2011年01月

2011年01月24日

2011/01/23(日) 新体制発表会

徳島市内のあわぎんホールで行われた徳島ヴォルティス、新体制発表会に参加しました。

穏やかに晴れた昼前。風がほとんど無く、まだ過ごし易い。
会場のあわぎんホール(旧郷土文化会館)には午前11時前に到着。
IMGP3233IMGP3234






よくコンサートなどのイベントが開かれる1階大ホールの定員は800名余り。今回の新体制発表は事前申し込みで満員になったということでした。
さて、どれぐらいの人が来るんだろう?

着いた時は既に行列が出来始めた頃。まだそれほど長くはなかった。サポーター仲間数名のグループを見つけ、早速輪に入って会話していた。
IMGP3236

開門時間が近づくにつれ、どんどん行列が長くなってくる。少し離れていた我々のグループも行列の中に飲み込まれ、さらにどんどん後ろに人が並んでいく。
気がついたら、行列は長い公園を通り抜け、公園の外の歩道にまで・・・
「何の行列だろ?ってとりあえず並んでる通行人が何人かおるはずやでw」とサポーター仲間と談笑していたが、さすがにここまで伸びると・・・交通障害にならないか気になった。行列の誘導ってやってたんだろうか?
IMGP3237

正午、開門。

座席は早い者勝ち。入場者は入ったら速攻で前の方に移動していく。
私たちグループも真ん中の端の方に席をとる。
間もなくして席はほぼ完全に埋まった。席を詰めるようにアナウンスで促される。なんとか全員座れるか?っと思ったが、我々の近くでは数人ほどが立ったまま。数人の仲間が席を譲り、パイプ椅子に移った。見事に満席。

配布物の中に、全選手の背番号も入っていた。
昨シーズンまで挽地裕哉選手が付けていた背番号16が欠番になっている。これは・・・誰か来るんだろうか?

12時半、セレモニースタート。
司会は地元四国放送様の小玉アナと榎本アナのお2人。

国府小学校マーチングバンドの演奏で幕開け。見事な演奏でした。
IMGP3239

去年のサポカンの時も、図表などを使ったヴォルティスの過去から現在についての現状の説明があったが、今回も新田社長からの説明が行われた。

強化費? 去年の比較なんでしょうけど、徳島ヴォルティスはJ2の19チーム中、8位だったかな? そして観客動員数は12位。
まだまだJ2平均にも届いていません。それにしてもやっぱりFC東京は突出してますね・・・

それらを踏まえて。今年の目標が数字で示された。
ずばり目標順位は3位以上。
勝ち点72以上、総得点68以上、総失点38以下。
観客動員は平均7,000人以上。
ファンクラブ会員数は5,000人以上。

客席全体から「おぉ〜〜!」というため息と拍手が沸き起こった。

今年のスローガン。「KEEP GOING FORWARD 全力前進」
スローガンは変わらず。サブタイトルでちょこっと変化。

新ユニフォームのお披露目。
IMGP3242

私は初めて見る演出だったので、このブラックライトで見えそうで見えない明るさ加減に「お〜い! 見えないぞぉ〜!」などと思ってしまいました(苦笑)
もちろん、照らされてちゃんと見えました。

さあ次のプログラム、という時にアナウンス。
美濃部監督と中河コーチが体調不良により欠席。
今度は客席全体から えー! という声が上がる・・・


選手・スタッフの入場直前。徳島ヴォルティスサポーター団体、AWA SOUL 代表のKさんが壇上に上がり、客席に選手コールの予行練習を呼びかける。
私もサポーター仲間と共に、選手コールをする。
選手入場時、何人か客席から我々の選手コールに加わってくれる方がいたが、もうちょっと増えてくれたらなぁ・・・

各選手の紹介と質問コーナーはなかなかおもしろかったです。
島田裕介選手の徳島のお勧めの場所は、藍住町の公園だったり、橋内優也選手はAKBの某ちゃんが好きだったり、ペ・スンジン選手のやや流暢な日本語だったり、登尾顕徳選手は新妻から下の名前で呼ばれてたり。

イベントの最後の方。選手・スタッフに横断幕を掲げる我々。今年も盛り上げて行きましょう。
IMGP3250

その他にも色々なイベントがあった今回の新体制発表会。とてもおもしろかったです。
ただ、終わりの時間はかなりおしてしまいましたね。午後2時をかなり回ってました。
さあいよいよシーズンが始まったという感じです。
IMGP3248


2011年01月16日

2011/01/16(日) シーズンオフのポカリスエットスタジアム

大型映像装置の工事。

旧電光掲示板は只今、撤去中のようでした。
カバーで覆われて中はよく見えなかったけど、まだ本体は撤去されてない模様?
IMGP3223

旧電光掲示板の少し横で進行中の大型映像装置の工事。いわゆるオーロラビジョン。
IMGP3232

4本のコンクリ支柱がはっきり確認できます。
この上部に据え付けるオーロラビジョン本体はまだ見当たりませんでした。

でも以前に見た時よりも、これだけ進んでました。

koittyann at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2011年01月09日

2011/01/08(土) 大人のサッカー教室

板野町・徳島スポーツビレッジ(TSV)にて徳島ヴォルティス主催の大人のサッカー教室に参加した。

午後5時ごろ、TSV到着。今日は晴天だが、かなり気温は低い。寒いがサッカー日和。
IMGP3216

ついでに今月23日の新体制発表会の申し込みもした。
どうも申し込みはかなりの人数になってるようだ。あわぎんホールの定員のうちの7,8割ほどは申し込みが来てるようだ。当日はかなり席を詰めなきゃいけないかなぁ・・・
皆さん、締め切りは19日ですよ。お申し込みがまだの方はお急ぎくださいね。

さて。ピッチに出て早速ウォーミングアップ。・・・のつもりが、コーチも交えて4人でかなりハードなボール回しの練習になった。始まる前から息が上がったyo 苦笑 この寒い中、汗をかく。

さて。午後6時過ぎ、サッカー教室開始。今日の参加者は40人以上。
まずは鬼ごっこからw
ビブスを持った数人の鬼役が、ピッチ内の参加者を追い掛け回す。
てか、ビブスを隠して近寄ってくるの、ずるいですw

それからはパス回しの練習やドリブルしながらのボールの取り合いなど。

基礎(?)練習を終えて次はミニゲーム形式。最初は手を使ってパスをしてもいいというルールにより、摩訶不思議なスポーツになりましたw でもおもしろかったよ。
IMGP3221

そしてサッカー形式のミニゲーム。例によってJFL、J2、J1、そしてACLwと各ピッチに別れて入れ替わり対戦。

どう考えても強豪チームだろ?!というチームがJFLに落ちてきた。「FC東京の気持ちが分かるわ」
サッカーにはままあることですね。

クラブスタッフが何人も固まったチームとの対戦。もちろん強豪だが、調子に乗って前がかりになって攻めてきてる所に、一発カウンター。ゴール前の女子にロングパス1本を送る。スタッフ慌てて戻るが、間に合わず、無人のゴールに決められるw
ポジショニングって大事ですねぇ。

午後7時過ぎ、終了。
最後に全員集合。ここでヴォルティスのスタッフからの発表。

大人のサッカー教室はもちろん、スクールコーチとして活躍していた齋藤コーチ、片岡コーチのヴォルティス退団のお知らせ。
驚きました。
ホームゲームでもイベントでも、共に作業をすることもありました。

終了後、参加者から次々と労いとお別れの挨拶を受ける両コーチ。
本当に今までお疲れ様でした。


去る人あれば、来る人もあり。長らく長身フォワードとして活躍されていた方も新たに加わる予定。楽しみです。

koittyann at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2011年01月03日

フットサル&新年会

徳島市内のシーサイドフットサル徳島にてサポーターのフットサルに混ぜてもらいました。
110102_1306~010001

当日は晴天でなかなかの陽気。ヴォルティスのサポーター20数人ほどが集まりました。
5,6人ごとのチームに別れてゲームを繰り返しました。トーナメントもしたり。

久々にゴールというものを決めました。2本目のゴールは会心の出来。フリーで撃ったシュートが綺麗にゴールの隅に入っていきました。まあ、たまにはまぐれも起きるもんだなw
110102_1338~010001

それよりも、アシスト(?)した時の方がうれしかったな。相手選手2人の間を通すように、ゴール前の男の子にパスを送る。やや強いパスだったかな、と思ったが彼はちゃんとボールを受け止めてくれて、振り向きそのままシュート。見事に決まった。彼のうれしそうな顔を見るのが楽しい。
小学校低学年かな?名前もまだ存じ上げないけど、またスタジアムで会うかもね。

汗をかきつつ、2時間ほどでゲーム終了。
結婚されるサポーターの方が新郎新婦姿で登場。最後にみんなで記念撮影して胴上げなどもしたり。なぜか出てきたチャントは「ク〜レ〜ベルソ〜ン!」だったりw


行こうかどうしようか迷ったが、その夜の徳島市内のサポーター新年会も行くことにした。
110102_1935~010001

普段のホームゲームでは、どこかの入場口でチケットもぎってるんで、なかなかゴール裏には行けてません。初めて会う方も多かったんですが、まあ、機会があればまたゴール裏で応援します。
110102_2027~010001


皆様、今年もよろしくお願いします。

koittyann at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記