小泉歯科医院スタッフブログ

白楽の小泉歯科医院のスタッフブログです。 スタッフの日常や医院の取り組みについて更新していきます。

2013年11月

NCM_0293.JPG

昨日は、開業医の先生方と行う勉強会の日でした。
今回は、オープンセミナーと言う形で実施されました。なので、勉強会メンバー以外の先生方や技工士さんなど様々な方に参加して頂きました!
鶴見大学から先生をお招きして『摂食、えん下障害を有する方への支援』と言うテーマで実施されました。
これからの、高齢化社会に向け介護は大きなテーマになってくると思います。
必要な栄養が経口摂取するのが難しくなった場合、人工栄養に移行せざるを得ない事もあるかと思います。
しかし、私達歯科医師がサポートしていく事で経口摂取を続けていける場合もあるのですが、なかなか上手く行かないのが現状の様です。
今回の講習会は、実習もありとても勉強になりました!


DSC_0836.jpg DSC_0832.jpg

先日通りがかりの馬車道でこんなお店を発見!(^^)!

お店で売っている可愛い飴を目の前でデモンストレーションしてくれます。親切なスタッフの解説付きです。
昔ながらの金太郎飴の製法なようですが、モダンでオシャレ(*^^*)
飴の色付けはたくさんならんだビーカーから混ぜるそうです。
たくさん試食させてもらいましたが、どれも美味しくて♪

お近くを通られる時はのぞいて見て下さいね


131128_1359.jpg

今回は油脂を使わないチョコケーキを作りました。
卵白とココアを使ってしっかりチョコの味わい♪
ガトーショコラのようです(^o^)さらに嬉しい事にカロリー半分です!
こんなレシピを考える人は凄いなぁと思いつつ味わいました(*^o^*)


2013-11-27-00-33-31_deco.jpg

朝起きて柿を食べ、昼にも柿を食べ、夕飯後も柿を食べてます。
きっと干し柿をおやつに食べるようになるでしょう…

体を冷やすそうなので暖をとるのを忘れずに…柿を食べます!!


DSC_0227.jpg

先日、鎌倉七福神巡りに行って来ました!
雨の予報もあり寒いかなと思いきや
お天気で素敵なウォーキング日和となりました!
[さすが強力な晴れ女揃い(^_^)v]
北鎌倉浄智寺[布袋様]スタートで鶴岡八幡宮[弁天様]では白無垢姿のお嫁さんに会い心の中でお幸せに…(^_^)
気持ちの良い1日に鎌倉ウォーキング、くせになりそうです!


このページのトップヘ