2011年09月22日

成績通知書

まわりは土曜日に通知が来た人も多く、
連休明けの火曜日になっても届かなかった自分はかなり不安でしたが
ようやく届きました。
就活には、特に有利になる程度でもないだろうな・・・

(小数点以下は省略)
公法 116
民事 162
刑事 102
選択  51

総合順位 473位

でした。

試験が終わってから一切問題を見ていないので、出題趣旨を見ても分からない・・・
近々、答案構成用紙を見直してみよう。

大まかな感想を述べると
公法
憲法は22条1項のみ書いたので筋悪か・・・?それなりに丁寧に書いた気だが、どう評価されたか不明
行政法が良かったと思う。事例研究をしっかりやった成果が出たか!
民事
民法の記憶が全くないのでなんともいえない。
民訴はできてた気がしてきたw
会社法は死亡・・・
刑事
一番得意だったが、刑訴の捜査での失敗がかなり痛かったと思われる。
選択
死亡したと思っていたが、何とか踏ん張った。心配だったのでほっとした。

昨年と比べてみても、勉強の成果が数字として現れて、とても嬉しかったです。
失敗した科目も何とか踏ん張って、昨年の点数以上取れたのも、自力が上がった証拠だと思います。
成績がきて、ようやく試験が終わったのだと実感しました。

kojialchemist at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月15日

忙しい

忙しくて(主に遊びでですが)、書くことがまとまらない・・・

・修習について
今日、書類を提出してきました。
友達といろいろ情報交換しましたが、どこの修習地に決まるかは、神のみぞ知るという感じです。
新試の受験地も思い通りにならなかったので、嫌な予感がします・・・
自宅から通勤できるところがベストだと思っているので
決まるまでは、地方に飛ばされる不安に悩まされる日々になりそうですw

・飲み会続きの日々について
合格発表当日から今日まで、本当にたくさんに人に祝ってもらい、
たくさん心配をかけていたことを実感しています。
毎日飲み会続きでうれしいのですが
終電で帰る日が続いていて、さすがに疲れてきました。
明日はようやく夜の予定がないので、家でゆっくりできそう!

・就活について・・・
早めにやらないといけないとわかってはいるけれど・・・
とりあえず、面談兼食事会がひとつ入ったのみ。
忍耐強く頑張るしかないですね。

・遊び、旅行について
海外に行きたかったけど、金銭面や就活などを考えると厳しいか。
温泉に行ったりと、国内旅行の予定はあります。
毎日予定がどんどん入ってくるので、新たに計画するのも大変です。

・合格体験記について
これも早めにやらないとマズイ!!

kojialchemist at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

ほっとしました。

きのうは、ネットで結果を確認して、掲示板を見てきました。
友人にも何人か会えました。

毎日朝のゼミを一緒にやっていた友人
土曜の行政法ゼミの友人
バイトで知り合い仲良くなった友人
みんな合格していて、本当に良かったです。

優秀でいい人たちに出会えたのも、合格の一因ではないかと思います。
書類を提出するまでは忙しいと思うので(毎日飲み会の予定が入ってきている・・・!)
落ち着いたら、受験時代を振り返りたいと思います。

合格していた方、おめでとうございます。
残念だった方、僕も去年経験しているので、辛さは十分承知です。
ただ、止まることはせず、前進していってください。

kojialchemist at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

合格しました。

取り急ぎ報告のみです。
本当によかったです。

間違っていないか、通知が届くまでは心配です・・・

友人もみんな受かっていることを祈ります!

kojialchemist at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

直前期(!?)の過ごし方

発表までの期間、何をやっても身が入りませんね。
友人の中には、旅行に行って、直前に帰ってくる予定の人も多いです。
みんな、どうやって気を紛らわせるか、いろいろ考えているようですね。

僕の場合は、旅行に行っても心の底から楽しめない気がしたので
旅行は発表後に行くことにしました。
そして、なるべく家にいないほうが、心身共に健康な気がしていますw
家にいて、だらだらネットなどしていると、風邪を引きやすくなってるここ最近。
なので、明日は外に出かけて、夜は飲みにいく予定です。

でも、ある友人が、惰眠を貪るのが好きだといっていたのを聞き
何もすることないなら寝る、というのも、時間をつぶすいい方法ではないかと思いました。
そんなこと、今しかできないしね。

そこで、僕の直前期の過ごし方は・・・
明日→出かける、飲みにいく
明後日→昼過ぎまで寝る!
に決めました!!

kojialchemist at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)