2021年06月22日

ラーメン二郎 環七一之江店@一之江

FullSizeRender

2021622日 246杯目


【大ラーメン 800円】

また、一之江に用事があり、その前にこちらへ。 1315分に到着、前回は同じような時間帯で待ちなしでしたが、今回は、7番目。メニューは、ラーメンに汁なし。 L字カウンターに14席前後。 だいたい、僕の標準的な待ち時間13分でいただくことができました。コールは、ニンニクなしで。 アブラも少し少なめで、ここは大人しめな感じのスープですね。 少し、濃いめの返しなので、野菜を天地返しをして薄めます。 レンゲがあるのがいいですね。 どうして、二郎はあまりレンゲを置くところが少ないのか? あまり、スープを飲む人が少ないのかな? 麺は、平打ちの中太麺。粉の味がわかり、美味しい❤️ 豚は、ロース系。 ここの助手さんは怖そうですが、テキパキ仕事をしていますね。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 16:38|PermalinkComments(0) 江戸川区(東京23区) 

2021年06月21日

永未遠来(とみわらい)@ひばりヶ丘

FullSizeRender
IMG_5512

2021621日 245杯目


【無添加塩ラーメン 880円 ミニチャーシュー丼 330円】

コロナ禍の影響で飲み屋さんが昼間ラーメンを提供を始めたようです。 メニューは、これだけ、あとトッピング関係かな。

程なくして提供されました。 

スープは、すこし甘めで鶏と香味野菜を感じます。 昆布みたいなものも。 麺は、ストレートの中細麺。チャーシューは低温調理の豚ロース。 あっさりとした味付け。 カイワレと赤かぶ?も載っています。

ご飯は、角切りチャーシューの周りにちょっと変わったタレが。


夜は鶏白湯もあるようです。



kojibs1 at 20:02|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

らあめん元@蓮根

FullSizeRender

2021620日 244杯目


【特製塩らぁめん 1100円】

バレーボールの練習の前にお邪魔をしました。最近味を変えたようです。 なので、わかりやすい塩のラーメンで確認。

スープは、キレはしっかり、旨みが増したというか厚みが増したというか、こちらの方が今までのより好きですねぇ❤️❤️❤️ 麺は、三河屋製麺の特注細麺、しなやかでもち揚げがいいですね。 うまっ❤️   チャーシューは、吊るし焼きのバラとモモ。 程よい燻製の香りがいいですね。 今日は、モモが良かったかな。 


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:41|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

築地の中華そば 伊蔵八@田無

FullSizeRender

2021619 243杯目

愉快な仲間と埼玉食べ歩き おまけ5軒目

【中華そば 690円】

西東京へ戻ってきて、近くにあったので、寄ってみました。 あの

つけ麺で有名なTETSUの創業者が最近手がけているお店で、今月コーナン西東京田無店の敷地内にオープン。 彼の生まれは西東京なのですね。 土日はコーナンが混んでます。車を止めるのが大変、出るのも大変。 メニューは、中華そばにつけ麺、唐揚げ店も併設、唐揚げ定食や麻婆豆腐ライスやカレーライスなどもあります。

中華そばをいただきました。 量産型の店舗で、おそらくそこではスープは作ってなさそうな感じ。 麺の量は、200g? これで690円は安い! スープは、オイリーで、甘めで生姜が効いています。チャーシューは、煮豚味付けしっかり。築地の中華そばという名前ですが、築地的ではなかったです。中華そばのイメージなのかな?

持ち帰りで唐揚げを買いましたが、一つがすごく大きかったです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:44|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

武蔵ノ麦穂(むさしのばくすい)@武蔵藤沢

FullSizeRender

2021619 242杯目

愉快な仲間と埼玉食べ歩き4軒目

【濃厚魚介ラーメン 850円】


こちはら、同じ武蔵藤沢にある麺SUZUKi2号店で、今年の1月にオープン。 お店は、駅前にあり居酒屋とラーメン屋さんが一緒になっている感じ。 1455分に入店。 メニューは、豚骨ラーメンの白と黒、豚骨魚介のラーメンとつけ麺です。ここのオーナーさんは、志木のうえだ出身です。

ほどなくして提供されました。 スープは、どろっとしっかり炊かれた濃厚な豚骨に魚介強め、個人的には少し味が濃い。 麺は、細麺でそれほど量は多くありません。 チャーシューは、ロース系。 飲みの一部としてだからか、麺の量がちょっと少なく、これで850円はちょっと高く感じました。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:14|PermalinkComments(0) 埼玉 

讃岐ラーメン 香麦@南大塚

FullSizeRender

2021619 241杯目

愉快な仲間と埼玉食べ歩き 3軒目

【背脂いりこそば 850円】



kojibs1 at 18:01|PermalinkComments(0) 埼玉 

らーめん はやし@上尾

FullSizeRender

2021619日 240杯目

愉快な仲間と埼玉食べ歩き 2軒目

【醤油らーめん 880円】



kojibs1 at 17:55|PermalinkComments(0) 埼玉 

自家製多加水極太麺ISAMI@高坂

FullSizeRender

2021619日 239杯目

愉快な仲間と埼玉食べ歩き 1軒目

【塩タンメン 850円】

こちらは、今年の3月にオープン、自家製麺が売りのようです。格闘技をやられている人には、ここの店名を見ると、あれ?関係あるのかな? なんて思ってしまうかもしれません。 土日は、少し早めにお店が開くのかな? 10時半に開店。 開店後少しして入店しました。 カウンター4席、座敷は4人掛けテーブルが3です。 メニューは、塩タンメン、味噌タンメン、煮干しのラーメン、限定、そして、サイドメニュー。 タンメンは、塩のみだったり、味噌のみだったりするようです。今日は、両方ありました。 店主さんは、40代?新店にしては、意外と歳がいっていますね。 

店内は、ラードのいい香りがしています。 ほどなくして、提供されました。 スープは、ラードと野菜の旨みたっぷりのスープまです。 麺は、太麺の自家製凸凹麺。この麺美味しい❤️ 具は、大きく切られた白菜、ニンジン、小松菜、玉ねぎ、豚肉、もやしなど。後半少しレモンが効いています。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️




kojibs1 at 17:44|PermalinkComments(0) 埼玉 

2021年06月18日

麺庵ちとせ@風祭

FullSizeRender

2021618日 238杯目

愉快な仲間たちと神奈川食べ歩き5杯目

【らぁめん 880円】

食べ歩き最後はこちらへ。 こちらは、東京の曙橋にあったお店が先月移転。 18時半開店に対し18時頃着いてしまい、待ちもなかったので、駐車場で待機。 1815分頃他のお客さん達が集まり始めたので、お店に行くと、早めに開けてくれました。店は、窓が多く開放的で、広く、カウンター13席、6人がけテーブルが1。 席と席の間に余裕があります。 メニューは、醤油のラーメンと担々麺。 そして、サイドメニューなど。ラーメンをいただきました。 スープは動物系に生姜が効いたようなスープ。 クセがなく美味しいです。 麺は自家製の中細麺。 チャーシューは、スチームコンベクションが置いてあったので、それで焼いているのかな? 少し厚切りでうまっ❤️ メンマも自家製の様で手作り感満載で良かったです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 21:13|PermalinkComments(0) 神奈川 

伊藤商店@真鶴

FullSizeRender

2021618日 237杯目

愉快な仲間たちと神奈川食べ歩き 4杯目

【豚そば 醤油 800円】

豚の清湯とサバを使ったラーメンのようで、名前が豚そばですが、全く豚感がなく、サバが全面に。 ネーミング変えた方がいいんじゃないかな。

イマイチ何がしたいのか不明でした。



kojibs1 at 20:56|PermalinkComments(0) 神奈川 

王ちゃん@湯河原

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5485

2021618

愉快な仲間たちと神奈川食べ歩き2軒目

【カツ丼 950円】

地名は熱海ですが、ほぼ湯河原にあるこちらへ。 おそらく店主さん夫婦は、年齢80歳以上、創業50年くらいのお店です。 12時頃行くとほぼ満席、ちょっと待つことに。 お年寄り2人がのんびり作っています。 メニューは、町中華的な感じです。 4人いたので、いろいろ注文しシェアしました。 

いただけたのが、50分後かな。 カツはヒレ肉で甘めな感じで美味い❤️ スープは、豚っぽい感じ、古漬けがついてきて、これがまた良かったです。


少しでも長く続けて欲しいですね。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 20:45|PermalinkComments(0) 静岡県 

らぁ麺 飯田商店@湯河原

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

2021618日 235236杯目

愉快な仲間たちと神奈川食べ歩き1軒目

【しょうゆらぁ麺 1300円 つけ麺 塩 1800円 出汁割り 200円】

愉快な仲間がネットで取れたというので、同行させてもらいました。 現在は、ネットでの事前予約制となっています。時間は、11時。 約1年ぶりの訪問です。 日本を代表するラーメン屋さんの一つです。 メニューは、ラーメン、つけ麺共に醤油と塩。 サイドメニューもあります。ご飯もののご飯は、土鍋で。 鰹節はその場で削ります。


席に座ると水がすでにテーブルに置かれています。これって気持ちがいいですね。 まずは、醤油のラーメンから。 一口スープを飲むと今までのスープより劇的に旨みが強くなっています。そしてキレがあり、うまっ❤️❤️❤️思わず美味しくて笑ってしまいました。 鶏と豚のバランスが絶妙です。 同行者の塩をいただいた時にわかりましたが、若干豚が強いのかな? 麺は、細麺のやわやわ麺。 この麺の柔らかさがいいということ硬めばかりたのむ人にわかって欲しいです。 絶対スープの持ち上げがいいです。 うまっ❤️❤️❤️ チャーシューは、東京X。あっさりとした味付けです。 素材のうまさが伝わってきます。 いや〜食べ歩きなのにスープまで全部行っちゃいました。


続いてつけ麺。 麺が2種類。 どちらも中太麺。 つけダレが2種類。 鶏を強く感じるキレのあるつけダレ。 これにつけて食べると麺の粉の味をよーく感じられます。 もう一つは、蕎麦つゆのような節の香りが良いもの。 こちらは、全粒粉入りの蕎麦っぽい麺を中心に付けていただきました。 トッピングについていた、黒薩摩地鶏の焼き鳥が香ばしくってうまっ❤️❤️❤️海苔に巻いていただいちゃいました。 途中で、低温調理されて薄切りにされたチャーシューと超ねっとりとした昆布水が提供されます。 これを麺の上にかけ、チャーシューをつけダレの中に投入。 まず、このチャーシューに含まれる塩分でつけダレが味変。しっかりとした味わいに、それに、昆布水が麺によーく絡みつき、これまたうまっ❤️  この豚チャーシューは、豚しゃぶを食べているよう。 

最後に有料の割りスープを飲んで終了。 直前に削られた鰹節から出汁がとられています。節から出た旨みがすごい❗️ 海苔は、佐賀の有名なラーメン屋さんいちげん。の店主さんの弟さんがやっている海苔が載っていて、濃厚な海苔です。このつけ麺の食べ方を考えた飯田店主は天才ですね。


いや〜食べ歩きをやめて、もう1杯醤油ラーメンをいただき帰りたくなりました。


まいう〜〜〜💋💋💋💋💋💋💋💋💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕



kojibs1 at 20:32|PermalinkComments(2) 神奈川 

2021年06月17日

スナック まんてん@ひばりヶ丘

FullSizeRender

【宮古そば】
改良されてより美味しくなってます。
土日に営業しています

kojibs1 at 21:14|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

煮干しつけ麺 宮元@蒲田

FullSizeRender

2021617日 233杯目

【極濃煮干しつけ麺 920円】

蒲田も久しぶりでこちらも超久しぶりなのでお邪魔をしてみました。一燈出身で2015年にオープンしたお店です。 1435分に到着、待ちができていて、僕で3番目でした。 メニューは、煮干しのつけ麺とラーメンです。そして、限定。

愉快な仲間が勧めてくれた、極濃煮干しつけ麺をお願いしました。 麺が太いので、少し茹でるのに時間がかかりますね。20分後にいただくことができました。麺は、全粒粉が入っているのかな? 太麺ストレート、ほんのり小麦の香りがします。 つけダレは、ゆずが効いた濃厚で旨味しっかりの煮干しが全面のつけダレです。 ドロっとしていて、麺に物凄くまとわりつく感じです。 うまっ❤️  チャーシューは焼き豚かな。 

スープ割は、これまたあっさりとした魚介スープで化学的な旨味が効いたもの。


とにかく旨みがすごいです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 16:17|PermalinkComments(0) 大田区(東京23区) 

ラーメン 環2家 蒲田店@蒲田

FullSizeRender

2021617日 232杯目

【ラーメン 750円】

蒲田に用事がありそのあとこちらへ。 こちらは、下永谷が本店の玉グループの家系で元々は吉村家直系でしたが、再び先月末に直系に昇格したそうです。 お店の看板も変わってました。 ここは、今年の3月末にオープン。直系のお店が東京に出るのは初? 1350分に到着するも10人以上の待ちができています。 まあ、席数も7席しかありませんが、それにしても人気ありますね。メニューは、家系のラーメンにトッピングが豊富。 今日のトッピングといのもあります。 あと、ライスかな。

麺柔らかめでお願いしました。1420分にいただくことができました。待ちは、標準的な待ち時間です。 スープは、返しが少し強めでキリッとしていて、程よい豚、そして、鶏も感じるかな。うまっ❤️ 麺は、家系ラーメン御用達の酒井製麺。 平打ち中太麺。 チャーシューは、吊るし焼きで燻製チックでジューシーうまっ❤️


こういう家系都内にもっと欲しいです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 15:53|PermalinkComments(0) 大田区(東京23区) 

2021年06月16日

九段 斑鳩 市ヶ谷本店@市ヶ谷

FullSizeRender
IMG_5468

2021616日 231杯目

【濃厚らー麺 770円 チャーマヨご飯 250円】

NHK BSでこちらのお店を特集していて、刺激されてお邪魔をしました。 2000年に創業、ご自宅がアパレルをやっていて、その後独学で魚介動物系のラーメンを開発。 11時半の開店と同時に到着し、すぐに入店できました。 メニューは、濃厚ラーメン、辛旨濃厚らー麺、まぜそば、海老ビスクまぜそば、トッピング関係にご飯もの。

濃厚らー麺にチャーマヨご飯をお願いしました。 オーダーを見ていたら、意外と辛いラーメンをたのむ人が多かった。 次回トライしてみようかな。 程なくして提供されました。 スープは、少しとろっとした、魚介動物系で、上品な感じです。 うまっ❤️ またこれかぁと思わせないですね。 麺は、平打ち中太麺でもちもちしています。 チャーシューは、煮豚で味付けはしっかり目。

ご飯は、マヨネーズに、チャーダレのようなものが混ざったものと、刻みチャーシューとメンマ?が入っています。 ご飯がおいしかったです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:28|PermalinkComments(0) 千代田区(東京23区) 

2021年06月14日

ワンタンメンの満月 三鷹店@三鷹

FullSizeRender

2021614日 230杯目

【ワンタンメン 大盛 940円】

たまにここのテュルテュルが食べたくなるんですよね。 ラーメン大国山形の酒田の支店です。 ワンタンメンが有名です。 1220分に到着。 外待ち僕で6番目です。 ご年配が多いですね。 カウンター7席、テーブル席が合計10席です。 メニューは、醤油、塩、スタミナのラーメンにワンタンが載るのが基本ですかね。ワンタンなしもたのめます。 あと、夏の期間のみの、冷やしラーメンもやってます。

15分後にいただけました。 だいたい標準より少し早いです。スープは、油少なめで、煮干しがほんのり効いた甘めのスープです。優しい感じですね。 麺は、細麺の縮れ麺。 チャーシューは、パサパサ切りおきちっくの煮豚です。 残念! ワンタンが大好きなので、最後に取っておきます。 麺がなくなり、さあワンタンをいただきます。 皮が薄いんですよ。 具も小さじより小さめのが入ってきます。テュルッテュル❤️❤️❤️❤️ できたら、ワンタン増量できませんかね?


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 19:09|PermalinkComments(0) 三鷹市(東京都下) 

らあめん元@蓮根

FullSizeRender

2021613日 229杯目

【限定 焼豚揚げネギ冷やし塩つけ麺 1300円】

バレーボールの練習前にお邪魔をしました。 1150分で外待ち僕で2番目でした。

1210分ころいただくことができました。 麺は、細麺か平打ち麺から選択可能。 細麺でお願いしました。 つけダレは、当然ですが冷たく少しとろっとしています。 揚げネギと節が前面に後半少しニンニクも感じます。 冷たいスープは温かいのと比べ旨味が弱いイメージがありますが、ニンニクが補填しているような感じでした。なんとなく蕎麦みたいにツルツルどんどんいけちゃいます。

チャーシューは、吊るし焼きのモモとバラ。 バラの方は軽く炙られています。どちらもほどよくスモーキーでうまっ❤️  割は、温かいのと冷たいのが選択でき、温かいのでお願いしました。 温まることでまたイメージが変わってよかったです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 12:33|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

2021年06月12日

所沢大勝軒@新所沢駅

FullSizeRender

2021612日 228杯目

【中華そば 中 810円】

美味しい東池袋系大勝軒がたべたくてお邪魔をしました。ちょうど昼時の1225分に到着、恐る恐る外待ちを見ると思ったより人はいません。 僕で8番目でした。 ラッキー! たべ終わった時には、待ちはありませんでした。事前にオーダーを聞かれ、いただくことができたのが、なんと10分後! はやっ❤️❤️  それも麺柔らかめだったのに。 スープは、動物系と魚介系のバランスが良いです。 東池袋系だとどちらかというと動物系強めが好きです。 魚介が前面はちょっと。 今日のはいい感じです。そして、濃すぎず薄すぎず、これもちょうどいい。 非常にいい仕上がり㊗️ 麺は、少し平打ちの中太麺、弾力があります。 チャーシューは、パサパサロース系。ここのメンマが好き。次回はメンマましにしような。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️💋💋



kojibs1 at 15:05|PermalinkComments(0) 埼玉 

横濱ラーメン あさが家@阿佐ヶ谷

FullSizeRender

2021611日 227杯目

【ラーメン 中 880円】

最近豚骨のシャバうまかライトなものが好きなのでこちらへ。 横浜の寿々喜家出身らしいです。昨年の8月にオープンです。 1150分に入店、L字カウンターに10席前後入りは4割ほどです。 メニューは、家系のラーメンにトッピング関係。 味濃いめ麺柔らかめでお願いしたつもりでしたが、マスクをしていて声が通らなかったのか、油多め麺柔らかめで提供されたようでした。スープは、ライトな優しい感じ、油多めのような感じで、鶏を強めに感じます。麺は、家系御用達の酒井製麺の平打ち中太麺、短くやわやわ。 後の人のために席を移ったら、多めに海苔を入れてくれました。 ランチタイムはライスが無料なのでお願いしました。 スープに海苔を浸したものを巻いたり、煮豚のチャーシューと一緒に食べました。黒烏龍茶があると反応して買ってしまいますが、買って気が付きましたが、200円でした。 笑 


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 14:03|PermalinkComments(0) 杉並区(東京23区)