音楽の効果 =沈静=

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月07日

先日、夫のトリセツという記事を書いた時に【突然ですが、占ってもいいですか】という番組を見たという話を書きました。

で、その時、めっちゃ短い歌に引っかかりました。
たった2小節くらいにぶった切られている曲。
「と〜つぜんの〜・・・」
なんかこの声知ってる。
なんだろう、ずっと前に聞いたような・・・・。

思い出せそうで、思い出せない
けど1回の番組で何回か出てきて凄く気になる。

5仕方ないので自分の持っているCDをひっくり返して確認。
その結果、見つけました。
大橋トリオさんのアルバムにありました。
冒頭の歌詞がタイトルで良かった。

そして私この方のCD結構持っている事に気づきました。
あの短いフレーズで気づいたんだから、それなりに聞いたんだろうね。
でもこの方の曲はじっくり、しみじみ聴くのが染みるんですが、今までそんな時間が取れずに埋もれさせてきました。
これらを見つけ出せただけでも意味があった気がします。

ちょうど治療院のBGMがいい加減飽きてきたところ。
650曲くらい入ってましたが12年聞くと流石に飽きた。
で、これをきっかけに新たなプレイリストを構築中。
患者さんが減っている今だからできる作業です。

今までは歌ナシにこだわっておりましたが、今回は歌で。
日本語の歌詞はダイレクトに刺さってしまい、メッセージ性の強い歌詞は聞き流せなかったり、必ず季語(?)が入っていて季節が限定されてしまい難しいのです。
聞かせるバラードはなかなか入れられない。
もっと軽快なリズムの明るい曲の方が合っています。
普通に聞いているともの凄く良いのに、ボリュームを絞るとNGの曲もあります。
本当に歌の曲は難しい

オリジナルよりも結構トリビュートとかカバーアルバムがBGMに向いています。
そう思って色々なCDを買った事があるんですよ。
でもその時はまとめきれなかった。
今回も結局季節感は完全無視
クリスマスソングだけ独特すぎるので外しました。

で、治療院で試しているわけですが、試しているので一生懸命聞いている訳です
1日10時間位、治療院の中で曲が浮かないか、患者さんのおしゃべりが止まらないか。
そんな事を3週間位やりました。
概ね好評のプレイリストができつつあります。

バラードを沢山聞いていた時のことです。
なんか私が沈静化している
凄い心が落ち着いちゃって。
落ち着きすぎちゃって、落ち着かない
悟りを開いた僧侶のように静かな心になっちゃって困った。
こんなの私じゃない。

患者さんは1時間で帰ってしまうからちょうどいいのかもしれないけど、毎日10時間位聞き続ける私にはヒーリングの効果が過ぎてしまった。
静かすぎる自分の気分をインスパイアさせるため、また持っているCDを引っ掻き回す事に・・・。

****************************************:
気づいたら凄く長くなっていたので、続きは明日にします


喜久福

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月05日

5マユさんに美味しいお菓子を頂きました。
仙台のお菓子みたいです。
お取り寄せかな?
アンテナショップかな?

お菓子は冷凍で届きました。
マユさんには凍ったまま頂くのがお勧めと聞きました。
なので、全く解答せず1つ頂きました。

6 (2)抹茶・ほうじ茶・ずんだ・生クリームと4種類あるようです。
私は抹茶を食べました。

中にあんこと抹茶クリーム。
ゴリゴリに凍っているように見えて結構簡単にパクつけます。
夏にいいね

甘さ控えめの美味しいお菓子でした。
マユさんのお勧めはハズレがないね。
いつもご馳走様です

コルゲンコーワのうがい薬

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月03日

6 (2)私の必需品。
マスク、消毒用アルコール、ハンドソープに続いて、これが今お店から消えています。

コロナに関係なくかぜやインフルエンザの予防で、患者さんを1人か2人施術したら必ずこれでうがいしてます。
今年は2月初めにお徳用ボトルを3本も買ったので6月半ばまで、消えていた事に気づかなかった。

で、気づいた時にはどこにもない
近くの薬局でも1か月くらい入荷していない、製造元に在庫がないのでは?と言われました。

しかたない、ネットで検索。
今年2月には200mlで1本980円で買っていたものが2500円になってました。
うわっ、高っ

一旦心が折れて、そのまま放置。
でも1週間くらい近所の薬局を回り、いよいよ無いのでもう一度ネットに戻る。
すると微妙に値段が上がっている

そして最後の1本を開けてしまいました。
これは・・・もう買うしかない。
業務上やはり必要なのでしかたない。
結局3本セットで5500円くらいで取り寄せました。
うがい薬に5500円って・・・
すっごい遠い所から送られて来ました。

・・・そんな話を患者さんとしていました。
そしたら土曜日にヨーコさんが1本届けてくれました。
会社のそばに売っていた最後の1本ですって

本当にありがとうございます
これで今年いっぱいは何とかしのげそうです。
その間にマスクやアルコールみたいに復活しててほしいです。

ボークス秋葉原ホビー天国

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月02日

6秋葉原に行きました。
電気街口出たすぐの道端に大きなフェルディナンド様を発見

本好きの下剋上のPOP UPショップでした。
ちょっと入るのに勇気が・・・

でも気になって入りました

1Fの入り口でやっていてくれたのが救いです。
これが上の階だったら行けない
お店の中は異世界ならぬ別世界。
私などが出入りしていていいんだろうか、と思って早々に出てきた。

こんなグッズがあるのかぁ・・・と感心して帰ってきました。
紋章のストラップとかあったら良かった。

またうさぎが・・・・

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月01日

6今日クロネコさんから荷物到着メールがありました。
お取り寄せしたトウモロコシかと思っていたら違いました。

伊藤園からの当選のお知らせ
が今度は体験ツアーに当選しました。
なんでばっかり?
しかも伊藤園からは今年3月に麻婆豆腐キットを頂いたばかり。

また理想のトマトでの応募です。
だから毎日飲んでいるのはなんだよ〜〜
なんでは当たらないんだよぉ。

なんか、当たっているのに悔しい
すっごい悔しい

ヘアゴム頂きました

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年08月01日

6ヨウコさんにヘアゴムを頂きました。
アクセ作りのプロです

細かいコロコロを1つ1つ作って繋げています。
なのでヨウコさんは肩と首がいつもバリバリ

他にピンクとかベージュとかありましたが、夏っぽく青のを選ばせて頂きました。
ヨウコさん、ありがとうございます。

LUPICIAのティーハニー

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月31日

6 (2)シズヨさんに頂きました。
ルピシアでは紅茶ばかり買っていて、蜂蜜は初めていただきます。
さくらんぼとアールグレイのフレーバーです。
どんなでしょう?

シズヨさんありがとうございます

マーマレード頂きました

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月30日

6テラさんに和歌山のお土産を頂きました。
不知火ってデコポンかな?
・・・と、柚子のマーマレードです。
保存料や香料無添加で果物と砂糖しか入っていないようです。
しかも甘さ控えめ

楽しみに頂きます。
テラさんいつもありがとうございます

マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」・大嶋信頼

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月29日

6書籍からマンガになった本らしいです。
マンガで読んだ方がわかりやすいと思ってこちらにしました。

脳と脳は交信できるらしい。
ネガティブな考えが移ったり、劣等感や嫉妬が移ると自己否定感に陥ったりするらしい。
長年一緒にいる夫婦や、飼い主と犬の顔が似てきたりするのは、無意識に好ましい相手のマネをした結果らしい。
うーん?
ここがわからないと怪しい宗教的な本になってしまうんですが・・・。
脳と脳が交信しているかどうかがよくわからないので・・・。

まぁ、自分が「この人とは合わないなぁ」と思う時、相手も大抵同じ事を思っていますよね。
それはどちらかの考えが相手に反映していると考えろという事かな。

で、いろいろな問題を抱える人に提案している事は、自分に暗示をかける言葉を呟くことらしい。
問題の場面で予め教えてもらった言葉を頭に思い浮かべるとか呟く。
それで結構問題解決になるらしい。

らしい、らしいと書いてますが・・・
正直よくわからない。
そもそも私はいつも誰かに振り回されるという事がなかった

夫のトリセツ・黒川伊保子

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月28日

6妻のトリセツが面白かったので、こちらも買ってみました。

【妻のトリセツ】はそのまま【のトリセツ】のように読めた。
でも自分の事はよくわからない。
この本はの事が書いてあるのか?
に読ませて回答を待ちましょう。

でもやっぱり、うちの夫婦はチューニングの仕方が一般とは少し違っていると思う。
全部ではなく、あくまで少しです。

基本男性脳なのだけど、女性みたいに共鳴する
基本女性脳なのだけど、男性みたいな考え方をする


昨日ミドリさんお勧めの【突然ですが占ってもいいですか?】という番組の録画を観ました。
凄腕の占い師が他人の過去をバシバシ当てている
も呆然。
凄いね、占いってバカにできないね、と楽しんで観ました。

番組が終わって「これ、毎週ビデオ撮って」というはびっくり

好きな有名人ならともかく、全く知らない一般人の占いをそんなに毎回観たい?
面白いけど、私は1回で十分だった。
100歩譲って、たまたまチャンネル合わせた時に付き合うくらいでいい。
この番組は圧倒的に女性の支持を集めているのではないだろうか。

占いって共感そのものですよね。
「そうそう、その通り」と占い師と共鳴するのが心地よいんだと思う。
過去をズバリ当てられたら自分を理解してくれていると思う。
その占い師の言う事は聞かなきゃと思う。
その占い師の言葉に素直にうなづける。
わかる、わかるのよ?そういう気持ちは。

でもね。
は全く他人の辛い人生に共感して涙ぐむんですよ
同じ番組を見ているのに、見ている所が違うようです。
はただ、当たる占いを凄いなぁ、と思うだけ。
この占いを考え出した人が凄いと思ったり、どんな統計学なんだと考えたり。
占ってもらっている人の人生や心情に引っ張られる事は少ない。
う〜ん そんなに感情揺らすの疲れない?
以前だったら、が優しくては冷たいのかなぁ、と悩むところ。
でも脳のチューニングが違うんだよ、きっとと思うようにします。

あとね、レストランで空間を隈なく見るのは、両方です。
壁を背に座っている方が「ねぇ、聞いてる?」と言われる。
は「今、何か言った?」と聞き返す事も多い。
は美味しい物を食べている時はそっちに気持ちが行っちゃって聞いてない事も多い。
店を出てから隣のカップルの会話を話題にするのは
は隣の話なんて全然聞いてない。

**********************************
妻のトリセツを読んだ後、ふとのメールやりとりを確認。
『お疲れ様です』とか『ありがとう』『気をつけてね』とか沢山書くのは
『今から帰る』とか『ポスト見て』とかばかりなのは
う〜む

この間ふと思いついて会社にいるに『元気?』と書いてみた。
そんな事を平日の真昼間に書くのは初めて。
案の定『元気です』とかではなく、『どうしたの?』と返信がありました
別にどうもしません。
実験でした

きょうのおやつは・わたなべちなつ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月27日

6大人も楽しめる絵本というのを紹介してもらいました。

この本、面白いんですよ


これは絵本の中の見開き2ページ分。

これだと絵がバラバラになっていて、イマイチよくわかりません。



ところが・・・




5ページを90度に開くようにすると、隣のページが鏡のように映りこんでこんな絵に変身します。

「ほら、見て 手、手
 「わぁ、ほんとだ

猫の顔も少し厚く書かれていて、90度に立てて見る事を前提で描かれていますね。
凄い

この他にもこの方の作品は色々あるそうです。
また見たいと思いました。

そろそろ暑くなってきたからね。
込み入った話や、難しい本はしばらく休憩です。

メシマズ狂騒曲・秋川滝美

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月25日

11料理の小説が多い秋川滝美さんがまさかのメシマズ。
どんなお話かと思いつつしばらく置いておりました。
凄い料理音痴のお話で、これはこれでとても良かったです。
ここまで失敗するか?と思うくらいの腕前は笑えます。
マンガを読んでいるような勢いで読みました。

ではネタバレ備忘録
******************************

滝田和紗は建具業界で会社のトップ2を誇る営業職。
より上を目指して仕事一筋で頑張っていたが、多忙の為どうしても外食ばかり。
ところが34歳になり健康診断でメタボ予備軍と認定された。
この事実にビビり、食事改善を計って自炊を始めるが失敗の連続。

いつも絡んでくる同期の村越も一緒に自炊を始めるが、こちらも惨敗。
今回は営業エースの村越が鈍感な和紗を口説き落とすというテッパンな展開。
ハイスペックな男が自信のない鈍感女を口説き落とすのは秋川滝美の得意なパターンですね。

******************************
中くらいの玉ねぎ・・・って何?
そんな相対的な判断できるかよ。
直径何センチってはっきり言ってくれ。

・・・みたいな会話が面白いです。
そう言われてみれば、本当に料理したことない人にはわからないですよね。
でも料理したことある人には、そんな事がわからないという事がわからないのよ。
秋川滝美さんは料理が得意な人だと思うのに、よく気づくね

カケラ・湊かなえ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月24日

11湊かなえさんの作品でこんなに読了するのに苦労した本はなかったなぁ。
何度途中棄権しようかと思った事か。
その位、私には読みにくく頭に入ってこない作品でした。

で、最終的に思い浮かんだ言葉が【群盲巨象を評す】かな。
ミステリーにはありがちな要素ですが。

ではネタバレ備忘録
**********************************************
女性同士のリアルな会話って、実はこんな感じなんだろうと思う。
おいおい、今何の話してたんだっけ?というほど脱線しまくって、急に本題に戻って来たり。
同じ話がグルグル回ったり。
治療院で患者さんと話をしていても、どこに話が転がるかは相手次第。
迷走する会話は自分達もやっている事。
でもそれを小説でやられると非常に苦しい。
私は今、少女が自殺した原因について読んでいるのに、証言者の脱線しまくりの話に「それじゃなくて」と読むのを放り出したくなる。

登場人物の呼び方も混乱する一因。
旧姓で呼んだり、あだなで呼んだり、現在の苗字や名前で呼んだり。
まだ話の内容に入っていけてない最初からそんななので、誰が誰と判明するのに時間がかかる。
そして人間関係。
自殺した少女の【母の】同級生とか、少女自身の同級生とかわかりにくい。

そしてブスとかデブとかトリガラとか、見た目に対するいじめや悪口が続く。
決して楽しい話題ではない。
前半が特に苦しいです。

**************************************
自殺した少女の脂肪吸引を行った美容整形外科の医師が関係者に話を聞いていく事で少しずつ何かが見えてくる。

【カケラ】というタイトルなので、カケラを用いて感想を書くとね。
関係者はそれぞれの立場から、少女に関しての情報のカケラしか持っていない。
それは母親でさえ。
カケラ(断片)を一つ一つ集めていく事によって、それぞれの事件に対する捉え方や考え方、生き方が見えてくる。
でもカケラなので全貌は姿を現さない。
最後までいっても受け取り方は人それぞれ。
どのカケラ(情報の断片)に重きを置くかによって見え方も様々だと思う。

有羽(自殺少女)がなぜ死んでしまったのかも読者にははっきり説明されない。
私は有羽ももう少し母親の気持ち等がわかったら自殺せずに済んだと思う。
でもそれも正解ではないかもしれない。
そんな心許ない感想しか書けない本です
何しろ全ての人のカケラ(断片)しかわからないから。

でも湊かなえさんは、この作品の最後の一行で、
「あなたというカケラがぴったりはまる場所は、必ずあるから---」と締めくくっています。
個々人の存在が世界の1つのカケラであるって事よね。
だから私が感じたのとはまた別の意味でカケラを表してます。
うーん、そうとは読めなかった
もしかすると見当はずれな感想なのかも。

ハンドクリーム頂きました

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月22日

11ユキさんにハンドクリームを頂きました。
職業柄タオルに指の脂が取られるので、結構ハンドクリームは使います。
そしてそれをご存じなのか、結構ハンドクリームを頂く事があります。

可愛いね
小さいサイズなので鞄に入れておくのに良さそうです。
香のある物は仕事中は使えないので、仕事後とか休日に使わせていただきます。
ユキさん、ありがとうね

殺し屋、続けてます。・石持浅海

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月21日

11殺し屋、やってます。の続編です。



ネタバレ注意
*************************************

毎回淡々と殺しを実行している富澤充ですが、今回も不思議な行動をしているターゲットが多くて面白かったです。
平日大学の帰り道、スマホをするでもなく駅前に3時間立ってぼ〜っとしている女子大生。
目的地に着く前に、一旦パンプスとストッキングを脱いで歩き、目的地のビルに入るとすぐに元のパンプスに履き替えるOL。

そして今回は同業の中年女性の殺し屋が登場。
世の中に殺し屋が少ないせいか、二人の仕事はバッティングすることも出てきます。
まだお互いに存在を知った程度ですが、そのうち直接会ったりする事も出てくるのかな。
続編に期待します。

手作り餃子

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月20日

11 (3)チズさんから手作りの餃子を頂きました。
エビを包丁で叩いて入れたんですって。
ステイホーム期間中、暇だったから・・・と仰ってましたが、暇だって作らないよぉ
そんな事思いつきもしないわ〜。

「ここ、冷凍庫ある?」
「ありますよ」・・・・頂く気、満々でした

プリップリ
小分けにしてジップロックに入れて頂いたので、今回は6個焼きました。
エビのみもありましたが、これはエビと肉が入ったヤツ。

11エビは結構ゴロッと入っています。
わかるかな?
下半分はエビなんですけど。

美味しい〜〜
チズさん、本当にありがとうございます。

実家が全焼したらインフルエンサーになりました・実家が全焼したサノ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月18日

11まぁ、たぶん、タイトルが面白かったので借りたんだろうね。
ツイッターは面白い事になっているんだなぁ、と思います。

今時の若者は・・・ってババ臭い表現だけど。
今時の若者は、父親の自殺とか実家の全焼なんていう不幸を【切ない思い出】と表現するんですね。
【切ない】の守備範囲が広すぎて驚きます。
それは切ないって言うより・・・と思いながら読む部分も多分にありました。

随分前、【ヤバイ】の使い方がグンッと広がって驚いたけど、それとちょっと似ていると思う。
なんでもかんでもヤバイし、切ない。
便利な言葉。

でも【絶望的な】とか【理不尽な】とか【失敗した】出来事とかでなく、【切ない】と少しやんわりと表現することで世間が受け入れやすくなっているんだろうな。
そして打ち明ける話の幅がグンッと広がる効果も。

ご自分でも【切ない】では言い切れない話もあると書いてありましたが、子供の頃に遡る程切ないでは言い切れない酷い話が多い。
けれど、段々【切ない】濃度が下がってきます。
サノさんの大学時代は凄い行動力と前向きなチャレンジが沢山あって驚きます。
失敗した数々のチェレンジも【ちょっとおバカな】出来事でなく【切ない】思い出と表現しているが、笑える話も感心する話もある。
全然切ない話でとどまらず、深い洞察と分析の上で人生成り立っている。
こんなに色々やっている人はあまり聞いた事がない。
そして失敗から色々学んで、気づくとかなりのハイスペックな人間に成長してました。
びっくりです。

『正しい方法と方向で努力すれば、同じ量の努力でも結果に大きな差が出る』と若いうちに気づいて努力できる人は少ないと思うな。
これはサクセスストーリーなのではないか。
成功体験だからこそ自慢にならないよう、あえて【切ない】にカテゴライズしたり、ちょっと毒の要素を混ぜたりするのかも。
あるいは謙遜もあるのかもしれない。
新しい【切ない】という言葉を本当に便利に使っています。

面白い1冊でしたよ。
もっとサノさんの話を読んでみたいかも。

王家の紋章の続き

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月17日

34チズさんが王家の紋章を読むと言うので何度かに分けてお貸ししていました。
私は63巻まで持っていたのですが、どうもその後3冊程出ていて66巻が現在の最新刊だったそうです。
で、チズさんは買ってしまった
いやいやいや・・・


「これだけ持っていても仕方ないので進呈します」と頂きました。
私、今【王家】を読む余裕がないんですけど。
沢山読む本があって、ましてこれ、長いし・・・。

なので、去年同じく63巻までお貸ししたナリさんに先に読んでもらおうと声をかけました。
そうしたら・・・ナリさんも続きを買っていた

みんな続きが気になって本屋で見つけると、つい・・・となるらしい。
まぁ面白いんですけどねぇ。
しょうがない、母に先に読んでもらいましょうかね

【王家】読みたい方、お貸ししますよ。
最新刊までバッチリありますよ

11で、チズさんに頂いたマンガの帯に気になる情報がありました。
来年、【王家】はミュージカルでやるようです。
しかも再々演
いつの間に・・・。

希望の糸・東野圭吾

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月15日

11東野圭吾さんの本はグイグイ入って一気読みが多いなぁ。
今回もあっという間に読んでしまいました。
なんだろ、謎解きというよりは被疑者や刑事の個人的問題のお話の要素が濃い。
また加賀恭一郎が出てきましたね
と思ったら、今回は従兄弟の松宮脩平の出生の秘密と事件が同時進行していき、加賀刑事の出番は少ないです。
でも美味しいところを持っていきます

ここから備忘録ですが、東野圭吾さんの作品はミステリーですからね。
ネタバレしちゃうとねぇ。
なので、ちょっとだけ。

ネタバレワードが出ますよ。
これから読む方はここまでです。
危険ですよ
******************************************
震災で2人の子供を亡くした夫婦が絶望から立ち直るために新しい子供を望む。
医療事故によって取り違えられた受精卵。
他人の子供と伝えられながら、それでもいいと女児を産んだ母親は子供が小学生のうちに亡くなる。
残された子供・萌奈とどう接していったらいいのか悩む父親。
萌奈の本当の母親を探し出し、暮らしや人間に問題がないと判断し秘密を打明ける。
すると本当の母親が殺される事件が起きた。
******************************************

人と人をつなぐ糸は長くて相手の顔が見えない事も、時に絡まりなかなかほどけない事もあるけれど、諦めて切らずにずっと持っていればいつか相手と繋がる可能性もある。
希望を捨てずに持ち続ければ、いつか相手にたどり着けることもあるかもしれない。
ブチブチとめったやたらに切ってはいけない

医者が教える美肌術・牧田善二

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月13日

11何だか鬼のように本を読んでいるなぁ。
また最近、読書感想ブログになりつつありますね。

医師が書いている美肌術ということで読みました。
AGEが大敵。
糖類を食べ過ぎないことと、なるべく生に近い物を食べろ。
AGEの発生を抑える成分に気をつけて化粧品を選べ。
・・・結構王道です。

変わっていると思ったのは、お風呂でなくシャワーを勧めていること。
美顔器やエステは大敵とか言ってます。
この辺はあまり聞いた事がないです。
諸説も反論もありそうですね。

ブルーベリー抽出エキスが良いとありましたが、ブルーベリーは何十種類・・・下手すると何百種類もあるので、単にブルーベリーと言ってしまうのはちょっと雑かも。
それとも全般いいのかな。

ご自分で化粧品を開発しているようなので、化粧品や栄養とか成分についてが多いかな。
腸内細菌とか便秘とか睡眠とか美肌に一般に言われている事はあまりなかった気がします。

親水公園

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月11日

11 (3)

雨の日に歩くとしっとりとしていて気持ちいいですね〜。

妻のトリセツ・黒川伊保子

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月10日

11凄い面白い本を読んでしまった

昔読んだ『話を聞かない男、地図が読めない女』でも思ったけど、うちは夫婦逆転している部分が多々あります。
は一部女性脳。
は一部男性脳。
なので、これは『うさぎのトリセツ』なのでは?と思う部分もありました。

感情を伴った記憶分類をする女性は、一生この引き出しから記憶を取り出せるらしい。
夫が地雷を踏むと何十年も前からの類似記憶を取り出して責め立てる。
ずっと後になって「あなた、あの時なんて言ったか覚えてる?」とか蒸し返すらしい。
怖いな。
怒りが長続きしないには無理。
忘れっぽいしな
まさかは覚えていたりして
怒りに任せてブリブリ怒って発散して忘れちゃうに「あの時・・・」とか言われても困る。
翌日でも全く覚えてない。

女性には共感を。
実はが女性の部下に受けが良いのも、こういう部分なのかもしれない。
「そうだよね〜、わかるわかる」とか凄く言ってそう
の苦手分野。
意味のないグダグタを聞いているのがもどかしい。
は早く問題解決したい。
いかん、いかん。

は別に記念日はお祝いしなくていい。
しかも1か月も前から予告されると疲れる
面倒くさくなる。

夫は出張帰りに新幹線の中からでもメールしよう。
『今、どこどこ。満席』こういう事実のみ書けば、妻は『早く家に帰って私に会いたいんだ』と勝手に翻訳してくれるらしい
すっげーな、女性脳
私には無い能力。
はこういう翻訳をしているのか?
今、もこの本を読んでいるので、後で聞いてみるわ。

妊娠出産育児中は女性ホルモンに翻弄されるのかぁ。
子供のいる夫婦より子供のいない夫婦の方が仲良しが多い気がしていましたが、そういう事なのね。

この著者曰く、『いい夫とは、「おおむね優しくて頼りがいがあるが、時に下手をして、妻を逆上させる男』らしい。
一緒の部屋で息をするのもイヤ・・・とか思いながら一緒に暮らしている夫婦っているのね。
そしてずっと後になって、あの時手放さなくて良かったと思える日も来るのね。
夫婦、深いなぁ〜。

丸の内魔法少女ミラクリーナ・村田沙耶香

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月08日

11地球星人以来、警戒していたのにまた読んでしまった。
独特の引き出しを沢山持っている作家さんと感じます。
よくこんな設定を思いつきますね
短編が4つ。
どれもかなり異様な設定。

自分とは全く違う感性の持ち主を否定するのは簡単だけど何だか気になって結局読んでしまうんですよ。
そして「う〜ん?」となる。
これ、わかんないわぁ。
わかんないけど、読まされちゃうんですよね。

全部読んだんだから面白いのかもなぁ。
でも私はもう突飛すぎてついていけない。
世間にこういう人が沢山ウロウロしていたら怖い。
そしていないと言い切れない所が怖い。
自分の理解の範疇にないのが怖いのかもなぁ。

本好きの下剋上ふぁんぶっく2.3.4

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月07日

11【ふぁんぶっく】まで買い始めたら、いち読者じゃなくてもうファンですよね

チズさんのハマりっぷりが凄いんですよ。
小説家になろうサイトの活動報告を全部遡って読んだり、ふぁんぶっくまで手を出したり・・・。

でも最初の部分はもういいんだって
ふぁんぶっくは2巻から買ったんだって。

で、私に届きましたよ、2.3.4巻が。
どんどん厚くなってボリュームが増えている。
巻が進むにつれてお買い得感がありますね。
私はイラストがとても好きなので特に3巻がいいな〜と思いました。

【ふぁんぶっく2】
貴族院での領主候補生のお部屋の見取り図が新しいです。
ちょっと思っていたのと違った。

ドラマCDのアフレコのレポが面白かったです。
声優さん達は小説を読んでいないので、【騎獣】とか祝詞の読み方とかわからないのは当然。
シュツェーリアとかゲドゥルリーヒとか長い神の名前が言いにくいのはプロも同じ
これを噛まないで一発で言わなきゃいけないんだから大変ですよね〜。

あと、相関図というか家系図?
フェルディナンド様のお母様の名前が出ていましたよ

凄い笑ったのが、ファンからの質問に香月美夜さんが答えているコーナー。
私も随分細部を突っつきながら読んでいると自分で思っていましたが、私なんて全然
まず笑ったのが、『神殿の会計支出項目の実態が知りたいです』というヤツ。
そんなのストーリーに全く関係なくない?
この質問をした人はもう妄想で神殿でフェルディナンド様のお手伝いしてない?
こういう細か〜い質問に先生が丁寧に答えてました。

11【ふぁんぶっく3】
先程書いたように、小説の口絵が沢山載っています。
何度も見ているので、かなりモブキャラでも大体一発でわかりますよ

こちらには貴族院の図書館の見取り図がありました。
図書館も想像とはちょっと違っていたなぁ。

そして鈴華さんバージョンのメスティオノーラの化身。
これも私が想像していたのとは随分違いました。
こんなに甘い顔なのかぁ。
もっと知的な美人かと思ってました。

あとユルゲンシュミットの領地の順位とかマントの色、紋章の一覧。
知らない名前の領地もいっぱいありました。
結構青っぽいマントが多いですね。

こちらにも細かいQ&Aがいっぱい。
ユルゲンシュミットの細かい規則や設定について聞いています。
時々これは大切かも、と思う質問や答えがありますが、印をつける訳にもいかずスルー
もう一度読み返す必要がありそうです。

11【ふぁんぶっく4】
魔力感知についての閑話がありました。
これは重要。
フェルディナンド様とローゼマインは全く同じ魔力でしょ?
フェルディナンド様はめっちゃ感じるのかなぁ
それとも自分と完全に同じだと全く感じないのかなぁ。
フェルディナンド様だけめちゃくちゃ感じていたら可哀そうですよね
でも彼だけが感じていそう

そしてここにもQ&A。
ユルゲンシュミットの規定や王族の扱いとか難しい。
一辺読んでわかるようなものではないです。
細かすぎて質問の意味が分からないモノすらあります。
何度も読まないと理解不能
しかもその後本編を読んで確認も必要になるかも。
そんな根気が私にあるのか?

内容が濃すぎてまだまだ消化不良です。
やはり何度か読み返してもう少し楽しもう
巻が進むにつれて内容も難しいですから、ここで心が折れているとこれから続きません。

私は椎名優さんの『日常家族』が大好きなんですが、2.3.4.巻全てについてました
ジワジワと笑いがやってくるんですよ。

【ふぁんぶっく】の話をしていたら、「それ買おう♪」というweb読者が出ました
チズさんの持っていない【1】も買うそうです。
そうですよね〜。
せっかく買うのに2巻からってびっくりですよね〜

明日のデートに何着てく?・めろり

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月06日

11装丁が可愛くて借りてみました。
まぁ、デートなんてないし
シチュエーションに合わせて洋服を選ぶ・・・なんて事もなくなってきたなぁ。
そう考えるとちょっと寂しい。
必要に迫られる時は面倒くさいだけなんですけどね。

イラストが凄く可愛いんですよ。
イラストを見ているだけでも、もう少しオシャレしたくなります
書いている方は多分30代前半の方で恋愛の土俵に乗っている人。
引退して長い私にはちょっと苦しいテンションの高いお話。
なのでひたすらイラストを楽しみました。

でもこういうカップルになるには男性側も重要。
とではいくらが頑張っても、こうはいかない

本好きの下剋上 第5部2・香月美夜

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月02日

11また1人、本好きの下剋上をお勧めしてみました。
その場でweb版の確認までしていたので、きっと読んでくださるでしょう。
そしてきっとハマる
彼女は本好きだから。

ローゼマインのイラストがちょっとお姉さんになりました。
着々と成長してますよ。
今回の口絵は地下書庫の鍵を壁に押し付けるローゼマイン。


ではネタバレ備忘録
これから読む方はここまでです。
********************************************
プロローグはフェルディナンド様視点。
アーレンスバッハで執務をしながら時々届くローゼマインからの手紙を読むフェルディナンド様。
頼むから王族とは関わるなと願いつつ、手紙を書くしかない。
本来王族こそが入るべき地下書庫の情報が必要以上に隠されている気がして、関わるなと言いつつ王族に情報を流すようローゼマインに返事を書きます。

それに呼応するように巻末の閑話ではジキスヴァルト王子の閑話が載っています。
アダルジーザの実と判明したフェルディナンドを警戒しアーレンスバッハに向かわせたにも関わらず、ローゼマインが王族しか入れないはずの書庫を探っているという情報が入り、エーレンフェストを警戒している様子が描かれました。

本編では王族に呼び出されて地下書庫に向かうローゼマイン
ダンケルフェルガーとの共同研究で、ディッターの前に行う儀式をしてローゼマインがライデンシャフトの槍から巨大な祝福の柱を立てる。
ディッターの後に行う儀式をハンネローレが行うと、こちらも初めての現象が現れた。

ヒルシュール研究室で図書館の魔術具の研究を手伝っているうちお茶会の誘いが入ってくる。
そこで神殿に対する忌避感をあからさまに言われたり、アウブの悪口を言われてローゼマインにイライラが募っていく。
大領地との共同研究が羨ましいと言われ、他領の貴族を巻き込んで行う奉納式を企む。
どうせなら王族も参加してご加護を増やしたらどうかとアナスタージウスに進言したところ、王族がこぞって参加する事になってしまった。

レスティラウトのディッター物語の挿絵が完成し、ダンケルフェルガーとのお茶会に呼ばれた。
そこでレスティラウトからローゼマインに求婚の申入れがあり、嫁取りディッターが行われるはめになった。
断ってほしいという願いを込めて、ダンケルフェルガーが負けた時にはハンネローレをエーレンフェストの第2婦人として貰う条件を入れるローゼマインにレスティラウトは承諾する。

ディッターの最中に中央騎士団と他領の学生達が乱入してくる。
もはや試合の体をなさない状況で1人で自陣を守るハンネローレをヴィルフリートがローゼマインの盾の中に連れてくる。
それでディッターはエーレンフェストの勝利と判定された。
エーレンフェストは無効を申し立てるがレスティラウトは受け入れない。
***********************************************
ヴィルフリートがハンネローレをあっさり陣から出してきたので驚きました。
書籍ではそのやりとりはハンネローレ視点で閑話として独立して書かれていました。

王族もダンケルフェルガーも厄介ですね〜。
しかも自分達より身分が高いので余計扱いが難しい
頭を抱える保護者達の様子が楽しいです。

この後もネタバレ沢山ですよ。
注意危険
***********************************************
ここで素朴な疑問
この間テレビでやっていた所とこの本の内容が偶然重なって思いついたんですけど。

フェルディナンドに記憶を覗かれたマインの魔力はフェルディナンドに染め変えられたんですよね。
で、身食いは完全に染まっちゃうんですよね。
凄〜い後の方でフェルディナンドが魔石を触れないローゼマインの代わりにアウブの仕事を肩代わりしていたじゃないですか。
エアヴェルミーン様も同一人物認定する程のシンクロぶりなんだよ?
あんなに染まっちゃうのになぜ光るインクは完璧に個々を見分けるのか?

記憶を覗いてからフェルディナンドがアーレンスバッハに向かうまでの間にローゼマインの魔力が変わるような要素が何かありましたっけ?
私、何か忘れてる?

それともただ、光るインクが凄いの?
神様よりも正確に見分けるの?
誰か〜 ヘルプ

氷室まんじゅう

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年07月01日

11チズさんが持ってきてくださいました。
金沢では7/1に食べるお饅頭なんだそうです。

その昔、加賀前田家から徳川家に氷室の雪氷が献上されていたそうです。
その氷室が開かれるのが7/1だったらしい。
それにちなんで無病息災を願って食べるのがこの酒饅頭なんだそうです。
結構お酒が利いてそうですよ

26そしてチズさんが出かけようとしたら近所のおじさん自作の野菜を貰ったそうでお裾分け。
プロ農家さんの指導で作っているお野菜らしいです

チズさん、ありがとうございます。

死神のレストラン・東真里央

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月30日

11初めて読んだ作家さん。
このタイトルでなぜ手を出したのか?
ホラーだったらどうするんだ
・・・と思ったけど、装丁が穏やかだったので読みました。
結果から言うと、凄く良い1冊でした。

あの世とこの世の堺に存在するレストラン。
この世に未練を残した死者の魂が集まってくる。
死者は思い出の一皿を食べながら人生を見つめ直し、心の整理をつけていく。

こんなタイミングで死んだら、死んでも死にきれないという死者ばかりなんですよ。
なんでそこで死ぬの〜〜〜
そりゃ、未練も残りますわ。
でも最後にはきっちり気持ちを整理して、ちょっとだけこの世に戻してもらって残された人の為に尽くすんです。
それがとても切なくて・・・
大切な人を失っても、この世の者は生きなければいけないし、死んだ者は神に命を返して新しい輪廻の道に乗らなければならない。
そのお手伝いをしてくれるのがこのレストランでした。

死神・・・というには優しくて温かい人柄の紳士でした。
とても印象に残る1冊です。

ふたりの暮らしの育て方

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月27日

11タイトルに惹かれて借りてみました。
おうちの中のあらゆる場所を撮影して載せているのだけど、全然生活感がない。
素晴らしく綺麗なモデルルーム並みの暮らし。
Instagramとかで沢山のフォロワーがついているような方々のおうちらしい。

なんであんなに物が見えないんだろう。
どこに片付けてあるんだろうね。
そして使うたびにいちいち片付けるんだろうね。

には到底ムリだわ〜。
もう写真を感心しながら見て、返してしまった


これでもいいのだ・ジェーン・スー

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月26日

11貴様いつまで女子でいるつもりだ問題はとてもインパクトがありましたが、あれからもう何年も経つんですね。
久しぶりにこの方のエッセイを読みました。
40代後半位になったのかしら?
また少しおばさん度が増した気も・・・
いえいえ、私の通った道を彼女もしっかり通っているのだという安心感。

より肩の力が抜けて、毎日それなりに楽しく逞しく生きていく姿が微笑ましい。
日々誰もに起こる問題に彼女もぶち当たり、「ま、いいか」とすり抜ける様子が言葉でスッキリ表現されていて頷ける。

『婦人公論』で連載していたものを書籍化したみたいですが、面白いエッセイ程、一気にバーッと読むのにあまり向いていないと思いました。
これが1か月に1回とか、1週間に1回とか、1日1話とかだったらもっと面白いと思うに違いない。
1話1話をもっと大切に噛み締められるから。

本になると、次々に繰り広げられる話の展開に頷いたり考えたりする前にもう目の前に次の話があって、前の話の内容が頭の中を滑っていく感じがある。
だからと言って、次の話が目の前にあるのに1日1話のスピードでは読めないんですよ。
なんだかもったいない

そんな事を思った1冊でした。

本好きの下剋上ふぁんぶっく

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月25日

11チズさん、欲望に抗えずとうとうファンブックを買ってしまったそうです
私が疑問に思う色々が既に質疑応答みたいな形で作者が答えてくれているそうです。
いや〜楽しみ

せっかく最近下剋上から離れて別の作品を色々読み始めたのに、また引き戻されそう

本好きの下剋上のマグカップ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月25日

3エツコさんが下剋上のマグカップを思わずポチッたと言ってました。
「凄い素敵だったんですよ〜」と言うので探してみました。

マイン工房とフェルディナンド様の紋章が入っているようです。
知らない人にはわからない仕様。
本当に格好いいよ
これは素敵

お友達を家に呼んで、さりげなくこのカップで紅茶をサーブ。
反応があったら下剋上話で盛り上がればいいし、無反応なら下剋上話は封印
考えただけで楽しそう。

凄く人気で10月頃発送の予約販売なんですって。
ツイッターをやっていると数々の誘惑があるようですね。

治療院のトイレ修理

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月24日

2018年2月治療院内の改修工事の様子をアップしました。
同時にトイレも直していました。
でもブログにトイレの写真をアップするのもどうかと思って止めました。
今回はトイレ、バッチリアップしちゃいます。
なんか何でもアリになってきたな〜、このブログ

下がその時の修理前と修理後の様子です。
便器の下の床に注目してください。

3724

ところが2年しないうちにまたトイレの床の様子がおかしくなりました。

51
薄っすらとまた床にカビっぽいものが浮かび上がってきました。
で、今度は床と便座と全部取替えになりました。
52
今度は思い切ってピンクの床にしてみました
小さい見本を見て全体を想像するのは難しいです。
仕上がるまでドキドキ

53 (2)
ピンクにシマシマが入っている柄・・・と思っていたのですが、完成したらきれいなお花柄でした
いい加減すぎだろ〜。
・・・結果オーライで良かったです。

うさぎとJR配布のエコバッグ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月23日

1198841826331おれはうさぎ。
今日は頑張ったぜ

6/16配布時には間に合わなかった。
下調べが足らなかったんだ。
今回は万全を期して色々調べて行った。

駅の改札内のニューデイズで6時30分から配布。
良し

早く寝た
6時20分には駅に着けるように。

俺は6時30分にはカウンターに並べるように頑張った。
俺が買い物を済ませた時には既に30人位並んでいた。
小岩では100個しか用意が無いと店員が言っていたから、あっという間に終了だ。


11
で、これが戦利品

がいつも使っているエコバッグに比べるとかなり小さい。
でもコンビニでサンドウィッチやおにぎり、ドリンクを買うにはちょうどいい大きさかもしれない。
取っ手が長いから俺でも肩掛けができそうだ。

小さいけど、ちゃんと町が入っている。
おっと、町じゃなくてマチだぜ
ちょっと、浮かれてるな。

しか〜し、たたむのが面倒そうだな
ぐちゃぐちゃにして持っていたらに怒られるのかな。
俺が貰って来たんだから好きに使いたいな。
もしかしてに奪われるのかな

日曜日の小岩菖蒲園

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月22日

5/25に行った小岩菖蒲園、その後どうなったか見に行きました。

3
残念ながら今年の見頃は少し前に過ぎてしまったようです。
青い花は少なく、妙に白がめだちます。
雨上がりで雫が重そうです。
花びらが少したれ気味。

11 (3)
遠目に見ていると綺麗なんですが・・・。

オリンピックに行こう!・真保裕一

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月19日

11あとがきを読んだら【行こうシリーズ】というのがあるようで、その第4弾らしいです。
そう言えばと調べたら【ローカル線で行こう】という本はずっと前に読んでいました。
かなり前ですが内容は覚えています。
ただ非常に感想が書きにくいお話だったので、かなり簡単な文章しか残していなかったですけど。



ではネタバレ備忘録
でもこれ、読むといいですよ。
**************************************

卓球・競歩・ブラインドサッカーという競技種目でオリンピックを目指す若者のお話。
もうね、卓球を観る意識が全く変わります。

思っていた以上に球種がある。 
下回転に見せかけた外回転とか、チキータだとかもの凄い回転がかかる。
その回転を操るために、選手によってラケットの表裏に貼るラバーの種類を変えて相手の打ち出す球の回転を吸収したり、利用して増幅したりできるらしい。
それを前後左右に分けて打ち抜く。
これを返球まで0.2秒という一瞬に備えて見抜いているのぉ〜
しかも相手がフェイクを混ぜてくるんですよ。
まずは技術に驚かされた。

そして巧みな心理戦。
卓球で1ポイント取った時に派手に吠えている選手をテレビで見かけますが、あれも相手を焦らせるための心理戦らしい。
逆にポイントを連取されてもポーカーフェイスを保ったり、得意なコースに来た時にヤバイと焦るフリをしたり。
何か頭も体も疲れるスポーツですね。

昔の卓球の偉人にイチローという人がいて、その人曰く、
『卓球とは、百メートル走をしながらのチェス』という言葉があるそうですが、まさに
将棋やチェスのように何手先かを読んで、そこに攻撃の機会を見つけて誘導する競技みたいです。

1球1球の選手の攻防・・・相手と主人公の試合の組立や、技を決められた時の心境や、相手の反応を観察している様子を事細かに描かれている事によって試合の臨場感をもの凄く感じて一気に読めます。

******************************
一瞬一瞬の積み重ねの卓球の次が競歩でした。
こちらは50キロという長い道のりを、いかに変わらない姿勢と歩き方を保つかという競技。
逃げたり、追ったり、抜いたりという駆け引きにはやはり心理戦。

主人公は大学進学の際に学校推薦を蹴って自分の進みたい大学を一般受験する。
監督推薦を蹴るという主人公に対し学校側は不遇の処置を取ろうとするが教育委員会に阻まれて何とか卒業に至り、希望の大学にも合格する。
その大学で監督の娘と仲良くなった事で監督から冷遇を受ける。
さらに実業団を移籍する際には怪文書が出回りいわれのない中傷を受けた過去を持つ。

今回のオリンピック選考会を逃せば引退しかない。
そんな土壇場のレースの前に差出人不明の手紙が送られてきた。
「必ず見に行く」と書いてあるが怪文書に違いない。
そんな不器用に生きてきた彼の人生の回想が競技中の心理と相まって浮彫りにされる。
あと一歩でオリンピックに届くのに、その一歩が果てしなく遠い。

*******************************

卓球も競歩も選手にとってはまさに人生そのもの。
みんなが真剣に毎日しのぎを削る中で、オリンピックに出られる人はほんの一握り。
はぁ すごい世界を垣間見た感じです。
こういうのを読むとオリンピックが1年延長になった影響の大きさとか、中止になるかもしれない絶望とか想像しますね。

この小説、オリンピック直前にもう一度読むのがいいかも。

マミーズ・アン・スリールのアップルパイ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月18日

3マミさんからもの凄く沢山お菓子を頂きました。
まずアップルパイとレモンパイ。

レモンパイはたっぷりのクリームがフワフワに盛ってあります。
夜の9時半に食べるには勇気のいる代物でしたが・・・食べました
一番下にとてもレモンの香りの強い層があって、上のクリーム量にも負けずレモンの香りが爽やかでした。
美味しいです。

本日お昼にテレワーク中のだけでは食べきれないので、助っ人に母も呼んで食べました。
アップルパイはこれからです。
このお店のHPのトップページに7秒でリンゴを剥く職人さんの動画があって見入ってしまいました
私もリンゴは皮むき器で剥くのが一番きれいに早く向けると思うわ。

11 (3)そしてこごめ大福も来た

これは今日の3時に食べます。
父母と総動員。
ま、即無くなりますけど・・・。

マミさん、いつも沢山ありがとうございます。
マミさんから頂くものは全部美味しいので困ります

宮廷神官物語・榎田ユウリ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月16日

3この間1巻を読んで感想アップしておいた小説です。
ヨッシーさんが続きを持ってきてくださいました。

こんなにあったとは
全部お返しするのに何か月かかるかな。
他の小説も読みながら読むので・・・。
でも結構早く読んでしまいそうな気もします。

実は2巻目は既に読みました。
今度はかつて窃盗罪で死刑になった王妃の無罪が判明し、その事件に関わり王を欺いた人物を慧眼児に問うというお話でした。
慧眼児がいるのは便利ですね〜

鶏冠という神官が可愛いんですよ。
鶏冠が天青を心配する感じが、フェルディナンド様がローゼマインを心配する感じと重なります。
頑張って読みましょう。
ちょっとずつ・・・ね

語らいのサンドイッチ・谷瑞恵

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月15日

3多分初読みの作家さん。
小さなサンドイッチ屋の経営者姉妹と周りのお客さん達の小さな日常が楽しいお話でした。

若い姉妹が営むお店って【居酒屋ぼったくり】と同じ設定。
性格が違うのも、見た目が違うのも、そして仲良しなのも同じ。
居酒屋がサンドイッチ屋になっただけのような・・・。

でもホンワカした雰囲気は嫌いじゃない。
この本はどうも2作目のようなので、1作目も読んでみたいと思います。


ではネタバレ備忘録
1作目を読んだ時、思い出せるようにちょっと詳しく書いておくかも。
**************************************
姉の笹子は元フランス料理のシェフで神戸のホテルで働いていた。
その頃同僚だった先輩と付き合っていたが、先輩が海外に行ってしまった後「ピクニック・バスケット」
というサンドイッチ屋をオープンさせる。
始めはなかなか売れなかったが、東京の妹が仕事を辞めて手伝うようになってようやく軌道に乗った。

先輩はかつて笹子と語っていた海の見える場所で自分の店を出す為に帰国した。
笹子に一緒に店をやらないかとプロポーズに近い誘いをかけたが即断られた。
自分のいない間に笹子は別の夢を見つけて追いかけていた事を知る。

妹の蕗子は笹子とは性格も外見も似ていない。
ほわほわして見える笹子とは違って溌剌と元気そうな外見をしている。
姉の笹子が大好きで一緒に「ピクニック・バスケット」で働く事が楽しくてしかたない。
でも笹子の本当の夢はフレンチなんじゃないかと心配している。
腕の良いシェフが元カレが現れて一緒に店をやらないかと尋ねたのを聞いて、気になって仕方ないがなかなか笹子に聞く事ができない。
常連さんや仕入れ先のパン屋さんに助けられ、笹子に自分が「ピクニック・バスケット」をこれからも笹子と続けたい気持ちを伝える。
**************************************
うちの実家のそばにもサンドイッチ屋さんがあります。
私が中学生くらいの時にできて今でもあります。
おばさんばかり4,5人で大量のサンドイッチを作っています。
朝早くからやっていたので、時々買っていたのを思い出しました。
あの風景から想像して読みました。

キューカンバーサンドイッチは昔どこかで食べたなぁ。
塩で少しもんだキュウリが美味しかった記憶だけあります。
笹子ちゃんの作ったのとは少し違っていたかも。

クラブハウスサンドが出てきます。
最近、ハンバーガーもそうなんですけどやたらと厚いのが多いですよね。
顎が外れそうに厚いヤツ。
食べ方がいまだにわからず、迷う

サンドウィッチと表記することが多いですが、サンドイッチもいいね
作者のこだわりなのかな。

気になるアクセント

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月12日

テレビを観る時間が少し増えました。
で、気になるんですよ、発音が

日曜日1日で3回、思わずテレビの方を振り返った。

コロナの影響で休業している寄席について
待ってそれは【止せ】だから

天気予報で
「東京も木曜日あたりツユに入ります」
・・・蕎麦ツユのツユになっていた
しかも連呼されていた

エコバック゛の紹介で
「しっかりと町が入ってますね〜」
町は入らねぇんだよ

「うちの父」が「うちの乳」に聞こえるのはもう慣れました。
NHKのアナウンサーでも言いますもんね。
関西のお笑い芸人とかがテレビでしゃべる機会が増えたから引っ張られた気がします。

neko3 (2) 「確かに気になるな〜」
 「もそう思う?」

こういうのが妙に気になるのって何だろうね。
頭が固くなってきたのかなぁ。

うさぎのテレワーク終了

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月11日

1198841826331俺はうさぎ。

今日電話が入って6月いっぱいでテレワーク終了だそうだ。
ずっとテレワークで良いとごねてみたが、ダメだそうだ。
ちっ

7月から暑いのにマスクつけて毎日電車乗れるかなぁ。
会社行ったって70人ものオヤジしかいないんだよなぁ。
ちっ

もしかしたら外回れとか言う?
クソ暑いのに言う?
ちっ

お待ちしてます 下町和菓子栗丸堂・似鳥航一

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月10日

11コロナの影響でしょうか。
あまり暗い話とか考える話とかダメなんですよね〜。
夏暑くなってくると難しい話とかもダメになるのですが・・・。

で、これは和菓子屋さんのホンワカした話っぽくて借りました。
実際ほのぼのした下町っぽい話でした。



ここからネタバレ備忘録です。
********************************************
主人公の栗田仁は明治から続く丸栗堂4代目の19歳。
小さな頃から父親に和菓子作りの技術を仕込まれ、中学生の頃には既にかなりの腕前。
でもレールに敷かれたような人生が嫌で大学まで進学。
ところが両親が事故で急死し、大学を休学して専門学校に通い、和菓子職人になった。
いまだ父親が店主だった頃の売り上げには遠く及ばず、日々苦悩の毎日。

店にブラジルから帰国したという客が20年ぶりの丸栗堂の豆大福を食べに訪ねてくる。
一口食べた客は味の違いにがっかりする。
父親の作った豆大福とレシピは同じなのに何が違うのか。

そんな時に栗田に「和菓子のお嬢様」という異名を持つ葵を紹介してくれたのは行きつけの喫茶店のマスター。
葵は謎の多い人物だが、和菓子に関してはプロ顔負けの知識で栗田の問題を的確に指摘してくる。
栗田は次第に葵の知識や味覚を信用し、無意識に女性として意識しだす。

********************************************
ん〜
思いつくまま脈絡なく書きますよ。

が私の後に読み始めて、「豆大福食べに来た客はウソついてるね」と言い出しました。
私もそう思った。
わかりやすいかも。
でもホンワカしていて、読みやすいからあと何冊かは読んでみます。
和菓子は好きだし

牡丹餅とおはぎは同じもので、春は牡丹餅で秋はおはぎというらしい。
ちなみに夏は夜船で冬は・・・(忘れた)と実は春夏秋冬の名前を持っているらしい。
そういうちょっとした雑学が楽しいです。
もう全然覚えられないですけど。

そして栗田仁は19歳とは思えない。
もっと老けてそう。
イラストも凄い老け顔

今時べらんめぇ調でしゃべる人はいくら下町でも浅草でもいないから
もう絶滅していると思う。
キャラを分ける意味で使っていそうですが、違和感あります。

目次がオシャレで目次と気づきにくい。
豆大福・どら焼き・干菓子

本好きの下剋上・第2部の挿入歌で・・・

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月09日

3

2部の初めからずっと気になっていたのだけど、これは誰?
よーく見ると、メガネをかけている女の子が本を読んでいるようです。

麗乃ちゃんとお母さんかな?
そしたら、なぜ今なの?

岡野栄泉の青梅

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月08日

11 (3)5月を過ぎてしまい慌てて買いに行きました。
まだ売っていた〜。
良かった〜

これ、毎年食べてます。
今年は2日連続で買いに行き、食べました
今年の梅の実は少し小粒だ。
いつもはもう少し大きい気がする。

宮廷神官物語・榎田ユウリ

  • author: koiwa_chiro
  • 2020年06月05日

3G.W.に本屋さんがやってないと嘆いていたらヨッシーさんが貸してくださいました。
韓国的な麗虎国ファンタジーです。

主人公の鶏冠がねぇ、本が読みたくて宮廷に入った美男子
ちょっと昔の韓国風なのにとっつきやすい。
ローゼマイン風フェルディナンド仕立ての宮廷神官ですよ。
さすがヨッシーさん、わかってらっしゃる

ネタバレ備忘録
**********************************************

若き宮廷神官の暎鶏冠(エイ・ケイカン)が王命でハシバミ村に住む慧眼(エゲン)を持つ子供を探しに行く。
見つかったのは山奥ど田舎者のやんちゃなガキ、天青。
曹鉄という天青の兄貴分は天青を守るため、一緒に宮廷まで同行することになった。
途中で天青が白虎の子供を助けた事から、子虎もついてきた。
3人は何度か襲われ、目立たないよう旅芸人の一座に紛れて移動することになる。

どこかで鶏冠を巻いて天青と逃げようと曹鉄は考えているが、チャンスがないまま宮廷についてしまう。
大神官を決めるため慧眼児の意見を求める王の御前に出る前日、鶏冠は天青と曹鉄を宮廷から逃げ出せるよう手引きする。
が辰砂神官に見つかり暴行を受け、翌日の王の前では自分を大神官に任命するよう脅迫される。

**********************************************
白虎が子虎を差し出す所とかとてもファンタジー。
でも面白いです。
慧眼児が王の前で意見している厳かな場面なのに、鶏冠は神官なのに肉が好き・・・とか。
表情に乏しい鶏冠が、天青に関わる事で少しずつ感情を顔に出したり・・・とか。
なんか可愛いんですよ、鶏冠が。

続きも沢山あるらしいです。
また貸してもらって読みますよ。

ページトップに戻る▲