December 08, 2008

久々の更新です。

数ヶ月ぶりの更新です。

先週出張で会社の同僚にこのブログを紹介しました。最近ほとんど何もしていないのですが、スワップ用を放ったらかしですが、これからFXを始める人はラッキーとしかいいようがないレベルまで円高が進んでいます。

最近もランド円しかみてませんが、9円と8円台を行ったりきたりですね。

スワップ用では仕込みの絶好のタイミング。8円台でロングして、9円中盤で売りぬけば軽いスイングもできそうです。少量でスイング。8円から下がればそのままスワップ用で儲けものですね。

NZD円も40円台まで落ち込み昨年の半分以下のレベルです。

今は何といってもロングでしょう。

私のランド円は平均単価13円台なので少々損がでていますが、タネ銭は担保と思い日々スワップという小銭を稼ぎます。

まだ口座の耐力が弱いのでランド円のロングができませんが、来年ぐらいには再び戦闘状態に入ります。



September 20, 2008

暴落時にチャンスあり

リーマンの破綻から、為替相場も乱降下していますが、あい変わらずショートが苦手な私は必死に暴落したところをロングしております。

今回の暴落でも南アランド必死にロングし、12.5台でいくつかロングできたのでまずまずの結果であると思っています。

現在はメイン口座ではランド円13.70台で7万通貨。サブ口座でも13円前半で6万通貨となっております。

このところ利下げしているNZDは無視して傍観。スワップ用のランド円の仕込み放題です。

最終的にはメイン、サブともに10万ランドまで仕込みます。今回の暴落でいくらか仕込んだのでスワップを為ながら次のチャンスまで待ちます。



August 13, 2008

夏の大バーゲン??

夏の大バーゲンセールと思わせるような暴落が起きています。紛争等のファンダメンタルにも影響はありますが、この季節暴落しやすい季節なのでしょうか?

オセアニア通過は大暴落しており、NZDもレジスタンスである74円前半も抜け、73円台をつけました。

私の取引通貨は米ドル円、NZD円、ランド円等ですが、比較的底堅いの米ドル円、ランド円も影響を受けるでしょうか?

NZD円は70円割れを見越して、60円台に入れば、ロングしようかと考えています。

ショートは苦手なので、チャンスですが、第3者として静観してます。

オシレーター系の指標からもまだ売りが続きそうな感じなのでしばらくお盆休みを満喫します。

現在のポジションはランド円のみですが、13円台でロング追加していきます。



July 27, 2008

今後の方針

今後の方針として、ランド円が押したところで少しロングしてみようと思います。

NZD円は今の水準ではロングしないほうが得策と考えました。先週利下げに踏み切ったのですが、まだまだ高金利通貨の魅力があります。金利嗜好の投資家が買い支えており、一旦は80円を切ったのですが、最終的には80円台で支えられています。

ただこの水準以降買い上がっていくとも思えず、下落トレンドに移っていくような気がします。

少し様子見してみようと思います。

日足チャートでもNZD円は雲したに推移しており、下落の前兆とも考えられます。買い支えられるかどうか?

全体的には揉み合いの様子があり、来週は下がったところ少しランド円を拾うくらいでしょうか?

 



July 20, 2008

FXの魅力

 最近はブログの更新もサボっていますが、その分、FXに集中しているかと言えば、そうでもありません。本業が忙しく、ほったらかしの毎日です。

 現在は南アランド円を5万通貨でスワップ200円/日程度ですが、将来的には5000円/日安定して稼ぐ口座にしたいと思っています。

 やはり私の目標は差益で稼ぐのではなく、スワップ金利で安定した収入を確保するところにあります。

 但し、おまけで差益が得られれば、ある程度のところで利益確保。次の暴落を待ちます。

 トレードで稼ぐほど実力はないので、金額的には少ないものの確実に稼ぐことができる戦法です。

 取扱通貨はNZD円、ランド円くらいです。

 この2通かは値動きが激しいので、暴落で買って、暴騰で売りぬくには良い通貨です。暴落と暴騰が起きる間でスワップを稼ぐのです。

 値幅が大きいので、狙いの幅は大きく取っています。

 もう少し慣れたら、狙い幅を小さくしていきます。

 みなさまは自分のスタンスをお持ちでしょうか?はやく自分のスタンスを確立することが、稼ぐためには必要です。



July 16, 2008

The Best Position

本当に久しぶりにブログ更新します。

もうこのブログは辞めたと思われたかたも多いと思いますが、やっと戻ってきました。

とくに大負けしたとか大勝したとかではなく、なんとなくFXをやる気もなかった(相場が膠着状態にあった)ので、ずっとポジション放置してました。

おかげで少量ですが、スワップが溜まり損益分岐点を下がり出しました。

このところ、ドル円の下落が大きくなってきているので、チャンスと見て、久々にスワップ用のポジション獲得に向かいます。

やはり暴落したときに勇気をもって少量ずつ拾っていくのが秘策です。戻りも幾分かありますからね。

狙い目は南アフリカランド円か?13円台のロングは魅力的。12円まで落ちてくれるといいけど・・・。

値動きが大きいので一度に大量のポジションはハイリスク。スワップポイントを貯めながら少量ずつポジションを構築がよい。



April 28, 2008

ようやく更新です

 ブログとFX口座の放ったらかし状態が続きましたが、本日ようやく動き出したので報告します。ロングで保有していた米ドル円を104.53円で0.5枚決済。約3万円の儲けです。

 米ドル円は105円付近が壁でここを抜ければ107円くらいまで行くかもしれませんが、一旦利益確定しました。105円超えれば、順張りでロングします。

 下がれば、0.1枚ずつ仕込み開始します。

 ランド円ももう少しで一目均衡の雲を突き抜けるところまで来るので、上昇を期待しております。

 ランド円は下がればロングに向かいますが、基本はスワップ稼ぎなので決済は当面しない方針。

 連休明けは、理由はともかく株価が下がる傾向があるので、株価主導の現在は為替も一応気を付けておいたほうがいいと思っています。

 為替は現在転換期にあるような感じなので、動き出すまで様子見の姿勢で臨みます。



March 23, 2008

現在のポジション

ブログの更新が遅れましたが、先週は米ドル円も95円台になり、いくつかポジションを仕込みました。

現在のポジション

  1.  米ドル円  100.26円 0.1通貨
  2.  米ドル円  99.28円 0.1通貨
  3.   米ドル円   98.28円 0.1通貨・・新規
  4.   米ドル円    97.28円 0.1通貨・・新規
  5.   米ドル円    96.28円 0.1通貨
  6.  ランド円   15.25円   1.0通貨
  7.  ランド円   14.29円 1.0通貨
  8.  ランド円   13.25円 1.0通貨
  9.  ランド円   12.25円 1.0通貨・・新規

ランド円はマイナスポジションですが、引き続き11.25円で待ってます。米ドル円は含み益が出ていますが、100円以下のポジションは長期で持ちたいので利益確定はしばらくしません。95円以下で構えて待っています。

不安定な相場が続きます。各種さまざまな相場感がありますが、振り回されず自分のスタイルを貫きたいものです。

とりあえず、米ドル円の100円超えは当分ないような気がします。95-100円のレンジと見ていますが、95円以下になればラッキー。仕込み出動です。

ランド円はまだ下がるような気がしますので、10円くらいまでいくのでしょうか?サッカーワールドカップが開催される2010年頃にはランド円の注目度は上がるでしょうか?2年後どうなっているか楽しみです。

オセアニアは比較的堅調ですが、今の水準と相場では少し高いような気がするので、暴落があれば仕込みますが、まだ様子見です。


 



March 16, 2008

お気楽なFX???

 先週はついに米ドル円が100円を割り込み98円後半で引けております。NZD円と米ドル円をスイングトレードをして、金曜日には新たなポジションを構築しました。

 米ドル円は二桁台は実に十数年ぶりです。自分が大学生であったとき、卒業旅行でアメリカにいきましたが、そのときの米ドル円は確か88円程度であったと記憶しております。もちろんその時にはFXはむろん投資など全く興味がなかったので、たいした意識はありませんでした。

 今後為替はどのように動くのでしょうか?全く予想が立ちません。テクニカル的にもわからない領域です。もちろんプロにもわからないでしょう。日本国政府の実弾為替介入の声もささやかれますが、4年間封印してきた実弾介入は行われるのでしょうか?

 現在の世界経済を取り巻く環境では、実弾介入には踏み切れないとの見解もありますがどうなるか?従って、テクニカルでもファンダメンタルでも全く予想できません。そもそも円が積極的に、買われる理由もないような気がします。

 現在の目標は

 (謄疋覬澆鬘臼濂射遒瓦箸0.1通貨ロング。80円までの円高を見込んで、目標約2万通貨でレバレッジ2倍程度。

 ▲薀鵐姫澆鬘臼濂射遒瓦箸烹泳通貨ロング。10円まで下落しても大丈夫なような資金管理。

 今週のスイングトレードと現在のポジション

 <スイングトレード結果>

  1.  NZD円 L 82.38→82.40 0.1通貨
  2.         80.88→82.40 0.1通貨
  3.  米ドル円 S 103.03→102.94 0.1通貨
  4.  NZD円 L 82.38→82.39 0.1通貨
  5.         80.88→82.39 0.1通貨
  6.  米ドル円 L 100.28→100.92 0.1通貨

 取引量は少ないですが、レンジを狙った取引で飲み代くらいは稼いだと思います。

 現在のポジションは

  1.  米ドル円 100.26円 0.1通貨
  2.  米ドル円  99.28円 0.1通貨
  3.  ランド円   15.25円   1.0通貨
  4.  ランド円   14.29円 1.0通貨
  5.  ランド円   13.25円 1.0通貨


March 10, 2008

休日な1日

 本日は訳あって1日お休みを頂きました。

 午後からは相場を観察していましたが、やはり円高への圧力は大きい。日経平均も250円近く下げており、本日のNYダウ、明日の日経平均まで落ち着きません。明日も引き続き株価低迷するなり、為替にも影響しそうです。100円割れの可能性も段々近づきつつある一方で、101円台での大底となるか目が離せません。

 今は少しずつ仕込む。ここで上がればボリュームにかけるが少しずつ利益確定。

 下がれば、資金に余裕があるのでさらにポジションのボリュームを増やしていく。

 素人(私)には、これがストレスなく投資できる方法です。

 少しの値幅をとっていくのではなく、大局を見据えながら、投資していく。

 もし、少しの値幅を取っていくなら、ポジションの量は大きくなるし、損きりは絶対。

 明日も出張なので、新幹線の中で相場の行方を見守りたい。

 とりあえず、NZD円、ランド円下で指して待ってます。



アクセスカウンター
FX業者紹介
セーブ・ザ・チルドレン
ヒロセ通商
オリックス証券
GMOインターネット証券
イーフォレックス
マネックス証券
FX業者紹介
為替取引FX-REAL、手数料は業界最低水準。取引システム、チャート分析、どれを比較されても構いません!!
証券会社紹介
円ショップ
証券会社紹介
楽天市場
バイト探し
海外に口座を作ろう