2009年08月30日

テレ朝、ヤフー、読売新聞

ざっと見た感じの開票速報ページの見易さを
上から順に並べるとタイトルのような感じ。

毎回各社を比較してるんだけど、見やすくなる
ところもあれば見にくくなるところもあって面白い。


テレ朝
・見やすいし、前回との比較があるのが良い感じ。
ちょっと重いのが気になる

ヤフー
・無難な構成のページで軽い

読売
・構成は無難だけど、獲得議席表示がうるさい気がする。



ちなみに前の参院のとき
毎日>>>>>(TBS,読売,NHK)>>(テレ朝,朝日)>日テレ>産経
だったらしい。

前回は見たところ全部のランキングなんてつけてたのか・・・

前回俺の見易さランキングトップだった毎日だけど・・・
今回はダメダメ気がする。  

Posted by koji_d at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月28日

エヴァ:破

同期4人とエヴァ:破を見てくる。


かなり面白かった!大満足。
早く次が見たいなぁ。今度は、2011年夏か?w

TV版とは・・同じだけど同じじゃない・・・いや、
全然違うんだけど、同じ?パロディと言えばいいのかな。

勝手な予想では、テレビ版ラストの学園エヴァに
向かう気がする。というより、もう「終劇」を見てぼーぜんと
しながら、夏の日差しの中に放り出されるのはいやだなぁw
Air/まごころを君にも面白かったけど、あれ再びは・・・・

あと、やっぱりアクションシーンがかっこいい。
そこだけでも楽しめる映画だったな。



少しだけネタバレ  続きを読む
Posted by koji_d at 01:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月26日

蟹鍋!

土曜日に、同期の家で蟹鍋!

会社の福利厚生の一環で、誕生日にカタログギフトが
送られてくるんだけど、そこで蟹を買ってもらって、
同期宅で蟹鍋。

大量のおいしい蟹を7人でむさぼり食いました。
(6畳の同期宅に7人はきつかったw)

それにしても、蟹を入れすぎてふたが閉まらなく鍋とか、
最後の方、みんなおなかいっぱいでぞんざいに
扱われる蟹とか初めて見た。



家に帰ってから、服が蟹くさくなってるのに
気がついてびっくり・・・w  
Posted by koji_d at 00:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月23日

坂本真綾コンサート!

今日は、会社の同期と二人で、
大阪まで坂本真綾のコンサートに。


19時開演だったので、定時(17:30)で即会社を出たんだけど、
本町の会場に着いたらすでに1曲目か2曲目の途中。
大阪遠い・・・


何はともあれ、すごい楽しいコンサートだった!
聴きたい曲はほとんど歌ってくれたし大満足!

MCも5年前のコンサートの時よりうまくなってて
驚いたな・・・ってそりゃ成長するよな、5年だもん。
前の時はあまりにグデグデで、逆に
応援したくなるくらいだったんだよなぁw





明日からの激務にもきっと耐えられるお(涙)  
Posted by koji_d at 01:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月17日

SaGa2リメイク!

http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=22997&table=game_nds&main=nds
ってこのリメイクはないべさ

いや、やってみないと分からないけどさ、けどさ、けどさ。
どうせ懐古厨だよっ

クロノレベルのリメイクだと祈っておこう。



つーかWSのやつをそのまま移植してくれれば良いのにw
GB版とは言わないからさ・・・  
Posted by koji_d at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月29日

自分の感性も捨てたもんじゃない・・・気がする

今日、四条をぶらついていて、何気なく本屋に寄ったんだけど
そこで、

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

なんていうラノベを、ついつい中身を確かめもせずに衝動買い。

妹属性は持っていないので、なんで手に取ったかは謎なんだけど
心のアンテナがこれは買っておけ!とうるさかったので
そのままお買い上げ。

で意外と面白かったんでググってみたら割と評判が
良いみたい。最近以前ほど興味は持ってなくて
全然情報集めてないのに・・・つくづく自分が
こっち方面の人間なんだな、と再確認。  
Posted by koji_d at 02:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

今年も後少し・・・

すんごい久しぶりに書いてみたり。

半年振り?


書かなくなると、時間があっても書かないもんだね。
習慣っておそろしい・・・



最近、休みの日は部屋の掃除とかをやっているんだけど
ごみを出してもごみを出してもまだまだ部屋が散らかっているのが不思議。
散らかり具合が前と変わらないのも不思議。

29日-3日の予定で帰省の予定。
ほとんど飲み。

去年、同じようなことをして、京都帰ってきてから
熱を出したんだよなぁ。今年は気をつけないと。


ひさびさにひろぶろを除いてみたら
http://trend.gyao.jp/internet/entry-8666.html
なんてリンクが。

台湾で人気のある人って可愛い人が多い・・・  
Posted by koji_d at 00:58Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年06月16日

映画

なんとなく、クローズドノートを見る。
筋はまぁまぁ・・・時間の無駄、とまでは思わなかったけど
あまり人にお勧めできる感じじゃなかった。

ひたすら、沢尻エリカ可愛いなぁ・・・と思いながら見てた。
つーかそれがなかったら間違いなく寝てた。
あと、彼女胸が大きいなぁ・・・とw


クローズドノート以外に最近見たのはアフタースクールとJuno。
アフタースクールは文句なく面白い。
中学校時代の同級生が再開して繰り広げるサスペンス・・・?かな
見てない人は是非!


Junoはキャラの台詞が秀逸。
女子高生が妊娠しちゃうって話しなんだけど、
深刻な映画じゃなくて、単なるコメディ。
アメリカの映画で、封切られた当初は小規模の
映画館での公開だったんだけど、最終的に大ヒットとかっていう
煽りに乗せられて見に行っちゃったw

俺は面白かったけど、人は選ぶかも・・・・



今公開中のだと「ザ、マジックアワー」は見に行きたいな。  
Posted by koji_d at 00:34Comments(0)TrackBack(0)

動画配信サービス

どこかやってくれないかなぁ・・・と思いつつ、
調べもしていなかったんだけど、
結構いろいろなところがサービスしているのね。

ヤフーとかビックローブとか。
価格も良い感じ。

気に食わないのは、IEじゃないとサービスが受けられないことかなぁ。
普段firefoxを使っているから、少し煩わしい。
あとは早くyoutubeなみの品揃えに・・・w


ビッグローブには会員登録したから、あとは見たい番組について、
よく読めないけど、貝が左に書いてあってどっかに入っちゃうとかって意味の
KANJI2文字が書いてあるボタンを押すだけだね!!




さっそく電脳コイルを買っちゃったorz
コードギアスの初代?も買っちゃったり。

プリズンブレイクや、ヒーローズとかの海外ドラマも
配信しくれないかなぁ

TUTAYAで借りると、返すのが面倒くさいってのも大きいけど
近所のTUTAYAの開いている25時までに帰宅できない日が意外と
多くて、延滞料取られることが多いんだよなぁ・・・  
Posted by koji_d at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月03日

そして誰もいなくなる

県立南会津病院の産婦人科休診の恐れ
http://www.fukushima-tv.co.jp/news/news.htm#01300002

技術面や倫理面で問題のある医者を排除しよう、というのは
分かるけど・・・やり過ぎたんだろうなぁ・・・
運用を考えずに正論だけで制度を改革しようとするから
こうなるんだろうな。

「医療訴訟 産婦人科」とかでググってみて!
なんで産婦人科医が減っているか分かると思う。

-----

医療に限らず、
制度改革をしようとして、
結局制度・システムを崩壊させた
とか現在進んでいる議論がそういう結論に至りつつある
とかいうのはいろいろとあるんだろうな。

・バブル崩壊後の金融機関へのチェック
・耐震審査の厳格化

・国家公務員制度の改革

・・・みたいなの?

でも、制度を改革するためには
正論で切り込んでいくことも必要だし・・・・

------

自分に関係してくる制度であればあるほど
問題点を改善したくなるんだろうな、
なんか制度を人質にとられている気がして。
(・・・俺だけ?)
で、多くの国民に関わる制度ほど改革機運が
高まるんだけど、国民の合意を得るために
正論がまかり通って・・・・  
Posted by koji_d at 03:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月21日

土日!

土曜日は久々のジム。

前回行ったのが10月7日だったらしいから、
なんと3ヶ月ぶり!

マシントレーニングをしたんだけど、
前回と同じ負荷でやったらへろへろ・・・
とりあえずまた定期的に通わないと。

プールにも行きたかったんだけど、
閉館時間ぎりぎりに行ったから時間がなくて断念。

何はともあれ、運動すると気持ちが良い。

その後は、家で年末に買ったノートPCの設定。
年始に、立ち上げて少しいじってそれっきりだったからいろいろカスタム。
今回買ったノートはvistaなんだけど、鬱陶しいUACの設定はオフに。
オンにした方がセキュリティ的に良いんだろうけど・・・・
Aeroも切ろうと考えていたんだけど、切ってもあまり軽くならないみたいなので、
せっかくのvistaなんだしまぁ言いかと使い続けることに。
ウィンドウの半透明化処理だけは切るとパフォーマンス上がる・・・気がする。


日曜日は雨が降っていたので家でまったり。
久しぶりに足つぼマッサージに行ったらすごく痛かった・・・・  
Posted by koji_d at 00:40Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年01月17日

タイ料理

今日は、職場の同期とタイ料理。

俺を含めて職場に同期は4人いるんだけど、
1人は仕事が忙しくて、1人は辛いの苦手なので二人で行くことに。

ググって見つけたのが
http://www.cabbagesandcondoms.jp/restaurant-info.htm

料理はおいしかったんだけど・・・
・・・
・・



パッタイとタイカレー、バナナ揚げを食べて大満足。
パッタイが全然辛くなかったから、
辛いの苦手な同期でも大丈夫そうだな。今度は誘おう。


帰りがけにブギーポップの最新刊を買う。
積んでる本が沢山あるのに・・・  
Posted by koji_d at 00:53Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年01月02日

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

社会人1年目も後3ヶ月。早いなぁ、やっぱり。
気がつくと後輩ができるんだろうなw


とりあえずこれからは・・・・
1月は12月末に引き続き、飲み会だらけ。
2月は友人の結婚式。

今年も忙しい一年でありますように!  
Posted by koji_d at 01:45Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年12月26日

クリスマスの残り香

イブの日に鶏肉を食べ忘れたので、今日ケンタに行こうと思っていたんだけど、
当然のように仕事が終わらず、結局ケンタには行けず。

・・・分かっていたさ。9時に会社を出ようなんて考えが、
今の俺の状況からは無理ってことくらい。
でも、でも、希望を持ったって良いじゃない。

結局日が変わる前に会社を出て、
売れ残りのクリスマスケーキをコンビニで買って、
26日未明に食べる結果に。

----

しかし、コンビニのケーキはまずい・・・
来年はどっかおいしいケーキ屋で予約しておこう。
(予約だけしてとりに行く時間なさそうだけどw)  
Posted by koji_d at 01:44Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年12月25日

ポストマップ

年賀状を書いてて、さてどこから出そうとか思いつつ、
ポストの位置って分かるかな・・・とぐぐったら・・・
分かりましたよ、ええ。
で、全国のポストの位置を記しているのが以下のサイト。
http://postmap.org/

日本郵政の公式サイトじゃなくて、有志による運営らしい。
グーグルのマイマップ機能を使って、どんどんポストの位置を増やしているそうな。


今日、
ネットニュースでgoogleがマイマップをてこ入れ、とか言うのを見て、
マイマップなんて何に使うの?とか思ったんだけど・・・
ごめんなさい。世の中、頭が回る人がいるもんだなぁ  
Posted by koji_d at 01:57Comments(0)TrackBack(0)

クリスマスプレゼント

今日、気が付くとVaioのタイプGを買ってました。
こえぇ・・・



軽くてドライブを搭載しているノートPCを探していて、
お店でいろいろ見て、Vaioを買うことにする。


thinkpadで、軽くてドライブ搭載のモデルがあれば良いんだけど
俺が知っている限りでは、Xシリーズはドライブないし、Tシリーズはでかいし。

なんでthinkpadかというと、トラックポインタ。
あの赤いのでぐりぐりするのが好きなのです。
thinkpad以外でトラックポインタが付いているノートって
ほとんどないのが不思議。あんなに使い勝手が良いのに。

まぁ、大学院時代、忙しい時期に朝から晩までトラックポインタで
ぐりぐりやっていたら、左右の人差し指が痛くなった苦い記憶があるから、
何が何でもトラックポインタ!ということもないんだけどw
(最後右の中指でトラックポインタいじることに・・・)

ドライブ搭載の有無なんて関係ない、タッチパッドよりトラックポインタだ
ってことになったら5年後くらいにthinkpadを買いなおそう。
そのころには、Xシリーズにもドライブ搭載モデルが出ていると良いな。
(すでに出てたりしたらちょっとショック)  
Posted by koji_d at 00:48Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年12月16日

カンナさん大成功です!

久々の何も考えなくて良い一日。

金曜日までは部署の忘年会だ、
関わっているプロジェクトのデバッグだのと
考えなきゃいけないことが多かったけど、
これから年内は頭を空っぽに
できる・・・予定。



今日は、冬が本格化する前にと
コートをクリーニングに。

すったような汚れをつけてしまったから、
染み抜きをお願いします、と頼んだら
家の近くにある一軒目には断られるも
ネットで調べた2件目に無事受け取ってもらえる。

夜は久々に映画。
いろいろ調べていたら
「カンナさん大成功です!」が目にとまる。
韓国映画には興味がなかったんだけど、
評論家がやたら押すので見に行くことに。

・・・ってむちゃくちゃ面白い。
キム・アジュンも可愛い。
もう一回見たい。
つーか来週見に行こうw

日本の少女漫画が原作らしいので
映画の帰りに本屋に寄ったんだけど、
俺が受け付けない絵だったのでパス。

その漫画売り場で驚いたのが
「っポイ!」の25巻が出ていたこと。
たしか15年くらい前に
従姉妹の家で6巻くらいまで読んだ記憶があるけど、
あれがまだ続いていたのか・・・と。
マンキツで読んでみるかな。

でも、少女漫画は怖いな・・・
カレカノも、フルバも、しばらくぶりに最新刊を手にとって、
何気なく見ていたらとんでもなくドロドロしていて
引いたからなぁ・・・  
Posted by koji_d at 23:31Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年11月25日

フロッグマンショウ

これ作ったの、蛙男商会なんだ!

フロッグマンショウ、昔見た、
フラッシュアニメ「菅井君と家族石」に
似てるなぁ・・・とは思っていたんだけど
作ったの同じ人かよ!!!

---------

http://www.kaeruotoko.com/
http://www.kaeruotoko.com/works.html

でフラッシュアニメが見られます!
知らない人はドゾー

・・・って、菅井君と家族石が一部しか見られなくなってる!
昔は全部見られたのに・・・  
Posted by koji_d at 15:47Comments(0)TrackBack(0)

ヒロイン

昨日は、映画「タロットカード殺人事件」を見て、
ラルクのニューアルバムを買って。

今日は同期と忘年会の余興の練習。
夜は映画「ディスタービア」を見る。

二つとも面白かったけど、
タロット〜でスカーレット・ヨハンソンが演じている主人公は
すぐに男と寝すぎだし、
ディスタービアでサラ・ローマーが演じているヒロインも、
自分に対する覗きを告白している主人公に、
「魅力的な言葉を聞いた気がする」
とかわけの分からないことを言い始めるし・・・

どーなってんだw

何はともあれ、
スカーレット・ヨハンソンも、
サラ・ローマーも
魅力的だったから、大満足だけどさw

----------------------------------------

今のところデスクトップしか持ってなくて、
さらにそれがCDプレーヤー代わりなんだけど、
デスクトップは、コタツに入りながらいじれないのが
この季節困る

ノートPCとCDプレーヤーを買いたいけど、
ってこれ以上家に物が増えるのは嫌だなぁ・・・
だけど、ラルクのアルバムを震えながら聞くのも嫌だしなぁ・・・  
Posted by koji_d at 01:01Comments(0)TrackBack(0)日記

チャットモンチーのシャングリラ

人の嗜好って変わるもんだなぁ・・・としみじみ。

チャットモンチーのシャングリラなんだけど、
1年前に研究室の先輩に、「これ良いよ」と
聞かされたときには良いとは思わなかったのに・・・

金曜日に友達からチャットモンチー知ってる?と言われてから
改めて聞いてみると、

イイ!!!



チャットモンチーの露出は最近増えている気がするから、
その先輩の感性が良いだけで、俺が普通な気もするけどw


金曜日に、ウディ・アレンが主演している映画、
「タロットカード殺人事件」を見たんだけど、
初めて見たウディ・アレンの映画だったり。
確かその先輩、ウディ・アレンも好きだった気がするな・・・
DVDとか沢山持ってたような。
なんで借りておかなかったんだろう、残念。  
Posted by koji_d at 01:00Comments(0)TrackBack(0)その他