2017年11月25日

最大ドローダウン大幅更新(>_<)

ブログ更新サボり気味ですが、一応、どうにかやってこれてますので生存報告を^^

と言っても物凄いドローダウンに襲われ正直ちょっとヤバイんぢゃないか?とか思ってる今日この頃ですので、生存しているとは言え元気いっぱいとはいかなそうです(笑)

こういう大きく勝ったり大きく負けたりした時は色んな意味で節目になり考えさせられる事は多いと思います。
今回もその一つです。

考えさせられる事は色々ありますが、その中でも最も重要だと思う事は、

 「何のためにトレードをするのか?」

と言うことです。

はじめはいっぱいお金が欲しくてあればある程選択肢が増え幸せになれるんぢゃないか?
色んな事が出来て楽しいんぢゃないか?
と思っていました。

それは、はじめのうちだけだった気がします。

トレードをやり続けていると変化(進化?)し続けます。
私の場合は以下のように変化していきました。


0.基本的に何でもやればある程度出来ると言う変な思い込みにより、いっぱい稼いで将来の不安がなくなるレベルまで勝つと決める。

1.毎日、何時間もやってるけど何年経っても全然勝てるようにならない。なんでこんなにトレードって難しいんだ。このまま一生勝てないで終わったら自分の人生って一体なんだったんだwって思ってしまいそうで怖い。。。でも、勝つまでやるって決めたしやるしかないか・・・

2.少し勝てるようになってきたけど、今までず〜〜〜〜っと勝てなかったからたまたま勝ててるだけで今後勝ち続けれる保障ないし、勝てるようになったらなったで余計に不安(笑)

3.勝ってるはずなのに手持ちのお金が全然増えない?何かおかしい。。。
法人で運用しているため税金が高過ぎて勝てるようになっても手持ちの現金が全然増えないwww
手持ちの現金を増やすようにするにはどうすれば良いんだ?日本は税金高過ぎ(汗)

4.手持ちの現金を増やすため税金払っても手元に残るくらい勝つしかないなwと気づく(笑)
  税金払う分は支出するわけだから、その分リスクとっても良いよね?と思い、攻撃力全開モードへ突入^^

5.勝ってる時は特に何とも思わないのに、ドローダウンに陥るととんでもなく不安になり、トレードってまじむずい。勝ち続けれる保障なんて何もないし、やっぱり安定収入必要だからコツコツ勝てる投資先(投資手法)もやるしかない!

6.コツコツ系手法開発完了!全然儲からないけど、精神安定剤としては凄くいい!!!

7.ローリスクとハイリスクでバランスとりながら運用して、調子良いとハイリスクによせて調子悪いとローリスクによせるスタイルが完成!

8.ローリスク手法を色々開発した事でローリスクだけでもやってける状態になったのに、わざわざ精神的に疲れるハイリスクトレードをなんでやるのか?と言う自問自答の日々に悩まされはじめる(笑)

9.自問自答の日々・・・。。。少なくとも自分を満たす事で満たされるステージは終了か???人のために頑張ろう^^家族や友達や仲間に恩返しをしてみよう!

10.お金を使って身近な人達に出来る事ってそんなに多くない事に気づく(汗)次は、地元の人々、日本の人々、世界中の人々を幸せにするために頑張ろう〜^^
そのために、ハイリスクなトレードをしようと決める^^

11.ハイリスクなトレードで勝ってる時は将来いっぱい勝ったら何にお金を使おうか考える日々。新しいテクノロジーが人類の未来を創ると思っているので、新しいテクノロジーを生み出しそうな企業や研究機関に投資して、人類の役に立つテクノロジーを生み出す事に貢献したい。と思う日々。

12.ハイリスクなトレードで凄く負けた時(現在進行形w)、みんなのために勝負してるけどお金なくなったら自分もまた一からやり直さないといけなくなる。本当にそこまで自分がリスクをとってそれをやる必要があるのか?近い人達に何かすると感謝の気持ちを直接感じる事は出来るけど、世界中の人々のために何かした時、直接感謝の気持ちを感じる事は出来るのか?感謝されていたとしても、きっと直接感じる事は出来ないのではないか?そもそも感謝を感じる必要があるのか?感謝を感じる必要がないなら自己満足でやりたいだけなのか?自己満足でやりたいだけなら、自分がもっと楽しめる事をやれば良いんぢゃないか?とか頭の中でぐるぐるぐるぐるこんな事を考え続けながら、リスク量の調整をしないとなと思いながらブログを更新しています(笑)

自分の思考の歴史について記載したわけだけど、きっと、これからトレードする人にとっては多少なりとも参考になる部分があると思うので少しでも参考になると嬉しいです♪

あとちょっとで今年も終わりですが、頑張りましょう〜^^



koji528 at 12:58│Comments(0)プロフィール | 目標

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan