June 05, 2007

念願の取引開始

本日ついにトレードしてみました。

18095円 売り → 18070円 

+2395円

仕事中であったため常に画面を見ることができずつらいですが、なんとか利益確保。

現在は移動平均75線により上に乖離しているため、売りで攻めてみます。

本日は陽線で引けているため、明日様子見。

陰線が出れば、売りで攻めたいと思います。

 



koji0173 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 20, 2007

中国株の行方

先週金曜日、中国が金利引き上げをしたことにより、瞬間的に為替は円高にふれましたが、現在はもとの水準まで戻っています。

中国市場は月曜日どのような反応を見せるか?

中国市場が反応見せれば、高値更新中の米国市場にも影響がくると思われます。

まあ、3月の株安まではいかないものの、月曜日は東京も軟調じゃないでしょうか?

25日と75日の移動平均からの乖離をみてますが、未だ相場に入れません。

518

現在は定性的にしか乖離を見ていないので、システムトレードまではいかないものの、定量的に乖離率をだせるように、少し時間み見つけて(現在は為替もやすんでいるので余裕あります。)excelを使って計算してきます。

ファンダメンタル的には、米国経済の減速懸念からの円高→米国の株高の急落を意識していかなけらばいけないと思っています。

早くポジション持ちたいですが、チャンス待ち。



koji0173 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 30, 2007

時期的な要因

時期的な要因。

ここ数年ほぼ毎年、5月は為替は円高、株安が多いと思います。

※初めて投資したのは2004の4月末に日本株を買いました。しかし、連休明けに日経平均が暴落。痛い思い出です。

今年もその通りになるとは限りませんが、一応頭に入れておきたいところです。

まだポジションを取ってませんが、少し移動平均線 日足 25日と75日との乖離を参照にストキャスティクス、MACD等を使って相場に入るタイミングを探っていきたい。

現在は揉みあいであり、移動平均線から乖離していないため、まだ相場に入るタイミングとは判断してません。

下落もしくは上昇したところで逆張り的に仕掛けていきます。



koji0173 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

April 25, 2007

下落の兆候

本日は日経平均は大きく下げました。

日足チャートからは更に下げそうです。

MACD:下落を示唆

一目均衡表:完全に雲中

ストキャスティクス:下方に向かっている

一目の雲は薄い。明日、明後日で雲を下回る可能性は高い。

短期は売り

中期は買い

仕掛けは逆張りで買い場探し。

雲下が固いと判断すれば買い。



koji0173 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 23, 2007

相場に入るタイミング探る

現在、相場に入るタイミングを探っています。

テクニカルは若干FXで習っているので、多少わかる程度です。基本は同じとおもってます。

一目均衡表、MACD、ストキャスティクス程度が使いなれています。

現在は揉みあい相場なので、MACDの信頼性は低い。

ストキャステイクスからは買いサイン。

一目均衡表は雲上限で跳ね返されていますが、雲が薄くなってきているので、更なる下落の可能性もあると見ています。

まだ相場に入るタイミングでなさそうです。

この3年間4月、5月で大きく調整が入っています。たしか連休前後で・・・。

今年は3月に世界同時株安が起きているので、過去と同じになるとは限りませんが、一応チャンスとおもってタイミング図りたいです。

ブログを書きながら少しずつ相場感を養っていこうとおもってます。



koji0173 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 22, 2007

再チャレンジ

日経先物225miniを再スタートします。

取引経験は2度あります。

痛い※注文方法ミスしてから自然消滅。

※逆指値で損きり設定をしようと思ったら、指値になっていた。そのまま成り行き約定。FXなら注文エラーになるが、ならなかった。

世界同時株安などのチャンスにも関わらず、そのまま放置。

しかしついに再チャレンジします。

姉妹ブログである☆★外国為替証拠金取引で成功しよう★☆とともに更新していきます。

ブログ方針

全トレード結果について掲載していく。

よろしくおねがいします。



koji0173 at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!