2022年06月22日

味噌が好き@本川越

FullSizeRender

2022622日 215杯目

愉快な仲間とプチ食べ歩き2軒目


【味噌らーめん 880円】

2軒目はこちら。 バーがやっているようで、20219月にオープン。 店名が面白いですね。 やっぱりを付ければいいのに❤️ メニューは、味噌ラーメン、味噌つけ麺、シビ辛味噌つけ麺。 13時に入店、U字型カウンターに6席。 フライパンでもやしを炒めてる? ラードの香ばしい香りが。 僕の大好きなひき肉がたくさん❤️❤️❤️  スープは、少しピリ辛で、ラードが効いたスープ。 麺は、中細麺。 トッピングは、もやし、ひき肉、コーン。 ひき肉は、甘辛に味つけられていて、食べ進むと、辛いんだけど甘いみたいな。 後半、愉快な仲間より、卓上の山椒を入れるといいと言われやってみると、味が締まってうまっ❤️  

麺がなくなると、スープの底には大量のひき肉とコーンが、何もなければ、これをご飯と共にいただけますね。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️


【その他の立ち拠り処】

クラフトカフェ 



FullSizeRender




kojibs1 at 19:07|PermalinkComments(0) 埼玉 

古民家らぁめん銀水@霞ケ関

FullSizeRender
FullSizeRender

2022622日 214杯目

愉快な仲間とプチ食べ歩き


【濃厚醤油つけ麺 900

ザンギ 400円】



kojibs1 at 18:12|PermalinkComments(0) 埼玉 

2022年06月20日

サニー@ひばりヶ丘

FullSizeRender

2022620日 213杯目


【ラーメン 大 970円】

自宅周辺の月曜日はラーメン屋さんの定休日が多いです。 ということで、こちらへ。 東池袋大勝軒の一番弟子の1人の方のお店です。 創業は、1990年です。 最近は、昼のみなんですよね。 息子さんも手伝っているので、ぜひ夜もやってほしいです。 1310分に入店、入りは7割かな。 メニューは、ラーメンにつけ麺があつともり。 ほぼ大勝軒でつけ麺食べたことない。ラーメンを大盛りでいただきました。 430gと書いてありました。 東池袋系の中では大人しめな部類に入るのかな? でも今日は、魚介が効いていて、その魚介から出る旨味かな、すごかったです。 なので、大人しめでも物足りなさなし! 麺は、自家製中細ツルツル麺。 チャーシューは、豚のロース。 トッピングがなくなりあとは、ひたすら麺を啜りました。 スープまで完飲。


次回は、何かトッピングをしてみようかな。 あと、麺柔らかめできるか聞いてみよう。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:16|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

2022年06月19日

亀戸煮干中華蕎麦つきひ@亀戸

FullSizeRender

2022619日 212杯目


【濃厚蕎麦 930円】

ついでにもう1軒。 2018年にオープン、店主さんは濃厚なつけ麺専門の道@亀有出身。 でも、こちらは、煮干し専門のラーメンを提供しています。 1355分に到着。 こちらも、待ちができていて、僕らで15番目くらいかな。 席は、10席前後。 メニューは、煮干しの普通のと濃厚。 濃厚をいただきました。 いただけたのが、14時半頃です。 標準より早めです。 

スープの色は、ものすごく濃くスープというより、ソースみたいなドロドロさ。 食べると、口の周りがベタベタに。 煮干しとゼラチン質のものとをかなり煮詰めるのかな しょっぱいと注意書きにも書いてあります。 ただしょっぱいたげてはなく、煮干しの旨味も出います。 そして、甘さもありますね。 かなり、振り切ったスープなので、軽い気持ちでは行かない方がいいと思います。 麺は、菅野製麺?のボツボツ細麺。 こういう煮干しのラーメンにありがちなものですね。 ソースが、麺に絡む絡む! チャーシューは、低温調理。


いゃ〜ものすごい一杯でした、 他ではなかなか食べれないかな。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:49|PermalinkComments(0) 江東区(東京23区) 

らー麺 あけどや@市川

FullSizeRender

2022619日 211杯目


【辛鬼味噌麺 並辛 950円】

電車で袖ヶ浦方面へ、帰りに仲間とこちらへ。 千葉ラヲタさんに千葉の駅近のラーメン屋さんを何店舗か聞いて。 こちらをチョイス。こちらは、今年で、9周年で現在限定ラーメンを提供中です。 店主さんは今はなき、拉麺阿修羅 颯@市川の店長を務めていた方だそうです。 9年もやられていて、初訪問かも。 1220分という日曜の昼時に到着。 外待ちができていて、20人弱かな。 メニューは、売りは味噌ラーメンで、胡麻味噌、辛鬼味噌、醤油ラーメン、汁なし担々麺、日曜限定、平日昼夜限定などあります。

仲間より勧められた、辛鬼味噌麺を辛さは3段階で、一番辛くないのを選択。 いただけたのが、ちょうど1時間後、だいたい13分という標準待ち時間かな。

スープは、ドロッとしたものですが、みていると、ドロッとしたものとサラッとしたものを合わせているように見えました。 めちゃくちゃな辛さはありませんが、いきなりそこそこ辛く味噌が前面のスープです。 麺は、京都の棣鄂の中細ちぢれプリプリ麺。 美味しい麺ですね。 トッピングは、もやし、白ネギ、ひき肉、ニラ、コーンなど。 面白いところでは、納豆が入っていて、食べるに従って、納豆の香りと口がねばねばしてきます。 味噌の原料は大豆なので相性がいいですね。

次回は、普通の味噌を食べてみたいです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:29|PermalinkComments(0) 千葉 

2022年06月18日

ラーメンくれは@田無

FullSizeRender

2022618日 210杯目


【くれは式台湾ラーメン 900円 小ごはん 150円】

筋トレの後あまりゆっくりできないので近場でランチを。 こちらは濃厚の豚骨ラーメンを提供、自家製麺で替え玉ができるお店です。色々なメニューがあるのですが、ほぼくれは式台湾ラーメンをいただいちゃいます。

1215分という昼時に訪問。 L字カウンターに8席、なんとか1席空いていておりました。

ひき肉、ニンニク、鷹の爪などを味付けしながらフライパンで炒めていきます。 それがラーメンの上に。 スープは、骨っぽいドロッとした濃厚な豚骨。 うまっ❤️  ニンニクも香るところが好きなんですよね。 麺は、細麺ストレート。 食べ進めると鷹の爪でピリ辛になってきます。 

麺がなくなったら、ライスをスープに投入。 ひき肉と一緒にいただきます。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 20:34|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

2022年06月17日

自家製麺まさき(非乳化)@新所沢

FullSizeRender

2022617日 209杯目


【ラーメン 800 うずら 100円】

今日は、G系の新店へ。 昭島の東中神にあるG系の2号店です。 東中神の方は、2020年にオープン、乳化系の二郎系、こちらは、先月オープンで非乳化系の二郎系です。 11時開店を11時半開店と間違えて、1110分に到着。 外待ち僕で10番目、席は8席です。 開店前には総勢20人くらいいたのかな隣は美容室となっていますが、そこはお店の倉庫となっており、そのお店に沿うように並んでいきます。 指示もされますが、先頭から8番目になったら、食券を買っていきます。 メニューは、醤油と塩のラーメン、汁なし、つけ麺。 オペレーションがしっかりしています。 

13分まではいきませんが、45分後にいただくことができました。 コールは、ヤサイ、ニンニク、アブラ、生姜、火の粉から選べます。 火の粉は、唐辛子。 ニンニク少しでお願いしました。 スープは、お見事なまでに非乳化のスープで、キリッとしています。 麺は、自家製凸凹太麺、ゴワゴワしています。個人的には、乳化系の方が好きだからか、麺が太くゴワゴワしている中、ちょっとスープが負けているかなぁと、そして、動物系の旨味ももう少し欲しいところです。 豚は、豚バラロール。 野菜は、もやしの上に、キャベツがパラパラかけられているようです。 うずらはあっさり。


僕には、ひばニがあるからなぁ。笑


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 13:03|PermalinkComments(0) 埼玉 

2022年06月16日

竹岡式ラーメン まる竹@浜町

FullSizeRender


FullSizeRender

2022616日 208杯目


【竹岡式ラーメン並 650円 カレー 半 350円】

この近くで用事がありその前にこちらへ。 今年の3月オープン、元々は、高円寺の焼肉屋さんが二毛作をやっていて、それがこちらへ。 オーナーさんが小さな頃お父さんがよく梅乃家連れて行ってくれたそうです。 

13時半に入店、カウンターのみ8席、先客5名。 メニューは、竹岡式ラーメンと乾麺を使ったまぜそば、そしてカレーライス。 

竹岡式のラーメンは、あの梅乃家が使っている、宮醤油と都一の乾麺を使っています。 チャーシューを作るときに使う醤油をベースにされをお湯割ったものがスープです。お湯割りというのもあるのかもしれませんが、ラーメン1650円は今どき助かりますね。 半カレーと合わせて1000円です。 今どき、ラーメンとサイドメニューで1000円はあまりないですよね。

麺は、都一の乾麺をテボに入れて茹でます。 スープは、少ししょっぱ目返しがキリッとほんのり豚味のスープです。 チャーシューは、豚バラ味濃いめです。 薬味は、刻みタマネギです。 

カレーライスのルーは、黄色で少し変わった感じ。 悪い意味ではなく、学食のカレーを思い出しました。 玉ねぎと豚肉が入っています。 辛さはそれほどでもないですが、更新料チックなルーです。



kojibs1 at 20:17|PermalinkComments(0) 中央区(東京23区) 

2022年06月14日

カッパラーメン@入間市

IMG_7924

2022614日 207杯目


【カッパレッド 850円】



kojibs1 at 19:03|PermalinkComments(0) 埼玉 

Omiruk(オーミールク)@狭山ヶ丘

FullSizeRender
FullSizeRender

2022614日 206杯目


【醤油ラーメン 850円 チキンカレー 850円 スパイス玉子 200円】

仕事で、小手指方面へ、ついでにこちらへ。今月10日にオープンしたお店です。 店主さんは、あの鳴龍@新大塚 出身ということで、注目しちゃいますよね。 車で行きましたが、歩くと狭山ヶ丘駅から15分くらいかかりそう。外観はラーメン屋さんとは思えない感じ、洋風パン屋? 中はウッディー調で喫茶店みたい。 カウンター5席、テープル席6席。 メニューは、醤油、塩のラーメンとなんとカレーライスもメインです。 

ほどなくしていただけました。 スープは、動物系と魚介のブレンドかな? ほんのり魚介を感じ優しいスープ少し甘め。 麺は、おそらく三河屋製麺の細麺。 チャーシューは、煮豚のバラと鷄。 これと言った、目玉的なのはありませんでしたが、オープンしたてなので、また、再訪してみます。

カレーは、ルーが2種類、スパイシーで、うまっ♥️ ポテトサラダが付いていて、自家製かな、少し酸味強目のものでした。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:57|PermalinkComments(0) 埼玉 

2022年06月13日

ラーショ マルミャー 大泉学園店@大泉学園

FullSizeRender
FullSizeRender

2022613 205杯目


【ネギラーメン 950円 ネギ飯 250円】

どうして冷やしって満腹感がないんだろう帰りしなにこちらへ。 元つけ麺tetsuのオーナー小宮さんの経営?だそうです。 ラーショインスパイアのお店です。

1310分に入店、L字カウンターに10席前後、1席空いていてなんとか座れました。 醤油と塩の豚骨のラーメンとトッピング関係です。 売りは、ラーショインスパイアなので、ネギラーメンですね。 

麺の柔らかさ、味の濃さ、脂の量を調整可能です。 麺柔らかめでお願いしました。 1335分にいただくことができました。スープは、なんとなくぼやけた感じ返しが弱いのか?   麺は、細麺ストレート。 チャーシューは、煮豚で味付けはしっかりです。 だんだん、ネギに味つけられているラー油からそして、ネギ自体からスープがピリ辛に、そして、ネギに支配されていきます。 


ネギご飯、うまっ❤️ ラーメンと同じ物でしょうかね。 


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 22:29|PermalinkComments(0) 練馬区(東京23区) 

麺処 図鑑@渋谷

FullSizeRender

2022613日 204杯目


【限定 紅富士サーモンの冷やしそば 1500円】



kojibs1 at 21:47|PermalinkComments(0) 渋谷区(東京23区) 

2022年06月12日

ラーメン きら星@武蔵境

FullSizeRender

2022610日 203杯目


【ラーメン 780円】

愉快な仲間とラブラブで映画をレイトショーで、笑 その前に豚骨バカ店主さんのところへ。 先日も宮崎へ食べ歩きに行ってきたようです。 気まぐれ券売機、今日は小銭を受け入れてくれました。笑

連続して限定を頂いたので今日は、デフォをいただきました。

店内クッサーい、スープもくっさーい。 スープの表面は、泡泡ですね。 そして、濃い〜、継ぎ足すと出るという少しにがーい。 この豚骨の濃さって、ここでしか味わえないかな。 麺は、自家製中太麺。 チャーシューは、豚バラロール。 柔らかです。 このくっさーいフープに薬味の玉ねぎが合いますね。 少しピリ辛。 トッピングのキャベツの上に鰹の餡が、でもこれくらいだとこの濃厚な豚骨スープには負けちゃうなと思ってしまいます。 それほど、濃厚なスープですね。

映画の後愉快な仲間の目が赤かったことを見逃さなかった。 もうこれで終わってしまうのかな。 泣


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️




kojibs1 at 22:30|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2022年06月10日

麺屋HERO@駒込

FullSizeRender

2022610日 202杯目


【ラーメン 850円】

今月の5日にオープンした二郎系のお店で、店主さんは長年桜台二郎の助手さんをしていたようです。 11時開店に対し1010分と少し早めに着いてしまったら、僕がポール。列が角を曲がるので最終的に何人並んでいたかは不明、僕が食べ終わって出た頃には15人くらいでした。 席は7席か8席 4食 3食か4食で作っていくようです。 メニューは、ラーメン、油そば、つけ麺。 ひとりなのでオペレーション大変そう。 面白いトッピングでは、脂生玉子、ネギ、海苔、酸辣味に変更など。 豚は、1100円で追加可能です。 脂玉子オーダー率高かったです。返しの、入っているキッチンポットから湯気が出ています。 温めているのですかね。 

ニンニク少なめヤサイでお願いしました。 二郎でレンゲないところ多いですがここはあるので嬉しいです。 味付け濃いめのうずらの卵がひとつ載ります。スープは、あまりドギツイ乳化でないくらいのもの、旨味もしっかり美味しいです。 さすが二郎で長年やっていた方という感じがします。 麺は、平打ち太麺、村上朝日から花が出ていたらしく、自家製か村上朝日からは不明。 でも、二郎ぽい麺です? 少し、表面がヌルヌルしていました。 悲しかったのは、ヤサイが100%もやし。 キャベツ入れてくださいよ! 僕的には、キャベツを入れた方が味が違ってくると思うのですが。 豚は、豚バラロール、柔らかくて美味しかった。


ラーメン二郎駒込店という感じでした。 でも、僕にはひばニがあるからなぁ。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 15:28|PermalinkComments(0) 文京区(東京23区) 

三代目 沖食堂@木更津市

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

202269  201杯目

愉快な仲間達と千葉食べ歩き3軒目


【ラーメン やきめしセット 1350円】

最後は、九州久留米のラーメン。沖食堂は久留米食堂系ラーメンと言われ、三大食堂の一つ。創業は1955年の老舗です。 残念ながら未食です。泣 そのお店の暖簾分け店で先月オープンです。 一から建てたであろう立派なお店です。 結構お金かかっていそう、勇気あるな。笑 席は30席くらいあります。 店内は程よい豚骨臭。 九州にきたみたい。 スープは、よく見えませんでしたが、羽釜で炊いているようでした。 メニューは、ラーメンとチャーハン、そして、食べないと未食扱いされそうな、グリーンピースが入ったピースおにぎり。 本店の方は、他にうどんや牛丼などもあるそうです。

ほどなくして提供されました。

スープは、九州でしか食べれないような、熟成さとフレッシュさが合わさったような、シャバいけど旨味しっかりの優しめなスープ。 うまっ❤️ 九州行きたか〜! 麺は、久留米製麺という麺箱が置いてありましたが、向こうから送ってきているのかな細麺で少しやわ目。 もっとやわくてもいいけど。チャーシューは、これまた九州にありがちな、パサパサで切りおきチックなもの。 

チャーハンは、パラパラ系卵が多めで美味しかったです。


近くにあったら通っちゃうお店です。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 07:28|PermalinkComments(0) 千葉 

黒潮拉麺@館山市

FullSizeRender
FullSizeRender

202269 200杯目

愉快な仲間達と千葉食べ歩き2軒目


【煮干中華そば あっさり 800円 カジメ明太ご飯 350円】

2軒目はこちら。 Noodlestand Tokyo@原宿の2号店です。 昨年の11月にオープン。 店内は広く、テーブル席と座敷が、そこをご夫婦2人で切り盛りしています。 接客が非常に良く気持ちがいいです。 メニューは、煮干しのラーメン醤油と塩、脂の量であっさりとコッテリが。 そして、ハワイの料理サイミンを提供しています。 館山バージョン。あと、限定もありました。 僕は、あっさりの醤油の煮干しをいただきました。 テーブルにあるオーダー表に書いてお願いします。 ほどなくしていただけました。 スープは、動物系と煮干しのブレンドかな。 煮干しがしっかり出て美味しいです。 麺は、浅草の開化楼の中細麺。 少しプリプリっとしています。 チャーシューは、吊し焼きなのですが、残念ながら少し焦げぽさが。

塩の方は分かりにくかったようです。

カジメという海藻?初めていただきました。 ねばっとしているのですね。 体に良さそう。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 07:10|PermalinkComments(0) 千葉 

ちくら製作所@南房総市

FullSizeRender

202269日 199杯目


愉快な仲間達と千葉食べ歩き1軒目

【醤油らーめん 850円】

南房総市の道の駅潮風王国に先月できたお店です。 海の横にあってとてもいいところですね。 ネットを見ると五ノ神製作所プロデュースとか? 店名とか海老などを使ったつけ麺をみるとそうなのかなぁ。 10時開店に対し1010分に行くもまだ準備ができておらず、開いていません。 このようなケースも初めてかな。 しょうがないので、道の駅内や海を散策。 1025分過ぎに行くと開いてました。 店内は、とてもユニークなる壁画があり、それを見ながら待つのもいいかも。 メニューは、煮干しのラーメンと海老トマトつけ麺。 海老があまり得意でないので、ラーメンをいたただきました。

少し強めの返しに煮干しがしっかりめなスープ。 煮干しの香ばしさ的なのがよく出ていて美味しいです。 麺は、中太モチモチした麺。 チャーシューは、豚のバラとロースかな。

スープが冷めてくると少し甘めな感じに。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 06:15|PermalinkComments(0) 千葉 

2022年06月08日

支那そば あおば@田無

FullSizeRender

202268日 198杯目


【ラーメン 大盛 1000円】

今日は近場の支那そばや出身のお店で。 最近はいつも安定した美味しさです。♥️  1310分に入店。 席は6席で2席空いてました。 メニューは、醤油と塩のラーメンとつけ麺。

醤油のラーメンを大盛りで。 ここはご飯物がないのでね。 いつも、注文をメモればと思うのですが、注文が少し多かったり複雑だと、何回か聞き直したりするんですよね。 スープは、柄杓?で目分量です。でも美味しい。 職人の勘。 支那そばやの初期はそうだったのでしょうかね? 

最後に寸胴のスープの上の油を丼に入れます。 スープは、動物系と魚介系どちらも主張しないバランスの良い、そして、初期の支那そばや独特の旨味がしっかりのものです。 うまっ♥️

麺は、三河屋製麺の特注細麺。 しなやかですがしっかりした感じ。 チャーシューは、豚ロース、大きめでちょうど良い味付け加減。 うまっ♥️


また、すぎ本@青葉台 食べたいな。


まいう〜〜〜♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️♥️



kojibs1 at 19:40|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2022年06月06日

ラーメン きら星@武蔵境

FullSizeRender
FullSizeRender

202266日 197杯目


【限定 大分佐伯醤油豚骨ラーメン 880円 チャーシューエッグがはん 300円】

また来てしまいました。 限定の佐伯ラーメン食べに。 ニンニクがガツンと効いていてわかりやすい美味しいさです。 

前回と味はあまり変わらないかな。 臭いはそうでもないですが、スープがブタクサ、ニンニクガツン。 さらっとしているのですが、苦味があるのうな濃厚さです。 豚が濃い! 麺は、自家製中細麺。 佐伯ラーメンのようにやわ目な茹で加減。 うまっ❤️ チャーシューは、豚バラロール。 

ご飯は、ソースが中国風? チャーシューエッグのはしりですね。


佐伯ラーメンぜひ、デフォにして欲しい一杯です。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 20:22|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

らあめん元@蓮根

FullSizeRender

202265日 196杯目


【夜限定 肉つけ麺 1100円 肉ごはん 350円】

内田社長が大好きな、目白丸長的なつけ麺が夜の部限定で提供が始まったので、お邪魔してみました。

丸長的には小鉢的な肉が増量されるバージョンをいただきました。 

麺は、水に浸ってきます。 つけ汁いっぱいに、豚バラと吊し焼き、キャベツとメンマが入っています。 メンマは、ラーメンの方は穂先メンマですが、これ用に普通のメンマを味付けからして仕込んだそうです。 麺は、三河屋製麺の細麺でやわやわ❤️ よーくつけ汁を持ち上げてくれます。 甘辛うまっ❤️  肉もバランスよく食べていかないといけません。 ほんのり燻製チックな吊し焼きの細切りです。 やわがいいんですよ。 食べ進めると少しピリ辛になってきます。 

ご飯の、チャーシューもつけ麺と同じですが、脂身がうまっ❤️


非常に良くできた丸長チックなつけ麺です。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:49|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区)