2010年03月

2010年03月31日

3月31日 裁量トレード +14.54万5

こんにちは^^ハリネズミです。

以下、研究中の裁量トレードです。

【本日の裁量トレード】
トレード回数:26トレード
リアル   :+145,400 --実トレード損益(手数料別)
システム  :+256,600 --システム通り発注出来たと仮定した場合

【メモ】
大幅な発注ミス。致命的なミスをやってしまった。
これによる損失額は、-18,000円と大した額ではないが、コツコツトレーダーの俺にとってはこういう失敗は命取りにつながる。
1銘柄だけこの失敗により大きく得をした銘柄があり、その銘柄で得した額は+28,000。
これがなかったら、5万近く負けてかなりブルーになっていた事だろう。。。
明日は、気を引き締めて発注する事が課題かな。

また、信用余力を復活させる方法として成行の返済ではなく、指値による決済注文にすると信用余力が復活する為、出来る限り指値決済に変更する。

ふと思ったのだが、この裁量アシストトレードを始めてから小額とは言え毎日勝っている。
これは凄い!!!と改めて実感。
この調子で毎日1円でも良いから勝ち続けれるようさらなるバージョンアップに励むとします。

では、また明日!!!

2010年03月30日

3月30日 裁量トレード +1.86万3

こんばんは^^ハリネズミです。

以下、研究中の裁量トレードです。

【本日の裁量トレード】
トレード回数:26トレード
リアル   :+18,600 --実トレード損益(手数料別)
システム  :+28,000 --システム通り発注が出来たと仮定した場合

【メモ】
昨日の問題を解消し、アシストの発注機能を拡張した。
発注機能のテストとしては、完璧と言える結果だった。
ただ、違う問題が発生。
寄付きでの発注が、最近は、資金効率を上げる為に信用余力がなくなるまで適当に売買しまくる習慣がある為、朝の寄付き時に信用余力がほとんど無いと言う問題が発生。
これは、大問題(;^_^A アセアセ・・・
信用余力がある限り発注と言うスタンスになりそう。。。
やっぱり、完全自動化は無理だ。。。(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、このアシストしている基盤システムは、マーケットニュートラルのシステムで現時点のバックテストでは、日ベースの勝率が75%で、利益率が0.2%程度。ドローダウンは数%ですのでほとんどありません。最適化してます(; ̄ー ̄川 アセアセ
裁量トレードにする事で、システム売買以上の安定性を目指しています。
なんてったって、これが実現出来ればそれなりのロットでの運用が可能で、ほとんどドローダウンの無いシステムになります。
とは言ってもザラ場に張り付く必要があり、専業でないと運用出来ないので大きな問題はありますが将来性のあるシステムと言う事で研究中です。

他にも問題発生。
売買代金をニュートラルにする際に、片側だけエントリーになってしまっている場合がある。
全体のバランスをとりながら、ロングとショートを組み合わせていく必要があるが、売買回数が多いだけに、相当の慣れが必要。
要訓練!!!

では、また明日!!!

2010年03月29日

おひさしぶりです^^

こんばんは^^ハリネズミです。

長い間、更新せず申し訳ありませんでした。

この数ヶ月、色々ありました。

トレードにおいても考え方が大きく変わり多くの事を学びました。

その中で様々な発見があり、今、最も注力しているシステムは大きく勝てはしないが、あまり負けないシステムです。

完全にシステム化して仕掛けるようにしたいのですが、色々な問題があり自動化出来ない為、毎日システムでアシストしながら裁量でトレードしています。
※これ以外は、いつも通りシストレで運用しています。

これについては、日々の売買の結果をログとして残していき問題を解決していきたいと思いますので、ブログの更新を再開したいと思います。

宜しくお願いします<(__)>

ちなみに、本日の裁量トレードの結果は、

■2010-03-29(月) 
トレード回数:15トレード(15往復)
システム:+287,000 --システム通り発注が出来たと仮定した場合
リアル :+39,000 --実トレード損益(手数料別)

システム通りの発注が出来ていれば、かなり大きく勝てた日だった事が確認出来、裁量トレードの不甲斐なさが前面に押し出された日だった。
とはいえ手動で発注している為、往復15トレードするだけでも物凄い忙しい。。。
正直、自分が今どの銘柄に何円で指しているかなど全く訳が分からなくなる。
メモをとるようにしてはいるが、まだ不慣れな部分も多く訓練が必要。
また、大きなチャンスをとらえるにはシステムの力が不可欠である事を痛感。。。
アシスト部分のさらなる改良が必要。
明日は、この問題を解決して臨みたいと思います。

ではでは。

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan