2008年10月

2008年10月25日

最大損失記録更新 −925万

お久しぶりです。ハリネズミです。

現状の報告をしようしようと思いつつも全く更新出来ていなくてすみません(; ̄ー ̄川 アセアセ

まずは、いつものように内訳を。

20081025_SUM.jpg




表からも確認出来るように通常では考え堅い損失額になっています。涙

この損失の原因は、

 1.自分自身が調子に乗っていたと言う事。

 2.10月からトレード資金を拡大してトレードしたと言う事。

 3.過去データには存在しないマーケットが訪れたと言う事。

 4.トレード中止の損失額に含み損を想定していなかった事。

が主な原因です。

4について、どういう事か分かり易く例をあげるとすると、1000万でトレードしていたとして、
受け入れ可能な損失額が30%(300万)。
確定損失が280万の時に、含み損−400万を抱えていた時にどういう行動をとるかと言うのが決めれていませんでした。

自分のシステムは、含み損を考慮した設計になっておらず、確定損失ベースでしか考えていませんでした。

なので、上記の場合、確定損失は−30%に達っしていない訳ですよ。

と言う事は、トレード続行になる訳で、精神状態は崩壊寸前です。

何しろ損切りすると凄まじい額がなくなってしまうからです。

それでもルールに従いトレードして確定損失がルール通りの金額になった時点で
全ポジション一気に損切りました。

すると、今月の損失額にもあるように−925万な訳ですよ。

損失額が大きくなった要因として、今月の初めにトレード資金を拡大させたのは大きいですね。

いつも資金をでかくした瞬間に大負けしています。(; ̄ー ̄川 アセアセ

ちなみに、今月のトレードは一日辺りの最大損失額を大幅に更新しました(; ̄ー ̄川 アセアセ!

−371万です!!!

それに続いて−362万の日があります。

一日で自分の年齢の平均年収なみに負けてますが、システマチックにトレードしているせいか、以前ほど精神状態は辛くありませんでした。

こういった意味で言うと高い授業料を払ったおかげで少しづつ鍛えられているのかなぁ〜と思います。

何かだらだらと書いてしまい、何が言いたいのか分からなくなってきましたので整理すると大きくは4つあります。

 1.勝っても調子に乗るな!!!

 2.トレード資金は一気に増やすな!

 3.過去データに存在しないマーケットが訪れた場合、問答無用で『様子見』に徹すべき!

 4.確定損失だけでなく含み損も考慮した設計にする事。

上記全て非常に重要な事ですよね。

凄い当たり前の事なのにも関わらず準備が出来てなかった事には、自分に失望ですね(; ̄ー ̄川 アセアセ。

でも、今回の失敗は今後に繋がる失敗でもありますので、よく反省しマーケットが落ち着きをとり戻したタイミングで
トレード再開したいと思います。

今はまだマーケットが通常では考え堅い動きをしていますので、トレード再開がいつになるかは分かりません。

最近は、トレードしておりませんが会社を設立しましたので、そちらに今は力を入れて頑張っています(^^)/

来月に株オフを企画しておりますので、興味のある方は是非ご参加下さいね(^^)/


★第3回カブトモNetオフ会 in 東京 11/15★



2008年10月13日

★第3回カブトモNetオフ会 in 東京 11/15★

こんにちわ。ハリネズミです。

おかげさまで第3回カブトモNetオフ会を開催する運びとなりました。

第2回のオフ会は、約20名の方が参加され初心者の方から専業の方まで幅広く参加して頂き、非常に楽しい時間を過ごす事が出来、当初の目的であったトレーダー同士の交流も深まりました。

今回もそんなひとときを過ごせるよう、【第3回カブトモNetオフ会 in 東京】を開催致します(^^)/!

トレーダー同士の交流を深める為に飲み会を通じて交流の和を広げ、ゆくゆくは勉強会も開催出来ればと思っています!

初心者・専業・短期投資派・長期投資派・デイトレ派・スイング派、ともだち連れでの参加、なんでも大歓迎ですので、気軽にお越し頂ければと思いますo(^^)o!

詳細は、下記参照願います。

▼日程
 11月15日(土曜日)  18:00〜20:30頃 〆切:11/10(月)

▼場所
 集合時間:17時55分集合。※時間厳守でお願いします。
 集合場所:新生銀行 新宿支店前(新宿西口駅徒歩3分)
      ※すぐそばにスターバックスがあります。
 地図  :http://map.doko.jp/d/sc=68292/zm=13/
 目印  :名札「ハリネズミ」と書いたものをつけていきます。
      黒のブーツに緑のパンツをインしています。
      短髪、黒髪です。
 行き先 :居酒屋 黄金の蔵 (予定) 集合場所から看板が見えます。
 店舗情報:黄金の蔵 ジパング新宿西口駅前店 03-5324-9970
 居酒屋 :http://www.sankofoods.com/shop/kin/kin_shop10.html

▼参加費
 5000円

▼持ち物
 簡単なプロフィール(自己紹介をして頂きます)

▼カブトモNetURL
http://kabutomo.net/

皆様にお会い出来るのを楽しみにしていますので、気軽に参加して頂ければと思います(^^)/

尚、参加希望の方は、お手数をおかけ致しますが、day_trader528●yahoo.co.jpまで下記のフォーマットに記載して頂きメール頂ければと思います。
※●は【@】です。

◆件名
 ・オフ会参加 ニックネーム

◆メッセージ
 ・東京オフ会    :第3回 11/15(土曜日)
 ・ニックネーム  :○○○○
 ・携帯(緊急連絡用):○○○○
 ・メアド(連絡用) :○○○○
 ・トレードスタイル:○○○○
 ・トレード対象  :○○○○
 ・トレード経験年数:○○○○
 ・一言      :○○○○

もし、興味がありましたらコメント頂ければと思います。

宜しくお願いしま〜す(^^)/!

2008年10月11日

爆死。。。1

今回の大暴落でかなりの大打撃を受けました。

1000万近い損失を被り半日程凹みましたが、まだこれからですのでまた頑張って取り戻します。

マーケットが落ち着きを取り戻したら、リハビリ用のロットでトレードを再開する予定です。

ドタバタしてて、あまりブログ更新出来ていませんが、現状はそんな感じです。

3連休中には、株オフの告知とか、現状の考察や詳細な現状をお伝えさせて頂く予定です。

ではでは〜(^^)

2008年10月06日

−460万超え。。。涙

あぁ〜今月まじやばい〜。

今の含み損だけで−350万やしさぁ〜。

まじ、ありえん。

今月からポジションサイズをでかくした途端、このありさま。

前もポジションサイズでかくした瞬間、めちゃ負けた記憶あり。

う〜む、まいった。

裁量で調子に乗りすぎました。

少し、反省します。。。

2008年10月04日

9月戦績 +603万!!!5

今月は、凄まじく株のトレードが絶好調の月で裁量トレード炸裂しまくりでした(^^)/。

FXの方はすでに口座から資金を引き上げていますが、前半に少々やられたので、マイナスです。(; ̄ー ̄川 アセアセ

では、内訳を。

 株 :+633万
 為替: −30万
=========================================
  計:+603万

20081004_SUM.jpg








今月の結果が良かったのは、やはり裁量トレードを入れたのも大きかったですね(^^)/

それに

【勝つ為にトレードし、負ける要素を極力排除したトレードに徹する】

と言う信念の元にトレードに臨んだ結果が功を奏したと言えるのでは無いでしょうか?

また、7月からこの信念を元にしたおかげで、日本株の月ベースの損失は無く、安定している事が確認出来ました。

◆日本株月間損益(2008/07-09)
7月: +50万
8月: +44万
9月:+633万
==================
合計:+727万

たったの3ヶ月で+727万もの利益を上げる事が出来たのは、今まで血のにじむ様なバックテスト三昧の生活や胃を痛くしながらトレードを繰り返してきた成果だと思っています。

今のこの信念を元にトレードしていれば、今後も安定した収益を上げる事が可能になると感じております。

10月からもこの信念をベースとし裁量トレードを入れたり新規システムを追加したり、さらなる飛躍を目指し挑戦していきたいと思っていますので、今後とも宜しくです。

ちなみに、近々株オフを企画致しますので、トレードに興味のある方は是非ご参加下さいねぇ〜(^^)/!

2008年10月02日

BIG WIN!!!!!!!5

前々回のブログで一日辺りの最高益:+170万をたたき出した事もあり絶好調のハリネズミですが、かなり調子に乗っており、その後もかなりリスクをとって全力勝負をかけていました。

そ、そ、そして〜〜〜!!!!

さらなる BIG WIN!!!

大フィ〜バ〜です!

9月エントリー分のポジションが数銘柄クローズされずに残っている為、クローズされた後、一日辺りの最高収益の更新と月間損益の最高記録の更新をしたいと思っています(^^)/!

この調子で10月も裁量全開でトレードしていきたいと思います(^^)/!

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan