2007年12月

2007年12月29日

12月戦績 +26万!!!1

今月は、株で1日最高負け額−193万を更新したのがめちゃ痛い。。。
それでもどうにか今月はプラスで終われたので良かったですね。
内訳は、下記参照。

 株 :+16万(先月末口座残高差分)
 為替:+10万
  計:+26万
20071228_SUII.gif

20071228_SUM.gif




20071228_Per_SYSTEM.gif

それにしても、今月は反省点が非常に多く、特に以下の問題は早めに解決する必要がありそう。

’磴い版笋蠅離丱薀鵐后
∋餠盍浜。

特に意識しないといけないと感じたのが、やはりディフェンス。
要するに、買いと売りのバランス。
自分のシステムは、比較的買いと売りの偏りが非常に激しく、その為、勝つ時も負ける時も資金の割にブレが激しい。
それは、分かった上でトレードしていた訳だが、思いの他、精神面にダメージがあるように感じたのでヘッジ用システムを3つ作成した。
その際に、たまたまVISIONの後継機の作成にも成功した。
為替でしかVISIONは使わない予定でしたが、あまりカーブフィットしなくてもそれなりに使えるものが出来たので、仲間入りさせれてちょっと嬉しいです。

これに伴い、システムの数も20に達し、システムを管理するだけでかなりの工数がかかるようになってしまった。。。汗
なので、工数のかかる割に運用が難しい順張り用のHLLとHLSをほぼ運用停止にする事にした。
これでも、システムは18あり1日辺りの最大トレード数は約50トレード。
2日では最高で約100トレードです。
と言う事は、トレード資金を100分割しての運用をしなければ、資金が足りなくなると言う事ですね。
この辺りの資金管理が非常に難しいですが、年末に色々と検討していきたいと思っています。

ちなみに、買いと売りのバランスを考えた方が良いと言った裏付けは、今月から添付しているファイルを見れば気付くと思いますが、買いに関しては、ほぼ全滅で、売りのおかげでどうにかプラスにもっていけているのが分かります。
この事ですね。

悪い事ばかり書いても微妙なので、良い点を上げるとすると下記かな。

.肇譟璽豹瑤500トレードを超えた事。
大負けした事で新システムが作成出来た事。

上記に関しては、今月の良い点です。

それと、よくよく見てみると利益と損失を合計すると、約1100万あり、仮にPF:2あれば、+350万、PF:1.5なら+220万GET出来ていた事が確認出来ます。
PF:1.5は現実的な数字ですので、あながち+200万を目標とするのは間違っていないように思います。

今月、目標であった+200万が達成出来なかった事は、非常に残念ですが、来月こそ、資金管理を徹底し+200万を達成したいと思います。

2007年12月22日

自動売買3週目終了。 −1万1

今週は悲惨な1週間となった。

日々の損益の推移は、下記参照。

20071221_sum.gif

20071221_suii.gif





今週は、1日辺りの最大損失を更新し−193万負けた日が存在する。
その翌日に、+63万勝てた訳なのですが、何が言いたいかと言うと資金管理が良くないと言う事。
なぜなら、−193万負けた日はかなり高確率で勝てる日だった為に、フルパワ〜でトレードしオーバーナイトした。
その為、信用余力が足りず翌日にルールどおりのエントリーが出来ず、大きな損失を埋めあわせれなかった。
資金管理がしっかり出来ていれば、ルール通りの売買となり、+130万位は勝てており、差し引き−60万程度で済んでいたはず。。。

チャンスの時に、全開でトレードする方が全体としての利益は当然大きくなる訳だが、その日に負けるととんでもなく無く負ける。。。

今はまだトレード資金が大きく無い為、大きなドローダウンを許容しながらのトレードを続ける予定でしたが、小心者の自分としては、さすがに含み損が200万を超えてくるとちょっとびびってしまうので、1トレード辺りの資金を小さくし、さらにヘッジ用システムを作成して安定したトレードスタイルに変更する事を検討中。

ヘッジシステムを色々と検討している訳ですが、なかなか実弾投入に踏み切るものが出来ていない。。。

まじ難しい〜(><)。

2007年12月18日

大爆死。。。1

今日は、逆張りチャンスの相場と読んで、ロング全開でエントリーしていた訳だが、10時、11時の時点で−100万以上の含み損で何かいつもと違う気がしてはいたが、ルール通り、ほぼオーバーナイト。

日ベースでは、過去最大の損失の日となった。

っていうか、確率的には、数年に一度あるか無いかのマーケットの動きやのに、こんなに早くも大負け日を引くとは、やはりついてないな。。。

超攻撃型の資金管理をしているからこんな事になってしまった訳で、少しは、ディフェンスを意識したトレードスタイルに変更しようかどうか悩み中。。。
ただ、ディフェンスを意識すると最終的な利益が小さくなるし、トレードの管理が複雑になるし、ディフェンス用のシステムを作るのも大変やし。。。
色々と問題多いなぁ〜。

やっとDELLのボストロ200sのセットアップが終わって、PCは凄まじく快調なので、再びバックテストな日々を送ろうかなぁ〜と考え中〜。

明日のトレードは、資金が足りていないので、非常に難しい〜。

とりあえず、朝は仕事休んでトレードに集中します。


2007年12月16日

自動売買2週目終了。 +202万5

今週は、またマーケットが大荒れになってくれたので、日収支の最高益を更新する事が出来た(^^)/!

それに、新ロジックを追加した事もあり、トレード数が増えて以前よりは、勝てるようになると思われる。
ただ、それに伴いドローダウンも大きくなり、過去7年で一度だけですが−30%以上のドローダウンの可能性があり、若干不安要素があるのは否めない。
でも、−30%のドローダウンを被るのも瞬間的で、1ヶ月トレードを続ければプラスに浮上出来るので、負けても負けても打ち続ければ、問題無いようです。

なので、ボコボコにされても良いので、いくとこまで突き進みます!!!

ちなみに、日収支の推移は下記。

20071216_sum

20071216_suii


そういえば、今月の目標であった+200万を早くも達成してしまったので、目標を+300万に引き上げます!

来週の大荒れのマーケットが続いてくれれば、爆勝ち出来るはずなので、大荒れになって欲しいもんですね。

では、引き続きシステムに従いながら、淡々とトレードしま〜す(^^)/!

★祝+133万★ 1日辺りの過去最高益更新!!!5

木曜の決済分が日収支の最高記録を更新しました(^^)!

水曜の大引け時点で+150万で翌日アメリカが爆上げで始まりそうでしたが、最終的には微妙になった日です。

オーバーナイト後の決済分で、+120万。
んでもって、その日トレードして大引けクローズ分が+13万で合計:+133万です。

あいかわらず絶好調!!!

引き続き頑張りま〜す(^^)/!

2007年12月08日

自動売買1週目終了。 +52万5

今週のトレードは、個人的には、マーケットは落ち着いており、大勝ちせず、大負けせず、コツコツと言った印象であまり楽しいと感じれるものでは無かったが、とりあえず、プラスなのでOK!

ちなみに、今月の日々の損益の推移は下記参照。

20071208_サマリー.gif

20071208_suii.gif






先月のエクセルは、システム名の部分おかしかったので、自分にしか分からないと思うが一応名前をつけた。

ちなみに、今月の目標は、+200万。要するに、1日+10万を目標とします。
今の所、このままいけばぎりぎり達成出来るかな?と言う感じですね。

トレード数を増やす為に思考錯誤している訳ですが、なかなか良いのは思い付かないですね。
最大ドローダウンがより大きくなりそうなシステムで、PF:1.7程度のものが出来たので、来週から実運用に参加させるか検討中。
ちなみに、トレード数がかなり多かったので、月に150トレード位に抑えたカーブフィットされたシステムです。汗
それと裁量(サブシステム)でガンガントレードしまくっていきたいと考えていますので、今月は500トレード位はしたいですね。
ひとまずの目標は、月に1000トレード以上、PF:1.8以上を目標にするのが良いのかな?!

まぁ、そんな目標を考えなくてもトレード中毒なので、勝手にシステムが増えていくと思われます。

引き続きトレード数を増やしながら、淡々とトレードしていきたいと思います。

2007年12月06日

あなたは大丈夫ですか?

最近、病状が悪化している。

原因は、先月調子が良かった事が原因だと思う。

風邪も2週間近くたつのになかなか治らへんし。。。汗

どんな病気かと言うとトレード中毒ってやつです。
トレードしないと気がすまなくて幻覚が。。。汗 なんちて

パチプロ(スロット)で言うとリールが回るのを見ないと気がすまないと言うやつですね。

今週は、昨日と一昨日のトレードの合計が10回程度しかなく、トレードしたくてしたくてたまらず非常に苦しかった。
システムトレーダーの自分は、裁量トレード(本当の意味での感覚トレード)は、全くしていないので、システムがシグナルを出さないと非常につまらない訳です。
負けても良いからトレードしたいんですよね。

もっとトレード数を増やせるように早くシステムを作らないと、このままでは、地獄行きの裁量トレードをしてしまいそうで怖い。。。
まぁ、そんな根性無いので自分の場合、多分大丈夫だと思いますが。汗

株大好きな人であれば、こころあたりのある人もいるかもしれませんね。

トレード中毒でのトレードは、Myルール外のトレードですので、危険ですね。

つける薬が無いのは、考えものです。

システム作り頑張ろ〜っと!


2007年12月02日

11月戦績 +340万!!!5

今月は、株が絶好調!と言う事もあり、過去最高益を更新!!!

ちなみに、内訳は、下記。

 株 :+382万(手数料とか引くと多分これ位)
 為替: −42万
 計 :+340万

んでもって、株のシステムごとの損益や、日収支の推移は添付ファイル参照。

20071201_sum.gif

20071201_suii.gif





見ての通り、株の方は、月間300トレード以上でPF:3を超えると言う神業的トレードの月であった。
また、注目したいのは、裁量の部分である。
35トレードにも関わらず、PF:18以上あり、人間技とは思えないパフォーマンスである。

裁量トレードのパフォーマンスが高い理由は、大チャンス時のみにトレードしている事が主な要因となっている。
言うまでも無い事だが、バックテストは、やはり重要である!

良い面をフォーカスする事も良い事ですが、それ以上に反省点を修正していく事の方が重要である為、今月のトレードにおいての問題点について書きたいと思います。

1.損益のブレが大きい。(利益の大半は大勝ち(逆張り)した日の利益である為、平準化する必要がある。)
 ⇒逆張りデ〜の日は、買い、売りの一方にポジションが偏るが、こういった日の偏りは、大きな利益になる可能性がある為、このままで良いものとする。
今回のブレを解消する方法としては、上記以外の日、安定したマーケットの日にいかにトレード数を増やし、損益の安定化を図るかがポイントとなってくる。
要するに安定したマーケット用のシステムを新たに作る事でこの問題は解消可能となる。
とは言え、そんな簡単に作れるものでは無いので試行錯誤中。。。

2.売りが出来ずバックテスト通りの売買とならない。
 ⇒正直、どうしようもない。売り優勢の時でも、買いで勝てそうなロジックを作るか?

3.自動売買のシステムがやはり不安定で動かない日が多い。
 ⇒新しいPCを購入予定なので、そのPCならスペックも高いし、安定するかも?

4.メインPCが恐ろしい程、不調で一日に10回以上再起動する。汗
 ⇒メインPCは、半年前位に購入したばかりだが、自作の為か不安定なので、今回は、DELLの激安PCに(Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6850)を積んだものを購入しようと考え中。
このPCを購入すれば、この問題は、全て解決!
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051BBZPRO&s=bsd&fb=1

ちなみに、為替に関しては、スワップ運用のみしており、モチコサナイシステムや、トレンドフォロー用のシステムの運用をしておらず、前回の暴落時同様、今回も結構損失を被ってしまった。汗
んで感じる事は、正直、仕事もそれなりに忙しく、月に220時間〜270時間位働いており、その上、株に結構時間をかけている為、為替にまで時間を割く余裕は体力的&精神的に無い。
こんな事なら、スワップ運用も株の方に資金移動した方が懸命なのでは?とか思ってしまった。
まぁ、特に急いでいないので、この辺りは、のんびり考えていきたい。

それよりも、株のトレードのパフォーマンスが12月、1月とどの程度のものになるかが非常に楽しみ。
基本的な考えとして、3ヶ月でマーケットの一通りの動きを体験出来ると考えている為、12月と1月が安定していれば、まじでキタ〜!になる可能性有り。

未来の事は、何も分からないので、引き続きルールに従いながら、ぼちぼちとトレードしていきま〜す(^^)/!

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan