2006年09月19日

ありがとうございました。

082bebac.JPG今日で最後のエントリーにしたいと思います。

お陰様で、大きな怪我や病気をするとこなく、無事MBA留学を終えることができそうです。

振り返ると、アッという間の1年でした。去年の今頃よりクラスが始まり、授業と課題をこなしていく日々でした。もし、高校時代の先生達が今の勉強に対する熱心さを見たらその成長に涙してくれることだと思います。

また、私生活においても、日々のパブ通い☆、そして、念願だったスペインとニースに旅行したりと、充実した日々を過ごすことができました。

これから日本に戻って就職活動です。一旦、実家のある大阪に滞在し10月より東京に転居し活動を行う予定です。まだ、どの仕事につくか分かりませんが、ただひとつ確信していることは、チャレンジングな毎日をワクワクしながら仕事をしているということです。新しい職場で、新しい仲間と何かに挑戦している。そういったことを考えるだけで今から楽しみです。

このブログは一旦終了いたしますが、新しい環境に慣れましたら、新たなコンセプトでスタートさせたいと思います。

ちなみに、現在の候補としては、
。錬呂覇くXXのブログ
■悖悗瞭箸蠍
Agata's blog

以上で考えております。もし、いい案があればコメントお待ちしております☆

長い間ご愛読誠にありがとうございました。このブログの訪問数を毎日見て、いつも誰かが見てくれていることを思い出し、留学生活及びブログを続けることができました。

一旦お別れですが、また必ず再会いたしましょう。
それでは、また。

安形 光司





koji_agata at 07:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

2006年09月18日

ロンドン

37db19cf.JPGいよいよ最終週がやってきました。今週の金曜日の朝には日本です☆

さて、週末はロンドンに行きました。やっぱり、いいです☆
古いものと新しいものがキチンと融合されていています。国際性もあり、多様な文化が並存し、またビジネス、芸術面においても、エネルギッシュな躍動感が感じられます。

先日、世界で一番物価が高い都市として上げられていましたが、いつか住んでみたい都市です。

しばし、お別れと思いたっぷり歩いた週末でした。


koji_agata at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)場所 

2006年09月15日

Mission Completed !

b2f4ed4f.JPG卒論を提出いたしまいた!

本日、製本し全て整え、提出いたしました。

この2ヶ月半の間、ずーっと引っかかっていた何かが、スーッと取れたように思います。

ほんとにこの1年よく勉強したと思います。
次は、実践です。実践なくして、論理なしです。

最後の週末となりますので、ロンドンに行ったりして、しっかり楽しんできます。

それでは、よい週末を。












koji_agata at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2006年09月14日

復習

345d41dc.JPG就職先の候補のひとつとして投資業務を考えております。もちろん今まででキヤリアと大きく変わり、一見無理そうに思えるのですが、どうもチャンスがあるようです。

キャリアコンサルタンントのお話によると、現在、好景気を背景に採用を拡大しています。しかしながら、私の年代(現在26歳から32歳)の新卒採用があまり行われておらず、人材の絶対数が非常に少い。よって、企業が採用の基準をどんどん緩和して、この年代でも経験を問わない案件が多くなってきているとのことです。

そこで、受験するのはOKだが、事前にMBAで学んだファインナンスの知識を知りたいと2,3社からお話をうけております。担当のコンサルタントの方とお話し、以前、クラスの課題で出したレポートを提出することになりました。

今年の1月に書いたものなんで内容を結構忘れており、また見る人は、第一線で働いている投資銀行家です。再度、見直しをして提出しないと、撃沈してしまいます。

よって、復習です。

ちょうど、ファイナンスはもう一度勉強しておこうと思ったのでいい機会です。

人生、日々勉強です。















koji_agata at 07:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

2006年09月13日

オックスフォード

オックスフォードA

さてオックスフォード記、最終日です。

思えばよく英語もできずに行ったと思います。マクドナルドでビックマックセットを頼んだら、ストロベリーシェークがなぜか2つ出てきたのを覚えています。

そう思えば、英語力も進歩したと思います。

人生の転機において、キーとなる街があるとすれば、私にとってはオックソフォードがその街にあたります。

次に訪れる時はいつかは分かりませんが、また必ず訪れたいと思います。




koji_agata at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月12日

オックスフォード

オックスフォードA


引き続きオックスフォードです。

10年前によくランチに通ったカフェ「The Nosebag」がまだ健在していたので思わず入り昼食をとりました。

このベジタリアンラザニは相変わらず絶品でした☆
オックスフォードB


味はトマトとチーズのコクがあるのですが、お肉を使っていない分あさりしていて、しつこくなくそこがたまらなく美味しいのです。日本人の舌にはとてもよく合うと思います。

お店の雰囲気も当時のままで、昔のことを思い出しながら食べていました。

そのころは今と比べると全然時間はあり、みんな20歳ぐらいで遊びたい盛りだったので、毎晩のようにパブに行って飲んでました。国際交流といった意味ではMBAよりその当時の方がよっぽど親密だっと思います。

ただ、メールなどもなかったため、帰国後は少しずつ疎遠になり、今では、ほとんどの方と音信普通状態です。

「今ごろみんな何をしているかな?」「結構いい大人になってるのかな?」などとラザニアを食べながら考えていました。

10年後も是非また食べに来たいです。

koji_agata at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)場所 

2006年09月11日

オックスフォード

オックスフォードB

オックスフォードA


週末オックスフォードに行ってきました。10年前、半年ほど暮らした思い出の地です。やぱり最高でした。

今回訪れて分かったのですが、私はイギリスが好きというより厳密にはオックスフォードとロンドンが好きといったほうがいいかもしれません。

古都ではあるので、何百年もつづいたパブがるかと思うと、教会の一部を改修しガラス張りのすごく綺麗なカファがあったり、アジアやアフリカテイストのモダンな家具屋があったり、多様で古今東西的な街です。

実は今回の留学もオックスフォードのMBAを受けたのですが、駄目だったので、すこし残念な気分が再燃してきました。ただ、ここのスクールは、ほんとにきついと有名なので、もし受かっていたらあまりにもの厳しさに逆にイヤになってかもしれまんが。。。

いずれにしても、ともて思い入れのある街です。明日、明後日と詳しく書いていきます。


koji_agata at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月08日

残り2週間。

f1ff8094.JPG帰国までいよいよ残り2週間になりました。

ほんと早いものです。

週末は、卒論、就職活動は少しお休みし、小旅行にもで行ってこようと思います。

それでは、よい週末を☆




koji_agata at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

次期首相

1d75dd39.jpg現英国首相であるトニー・ブレアが来年の7月で退陣するのとニュースが話題になっていましした。

そこで、次に誰かということですが、現在のところは蔵相である労働党ゴールデン・ブラウンが有力氏されています。

しかしながら、私は保守党首デイビット・キャメロンのほうがいいのではないかと思います。彼はまだ39歳で若く第二のブレアを彷彿とさせます。

現在、イギリスには変化を求めつ機運が高まっており、それが前回地方選挙で保守党の勝利を呼びました。

まだ、労働党は下院で多数派ですが、下院選挙では保守党が勝つような気がします。

そうなれば、党首であるデイビット・キャメロが首相になります。

今後も、引き続き見守って行きたいです。









koji_agata at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2006年09月06日

引き続き、就活モード。

10f12f88.JPG本日は、卒論で利用した本や論文の整理と、またまた就職活動で一日がアッというまに過ぎる。

‖艦
参照文献はなんと43本。日本語だったらたいした量ではないと思うのですが、英語だけによく勉強したと思います。

⊇⊃Τ萋
人材紹介の会社から、「志望動機書を作成してください」・「職務経歴書をもっと具体的に」・「なにが貢献できる点をもっと明確に」・「強み弱みをもっと明確に」などなどいろいろ注文が多くまた担当によって全然ポイントが違うので、最初は「ハイ、ハイ」と聞いていたのですが、さすがに少し鬱陶しくなってきました。「言うや安し、行うは難し」なんだよね。。。
前向きに考え、沢山準備しておけば、本番の面接で、うまく説明できると思って明日も頑張ろうと☆








koji_agata at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)