2007年11月

2007年11月30日

売るに売れないって辛いねぇ〜。1

今日は、売りのシグナルが大量に出ていたのですが、十数名柄の内、2銘柄しかエントリー出来なかった。

理由としては、バックテストではShortしているものの実際はShort不可銘柄であったり、板を見たらスカスカでエントリーするのが怖かったりしてどうしよ〜も無い状況である。
板がスカスカなのは気合いを入れればエントリー可能だが、Short不可銘柄でのShortは、気合いではどうにもならない。
その為に、Shortに関しては、大幅にバックテスト結果とパフォーマンスが異なる。
そんな事は、以前から分かっていた事だが、今月は、ロング中心のマーケットであった為、特に気にはならなかったが、上昇トレンド時は、Shortが中心となる為、この辺りは、どうにか改善したい所。。。

今日のようなマーケットで短期トレード(ロングで1泊2日)をして勝てるロジックは持ち合わせていない為、ちょっと考え直さなければならない。
そうしなければ、損益のブレが大き過ぎる。

一体みんなはこういう時どんなトレードをしているのだろう?!と疑問に思いながら、2000−2003年のようなマーケットがずっと続けば良いのになぁ〜と思った今日この頃でした。


2007年11月23日

自動売買4週目終了。5

早くも4週目が終了し、残す所、わずか1週間となりました。

現状は、下記添付の通りです。

20071123_sum.gif

20071123_Day_Suii.gif


すでに株では、+320万程勝っており、本日エントリーした分が20数万の含み益となっている為、このまま順調に進めば、+400万も可能と思われます。
ただ、そんなに世の中甘くは無いはずなので、月曜の寄り付きが凄まじいギャップダウンになったりして、爆死する事も想定しておかなければなりません。
とは言え、十分な利益を確保出来ていますので、大負け覚悟で果敢に攻めまくっていきたいと思います。

ちなみに、為替は、スワップ運用をしており大きなストップを設定していたにも関わらず、ヒットしてしまい−50万程やられています。。。汗

とりあえず、最終的に通算して+300万確保出来れば、十分過ぎと思いますので、引き続き、気を引き締めて頑張りま〜す(^^)/!

2007年11月21日

★祝+119万★ 1日辺りの過去最高益更新!!!5

昨日から寄り付きが楽しみだった訳ですが、惜しくもギャップダウンで始まり、約+110万でした。汗

んでもって、今日のトレード(大引け決済分)が約+9万でしたので、+119万が確定しました (´▽`)!

そんでもって、今月の目標であった、+300万達成です(´∀`*)!

さらに目標を上方修正し、今月の目標を+400万に修正します!

今月は、まだまだ日数がありますので、楽しみですね!

明日もフルパワ〜で勝負するかも?!

気合いいれて頑張りまっす(^^)/!

2007年11月20日

★祝★ 1日辺りの過去最高益更新?!+138万5

86add7dc.gifやばい!まじやばい!

今日の朝、気合い入れて逆張りで買いまくった訳やけど、大引け時点で、+138万ではありませんかぁ〜。

全ポジション大引けでクローズしたい気持ち全開でしたが、ここはルール通りぐっとこらえて、全ポジションオーバーナイトしました。

明日の朝の寄り付きで全ポジションクローズの為、ギャップアップで始まる事をひたすら祈ってる訳やけど、どうなるか不安で不安で仕方無い。

なぜなら、以前、+70万でオーバーナイトしたら、ギャップダウンで+30万位に半減した記憶あるしさ。

とは言え、さすがにこれだけ大きく勝っていれば、ギャップダウンしても+60〜70万位は確保出来ると思われる。

とりあえず、+100万以上は勝ちたい所、んでもって1日辺りの過去最高益を更新したいもんですね!

明日が楽しみです!

2007年11月17日

自動売買3週目終了。5

今月は、すでに3週目が終わり、来週から後半戦と言った所でしょうか?

自動売買が安定してからと言うもの順調な滑り出しで、現状は、下記添付の通りです。

20071117_Suii_day.gif

20071117_sum.gif





今月は、マーケットが大荒れであった事もあり、予想以上に順調な流れとなっています。
ただ、ここで画像をアップする時は、+200万以上でアップしたかったにも関わらず、それが成し遂げれなかった事がちょっと残念ですが、引き続き、気合い入れて頑張っていきたい所です。

どうやって頑張るかと言うと、勝っている時は、リスクを許容出来る額が大きくなる為、マーケットに合わせて裁量(バックテスト結果が良いサブシステム)の比率を増やす方向で考えています。

そうする事で、ブレを大きくし、さらなる上昇気流に乗り+300万を目指していきたいですね。

大勝負し過ぎて振り出しに戻される事だけが心配ですが、ぼちぼち頑張ります!


2007年11月15日

調子良過ぎ!独り言。。。5

先月の中旬から、株の自動売買が安定してきた事もあり、それ以降は、調子が良い。

まぁ、バックテストであれだけ凄まじい結果が出ていたのだから、それなりに勝っても不思議では無いが、それにしてもハンパなく調子が良過ぎて怖い位だ。

11月の全システムの成績は、トレード数が148トレート、PFが3.34もあり、金額ベースで言うと過去最高記録更新してるし。
為替は、ぼちぼち負けてるけどね。。。汗

この調子の半分のパフォーマンスが出れば、トレード資金をさらに大きくして専業トレーダーになっても良いと思える。

とは言え、今月は、まだたったの2週間しか経っていないので、サンプルデータとしては、少な過ぎる。
なんて言うか、勝って嬉しいんやけど、何か微妙な気分やねんなぁ〜。
この調子が続くと、とんでも無い事になると思うしなぁ〜。

ここ数年は、朝起きてから寝るまで、ほとんどトレードの事ばっかりやってきて、その結果が実りつつあるような気がするねんなぁ〜。

まぁ、こんな事言った直後に、爆負けするパタ〜ンのような気もするけど、今月は、裁量トレードも入れて果敢に攻めまくって、どこまでいけるかチャレンジしたい気分!

現状は、また今週末にアップしま〜す(^^)/!

2007年11月13日

新システム : TnL TnS 始動!5

早くも明日から、新システムの運用を開始しようと思う。

リアルマネーで問題となりそうな部分は、クローズ出来ない可能性が高いと思われる部分。
それに関しては、実運用を行うか、日々データをつけていくしか無い訳ですが、日々データをつける程、マメで無い為、即実弾投入です!

今のところ、1日5銘柄程度で1トレードのポジションサイジングも極力小さめにしているので、何かあったとしても被害額はそこまで大きくならないと思います。
って言うかそう信じたい。

明日からまた楽しみが増えると共に、システム全体のポジションサイジングの変更が必要な為、悩まされて困ってたりします。

とは言え、今月順調と言う事もあり楽しい悩みでもありますので、色々試行錯誤しようと思います。

ではでは、近況でした。

2007年11月10日

億トレーダー用 新システムバックテスト結果!5

仕事の忙しさに忙殺されながらも、新システムのアイディアを練っていた訳だが、遂に、完成した!!!

まずは、バックテスト結果を見て下され!

尚、バックテスト結果は、買いと売りの合計です。
Tn_ALL_LS_20071110_EQ.gif


Tn_ALL_LS_20071110_MONTH.gif




■システム  :Tn_L
売買     :買い
総合損益   :2,410
PF      :2.10
トレード数  :988
1トレード損益:2.44
※1日MAX10トレード

■システム  :Tn_S
売買     :売り
総合損益   :7,764
PF      :2.02
トレード数  :4,941
1トレード損益:1.57
※1日MAX10トレード

上記を見ても分かる通り、買いの売買回数が少ない。
実運用時の買いは、もう一つPF:2程度のシステムを作成しているので、それと合成して運用する予定。
それでも、ほぼ毎月勝てている事は注目に値しますね。
それにスリッページほぼ0の運用が可能だし。

このシステムの凄い所は、売買回数が非常に多い所で、ほぼ毎日10トレードする仕様となっている。
それにも関わらず、このパフォーマンスである。
さらにこのシステムの凄い所は、1日の売買回数を30回や50回にしても、PFがそれなりに高い事だ。
オメガでは、その辺りの細かいバックテストが出来ないので、詳細な数値は出せないが、多分、1日に30トレード位ならPF:1.5は確保出来ると思う。
50トレードだとぎりぎりいくかな?位だと思う。

と言う事は、1トレード200万×50トレード=1億

と言う運用が可能な訳ですよ。

これは、資金が大きくなっても使える売買システムになる可能性を秘めている為、非常楽しみである。

仮に1億の運用資金があった場合、信用で3億の資金でのトレードが可能となる。
現行のシステムでは、いくら頑張ってもせいぜい、約3000万、信用で9000万が限界点だと思う。

その状況でのこのシステムが出来た事は、自分の悩みを解消してくれる可能性がある為、非常に嬉しいですね。

まぁ、実運用をしていないので、まだまだ未知数ですが、運用にのっかるか楽しみです。

システムが増えると資金が足りなくて困りますね。。。汗

さらに新システム作成頑張りま〜す(^^)/!

自動売買2週目終了。5

今月は、今の所順調ですが、木曜のオーバーナイトがいまいちだったので、ショックは隠せないですね。。。

木曜の大引け時点で+70万ちょいだったので、これは、明日ギャップアップすると、大台行くかも?とか思ってかなり興奮気味だったが、実際は、ギャップダウン+JASDAQの銘柄は、寄り成りとか出来ないので、前日終値+1Tickの所で指しておいた。
するとまいった事に、ふざけた銘柄が2つもあり、クローズされずにオーバーナイトしてしまった。。。汗

その日の利益は、+30万の後半位だ。。。

それでも、今月は、他の日が順調と言う事もあり、まずまずの利益だ!
20071110_sum.gif





この調子が続く事を祈りたい所ですね!

ただ、個人的には、月曜も大量にエントリー予定なので、大勝ちか大負けしそうです。

まだまだ、今月は、前半戦ですので、どうなる事やらですね。

■一言メモ
JASDAQは寄り成りが出来ない為に感情に左右されたトレードを行ってしまう可能性がある為、極力エントリーしないようにする。


2007年11月09日

キタ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!5

やばい、やばい、まじやばいぞぉ〜〜〜!

株の方でも遂に神が舞い降りそうやぞぉ〜〜〜!

今日、予定では、30数銘柄ロングエントリーする予定でしたが、凄まじい数のエントリーなので、仕事どころでは無いと思って、マーケットをウォッチしていたせいで、22銘柄しかエントリー出来なかった。。。汗

正しくは、裁量でフルパワーとか思ってたけど、びびってしまってエントリー予定の注文を減らしてしまった。。。汗

それに伴い、今、思うと利益半減。。。

それに、途中で明日の逆張りパワ〜を温存する為に、これまた、数銘柄クローズしてしまった。

今、思うと徹夜仕事になったので、明日トレード出来ないので、すべてオーバーナイトすべきだった。。。汗

今となっては、後の祭り。。。

明日、ギャップアップしてくれると久々の大勝ちデ〜となりそうだ!

徹夜仕事でもダウは見逃せませんな。

週末に、11月の現状をアップします。

たまには、株の方も調子良い所を見せないとですね!

乞うご期待!!!

2007年11月04日

10月戦績 −5万!1

今月は、株のシステムトレード初心者と言う甘さが大きな敗因となった月であった。

ちなみに、−5万の内訳は下記。

株 :−45万
為替:+40万
計 : −5万

為替は絶好調だったが、株は、最悪でした。

今回は、株の詳細をエクセルでアップしようと思いましたが、出来なかったので、画像でアップし直します。。。汗

200710Sum.gif

200710_gyaku_s_all.gif




200710_gyaku_s_10trade.gif




■2007/10 敗因
全体的にシステム通りに売買出来なかった事が、敗因として考えられるが、この問題に関して解決済みの為、来月は、問題とならない。
したがって、特に問題視する必要は無い。
特に注視すべきは、【逆張り 売り 曚離轡好謄爐梁纂困量鵤僑伊である。
原因としては、大きく負けた後、【逆張り 売り 曚函攀嫩イ蝓’笋雖◆曚鮑枸未砲茲螢轡好謄爐鯆篁澆靴浸が原因。
別のシートを見れば、すぐに分かるが【逆張り 売り 曚離轡好謄爐猟篁澹紂大きく勝っている、大きく勝ったと思って、またシステム再開するも開始が遅く、100万以上とり損ねている。
この100万をとれなかった事が敗因である。
また、【逆張り 売り◆曚砲いても、システム停止日に動かせていると大きな利益となっていた。

■2007/11 に向けての改善案
2007/10 の敗因は裁量によりシステム停止した事が原因であった。
バックテスト通りでなくてもシステムを停止さえしていなければ、50万以上は、勝てていたはず。。。涙
とりあえず、200万負けるまでは、鋼の心を持ち、100%バックテスト通りの売買をする事を目指し、今後の改善案とする。
って言うか今更すぎて、我ながら情け無い。。。
最低でも、2007/11 は+50万以上は手にいれたい所、新システムをさらに作成しながら、頑張ろ〜っと!!!

と言う感じです。

今日、現システムをさらに改良しました。
新しいシステムを作るのはなかなか難しいもんですね。

感情を無くして、淡々と来月も頑張ります(^^)/!

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan