2008年01月

2008年01月27日

★新年会お疲れ様でした★5

昨日は、待ちに待った新年会が開催されました。

今回が初めての新年会にも関わらず、多くの方に参加頂き18名での飲み会となりました。

さすがに18名もいると、全員集合してちょっと移動するのも大変でしょっぱなから行方不明者が続出してしまいました(笑&汗)

どうにか店につき、ほっと一安心する間もなく、席の移動をしたり名札を配って挨拶をしたり、色々と気合いを入れて考えていたんですが、ドタバタしてしまい練習したようにいかなかった点も多かったように思いますが色々と勉強になりました。

自己紹介をした後は、全員がトレーダーと言う事もあり、みなさんわきあいあいと話され楽しんで頂けているようでしたので、非常に嬉しく思います。

参加された方、全員と色々お話したかったのですが、席替えを一度しか行えなかった事もあり、あまりお話出来なかった方もいらっしゃるかと思いますが、また、次回OFF会をした際に色々お話しましょう(^^)/!

また、OFF会がある際は、みなさん自分にも声かけて下さいね(^^)!

今回は、初めてにも関わらず多くの方に参加頂き、非常に楽しかったですし充実した一日となりました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

また、2〜3ヶ月に1度はこういった形での飲み会を企画したいと思っておりますので、次回も気軽にお越し下さいね!

今回の飲み会に関しての突っ込みや次回に向けての要望があれば、それを次回は出来る限り反映した形の飲み会にしたいと思いますので、ジャンジャンコメント頂ければと思います!

では、またみなさんどこかでお会いしましょう(^^)/!

2008年01月23日

★告知 新年会参加者募集 締め切り間近★5

こんばんわ。ハリネズミです。

新年会の進捗ですが、スーパートレーダーの三空さんに新年会の告知をして頂けた事もあり、個人的に考えていた数人の飲み会よりも大所帯での飲み会になりそうな予感です。

現在、約15名程度の方から参加予定のご連絡を頂いておりますので、10名位は参加可能かと思います。

今から非常にわくわくしています(^^)/!

居酒屋の予約の都合により、1/23(水)を締め切り日としておりますので、興味のある方は氏名、携帯番号を記載のうえメール頂ければと思います。

案内は、下記URLに記載していますので、参照願います。

★告知 新年会参加者募集★

よろしくお願い致します。

P.S 三空さんご協力ありがとうございました。

2008年01月19日

▼システム構築ネタ

このブログを見て頂けている方は、きっとシステムトレードに興味があると思いますので、人に教えれるようなレベルではありませんが、最近構築したシステムの構築までの流れを書きたいと思います。

一度にまとめて書こうと思っていたのですが、思っていた以上に大変な作業になりそうですので、数回にわたり書いていきたいと思います。

目的と必要なスキルは下記です。

★目的
思い付いたシステムを構築出来るようにする事。
システム構築の基本的な考え方を身につける事。

★必要なスキル
自分でバックテストできる事。

あまりにもざっくりしていますが、それは良いとして、話を進めていきますね。

今回作成するシステムは、下記内容のシステムとなります。

★今回作成するシステムの基本思想
ロングのみショートのみではドローダウンが非常に大きくなる為、日々、5銘柄づつロング、ショートするものとします。
また、本システムは、個別銘柄の癖を利用したロジックとなりますので、カーブフィッティングされ易いシステムとなります。

★売買ルール
条件はいたって単純な4つで構成されています。
詳細は、伏せておきますね。

★売買
条件,了。 ロング:5銘柄 ショート:5銘柄
条件△了。 ロング:5銘柄 ショート:5銘柄
条件の時。 ロング:5銘柄 ショート:5銘柄
条件い了。 ロング:5銘柄 ショート:5銘柄
※要するに毎日、ロング:5銘柄 ショート:5銘柄 エントリーします。

★エントリー・クローズタイミング
寄り付きエントリー、大引けクローズ。
※日足の始まり値でエントリーして、終値でクローズします。

★売買対象
売買代金上位500銘柄の中からバックテスト結果の良い上位5銘柄づつ。

★資金管理
ロング、ショートともに全て均等なポジションサイジングとします。
仮に1銘柄100万と決めたら、一日10エントリーですので、信用余力1000万使用します。

今回は、ここまでとして、次回は、バックテスト結果を使い解説していくものとします。

ちなみに、1/26(土)に新年会をしようと計画しており、★新年会参加者大募集中★ですので、トレード好きな方は、是非ご参加下さい。

詳細は、下記URLに記載していますので、参照願います。

★告知 新年会参加者募集★

では、新年会でお会いしましょう(^^)/!

自動売買3週目終了。−92万1

今週は、最悪な一週間でダメダメです。。。涙。

ダメっぷりは、下記参照。

20050119_SUII.gif

20050119_Per_SystemI.gif




ちなみに、このダメな原因は、ルール通りに売買出来ていない事が全ての原因です。。。
まず、システムの数が多すぎて買いと売りを間違えたり、値ごろ感から本来はシステムを停止する必要のある日に全力でトレードしたり(−90万の日です)、またまた寝過ごしたり(トレードしていれば+50万位)と今月は、ありえなく位人間系のミスが連発され、ボコボコにされています。。。

今月のミスが全て無ければ、現在の損益に+200万位上乗せされているはず。。。

まじでアホ過ぎてありえん。。。

100%システム通りの売買に徹します。

ちなみに、1/26(土)に新年会をしようと計画しており、★新年会参加者大募集中★ですので、トレード好きな方は、是非ご参加下さい。

詳細は、下記URLに記載していますので、参照願います。

★告知 新年会参加者募集★

では、新年会でお会いしましょう(^^)/!

2008年01月15日

自動売買2週目終了。+24万1

こんばんわ。ハリネズミです。

久々の更新となってしまい申し訳ありません。

今月は、はじめからトレード開始日ど忘れに始まりポジションサイジングミスや注文ミスなど、数々の失敗を犯しておりルール通りの売買なら現在の損益の+100万位と思われます。。。涙

それにしても失敗が多くて嫌になりますが、同じ失敗を繰り返さないよう気合いを入れていきたいと思います。

20050115_SUII.gif

20050115_Per_SystemI.gif





ちなみに、年末に大幅にポジションサイジングとシステムの見直しを実施致しました。

▼ポジションサイジング変更前(信用余力1000万の場合)
逆張りシステムにより最大750万〜1000万までポジションをとり、買いが有力な日はほぼショート無し。売りが有力な場合は、その逆。
順張りは、最大400万程度。もしくは、信用余力0になるまで。
基本的に逆張りがメインの為、ドローダウンはかなり大きく、1000万近くオーバーナイトした場合、翌日エントリー出来ず、非常に困ると言う問題点あり。
損益のブレも非常に大きく、1日で最大−193万負けた日も存在する。。。汗

▼ポジションサイジング変更後
管理と運用が大変な為、順張りシステム停止。
逆張りシステムは、最大500万までとする事で、翌日エントリー出来ないと言う問題点は解消。また、ドローダウンも変更前と比較すると控え目となった。
但し、信用余力が500万程度残る結果となり、資金効率の低下が問題となる為、大引け決済の新規システムを追加する事で資金効率アップを計画。

▽新規システム
250万使用。
毎日ロング5銘柄、ショート5銘柄エントリーとする事で大きなドローダウンはなく、安定した資金曲線を描く十分にヘッジされた安定型システム。

▽新規システム
250万使用。
後場寄りのトレンド追随型システムで日々10数銘柄程度エントリー。
逆張りシステムのヘッジとなるシステム。

上記の資金管理にする事で、信用余力0になる日もあり資金不足にぎりぎり陥らず資金を最大限効率化して運用するようにしています。
最大ドローダウンは、多少控え目になりましたが、逆張りのように1トレード辺りの損益が大きいもの以外の資金を大きくした事で、最終的な利益は減ってしまいました。汗

ちなみに、新規システム,亡悗靴討蓮▲轡好謄爐旅佑方からバックテスト結果を含めて今週中にはアップしたいと考えていますので、興味のある人は、参考にして頂ければと思います。

ちなみに、1/26(土)に新年会をしようと計画しており、★新年会参加者大募集中★ですので、トレード好きな方は、是非ご参加下さい。

詳細は、下記URLに記載していますので、参照願います。

★告知 新年会参加者募集★

では、新年会でお会いしましょう(^^)/!

2008年01月10日

★告知 新年会参加者募集★

ブログ開始以来、いつかやってみたいと考えていたトレーダーの飲み会を新年会として開催したいと考えていますので、もし、興味のある方は、コメント欄、もしくは、day_trader528●yahoo.co.jpに下記の日程の参加の可・否を頂ければと思います。
※●は【@】です。

今回は初の飲み会と言う事もあり〆切日に4名以上の参加者が揃っていれば開催する方向で考えていますが、参加者が多ければ多いほど、刺激も増すかと思いますので、気軽に参加して頂ければと思います。

▼日程
 1/26(土) 19:00頃〜 〆切:1/23

▼場所
 新宿の居酒屋
 ※参加者次第で、都内某所へ変更の可能性有り。

▼参加費
 5000円位

▼持ち物
 簡単なプロフィール

皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますので、気軽に参加して頂ければと思います(^^)/


2008年01月05日

釣りやってる場合か?!1

昨日は、実家に帰っていた事もあり、友人と釣りに行っており、うっかりトレード開始日である事を忘れていた。。。涙

アジ346
トレーダーとしては、ありえない事だと思いますが、実家に帰省しているとかなり頭が弱くなるらしく、うっかりを連発してしまった。。。

釣りの方は、4人でアジを346匹釣り上げ、過去最高記録を更新して喜んでいたのですが、大発会であった事に当日の夜に気付き、呆然。。。
爆下げしてるし、この日は、システム通りなら+100万勝ち出来る日であっただけにアジを釣って喜んでいる場合か?!と自己嫌悪になってしまった。。。

システムトレーダーたるもの1日も休む事なくトレードし続けなくては、バックテスト通りの結果にはならない。。。

ただでさえ、資金管理がしょぼくて、どうにもなっていないのにこんなミスをするなんて。。。

昨日の夜に東京に戻ってきたので、月曜のトレード準備に力を注いでいます。

システムトレーダーのみなさん、自分のようにうっかりすると大きな機会損失に繋がりますので、気をつけて下さいねぇ〜(^^)/!

2008年01月03日

★謹賀新年 2008年★

明けまして、おめでとうございます。

昨年を振り返ってみると目の前の事に夢中で一瞬で過ぎ去ったように思います。

特にトレードにおいては、トレード対象のメインが為替から株に変更になり大きな転換を迎えた年であったと思います。
この転換のおかげでトレードの可能性を見出す事が出来ました。

アドバイスをくれた皆様、ありがとうございますm(__)m。

今年は、昨年末から問題となっている下記の2点に注力していきたいと思います。

 敘笋蝓曚函敘磴ぁ曚離丱薀鵐垢魄媼韻垢觧
▲織ぅ爛好僖鵑諒儿垢砲茲蝓∈蚤DDを抑えたシステムの作成
資金管理

,亡悗靴討蓮PFが低くてもシステムの組み合わせてで最大DDを抑えるなら積極的にシステムに組み込んでいきたいと思います。
△亡悗靴討蓮▲轡好謄爐隆浜上タイムスパンの変更を避けたかったのですが、最大5営業日ポジションを持つ事を許容しシステムを作成し、最大DDを抑えていきたいと思います。
最大ドローダウンを極力小さくしながらも利益は、それなりに確保出来る資金管理の作成に力を注ぎたいと思います。

また、今年は本格的に専業トレーダーになれるよう安定したシステムの作成に力を入れていきたいと思っていますので、今年も引き続き御指導の程、よろしくお願いいたします。

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan