2008年10月

2008年10月31日

Vo.レコーディング

vo rec finished
昨日、私のボーカルレコーディングが全て終了しました。
今回は、全13曲。
ひとまず肩の荷を下ろしつつ、来週からは、ギターのレコーディングがスタートします。
しかし、これで3rdアルバムの骨組みはできた感じで、なんともわくわくしてきました。
本当に、あと少しです。

3rdアルバムは、今までの2枚に比べても、最も幅広い層と世代に楽しんでもらえる選曲になっていると思います。

今回、実際に歌入れをしながらの自分の感想は、とにかく、「なんて素晴らしい音楽が、この世にはあるんだろう」ということに尽きました。

この世界にある「名曲」は、恐らく私が一生かけてカバーしていっても、追いつくことのできない数です。
今回はそのほんの一部を選び、カバーしたわけですが、楽曲の良さ、歌詞の放っている力、そして、改めてそのボーカルを聴いて、歌の力を感じました。

ぜひぜひ、聴いていただきたい一枚です。

昨日は、レコーディング終了後、FM愛知の番組、「エンタメコング」にて、電話出演をしました。
DJの内藤聡さんには、前回の名古屋キャンペーンでお会いしていたので、ご無沙汰でお話ししたのですが、こちらでは、マネージャーが用意してくれていたパソコンのディスプレイに、FM愛知のスタジオが映っていて、一方的な覗き見状態での会話になり(音声は聴こえないので余計)、ちょっと笑えました。^^
名古屋では、自転車道の整備が進んだことにあたり、ラジオでもいち早く自転車の運用面に注目しているようで、今回も、「ふたつの輪」の根幹である、「自転車の復権」というところを中心に、自転車のお話をしました。

名古屋では、ひとまず、「ニコー製作所」さんにて、ふたつの輪を配布します。
お近くの方はぜひ☆

明日からもう11月です。
寒くなると共に、心も、本当の時間も、暮れに向かっています。
今年の残りも全力投球で走りたいと思います☆


koizumi_nilo at 09:00Comments(30)音楽 

2008年10月30日

Information!!

ふたつの輪二号表紙2
とにかく今週から何やらイベント続きになります。
インフォメーションを上げていきますので、お時間のある方はぜひ遊びにいらしてください!

まず、本日、fm愛知の出演があるのですけれども、その前に、昨日、「ふたつの輪」2号が無事発行されました!
私の公式Web Siteでもみていただけるようになっています、どうぞご覧下さい☆

※ご覧いただくには、flash playerが必要です。
http://koizumi-nilo.jp/bicycle/02/bicycle.html

それから、今週末土曜日、「北海道暮らしフェア in 大阪」に参加します。すでに、MBSラジオ、「みんなの北海道」をお聴きいただいている方はご存じの情報かと思いますが、実際にお試し暮らしである、「ちょっと暮らし」の相談や、地元情報の収集など、すべて直接ブースで行ってもらえる催しなのです。
そして、今回は、かなり豪華なプレゼントがもらえたり、それぞれの市町村の特産品があたるなど、来るだけでかなりお得な催しになっております。
私もトークショー、ライブのほか、会場の皆さんの生の声を聞くべく歩きまわると思いますので、どうぞお時間のある方は、のぞきにきて、北海道のことを知る機会にご利用ください。

-----------------------
11/1(土)
「北海道暮らしフェア in 大阪」にてミニトーク&ライブを行います。

日時:2008年11月1日(土)10:00〜17:00
   小泉ニロの出演は12:50〜(約30分)
場所:毎日新聞ビル オーバルホール
   大阪市北区梅田3−4−5
   http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/1996/oosaka.html
※入場無料


くらすべ北海道
http://www.kurasube.com/krsb_top.php


小泉ニロのみんなの北海道
http://www.mbs1179.com/minna/


-----------------------

そして、サイクルモード2008の出演を、今一度まとめました。
みなさんの、たくさんのご来場、おまちしております☆

-----------------------


■CYCLE MODE international 2008 にトークショー、ラジオ出演などが決定しています!

【大阪会場】インテックス大阪
11/2(日) 15:00〜15:30 トークショー(サブステージ)

11/3(祝) 13:00〜    トークショー(TREKブース)
      15:00〜15:30 トークショー(サブステージ)

【東京会場】幕張メッセ
11/7(金) bay fm「BAY LINE 7300 in CYCLE MODE international 2008」
       公開生放送にゲスト出演 [16時台]
      19:00〜    トークショー(TREKブース)

11/9(日) 11:00〜    トークショー(TREKブース)


イベント期間中、各会場にて10月29日発行の「ふたつの輪」を配布します!

CYCLE MODE international 2008
http://www.cyclemode.net/
-----------------------

koizumi_nilo at 08:57Comments(16)F.Y.I(For Your Information) 

2008年10月28日

今日のRec

古賀さん
今日は、ギターのレコーディング。
GIZA JAZZそして、私のアルバムでもおなじみ、Gt.古賀和憲さん。

今回のアルバムも、古賀さんが弾いた曲、私が弾く曲とまぜまぜです。

タイトなスケジュールで制作しているため、とにかくそれぞれのスケジュールと照らし合わせて、音を重ねていっています。
今日もいい感じにギターが入りました!聴いていてわくわくしてきます!^^
また、明日からは私の歌入れの続きがスタート。もう少しです。

日曜、雨もあってか急に寒くなってきましたね。
乾燥の季節でもあるので、風邪に注意しながらなんとか制作を終えるところまで持っていきたいと思います。

そして気がつけば、もう11月になろうとしているのですね!
今月もすご〜く早かった。。。
レイクタウポまでも、あと一ヶ月になりました。
今日もジョギングは決行、少しだけ寒くなりましたが、まだまだ走るのには、気持ちイイ風が吹いています☆

上手にトレーニングを重ねて、本番には体力もりもりでいきたいところです。

明日は、ふたつの輪の二号発行の日です。
場所によってはいち早く届くところもあるかもしれません。
ひとまず、以下、設置店舗です。

一条サイクル(京都・吹田・北堀江)
京都サイクリングツアープロジェクト(京都)
岩井商会(京都)
TREKストア(須磨・神戸六甲・福岡・六本木)

上記他、北海道、長野、滋賀、等 また追って配布情報をお知らせ致します。

近々の配布イベントはサイクルモードで、大阪(インテックス大阪)は、11月2.3日、ともに、15:00-、サブステージで、自転車のちょっとエコなお話、の講演と、ちょっとだけ演奏します☆

また、サイクルモードでは、TREKブースでもトークショーを行います。
大阪は、3日(月・祝)13:00〜、東京は、11月7日(金):19:30〜、9日(日):11:00〜です。
どうぞお立ちよりください。また、こちらのトークショーでも、「ふたつの輪」の配布をします☆




koizumi_nilo at 18:38Comments(16)音楽 | Bicycle

2008年10月27日

はじめての

二胡小林さん
3rdアルバムに1曲、「二胡」を録音することになっていて、今日は二胡奏者の小林寛明(こばやしひろあき)さんがスタジオ入りでした。

どんな仕上がりになるかは、お楽しみです♪もちろん二胡をいれてのアレンジは初めてです。
二胡は中国の楽器ですが、日本では、わりとよく知られていますよね。^^
英語では「erh hu」または「erhu」というため、Erhu.小林寛明、と表記します。

1曲だけなのが残念なくらい、これからもどんどん、こんな楽器いれてみるか!という新しい試みをしていきたい所在です。

浜さんベース
その後、先日は、ピアノと鍵盤ハーモニカの録音シーンを紹介した、ディレクター浜崎氏は、今日はベーシストとしてまた数曲参加。
彼の場合、あと10年以内にどれだけの種類の楽器が出来るようになっているかがとても気になります。笑

今日は、私は朝からいろいろな作業に追われてかけずり回っていました。

グリーンカレー
先ほどようやく落ち着き、今日は「グリーンカレー」を作りました。
今食べ終わったばかりなんですけどね。まだ身体が熱いです。。。
美味しく出来たのですが、やっぱりグリーンカレーはいささか辛め、が特徴ですよね。
で、これ、気をつけて食べないと確実にむせます、ご注意をば。笑
今日ははちみつを加えて、ちょっと甘辛な仕上がりにしました。
なかなか、いい汗がでました。

そして、今週30日(木)、fm愛知にて、電話インタビューで登場します。
自転車の現状などについて、いろいろとお話をします☆

----------------
10/30(木)19:00〜20:55
FM愛知「エンタメコング」ゲスト出演
自転車特集での電話インタビュー(20時台)になります。
http://fma.co.jp/pc/program/enta/index.html
----------------




koizumi_nilo at 19:21Comments(16)音楽 | 食べ物

2008年10月26日

ピアノレコーディング

浜さん
昨日は、ピアノ(&鍵盤ハーモニカ)のレコーディング、ということで、我がディレクターでもあり、ライブでもいつも一緒のため、ライブによく来ていただく方々には、たいがい顔も名前もよく知られているであろう浜崎祐吏さんの出番。

ピアノを弾くだけではなくて、+現代的に、パソコンを駆使した録音スタイルもあり(打ち込みではなくて)、かなり画期的でした。

こちらも仕上がりをお楽しみに☆

木曜あたりの天気予報じゃ、今日は晴れって言っていたのに、大阪は雨です。

が、撮影があるので強行突破します。

11月、女性誌に登場することになりました。これはTarzanの女性版とでも言おうか、女性の「運動して」ボディメイクする、という方向の美容雑誌、「Body+(ボディプラス)」

「Body+」
http://bodyplus-net.com/

自転車で、どんな風に運動しているか、どんな風に自転車に乗っているか、などをご紹介します。

むしろ今から晴れてくれ(晴れ女なので)。

いってきます☆

koizumi_nilo at 08:13Comments(20)音楽 

2008年10月25日

自転車生活

自転車生活
判佝納劼痢◆崋転車生活」vol.17が発売になりました。
特集は、「東京の走り方」。これは面白かったです。
東京都心からいけるサイクリングコースとして有名な、タマサイこと「多摩川サイクリングロード」と、アラサイこと、「荒川サイクリングロード」も紹介されているほか、チャレンジするもよし、回避するもよしの「激坂」のピックアップ(私は、東京の激坂情報には詳しいです!自称ですが。)なんかもあり、へぇ〜東京ってこんな風に自転車で走れるんだ、と再発見できます。

実際、私も、自分が住んでいたエリアを中心に都心を走ってみたのですが、在住5年の後でも、まだまだ新しい一面を知り、すごく楽しむことができました。^^
どうぞお手にとって読んでみてください。

さて、お次も自転車関連のニュース、今朝の新聞より抜粋。
毎日新聞
お題は、大阪のキタとミナミで、来年秋をめどにほぼ全域駐輪禁止にする、というもの。
これだけ読むと、「歩道がきれいになっていいんじゃないか」という気がするのですが、ふたを開ければ、なんのことはない、いつもの悩みの渦に戻されてしまいます。

要は、OSを新しくしていないのに、また新しいソフトのインストールを強行しよう!というわけです。

読んでみると…
「駐輪場整備もせずに、取り締まりだけを強化するのはどうかという声もあるだろうが、それを思ったら本当にきれいな街はできない」というのは市長言より。

ヘ(゚д゚)ノ…(-人-)

ううむ…私は人が決めたことにとやかく言うのは好きじゃないし、当然、多くの意見をまとめる苦労もリスクもわかるし、全員が「オッケー☆」なんて、ハッピーなことはあり得ないからいいのだけど、やっぱりこれでは、納得させられる人の方が少ないかなという気がしてしまいます。

確かに、ここ数年でも、自転車撤去の作業には結構注力している様子でしたよね。
東京や神奈川などの都市でも同じ傾向であると思います。
実際、「パンクしたなぁ、さびさびだしな。もういいや」的な感じで、「あぁ、この子、捨てられたのね…」と感じる、まさに「放置」自転車は多々あります。
誰かが、それを処分しなければならないし、それがすご〜い数に及んでいて、とても大変な作業であることは明らかです。
大阪市では、今年度の放置自転車の撤去に約10億円の予算を投入したとありますので、今後はこれよりもさらに強化するということです。

だけど、これは一つのとても単純な発想ですが、撤去費用の予算を、駐輪場作りに回せないものなのかなぁ…と思ってしまいますね。

車に比べれば、駐輪場を有料にしたところで単価が小さいなど、経済効果が小さいのは理解できますが、これだけの利用率であることや、今のブームも考えれば、それなりの経済効果になるように、アイデアをシフトできるのではないかと思います。
自転車の持っているあらゆるリソースをもう一度整理して、それぞれの面から、まちづくり、そして、エコノミカルな視点でも、国が重要性を感じるようにならなければ…

ただ、こういった自転車の「運用面」に対する意識が高まっていることが明らか、ということは、とてもプラスにとらえたいです。
こうやって、撤去にばかり視点が注がれてしまうのも、それだけ放置自転車が問題になってしまったからでしょう。
今一度、自分の自転車のことをちゃんと見直して、走行だけではなくて、駐輪のモラルも、びしっとかっこ良く持てる社会になっていって欲しいです。

来週もFM愛知の番組で、自転車についてのお話について、生出演(大阪から、電話です)です。どうぞお聴きください☆

私のレコーディングは、半分以上歌入れが終わったところです。来週、山を迎えます!!


 



koizumi_nilo at 13:42Comments(32)Bicycle 

2008年10月22日

ふたつの輪2号

ふたつの輪二号表紙
お待たせしておりました、「ふたつの輪」の2号が、来週、29日(水)に発行になります。
今回も、たくさんの方にご協力をいただき、無事制作をすることができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

特集は、「エコとアートで再生した島、『直島』」。
この夏、雑誌取材のため、私が初めて訪れた直島ですが、大変感銘を受けました。
みなさんが、ぜひとも自転車でいきたくなるような魅力をたっぷり、本誌のために書き下ろしました。
また、コンテンツ、「Bicycle&Bicycle」で、自転車に関わる様々な人やモノを紹介しています。
これだけの自転車旋風が巻き起こっている今だからこそ、本当に自転車が環境に優しい、エコなものになるように、という願いを込めて創りました。

主に、イベントで配布しつつ、また、大阪、京都の自転車屋さんを中心に配布していきます。

2号発行後、一番最初の配布イベントは、「サイクルモード2008」です。

11月2,3日大阪会場(インテックス大阪)にて、11月7,8,9日東京会場(幕張メッセ)にて配布&私もステージ講演+トークショーで登場します。

2,3日の大阪では、両日、サブステージにて講演をし、7日、幕張メッセでは、bay-fmの番組、「BAY LINE 7300 in CYCLE MODE international 2008」の公開生放送にゲスト出演致します。
講演ステージ、ラジオ出演とも、ほんの少しですが、生演奏予定です☆
その他、トークショーも予定しております。

「ふたつの輪」も、講演時+いくつかのブース(TREK、岩井商会など)にて配布いたします。
時間等、詳細は、今しばらくお待ち下さい。

10月26日発売の「自転車生活」Vol.17の特集「東京の走りかた」と表紙に登場します。
http://www.ei-publishing.co.jp/release/bcfish.html

こちらもぜひ、チェックしてください☆

「ふたつの輪」vol.2

■目次

・編集長巻頭言 「本物のサイクリストになる!」…小泉ニロ
・特集 「エコとアートで再生した島、『直島』」…小泉ニロ【写真提供:自転車生活編集部(エイ出版社)】
・自転車ダイエットを成功させる強い味方登場!…【シマノ】
・ニュージーランド自転車レポート…丸田憲司【Land of CLOUDS NZ Ltd.】
・「Bicycle&Bicycle」…西村裕広(フリーライター)、今泉光太郎(自転車ライター)、内海潤(TOKYOツーキニスト管理人)、野口忍(元全日本MTBチャンピオン)

A4,24頁(発行:Office NILO、印刷:大日本印刷)


koizumi_nilo at 19:27Comments(27)Bicycle | F.Y.I(For Your Information)

2008年10月20日

今日から

さんまご飯
私の出番です。3rdアルバムのレコーディング、私の歌録りが始まりました!

といっても、写真はさんまご飯ですが。
旬なのに、そういえば食べていないなぁということに気づき、今日炊いたのです。
レコーディング後、帰宅したら、いい具合に炊けていました☆
もちろん、さんまの骨まで、このままいけちゃいます。
秋の味覚vol.2です。
しかし、今日の昼間は暑かった!去年の今頃より確実に暑いですね。

さて、一定のテンションで歌い続けたいので、今日からは集中してスタジオ籠り、がんばります。

おかげさまで、本日は「ふたつの輪」の2号が無事校了。
みなさん、発行をお待ち下さい☆

koizumi_nilo at 23:57Comments(22)音楽 | 食べ物

2008年10月19日

骨髄バンク推進キャンペーン@京都

swinging sunday
表題のとおり、「骨髄バンク推進キャンペーン」のミニライブ出演の機会をいただき、京都へ行ってきました。
日曜の京都駅、しかも駅構内とあって、絶えず凄い人の数で、キャンペーンに足が止まった方も多かったかもしれません。

私も、今までドナー登録とは考えたことも無く、それが一体どういった手続きをして、どのように実行されるのかは知ろうともしていませんでした。
かなり現実的な道で、人を救えることがあるということ。
今日は私も、考えさせられました。

そして、現実的に、目に見えることではないけれど、人を支える力を、時代関係なしに持ち続け、輝きつづけるのが音楽。
365日、いいことばかりの日々ではないですが、誰かの力になりたいと思う気持ちを失うことなく、音楽を作り続けたい、と、このごろ、強く思っています。

今日の京都の気候は最高で、まさに一年を通しても理想的な気温と晴れ具合でした。
最初は、公開生放送で、αステーションの番組、Swingin' Sundayに出演。
DJの久米村さん、MASAOさん両方とも初対面でしたが、テンションがこんなんなんだ!と大喜びしてしまいました。結果、爆笑して、汗をかき終了。笑
久米村さんは芸人ばりのトークで本当に面白い、MASAOさんは、イタリア人とのハーフとのことですが、意外にふつうに関西弁をしゃべる気さくな方でした。
ときどき、久米村さんの言葉に、素ではっとしている姿がかなり面白かったです。二人は息がぴったりなんでしょうね。^^

そして、番組終了後、ライブとなりました。
直前、控え室で飲んでいた水でむせまくり、涙!私はあまり水を飲むのがうまくなく、すぐ気管に詰まらせてむせるので、あまり重要なときに水が飲めないのです。

何はともあれ本番。
本当にたくさんの方が足を止めてくださって、嬉しかったです。
秋の夕暮れに、しっとりした曲を聴く、というのは、なかなかオツなものですよね。
^^

また、京都は、私が、自転車のまちとしても、とても注目しているまちです。
来週発行になる、「ふたつの輪」二号も、京都の自転車関係の企業さんの多大なるご協力をいただいています。

また、配布を含めて、自転車でも京都でお目にかかれたらと思います。

明日から、本格的に、スタジオにこもります。
いい作品ができるようにがんばりますので、みなさんしばし、お待ち下さいませ。

live
♪出演♪
Dr.車谷啓介
Pf.浜崎祐吏
Gt&Vo.小泉ニロ

♪set list♪
1.Garota de Ipanema
2.Samba do Soho
3.The end of the world
4.I need to be in love
5.Daydream believer
6.Corcovado
7.A voz do morro
8.Batucada
9.Mas que nada
(7~9はメドレー)


koizumi_nilo at 20:38Comments(26)Live | 音楽

2008年10月18日

パン工場ライブとレコーディング

車谷さん
金曜日は「Flavor Jazz」の発売記念ライブでした。
来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

GIZA JAZZレーベルのこの四人が同時に出演するライブイベントは実は初めてで(確かに、私はボサノバシンガーなので、微妙にジャンルのくくりが違うため)、記念撮影などしてみました。^^
それぞれの色を楽しんでいただけたでしょうか?
私も、秋の夜長にぴったりの雰囲気を感じさせてもらいました。

明日は、京都の駅ビルにてライブです、ご都合がよろしければぜひいらしてください☆ライブ前には、αステーションにも出演します!

さて、レコーディングは、ドラムの録音が終了しました。
Dr.車谷啓介さん。
チームニロ、おなじみ中のおなじみでお世話になっております。

今回も、難解なリズムをがんがんと爆発してくれました!よ〜し、来週は、私の出番です!集中して作り上げます!2008年10月現在の私の記録です。

jazz flavor

koizumi_nilo at 22:45Comments(18)Live | 音楽