぜスポーツボランティアをするか、という意義からボランティアの楽しさ、人とのつながりで自分の世界を広げること、といった魅力の説明がありました。
スポンサー・サポーター・サポスタと3者がクラブを支える大きな存在と考えている、などの説明もありました。

今年のサポスタの目標ですが、年間登録者数は100人、1試合当たり30人の参加を目指す、ということでした。

ヴォルティスの場合でしたら、J1だった2014年が最も多く、123名登録の28人/試合。翌年はやや減で88名登録の20名/試合。その翌年もほぼ横ばいときているようです。

今年は大学での広報活動も早めにやっていきたいとのことでした。今年も学生さん来てくれるかなあ。

サポスタ活動での特典の説明もありました。オリジナルグッズの進呈、謝恩会への招待。選手サイン入り公式球。そしてスペシャルグッズなど。

ひとしきりクラブスタッフの説明が終わってからは質疑応答でした。

去年まで試合を見に来てくれた方がサポスタの説明会に来てくれてました。その方曰く、「カン・ビンのスタジアム内持ち込み禁止は知らなかった」とのことで・・・まだまだ周知は継続する必要はありそうです。

最後に、去年サポスタ活動を皆勤された2名への表彰がありました。

1時間ばかりの説明会も時間が来たところで終了しました。



今年は気持ちを上げて行きたいと思います。

koittyann at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月12日

2016/12/11(日) 忘年会

今日はスタッフ・チアリーディング部を交えてのボーリング大会と忘年会でした。
d0ouPVhx1XLh2U71481553637_1481553643CIMG1580






末広ボウル、リニューアルしてから初めて入りました。広くなりましたね。
隣接するイオンは来春オープンですね。まだ建設中ですが、その大きさが分かります。

忘年会では色んなことを話せて楽しかったです。
クラブのことについて。選手のことについて。ホームタウンについて。年末年始について。鳥取県のお国自慢w
直前まで宴会芸を決行しようかと本気で検討していたが、まあ。やらなくて良かったかもしれない。

本年残るイベントはJリーグアウォーズかな。今年は各クラブのボランティアさんも招待されている。
私は行けないが、行かれる方は貴重な体験ができると思う。いいなあ。

来るオリンピックに向けてのスポーツボランティアの地位向上の一つなんだろうか。招待されることは光栄だし、また機会があれば。



ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください。


2016年12月06日

2016/12/05(月) 2016シーズン終了謝恩会

徳島市内のホテルクレメント徳島にて、2016シーズン終了謝恩会に参加しました。
CIMG1571

BLUE SPIRITの演技に続いて選手・スタッフの入場。
帰国したエマナ選手を除く選手・スタッフ全員が出席しました。
すでにチームを離れることが発表された長島監督、佐々木一輝選手への拍手がひときわ大きかったです。

キャプテン、監督、役員・スポンサー様の挨拶がひとしきり続きました。
シーズン終了報告、9位という結果について。昇格という目標を達成できなかったことに対する無念さと来季も変わらぬ支援のお願い。
毎年、謝恩会でもお言葉を頂戴して頂いたキョーエイグループ様副会長の先日の御逝去に対する哀悼の意。

歓談タイムに入り、今年も選手を囲う輪ができる。

今年のベストゴールの発表。
3位は11/6 コンサドーレ戦の渡選手。2位は11/20 エスパルス戦の藤原選手。1位は11/12 ザスパクサツ戦の大崎選手でした。

CLUB VORTIS年間ポイント表彰。3位は3300ポイント余り、2位は3600ポイント余り。1位は4481ポイントを獲得された方でした。

サポートスタッフ表彰、今年は2名でした。
new_CIMG1573

他にも選手による抽選会、ヴォルティス特別応援大使の歌手のコンサートなどのイベントを経まして。

閉会直前に再び選手・スタッフが集合しました。最後のメッセージ。
CIMG1574


閉会して今年の公式イベントはすべて終了しました。
現時点ではまだチームの移籍・契約更新の情報が少ないのがちょっと気がかりですが、とにかく今日ばかりは。今年もお疲れ様でした。ありがとうございました。
O2ACyaXJNIFO6Ud1481035828_1481035889


koittyann at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!