2008年01月

2008年01月30日

園芸に燃えろ!

pakira
年末から、やらねばやらねば、と思っていたことに「植え替え」がありました。

我が家のパキラ、パキさんでございます。

もうだいぶ育ってきて、鉢が小さいことが明らかだったため、早く植え替えをしてあげたいと思ってはいたのですが、なかなかできずにいました。

先日、東京に行った際、たまたま歩いていた道で見つけた鉢がとても気に入ったのですが、東京から持って帰るにはあまりにしんどく、買うのを断念しました。それから、あれに似た鉢がないかと、大阪にかえってからも気にして探していました。
今日、歩いている最中にまたふと思い出し、前から気になっていた園芸屋さんへ行ったら、なかなか気に入った鉢を見つけたので、土と一緒に購入、さっそく植え替えて、葉っぱもアルコールで拭きました。

もとより、私、園芸なんて全然詳しくないのです。
仕事柄、数日家を空ける事も多い為、基本的に植物一つまともに育てる自信がもてず(ずぼらだし)、長いこと植物を育てることを避けてきたのですが、去年、あまりに部屋が殺風景なので、丈夫で、育て易いと言われているパキラなら大丈夫だろう、と、このパキさんが、我が家に仲間入りすることになったのです。

植えかえ時、土をほろって見ると、これ以上伸びることができずに小さく縮こまった可愛そうな根っこ!!・゜・(ノД`)・゜・。
「ホントにごめんね!」・゜・(ノД`)・゜・。と思わず謝ってしまいました。
パキさんよ、さぞ、「ニロに飼われたからだ…」と私を恨んでいたに違いない。

買ったときは、葉がふたつしか生えていない赤ちゃんのような木でした^^
大きさ的にも成長期と思われ、栄養剤なども買ってこようと思います。
久しぶりに、自分の手がどろんこになったりして、なんだか楽しかったです^^

この鉢でまかないきれないくらい大きくなったら、今度はこの鉢にあう別の植物を見つけようと思います。
そうすると、2つ育てることになるなぁ…ずぼらな私だから心配です。(^-^;

これで明日から、また元気に育ってくれると嬉しいのですが。

koizumi_nilo at 16:32Comments(14)自論(独り言) 

2008年01月29日

カレー星人

カレー
ここ数日、カレー星人になっています。毎日カレーを食べている、ということです。
いろいろ足して、毎日味が変わってはいるのですが、結構楽しいです。(まだ、今のうちは)

なぜ、こんな状態になったかと言えば、先日、スーパーにいったとき、どうもトマトが豊作だったようで、ものすごい山積みに、もりもりに売られていたので、一人暮らしなのに、たくさん買ってしまったのです。
寒いのであまりサラダとか冷たいものは食べたくないし、トマトソースにしてピザやパスタも考えられますが、なにせ初日は、カレーを作る為にトマトを買ってしまったので、お鍋にちょっとカレーが残ると作り足して…という調子で続き、いつのまにやらカレー星人になってしまいました。

もしも、今このブログをお読みのあなたが、「市販のルーを使わないカレーって、大変そうだ」と思っているのなら、ぜひ、試していただきたいのが私のカレーでございます。
もちろんずぼらな私のレシピだから、レストランででるような美しいものではないのですが、家庭でも、「また食べたいな」と思えるレシピをいつも考えています。そうじゃないと、料理が楽しくならないですよね^^

もうずっと昔のことになりますが、私は東京に住みはじめたとき、ゲストハウスで暮らしていました。いろいろな国の人が住んでいたので、もめごとや問題なども多い共同生活でしたが、お互いの料理をいろいろ食べることができるなど、楽しい一面もありました。
その頃私は、仕事もないしお金もなくて、家でよく料理をしていましたが、下の階に住んでいた日本人が、彼女の義兄であるパキスタン人に教わったカレーのレシピを教えてくれたのがきっかけで、私も市販のルーを使わないカレーを作り始めました。
その後、本物のパキスタン人が住人となり、彼の作ったカレーも(マトン、チキン、バターなど、種類もいろいろ)食べさせてもらって、私はカレー星人となりました。

その後自分なりに応用してきた独自の作り方なので、本場のパキスタンカレーとは異なりますが、私のカレーはパキスタン風、ということになると思います。

今日作ったのはシーフードカレー☆
♪How to cook♪
材料:玉ねぎ…1個
人参…半本
トマト…1個
じゃがいも…1個
エビ、あさり…適宜
にんにく、しょうが…適宜
牛乳、ヨーグルト…適宜
オリーブオイル…適宜
他、きのこや豆などお好みでどうぞ☆(私は、よくえのきをいれたり、ひよこ豆をいれたりします)

スパイスは、塩、胡椒の他、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー、フェネグリークなどお好みで。ローリエも忘れずに☆

1.火にかけたお鍋に、たっぷりのオリーブオイルを入れます。
適当に切った玉ねぎを、お鍋に入れます。(オリーブオイルが、玉ねぎを覆うくらいたっぷりいれます。玉ねぎは、炒めるではなく、揚げるような感覚です)

2.玉ねぎがきつね色になったら、適当な大きさに切ったじゃがいも(私は皮ごと使っちゃいます)、人参をいれて、塩、胡椒をふり、エビ、あさりをいれて更に炒め、すりおろしたにんにく、しょうがを加えます。

〜ここで、じ〜〜んといい匂いが^^〜

3.きのこや豆などいれたいものがあればこのあたりでいれ、適当な大きさに切ったトマトを鍋に入れます。
トマトから水分がでるので、水は足さなくて大丈夫です。水っぽい感じが良ければもう一つトマトをいれてもいいと思います。

4.スパイスをいろいろお好みで入れつつ、ローリエもいれて、火にかけます。辛さをみながら、牛乳、ヨーグルトも入れます。

これで完成☆
ナンでも美味しく食べられると思いますが、私はいつも白米:玄米(2:1)でいただきます。

カレーって本当に自由な食べ物ですね!
好きなものをいれて、自分流のカレーを作りましょう!私はマグロのカレーも好きでよく作ります。
明日は何を足そうかなぁ…笑



koizumi_nilo at 13:45Comments(12)食べ物 

2008年01月27日

有馬でマラソンを見る

芦屋川
朝、すごく早く目が覚めた。
忘れてはならない大阪府知事選に投票に行き、私も思い立っての※日帰り温泉へ、急遽いくことにする。
(※私が、fm osakaの番組にて、本日の放送で話していた、日帰り温泉です)

じゃじゃん、どこへいったかといえば、「有馬温泉」です。

芦屋を経由していったのですが、実は昼間の芦屋を歩いたことがなく、ここを流れる芦屋川はJRの線路の上を流れる「天井川」で、そんなに数多くあるものではないと聞いていたので、川沿いを散歩してみました。
確かに、芦屋川は高いところを流れていますよね!
天井川とは、「砂礫の堆積により川床が周辺の平面地よりも高くなった川である」とされているようですが、実際に頭の中で想像を膨らませてみると、不思議な感じがして、なんだかいいですよね^^


有馬温泉
長風呂の私は温泉なんていくと、ホントになかなかあがってこないのですが、今日も相当な時間、出たり入ったりしていました。
途中、大阪国際女子マラソンがあったため、岩盤浴からもどり、1時間ちょっと、テレビを見ながら、一人ビール&おでんを友だちにして、また、「26歳、女性(事実)」を離れた、怪しい感じになっていました。笑

34km地点あたりでトップを走っていた福士選手が目に見えて失速しているところを、マーラ・ヤマウチ選手が、ものすごくいいペースで追い越しました。
この辺りから、なんだか胸がはらはらしました。
最後は福士選手自身も、もう記憶がないのではと思いつつ、なんとかゴールして欲しいと、私も必死で応援していました。
おでんとビールを持ちながら、涙。
そのときの私は、誰よりも怪しく見えたに違いないのですが、吐き気のしそうな苦しさが画面から伝わるようで、泣いてしまいました。

それにしても改めて、フルマラソンの難しさと、レースの生ものさを実感。二位になった森本選手にしても、中盤の失速には悔いが残っているようだけれど、実際のところ、当日勝負にでるまではわからないものだと思われ…
なんだかしんみりする気持ちを抱えて再び露天風呂に戻ると、今日は雪がよく降って、とっても風情がありました。

ふと、五右衛門風呂にはいり、目の前にたまたまあった説明書きを読むと、盗賊の石川五右衛門が釜茹にされたことについてかかれていたのだけれど、そもそも「お風呂」は、日本の歴史を顧みる一つの文化だよなぁ…と考えるに至り。
ちなみに石川五右衛門については、出生から、明らかになっていないことが多いです。
歴史は追っていくだけではなくて、振り返ることも重要なのでしょうか。
全ては本当で、嘘かもしれないけれど。

17時も過ぎればもう暗い帰り道、車窓からみる神戸の夜景は、思っていたよりもずっと綺麗でした。
また、時期をずらして、今度は自転車で山を登ってみたいと思います^^


koizumi_nilo at 23:30Comments(6)自論(独り言) 

2008年01月24日

生活とかおり

Body Shop
私はもともと、とっても眠りが浅いのです。
ちょっとしたことで目が覚めるし、よっぽど爆睡状態に陥っていない限り夢をみない日はないくらい。

それはそれでよいのだけれど、結構、疲れがとれないまま目が覚めて冴えない一日を送ることも多いです。
このごろはとくにそうで、なにか生活に一工夫できないだろうかと考えていました。

そこで、たまたま「THE BODY SHOP」の前を通り過ぎたのは偶然ではないはず!と思い、ふらふらと入ってみました。
そう、「香り」を変えて、眠りを変えてみてはどうかと思ったのです。

今が売りどき!!のフルーツの香りの商品は、今の私が求めるものではありませんでした。
自分が求める香りって、驚くくらい、いつもはっきりわかりませんか?
例えば、二日酔いの日に、甘ったるい香りは勘弁だったり(笑)、まったりしたいときに柑橘系の香りはさっぱりしすぎてて物足りないとか。

そんなわけで、ちょうど乾燥の季節なので、ボディーバター、という名のクリームと、ボディーミストという名のスプレーを購入しました。
お風呂上がり、なんとなく疲れをとるのにいいかもしれません。
香りの効果って、大きいですね。私は手前味噌ですが、嗅覚が優れていると思っているので、特に生活においての香りの影響って重要だと思います。

少しはいい夢がみられますように☆

koizumi_nilo at 13:33Comments(18)自論(独り言) 

2008年01月21日

旅がらす

名古屋
数日、家に帰っていないニロです。
もちろん家出じゃございません。一人暮らしに家出もへったくれもありませんな。笑
大阪〜東京〜名古屋へと移動し、あれこれやっております。
でも、私はもともと引越しも多い旅がらす、こういう生活はそれなりに好きです。

そういえば、東京では、私ご用達のサロン「LOBAL」でまつ毛パーマをかけたし、その後は長年お世話になっているヘアメイクさんを訪ねて、髪の毛も切った&染めたのだけど、みんな気づくかしら?笑
一応、髪は10cmほど切りましたから^^とはいっても、ここ五年、私が髪を切ったことに気づかれたためしがないのですけれど。^^;

名古屋では、一日、中休みができたので、ちょいとお買い物をしたり、散策をしました。
名古屋の名物、「手羽先」は、「風来坊」でしか食べたことがなかったので、「世界の山ちゃん」に行ってみたかったのですが、今回、たまたま宿泊先のすぐ近くにあったので行ってみることにしました。

山ちゃん
しかし、入り口で、ふと、「女一人で手羽先食べながらビール、というのはどうおもわれるだろう?」と思い、テイクアウトに心揺れたのですが、先のお客さんが、テイクアウトで15分待ち、と言われていたので、そんなに待つのはいやだぜぃ!と思ったワタクシ、「一人ですが、中で」と答えて、中に入りました。

その後、カウンター裏でどのようなうわさをされていたかは知りませんが、生ジョッキを頼んで、手羽先を注文。とりあえず、これ以上おかしいと思われたくなかったので、手始めに一人前で。(写真がそれ)
でも、これ、大食いの女の子じゃなくても、3人前はいけると思います☆
甘口の風来坊とは違って、ちょっと胡椒っ辛い味付けですが、ビールとの相性抜群☆
今度は誰か、とにかく人と来よう(笑)と思ってお店を後にしました。

一人歩きはかなり好きな方だと思うのですが、こうすることで、道を覚えます。
反対に、誰かと行動している限り一向に覚えないのです。
今回は、だいぶ、名古屋の地図が繋がりました^^

自転車道
散策して、伏見通り、という道にでると、なにやら工事中。
よく見てみると、「平成20年3月までに、自転車道を作り、走りやすい道路を目指す」ということで、理想的な道路工事が粛々と進められていました。
まさにヨーロッパ的な建設だと思うのですが、歩道には、少し駐輪場を設置し、車道とは別に、きちんと幅のある自転車道が作られるそうです。
この通りでは、550mの工事ですが、このような道路が増えていくことがとても理想的ですよね。
これにより、自転車の左側通行もきちんと教育・徹底されていけばよいなぁと思いました。

もうすぐ、大阪に帰ります☆


koizumi_nilo at 17:16Comments(20) | 食べ物

2008年01月15日

Ride@ロマン街道

ロマン街道
思えば、休日は久しぶりで、更に連休!嬉しいな^^
こりゃどこかへいこう!と思って、しばらくいけていなかったサイクリングにとても行きたくなって、実行!

東京から訪ねてきてくれた友人と、散歩をしつつ久しぶりにご飯を食べる日曜日。
連休の中日、混雑している京都で、なんだかぎゅっと身のしまるような冷たい空気を感じたら、やっぱり、雪が降った。
もう少し、ゆっくり見ていたいなぁと思ったのだけど、すぐに止んでしまった。

夜は、京都の夜景を眺めながら少し贅沢な生ハムを食べつつ、赤ワインをいただき早寝。zzz
翌朝は、久しぶりの早起きで、岡山へGO!でございました。

FX
走ってきたのは、「片鉄ロマン街道」というサイクリングロード。
廃線になった、片上鉄道の線路跡を整備して、走り易い道になっています。考えたことがなかったのだけれど、線路跡だと道の起伏はあまりないので、走り易いサイクリングロードになりますよね。




柵原駅
片道約36kmの道のりを往復するコースで、折り返し地点は、柵原という場所。
鉱山資料館があって、かつての鉄道の駅もあります。ちょこんとしていて、かわいい感じ^^
今時期は、緑も枯れてしまって、走っている最中は、残念ながら、そんなに景色を楽しむ感じでもないのですが、なにせ無心でしゃーっと走れるので、そういう走りがしたいときにはばっちり☆

私にとっては、頭の中に、整理したいことや、疲れに似たよくわからないもやが溜まっていたので、リフレッシュにはちょうどよいコースでした。
〆は温泉につかって、ビールを飲んで終了。今日の一杯はかなり美味しかった!!

少し暖かい日が続いたかと思えば、雪が降ったり…まだまだ風邪をひきそうな時期、みなさんも風邪には気をつけてくださいね☆


koizumi_nilo at 11:29Comments(18) | スポーツ

2008年01月13日

Live@RJ&BME'S

RJ&BME'S
本日は、西宮はRJ&BME'Sにて、ライブでした。

満員お礼☆とはまさに、なかなか座れなかったお客さん、ぎりぎりのところに入っていただいたお客さんには本当に申し訳ない思いだったのですが、ぎゅうぎゅうに集まっていただけたことはとっても嬉しかったです、本当にありがとうございました!!
また、東京からも友人がきてくれたりと、嬉しいライブでした。

今日は、一人っきりのライブだったので、アットホームなライブハウスの雰囲気にも甘えて、セットリストもあまり考えて行かず、その場の雰囲気で風任せに歌わせていただきました^^

初めてライブを観に来てくださった方も多かったようですが、しっかり聴いてくださり、お料理も楽しまれたようでとてもよかったです、温かいみなさんに囲んでいただけたことを感謝致します。

オープニングアクト《Clap the hands(Vo.)さん、mina(P.)さん、ハーミットニシヤマさん(Gt.)》では、耳馴染みのある、あの名曲、という懐かしい曲を披露して頂き、聴き入っていました。ジャニス・ジョップリンのローズなんて、かなりじーんとしました。

連休はじめでしたが、出演者のみなさん、お店関係者、スタッフのみなさんも、ありがとうございました。

♪セットリスト♪
1.Garota de Ipanema(イパネマの娘)
2.Vivo Sonhando(夢見る人生)
3.Corcovado(コルコバード)
4.Lamento no Morro(ラメントノモッホ)
5.So danco samba(ソダンソサンバ)
6.Manha de carnaval(カーニバルの朝)
7.Desafinado(ヂサフィナード)
8.A voz do Morro(アボジュドモッホ)
〜アンコール〜
Samba de Verao(サマーサンバ/ソーナイス)
♪パフォーマー♪
小泉ニロ(Gt&Vo)


koizumi_nilo at 01:17Comments(6)Live 

2008年01月10日

十日戎〜ライブ☆

十日戎
本日、十日戎ということで、初めて今宮戎神社へ行ってきました。
ピーク時よりは少し早めにいったのですが、それでも人人人!
お賽銭はあまり遠くから投げると人様の頭に、「かつん!」と当たるみたいです^^それはそれで、ちょっと面白そうだとも思ったのですが(なんかいいことありそうでしょ?笑)、当てる事も当たる事もなく、無事にお祈りを済ませました。

かなり濃い感じの歌がずっと流れていて(商売繁盛〜♪的なものです)、さすが商人の町!と、地域や文化を感じて、にぎやかな雰囲気も楽しかったです。^^屋台のご飯も楽しみました。〆はつぶあんのたいやき。
やっぱり、つぶあん大好きです♪
初詣では、おみくじが大変な混雑でひくことを諦めたので、今日は今年初めておみくじをひきました。^^

迷わず、「おりゃっ!!」とひいたら、「吉」とでました☆
「吉だって〜」と、ちょっと残念そうにいうと、「大吉の次にいいんですよ^^」といってもらえたので、元気になり、よくよく読んでみると、ホントに前向きなことがたくさんかいてあって、嬉しくなりました。
子どもですね、私。
これはお財布にいれて、今年中持っておこうと思います。

その後、北新地へと移動し、「ムルソーセカンドクラブ」にて、ライブを行いました。
なかなか至近距離でのライブはやっぱりどきどきするものですね^^でも、温かいお客さんが観にきてくださっていて、良い時間を過ごしました。
また来週も行いますので、ぜひ遊びにいらしてください☆

さて、明後日は、西宮にてライブでございます☆お時間のある方はぜひ☆☆☆
【小泉ニロライブ】
日時:1月12日(土)OPEN:18:00 START:19:00-(私は19:45あたりからのスタートです)
料金:1,500円(ドリンク別)
場所:RJ&BME'S:西宮市 甲風園 1-6-2 セントラルビル 3F(阪急 西宮北口駅北西出口 徒歩2分)
電話:0798-63-8018
http://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/


koizumi_nilo at 23:11Comments(12)Live 

2008年01月07日

新年初トレーニング☆

メーター
あいにくの雨でしたが、今日はお正月明け、ようやくジムにいく時間がとれたので、年明け初ジム、ということでトレーニングをしてきました。
年末は年末で、トレーニング納めをしたのですけれども。
トレーニング中はいつも不思議な気持ちになります。みんなは何を考えているんでしょう?
私は、
「んも〜…なんでお金払って重いもの持たせていただいているのかしら…」と思ったり
「あ〜、あと5回…こんなことして、一体私は何ものなんだろうか…」と思ったりしつつ、
いつの間にか無心で集中している瞬間が好きみたいです。
でも、私は筋トレはあまりストイックにはしないので、過激に重そうな(いや、確実に重いだろう、あれは…)バーベルをあげている人などをみると、自分のトレーニングなんてまだまだだな、フッ、と思います。
でもあれはできませんな!まじに腰がくだけそうです。

1週間ちょっと来れていなかったので、やけに疲れました。今年の抱負でもあるマラソンのためにも、最悪でも一日10kmは走ろうと思っているのですが、今日も10kmでございました。でも、ちょっと疲れたので、無理に距離を伸ばすのはやめました。

写真は何かというと、自転車用のメーターです。
ふっふっふ、こういうのつけると燃えちゃうんだよな〜、ジョギングもタイム計りはじめると、妙に本気になってしまって。。。
でも、やっぱり、タイムが伸びるのが楽しみ^^
というわけで、今年は多分、ランニング、自転車ともに、来週から本気でトレーニングスタートになりそうです。今週はまだまばらにこなしてゆきます。

しかし、洗濯が寒いですね!!干している間に風邪をひきそうでした。


koizumi_nilo at 19:54Comments(16)スポーツ 

2008年01月04日

新年初ライブ

うっかり写真を撮り忘れましたが(笑)、2008年初のライブを、梅田はロイヤルホースにて行いました。

セッション!というお題だったので、ライブでは初めて、saxと共演できて、小泉ニロライブとしては、jazzyな雰囲気が楽しめて楽しかったです。^^
saxは、今、ユニクロのCMに出演中の家永慎也さんでした。

今日は、わたくしごとですが(しかも、とても些細なことなのですが)とてもショックなことがあり、少々落ち込んでいます・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・

…しかし、考えても、どうにもならないような、つまらないことです…

こういうときは、早く寝て、明日になったら平気になっていることを祈るしかありません。

おやすみなさい☆


koizumi_nilo at 23:54Comments(18)Live