気ままな日記

2016年11月26日

現況(風邪+資金配分検討中)

まじ、風邪ひいた〜

意識がもうろうとして頭の中がぐるぐるしてて大変(笑)

最近、考えないといけない事がどんどん増えてきていて、ず〜〜〜〜〜っっっと考えてばっかりwww

トレードについては裁量トレードで勝つのが難しくなってきていることもあり、トレード対象の幅を広げているのですが、その影響で新しい事を色々学んだり調べたりしてる感じです。
新しい事をやると分からない事が多すぎて大変ですねw

とは言え頑張っている事が全く結果に繋がっていないかと言うとそんなことはなく、ちゃんと結果に繋がっています。
なので、大変は大変なのですが、これが今後の糧になることは間違いなさそうなので、仕組みが構築出来るまでの間、大変な気がしますが頑張ろうと思います^^

ちなみに、仕組みが安定してくるのはたぶん3月末くらいまではかかりそうな予感がしてます。


手法ごとにリスクとリターンのバランスが全然違うため、どの手法でどの程度のリスクをとるのか?をしっかり考える必要があるのですが、これは目指す所により資金配分が異なるため非常に悩ましいです。

リスクをとらないとリターンはとれないのでリスクをとりたい気持ちはあるんですが安定感が低いためにリスクがとり辛く、安定手法はどんなに頑張ってもリターンが低いので攻め辛いのです。
なので、資金配分が本当に難しい。
正解はなく自分が納得出来れば、それでOKなのですが、いくら考えても答えにいきついてる感じがあまりしないんですよね。
まぁ、今は新しい事の勉強中のため仕組みが出来てから、資金配分についてもしっかり考えて全体の最適化を行っていきたいと思います。

風邪をひいていてひきこもっているため、なんとなくブログを更新しました〜^^

寒い季節ですので、みなさんも風邪にはお気をつけください^^

koji528 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月19日

一度だけでも良いから聴いてみてください^^

トレードと関係ないんだけど、お友達の祐日ちゃんが素晴らしい活動をしていて心から感動したので、ブログに書いてみました^^

自分の表現力では、祐日ちゃんの良さを表現しきれないので、以下の社会音楽家プロジェクトのページを見てみてください^^
今日までですが、祐日ちゃんのソーシャルソング「君へ」のフル音源が「無料」でダウンロードできます!
かなり良い曲なので、1度だけでも良いので聴いて頂けると嬉しいです^^

◆社会音楽家プロジェクトでの祐日ちゃんの活動内容です^^
https://www.facebook.com/syakaiongakuka

◆シンガーソングライター「祐日ちゃん」の公式ページです♪
https://www.facebook.com/yuuka.social

ではでは〜(^^)ノシ

koji528 at 03:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

やっと下げてきましたね^^

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと前から下がって欲しくてやっと下がってきましたね^^

で、で、でも、下がるの遅い(>_<)

数日前に待ち切れず保険で色々買ってしまった、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

ってか、俺が買うと下がって、売ると上がるってどうなんやろ?!

本当、ツイてない。でも、これも実力、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

なんだかんだ言いながらも、今月は今の所プラスなので、このままプラスで終えれる事を期待して、引き続き、コツコツ頑張ろうと思います(^^)/

最近は、仕事を始めた事もあり新システム開発にあまり時間が使えてないですが、何故か今の所順調なので、このままでも良いかな?!

ではでは、また来月!


koji528 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

新年あけましておめでとうございますo(^^)o

新年あけましておめでとうございますo(^^)o

昨年は、厳しい相場でしたが今年は上昇トレンド入りしてトレードし易い地合いがやってくると感じています。

と言いながらも、買いポジはヘッジしてるのに、売りポジはヘッジ無しで結果的に、売りの方がかなり多くて年初から微妙ですが。。。、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

気を取り直して、ロング多めでトレードしていきたいと思います^^

今年こそ、少しは結果を出していきたいです(^^)/

今年も宜しくお願いします<(__)>



koji528 at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月12日

年金の運用って大丈夫か?!

なんか、興味深いのを見つけたので、時間のある人は見てみて下さい^^

■年金運用一覧
http://www.gpif.go.jp/kanri/kanri03.html

それにしても、ずっと上昇し続けてますね。

まじ痛い、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

早く下がって欲しいんやけど。。。

来週こそ、お願いします<(__)>


koji528 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

暴落してくれ〜(´・ω・`)ショボーン

上がり過ぎだろ?!とか思って、売りまくっているが全然下がらない。。。

少しづつ苦しくなってきているので、早く暴落してくれ。。。

ってか、日本株強過ぎでしょ?!

やっぱ、介入パワーがきいとんかな?!

よく分からんが、明日は、暴落でお願いします。

ではでは^^

koji528 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

最近のトレード^^

こんばんは^^ハリネズミです。

先月末にあった含み益ですが、でかいポジションだったためリカクするまで何とも言えないと思っていましたが、まさかの介入でマイテンする場面もあり、ひどい目にあいました。。。
結果としては、そのポジションは数十万のプラスになったので、とりあえずOKとしたい所ですが、納得いくトレードではなかったです。

次回は、今回の反省をいかしていきたいと思います。

最近、システムトレードをあまりしていないのですが、コツコツ系のシステムを動かしはじめたので、このシステムだけですが、日々の収支をブログにアップしようかなとか考えています。

気が向いたら、更新しますので宜しくですー^^









koji528 at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日

ラッキーパンチ!

先週末から、先物ロングしていたポジションが運良くリカク出来ました。

基本的に運は悪く努力でカバーするタイプの人なので、あまりに珍しい出来事に少し嬉しくなりました。

良い事もあれば、悪い事もあるのは当然で含み損のでかい銘柄がさらに含み損になりました。涙

今日のリカクだけでは、カバー出来てないんぢゃないか?!

とか気になりますが、最近は、まったりトレードなので細かい事は気にせず引き続きまったりトレードするとします^^

ではでは〜^^


koji528 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月09日

来週はギャップアップかな。

こんばんは。ハリネズミです。

あまりトレードしておらず、凄い暇だったので仕事を再開しました。
仕事再開すると精神的に充実するんぢゃないか?!と期待を持っていたのですが、
思っていたほどではありませんでした。
期待が大き過ぎたのかもしれません。(;^_^A アセアセ・・・

一日の生活のバランスとしては、それなりな感じがしますが
仕事やトレードからの刺激が少ないため、今はあまりメリハリがなく
ダラダラと時間が過ぎている感じです。

ちょっと話は変わりますが、今日、先物の自動売買システムが動いていたので、裁量でも追加してトレードしてみました。
運悪く負けたので、裁量でスキャルを何度かやって半分取り戻し、来週は感覚的にギャップアップする確率が高いと感じたので、ついつい悪ノリでロングオーバーナイトしてしまいました。

ギャップアップすると感じたのは、いくらなんでもそろそろ介入するんぢゃないかな?!と言う根拠の無い期待です^^

システムトレーダーではなく、完全に裁量トレードですね。

こんなトレードをしたのは久々です。

来週ギャップアップして調子に乗ると困るので、ギャップダウンの方が良いかもしれません。

普段は、今でも一応何かしらのデータに基づいて売買しています。

使えそうな手法が少ないので、引き続き、精進しようと思います^^

ではでは〜、また〜^^


koji528 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

ブログお休みします。

こんにちは。ハリネズミです。

ここのところシストレの調子が悪く、ほとんどのシステムを停止しています。

全くトレードしていないわけではありませんが、トレード回数も1日に0〜数回程度しかトレードしていませんので、また、頻繁に売買出来るようなシステムが出来るまでトレードに関した日記はお休みしたいと思います。

いつも見て頂いていた方には申し訳ない気持ちもありますが、中途半端に放置し続ける方が良くないと思いましたので、お休み宣言させて頂きます。

ではでは^^


koji528 at 11:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年08月01日

こんばんは^^

最近は、トレードかなり控え目でまったりしてます。

システムトレーダーにおいて、自分のシステムを信じる事は非常に重要かと思いますが、それが難しくなりつつある気がします。

バックテストをし続けていないと、やはり信用出来ないのかな。

また、バックテストでもするとしよう。

では!


koji528 at 00:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月13日

5月13日 もう一息。3

こんにちは^^ハリネズミです。

今日は、ちょっとプラスでした。

裁量アシストトレードのシステム損益は、+36万だったので全然ダメダメですね。

もう一息でプラ転しそうなのですが、なかなかプラ転しない。。。(;^_^A アセアセ・・・

明日こそ、プラ転目指して頑張ります^^

ギャップアップしてくれ〜^^

koji528 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月22日

脳力スコア 12.18秒5

お芋さんが脳力スコアと言うおもしろいHPをリンクされていたので、私も頑張ってみました^^

片手で頑張ってもスピードが上がりませんでしたが、両手にするとタイピングが早くなり12.18秒でしたワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

対戦者求む!!!

脳力スコア


koji528 at 16:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年04月12日

けむ。さん板読みデイトレード術出版^^

こんばんは^^

先日、お会いした先輩トレーダーのけむ。さんの板読みデイトレード術がいよいよ明日、出版されるようです^^

板読みの本は今まで見た事がありません。

どんな内容が非常に興味津々です^^

専業トレーダーとして成功された方の本を読むのは参考になる部分も多いと思いますし楽しみですね^^

皆さんも見てみて下さいね〜^^

板読みデイトレード術



koji528 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

2010年抱負!5

明けましておめでとうございます^^

今年はアローヘッドの事もありかなり心配していましたが、私の場合、特に影響は無さそうです。
本当に安心しましたー^^

今年の抱負としては、

・自動処理出来る部分は、自動化。
・大きなドローダウンに陥ったとしても、気にせず淡々とトレード。
・小銭を運用しているような気持ちでフルパワー運用。
・FXのシステムを構築。
・先物システムを構築。←もし、可能なら。
・年利100%以上を実現。

です。

今年が2003年からの上昇トレンドのような相場になれば最高ですね。

そうなる事を祈って勝負!!!です!

皆さん、今年もよろしくお願いします<(__)>


koji528 at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月24日

★第7回東京オフ会 11/28★

おかげさまで第一回目の開催から約1年半が経ちました〜!

株投資をされている方、興味のある方々全ての人へ送る、株オフ in 東京。

皆さんのご協力もあり、第7回目の株オフ開催となります☆

前回の勉強会には約50名の方が参加されました^^

本当にありがとうございます^^

今回はラッキーセブンの『第7回目』の株オフ開催となります☆


今回のオフ会も、勉強会+飲み会のオフ会となります。

皆様に参加して頂きやすいよう準備していますので、
勉強会&交流の場として楽しんで頂ければと思います。

幹事として皆様が楽しめるように全力で頑張ります。

初心者・専業・短期投資派・長期投資派・デイトレ派・スイング派、
ともだち連れでの参加、なんでも大歓迎ですので、
気軽にお越し頂ければと思いますo(^^)o!


■日本株 勉強会 ========================================================
□日時:11/28(土)
 受付:12:15〜
 開始:12:30〜16:45
□参加資格:20歳以上
□参加費:2000円
□定員:63名
□場所:新宿御苑の貸会議室
    東京都新宿区新宿2-1-7 3F
□地図:http://sky.geocities.jp/day_trader528/map_shinjukugyoen.jpg
□外観写真:http://sky.geocities.jp/day_trader528/shinjukugyoen_01_b.jpg
□内容(予定)
 1.専業トレーダー比嘉さんによる講義(セミナー)
 2.グループディスカッション
 3.投資分野別ディスカッション
 4....etc 内容は当日のお楽しみです^^
□持ち物:筆記用具やノートはあった方が良いと思いますが必須ではありません。
    :株に対しての質問をお持ち頂けると嬉しいです。


■飲み会(交流会) ========================================================
□日時:11/28(土)
□参加資格:20歳以上
□一部飲み会 17:15 〜 20:15
□一部参加費:4500円(女性は4000円)
 ※料理+飲み放題3時間
□二部飲み会 20:15 〜 22:15
□二部参加費:2500円(女性は2000円)
 ※飲み放題2時間
 ※二部のみの参加は出来ません。
□定員:44名
□場所:和民 新宿御苑店
    東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル B1F
※部屋は隣接したお座敷の二部屋を利用します。席替えを何度か行いますのでよりたくさんの方と交流していただけるように配慮致します。
□URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0000696404/


■お支払いに関して ==================================================
今回から銀行振込とさせていただきます。
今まで東京株オフ会を開いて参りましたが、突然の参加者様のキャンセルが多く、お店にも迷惑がかかってしまうことがありました。
こちらの事情で前払いとなってしまいますが、何卒ご了承をお願い致します。
返金は致しませんので、オフ会参加が確実となった時点でのお振込をお願い致します。
振り込み手数料はご負担下さい。


★振込みのフロー★
11/8(日)に人数の集計をとり、お振込み先口座のご案内一括メッセージを致します。
※11/9(月)になっても届かない場合はハリネズミまで個別にメッセージをお願いします。

11/13(金)までにご入金下さい。(11/13(金)までにご入金して頂かないと11/14(土)の記帳反映が出来ません)
●振込み名義は必ずニックネームでお願いします●
お振込が完了しましたら、入金されたお日にち・お振込人名・ニックネーム を記載したメッセージをお願いします。

11/15(日)にお振込が完了された参加者様名をブログ上に記載致します。
ブログにニックネームを記載した時点で、正式な参加者様と致します。
万が一、お振込をしたにも関わらず、ブログにニックネームの記載が無い場合はメッセージをお願い致します。
尚、ご入金後のキャンセルはご返金いたしかねますのでご了解下さい。

============================================================================


■参加される方は、コメントに下記のテンプレートのご使用をお願い致します。
・勉強会   参加する or 参加しない
・一部飲み会 参加する or 参加しない
・二部飲み会 参加する or 参加しない

ある程度、高確率で参加できることが判明してから参加ボタンを押してください。
その場のノリや勢い、取りあえずの参加はお控え下さい。
参加表明時にコメントの無い方は当方で削除させていただきます。

疑問がある際には個別にメールを送って頂ければと思います。


11/8の時点で、人数が定員に達していた場合、参加表明の先着順となりますので定員オーバーした方はキャンセル待ちとなります。11/8にそのメッセージを個別に致します。
11/8の時点で、人数が定員に達していない場合、参加表明は引き続き受付けし、11/15に再度集計を取り、11/16に詳細メッセージを個別に致します。

長文となりましたが、スムーズにオフ会を進行していきたいと思いますので、ご理解ご協力をお願い致します<(__)>

あなたの参加を心よりお待ちしております!

宜しくお願いしま〜す(^^)/!


koji528 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

エンジュク投資ブロガーズ!!!

こんばんわ!ハリネズミです。

『エンジュク投資ブロガーズ』に参加させて頂く事になりました^^
http://www.enjyuku-blogportal.com/users/koji528/

私の場合、システムトレードの結果を報告しているだけですが、今後は、以前のようにバックテスト結果も少しづつアップしていこうと思います。

今後も末永く見守って頂ければと思います^^

宜しくお願いします<(__)>

【オリジナル】
http://blog.livedoor.jp/koji528/

koji528 at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

最近、なにかおかしくない?

最近、マーケットが微妙な動きで結構負けている。

シストレの人は、みんな負けているような気がする。

たまたま資金移動中でポジションが小さめなので、そんなに大きな被害では無いが毎日負けている気分で、なかなか気分が乗らない。

それに、システムの日々の損益をつけるのも以前のように簡単では無いし、マクロ作らないといつものグラフが作れないσ(^_^;)アセアセ...

日々の損益を具体的に見ていないので良く分からない。。。

早くどうにかしないとな。。。

独り言でした^^

koji528 at 03:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月29日

資金移動中〜^^

メインでお世話になっていた証券会社が値上げをした為、別の証券会社へ移動します。

それに伴いトレードがあまり出来ませんσ(^_^;)アセアセ...

それに、現物を元に信用でトレードしていた為、現物を移管しなくてはなりませんので信用余力がいつもの状態に戻るのに2週間位必要っぽいです。

それまでは控えめなトレードになりそうで凄い寂しいです(; ̄ー ̄川 アセアセ

週間損益をアップするにもメインの証券会社の約定履歴の画面のレイアウトが変わってしまった為、売買履歴を作るのが結構めんどうなので、少し更新頻度が落ちると思いますが、勘弁して下さい。

余談ですが、現在は先週末に結構やられたのでプラスマイナス0位だと思います^^

ではでは〜^^


koji528 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月31日

★8/29★第6回 株オフ in 東京★お疲れ様でした^^5

昨日、ご参加頂きました皆様お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)/

今回は初の勉強会と言う事もあり至らない部分も多々あったかと思いますが無事勉強会を終える事が出来ました。

ご協力ありがとうございました^^

今回、アンケートや大人数での勉強会を実施させて頂いた事で色々な事が分かりました。

参考までに以下に記載させて頂きます。
※改善可能な部分は記載しています。

◆良い点
・トレードに関した貴重な意見を聞け、非常に参考になった。
・グループディスカッションは最高です。
・良い刺激になりました。
・株以外の事も分かって参考になった。

◆悪い点
・場所がせまく分かり辛かった。
・もっと株の話をして欲しかった。
・グループディスカッションのテーマを事前に決めておいて欲しかった。
 ⇒投資分野別のグループ分けをしておりトレードスタイルごとに考え方は大きく異なるためそれぞれ自由度の高いディスカッションをして欲しいと考えていたが、『テーマを明確にして欲しい』と言う要望が多かったため、次回は、テーマを少し考えていこうと思います。
また、運営側からの依頼としては、参加者の方々は質問を持ってきて頂きたいと思います。
・プロジェクターの準備をしておいて欲しかった。
 ⇒今後は、事前に接続確認しておきます。
・グループディスカッションの時間をもっと多くとって欲しかった。
 ⇒全体のバランスを再度、検討しておきます。
・チャートを用い売買の具体的な手法が知りたかった。
 ⇒具体的な手法については、各自で勉強して頂く方向でお願いします。
  勉強会ではヒントを得る為の場所と考えて頂ければと思います。

◆問題点(運営側)
・参加表明の仕方が分からないと言う質問や個別の連絡が非常に多く対応が大変でした。
 ⇒スタッフに協力頂き円滑に運営出来るよう心がけます。
・勉強会の参加表明をして頂いたにも関わらず、約10名の方が連絡もなく当日無断欠席でした。
 ⇒多くの方は協力的ですが、一部の方は責任感がなく本来参加出来ていた人が参加出来なくなってしまい非常に残念でした。
  今後は、本当に参加されたい方に来て頂きたい為、事前の振込みとさせて頂きます。
・時間を繋ぐ為の小ネタをいくつか準備しておく必要があった。
 ⇒事前に考えておきます。

また、その後のオフ会では、1部、2部合わせ70名近い方が参加されわいわいがやがや楽しく過ごせたのではないでしょうか?

今回は多数の方に参加頂いた事もあり今までの運営の仕方では大変な部分が色々と分かりました。

少しでも参加し易い環境を作るためにも改善しながらスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

今後も3ヶ月の1度の頻度で定期的に株オフ+勉強会?を開催したいと思っておりますので、またのご参加お待ちしております(^^)/


koji528 at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan