失敗を糧に

2016年09月03日

新しいトレードスタイルへシフト中

こんばんは、ハリネズミです^^

自分用のメモのため独り言ですw

トレードの方は紆余曲折ありながらも新しいトレードスタイルにシフトしつつあります。

ここ数年で最も信頼性の高い手法は裁量トレードでしたが、最近は自分の判断があまり信じられないためアプローチを変えなければならず、手法に変化が生じています。

実績が少ないためにロットを多く入れるのは適切な判断と思えない事もあり、少しづつロットを増やしている感じですが期待が持てそうな感じです。

多くの失敗や反省がありますが、少しづつ改善されてきており今後が楽しみです^^

現在は控えめに運用しているため大きく勝つ事は出来ませんが、今までと違い安定を手に入れれそうな予感がしています。

9月中にはベースの部分だけでも形にして安定化させていきたいと思います。

では、良い週末を〜^^


koji528 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

8月戦績(12勝8敗) +☆☆☆☆☆☆!

こんばんは、ハリネズミです^^

8月は12勝8敗でそこそこプラスでした!

良かった点と悪かった点について振り返ってみようと思います^^

まずは、

■悪かった点
・昨年、お盆にトレードをしてかなりやられたので今回はゆっくり過ごしトレードはほとんどしない予定でしたがうっかりトレードしてしまい中国の介入をもろに受け爆死しました。。。
・8/24(月)ドル円が2分で200Pips位暴落しましたよね?想像を絶する暴落っぷりで私だけかもしれないですが3口座が強制ロスカットになり一瞬人生オワタと思ったのですが売りポジの口座が爆益でしたので素早くポジションをフラットにしようと色んな業者で発注したのですがフラットにするための注文がはじかれまくり発注開始してから100Pips位不利に動いた所でインターバンクなら約定すると気付きフラットにしました。
発注開始してから100Pips位直撃した訳ですがこの100Pipsはかなりの金額になるため本当高い授業料になりました。
久しぶりに強制ロスカットでプルプルなって冷や汗かいていたので仕方ないと言えばそうなのですがこういう事を事前に想定していればOTCが無理ならすぐにインターバンクに発注できたはずです。
そうすれば100Pipsもくらわなかったはずです。
これは今後にいかそうと思いました。

■良かった点
・ボラがありチャンスだと感じていたためなるべく攻撃力重視でトレード出来たことは良かったですね。

ひとまず、11ヶ月連続プラスと言う記録は更新していますので、来月もプラスになるようベストをつくしたいと思います^^

ではでは(^^)ノシ

koji528 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月13日

本当、事故多過ぎ。。。

こんばんは^^

今月は早くも2週間が経ちましたが、思うように勝てていません。
理由は事故に巻き込まれたからです。

1.うっかりポジション保有したまま雇用統計をまたいでしまい爆死。。。

  最近ユロドルの裁量トレードをはじめたのですが、普段やらない取引のためポジションを保有している事を忘れており雇用統計後に含み損が結構な額になっている事に気づき損切り。。。

2.黒田さんの発言により爆死。。。

 黒田さんの発言と言う事に気づかず、逆張りしてしまいかなりの大爆死。。。
 東京時間にこんなに動く事、今までなかったんぢゃないかな?
 これはやられても仕方ないかもしれないけど、予告なくこういう発言は本当やめて欲しい><

この2つだけで結構な額やられました。

これ以外にも小さい事故があと2つあり合計4つも事故にあいましたwww
本当痛過ぎてたまらないです^^;

どうにか挽回しようと睡眠削って頑張ったおかげでどうにか今月も今の所プラスですが、ロットを大きくしている事もあり一撃でマイ転してしまう位の勝ちでしかないので、来週以降は事故にあわないよう気をつけたいと思います。

では、良い週末を^^


koji528 at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月07日

11月戦績 +☆万!

こんにちは、ハリネズミです^^

11月は、17勝3敗でコツコツ安定した月でした^^

裁量トレードがほとんどなので、安定して当然と言えば当然なんですが、大きな課題があります。
日銀の追加緩和発表時の売りポジで大爆死した事により、かなりびびってしまい、裁量トレードのロットを半分にしてしまいました。
そのため、結構、勝っているはずなんですが、金額的には大した額になりませんでした><

日銀の追加緩和後のドル円の裁量は、かなり難しくなってきていると思います。
私のように逆張りスキャメインでやっている方は、思うように勝てていないのではないでしょうか?
私の場合、たまたま、今までの経験上、こういう時用の逆張りスキャを用意していたので、一応、勝ててはいますが、結構、難易度高い印象です。
単純にロングだけやってれば、勝ててるとは思いますが、そんな単純な話ではないと思います。

相場が難しいのは仕方ないとして、リスク許容度がかなり落ちてきており、一日中トレードしているわりに資金効率が悪くなってきているのは、大きな課題と考えています。

ちなみに、日ベース損益を元にした3ヶ月平均(平均は月次データ使用)のリスク許容度は、こんな感じです^^

3ヶ月平均のリスク許容度


これを見ると直近の5ヶ月は儲かっていないし、リスクもとっていない感じですね(笑)
2014年1月あたりと比較すると、資産のボラが半分位になってますね。
これは、いかんですw
勇気を持って、大ロットを突っ込まないと大きな成長はないので、来週から頑張ってロットを上げていこうと思います^^

ではでは、良い週末を^^

koji528 at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

シストレで死す、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

こんばんは、ハリネズミです^^

自分の売買の見える化を行おうと思ったのですが、やはり売買回数が多過ぎて手におえませんでした。。。
それでも凄い重要な事を認識したので忘れないようメモっておきます^^

ここの所の不調は、裁量トレードが原因ではなく、シストレの大ロットが原因みたい。
今週の失敗が今迄で最も分かり易いパターンかな。

シストレは爆死。
裁量トレードは日ベース全勝。
週のトータルでは、ほぼトントン。
まじありえん><

シストレは1週間で4回だけの売買しかないのに対し、裁量トレードは数百回位は売買していると思う。
それなのに損益はトントン。
まじでまじで、納得出来ない!!!

シストレのトレード毎の損益が資産に対して影響与え過ぎ。
ってか、ロット大きいのに保有時間長過ぎ。

色々考えた結果、来週から思い切って裁量トレードだけにする事にしました!!!
裁量トレードはコツコツ系なので、収支目標も立てやすいし良いですね^^

週単位で目標設定や評価するとして、
日ベース平均損益:0.3%(0.5% × 4、−0.5% × 1)
日ベースの勝率:80%以上
これを積み上げていって、月利6%と言う感じかなぁ〜
ボラがあれば実現出来そうな数字だし、あとはやってみてどうかって感じかなぁ〜

今週は裁量トレード凄い頑張ってヘトヘトになったのが全く報われなかったけど、来週は報われると信じて頑張ります^^

では、良い週末を〜^^

koji528 at 02:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年09月20日

相変わらず不調。。。

こんにちは、ハリネズミです。

最近、風邪をひいてしまい、その流れで咳喘息が復活してしまい、夜も眠れない程、体調不調です。。。
ついでにトレードの方も不調で、もうちょっと真剣にやらないと大変な事になってしまいそうな気がして、そろそろ気合い入れ直そうかなと思ってますw

ひとまず、どの手法で負けてるのかすら把握出来ていない現状が非常にまずく、ポジションサイジングもノリで決めていて、その上、不調なのでロット落とすと言う事をやってるわけなんですが、ロットの落とし方も非常にまずいと言う事に気付きました。。。

絶不調の原因は、どうやらシストレが原因のようで、裁量の方は多分大丈夫っぽいので、シストレのロットを落として、裁量のロットはそのままにするのが多分正しい判断だったと思うのですが、日収支を見て負けていたので、なんとなく、以下のようにしてしまっていました。。。

・シストレ: ロットを2〜4分の1程度
・裁量  : ロットを3〜5分の1程度

なので、相変わらず、シストレの成績に日収支がひっぱられる形でダメダメなんだと言う事に気付きました。。。
と言うか気付くの遅い><

なので、来週からは手間がかかって大変ですが、自分の売買の見える化を行って裁量のロットをある程度上げていこうと思います。
多分、これで、日収支が改善するはずw

来週も健康第一で頑張っていきましょう〜^^

koji528 at 12:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年03月22日

最大ドローダウン大幅更新><

こんばんは、ハリネズミです。

前回のブログで、困った事が発生しもう勝てないかもしれないと書きましたが、やはり思ったとおり全く勝てなくなりました。
それでも同じように攻めていた所、爆死を何度もくらい最大ドローダウンを更新してしまいました。。。

また、株の方でも大事故があり、大幅に最大ドローダウンを更新しました><

まさか、このタイミングでダブルでドローダウンを更新する事になるとは思ってもみませんでした。。。

これ程、負けるとさすがに精神的なダメージを受けると思いきや、それほどではないようですwww
ドローダウン以上に辛いのは、今までは、ほぼ毎日勝っているようなイメージでトレード出来ていたのですが、最近は、やればやる程、負けるイメージになってしまっている事です。。。
あまりにひどいので、ロットを半分程度に抑えて売買するようにしています。
それにしても、一体、いつになったらドローダウン回復出来るんでしょうね?
早いとこ、このやり辛い状況下でも勝てるやり方を構築して、来月中には、ドローダウン回復したいもんですね(; ̄ー ̄川 アセアセ

ではでは^^




koji528 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日

2月戦績 −52万1

こんばんは^^ハリネズミです。

2月は、バカな事をしてしまいやられてしまいました。。。

以下、内訳です。

【2月:確定損益】
●損益合計   :−52万
・内訳\菠  :+23万
・内訳■藤悄  А 。伊
・内訳F本株 :−75万

3月にもバカな事をしたツケが残っているので、今月も厳しそうです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
この程度の怪我ですんだのは、含み益の長期保有ポジを決済したためです。
3月は余計な事をせず、1円でもプラスに出来るよう淡々とトレードにのぞみます。

3/19(土)に新宿でオフ会を開催しますので、もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします^^

ではでは^^


koji528 at 16:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月18日

絶対にやってはいけない事。。。1

最大損失ランキング2位を更新しました、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

絶対にやってはいけない事をいくつもやってしまった。。。

その結果が、これ。。。

-1,564,521

■やってはいけないのにやってしまった事
1.バックテストせずに、軽い気持ちでショートエントリー
2.薄い銘柄の大量ロット投入(脱出不能。。。)
3.損切りポイント無視
4.少ししたら下がるだろうと言う思い込み(少し下がってきたら決済しようと思っていたが、下がる事なくずっと上昇)

ど素人過ぎる。。。

コツコツ決済していたので、全部、損切り終わって損失額を合計してみてびっくり・・・(゚_゚i)タラー・・・

いくら何でもひどい。。。

今月は、厳しい月になりそうだ。。。

koji528 at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月18日

最大損失ランキング2位、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

こんばんは^^ハリネズミです。

1銘柄辺りの最大損失ランキング2位が確定しました。。。、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

0a6f0e58.gif





感覚的には強い感じムンムンでしたが、ルール通り売って、さらに追加で売りまくったら、爆死しました。

暴落を期待していましたが、やっぱり強いですよね。

この銘柄以外にも色々売っているので、今月、プラ転は難しいと思います(;´Д`A ```

ちなみに、今回の1銘柄の損失額は、-1,427,798 です。。。涙

1銘柄の損失とは思えないです。

こんな事もあるんですね。

ここのところ調子が良かったので、1銘柄に投入する金額が大きくなってしまっていました。

気をつけたいと思います。

では、おやすみなさい。

koji528 at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

損失を受け入れる!

最近、つくづく感じるのですが、トレーダーの強さは損失の許容力だと感じています。

例えば、年利20%を目標にしている人のドローダウンが10%とします。
年利40%を目標とするなら、ドローダウンは20%許容しなければならないはず。
年利60%なら、ドローダウンは30%許容する事になります。

年利60%を目標にしているにも関わらず、ドローダウンを10%にしたいと考えるのは、かなり難易度が高く簡単な事ではありません。

年利60%を目標にして実現するためには、30%のドローダウンを許容すれば良いだけの話です。

理屈では非常に単純ですが、そんな簡単な話ではありません。。。

人はシステムと違い感情があり、20%ものドローダウンに見舞われるとドローダウン30%まで耐えると決めていても保守的になり、運用を続ける事が極めて難しいのです。

そこで、ドローダウンを抑える為にする事は、期待値がマイナスのシステムを組み込む事になります。
負ける事が分かっているため、何て非効率的な!と言いたくなるでしょうが、こうする事でドローダウンが抑えられます。
私のシステムも期待値がマイナスのシステムを組み込んでいます。
当然のごとく負けていますが、そのおかげで日々の損益のブレは抑えられ、損益のボラティリティーが低くなり精神的な安定感を与えてくれます。

ここ最近は、上記のような事を意識したシステム構築をしていたおかげで日々の損益のブレはほとんどありません。

安定していて精神的に良いのは言うまでもありませんが、大きなリスクは若いほどとりやすいため、勝負した方が良いと多くの方からアドバイスを頂きます。

私自身もみなさんのアドバイスのようにリスクをとるべきと考えています。

そろそろ少しは勝負していきたいので、マーケットニュートラルでの運用からレジュームスイッチを用い、ポジションの比率を少しづつ変化させる運用へシフトしていきたいと思います。

また、余計な事を考えないですむように良いアイディアを思いついても改良を加えず、完全に自動化し日々の損益は金額ベースで考えるのではなく%ベースで考えるようにしていきたいと思います。

いつも同じ事を考えているにも関わらず、これまでずっとシステムをバージョンアップし続けていますので、今度こそシステムを凍結して損失を許容するぞ!と言う思いを込めて、ブログに書いてみました。

ちょっとした独り言でした^^

ではでは、あと少しのGWを満喫しましょう^^


koji528 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

4月戦績 +14万3

4月は、ぎりぎりの所でどうにかプラ転したぁ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

株 損益:+14万

以下がシステムごとの損益です。

20090507_SUM.gif





今月は、SHORTのシステムのTnSをリリースしたが、見事にボコられたので、一日しか動かさずに停止してしまった(; ̄ー ̄川 アセアセ。

TnSを使ったのは、多分3度目位だが、今の自分の能力ではコントロールしきれないので、今後、TnSやTnLは使わない事にしますwww

それと、Nx500_Sも運用中止します。

システム停止する理由は上昇する力が強くなってきたので、SHORTのシステムは極力動かさない方向で。

そして、ロング中心でいこうと思っています。

ですが、あいにく今のシステム構成だとSHORTもそれなりに入っていて、やばいんぢゃないの?と突っ込みを入れたい所ですが、今、運用しているSHORTは、損益のブレを少なくする為に使っているので、必要なのです。

4月末あたりから新システムを稼動させ始めたのですが、仕事しながらでは全く運用にのせれません。。。
エントリー数が多すぎなので。。。

早く効率化したいです!!!

頑張んべ^^!



koji528 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

バックテスト結果 12月からのシステム!5

今月からまた新たなシステムを稼動させる事にしようと思ってます。

たまにはバックテスト結果をアップしようと思い、今月稼動予定のシステムを結合したバックテスト結果を以下に記載しますね。

20081201_ALL.gif20081201_ALL_MONTH.gif





◆バックテスト結果(ポジションサイジング含まない)
※本当は、よりパフォーマンスは良いです。
対象データ : 1996/7/1〜現在
トレード数 : 3697
勝ち : 2520
負け : 1,057
勝率 : 70%
PF : 3.11
総合損益 : 11,851.30
損失合計 : -5,614.93
収益合計 : 17,466.23
1トレード損益 : 3.21

一応、10月の暴落に耐えれるよう設計しました。
システム全体のPFが何故か3.11とおかしな数値になっています。
う〜ん、不思議ですね。
これは、PF:6以上のシステムが混ざっているからです。
まぁ、細かい事はおいといて。

とりあえず、こんな感じです!

今月も安定したトレードが出来る事を祈って淡々とトレードします(^^)/

koji528 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月25日

最大損失記録更新 −925万

お久しぶりです。ハリネズミです。

現状の報告をしようしようと思いつつも全く更新出来ていなくてすみません(; ̄ー ̄川 アセアセ

まずは、いつものように内訳を。

20081025_SUM.jpg




表からも確認出来るように通常では考え堅い損失額になっています。涙

この損失の原因は、

 1.自分自身が調子に乗っていたと言う事。

 2.10月からトレード資金を拡大してトレードしたと言う事。

 3.過去データには存在しないマーケットが訪れたと言う事。

 4.トレード中止の損失額に含み損を想定していなかった事。

が主な原因です。

4について、どういう事か分かり易く例をあげるとすると、1000万でトレードしていたとして、
受け入れ可能な損失額が30%(300万)。
確定損失が280万の時に、含み損−400万を抱えていた時にどういう行動をとるかと言うのが決めれていませんでした。

自分のシステムは、含み損を考慮した設計になっておらず、確定損失ベースでしか考えていませんでした。

なので、上記の場合、確定損失は−30%に達っしていない訳ですよ。

と言う事は、トレード続行になる訳で、精神状態は崩壊寸前です。

何しろ損切りすると凄まじい額がなくなってしまうからです。

それでもルールに従いトレードして確定損失がルール通りの金額になった時点で
全ポジション一気に損切りました。

すると、今月の損失額にもあるように−925万な訳ですよ。

損失額が大きくなった要因として、今月の初めにトレード資金を拡大させたのは大きいですね。

いつも資金をでかくした瞬間に大負けしています。(; ̄ー ̄川 アセアセ

ちなみに、今月のトレードは一日辺りの最大損失額を大幅に更新しました(; ̄ー ̄川 アセアセ!

−371万です!!!

それに続いて−362万の日があります。

一日で自分の年齢の平均年収なみに負けてますが、システマチックにトレードしているせいか、以前ほど精神状態は辛くありませんでした。

こういった意味で言うと高い授業料を払ったおかげで少しづつ鍛えられているのかなぁ〜と思います。

何かだらだらと書いてしまい、何が言いたいのか分からなくなってきましたので整理すると大きくは4つあります。

 1.勝っても調子に乗るな!!!

 2.トレード資金は一気に増やすな!

 3.過去データに存在しないマーケットが訪れた場合、問答無用で『様子見』に徹すべき!

 4.確定損失だけでなく含み損も考慮した設計にする事。

上記全て非常に重要な事ですよね。

凄い当たり前の事なのにも関わらず準備が出来てなかった事には、自分に失望ですね(; ̄ー ̄川 アセアセ。

でも、今回の失敗は今後に繋がる失敗でもありますので、よく反省しマーケットが落ち着きをとり戻したタイミングで
トレード再開したいと思います。

今はまだマーケットが通常では考え堅い動きをしていますので、トレード再開がいつになるかは分かりません。

最近は、トレードしておりませんが会社を設立しましたので、そちらに今は力を入れて頑張っています(^^)/

来月に株オフを企画しておりますので、興味のある方は是非ご参加下さいね(^^)/


★第3回カブトモNetオフ会 in 東京 11/15★



koji528 at 21:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年09月10日

最悪なトレーダー!1

最悪なトレーダー。

それは、自分自身。

何故って?!

裁量でルールが無く損失拡大させてしまっているから。。。汗

先月、FXは−44万と最悪な結果だった。

その結果から今月中にFXトレードを止める決意をした。

少し戻したら、クローズしようだなんて。。。

今月の1週目には、含み損が−50万程。。。

下げ過ぎていたので、戻ると思って放置していた。。。

最終的には予定通り戻した所でクローズしたので−30万ちょいの損失となりましたが、往生際が悪いせいで無駄に30万の損失を被った訳ですよ。

それに、−50万の時にもっと損失拡大していたらクローズしていなかったかもしれないと考えると自分が恐ろしい。。。

まじありえん!!!

損切りしない事でパフォーマンスが上がる裏付けがあるならともかくとして、そうではなくて、何となく。。。

まじ最悪なトレーダー。

負けるべくして負ける。

自分自身の目指すトレーダー像と正反対の事をしていた自分。

スワップ狙いとか思って、裁量でエントリーしていた。

ド素人と同じやわ、まじで。

これからは、以前にも書いたように【勝つ為にトレードし、負ける要素を極力排除したトレードに徹する】。

要するに無駄な確率の低いトレードはしない。

株だけで無く、FXも!!!

確率重視!

優位性があると言う裏付けが無いトレードは、今後、一切しない!!!

これは、プロのトレーダーであれば前提条件。

気を引き締めて、これからは株のトレードのみに専念します!

koji528 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月22日

7月 3週経過。+45万5

今月から今までの失敗を元に改善したトレード手法でトレードしています。

たまにしかトレードせず、今月は、たったの4日で42トレードしかしていません。

ただ、勝てる確率が極めて高い日しかトレードしていない為か、一応、プラスです(^^)/!

20080722_SUM.jpg





極めてディフェンシブなトレードで、先月までの事を考えると忍耐が必要と言われそうなトレードですが、色んな失敗をしてきたおかげで、特に抵抗もなく相変わらず淡々とトレードしています。

あまりにもトレードをしなさ過ぎてブログの更新頻度が低くなり過ぎているのが若干気になりますが。。。汗

そろそろ、株オフを企画したいと思っていますので、興味のある方は、是非、ご参加下さいね(^^)/!


koji528 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月04日

6月戦績 −75万!!!1

今月、結構やられた。汗

まずは、内訳を。

 株 :−62万
 為替:−13万
=========================================
  計:−75万

20080704_SUII2.jpg
20080704_SUM.jpg





何故やられたかシステムごとに確認してみると、問題の多い短期デイトレシステム(SubL,SubS)が63万程やられている事が確認出来る。
売買代金を意識したおかげで、この程度の損失で済んでいると考えた方が妥当だと思うが、売買代金の問題に気付くのが遅過ぎたのは致命的と言えると思う。

4月、5月、6月のこの3ヶ月は、自分にとって非常に重要な月で、どれだけ負けてもルール通りの売買に徹してきた。
ルール通りにトレードしてこの結果と言う事は、負けているシステムを停止せざる得ないと言う事。
SubL,SubSは、期待値が大きかっただけに残念やけど、まぁ、仕方ないな。汗

この3ヶ月を通して、また、今回名古屋の勉強会に参加して気付いた事があります。

自分が勝てない理由。。。

それは、非常に単純な事。

【考え方】が間違ってた。汗

自分の先月までの考え方は、

【大きく育つ為には、それなりの代価を支払う必要がある】

と言うもの。

ここで注目する必要があるポイントは、【代価を支払う】って部分。

負ける事を許容している訳ですよ。

成長の過程で代価は必要と思うけど、ちょっと授業料を払い過ぎな気がするのは気のせいか。笑

そろそろ授業もおしまいかな。

7月からの考え方は、

【勝つ為にトレードし、負ける要素を極力排除したトレードに徹する】

って、感じかな。

だからこそ高確率で勝てると思える日しかトレードせ〜へんし、一ヶ月で勝ちたいと思っている金額も以前の1/4程度まで抑え、控えめなトレードにしようと思ってます。

なので、7月からは少しはまともなトレーダーになれるのかなぁ〜と思っている今日この頃です。

7月、8月、9月のこの3ヶ月でどんな結果が出るかで今後が少しは見えるのかなぁ〜と思う今日この頃です。

ではでは。

koji528 at 14:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年06月01日

5月戦績 +44万!!!3

今月は、大きく飛躍した月となった。

とりあえず、まずは内訳。
しょぼいですが、一応プラス(^^)!

 株 :+33万
 為替:+11万
=========================================
  計:+44万

20080601_SUII.jpg
20080601_SUM.jpg




何故、大きく飛躍した月となったと判断したかと言うと、SubL,SubSに関しては、いくら負けても3ヶ月はルール厳守する予定だった。
売買代金の小さいものを3ヶ月トレードし続けるとなるとそうとうな金額負けていたはず。
今月だけで、40万も損失を出していた訳だし。
来月もきっと同じ位負けていた事と思う。
これに気付くのが信じられない位、遅いとは思うが、とりあえず気付けたのでOK。
たまたまだと思いますが、売買代金の小さいものをトレード対象外にしてから、凄い調子良くなったし。

ML、3Dに関しても売買代金の小さいものをトレードしている事が発覚。。。汗

これに関しては、現在、どのように対処するか検討中〜。

バックテスト通りにいかない理由の大部分が売買代金だったような気がしてならない。。。汗

まじで早く気付くべきだった。。。

6月からは安定した収益を得れるような気がしています。

引き続き、無心でルール通りのトレードに徹します!

koji528 at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月28日

勝てない理由発覚!!!1

たまたまトレードを振り返っていて気付いたのだが、短期デイトレシステムには、凄まじく大きな欠点があった。
システムと言うよりも自分の単なる確認漏れだが。。。汗

単純に売買代金が小さ過ぎる銘柄をトレードしていたと言う事。

例えば、寄り付きの売買代金が100万程度しかない銘柄に100万近くエントリーしていた。
要するに買い方は自分だけ?!みたいな状態でトレードしていた訳だ!
当然、負けるよな。。。

ちゃんと確認しろよ!!!

ここ数ヶ月そのままトレードし続けていたのだ!!!

気付いたので全体的に見直しをした所(売買代金の大きい銘柄のみに絞った)、今月SubL,SubSは、−25万程だが、なんと+15万へ変貌を遂げる!
要するに、今月だけで約40万もアホなトレードをしている訳だ。。。
結構前からこのシステムを使っている為、アホトレードによる損失は、100万以上と思われる。。。

現実逃避したいので、今は計算するつもりはあまりないです。。。

これから、SubL,SubSのシステムのパフォーマンスは改善すると思われます!






koji528 at 02:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月16日

売り禁!!!3

今までのトレードを少し振り返ってみた。

よくよく見ると売りは全くダメのよう。。。汗

バックテストでは、凄まじく安定しているのに何故?

売り禁が多いと言うのもあるけど、それ以上に不利な価格でクローズされている事が原因なのか?

いずれにせよ、ダメなものはダメなので、トレード数が半分に減って寂しいが、今後、シストレではショートはしない方向で考えています。

そして、ロングは極力持ち越しする方向にします。

裁量トレードは何気に結構冴えているようですので、チャンス時は出動します。

ルールを変更しないと言っておきながら大幅な変更を加えてしまいました。

これまでに結構悩んだ末の決断なので、OKです。汗

ちなみに、短期デイトレシステムはルール通り6月末まで負けても続けていく予定です。
最終的に負けたら、短期デイトレシステムは使いません。

色々と変わったので、ちょっと書いてみました。

今日も、さっき帰ってきた所で、結構忙しい。。。汗

6月末までは忙しい予感!

仕事もトレードも7月以降どうなることやら。。。

koji528 at 01:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan