2008年04月

2008年04月27日

★第1回カブトモNetオフ会 in 東京 お疲れ様でした★5

昨日は、待ちに待った【第1回カブトモNetオフ会 in 東京】が開催されました。

今回が初めての【カブトモNetオフ会】にも関わらず、多くの方に参加頂き19名での飲み会となりました。

自己紹介をした後は、全員がトレーダーと言う事もあり、みなさんわきあいあいと話され楽しんで頂けているようでしたので、非常に嬉しく思います。

参加された方、全員と色々お話したかったのですが、席替えを一度しか行えなかった事もあり、あまりお話出来なかった方もいらっしゃるかと思いますが、また、次回OFF会をした際に色々お話しましょう(^^)/!

また、OFF会がある際は、みなさん自分にも声かけて下さいね(^^)!

今回は、初めてにも関わらず多くの方に参加頂き、非常に楽しかったですし充実した一日となりました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

また、3ヶ月に1度は定期的に企画したいと思っておりますので、次回も気軽にお越し下さいね〜!

では、またみなさんどこかでお会いしましょう(^^)/!

2008年04月19日

★第1回東京オフ会 4/26★ 〆切延長!

こんにちわ。ハリネズミです。

【第1回カブトモNetオフ会 in 東京】の参加者募集期限を4/21(月)まで延長する事に致しました。

オフ会の概要は下記URLに記載しておりますので、もし、興味のある方は、奮ってご参加ください。(^^)/!

http://blog.livedoor.jp/koji528/archives/50243949.html

また、要望の多かった現在の参加者を下記に記載致します。
※ニックネームでソートしています。

▼参加者一覧 ニックネーム(4/21現在)

 ・DRN さん
 ・ICHINO さん
 ・jack さん
 ・jem さん
 ・ORCA さん
 ・ryuji さん
 ・クロパン さん
 ・ジョニクロ さん
 ・はらひれ さん
 ・ハリネズミ さん
 ・ふみちゃん さん
 ・もったん さん
 ・ローソク足 さん
 ・大陽線 さん
 ・投機家 さん
↓↓↓4/21 追記↓↓↓
 ・DEN さん
 ・masan さん
 ・Q さん
 ・運刻 さん
 ・宝山 さん
↑↑↑4/21 追記↑↑↑
===================================
  計:20名

もし、上記に名前が記載されていない方で参加を希望されている方がいらっしゃいましたら、詳細連絡待ちのステータスとなっておりますので、至急ご連絡お願い致します。

宜しくお願いしま〜す(^^)/!

2008年04月12日

4月 自動売買2週目終了。+38万3

さぁ〜て、今週は勝ちも負けもしない微妙な一週間でしたが、とりあえず、ルール通りの売買が出来たか振り返ってみたいと思います。

ちなみに、4月スタートからの損益推移やシステムごとの損益は下記参照。
20080412_suii.gif
20080412_SUM.gif




▼週間レポート
4/7(月) ルール通り行動成功!但し、JQの自動返済プログラムバグあり。
4/8(火) 一部ルール失効!寄り付きショートの返済を忘れてオーバーナイト。汗
4/9(水) 一部ルール失効!寄り付きロングのクローズを忘れていた為、後場寄りクローズ。汗
4/10(木) ルール通り売買成功!
4/11(金) ルール通り売買成功!

見ての通り、ルール通り売買出来ているのが半分位です。
これは、とんでも無く大きな問題ですね。
来週こそ、100%ルール通り売買出来るよう意識したいと思います。

ちなみに、自動化が徐々に進んでおり快適になってきました(^^)/

あとは、翌日の寄り成り注文を出す為に、オメガでスクリーニングして発注しているのですが、この部分の自動化が出来れば、100%近く自動売買可能となります。
その為、最も困難で大きな課題であるオメガのスクリーニング、及び、発注処理を可能にする為に、気合い入れてVisual C#を勉強したいと思います。

これさえ完了すれば、サーバを立てて98%放置プレ〜で勝手に売買出来るはず。

まぁ、3ヶ月位かけて気長にVisual C#を勉強しようと思います。

ではでは。

2008年04月06日

★第1回東京オフ会 4/26★

第1回カブトモNetオフ会 in 東京です。

こんばんわ。ハリネズミですm(__)m。

人生初の新年会を企画した際に、カブトモNetから20名近くの方が参加された事もあり、また、東京での定例会がない事もあり、定期的にカブトモNetのオフ会(飲み会や勉強会)を開催し、みなさんの交流や勉強の場となればと思っています。
※三空さん承認済み

第1回目と言う事もありますので、まずは、みなさんとの交流を深める為に、飲み会を通じて交流の和を広げ、第2回、第3回には勉強会も開催出来ればと思っています。

初心者・専業・初級者・長期投資派・短期投資派・デイトレ派・ともだち連れでの参加、なんでも大歓迎ですので、気軽にお越し頂ければと思います。

詳細は、下記参照願います。

▼日程
 4月26日(土曜日)  18:00〜20:30頃 〆切:4/21(月)
 ※2008/04/19 〆切を延長しました。

▼場所
 集合場所:新生銀行 新宿支店前(新宿西口駅徒歩3分)
 地図  :http://map.doko.jp/d/sc=68292/zm=13/
 目印  :名札「ハリネズミ」と書いたものをつけていきます。
      黒のブーツに緑のパンツをインしています。
      短髪、黒髪、立てています。
      黒のダウンジャケットです。
 行き先 :居酒屋 黄金の蔵 (予定) 集合場所から看板が見えます。
 店舗情報:黄金の蔵 ジパング新宿西口駅前店 03-5324-9970
 居酒屋 :http://www.sankofoods.com/shop/kin/kin_shop10.html

▼参加費
 5000円

▼持ち物
 簡単なプロフィール(自己紹介をして頂きます)

▼カブトモNetURL
http://kabutomo.net/

皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますので、気軽に参加して頂ければと思います(^^)/

尚、参加希望の方は、お手数をおかけ致しますが、day_trader528●yahoo.co.jpまで下記のフォーマットに記載して頂きメール頂ければと思います。
※●は【@】です。

◆件名
 ・オフ会参加 ニックネーム

◆メッセージ
 ・東京オフ会    :第1回目 4/26(土曜日)
 ・ニックネーム  :○○○○
 ・名前      :○○○○
 ・携帯(緊急連絡用):○○○○
 ・メアド     :○○○○
 ・トレードスタイル:○○○○
 ・トレード対象  :○○○○
 ・トレード経験年数:○○○○
 ・一言      :○○○○

もし、興味がありましたらコメント頂ければと思います。

宜しくお願いしま〜す(^^)/!

2008年04月05日

4月 自動売買1週目終了。+36万5

先月後半辺りからトレードを再開していましたが、4月から心機一転し、再度、週間損益をアップするようにします。
やはり、自己規律が全てだと感じていますので、自分を戒める為に反省点を書くようにします。

ちなみに、4月スタートからの損益推移やシステムごとの損益は下記参照。

20080405_SUM.gif20080405_suii.gif





とりあえず今の所、どうにかプラスです。

ちなみに、システム構成は、下記。

▼1泊2日寄り成りシステム
 3D:ロング
 MS:ショート
 3U:ショート

▼短期デイトレシステム(完全自動売買)
 SubL:ロング
 SubS:ショート
 http://blog.livedoor.jp/koji528/archives/50241103.html

▼変態的寄り成りシステム(ストップ20%)
 ML:ロング
 http://blog.livedoor.jp/koji528/archives/50243327.html

◆コメント
ドローダウンを小さくする為に、大幅にシステム数を削減しました。
当然、利益も半減しますが、安定していると判断出来るまでは、無理しない事にしましたので、コツコツトレードするようにします。

今まで、月間損益の目標を決めていましたが、ルールを破る確率が高くなってしまい、無意味だと再認識しました。

本来あるべきシステムトレーダーの目標は、

ずばり!!!

★何が起こってもルール通り売買する事★

なんともしょぼい目標のように聞こえますが、裁量トレードを0にするのは、トレードが大好きな性格上かなり辛いのです。
【ルール通りの売買+α】なら、勝っている時ならアリかも?!と思っていますが、それは、まだ先の話ですね。

ちなみに、今週目標を達成出来たかどうか?

4/1(火)× 寝坊の為、約5万とりこぼし。汗
4/2(水)◎ ルール通り。
4/3(木)◎ ルール通り。
4/4(金)○ プログラミングミスにより、4/4分のトレードだけでなく、4/3発注分が自動発注され、信用余力不足となる。現在、−5万位含み損となっています。涙
※すでにプログラム改修済み

現状は、こんな感じです。

この位控えめに、3ヶ月程度、様子を見る予定です。

では、おやすみなさい。

2008年04月03日

変態的寄り成りシステムバックテスト!!!5

こんばんわ。ハリネズミです。

色々考えてシステムを停止せず、何があっても3ヶ月〜半年はトレードを続ける決意を決めました。

システムを停止しないのならば、PFが高いシステムに変更すべきとの判断で、精神的には非常に辛いのですが、パフォーマンスが凄まじいシステムを使う事にしました。

バックテスト結果は、下記です。

ML改_20%Stop月間損益2.gifML改_20%Stop損益推移2.gif





▼バックテスト結果
データ期間  :1998/02/01〜2008/04/02
PF      :3.69
トレード数  :2333回
勝率     :78%
1トレード損益;4.24%
最大DD    :-14%

見ての通り、PF:3.69と言う普通では考えがたい値になっています。
この理由は、ストップが凄まじく大きいからです。
含み損の詳細は不明ですが、確定損失は、14%と許容範囲ですのでとりあえずOKなのかなと思っていますが、実運用すると胃が痛くなって意識が遠のく可能性があります。

なぜなら、以前、同じ事をやって含み損が180万位になってギブアップした記憶があるからです。。。汗

が、しかしですよ!今回は、覚悟が違うので大丈夫です!!!

気合いを入れていきます!!!

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan