2012年03月14日

自分達の身にならないと理解できないんだろうな

横須賀の瓦礫受け入れ云々の報道を観ていて、ある男性が、瓦礫を受け入れたら魚が売れなくなるとコメントしていた。

えーっと、理解できないんですが。そんなこと言ったら、岩手・宮城・福島はどうなんのさ?中国から飛散する黄砂なんてこっちの倍以上の放射能含んでんだぞ?

放射線なんてとっくに全国に飛散してるってのに。どれだけ自分達のことしか考えてないかってことがはっきりだね。

あー、横須賀は会津若松と姉妹都市を結んでいるが、この際だから締結したらどうかなと思う。

胸糞悪いったらない。絆なんてない。あるのは保身ばかりだ。

koji083 at 17:22|PermalinkComments(0)日記 | 災害

2012年03月12日

1年

昨日、震災発生から1年だったわけだけど、早かったなと思うのが率直な気持ちだった。

あと、悲しみはもちろんだけど、それよりも大きく占めるのは憎悪かなと。

原発がああなって、放射線が県内はもとより全国に飛散しているのに、福島県だけの問題と捉えている一部の人達に憤りを感じるし、この先も何だかんだ言われて過ごしていかなきゃならないのかと考えると、うんざりしてくる。

ま、放射線に関して、素人としての意見を述べればマスクをしても、その菌が衣服に付着して家に会社に持ち帰ることになるので無駄なのではと思う。

瓦礫受け入れを反対している自治体の人はそこのことを考えてほしいですね。

腹立つ!

週刊新潮先週号に、埼玉県は瓦礫受け入れを反対したが、スーパーアリーナ付近に4〜6万規模の広大な空き地には某会社が埋めたドラム缶に放射性物質が大量に含まれているのだとか。

よくそれで反対できたなと呆れたけどね。

そんじゃ、失礼。

koji083 at 17:20|PermalinkComments(0)日記 | 災害

2012年01月04日

馬鹿につける薬はない

紅白に初出場した福島県出身者で結成された猪苗代湖ズが紅白に出たのは記憶に新しいと思う。

自分はあのステージを観てとても勇気をもらったのだが、都内の某大学の女性教授がツイッター上で、うるさかっただの音楽性を感じなかっただの、わざわざツイートするまでもない、胸の裡に留めておけばいいことをツイートし、ちょっとした騒ぎに発展した。

当然、自分も許せなかったですよ。うるさいなら音量を下げるかチャンネルを変えればいいだけのことじゃないですか。そう思いません?

他のバンドの演奏と比べてみるとだったように思うんです。他のバンドは打ち込み。自分にはそう聴こえた。

教授に一言言うなら、直接こっちに来て謝罪しなさいなということですね。

ま、謝罪で許されるようなレベルじゃあないですけど。

今後、東電と同じ事故が起こるかもしれないし、今回のようなバンドが紅白に出場ということもあるかもしれないんだからさ。

あとね、朝まで生テレビで、恩恵を受けたと思ったことはないですか?という視聴者の意見が紹介されたんですけどね、恩恵を受けているのは福島や新潟から電力の供給を受けている首都圏(主に東京)だろうと思わずにはいられませんでしたけど。

ま、恩恵を受けているのは東京を含め全国の原発立地地域から電力供給を受けている県なり府だと思いますけどね。


あーあ。新年最初の投稿がこんなのは嫌だけど、しょうがないってことで。

koji083 at 03:24|PermalinkComments(2)日記 | 災害

2011年12月30日

嫌だ嫌だ

今年も残すところあと一日。
3月11日以降、地元に住む自分にとっては史上最悪の年だったとしか言えない。

あれから9ヶ月過ぎたわけだけど、今でも福島県民に対する嫌がらせは続いているようだ。

毎日身内が午後10時から放送しているNHK(チャンネルはAM)の番組で、出演者がこう言っていたようだ。

県内ナンバーの車に落書きをする人が今もいると。

本当なのか定かではないが、何て馬鹿で幼稚なことをするのだろうと思わずにはいられなかった。

一言言わせてもらうと、秋葉原の歩行者天国で暢気にテーブルに座って茶を飲んでいる人はね、進んで放射線を浴びてるようなものだからな?覚えとけよ。

それから、中間貯蔵施設を県内に・・・という政府の答弁にも呆れた。確か、都内の地下に原発を造るという話が結構前からあったはず。それなら地下に中間貯蔵施設を造れと、原発は地上(東京都内)に造ればいいじゃないかと。少し考えれば分かることなのに、押し付けるとは何事かと。

そんなに電気が欲しけりゃ自家発電でもしろってんだ。馬鹿野郎。

まったく、福島県というだけで軽蔑するような中央の人間、またはその他の人間を絶対に許さない。一生。

koji083 at 18:57|PermalinkComments(0)日記 | 災害

2011年12月19日

愚かな行為

産地表示に物議! コンビ二店が客の要望に応えて「福島以外」と書いた野菜を販売
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20111218164617

呆れを通り越して可笑しいとしか言うしかないね。
産地表記したコンビニはどこだかしらんが、そのような措置を取る必要があったのか疑問だし、わざわざ福島産の野菜は嫌だと言う客も理解できない。

自分の身に今回のような原発事故が降りかかったとき、どう思う?こんな屈辱的な仕打ちをされて平気でいられるか?

ほんと、信じられないの一言に尽きるよ。

もうね、こうなったら福島県保護法なる法律を制定してもらうしかないと思う。こういったことが未来永劫続くだだろうし、今回のようなケースも絶対に無くなるとは断言できないから。

よって、このような他人の不幸は蜜の味的な行為を犯した企業・個人に対しては罰則を設ける必要があると思う。金銭などではなく除染作業への強制的参加とか。それぐらいは当然だと思うよ。

こんな幼稚なことして満足か?そんなに放射線が嫌なら医療機関にかかったとき、レントゲンやMRIを受けてくださいと言われても拒否しろよ?放射線含んでんだから。

まったく、大迷惑だ。何がだ。絆なんてないじゃないか。コケにすんのも大概にしろっての。馬鹿野郎が。

あー嫌だこと!!

koji083 at 06:00|Permalink日記 | 迷惑

2011年12月12日

無題

昨日で震災発生から九ヶ月が経った。
取り分け福島県は原発事故で徐々に被災地の枠から除外されていったように思う。

何とも表現し難い感情が渦巻き、それはどす黒く自分の胸の内を染めていった。

外野から勝手なことを言うなよと日々思っているし、数週間前に行方不明者の捜索が再開したという報道は新聞かネットでしか目にしたことがないように思うのは気のせいだろうか。

外野から好き勝手言ってんじゃねえぞと日々思っているし。

ああだこうだと言ってる人は、黄砂に放射能が含まれていると韓国当局が発表したことを知っているのか疑問だけど。

放射線より黄砂や煙草、紫外線のほうがはるかに危険だと自分は思っている。あとはストレスとか。

某キャスターが白血病を発症して入院したのは飯館産の食材を口にしたからなんて馬鹿なことをのたまっている人がいるが・・・関係ないってね。

テレビの情報を鵜呑みにしないこと。これ大事。

えーっと、何でもかんでも放射線のせいにするんじゃねえよと言ったところで失礼をば。

koji083 at 02:30|Permalink日記 

2011年12月04日

いやはや

12月になり、もう少しで今年も終わりなんだなと、気が早いけど思わずにはいられない。

なんだかねえ。1年過ぎるのって年々早くなってない?って日々感じてる。

何だろ、学生時代は時間が過ぎるのがてつもなく長く感じたのに。

むー・・・。

koji083 at 02:43|Permalink日記 

2011年11月26日

そうですか

「大丈夫」思い込もうとする空気 福島 伝えたい
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2011111702000134.html

この記事見て、個人的には「ふうん」と思ったけど、落胆とかは別にしなかった。

日本は言論の自由が保障されているし、個人の思想にああだこうだと文句を言うのはお門違いだと思う。
つい最近まで福島県に住んでたわけだし。

自分が許せないのは、何も考えもなしに避難しろとか、福島産の食材を売るなんて俺たちを病気にさせる気か、とほざいている連中。
あと、工学が専門なのに放射線は如何にも危険だとほざいている某大学の教授。週刊誌では放射線を不安に感じている人にとっては教祖様的存在と揶揄されていたっけ。

福島県に住んでる以上、放射線と隣り合わせで暮らしていかなきゃならないし、いちいち放射線どうこうなんて気にしてたら身が持たない。

放射線より煙草や紫外線のほうが危険だと思うし、中国から飛散する黄砂のほうがよっぽど危険だと思う。放射能を含んでいるというし。

最後に、メディアが報じる放射線関連の情報を鵜呑みにしないこと。これ大事。

以上。

koji083 at 18:19|Permalink日記 

2011年11月21日

久々の更新

ツイッターばかりでブログを放置してた・・・。

いやあ、昨日は県議会選挙の投開票日でして。本当は4月に実施されるはずだったんだけど、震災の影響で延期になったんだな。

応援していた候補者が無事当選したしね。

で、投票率が前回よりもさらに低下した。確か、30%台だったかな。これは震災の影響が大きいと思う。

ツイッター上では選挙ポスターがアニメ絵だから低下したんじゃない?なんてツイートが約1件あってねえ・・・思わず、違うわ、と突っ込んでしまったけども。

日本は世界からはぶられ、福島県も日本からはぶられているような気がしなくはないけども、諦めずに未来に向かって「がんばっぺ!」と言わせていただきたい。

koji083 at 02:47|Permalink政治 

2011年10月07日

宣伝です〜

えー、こっちは過ごしやすいかなあと思う日々が多いかな。

さてさて、またまた宣伝です。
気になる少女3でじたる書房に掲載されました。16ページで価格は315円です。

http://www.digbook.jp/product_info.php/cPath/423_377/products_id/14918

今回は2ページだけですが立ち読み可能なので、1〜2巻も立ち読み可能ですので、気に入っていただけたら是非!

koji083 at 17:29|Permalink日記 | 小説