2007年08月

2007年08月30日

後、1日。。。1

後、1日で8月が終わってしまう。

そうすると月間損益を計上しなくてはならない。

恐ろしい損失額である。

ちなみに、含み損含む瞬間的に負けた金額は、株と為替合わせて300万超え。。。

普通ならとっくにトレード中止している金額だが、株は、始めたばかりと言う事もあり、引き際が分からず、どこまでも突き進んだ感がある。

とりあえず、たまらなく負けまくった訳だが、そのおかげで株に関しては、素晴らしいシステムがいくつか出来た。

このルール通りに売買出来れば、かなり安定した収益が上がる確率が極めて高いが、毎日100以上の注文を出す必要があり、1〜2時間かかり大変である。

それに、T++に注文を登録しても5日に1日位しか動かないし、全く使い物にならない。。。汗

今は、売買システムを作る事よりも、売買ルール通りに売買するにはどうすれば良いか日々考えているが、やはりGMO証券のAPIに対して、発注するアプリを作って自動売買しかないのでは?と考えている。

かなり道は険しいが頑張ろうと思う。



2007年08月18日

大爆死!!!1

今日は、色んな意味でありえん事が色々と起こった!

まず、為替はVISIONが運用停止に追い込まれた事もあり、スワップトレードとモチコサナイシステムでの運用をしていたのだが、スワップトレードが、凄まじい事になっていた、指してものは全て約定し一時100万以上の損失で、今は−80万位の損失である。
これも、たまたまモチコサナイシステムを運用していたので、この程度で済んだが、資産は半減し、無気力状態で唖然とした。。。

また、株は今日こそ爆上げだろうと思っていたので、寄成でクローズする予定の銘柄が5〜6銘柄あったのだが、GDではじまろうとしていたので、エントリープライス+1Tickでクローズしようとせこい戦略をとった!
すると2銘柄しかクローズ出来ずそれ以外は、大きな損失に繋がった!
また、思いの他、逆張りシステムは買いの指示が出ず、1銘柄のみ追加。

そして、順張りシステムが7〜8銘柄位ショートエントリーとなっている予定だったが、自動売買ツールであるETWRAPPERがフリーズ。汗
※フリーなので仕方無いが、ここ2週間位1度も売買成功してないと言うありえない位ふざけたツールです。
なので、手動でどうにかショート4銘柄追加と言う感じのトレードであった。

そして、含み損は、約−94万で引けた。。。泣

まず、今回の問題は、ルール通り寄付でクローズしなかった事で損失が拡大し、ETWRAPPERが正しく動作しなかった事により利益を得れなかった事が問題である。
ショートしている4銘柄は全て含み益、ロングしている15銘柄は、全て損失と言う状態です。
※ルール通りなら、多分−60万位で済んでいたと思う。

月曜以降とらなければならない戦略は、ルール通りだと買いポジションのほとんどがカットロス水準に達している為、ほぼ全銘柄クローズ。
そして、ショートポジションを寄付で全てクローズ。
んで、大量に出ている逆張りロング銘柄を全力買いが正解なのですが、売買の自動化が出来ていない(ETWRAPPERが動かない)ので、資金拘束の関係上、逆張りロングエントリーが出来ない!
と言う事はですよ!

この逆張り大チャンスを逃してしまうのです!
※毎日言ってますが。。。汗

で、また、月曜の午前中を休暇したいのですが、さすがに木曜、金曜とたて続けに午前休をとって、さらに月曜もとなるとかなりきまずいのは言うまでも無いので、ロングしている15銘柄全てをクローズせずに放置プレーにする事で逆張りロングとすると言う方法が考えられる!

なので、この状況でさらに含み損をかかえ続ける訳です。

とは言え、実際問題どうするかはもうちょいバックテストしてみて判断したいと思います。

過去最大の損失で信じ堅い位負けているけど、とりあえず、意識ははっきりしているので、引き続き大爆死覚悟で買い向かいます(^^)/!

2007年08月17日

めまい、吐き気がするトレード!1

今日はそれにしても凄かった。汗

言うまでも無い事かもしれないが、日経平均が一時的に600円下がった。

俺は、結構な勢いで今日の朝買っていった訳だが、恐ろしい勢いで含み損も増え一時は、含み損−70万を超え、最大DD更新していた。
ただでさえ、かなり負けている現状で含み損−70万は精神衛生上とんでもなく厳しく、冷や汗と吐き気がして、にっちもさっちもいかない精神状態だった。
全ポジションをクローズしたい衝動にさえかられた。。。

だが、それではいけないと思い、−70万を超えた時点で損益は一切確認せず放置プレートとし、午後3時過ぎに見てみると−28万位の含み損で終わっていたので一安心した。

だが、ここでさらに下がったと言う事でチャンス到来な訳ですよ!

どうしますかお兄さん!!!

さらに買いまくりますか!!!

そろそろチャンスと言いながら負けるのも限界ですよ!!! 爆

まぁ、明日は明日の風が吹くので朝までゆっくり考えたいと思います!

では、明日こそ爆上げする事を祈って、おやすみなさい!

ぽちっと応援ヨロシク


2007年08月16日

とりあえず、生きてます。1

先週爆負けして、その後、どうかと言うととりあえず少しは復活しました。

多分、−80万位かな?

それはそうとして、システムトレーダーとしてトレードしているかと言うと、かなり裁量の部分が多い事に焦りを感じる。

例えば、勝てると思った日は、ポジションを大きくとったりエントリーする銘柄を増やしたりしている。

これは、バックテスト通りでは無いのだが、何となく勝てるロジックであれば、資金の許す限りフル回転させたくなるらしい。。。汗

う〜む、困った。。。

今、楽天証券に口座開設手続き中なのですが、口座開設が完了して自分が使いたいロジックで運用可能な事が確認とれれば、ある程度、システムトレーダーの部分が強くなると思っているが、それまでは、50%位は裁量のような気がする。

明日も裁量で使うシステム数を増やして強気のエントリーを考えているしね。

結局の所、完全に自動化しない限り、システムトレーダーにはなりきれない気がするなぁ〜。

本当の意味でのシステムトレーダーはきっと自動化してるはずやし。

良い意味でシステムをインディケーターとしてうまく使えるトレーダーになりたいなぁ〜。

と言うより、そもそもトレードの最大の目的は、金儲けである事に間違い無い訳やけど、トレード自体が好きであるが為に金儲け以上にマーケットでスリルを楽しんでいるのかもしれない。。。

もう少し、トレードや自分自身を見つめ直した方が良いのかもしれないなぁ〜と思った今日この頃です。

なんか、頭の中でぐるぐる同じ所を回ってる気がする。

もう少し落ち着いて考えた方が良いかも?!

単なる独り言でした。 汗

以上!!! 爆

ぽちっと応援ヨロシク


2007年08月12日

生死のトレード!!!1

株はまだ始めたばかりと言う事もあるが、資金を大きくした瞬間爆損の為、はじめの利益はすでに吹き飛び、いくら負けているか良く分からない位負けている。
先週だけで、多分、100万以上は負けていると思う。

株の事は良く分からないが、数日遅れて反映されるのが痛い。

おっ〜〜〜と、まじかよぉ〜、みたいな事が何度か起こっている。

ちなみに、主の戦略は逆張りであり、多分、下記のブログの方と同じようなトレード戦略なのだと思う。
その為か、彼のドローダウンもかなり大きく、色々と参考にさせてもらっていると言うか、株のシステム作りの目標にさせて頂いてます。

http://blogs.yahoo.co.jp/noboru5_99/50271031.html

そんなこんなで、逆張りをしている方はみんな負けていると思われる訳ですが、金曜は、日経平均が400円以上の下げと言う恐ろしい状況で、買いメインの自分としては、爆損な訳です。
がしかしですよ、逆張りは負けまくったとしても、下げが終わった後は、上昇し爆勝ちする可能性が高いように自分は思う訳ですよ。
なので、こんな爆下げして、且つ、爆負けしている状況だからこそ、さらに買い増しをしなければなりません。

がしかし、今、物凄い大きな問題を抱えています。
システムのルール通りにトレード出来る自動売買システムが無い為に、etradeで寄り指しとかする度に資金拘束されてしまいます。
なので、最近、開発したシステムをルール通りに実行出来ない訳ですよ。

んぢゃ、どうしてんの?

と思われるかと思いますが、普通に資金拘束された中で寄り指しをしています。
もしくは、寄成で買っています。
これは、バックテスト通りではありません。
なので、損失も予想された損失額よりも遥かに大きなものとなっています。

がしかし、逆張りをここでやめる訳にもいかず、どうしたものかと悩みながらも、月曜は、フルパワーで買いまくります!

失敗すると今月は、200万位負ける最悪な月になりそうな気がします。

本当に単なるギャンブルでしかなく、本当はこんなトレードはしたく無いのですが、やめるにやめれないのですよ。

最後の大きな利益を手に入れるまではと言う感じです。

あぁ〜月曜どうなるんですかね?

本当にどうしよ〜も無いかもですね。

200万も失うと稼ぐの本当に大変です。

どうしましょ。

はぁ〜、やめるにやめれないって辛いですね。

もうちょっと考えてから、株のトレードの資金を増やすんでした。

みなさんも気をつけて下さいね。

ではまた、来週!

ぽちっと応援ヨロシク


2007年08月08日

VISION 運用停止。そして、爆損???1

終に、俺の苦労の結晶、VISIONが運用停止に追い込まれた。

最後の最後でストップロスにあたるとはふざけたシステムである!

それ以上に、大きな問題がある。

それは、株のトレードをしているのだが、現在、17銘柄保有していて、2銘柄だけプラスでそれ以外は、含み損と言う何とも恐ろしい状態である。
資金を増資した瞬間、こんな状況とは相変わらず運無いな。。。

ちなみに、今の含み損は、-634,599と悲しい程でかい金額になっている。
今月は、VISIONですでに−20万位なので、株もこのまま復活が無いと−100万オーバーと言う過去最大損失となりそうだ!

心理的に大きな金額に慣れてきたので何故か落ち着いてはいるが、もうちょっと考えてから本格的な株トレードをした方が良かったのかな?とか思う今日この頃です。

とは言っても単なるタイミングだけのものだと思うので、明日も気にせずさらに買い向かっていこうと思います!

こいつ、バカか?!と思った方は、応援よろしく(^^)/!

ぽちっと応援ヨロシク


2007年08月06日

株 ハリネズミ1号 バックテスト結果!5

株は、良いシステムが作り易いとブログで書いた訳だが、本当かよ?!と思われている方もいらっしゃるかと思ったので、バックテスト結果をキャプチャーしたので、ちょっと見てみて下さい!

逆張り_8MA_V3_summary.jpg


逆張り_8MA_V3_PL_Month.jpg





逆張り_8MA_V3_EC_Month.jpg





これで、言っている事が分かってもらえたかな?

ちなみに、2000年8月〜2007年8月までのバックテスト結果で、これは買いのみです。

全てのトレードのパフォーマンスは、PF:3.93と見た事ないようなパフォーマンスが発揮されます。

でも、現実問題資金的に全てにエントリーは出来ないので、1日に10銘柄、15銘柄、20銘柄と絞ってトレードした場合を想定しています。
1日辺り10銘柄に絞ってもPF:2.88。15銘柄、20銘柄だとPF:3以上と神業的パフォーマンスです。

ちなみに、月ベースの損益を見ても分かる通り、ドローダウンが小さく、物凄く安定しています。

Y軸は、パーセント表示です。
例えば、1トレード100万なら100%で100万の利益、1トレード200万なら100%で200万の利益と判断します。

だらだらと書いてしまいましたが、為替のシステムよりもカーブフィットされていない為、非常に再現性の高いロジックとなっており、将来に渡り、継続して利益を上げれる可能性が極めて高いと考えていますので、こんな感じの優れたシステムを何個か作ってポートフォリオ化して運用したいと考えています。

そうすれば、為替の何倍も勝てると考えています!

まだ、株を本格的にトレードし始めて1ヶ月半と言うド素人ですが、売買しまくって安定した収益を上げたいと思っています!

目指せ!!!年利200%!!!


2007年08月05日

7月戦績 −8万!1

7月のトレードは、VISIONが絶不調でどうもこうもならない状態で、運用停止になるかと思いきや、未だに、−900Tick辺りをうろうろして運用停止になってくれない。

早く運用停止になってくれると、朝早く起きなくて良くなるので、健康に非常に良いのだが。。。汗!

ちなみに、為替はどの程度負けているか良く分からないが、VISIONのポジションサイジングを約半分のサイズにポジションサイズを小さくしてトレードしていた為、被害総額は、100万を超えずに済んでいる。
多分、−60万位のような気がする。

最近始めた株の方は絶好調だったので、190万と小額でのスタートでお試しトレードをしていたのだが、今、7月の売買履歴を確認すると驚いた事に54万7千も勝っているではありませんか!!!

な、な、なんと月間利回り+28%と神業的パフォーマンスではありませんか!!!

とは言うものの小額だったので過度なリスクをとって、信用フルパワーとかやっていたので、若干うなづける部分はあるが、それにしても凄まじいパフォーマンスで、何度も言うようだが為替よりもはるかに株は勝ち易いと思う。
システムを作っても為替に比べると遥かに優れたシステムが結構簡単に作れる。

7月のパフォーマンスとシステムのエッジを考慮すると為替よりも株へのシフトが正しい判断と思い、結構、株に資金移動を始めている。

8月は、株の損益がメインになってくると思う。

ちなみに、株の今の所の調子は、−27万の含み損をかかえてます。。。汗
その上、フルキャストも保有していて大変な事になりそうです。
なので、今月はとりあえず少しプラスに出来れば良いかな位に考えてます。

とりあえず、株なら月10%も達成可能な範囲だと感じている為、ガンガン攻めた攻撃型のトレードで、今までみたいな微妙な勝ち方ではなく、たまには爆勝ちしてみたいもんです。

頑張りま〜す(^^)/!

ぽちっと応援ヨロシク


koji528 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月間損益 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan