2017年08月17日

蒙古タンメン 中本@秋津

中本秋津170815





2017年8月15日  272杯目


【蒙古タンメン 800円 野菜大盛 60円 半ライス 120円】
午前中に筋トレ。 そのまま、ラーメンと行きたいのですが、ちょっと早めに終わりそうなので、早めにオープンするお店ということで、こちらへ。 結局はやめに到着できず、11時半におみせへ。 外に待ちができています。 中にも待ちができていて、トータル15番目くらいかな。 予想外に並びが多いです。 

回転がよく、30分後くらいにはいただくことが出来ました。 ここのスープは、混ぜる前の味噌スープ、場所によっては気の抜けたようなスープですが、ここはしっかりとしています。  これもどこのお店でも思いますが、もう少し野菜も持ってほしいですね。  僕にとっては、蒙古タンメンの辛さがちょうどいいですかね。 麺は、中太縮れ麺。 チープ感を感じる麺。 具は、キャベツ、もやし、ニンニクスライス、豚バラもはいっていますかね。 

麺を食べ終わったら、半ライスにスープや具などをかけていただきます。 


たまに食べたくなっちゃうラーメンです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



東京都東村山市秋津町5-7-8


kojibs1 at 21:10|PermalinkComments(0)東村山市(東京都下) 

麺屋 酒屋 雷陣@水道橋

雷陣170814




2017年8月14日 271杯目


【雷陣ラーメン 大盛 830円】
こちらは、先月にオープンしたお店です。 僕の大好きなイレブンフーズインスパイアのラーメンが提供されているようなので、お邪魔をしてみました。 なんでも、総合格闘技団体 Raizin のオフィシャルサポーターをされているそうです。 店内には、格闘家のサインが飾られています。 昼はラーメン。 夜は居酒屋の様です。 ラーメンは、イレブンフーズインスパイアのラーメンと豚骨魚介のつけ麺、冷やしコンニャク麺、冷やし担担麺そしてファイターラーメンという辛いラーメン。 タッチパネル式の券売機で購入しますが、これってわかりにくいです。 麺の固さ・スープの濃さ・油の量・麺の太さまで券売機で選択します。 麺、柔らか目、麺は太麺でお願いしました。 前に来たことがあるお店だなぁと思ったら、満州ニラら〜めんの店 さかえやの跡地なんですね。 もう早々と無くなってしまいました。
 
イレブンフーズは、豚骨だと思いますが、なんとも表現が難しいような味なのですが、こちらは、豚骨スープとわかるようなスープ。 懐かしいイレブンフーズの味ですが、ちょっとおとなしめ、塩分が弱いのかな。 パンチがない。 総合格闘技のサポーターならもっとガツンと行ってほしいですね(笑) イレブンは、本店は酒井、息子さんのお店は大橋製麺? こちらは、開化楼。 中太モチモチで、柔柔おいしかったです。 チャーシューは、煮豚で味は薄目。 

全体的にお上品な仕上がり。 卓上にカエシのようなものがあったので途中で投入しました。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




東京都千代田区三崎町3-2-10


kojibs1 at 20:39|PermalinkComments(0)千代田区(東京23区) 

保谷大勝軒@保谷

保谷大勝軒170810




2017年8月10日 270杯目


【ワンタンメン 1050円】
今日もとある事情で家にいたので、近場で。 17時40分入店だったので、夕ご飯代わりですね。 カウンターはいっぱいで、テーブル席に相席で座らせていただきました。 こちらは、永福町にある大勝軒ののれん分け店です。 

永福本店にはないワンタンメンをお願いしました。 永福町大勝軒で面白いのは、提供されたラーメンで、麺をほぐす前と後では、スープの色が違いますね。 ほぐす前は、澄み切っていますが、麺をほぐすとスープが濁ります。 おそらく、麺をほぐさず提供しているのでしょうね。 これは、どこの大勝軒でも言えるかも。 今日のスープは、煮干と節が良いバランスで融合していますね。 おいしいです。 麺は、草村商店。 中細麺。 よくこの麺で硬めでオーダーしている人がいますが、この麺はやはり柔がいいのでは? 硬めになるのかな?(笑) よし、次回は忘れず、柔らか目でお願いしてみよう!”!! チャーシューは、豚のロースほどよい味付けになっています。 ワンタンは、デフォプラス250円増しと高めですが、その代わり結構な量が入っています。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都練馬区南大泉3-31-18


kojibs1 at 18:45|PermalinkComments(0)練馬区(東京23区) 

2017年08月16日

横浜家系ラーメン つばさ家 武蔵境店@武蔵境

つばさ家150921




2017年8月6日  269杯目


【ラーメン中盛 700円 ミニライス 120円】
夜も近場でラーメンを。 こちらは、立川に本店がある、家系ラーメンのお店です。 21時入店、入りは3割。 メニューは、家系のラーメンとつけ麺。 そして、トッピング関係。 ラーメン関係を食べると、アイスを1本無料でいただけます。 

麺柔らか目でお願いしました。 スープは、濃いめではお願いしていませんが、僕的には少し濃いめに感じます。 豚骨はしっかり炊かれていますね。 麺は、おそらく三河屋製麺のおそら家系仕様。 この麺、ほんと柔らか目にするとめちゃくちゃスープの持ち上げが良くなりおいしいのですが、茹で加減はもう一息でしたね。 僕的には柔らか目的な感じ。 柔柔ではありません。 チャーシューは、肉全体的に味が染みているといった感じです。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



東京都武蔵野市境1-12-2



kojibs1 at 22:23|PermalinkComments(0)武蔵野市(東京都下) 

支那そば あおば@田無

あおば170806



2017年8月6日  268杯目


【ネギラーメン 1000円】
夏休みなのですが、ちょっと用事ができてしまいあまりラーメンが食べれていません。 少し時間が出来たので、家から比較的近いこちらへ。 13時55分に入店、7席のうち5席が埋まっていました。 いつものように、座るや否や、オーダーを聞かれ、今日は久しぶりにネギラーメンをお願いしました。 ここのネギは、支那そばやゆずりの九条ネギを使っています。


最近のスープはあまりブレもなくおいしいのが続いている感じがします。 昔の支那そばやの醤油ラーメンの独特の旨味と醤油のカエシからくる酸味がほんのり感じます。 麺は、三河屋製麺の特注麺。 中細しなやかでかつしっかりおいしいです。 チャーシューは、豚のロース系でかくておいしいです。 次回は、チャーシューメンにしようかな。 後半になってもうまみしっかりでおいしかったです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




東京都武蔵野市関前4-16-6


kojibs1 at 22:01|PermalinkComments(0)武蔵野市(東京都下) 

らあめん広(ひろ)@秋葉原

広170803




2017年8月3日  267杯目


【広島らあめん 750円】
用事があって、お昼の部の終わりころ訪問。 盛況の様で、L字カウンターに10席ですが、14時半くらいで8割がた埋まっていますよ。 メニューは、広島風のラーメン、つけ麺、汁なし担々麺、そして、最近は、鶏を使った清湯の鶏塩生姜ラーメンも提供されています。 鶏を使ったスープは、修行先のらあめん元で作っていたのでお手の物でしょう。 

今日は、広島風のラーメンをいただきました。 しっかり炊かれていますがライトな豚骨スープで食べやすいです。 上品な感じですね。 麺は、三河屋製麺の細麺ストレート。 しなやかです。 チャーシューは、豚バラ。
もやしは向こう風に細いもやしです。




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



千代田区神田佐久間町2-25




 

kojibs1 at 21:47|PermalinkComments(0)千代田区(東京23区) 

2017年08月15日

バリバリラーメン@新座

バリバリラーメン170802-1




2017年8月2日 266杯目


【ラーメン 700円 おでん3品 300円】
ここは夜のみ営業(24時まで)なので、夜困ったときにお邪魔をすることが多いのですが、今日は体が普通の中華そばがいただきたいという感じだったので、19時40分に到着すると・・・・。 外に待ちができています。 この時間だと混んでいるのですねって、昔は行列店だったな。 お店を新しくする前は。 

15分後くらいにいただくことが出来ました。 ここのお冷のグラスは日本酒のワンカップなのですが、お店の人が飲んだ後のものなのかな? ラーメンが来る前に、おでんをいただいていました。 今日のラーメンのスープは、いつもよりよりあっさりという感じ。 でも、塩っ気は問題ないですね。 麺は、富士麺研の中細麺。 以前は、チープに感じていましたが、このスープにはやっぱりこの麺でしょうかね?   少しプリッとしています。 チャーシューは残念ながら切置き。 メンマは甘目です。


バリバリラーメン170802-2 





まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



埼玉県新座市菅沢1-4-2


kojibs1 at 22:57|PermalinkComments(0)埼玉 

お茶の水、大勝軒 BRANCHING@神保町

御茶ノ水大勝軒bra170731




2017年7月31日  265杯目


【中華そば 750円 ワンタン 200円】
昼に、今年の4月にできたお茶の水、大勝軒の支店へお邪魔をしました。 おしゃれなお店の造りとなっていて、女性独りでも安心して入ることが出来ます。 11時40分入店、カウンターのみで11席前後、先客は2名です。 メニューは、中華そばともりそば、あつもり。 お酒もほどよく置いてあり、その影響かサイドメニューも豊富です。 

中華そばにトッピングにワンタンをいただきました。 あまり濁ってはなくすっきりとした味わいです。 でも、大勝軒独特の旨味は健在で、より魚介がしっかり効いている感じ。 麺は、中太で少しウェーブしています。 しっかりとしてツルツルっとした食感。 なんとなく、いつも食べている大勝軒の麺とは少し違うような感じがします。 定かではありませんがあつもりの方の麺とも違うような気がしました。 ワンタンは少し皮が厚めで具は小さじより小さめ。 チャーシューは、ロース系ではなく豚バラ。 後半は旨味満載でした。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



東京都千代田区神田神保町3-10


kojibs1 at 21:52|PermalinkComments(0)千代田区(東京23区) 

丸八そば店@大井町

丸八そば170730




2017年7月30日 264杯目


【ワンタンメン 800円】
たまに大井町であるバレーボールの試合の前にお邪魔をしました。 いつも練習試合が日曜なのでajitoに行けないんですよねぇ。 それが残念!! こちらは、大井町で有名な永楽の経営権を持っていた、丸八とんかつ店が、昨年永楽の経営権を譲渡したようで、その後、同じく大井町に丸八そば店なるものを、今年の4月にオープンさせました。 カウンター7席、テーブル席が2席*3 2階もあるようでした。 11時45分入店。 先客は4名。 永楽は日曜となると行列必須ですが、同じ味なのにこちらは、待ちなしでいただけますよ!! それほどマメに行ったわけではないですが、永楽で働いていた人ぽいメンバーでしょうかね? メニューは、揚げネギのラーメンは健在!! 向こうにないものは、新たに揚げネギが入らない、中華そばができ、ゆで餃子。 フライパンで炒める系のチャーハン、野菜炒め、炒めるかどうかわかりませんが、味噌ラーメン、タンメンがなくまりました。 

『人はどうしてワンタン麺があるとそれを注文してしまうのでしょうか?』 大きい鍋に麺を入れて茹でます。 平ざるで麺をあげ、そのあともやしを大鍋に。 揚げネギは、揚げネギプラスなにか調味料を使っていそうですね。 レードルにてラーメンに盛り付けます。 揚げネギが支配するスープです。 結構香ばしいです。 ネギからくるのか、ほんのり甘いです。 見た目よりあっさりとした口当たりです。 麺は、平打ち太麺でしなやかです。 チャーシューは、ロース系であっさり目。 味玉は、味が染みていてこういうの好きです。 ワンタンは、肉肉しく生姜が効いています。

次回は、永楽にはない中華そばをいただいてみたいです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



東京都品川区南品川5-11-42


kojibs1 at 21:25|PermalinkComments(0)品川区(東京23区) 

2017年08月14日

拉麺 大公(たいこう)@南太田・横浜市

大公170729



2017年7月29日 261杯目


ちょっとこの時期特有の訳ありゆかいな仲間たちと食べ歩き 3軒目


【焼き味噌 780円】
こちらは、以前は横須賀の衣笠にあったお店ですが、今年の4月にこちらへ移転。 ラーメンは、純すみ系インスパイアのお店です。 好きなお店ですが、なかなか遠いので行けないので、横浜に来てくれたことで、これからはもう少し訪問の頻度が上がりそうです。 13時35分に到着。 味噌ラーメンが売りのお店なので、このくそ暑い天気の中にもかかわらず、待ちができています。 僕らで、2番目。 席は、壁に向かったカウンター7席と向き合わせのカウンターで、14席前後かな。 メニューは、豊富で、焼き味噌、焦がし醤油、コク塩、スタミナ味噌、辛子にんにく味噌、味噌担々麺、海老みそ、汁なし焦がし醤油、つけ麺、混ぜそばなど。 

お店は、4人体制。 香ばしいラードの焦げている香りと中華鍋を振っている金属音が店内に響いています。 ほどなくしていただくことが出来ました。 スープは、ラードが効いた濃いめの味噌スープ。 オイリーでパンチがありますが、ちょっと3軒目には胃に厳しい。 麺は、黄色のプリプリした麺。 生姜が乗っていて、これをスープに溶かしていくと、結構生姜の味が前面に出てきます。 チャーシューは豚バラの煮豚あっさり目。 後半、しょっぱさは感じなくなりました。 

お腹がすいている時に、白飯と一緒に食べたいです。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


神奈川県横浜市南区南太田1-8-24


kojibs1 at 00:06|PermalinkComments(0)神奈川 

2017年08月13日

地球の中華そば(ほしのちゅうかそば)@伊勢崎長者町

地球の中華そば170729-3



2017年7月29日  260杯目


この時期訳あってのゆかいな仲間たちと食べ歩き 2軒目


【 限定つけほば 豚と焼きアゴと煮干 850円】
こちらは、一昨年のTRYラーメン大賞の新人大賞を受賞したお店です。 昨年は、名店部門Mixで5位を受賞しています。 白湯そば。 12時に訪問、行列ができていて僕らで13番目です。 メニューは、ラーメンは、清湯 醤油、塩、辛いもの、白湯のラーメンと担々麺。 つけ麺は、曜日で提供されていたようですが、最近醤油のつけそばは、レギュラー化されたようです。

今日は、限定のつけ麺が提供されていて、それがなくなったら、デフォが提供されるような流れとなっていたようです。 1時間後くらいにいただくことが出来ました。 特に変わったことをしていない、白濁したスープに魚介が加わったつけダレ。 少しオイリーで酸味があります。 麺は、自家製麺。 小麦の香りがよーくします。 チャーシューは、炙られて提供されます。

ザ・つけ麺といった感じで、これレギュラー化してほしいです。 

ここ何回かは、おいしいけど、その前の方がいいなぁなんて感じましたが、今回はどれをいただいても
超おいしかったです。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



神奈川県横浜市中区長者町2-5-4


kojibs1 at 23:38|PermalinkComments(0)神奈川 

2017年08月12日

中華蕎麦 時雨(しぐれ)@伊勢崎長者町

時雨170729-2




2017年7月29日  259杯目


この時期特有のある理由によるゆかいな仲間たちと食べ歩き 1軒目


【中華蕎麦 780円】
訳あって連日のラーメンの食べ歩きです。 今日は、横浜方面。 こちらは、荏原中延にある多賀野出身の様です。 今年の4月にオープン。 席は、カウンター6。 テーブル8席前後。 先客は9名。 暖簾は、お店や店内にも飾ってあり、オリジナル、ユニフォームも特注、当然、一から店内は造作されているよう。 メニューや能書きも印刷され本になっていて、かなりお金がかかっているように感じます。すごい!! メニューは、ラーメンは、醤油、塩、坦々麺。 つけ麺は、ホロホロ南蛮キジつけ麺、青唐辛子酸辛キジつけ蕎麦。 夏の限定メニューもあります。

醬油の中華そばをいただきました。 少しオイリーで独特感のあるスープでほんのり魚介を感じます。 スープは、ホロホロ鶏と比内地鶏を使っているようです。 麺は、中太の平打ち麺。 チャーシューは、店内で焼いています。 燻製チックな焼豚。 最近は、チャーシューは焼豚が一番好きですね。 鶏チャーシューにゴボウやニンジンが挟まれたものも乗っています。 これおいしい。 後半のスープは、鶏を感じてきました。 


他のメニューもよかったのでまたお邪魔をしたいです。



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




神奈川県横浜市中区不老町2丁目10−5


kojibs1 at 16:28|PermalinkComments(0)神奈川 

らぁめん山と樹@高円寺

山と樹170728-2




2017年7月28日 257杯目


この時期特有の訳あってのゆかいな仲間たちと食べ歩き 2軒目


【つけめん 醤油 850円】
今年の1月にオープンしたお店です。 店主さんは、八王子の楓出身。 オープン間もない時期にお邪魔しての2度目の訪問です。 というのも、今までラーメン(醤油、塩)だけだったのですが、あらたに、つけ麺(醤油、塩)が登場したからです。 あと、夜限定の煮干しラーメンもあります。 煮干しつけ麺もありますが、これは昼も出ているのかな? 

つけ麵は、少し前に時代の典型的なつけ麺という感じ、動物系に酸味を感じ少し一味が効いているつけダレ。 オーソドックスですが、うまい!! 麺は、自家製の全粒粉が入った、平打ち的な凸凹麺。 個人的には、麺がつけダレに勝ってしまっている感じ。 もう少し細い麺でもいいかも。 でも、ここの麺全体的においしいです。 チャーシューは、煮豚。 スープ割は生姜が効いていてこれもおいしかったです。


夜限定の煮干しのラーメンもよかったです。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都杉並区高円寺南5-21-7


kojibs1 at 15:33|PermalinkComments(0)杉並区(東京23区) 

中華蕎麦 はる@下井草

はる170728-3




2017年7月28日  255杯目


ちょっとこの時期特有の訳あってゆかいな仲間たちと食べ歩き 1軒目


【魚貝出汁つけ蕎麦 850円】
またまた、ちょっと訳あってブログの更新が止まっておりましたが、今日からまた頑張ります。 2月にオープンしたお店で、銀座の路地の行列店出身? 盛り付けが似ていますよね。 今回は、ゆかいな仲間達と訪問。 18時に入店。 L字のカウンターで8席。 メニューは、清湯系の醬油、煮干のラーメン。 白湯魚介のラーメンに清湯系のつけ蕎麦。 そして、限定の冷やし中華。 気になったのがサイドメニューの麻婆ごはん。 次回は、これいただきたいです。

僕の担当は、つけ麺。 ビジュアルがいいですねぇ。 ちょっと出汁が熱すぎてちょっと味がわかりにくいです。 おそらく、動物系を使わず、煮干や節など魚介のみを使った、少し濃いめのつけダレとなっています。 香ばしい魚介と濃いめの醤油ダレの相性がいいです。 麺は、三河屋製麺の平打ち凸凹太麺。 つけダレの持ち上げ申し分ないです。 トッピングは、タケノコ、青梗菜?。低温調理された豚と鶏のチャーシュー。 


ここは、何をいただいてもハズレなしですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




東京都杉並区下井草3丁目30−14


kojibs1 at 15:14|PermalinkComments(0)杉並区(東京23区) 

2017年08月02日

神保町 黒須@神保町


黒須170727-2



2017年7月27日 253杯目


【煮干蕎麦 750円】
訳あってゆかいな仲間とこちらへ。 昨年の11月にオープンしたようです。 木目調と壁は日本茶のような色で落ち着いた感じです。 お店も裏路地にあるので、ちょうどいい感じです。 12時半に入店、席は7席ですが、すぐに座れました。 メニューは、醤油ラーメン、煮干しラーメンと醤油ラーメンと似ているつけ麺。 


少しエグミを感じる香ばしい感じの煮干しがしっかりと香るスープです。 麺は、三河屋製麺? 細麺です。 
チャーシューは、今流行りの低温調理をされた、豚と鶏のもの。 

同行者のいただいたつけダレは、生醤油と鶏が使われたもの。 トリュフソースが付いていて、これを、途中で加えると、なかなか良かったです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




東京都千代田区神田神保町3-1-19



kojibs1 at 21:33|PermalinkComments(0)千代田区(東京23区) 

らーめん いごっそう@東伏見

いごっそう170726




2017年7月26日 252杯目


【らーめん 大盛 750円】
定期的に二郎を食べたい発作。 今日は、こちらへ。 ちょっと、出足遅くなり、11時45分に到着。 L字カウンターに11席前後でラッキーにも1席空いていて、すぐに座ることが出来ました。 メニューは、二郎系の醬油 他に、塩、マー油入り、つけ麺。 など。 ゆかいな仲間は、ここの塩が好きなよう。 それも気になりますが、どうしても醤油らーめんをお願いしちゃいます。 サイドメニューの、豚飯もいいのですが、どちらがいいのかわかりませんが、ダイエットのため、豚めしなしの大盛をいただきました。 (笑) 今日は、、息の合う助手さんで店主さんからの小言はありません。(笑) 

野菜をコールしても、ひばり二郎とここは、あまり反映されませんが、野菜、ニンニク少しでお願いしました。 今日のビジュアルは、普通の二郎くらいのボリュームがあるでしょうかね? ちょっとうれしいです。 今日のスープは、カネシが弱く、辛めでもよかったかな。 卓上の醬油? カエシを何度となく投入しましたが、あまり改善しませんでした。 麺は、ちょっと二郎系とは違う、クリーム色の中太柔柔麺。 僕は、ここの麺が大好き。 豚は柔らか目でした。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




東京都練馬区関町南4-25-18


kojibs1 at 18:54|PermalinkComments(0)練馬区(東京23区) 

麺屋福丸@笹塚・幡ヶ谷

福丸170725




2017年7月25日 251杯目


【鴨だし醤油ラーメン 800円】
ゆかいな仲間より、どれを食べてもおいしいと言われていたので、お昼にお邪魔をしてみました。 こちらは、先月にオープンしたお店で、店主さんは、麺屋武蔵系出身。 店構えや店内は、なんとなく武蔵っぽい感じがします。 場所は、国道20号線沿いですが、ちょうど笹塚と幡ヶ谷の中間くらい。 11時半に入店、カウンターのみ15席前後で先客は5名。 メニューは、鴨出汁の醬油、白湯のラーメン、つけ麺は、それに魚介が入るものと辛いもの。 夜限定の塩ラーメンは、人気があるそうで、デフォに昇格するかもと言っておりました。 

醬油ラーメンをいただきました。 スープの上に浮いている油の層が結構厚いですねぇ。 でも、しつこさは感じません。 鴨の旨味がしっかりと感じますね。 キレのある濃いめのカエシと非常に相性がいいです。 これほど、鴨鴨しているラーメンってあまりないのではないでしょうかね。 鴨の肉やガラだけではなかなかしっかり鴨が出ないと思います。 この油が、鴨の油であとひき肉が乗っているのですが、これが、鴨のお肉の様で、この辺が、しっかりとした鴨鴨感を出しているのでしょうね。 麺は、カネジンの少し平打ちっぽい中細麺。 チャーシューは、豚のロース系で今流行りの低温調理で味はあっさり目。 


一応すべて食べてみたい!!


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都渋谷区 幡ヶ谷1-9-6







kojibs1 at 18:32|PermalinkComments(0)渋谷区(東京23区) 

ラーメン大山家@武蔵境



大山家170724


2017年7月24日  250杯目


【とき卵ラーメン キャベツ入り 900円】
山梨県でゴルフをやり調布インターで下車家に戻る途中に寄りました。 こちらは、多摩地区で有数の家系で集客力を持つお店です。 店主さんは、近藤家出身。 売りは、ラーメンにとき卵が入るラーメンです。 メニューは、ラーメン、つけ麺は豚骨スープに魚介が入ります。 あと、夏の限定が2つ。 

ここに来る前に、モスバーガーを食べていたので、今日は麺の量は普通で、味濃いめ、麺柔らか目、油多めでおねがいしました。 スープは、あまりぶれずいつも濃厚スープで安定していますね。 少しドロッとしていて、ほんのり豚臭いところが好きです。 卵が入ることで少しまろやかになりますね。 麺は、山正食品の太麺。 味玉は、ポイントカードで少しスタンプがたまったので、味玉をいただきました。 キャベツは、軽く茹でられたもの。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都武蔵野市境南町5-3-16


kojibs1 at 17:46|PermalinkComments(0)武蔵野市(東京都下) 

2017年07月26日

牛そば まるは@京成船橋

まるは牛そば170722-3




2017年7月22日  249杯目


ゆかいな仲間たちとプチ食べ歩きとBiSH  3軒目


【Beef 塩中華そば 800円】
これをいただいて、十条にあったらあめんHAJIMEの牛のラーメンの完成度が素晴らしいと改めて思いました。
 

kojibs1 at 20:52|PermalinkComments(0)千葉 

ラーメンBooBoo太郎@県庁前・千葉中央

Booboo太郎170722-2



2017年7月22日  248杯目


ゆかいな仲間たちとプチ食べ歩きとBiSH 2軒目


【小ラーメン 740円】
昨年の10月にオープン。 店主さんは、ラーメン二郎 横浜関内店で助手さんをされていた方の様です。 13時35分に入店、カウンター12席前後で、先客は2名でした。 こんなものかと思いきや、そのあと続々と来客。あっという間に席が埋まってしまいました。 ラッキーだったのですね。 メニューは、ラーメンと汁無し。 関内と同じメニュー。 

小ラーメン、ニンニク少しでお願いしました。 粉は二郎と同じくオーション、返しはカネシです。 スープは、乳化していて、まったりとした感じ、少し前にいただいた同じく関内二郎出身の川越二郎に似ていますね。 ここほど、甘くなかったので、僕的にはこちらの方が好きです。 麺は、自家製麺で平打ち太い麺、すこしウェーブがかっています。 豚は、バラロール2枚。 厚めでおいしいです。 
ここは、二郎インスパイアーではなく、千葉二郎といってもいいですね。 

同行者がいただいた汁無しは、ほぼ関内と同じテイストだったようです。


Booboo太郎170722-1




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




千葉県千葉市中央区中央4-13-21





kojibs1 at 20:32|PermalinkComments(0)千葉