目標

2016年12月02日

久しぶりに大きな目標達成!!!

こんばんは^^

風邪ひいて息苦しいのになぜかいつも通りトレードして意外と調子の良いハリネズミです^^

おかげさまで、大きな節目の1つを越える事が出来ました、ここまでこれたのも多くの先輩方や仲間達のおかげです。
本当に感謝×100です!!!
次の節目は普通にいけば1年後くらいにやってくると思います、絶好調なら3ヶ月位でいけるとは思うんですが、まぁ、1年くらいかかるでしょうね。

11月はトランプさんのおかげでFXについては色々と勉強になるトレードを多くした月になりました。
さまざまな取り組みをしており、そちらも年末までは本気で取り組むと決めているため、かなり気合い入れてやってます^^
先物の売りポジの損失は凄まじいですが、含み損は計上しないので11月の収益は2016年の中では一番良い収益になりました^^
ボラが高いおかげでたまたま勝ち易いと言うのはあるのですが、FXについてはトレードの本質的な部分の理解が進み長期的に新しいトレードスタイルで勝てそうな予感がしました。

また、今取り組んでいるさらに進化した新しいトレードスタイルについても準備中でこれが軌道にのれば今後安泰なんぢゃない?と思えるようなロジックのため実践して軌道にのせるには半年位はかかるかもしれないですが、頑張って軌道にのせたいと思います。

それと、裁量トレードが全然勝てていないと思っていたのですが、よくよく見ると4ヶ月連続プラスで今月の収益の25%程度は裁量トレードによるものでした^^
ロットを物凄い抑えてトレードしているのですが、それでもこんなに勝てるなら、裁量トレードを本気で復活させたい気持ちになるのですが、精神力や時間を物凄い消耗するため今のスタイルのままいこうと思います。

FX以外のチャレンジについても現状それなりの結果が出ていますし、投資全般はようやく本来の調子が出てきた感じですね^^
こんなこと言うと明日からボコられそうで心配ですがw

体調以外はそこそこ良い感じですので、健康管理に力を入れて過ごそうと思います!
今年も残すところ12月のみとなりましたがクリスマス前までしかまともにトレード出来ないと思いますので、あと少しですが健康第一で頑張っていきましょう^^

ではでは、おやすみなさい^^



koji528 at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

2015年まとめ!

2015年について振り返っていきたいと思います^^

トレードの年間損益としては良かったのですが、12月に大きく負けたため気分的にはかなり微妙でしたw
それでも12月以外は良い感じで安定感のある収支のため2016年度は良い一年になっても不思議ではないため、そうなるよう頑張りたいと思います^^

■月ベース:11勝1敗
 月単位で負ける事はもうないと思っていましたがロットを倍にした時に大きくやられてしまい残念ながら一ヶ月だけ月単位で負けてしまいました><

■日ベース:159勝95敗(勝率62%)
・1月戦績(16勝5敗) +☆☆☆!
・2月戦績(14勝6敗) +☆!
・3月戦績(15勝7敗) +☆☆☆!
・4月戦績(14勝8敗) +☆☆!
・5月戦績(11勝10敗) +☆☆☆!
・6月戦績(15勝7敗) +☆☆!
・7月戦績(14勝9敗) +☆☆☆☆☆☆!
 この月からロットアップ^^
・8月戦績(12勝8敗) +☆☆☆☆☆☆!
 一瞬で200Pips下がった時に3口座が強制ロスカットになり人生おわりそうになって焦ったw
・9月戦績(15勝7敗) +☆☆☆☆☆☆!
 ユロドルの裁量を結構やるようになった^^
・10月戦績(13勝8敗) +☆☆☆!
・11月戦績(13勝8敗) +☆☆☆☆☆☆!
・12月戦績(7勝12敗) −★★★★★★!
 ロット倍にして大爆死w

■良かった点
・ドル円だけでなくユロドルの裁量トレードが出来るようになってきた気がします。
 一応、期待値プラスのトレードが出来ているような気がしているのですが、なぜ、これで勝てるのか理由が明確でないため正直たまたま勝っているようにしか思えず不安でいっぱいです(笑)
・ドル円以外についても裁量を含めた形でシストレっぽいのを再開した事が収益拡大につながった気がします。
・7月あたりからなるべく攻めるようにした事が収益拡大につながった気がします。
・FOMCでなんとなく勝てる気のするトレード手法を思いついたのは良かった気がします^^

■悪かった点
・やらないといけない事が多く時間不足により分析や戦略を考えるのがおろそかになってしまいました。
 そのせいで期待値のとりこぼしは結構あった気がします。


★ 34歳抱負振り返り ★

せっかくなので、34歳の時に決めた抱負について振り返ってみたいと思います。

・恩返しをする。(家族や友人など近い人が対象)
⇒達成率:100%
 12月までは全体的に順調だったためみんなにめちゃくちゃ恩返しをする事が出来ました^^
 おかげさまで家族や友人達に喜んでもらう事が出来、本当やって良かったなと心から思える素晴らしい一年になったと思います。
 みんなにとってだけでなく、自分にとっても本当に有意義な一年となり価値のある事が出来たと思いますので、これは抱負や目標ではなく日常的に行う事にしたいと思います。
 そのため2016年の抱負には入れない方向にしたいと思います。

・時間効率を高めるための仕込みをする
⇒達成率:100%
 仕込みは十分、あとは実行するかどうか判断するのみ。

・会社で人口知能を用いた新規サービスを立ち上げる
⇒達成率:50%
 開発に着手してはいるもののリリース出来る水準に達するには、もう少し時間が必要そう。
 遅くとも2016年度中にはリリース出来る予定のため達成率50%とします。

・研究しているトレードシステムを安定運用させる。
⇒達成率:50%
 多少良くなったとは思うのですが、安定とはほど遠いシステムで現時点では全然ダメだと感じています。
 とは言え、安定しそうなロジックは思いついているため2016年中にチャレンジして安定運用にのせたいと思います。

・ダイエットして体重を65キロにする。
⇒達成率:0%
 健康診断のため瞬間的に5キロ位はやせたのですが、健康診断で何も問題なかったこともありダイエットの必要性を感じなくなりました。
 そのため、ダイエットをやめてしまいほとんどやせずに一年が終わりましたwww

2016年の抱負について年末にでもゆっくり考えたいと思います^^
それでは、みなさま良いお年を♪

koji528 at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

34歳抱負!

こんにちは、ハリネズミです^^

34歳の誕生日は多くの人に祝ってもらえて本当幸せな誕生日でした^^

10年ほど前からやっている恒例の誕生日会では抱負をいつも発表するんですが去年の抱負を完璧に覚えているわけではなかったので、メモしておかないと忘れると思いブログに記載することにします^^

ちなみに、昨年の誕生日に宣言した抱負は下記です。

■昨年の抱負

・次の誕生日会は美味しい店にみんなを連れていってご馳走する。
 ⇒達成しました!スキヤキ&しゃぶしゃぶで有名な今半に招待しました^^

・研究しているトレードシステムを安定運用させる。
 ⇒未達成、継続目標とします。

・ダイエットする。
 ⇒目標体重を忘れてしまいましたが多分あまり痩せてないので継続目標とします。

他にも2つあり、1つは達成、もう一つは半分達成くらいです。

全体では達成率50%と言った所でしょうか?

34歳の抱負は達成率100%にしたいですね!


■34歳の抱負

・恩返しをする。(家族や友人など近い人が対象)

・研究しているトレードシステムを安定運用させる。

・ダイエットして体重を65キロにする。

上記以外にあと3つあるんですが書けない内容なので、ひとまず上記を抱負としこの一年も頑張ります!!!

koji528 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月20日

高みを目指すのに必要なこと

こんにちは、ハリネズミです^^

先週は、日ベース4勝1敗でプラスでした^^
今月の裁量トレードは日ベース全勝で順調です^^
あとはロットをあげていく感じですね^^

タイトルについてですが、最近、色々と思う事があります。
アベノミクスの影響もあり、株の敏腕トレーダーの方は多くいるように感じているのですが、FXの裁量トレードにおいては、あまりいないように思います。
知人に聞いた所によると、株とFXの敏腕トレーダーの比率は、10:1 くらいで、FXの敏腕の方は、ほとんどいないらしいのです。。。
FXの世界は、株以上に長期的に勝ち続けるのが難しい世界と言う事なんだと思います^^
なので、自分が勝ってるのは一時的なものなのかもしれません(; ̄ー ̄川 アセアセ
とは言え、勝っている事には変わりないので、より高みを目指したいと思っているのですが、そのためには、私と同じようなスタイルで、すでに高みにいる人達と知り合い考え方など勉強させて頂く必要があるのかな?とか思ったりします^^
あまり気にしなくても良い事なのかもしれませんが^^;;;

私のやっている裁量トレードのメイン手法であるスキャルピングは瞬発力が命でエントリー可能なロットに制限があります。
(スプレッドを気にしなければいくらでも入れますが(; ̄ー ̄川 アセアセ)
そのため、いかに狭いスプレッドで大ロットで売買を行うかが大事になってきます。
なぜなら、「ロット=収益額」になる可能性が高いからです^^
なので、このスタイルを維持したままロットを上げていきたいと思っているのですが、ロットを上げれば上げる程、身動きがとれなくなり勝てなくなります(笑)
最適なロットで売買すれば、安定するのですが成長がないため夢を見れないんですよね(笑)
夢を見るためにも同じ事をしている方で大ロットで売買されている方がいらっしゃいましたら、情報共有させてもらえたら嬉しいなぁ〜とか思っています^^
今持っている情報が、スキャルパーの役にたつようなものもあります^^

プロについて知れば限界点が分かりそうな気がしますので、為替のディーラーの友達を増やす事からはじめてみようかなぁ〜と思います^^

ちょっとした独り言でしたw

ではでは、良い週末を〜(^^)/



koji528 at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月09日

2010年抱負!5

明けましておめでとうございます^^

今年はアローヘッドの事もありかなり心配していましたが、私の場合、特に影響は無さそうです。
本当に安心しましたー^^

今年の抱負としては、

・自動処理出来る部分は、自動化。
・大きなドローダウンに陥ったとしても、気にせず淡々とトレード。
・小銭を運用しているような気持ちでフルパワー運用。
・FXのシステムを構築。
・先物システムを構築。←もし、可能なら。
・年利100%以上を実現。

です。

今年が2003年からの上昇トレンドのような相場になれば最高ですね。

そうなる事を祈って勝負!!!です!

皆さん、今年もよろしくお願いします<(__)>


koji528 at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月03日

2009年まとめ5

2009年度のシストレの損益の日収支をざっくりまとめてみました。
※手数料や税金は含んでいません。

詳細は、以下参照。

2009年まとめ.gif





このグラフを見る限りだと個人的には、安定して右肩上がりになっているように思えますが、実際、トレードしているとかなり浮き沈みがあったように感じます。
それだけ心が弱いのかな(; ̄ー ̄川 アセアセ

システムの観点から振り返ると特に大きな変更は無く、ショートをほとんどしなくなった事と資金効率を考え、ほぼ全力でトレード出来るように修正した位です。

その割には、バックテストしまくっていた感じがしますので、全て無駄だったと言う事でしょうか?

そう考えると頑張ってもそんなに変わらないように思います(爆)。

まぁ、バックテストの99.99%位がゴミ箱行きになる事を考えると仕方無いのかもしれませんね。

とりあえず、プラスで終われて良かったです。

来年は、私の音楽時代からの師匠のアドバイスにあるように、一か八かのギャンブルの年にしたいと思っています^^

大きくなる為に、大きなリスクをとり果敢に攻めていきたいですね^^

もしかすると、とんでもなく負けるかもしれませんが、仕方無いですね。

1月はアローヘッドが導入されますので、現行システムで様子見して2月からは利益率の高いシステムへ入れ替えチャレンジします!!!

2010年も引き続き頑張りま〜す!!!


koji528 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

FX デイトレ!

最近、知人がFXをはじめました。

これが、また凄い!

何が凄いかと言うと、10万で初めて2週間程で80万になりました^^

そして、一部を出金し0になりました(; ̄ー ̄川 アセアセ

一瞬かもしれませんが、2週間で8倍になるのは驚異的です!

どうやったかと言うとフルレバでトレードし、ストップロスは置かずマージンコールをストップロスとして使っていました。

一回のストップで40〜50%程、失うそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ

トレード始めてすぐのトレードって本当に恐ろしいですね。

それと共に、一体どこまで増えるのだろう?!と、楽しく話を聞かせてもらいました^^

その刺激を受けた事もあり、私も今週からFXのデイトレをやってます^^

ひとまず10万スタートで、今、11.4万です。

一ヶ月で2倍にする事を目標に頑張っています^^

さぁ〜て、どうなる事でしょう?

クリ○ク証券のFXの成り行きはびっくりする位滑りコストが非常にでかいですが、遊びなのでこのままやってみます^^

来月中旬が楽しみですね^^

ではでは!

koji528 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月03日

★謹賀新年 2008年★

明けまして、おめでとうございます。

昨年を振り返ってみると目の前の事に夢中で一瞬で過ぎ去ったように思います。

特にトレードにおいては、トレード対象のメインが為替から株に変更になり大きな転換を迎えた年であったと思います。
この転換のおかげでトレードの可能性を見出す事が出来ました。

アドバイスをくれた皆様、ありがとうございますm(__)m。

今年は、昨年末から問題となっている下記の2点に注力していきたいと思います。

 敘笋蝓曚函敘磴ぁ曚離丱薀鵐垢魄媼韻垢觧
▲織ぅ爛好僖鵑諒儿垢砲茲蝓∈蚤DDを抑えたシステムの作成
資金管理

,亡悗靴討蓮PFが低くてもシステムの組み合わせてで最大DDを抑えるなら積極的にシステムに組み込んでいきたいと思います。
△亡悗靴討蓮▲轡好謄爐隆浜上タイムスパンの変更を避けたかったのですが、最大5営業日ポジションを持つ事を許容しシステムを作成し、最大DDを抑えていきたいと思います。
最大ドローダウンを極力小さくしながらも利益は、それなりに確保出来る資金管理の作成に力を注ぎたいと思います。

また、今年は本格的に専業トレーダーになれるよう安定したシステムの作成に力を入れていきたいと思っていますので、今年も引き続き御指導の程、よろしくお願いいたします。

koji528 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

自動売買1週目終了。 +52万5

今週のトレードは、個人的には、マーケットは落ち着いており、大勝ちせず、大負けせず、コツコツと言った印象であまり楽しいと感じれるものでは無かったが、とりあえず、プラスなのでOK!

ちなみに、今月の日々の損益の推移は下記参照。

20071208_サマリー.gif

20071208_suii.gif






先月のエクセルは、システム名の部分おかしかったので、自分にしか分からないと思うが一応名前をつけた。

ちなみに、今月の目標は、+200万。要するに、1日+10万を目標とします。
今の所、このままいけばぎりぎり達成出来るかな?と言う感じですね。

トレード数を増やす為に思考錯誤している訳ですが、なかなか良いのは思い付かないですね。
最大ドローダウンがより大きくなりそうなシステムで、PF:1.7程度のものが出来たので、来週から実運用に参加させるか検討中。
ちなみに、トレード数がかなり多かったので、月に150トレード位に抑えたカーブフィットされたシステムです。汗
それと裁量(サブシステム)でガンガントレードしまくっていきたいと考えていますので、今月は500トレード位はしたいですね。
ひとまずの目標は、月に1000トレード以上、PF:1.8以上を目標にするのが良いのかな?!

まぁ、そんな目標を考えなくてもトレード中毒なので、勝手にシステムが増えていくと思われます。

引き続きトレード数を増やしながら、淡々とトレードしていきたいと思います。

koji528 at 03:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月30日

9月戦績 −32万!1

今月は、思っていた程、負けていない事に驚いた!

月末にシステム通り売買出来、それなりに勝てたのが大きいと思う。

それに、今月負けた原因が分かった!

まとめると、今月は株で−53万負けて、為替で+21万勝った。
合計:−32万である。

悲しい事に、今月の敗因は先月の株のスーパー逆張り時の銘柄のせいである。。。

7銘柄スーパー逆張り銘柄を保有しており、20%ストップロスを設定していた為、ずっと資金拘束されるし、いつも含み損だし気分は最悪だったので、今月、全て決済した。

その損失額がな、な、なんと、−603,128 なのである。汗

スーパー逆張り銘柄の損失を除くと、+71,550 なのです。

ようするに今月の株の売買のみなら、バックテスト通りではなかったにも関わらず、プラスな訳ですよ!

これには、本当に驚いた!

それに、2日おおきくとれる日に売買出来ていたら、+50万近くになっていたはず。

と言う事は、まずまずの成績な訳ですよ。

ちょっと言い訳っぽいけど、書かずにはいられなかったので、書いてみました。

ちなみに、来月からは自動売買プログラムによりほぼバックテスト通り売買出来るし安定して勝てるようになるはず。

自己規律を高める為に日々の損益も、当日決済した金額を記載していくようにしようと思っています。

まぁ、続くかどうかは分かりませんが。汗

来月の株の目標は、+50万を目標としたいと思います。

それ位は毎月勝ってかないと最近の負け分ととりかえせないし、バックテスト通りならそれ位は勝てるはずなので、プログラムが安定して動き大きな問題が無い事を祈って来月も気合い入れて売買ルール通り売買します(^^)/!

頑張んべ〜(^^)/!


koji528 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

現実と目標との乖離!1

現実と目標との乖離が起こっている。

俺の目標は、ざっくり言うと5年後に総資産がいくら以上と言うもので、それを元に1年単位(誕生日ごと)で評価を行っている。

1年目:1 これを基準値とする
2年目:3
3年目:10
4年目:30 今年の目標値
5年目:100

今年は、4年目の目標額に向かって頑張っているが、4年目の目標を達成する事は極めて難しい、何故なら働いてどうにかなるものではないからだ。
俺がこの目標を立てた時、後半は優れたトレーダーになっており、多少無理なリスクを許容しながら年利300%以上を目指し達成しようと考えこのプランを立てた。

ただ、現実は未だ優れたトレーダーになれていない自分が存在する。

そしてまだまだアマチュアもいい所だ!

それを考えると4年目の目標達成は極めて難しい、ましてや5年目の目標なんてもっての他である。。。

現実的な目標値としては、やはり年利50%以上、理想は100%以上と言った所だと思う。

とは言うものの目標を立てたからには達成しなくてはならない!

そこで、考えられる案としては、やはり優れたトレーダーになり、もう少し大きなリスクを許容する事だと思う。

この内容を書いた理由は自分を戒め、もう一度考え直す機会を作りたかった事と、このブログを読まれている方にも自分の目標がどこにあり、その為にどのようなトレードをする必要があるのか考えて頂きたかったからだ。

例えていうなら、1トレード辺り資金の1%のリスクをとりプロフィットファクターが2のシステムを持っていた場合、何トレードすれば、資金が目標値に達するか知る事で、現状が目標可能な状態か判断出来るからだ。

もし、達成出来ないならば、1.5%のリスクをとれば達成出来るのか?

それとも、ドローダウンが大きくなり過ぎるので、他にシステムを作る必要があるのか?

など、自分自身の状況を見直す事が出来る。

少なくとも、自分は、目標を設定はしているものの上記のような分析をしていなかった。

だからこそ、現実的で無い。と言うよりもそんな気がしていると言う感じだ。

システムトレーダーである以上、この辺りの数字に関しては、おさえておきたいと言う意味もこめて、自分自身でも再度確認しようと思う。

そして、極めて難しいと思われる4年目の目標に向かって頑張ります(^^)/!

ぽちっと応援ヨロシク


koji528 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月31日

3月戦績!+59万+α5

今月のシステムトレードの利益は、月曜の始値で決まりますが、ほとんど変わらないと思うので、先行でアップします。

目標としていた、+50万はひとまずクリアしましたので、とりあえず良しとしますが、それにしても、USD/CADが最悪のパフォーマンスでした。

−500Tick以上です。。。爆

ボラティリティーが小さいので、10万通貨〜14万通貨位のサイズで売買していたので、USD/CADだけで、−50万〜−70万位です。。。
スプレッドも広いしこれを売買していなければ、+100万は確実に越えてますね。。。
まじ、もったいない。。。

USD/CADがあまりにもいけてないようなので、来月は売買対象からはずして再度システムの見直し等をしたいと思います。

よって、来月からは、さらなる研究の為、『売買シグナル』の記載を中止致します。

その代わりと言っては何ですが、システムの開発状況等を記載していければと思っていますので、ヨロシクお願い致します。

ちなみに、『+α』は何かと言いますと、長期投資用の口座がプラスだったと言う事です。
その口座は、な、な、なんと、あと数%で200%に達します(笑)!

4月のシストレの目標は、+60万にしたいと思います。

来月も早起き頑張ります(笑)!

ぽちっと応援ヨロシク

koji528 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月06日

あけましておめでとうございます。5

あけましておめでとうございます。

トレードを始めて約2年半が経ちましたが、まだ、自分のスタイルを作れていませんが、昨年は、仕事の方が順調でそれなりに良い年を過ごす事が出来たと思います。
トレードに関しては、相変わらずダメダメなトレードですが、少しづつ成長している事は自分でも感じています。
特にシステムトレードに目覚めたのは大きいと思います。
既存のテクニカル分析のほとんどが有効で無い事が分かり独自のシステムを構築する必要がある事も分かりました。
これも、一重にPL/SQLを使用しバックテスト出来るシステムを構築したおかげです。

今年の目標は、下記です。

ヾ袷桓動売買。
∈把磽韻弔蓮PF2以上(手数料・スリッページ考慮)のシステムを作る事。
ドローダウンが少なく、安定したシステムである事。
で間で3ヶ月以上は負けない事。
ナ数システムを作る事で資産カーブを滑らかにする事。

ちなみに、昨年の日記は、「http://www.fx-c.jp」を参照して頂ければと思います。

みなさまにとって今年も実り多き年になりますようお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m。

koji528 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お勧め証券会社
FX会社比較

【SAXO COHICE】
サクソバンクFX証券の<新>ハイブリッド型FX。

【ヒロセ】
ヒロセ通商

【JFX個人】
MATRIX TRADER

【JFX法人】
MATRIX TRADER

【OANDA Japan】
OANDA Japan