2016年09月28日

ヒマラヤラーメン 東口店@北本

ヒマラヤラーメン東口160927




2016年9月27日  350杯目


【トマト坦々麺 650円】
以前会社にいた北本在住の人が会うたびに、ヒマラヤラーメンのトマト担々麺を食べてみろとうわごとのように言っていたのを思い出し、桶川のお客様のところへ行く前にお邪魔をしてみました。 普通の中華料理屋さんで、西口にもあるようで、ご兄弟でやっているとか。 店内にはエベレストの写真が。 知らなかったのですが、北本はトマトで有名なのですね。 

トマトの酸味とピリッとした辛さ。 辛さはそれほどでもなくほどよい感じ。 すりゴマが入っていてマイルド感がありますね。 もっとパルメザンチーズを入れてほしかったです。 麺は、こういう中華料理屋さんには珍しく自家製麺で、凸凹した麺。 変な意味ではないですが、カップヌードルと電子レンジでチンした時の麺に似ています。 やわやわでおいしい。 

これで650円は安いですね。 もう一工夫するともっとよくなりそうな一杯でした。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


埼玉県北本市北本2-46


kojibs1 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

熊本玉名ラーメン@池袋

熊本玉名ラーメン160926




2016年9月26日 349杯目


【熊本玉名ラーメン ニンニクチップなし 750円】
ラーメン王の石神さんが定期的に全国のラーメン屋さんを招致するお店。 これで、6回目。 しかし、4回目くらいから、仲のよい渡辺樹庵さん系列で、ご当地ラーメンを提供するような感じとなっています。 11時開店と同時に入店。 メニューは、ラーメンのみとトッピング。 ニンニクチップの有り無しを選択しないといけません。 僕はなしでいただきました。

スープは、九州の方のラーメンといった感じ。 でも、ほとんど豚臭くはありません。 玉名ラーメンってくれは@田無でも提供していますが、行ったことがないのでよくわかりません。 僕的には、どこにでもある普通の九州ラーメンといった感じでした。 麺は、三河屋製麺の細麺。 しなやかー。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


東京都豊島区南池袋1-24-5


kojibs1 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豊島区(東京23区) 

BASSOドリルマン@池袋・椎名町・目白

BASSO160925-1




2016年9月25日 348杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き

【中華そば 800円】
からく@王子のあとはこちらへ。 駅から少しあるのでちょっと敬遠しがち、久しぶりの訪問です。 2007年オープン。 18時55分到着、店内や外に待ちができています。 僕らでざっと14番目くらいです。 メニューは、中華そば、濃厚中華そば、油そば、つけ麺、辛いつけ麺。 席は、9席しかないのに途中子連れの家族が4席を独占、どっと回転が悪くなってしまいました。

50分後くらいにいただくことができました。 鶏と魚介のスープでしょうかね。 バランスが良くおいしいです。 麺は自家製麺で、ここの一押しは麺でしょうかね。 中細でやわらかでしなやかー。 チャーシューは、低温と煮豚の2種類です。 


同行者の油そばもシンプルでそして少しジャンクでおいしかったです。 

BASSO160925-2



麺がいいので、次回はつけ麺をお願いしてみようかな。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


東京都豊島区西池袋2-9-7


kojibs1 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)豊島区(東京23区) 

かいらく@王子

かいらく160925-1




2016年9月25日 347杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 


【チャーシューめん 850円】
バレーボールの練習のあと、ゆかいな仲間とこちらへ。 僕的には、こちらはラーメン界『快楽』を得られる店だと思っています。 

初めて夜の部に訪問。 夜の方が、ゆっくりいただけるのかな? 18時10分入店、先客は5名ほど。 ご飯系がなし、以前行ったときは、お父さんお母さんそして息子さん。 が厨房に入っていたけど、今日は息子さんとお母さんだけ? お父さんに何かあったのかな? すみません縁起でもないこと。 息子さん一人ではまわらないのでご飯ものなし?
 
で、今日はちゃーしゅーめんをいただきました。 スープは、豚骨がベースのものかな? なんて表現したらいいかわからないけど すごくそそられる味ですよね。 これぞ 快楽!! 麺は、中細やわやわ。 そして、しなやかー。 ちょっと後半、もう少し返しがほしくなっちゃいました。 チャーシューは味付けしっかり。

でもおいしいけど。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


北区王子2-28-9


kojibs1 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北区(東京23区) 

麺や金時@江古田

金時160925-1




2016年9月25日 346杯目


【汁なし担担麺 800円 ごはん 100円】
バレーボールの練習前にこちらへ。 ミシュランガイドに掲載されているお店です。 店主の山口さんは銚子出身、うちの奥さんもそのそばなので、なんとなく身近に感じちゃいます。 店主の山口さんは、四川料理の名店「老四川 瓢香(ラオシセン ピャオシャン)@代々木上原出身。 銚子で独立後2012年にこちらへ。 12時半に到着、待ちができていて僕で3番目。 出身所で分かるように、おすすめは、汁なし担担麺の辛い系でも、塩ラーメンもおすすめです。 

山椒のピリピリが苦手なのですが、最近ラー油系の辛いのをよく体が欲し、いつもは塩ラーメンが多いのですが、汁なし担担麺をいただきました。 山口店主に気遣っていただき、山椒のピリピリ控えめにしてもらいました。 さわやかな辛さとピリピリ感が融合する重厚感のある味。 最近、辛いもの系のラーメンをいただいてきましたが、正直、格が違うように感じました。(食べているジャンルが違いますが) 他と違うのは、バランスと、辛い物の中にもほどよい甘さがあることかな。 他は意外と辛いだけみたいなところが多いような気がします。  三河屋製麺の太麺もちもち。 なんかパスタっぽく。ミートソースに麺が絡むような感じ、よーく具に麺が絡みますね。 僕の大好きな、ひき肉がたくさんはいっています。 

練習前なのに〆はご飯を残った具にまぜていただいちゃいました。 

めちゃうま
まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




練馬区小竹町1-2-7


kojibs1 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練馬区(東京23区) 

2016年09月24日

稲城大勝軒 五一@南多摩

稲城大勝軒五一160923




2016年9月23日 345杯目


【ワンタン中華麺 1000円】
お泊りゴルフは夜青葉台で解散となり、青葉台周辺は渋滞がひどかったので帰り路にこちらへ。 永福系大勝軒系のお店です。 永福とは関係ないか草村商店系かも。 19時45分入店、先客なし。 メニューは、ラーメンとトッピングそしてつけ麺。 

ワンタンがあるとついついオーダーしてしまいます。 ちゃんと、氷入りお冷、お盆に乗って提供されました。 レンゲの大きさは普通。 スープは、ライトな煮干し、塩分はしっかり。 おそらく、継ぎ足し系なのでスープの調整が難しいのかな。 厨房を見ると羽釜が置いてあります。 個人的には、もう少し煮干し強めか返しを強めにしてほしいですかね。 ちょっと厚みがない感じ。 麺は、おそらく草村商店のもの。 やわ目でおいしいです。 チャーシューは、ロース系で味付けあっさり目。 ワンタンは、具は小さじ以下であっさりしていて生姜が効いています。 皮がとぅるっとぅる!!! うまい!! 


稲城市大丸515-5


kojibs1 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)稲城市(東京都下) 

らぁ麺屋 飯田商店@湯河原

飯田商店160922-2



2016年9月22日 344杯目


【わんたん入り醤油らぁ麺 1100円 おにくごはん 450円】
今日は、サラリーマン時代の仲間たちと伊東でお泊りゴルフ。 そこに向かう途中で、仲間たちとお邪魔をしました。 超行列店ですが、14時ころになるとそれほど並ばなくてもという話を聞いたので、そのころの到着予定だったのですが、早くついてしまいました。 13時20分。 我々が食べ終わるころは、10人くらいの待ちになっていましたが、我々が到着したころはラッキーにも僕らで4番目でした。 

ほどなくして座ることができました。 他の商品もいただきたいのですが、やはり僕はこちらの醤油ラーメンが大好き。 前回同様わんたんめんでいただきました。 芳醇な鶏のうまみとキレッキレの醤油ダレが口の中に広がります。 うまーーーい!! 今回特においしく感じたのが、こちらの自家製麺。 世の中の好みに反して、やわやわでしなやか。 これが、スープをよーーーく持ち上げてくれますね。 チャーシューは、部位と製法が違う2種類の豚ちゃん。 

サイドメニューもおいしかった。

飯田商店160922-1




特に食べ歩きではなかったので、もう一杯行けばよかったかな。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14


kojibs1 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川 

2016年09月22日

辛っとろ麻婆麺 あかずきん@祖師ヶ谷大蔵

あかずきん160921-3




2016年9月21日  343杯目


【辛っとろ麻婆麺追い飯セット950円】
ゴルフレッスンのあと、ゴルフ仲間と夜にお邪魔をしました。 今月の3日にリニューアルオープン。 西馬込の鳴声の2号店、以前は煮干しの奏というお店でした。 20時35分入店、カウンターのみ5席、先客2名。 メニューは、マーボ豆腐ラーメン、それにニラと生卵が乗ったやつ、合え麺、そして背脂煮干しラーメン。 

売りの麻婆麺をいただきました。 辛さは5段階、無料は3段階、そのうちの2番目の辛さでいただきました。 ラー油の辛さと山椒が効いている深みのあるスープです。 とろみがついていて、もちもち太麺によーく絡みついていきます。 少し味が濃いめですね。 味が濃いので白飯がほしくなります。 そして、あっつ熱!! 食べるにしたがって、だんだん舌がピリピリしていきます。 僕はもう十分でしたが、物足りない人には、卓上に四川山椒と花山椒が置いてあります。 あとでごはんにスープをかけていただきましたが、その時わかりましたが、もう少し甘みがあってもいいかもしれませんね。 

あかずきん160921-2
あかずきん160921-1





まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


東京都世田谷区砧8-6-27



kojibs1 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世田谷区(東京23区) 

2016年09月21日

横浜ラーメン厨房 うえむらや@鴨居

うえむらや160921-2



2016年9月21日  342杯目


【ラーメン 600円 キャベツ 100円 半チャーハン 300円】
横浜の陸運局に用事がありその前にお昼にそこからそばのこちらへ。 初訪問かと思ってお邪魔をしましたが、お店を見たら既食でした。 家系のお店ですね。 駐車場もたくさん車が止められ、席数もあり(36席前後)、昼はかなり繁盛しているようですね。 13時過ぎに訪問、昼の忙しさから少しフェードアウトしているようなとき、入りは6割、人がどんどん食べ終わって帰っていきます。 メニューは、ラーメンと味噌ラーメンそしてトッピング関係。 とき卵ラーメンではなくキャベ玉ラーメンがお店の売りで、登録商標となっているようです。 とき卵ラーメン大山家はどうなっているのだ? サイドメニューは、チャーハン、餃子、半カレーなどもあるようです。 

平ざるで大量に麺を投入し茹でていきます。 僕の柔らか目は、テボで別茹で。 ラーメン麺柔らか目、キャベツが入るので味濃いめでお願いしました。 スープは、ほんのり豚臭いライトな感じで食べやすいスープですね。 濃いめにしたので返しがきりっとしています。 麺は、どこのか不明ですが、四角い形状で柔らか目でもしっかりした麺。 あまりスープの持ち上げが良くは感じませんでした。 キャベツは、しっかり茹でられていて柔らかくたくさん入っていてうれしいです。 チャーシューは、豚ロース系。 

チャーハンは、卵がごはんに絡みついていますね。 胡椒が効いています。 

うえむらや160921-1




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


横浜市都筑区池辺町4853−3


kojibs1 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川 

2016年09月19日

中華そば丸福 荻窪本店@荻窪

丸福160919




2016年9月19日  340杯目


【ワンタン麺 850円 味付玉子 100円】
2軒目は黄色い看板の方へ。 荻窪を代表するお店の一つですね。 以前は、白看板が元祖?へ行きましたねぇ。 今はなくなってしまいました。 こちらは、親戚? 13時5分に到着。 カウンターのみ10席前後で待ちができていて僕で3番目です。 メニューは、中華そばとトッピング関係。 味付け玉子の走りでしょうかね。 夫婦?二人で切り盛り。 跡を継ぐ人はいないのでしょうかね? 

平ざるでタイマーなしで麺を上げていきます。 ビジュアルは雑っぽく見えますね。 なんかぐっちゃぐちゃ。 最後に、味玉が入っているタレを投入。 ひき肉って入っていなかったっけ? 13時20分にいただくことができました。 返し重視の薄い豚骨スープ。 ちょっと酸味も感じます。 麺は、中細麺。 チャーシューは、ロース系パサパサ。 ワンタンは、皮が調好み薄くやわやわ。 うまい!! 具は、味付けはあっさり目。 味玉は、仲間で味が染みています。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


東京都杉並区上荻1-6-1


kojibs1 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杉並区(東京23区) 

ラーメン 久保田@荻窪

久保田160919




2016年9月19日  339杯目


【中華そば 680円】
お店には申し訳ないですが、今日は荻窪で地味目なお店2軒。(笑) 1軒目は、吉祥寺と大塚にあるお店です。 学生時代吉祥寺のお店はよくお世話になりました。 最近オープンしたのかと思いきや、2011年11月。 荻窪ももっと来たいのですが、駐車料金が高いですよね。 今日も1時間で800円。 ラーメン一杯食べられちゃいますね。 12時50分入店、カウンターのみ7席というこじんまりとしたお店です。 先客5名。 メニューは、ラーメンとトッピング関係。 この辺は、ホープ軒本舗と同じ感じ。 

中華そばをいただきました。 店内の香りスープといいい。 もろ、ホープ軒ですね。 支店といってもいい感じ。 豚骨+化調+そしてホープ軒より深みがあるといった感じ。 麺は、麺箱がホープ軒の麺箱。 そこのを使っているのでしょうか? 細麺でしなやかそして柔らか目。 なんかちょっと違う感じがしますが、最近ホープ軒本舗もお邪魔していませんからね。 近いうち行ってみたいですね。 トッピングのもやしはしゃきしゃきでおいしいです。 チャーシューはロース系でほどよい味付け。 途中から、これもホープ軒本舗にある唐華という唐辛子を投入。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都杉並区上荻1丁目4-3


kojibs1 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杉並区(東京23区) 

らあめん元@蓮根

元160918




2016年9月18日  338杯目


【限定 もり中華そば 750円】
バレーボールの全国大会が近づいていて、ゆかいな仲間たちは山形でラーメンイベント。 大変でしょうがいいなぁ、猛練習のためちょっと行けません。 

今はなき、十条店の限定で提供されていたものです。 時期が来れば、辛味大根もまた付くのでしょうかね? 麺は、細麺と平打ち麺から選択可能。 細麺でいただきました。 つけダレは、十条店のよりは、甘目? より、日本そばのつけダレっぽい。 麺もつけダレも冷たいです。 メンマとチャーシューはなくなり、油揚げ。 それも、揚がった部分だけではなく、とうふ本体の部分も少し残っているようなもの。 ジューシーでほんのり甘くておいしいです。 

途中から、有料で100円の(写真なし) ラー油系のタレを投入すると、全く違うものに変身!!! さわやかな辛さ!! これはまたこれで、超おいしい!! 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



東京都板橋区坂下2-16-11





kojibs1 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)板橋区(東京23区) 

2016年09月17日

日の出屋@西国立

日の出屋160917




2016年9月17日  337杯目


【中華そば 並 500円】
せっかくなので、ムタヒロのあともう1軒。 こちらは、2005年創業? 東池袋大勝軒系(大塚大勝軒?)で修行された方がオープンさせたお店です。 なんと、お店は自宅を改装して。 よって、玄関から靴を脱いで上がり、畳の上でいただきます。 メニューは、中華そばと特製もりそば。 麺の量が、4段階。 なんと、13時半を過ぎると、並(200g)と中盛(300g)がワンコインの500円でいただけますよ。 14時45分に入店し2軒目だったので、並を500円で。 

ビジュアルは、大勝軒ぽいですが、味は違うように感じました。 魚介系が違うのかな? あと、見た目よりさらっとしています。 ブレかもしれませんが、あまり東池大勝軒を意識していかない方がいいかもしれません。 麺も、東池より縮れていてモチモチっとした感じ。 おそらく、自家製麺。 修行先に似ているのかな? 未食なので、近々行ってみたいですね。 チャーシューは、ロース系でしっかり味が染みています。 


立川市羽衣町1-8-6


kojibs1 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)立川市(東京都下) 

肉中華そば ムタヒロ@国立

ムタヒロ煮干160917




2016年9月17日  336杯目


【こくにぼ中華そば 800円】
7月にオープンした、ムタヒロの支店です。 着々と店舗数を増やしなんとここで8店舗目。 店舗によりテーマが違い、こちらは、青森県津軽地方風中華そばを提供しているようです。 僕も、津軽地方のラーメン大好きなのですが、向こうのように酸味が効いているのかな? あの酸味ってこっちで受けるのかな? と思っておりますが、他の人のレポをよんでいると酸味は効いていないようですね。 残念!! 本当の青森の方のラーメンってなかなか食べれませんね。 14時ころ入店。 カウンター10席、テーブル8席。 入りは5割くらい。 4人体制という、ちょっとうらやましいような人数で。  メニューは、あっさりの中華そば、こってりのこくにぼ中華そば。 あと、限定の冷やしにぼ中華そば。 肉マシは、頼みませんでしたが、100円増しでかなりのお肉が乗るようですね。 でも、ちょっと薄目(笑) 

豚を中心とした動物系と煮干しを合わせたスープのようです。 ちょっと豚臭いのがいいですね。 しっかり煮干しを感じますが、非常に食べやすい。 深みもあっておいしいです。 麺は、おそらく凪製麺。 中太でもちもち。 凪の麺ってホントうまい!! 大好きです。 チャーシューは、薄切りの豚バラ。 


ゆかいな仲間が希望すれば、再訪その時は、あっさりを。 酸味が出てるかな?


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



東京都国立市東1-15-1


kojibs1 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国立市(東京都下) 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店@ひばりヶ丘

ひばり二郎160918




2016年9月16日  335杯目


【大ラーメン 700円】
定例でこちらへ。 開店30分前に到着。 先客2名。 1ロット6人前なので、1ロット目にいただくことができますね。 開店時間5分くらい前開けていただきました。

ニンニク少しで、しっかり乳化して少し返し濃いめでうまみしっかり。 やはり僕的には、行き慣れているからかもしれませんが、ここの二郎が一番好きですね。 最近いろいろ二郎系を食べているせいか、こんなに麺細かったと感じました。 豚もやわらかでおいしいです。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



東京都西東京市谷戸町3-27-24


kojibs1 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)西東京市(東京都下) 

2016年09月16日

らあめん 満家(みつるや)@大久保

満家160915




2016年9月15日 334杯目


【チャーシューらあめん 1300円】
こちらは、出来立てほやほや。 3日前の12日にオープンしたばかりのお店です。 僕の大好きな満来系。 開店早々にお邪魔をしました。 カウンターのみで9席。 先客は2名。 メニューは、ほぼ満来のようですね。 でも、満来の値段を調べてみましたが、らあめんって950円 チャーシューらあめん 1550円 結構強気なんですね。 こちらは、らあめん 750円 チャーシューらあめん 1300円。 それほど、離れてないし、こっちの方がいいか!!

満来系で有名なのが、トッピングのチャーシューか納豆。 ということで、チャーシューらあめんをいただいちゃいました。 分厚いチャーシューは1枚と、少し大きめなチャーシューが2枚。 麺やスープが見えませんね。 スープは、すっきりきりっとしたスープ。 まだ、カエシが若いのかな、結構ライトな感じ。 これも、時間がたてば、もっと深みが出るのでしょうね。 でも、ほぼ満来。 麺は、あちは、自家製麺。 こちらは、ちょっと不明。 なんとなく自家製ではない感じ。 チャーシューは、分厚いのから。 たまに筋張ったりする部位もありますが、これは、すべて超柔らかでおいしいです。 煮豚系であっさりとした味付けです。 


当然ですが、お腹いっぱい。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



東京都新宿区百人町1-21-4


kojibs1 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新宿区(東京23区) 

神田らーめん わいず@神田

わいず160913-1




2016年9月13日 333杯目


【らーめん 720円 半ライス 100円】
最近変な天気が多いですね。 今日も雨が降ったりやんだりみたいなので、事務所へ行く前に駅近で僕の大好きなお店ということで、こちらへ。  11時開店に対し10分後に到着するも、もう満席ですよ!! 人気ありますねぇ。 少々待つことに。 

ほどなくして、座ることができました。 麺は柔らか目でお願いしました。 スープは、今日のは一段といい感じ!! 返し少し濃いめスープも濃厚。 ワイルド感満載ですね。 麺は、中太麺でやわやわもちもち。 そして、チャーシューが、燻製チックでちょっとピンクがかって柔らかくておいしいです。 

ライスをいただいたので、海苔を浸してご飯を巻いていただいたり、なんと、チャーシューの切れ端が少し乗っています。 粋ですね。 

わいず160913-2




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!



東京都千代田区外神田3-7-8


kojibs1 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千代田区(東京23区) 

東池袋大勝軒 八王子店@京王八王子・八王子

八王子大勝軒160912




2016年9月12日 331杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き


【中華そば 700円】
とある拝島のお店に行くも振られてしまい、そのあとこちらへ。 八王子を代表する人気店ですね。 18時45分入店。 席は、カウンター、テーブルなどで20席前後。 入りは4割。 メニューは、名前の通り、東池袋大勝軒系のメニュー、ラーメンとつけ麺(もりとあつもり) 各塩味もあります。 そして、珍しいところでは、限定も。 

中華そばをいただきました。 かなりいい感じの麺の量ですね。 スープは、ほどよく乳化していて、動物系、魚介ともにやりすぎ感はなく、しっかり丁寧に作っているといった感じ。 スープの色を見るとわかるかもしれませんが、少し返しが強めです。 後半、この塩分の強さが目立ち、なんかそれ以外の味がしない感じ。 もう少し、カエシ弱めでもいい感じがしました。 麺は、柔らか目でお願いし、ほどよい柔らか目の麺。 チャーシューは、ロース系ですが、パサパサではなくすごーくやわらか。 東池袋系でこんなに柔らかいチャーシューいただいたの初めてかも。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


東京都八王子市東町1-18


kojibs1 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)八王子市(東京都下) 

2016年09月15日

中華屋 光@蕨

光160912-2





2016年9月10日 329杯目


ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 


【ラーメンセット 680円】
二郎系を食べた後でちょっときつかったですがもう1軒。 こちらは、東池袋系大勝軒のお店だったようですが、中華料理屋さんに変わったようです。 20時半くらいに入店。 メニューは、街の中華屋さんといった感じ。 ラーメンが安い!! 450円ですよ!! 半チャーハンをつけても他のラーメン屋さんの1杯より安いかも。 

ラーメンは、東池袋系のような魚介を感じるようなものが前面に、残念ながら動物系は弱弱。 でも、450円ですからね。 麺は、おそらく自家製。 なんとなく大勝軒ぽいですかね。 

チャーハンは、少しオイリーであっさり味。 

光160912-1




これで、680円なら、近くに合ったら重宝しちゃうのにな。



埼玉県川口市芝4-6-25


kojibs1 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

麺屋 桐龍(きりゅう)@戸塚安行

桐龍160910-3




2016年9月10日 328杯目


ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 


【小ラーメン 700円】
2度目の訪問です。 二郎インスパイア系で非常に人気のあるお店ですね。 19時に到着。 まず、並ぶ前に食券を買います。 僕らで9番目くらいでしょうか。 メニューは、ラーメン、まぜそば、辛いまぜそば、つけ麺(夏だけ?)。 トッピングも種類が豊富!! 持ち帰りラーメンもあります。 

25分後くらいにいただくことができました。 コールは、ニンニク少しで。 乳化しっかりで、肉出汁プラス骨も使っているのかな? しっかりとした味わいです。 それほど甘くないかな。 麺は、自家製で、ここ専用の粉を使っているようです。 平打ち極太麺で、少しゴワゴワ系。 豚は柔らか。 

つけ麺は、麺に魚粉や唐辛子がついていて、味が変化して面白かった。

桐龍160910-1



レベルの高い独自性のある二郎系ですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




埼玉県川口市戸塚3-36-18



kojibs1 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉