“綾野こうじ”の趣味の部屋

基本、アニメや漫画の個人的備忘録ですが、気に入った作品や商品なんかも、不定期に紹介できたらいいな、と・・・

引越し準備中です・・・

悩んだのですが、本ブログは、「はてなブログ」に引越しします。

まぁ、更新頻度や内容は、今までと同様、試行錯誤なんですが・・・(汗)

以下のサイトになります。よろしければ、今後ともお願い申し上げます。

■“綾野こうじ”の趣味の部屋
http://koji-ayano.hatenablog.com/

お勧めスマホアプリ:ウタゴエ株式会社 毎日の記録「瞬間日記」

こんばんわ。綾野でございます。

最近、いろいろと忘れっぽかったりもするので(もう、歳ですねぇ・・・)、今年に入ってから「EVERNOTE」で日記をつけたりしています。

で、こんなアプリあったらいいな、というか、作ったら売れるんじゃないの?、なんて思ってネタをノートに書いたりしてたのが、「スマホで写真を撮ったら、それが行動記録として日記になる」といったもの。
要は、日記に写真が欲しくなったけど、スマホでカメラ撮影したものを整理しつつ、テキストを書き足して、「EVERNOTE」(「プレミアム(月額450円)」を利用中)で日記化する作業が面倒だったんですね・・・

で、ちょっと調べてみたら、やっぱりあるもんです。

ウタゴエ株式会社「瞬間日記」
http://www.utagoe.com/jp/

まだ使い始めて1週間ちょっとですが、シンプルで素晴らしい。
GPSで位置情報も登録できるし、ちょっと制限はあるものの、まとめてエキスポートすれば、テキストと画像が分離しちゃいますが、一から「EVERNOTE」のノートを作るより、ずっと効率的です。
バックアップもしておきたいし、この金額なら、ということで、「プレミアムサービス(月額190円)」に入っておきました。

まぁ、みんな考えることは同じです。後は、それが人より早いか遅いか、実行する行動力があるかないか、実行できる環境にいるかどうか・・・ 運なんかもあるとは思いますが、結果を出せる人を尊敬したいと思います。


気になる新製品:株式会社キングジム ワードリーダー「Imisiru(イミシル) RW10」

さて、このブログも、もうちょっと活用しましょう・・・

最近、アニメに集中していた反省もかねて(笑)、「WBS(ワールドビジネスサテライト:テレビ東京)」なんかをパソコンで録画しておいて、流し見たりしてるのですが、先日、これは売れそうだな、という商品がありました。

株式会社キングジム ワードリーダー「Imisiru(イミシル) RW10」
http://www.kingjim.co.jp/sp/imisiru/

2016年4月22日発売予定
本体価格 12,000円+消費税

<私的感想>

翻訳サービスも、いろいろあるし、スマホでなんでもできる時代ですが、翻訳機能に特化させて、画像で撮ればいいのだけ、というのは、入力の手間が省けるし、便利そうです。
海外旅行に持っていくのももちろんですが、日本語から外国語に翻訳できるなら、インバウンド需要の小売店や飲食店の現場、交通インフラなど、ものすごく需要がありそうです。対応する側もそうですが、海外旅行者に対して貸し出す、なんてのもいかも。コンビニでは販売しないのかな?

綾野自身は、あまり活用機会がないのは自覚しているのですが(基本、インドアな人ですし・・・(汗))、買って試してみたい商品ではありますね~



【Amazonリンク】

キングジム ワードリーダー「イミシル」Imisiru RW10



livedoor 天気


Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ