2018年12月10日

麵屋 誉(もまれ)@川越市

誉181024




2018年10月24日 379杯目


【麻辣味噌らーめん 880円】
2軒目はこちら。 こちらは、味噌ラーメンを中心に提供するお店で、ネットで調べると修業先が凄い!! 中国料理の過門香。 担々麺系で有名な東日本橋虎穴。 そして、純連だそうです。 12時40分に到着。 カウンター6席、4人掛けテーブルが2つ。 先客は10名ほど。 何とかすぐに座ることができました。 メニューは、味噌らーめん、辛味噌らーめん、麻辣味噌らーめん、担々麺、正油らーめん、麻辣めん、とトッピング関係、サイドメニューも。 限定のチャーハンもおいしそうです。メニューを見ると、これはあっち系? あれは、こっち系? などと いろいろ想像してしまいます。 一人で来たのは、ちょっともったいない。 

ゆかいな仲間に勧められた、麻辣味噌をお願いしました。 しっかり味噌が効いて、食べやすいように山椒は程よい感じとなっています。 生姜も効いていますね。 辛さのイメージは、爽やかな辛さ。 麺は、三河屋製麺、平打ちで中太、少し硬めの茹で加減。 チャーシューは、豚バラロール。半味玉も入っています。味が濃いので、逆に玉子は味付けなしでもいいかも。 チャーシュー以外のトッピングは、もやし、玉ねぎ、ひき肉など。 

万人食べれそうな辛さの一杯。 ほかのラーメンも気になります。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 22:05|PermalinkComments(0) 埼玉 

黒王(ブラックキング)@川越市

黒王181024



2018年10月24日 378杯目


【ラーメン 700円】
またまた、お手伝いで大阪へ行っていて、ようやく少し落ち着きました。 あとは年末に大きなイベントが!! それまで更新頑張ります!! 桶川のお客様の訪問の前にこちらへ。 今年の8月にオープンしたお店です。 噂では店主さんは、武蔵家出身のようで家系っぽいラーメンを提供しています。 12時15分に入店。 カウンター6席、座敷8人。 メニューは、ラーメンと油そばそしてトッピング関係。 

ラーメンをいただきました。 特に家系のように好みは聞かれませんでした。 返し強め、スープはドロッとしたこげ茶色のスープ、骨っぽくパンチがあります。 ちょっと、輝道家ぽいですね。 麺は、中太もちもちっとしています。 チャーシューは、豚バラあっさりとした口当たりです。

ライス無料でした。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!! 



埼玉県川越市六軒町1-2-2



kojibs1 at 20:56|PermalinkComments(0) 埼玉 

2018年11月20日

らあめん元(はじめ)@蓮根

元181021




2018年10月21日  377杯目


【特製塩らあめん 1000円】
最近また、おじさんバレーボールの練習前にこちらへ来るようになりました。 

練習前なので、サイドメニューはやめその代わり特製にしてみました。 スープは、芳醇な鶏のうまみと切れがあり、こういう塩ラーメンが好きですね。 キリッ!!が好き。 麺は、三河屋製麺の細麺。 細いのにしなやかでしっかりしています。 スープの持ち上げが非常にいいですね。 チャーシューは、焼き豚、味付けしっかり目。 味玉は、塩味。 この塩味がワンポイント!! 

今日の一杯は、いつものより超おいしかったです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 21:44|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

中華そば 麦萬@富士見台

麦萬181019-2




2018年10月19日 376杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 2軒目

【平日限定 つけ麺 200g 800円】
2軒目はこちらへ。 七彩出身で昨年の11月オープン。 もう早いもので1年なのですね。 19時15分に入店、先客なしでしたが、僕らの後続々とお客さが来て、いつの間にか満席に。 

つけ汁の器が超熱い!! 当然ですがスープも熱い、もう少し温度を下げた方が、より魚介を感じられそう。 濃いめの返しに煮干し。 和風な感じ。 麺は、手もみ平打ち凸凹麺。 少し熟成しているように感じましたが、一日寝かしているようです。 チャーシューは、焼き豚で燻製チック。 焼き豚うまし!!


1周年記念は何かやるのかな?


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛







kojibs1 at 21:28|PermalinkComments(0) 中野区(東京23区) 

濃厚ラーメン かなや@方南町

かなや181019




2018年10月19日 375杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 1軒目


【濃厚ラーメン 辛 880円 ごはん 100円】
ラーメン仲間の元ラーメン高校生の山内君のお店へお邪魔をしました。 やはり飲食業界は人手不足が深刻ですね。 最近、一人で切り盛りすることも多いみたいで、ちょっと痩せてお疲れのよう。 まだめちゃ若いのにね。 若いのにこうなのだから、結構大変なのでしょうね。くれぐれも体には気を付けて。 メニューは、濃厚のラーメン、濃厚ラーメン辛、台湾まぜそば。 試作もいただき、ベースは同じですがそこに魚介が入るようんはものも出てくるかも。 

今日は、辛いのを、麺は細麺と太麺から選択できます。 太麺でいただきました。 大盛無料です。 骨を感じる濃厚な豚骨スープに、さわやかな辛さが加わります。 麺は、豊華食品の平打ち太麺。 大量のひき肉がいいですね。 

麺がなくなったら、ひき肉入りのスープをごはんにかけていただきました。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛






kojibs1 at 21:13|PermalinkComments(0) 杉並区(東京23区) 

ぜんや@新座

ぜんや181019




2018年10月19日  373杯目


【大盛ぜんやラーメン 850円】
最近、ここの塩ラーメンが食べたかったのですが、食べたいときに定休日、行ってみると麺切れ?終了 14時ころ。 なかなか食べることができず、ようやくお邪魔することができました。 関東を代表する塩ラーメンのお店ですね。 前回14時で振られたので、今日は13時40分に到着。 ラッキーにも、僕で6番目でした。 

14時5分頃いただくことができました。 こちらの普通は、僕にはちょっと量が物足りないので、大盛でいただきました。 ご飯はいつも早めに終わってしまいますね(( ノД`)シクシク…夜の部がないから残したくないのかな? でも終わりまでないのなら、ご飯ものやめてください(笑) 

スープは、貝? ちょっと強く感じました。 あとは香味野菜かな? うまみが強く、塩でも全く物足りなさがないですね。 麺は、三河屋製麺の中太の縮れ麺。 硬めに茹でられます。 このスープに、この硬さの麺。 なんとなくこのアンバランスがいいのでしょうかね? チャーシューは、相変わらず小さいくてさみしい!! ロースとバラの2枚。 ちょっと、胡椒も最初から入っているのかな? ちょっと辛く感じます。 

やはり、14時過ぎに麺切れおしまいでした。 


14時前に来ないとダメかな。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 20:59|PermalinkComments(0) 埼玉 

2018年11月19日

ラーメン健やか@三鷹

元181021




2018年10月18日 372杯目


【塩 780円 チャーシュー丼 380円】
夜はこちらへ。 2017年4月にオープンしたお店です。 貝と鶏を使ったラーメンとつけ麺、そして、煮干しのラーメンもあります。 19時45分に入店。 L字カウンターに11席先客は9名。 

店内ほんわり貝の香りがしています。 スープは、貝のうまみがぐぐぐっときますね。 麺は、自家製麺で、細麺。 ボツボツっとした食感。 これは、好みがわかれるかな。 チャーシューは、低温調理。 タルトゥファータというキノコ類の餡を投入すると、一気に味変!!! もう少し、スープが欲しいかな。

サイドメニューは、チャーシューの切れはしや低温調理のチャーシューがサラダドレッシングのようなたれで少し甘い味付けとなっています。 僕にはちょっと甘すぎかな。 

健やか181018-2





まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛






kojibs1 at 21:05|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

昭和@茅場町

昭和181018




2018年10月18日 371杯目


【昭和ラーメン 790円】
今日は、事務所そばのこちらへ。 13時10分に入店、狭い店内で、L字カウンターに10席前後、先客は1名。 メニューは、閉店した真好味@八丁堀の味を受け継ぐといわれる、辛みそラーメン。 しょうゆらーめんに、昭和ラーメンは塩? 

スープは、油少な目少しきりっとした鶏がベースのスープに海産系も感じます。 麺は、中細の柔らかな感じ。 チャーシューは、提供前に炙られた豚のロース。 トッピングのもやしがしゃきしゃきしています。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛






 


kojibs1 at 20:44|PermalinkComments(0) 中央区(東京23区) 

YOKOHAMA中華そば かみ山@経堂

かみ山181017-1




2018年10月17日 370杯目


【タンメン 750円 スタミナご飯 300円】
夜用賀でのゴルフレッスンの後は最近はこちらへお邪魔をすることが多いです。なかなかゴルフのスコアに反映されないな ( ノД`)シクシク… 街の中華料理屋さん的な感じのお店です。 でも、店主さんは、超有名なラーメン屋さんで修業されているようです。 20時10分に入店。 メニューは、いろいろあって悩んでしまいます。 タンメン、サンマーメン、肉あんかけチャーハン、ネギ盛り塩焼きそば、肉ニラスタミナメン、ガーリックカレーチャーハン、マーボー麺、マーボー飯、つけタンメン、五目かたやきそば、五目あんかけ丼 など。 

今日は、店主さんが一番自信があるという、タンメンをいただきました。 100円プラスで玉子とじが入れられます。 スープは、ベースもしっかりしていて野菜のうまみが加わり、うまい!! 麺は、浅草開化楼の平打ち麺(傾奇者) トッピングは、もやしがメインで、豚バラ、ニラ、かまぼこ、キャベツ、ニンジン、きくらげ。 

サイドメニューはニンニクが効いてワイルドですね。


かみ山181017-2 




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛






kojibs1 at 20:30|PermalinkComments(0) 世田谷区(東京23区) 

濃厚とき卵ラーメンの大山家@武蔵境

大山家181017




2018年10月17日  369杯目


【限定 鴨脂醤油そば 850円】
いやー皆さんご無沙汰をしております。 レポートもたまっていたのもありますが、11月の初旬に、沖縄そして大分へ行っていて、ようやく落ち着きました。 でも、また今週木曜からお手伝いで、水戸、12月初旬は大阪へいくので、東京へいる間に頑張って更新していきます。 

少し前に、大山社長から煽られたので、お昼にお邪魔をしました。 11時45分に入店。 こちらは、家系で、その家系のラーメンにとき卵を入れるのが人気です。 今日お邪魔したのは、10月までの限定で、豚骨スープではなく、醤油の清湯スープのラーメン。 どのようなのが提供されるのか楽しみです。 昼の部夜の部各10食だそうです。 

スープは、おそらく鶏がベースで、鴨からスープを取るのって難しいんですよね。鴨は油からとっているのかな? 鴨の香りが程よくして、ほんのり甘いです。 いい感じに鴨が出ていると思います。 麺は、細麺で、少しプリプリ。 どこの製麺? 山正? それとも、大成? どのような麺のラインナップがあるのかわかりませんが、もう少し他に合いそうなのがあるような気がしました。 家系ってメンマが乗らないので、大山家さんで穂先メンマをいただけるとは、感激です。(笑) チャーシューは、今はやりの低温チャーシュー。 鴨が油なので、後半ちょっと鴨感が弱くなるように感じましたが、よくできていると思いました。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 20:10|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2018年10月28日

横濱家系ラーメン 心家@大倉山

心家181016-2




2018年10月16日 368杯目

ゆかいな仲間たちと食べ歩き 4軒目

【ラーメン 650円】
最後はこちらへ。 元ラーメン高校生 現かなや@方南町の山内君が、家系の中で一番好きと言っているラーメン屋さんです。 なので、すごく楽しみにしてきました。 こちらのお店は、2007年にオープン、修業先はまこと家@青物横丁。 もう10年たっているというのに、非常にお店がきれいです。 15時に入店。 L字カウンターに15席前後。 メニューは、家系のラーメンにトッピング関係。 店の外から、程よい豚骨臭が、そそられちゃいますね。 

ラーメン安い!! 麺柔らか目でお願いしました。 あっさりとした口当たりですが、しっかり炊かれています。お店に香る豚骨臭よりスープはそんなに豚臭くありません。そして、塩分も申し分ありません。 まこと家同様、結構鶏油が多めですね。 麺は、家系ご用達の酒井製麺。 


こういうラーメンが650円で食べれるなんて、ぜひ支店を多摩地域に作ってください。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛




神奈川県横浜市港北区師岡町912-2



kojibs1 at 23:03|PermalinkComments(0) 神奈川 

RYUS BOODLE BAR@新横浜ラーメン博物館

ryus noodles bar181016




2018年10月16日  367杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 3軒目

【味噌 鶏白湯 950円】
今日は、この試食があったので、食べ歩きを。 正直、どのラーメンも味がしない!! おそらく修正されたのでしょうが、ここに入る海外からの逆輸入らーめん何度かいただきましたが、ほんと日本人の口に合うのかなぁと思ってしまいます。 何か問題があって、国内のお店が入らないからかもしれませんが、ぜひ、国内のお店が入る努力をしてほしいです。


( ノД`)シクシク…


kojibs1 at 22:46|PermalinkComments(0) 神奈川 

らーめんShigetomi@大倉山

shigetomi181016-3



2018年10月16日 366杯目

ゆかいな仲間たちと食べ歩き 2軒目

【らーめん 塩 800円】
ご自宅の一部をお店にしているのかな。 家庭的な雰囲気があるちょっと西洋風なお店です。 ご夫婦で切り盛りかな。 2016年の5月にオープン。 食べてみてわかりましたが、もっと早く来ればよかったです。 12時15分に到着すると、お店の前に待ちがて来ています。 メニューは、ラーメン(醤油、塩)タンメン、昼夜各10食限定の大山鶏のワンタンメン。プラス250円でサイドメニューがたのめます。 面白いところでは、ミニマーボー丼、ミニビビンパ丼、ホンビノス貝の時雨煮丼。 食べ歩きでなかったら、何か食べたかったです。 が、食べ歩きでもサイドメニューをいただく同行者から少しいただきました。 


塩らーめんをいただきました。 スープは、あまり他では食べたことのないような、オリジナリティを感じます。 鶏、魚介、貝のスープのようで、魚介がほんわりいい感じに出ていて、後半は貝を感じます。 麺は、三河屋製麺の中細縮れ麺。 あまり他では見かけないような麺のようなかんじですが、このスープと非常に相性がいいように感じました。 チャーシューは、豚ロース。 メンマはちょっと面白い。 


他のラーメンもよかったです。 また、ぜひお邪魔をしたいですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛


神奈川県横浜市港北区大倉山1-2-16







kojibs1 at 22:27|PermalinkComments(0) 神奈川 

中華そば どんぐり@日吉

どんぐり181016-1




2018年10月16日 365杯目

ゆかいな仲間たちと食べ歩き 1軒目

【中華そば 700円】
今年の7月にオープンしたお店です。 ラーメンを食べたところ独学っぽいのですが、詳細は不明です。 11時から開店で、11時半頃到着。 カウンター6、4人掛けテーブルが2.メニューは、ラーメン醤油が赤、塩が白。 ざる中華が淡麗と濃厚に分かれています。

僕は、中華そばの赤を担当。 スープの表面は、油少な目、この影響か、僕的には少し物足りなさを感じます。 ほんのり魚介を感じます。 麺は、平打ちで、少しボツボツとした食感。 トッピングには、炙りチャーシューと味玉が乗っています。 

僕的には、物足りなさを感じましたが、同行者には、そのように感じなかった人もいました。 





kojibs1 at 21:47|PermalinkComments(0) 神奈川 

2018年10月21日

白河手打中華 賀乃屋@北上尾

賀乃屋181015




2018年10月15日 364杯目


【焼豚ワンタンメン 1030円】
町の中華料理屋さんのチャイナ@桶川へ行くも、早終いで2回連続で振られてしまいました。 餃子そばを食べたかったんですがねぇ。( ノД`)シクシク… 前回は、臨休。 ということで、こちらへ。 こちらは、白河のとら食堂出身。 2011年創業。 14時50分に入店、先客4名。 メニューは、とら食堂のような感じ、中華そばにトッピング系。 

とら食堂といえば、焼豚ワンタンメンかな。 ということでそれをいただきました。 キリっとした少し強めのかえしに鶏のうまみがほんわりと。 醤油の香りがいいですね。 いつも思うのですが、トッピングがたくさん載るからなのか、いつもスープの温度が少し低く感じます。 麺は、自家製麺で平打ちの凸凹麺。 チャーシューは、焼き豚で燻製チック。 ワンタンの具は、ちょっと餃子チック。 これは、とら食堂系ですかね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 22:50|PermalinkComments(0) 埼玉 

らあめん元(はじめ)@蓮根

元181014




2018年10月14日 363杯目


【塩つけ麺 880円】
最近日曜日のバレーボールの練習の前にまたこちらへ来るようになりました。 

今日は、久しぶりに塩つけ麺をいただきました。 麺は、細麺と平打ち麺を選択可能。 細麺でお願いしました。 つけダレ黄金色ですね。 鶏のうまみと塩分がしっかり。 キリっとしています。 麺は、細麺でしなやか、つけダレの持ち上げもいいですね。 

麺を食べ終わって、スープ割がまた超うまい!! 香味野菜が効いていてさわやかな感じ。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 22:30|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

筋肉ダルマ家@本蓮沼

筋肉ダルマ家181012




2018年10月12日 362杯目


【ラーメン 650円】
夜ゆかいな仲間とお邪魔をしました。 よく、この17号を車で通るのですが、少し前にオープンしたのが見えてお邪魔をしてみました。 メニューは、家系?のラーメンにトッピング系となぜかプロテインが500円で売っています。 

最近、資本系でちゃんとスープを焚いていない家系もありますが、ここはしっかり炊いているのですが、なんか返しが弱く、家系という感じはしませんでした。 同行者は、濃いめでいただきましたが、それでも弱い。 後ろに移っているライスは無料です。 卓上のニンニクパウダーを入れたら少し良くなりました。








kojibs1 at 22:17|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

支 那 そば あおば@田無 

あおば181012




2018年10月12日 361杯目


ゆかいな仲間たちとプチ食べ歩き 2軒目


【ラーメン 800円】
三鷹の焼き鳥屋さんのラーメンをいただいた後、ゆかいの仲間たちとでは、1軒では終わりません。 なのでもう1軒は、こちらへ。 12時20分に到着、ちょうど昼時の入れ替わりか、先客2名ですぐに座れました。 ラッキー!! こちらは、支那そば屋出身、昔の支那そば屋のテイストを感じられるお店です。 それもうまい!! メニューは、醤油と塩各ラーメンとつけ麺です。 

醤油のラーメンをいただきました。 今日のスープは、もすごいうまみ!! 今までで最高かな。 この昔の支那そば屋独特のうまみ好きです!! 麺は、三河屋製麺の中細のしなやか特注麺。 これも好き、柔らかいようでしっかりしていて。 チャーシューは、豚ロースで今日は少しあっさり目。 


最近のあおばさんは、あまりぶれなくおいしいです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 21:56|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2018年10月18日

鶏そば 山もと@三鷹

山もと181012-3




2018年10月12日 360杯目

ゆかいな仲間達とプチ食べ歩き 1軒目

【鶏そば 塩 800円 お茶漬けセット 200円】
食べログを見ると大体予算6000円から7000円くらいする焼き鳥屋さんが昼に提供を始めたラーメンを、大崎さんが数日前にFacebookでつぶやいていて、さっそくゆかいな仲間まちとお邪魔をしてみました。 開店5分前に到着すると待ちができていて、僕らで10番目でした。 きっと大崎効果でしょうね。 L字カウンターで15席。 落ち着いた高級感漂うお店です。 店内に漂っている香りがいいですね。 鶏のスープでしょうね(笑) メニューは、鶏の塩ラーメンと特製にサイドメニューが3品。 日本酒が100本以上?所有していて,これがすごい!!

11時50分ころいただくことができました。 ほんわりと鶏のうまみが伝わってきます。 気になったのが、スープが甘いこと。 ぼくはちょっと甘いスープ苦手。 麺は、京都の麺屋棣鄂の中細麺。 チャーシューは、低温調理の豚。 後半、節を感じました。 味変のための柚子胡椒と山椒などがあります。

最後は、お茶漬けにしてフィニッシュ!!

山もと181012-4



個人的には、もっとキレがあるスープが好きなので。 でも、これからもっとおいしくなりそうなので、また、時機をみてお邪魔したいと思います。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 22:27|PermalinkComments(0) 三鷹市(東京都下) 

家系ラーメン とらきち家@東白楽

とらきち家181011




2018年10月11日 359杯目


【ラーメン 中盛 770円 キャベツ 100円】
東京では食べれない、神奈川の家系が食べたくて食べたくてとずっと最近思っていたのですが、元町のお客様のところへ行く前に、こちらへ。 こちらは、家系の総本山の吉村家の元直系の王道家@取手市の公認店。 2014年にオープン。 オープン以来の訪問です。 ラーメンとトッピング関係。 そして、周りから食べなかったのでとらきち家未食扱いといわれた、賄飯。 スープは寸胴2本で作っています。 

麺柔らか目でいただきました。 さらっとしていますが、返し強めでキリッとパンチのあるスープです。 うまい!! 麺は、王道家の自家製麺? 平打ちで、家系仕様、短めです。 もっと、柔らかくてもいいかな。 チャーシューは、焼き豚。 燻製チック。 ちょっと、レアだったのか、筋張っていたのか、かみちぎるのが大変でした。 


こういう家系が、東京にはないんですよねぇ。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛






kojibs1 at 21:11|PermalinkComments(0) 神奈川