2015年05月

2015年05月31日

34歳抱負!

こんにちは、ハリネズミです^^

34歳の誕生日は多くの人に祝ってもらえて本当幸せな誕生日でした^^

10年ほど前からやっている恒例の誕生日会では抱負をいつも発表するんですが去年の抱負を完璧に覚えているわけではなかったので、メモしておかないと忘れると思いブログに記載することにします^^

ちなみに、昨年の誕生日に宣言した抱負は下記です。

■昨年の抱負

・次の誕生日会は美味しい店にみんなを連れていってご馳走する。
 ⇒達成しました!スキヤキ&しゃぶしゃぶで有名な今半に招待しました^^

・研究しているトレードシステムを安定運用させる。
 ⇒未達成、継続目標とします。

・ダイエットする。
 ⇒目標体重を忘れてしまいましたが多分あまり痩せてないので継続目標とします。

他にも2つあり、1つは達成、もう一つは半分達成くらいです。

全体では達成率50%と言った所でしょうか?

34歳の抱負は達成率100%にしたいですね!


■34歳の抱負

・恩返しをする。(家族や友人など近い人が対象)

・研究しているトレードシステムを安定運用させる。

・ダイエットして体重を65キロにする。

上記以外にあと3つあるんですが書けない内容なので、ひとまず上記を抱負としこの一年も頑張ります!!!

koji528 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)目標 

2015年05月30日

5月戦績(11勝10敗) +☆☆☆!

こんにちは、ハリネズミです^^

【5月戦績】

5月は11勝10敗で一応プラスでした。
201505 日収支推移



5/13からロットを大きめにする事を心がけてトレードしていたのですが、やはりコントロールが非常に難しく前にチャレンジした時と同じで全く勝てなくなってしまいました。。。

想像してた通りですね><

今回は色々と工夫したので大丈夫だと思っていたのですが甘かったのかも?!と思ったのですが資産曲線を見ると気づくかと思うのですが、後半に大きめに勝てた日が2日あり(誕生日とその翌日全然売買してないのに)一応プラスと言う感じです。

ロット上げると売買コストが非常に高くなるため1トレードの期待値が高くないと勝てないんですよね。

通常時のスキャルは期待値が0.3Pipsとかそんなもんだと思うので日々トントンになってしまい、大きな期待値の日にはロットが大きいので大きくとれるってイメージでしょうか。

と言う事は期待値の低そうな時は今まで通りのロットで売買し期待値の大きそうな時はロットを上げると言うのが合理的な判断な気はしますが、このようにしてしまうと損益のブレが大きくなってしまうため個人的には好ましくないと考えてしまいます。

なので、毎日同じロットで損益のブレを安定させたいんですが無い物ねだりなのかも。

これを踏まえて次の戦略をどうするか考えたいと思います。


【ユロドルリアルトレードテスト】

先日、以下の記事でお伝えしたユロドルの裁量トレードなんですが、リアルトレードでどんな感じになるのか1週間ほどテストしてみました。

ユロドルバックテスト

はじめは1万通貨など小ロットでやっていたのですがバックテスト結果が良く勝てる気がしてならなかったのでロットを大きめにしてやってみましたwww

ほとんど夜はでかけていたのでトレード数が少ないのですがほぼバックテスト通りの結果になっていて1トレードの期待値がなんと5.5Pipsもありました!!!

本当凄い!

裁量スキャルの10倍以上の期待値があるのでロットは10分の1でも同じ損益になるわけです。

なので、今後継続して試してみてうまくいくようであればロット入れ放題で可能性無限大(笑)と言う事になるので本当期待ですね!

ちなみに、リアルトレードの損益は下記。

201505 日収支推移




直近微妙だけど全体としては良い感じ^^

それでは、来月も頑張っていきましょう〜^^

koji528 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月間損益 

2015年05月23日

節目の週

こんにちは、ハリネズミです。

先週は2つ良い事がありました^^

1.システムトレードでの壁を1つ越えたかも?
システムトレードでいきづまっていた部分の問題を解消する事が出来ました。
これにより1つのモデルでも安定したパフォーマンスを出せるようになる可能性があります。
壁を越えれたのは裁量トレードのアイディアがベースになっています。

2.ユロドルの裁量(シストレ)で勝てそうなロジックを発見したかも?
裁量での判断が色々と入るためシストレのように簡単にはバックテスト出来ないのですが、5週間分頑張ってバックテストしてみました。
結果を見ると凄まじく安定感のあるパフォーマンスで勝てそうな予感がしています。
実践での売買と一部をロジック化して長期間のバックテストを行いいたいと思います。

バクテスト結果は、下記。
EURUSD裁量バックテスト5週間分

この2つは、今後のトレーダー人生にとって大きな影響を与える可能性があるためブログに残しておきたいと思います^^

それでは、良い週末を^^




2015年05月16日

ロット上げてチャレンジしてみた!

こんにちは、ハリネズミです^^

水曜日からロットをいつもより気持ち1.5倍位にして売買してみました^^
すると何といつもの如くロット上げると負ける法則が働き、小売後の暴落に巻き込まれて口座が強制ロスカッツwww
むむむ〜〜〜、ロットを元に戻そうかと思ったんだけど、とりあえず、何があっても今週はそのままのロットでと思ってそのまま頑張ってみた^^
木曜日は平和な日だったので特に何も起こらずコツコツ出来た。
金曜日は日銀関係者の発言で突発的に急上昇しソコソコやられ、上目線でいたらミシガン後に暴落し巻き込まれて爆死。。。
その上、週末ポジション持ち越したくないのに決済指値が数Pips届かずオーバーウィーク。。。
やばい予感しかしない。。。
来週、朝の段階で気持ち良く決済指値にささって欲しいなぁ〜。
まぁ、そんな感じのチャレンジでした。

今回はロット上げたせいで不利な位置でエントリーする事も増えたと思うけど、今までほどコントロール不能には陥らなかったように感じていて、多分、0.05Pips位不利なエントリーやクローズになったかな位な印象。
なので、来週も引き続きロットを上げてチャレンジしていこうと思います^^

それでは良い週末を!

2015年05月10日

リスクをとる事の重要性

こんばんは、ハリネズミです。

今年(2015年)の日収支を以下に記載します。

2014年1月リアルトレードバトル優勝



これを見る限り自分で言うと微妙ですが、綺麗な日収支推移でドローダウンが小さく安定しているように見えます。
なので、もっとリスクをとっていれば資産増加率はより良かったはずです。
自分としては、もっとリスクをとりたいと思っているんですが思うように出来ていません。
ですが、これではいけないと再認識したので来週から気合い入れてロットを少しづつあげていこうと思います^^

頑張っていきましょう^^


2015年05月01日

4月戦績(14勝8敗) +☆☆!

こんにちは、ハリネズミです^^

4月は14勝8敗でプラスでした。

201504



そんなに悪くないように見えるかもしれませんが自分としてはかなり微妙です。。。
4月の最終日の指標前まではかなり勝っていて、そろそろロットを上げようと思って、いつもの1.5倍くらいにした所で爆上げに巻き困れて大爆死しました。。。
相当やられて4月の利益が半分位なくなりました。。。
なので、かなりブルーですw
気持ち良くGWを迎えれそうと思っていただけに微妙ですがGWはゆっくり過ごしたいと思います!
では、良いGWを!!!



koji528 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月間損益 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan