2017年06月29日

かしわぎ@東中野

かしわぎ170627




2017年6月27日  213杯目


【塩らーめん 680円】
野方にあった今川の二人いた店主さんの一人が今月オープンさせたお店です。 かしわぎって東中野駅の旧名なんですね。 そんなことよく知っていましたね。 11時半に開店、15分前にお邪魔をすると、もう待ちができています。 僕で4番目かな。 メニューは、ラーメンの醬油と塩。 サイドメニューのお昼のご飯は、日替わりかと思いきや、ずっとTKGですね。 あまり生玉子って得意でないのでいただくのやめました。 L字カウンターに6席、テーブルが4人掛けが2、2人掛けが1。 

とりあえず、メニューの一番左上にあった塩ラーメンをいただきました。 ほんのり魚介と後半貝も感じるスープ、透き通っていますが、鶏より重厚感があると思いきや、豚の清湯スープなのですね。 油は鶏? なんか鶏も入っているような感じ。 鶏の清湯スープが主流のなか、豚の清湯いいですねぇ。 心の中で、こういうの待っていたんですよ。 豚清湯!! キリッとしてビターな感じ。 麺は棣鄂のストレート細麺でネチョっとした食感。 チャーシューは、部位の違う焼豚なのかな? 

店名と言い、豚清湯といい、チャーシューといい、今と違ったこだわりのあるラーメン。 
近々醤油もいただきに行きたいです。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都中野区東中野 1-36-7


kojibs1 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中野区(東京23区) 

麺や 木蓮@くぬぎ山

木蓮170626-2




2017年6月26日 212杯目


ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 3軒目


【裏メニュー カリカリ豚そば 650円】
3軒目はこちら。 千葉にあるのでなかなか来れませんが、関東の豚骨ラーメンを代表するお店の一つですね。 メニューから味から店主さんの豚骨ラーメンLOVEを感じちゃいますね。 13時入店、席は12席前後? 入りは5割、その後も続々と入店してきます。 久しぶりの訪問ですが、メニューがなんかもっと増えた感じ。 店主さん一人で切り盛り、大変そう。 メニューは、大きく分けて、豚骨のラーメンとつけ麺、夜は豚骨魚介のラーメンとつけ麺が加わり、あと裏メニューが3種類。 トッピング関係もすごい!! 

裏メニューのカリカリ豚そばをいただきました。 まず、九州にいるようにCPがいいですね。 スープは、通常の木蓮の超濃厚と比べると薄目ですが、九州の大砲ラーメンインスパイアーなので、これでいいと思います。 薄くても豚骨はしっかりです。 大砲ラーメンに乗っている、豚の脂を揚げているやつ、これが独特感をかもしだしています。 うまい!!

同行者がいただいた、木蓮のデフォもうまい!! カエシや塩分化調?がびしっとしていて、この手のラーメンにはこのくらいしっかりしているのが好きです。 


木蓮170626-1



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!




千葉県鎌ヶ谷市初富30-17



kojibs1 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉 

陽はまたのぼる@綾瀬

陽はまたのぼる170626-2




2017年6月26日  210杯目


ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 1軒目


【特製煮干しそば 1060円】
この時期に行われるある事情による食べ歩きです。 1軒目はこちら。 今年の4月にオープンしたお店で、入谷にある晴出身。 ということは、煮干のラーメンを提供するお店です。 あまり音楽には詳しくありませんが、同行者が、ここの店名は、Dragon Ashの曲名から取ったのでは? と、 予想通り店内は、Dragon Ashの曲が流れています。 開店の25分前に訪問、ポールでした。 開店15分前くらいになると、続々とお客さんが集まり始めます。 最終的には、10人くらいかな? オープンより早めに開けていただきました。 店の外も中も、煮干しの良い香りがしていました。 席は、L字カウンターで8席、ななんと席に着く前にすでにお水がテーブルの前に置かれています。 最近、店員さんが有り余っていそうなお店でも、お水セルフの店が多い中、素晴らしい!! お店も開店少し前に開けていただいて、すばらしい!! メニューは、醤油と塩の煮干しのラーメンと醤油の濃厚煮干しラーメン。 で、ここの店主さんはいろいろお客さんの心をくすぐってくれますが、な、ななんとチャーシューを増量すると、デフォが低温チャーシューで、増量は、全く別のラーメン二郎のような厚めの豚がのるんですよ。 それも、1枚から増量可能。 めんどくさいので、特製をいただきました。 

提供された煮干しのラーメンが、上品な感じの煮干しの清湯スープ。 麺は、最近変更された村上朝日の中細麺でものすごくしなやか。 濃厚の方は、ボツボツっとした食感。  麺自体も、全く違うものを選択。 この店主さん面白い!! 村上朝日ってイメージ普通というイメージでしたが見直しました。 チャーシューは、低温調理と特製に入る、ラーメン二郎に乗るような、分厚い豚ロールチャーシュー。 どちらもうまい!! 

濃厚は、グゥウォーーーーーンと煮干しが押し寄せてきます。 これすごい!! 

陽はまたのぼる170626-1




色々な面で店主さんのセンスの良さを感じました。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




東京都足立区綾瀬2丁目1−4



kojibs1 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)足立区(東京23区) 

2017年06月26日

らーめん いろはや@阿佐ヶ谷・鷺ノ宮


いろはや170623



2017年6月23日  208杯目


【らーめん大 680円】
夜はこちらへ。 特に何か大きな特徴があるわけではないですが、大好きなラーメン屋さんです。 2016年の4月にオープン。 メニューは、ラーメンとつけ麺。 たまに限定もあります。 19時半に入店、カウンターのみで8席前後、先客は1名。 その後続々と。 

らーめんを大盛で、(並みと同じ値段です) 今日のスープは、返しが弱い?スープが弱い? なんか薄く感じへらべったい感じ。 大好きなラーメン屋さんだけにありちょっとショック!! 麺は、自家製麺、中太でツルツルモチモチ!! これはうまい!! チャーシューは、豚のロースとバラ。 

また近々来て味を確かめてみようかな。


東京都杉並区阿佐ヶ谷北6-13-1


kojibs1 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杉並区(東京23区) 

生粋 浦安店@浦安

生粋浦安170624




2017年6月25日  209杯目


【上正油そば 950円】
千葉でおじさんバレーの関東大会が2日間あり、期間中家に戻る人が多かったのですが、有志4人で、舞浜にあるユーラシア舞浜に宿泊、夜飲んだ後こちらへ。 こちらは、池袋にあるサンマを使ったスープで有名な生粋の支店です。 オープンは、2004年くらい? メニューは、ラーメンが醤油と塩あとつけ麺。 つけ麺はピリ辛、醤油、魚介、塩など。 

正油と上正油があり、上の方はいい醤油を使っているのかと思ったら(笑) 特製という意味でした。 お酒を飲んだ後なので、コメントは控えます。 



千葉県浦安市北栄1-15-16


kojibs1 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉 

カッパラーメンセンター@西所沢

カッパラーメン170626




2017年6月23日  207杯目


【ラーメン750円 レアチャーシューご飯300円】
お昼にお邪魔をしました。 こちらは、福生にあるカッパ64の系列店、カッパハウス@所沢に次ぐ3店舗目、ちょっと駅から遠く、僕がよく車で抜け道として使う通り沿いに出来ました。 13時20分入店、L字カウンター12席によく見えなかったのですがテーブル席もあるようです。 先客は6名。 水道管トラブルで、6月26日から休業となっております。 再開は不明。 その影響で、カウンターもフルには使用できずに。 メニューは、中華そばと売りは餃子のよう。 他につけそばと限定メニュー、サイドメニューも。 

中華そばとサイドメニューをいただきました。 煮干しが前面に出た甘目の清湯スープ、個人的にあまり甘いスープは苦手で後半より甘めに。 麺は、自家製の中細麺、しなやかでおいしい!! チャーシューは、今流行りの低温ちょりをされたもの。 味は、あっさり。 面白いところでは、大根のお漬物的なのが乗っていて、これがまた甘。 


サイドメニューは、このおわんちっちゃ!! 蓮根にある元で食べ慣れているせいか、あちらのローストポークご飯 400円と比べちゃうとね。 ちょっと残念!!

カッパラーメンセンター17062





埼玉県所沢市久米1417-8


kojibs1 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

2017年06月21日

ラーメン 大山家@武蔵境


大山家170621



2017年6月21日  206杯目


【とき卵ラーメンキャベツ入り 中盛 1000円】
先日20周年記念で200円でラーメンが食べれるようなイベントを開催しておりました。 大山店主さんよりお誘いをいただいたのですが、都合により行けず、でも、かなりの行列ができていたようです。 その代わりとしては何ですが、本日お邪魔をしました。 12時10分に到着、少し待ちができていて僕で2番目でした。 おそらく2000年くらいからこちらへお邪魔をしているかもしれません。 多摩地区で、一番お客さんが入る家系かもしれません。 20周年記念で、2種類の限定ラーメン(赤いとき卵ラーメン 900円、肉いっぱい冷やし鶏そば 1000円)が200円キャッシュバック券をいただいたので、次回はどちらかをいただきたいですね。 

10分後くらいにいただくことが出来ました。 麺柔らか目、味濃いめ、油多めでお願いしました。 スープは、ほんのり豚臭いスープで、乳化したスープ。 とき卵がはいることでマイルドに。 そして、いつもよりよりおいしく感じます。 麺は、山正食品の太麺でモチモチ。 この麺は、それほど柔くならない感じがしますが、今日はより柔らかくかんじました。 チャーシューは、豚バラで味付けはあっさり目。 


最近あまり、大山店主と食べ歩きをしていませんが、たまにはいきたいな。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



東京都武蔵野市境南町5-3-16


kojibs1 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)武蔵野市(東京都下) 

2017年06月19日

担担麺 香噴噴(シャンペンペン)東京木場@木場

香噴噴170619-2



2017年6月19日  204杯目


【汁無し担担麺 830円 カレーライス 230円】
ゆかいな仲間よりいい評価を聞いていたので、事務所からも近いので、お昼にお邪魔をしてみました。 11時40分入店、L字カウンターに12席前後、まだ先客2名ですが、そのあと続々と。 お昼は行列が出来そうですね。 11時から開店なので、11時半くらいまでに入れば、ゆっくり食べれるかも。 こちらは、馬喰横山にあるチャイニーズレストラン『虎穴 フーシュエ』出身で今年の1月にオープンしたお店です。 虎穴も担担麺が有名です。 メニューは、その担担麺(汁あり)、汁無し担担麺、成都担担麺(汁無し)、麻辣麺(汁あり)そして、サイドメニューのカレーライス。 
成都はおそらく山椒が効いてかなり辛いのかな? 山椒があまり効いているのは得意でないので、汁無し担担麺をいただいたら、食べた後ゆかいな仲間より、成都を食べないと、未食扱いだといわれました。(笑) 近々また行かないと。 虎穴の時は汁ありの担担麺をいただいたので、比較はできませんが、少し酸味強めのほどよい辛い深みのある、ちょっとビターな大人向けの担担麺です。 麺は、太麺に近いもの、よーく麺に絡みます。 どこの製麺所かわかりませんが、モチモチツルツルの三河屋製麺の麺で食べてみたいな。 

麺がなくなったら、白飯がほしいところですが、こちらのカレーライスがまた、超うまいと聞いて、カレーライスをいただきました。 水を使わないで野菜中心にルーを作っているようで、それにひき肉が入っているのかな。 辛い担担麺の後にカレーというのもちょっと味がしっかりはわかりにくいですが、非常に手間がかかっていることがわかるようなカレー。 これだけで、1軒お店が出来そうですよ!! ライスは、ジャスミンライス(タイ米) ちょっと臭みがあり独特。 個人的には、日本のおいしい白米で食べてみたかったです。 

香噴噴170619-1



近くに、やまぐち(辣式)もあり、どちらか悩んじゃいそうですね。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




東京都江東区東陽3丁目6−2


kojibs1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)江東区(東京23区) 

らあめん元@蓮根

元170618




2017年6月18日  203杯目


【特製塩らあめん 1000円】
板橋でのバレーボールの練習の前は、よくこちらへお邪魔をします。  雑誌テレビなどで有名なお店ですね。 12時40分に到着。 待ちができていて、僕で5番目です。 が、ここは回転が速いので。 メニューは、塩ラーメンが売りのお店だそうですが、僕が思うになんでもうまい!! 塩、醤油の各ラーメンとつけ麺。 汁無し担担麺、限定のもり中華、低温調理された、サイドメニューのローストポークごはんもうまい!! TRYの審査員の皆さま、塩ラーメン以外も召し上がってくださいな!! お願いしますよ!! 

今日は、塩らあめんを特製でいただきました。 練習前なので、サイドメニューはお預け。 20分後くらいにいただくことが出来ました。 今日は、ちょっとタイミングが悪かったかな。 今日のスープは、それほどキレはないけれど、鶏の旨味が満載で、魚介(サンマ節)もほんのり感じます。 うまい!! 麺は、三河屋製麺の極細麺。 細いくせにへたれません。 氏家店長もよーく知り合いなので、気を使っていただき、ゆで時間長めで作っていただきました。 そう麺みたいにしなやかーでもへたらない、スープののりがいいーーーー!!!(ザキヤマ調 笑) 味玉は、あっさり塩味的なもの。 これがいいのですよ。 チャーシューは、焼豚でベーコンみたい。 


次回は、もしかしたら、試食をいただけそう!! 楽しみ!!


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




東京都板橋区坂下2-16-11


kojibs1 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)板橋区(東京23区) 

2017年06月16日

玉名らーめん くれは@田無

くれは170616




2017年6月16日  202杯目


【くれは式台湾ラーメン 800円 小ライス 100円】
今日は、家で仕事をしていたので、近場で。 こちらは、武蔵境にある豚骨ラーメンのきら星出身。 開店10分後に入店、L字カウンターに9席前後、先客は1名。 その後続々とお客さんが入店し、僕が帰る頃には待ちができていました。 相変わらず人気がありますね。 メニューは、いろいろ増えましたね。 ラーメン、台湾ラーメン、海老つけ麺、油そば、豚骨魚介ラーメン、鶏白湯ラーメンなどでしょうか。 

最近ここに来ると、台湾ラーメンのワンパターン。 この濃厚な豚骨スープに、ニンニクが効いたジャンクさが好きです。 ニンニク、鷹の爪、ひき肉を中華系のソースでいためているのかな? 豚骨スープは、いつものように濃厚。 食べていると、結構辛くなってきます。 麺は、細麺の自家製麺。 

麺がなくなったら、ライスを投入!! こうなると、スープを最後まで底にたまったひき肉も全部行けちゃいますね。



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




東京都西東京市向台町1-2-42


kojibs1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)西東京市(東京都下) 

支那そば しんば@門前仲町

しんば170615



2017年6月15日  201杯目


【支那そば 850円】
ゆかいな仲間より、前よりもよくなったと聞いて、早速お邪魔をしてみました。 昨年の8月にオープン。 店主さんは、いろいろな有名店で修行経験があるようです。 ビルの3階にあり、あまり好立地と言えませんね。 13時に入店、テーブル席がメイン、先客4名。 メニューは、醤油と白醤油のラーメンは当初と変わらず、坦々つけ麵が仲間入りしたようです。 肉ワンタン麺があったのに気が付かずいただくことが出来ませんでした。 残念!!

前回同様醤油でいただきました。 広島県の岡本醤油のカエシが少し独特感。 無化調的な味わいは変わりませんが、煮干と節系の出方が良くなり、スープに厚みが増したように感じました。 麺は、三河屋製麺の平打ちっぽい少しウェーズがかった麺。 チャーシューは、豚バラロール、味付けはあっさり目。 


事務所から近いので、近いうちに白をいただきにまた来ようかな。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



東京都江東区富岡1-22-26


kojibs1 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)江東区(東京23区) 

2017年06月15日

本格中華そば えるも@北葛飾郡杉戸町

えるも170614-2




2017年6月14日  200杯目


ゆかい仲間たちと埼玉ラーメン食べ歩き 4軒目


【大阪白菜ラーメン 790円】
昼の4軒目はこちら。 今年の4月にオープンしたお店。 家とお店がつながっていて、以前はわかりませんが、お父さんか何かが中華料理屋さんでもやっていたのでしょうか? でも、以前は花鳥風月?  13時25分に入店。 メニューは、中華そば、辛うま、スタミナホルモン、大阪白菜のラーメン4本立て。 そして、ライスと生卵が食べ放題ですよお客さん!! 我々は、昼で4軒目、だれもライスや生卵に手をつけず。 もったいない(笑) 

同行者二人は、中華そば、僕は、白菜と豚肉が大好きなので、大阪白菜ラーメン(おそらく神座インスパイア?)をいただきました。 ビジュアルは、ちょっと貧弱。 ちょっと心配しましたが、スープは、白菜の甘さがよーく出ている少しノスラーを合わせたようなスープ。 うまい!! 麺は、中細麺。 


店主さんはケツメイシが好きなようで、店内はケツメイシの曲が流れ。 店内に貼ってあったフレーズが面白かったです。 

えるも170614-3





まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



埼玉県北葛飾郡杉戸町下野953−2



kojibs1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

煮干しラーメンとローストビーフ パリ橋@幸手

パリ橋170614-3




2017年6月14日  199杯目


ゆかいな仲間たちと埼玉ラーメン食べ歩き 3軒目


【煮干しラーメン 白 550円】
昼の3軒目はこちら。 今年の2月にオープンしたお店です。 店名通りですが、煮干しのラーメンとローストビーフが売りのお店です。(笑) お店は、ほぼ居ぬきをそのまま使っている感じ、その分ローコストで商品を提供しているようです。 今時ラーメン一杯550円ですよお客さん!!  あと、ローストビーフ(この設備から本当にビーフをローストしているのでしょうか? 低温調理の機械は置いておありましたが) ローストは、焼くとか蒸し焼き的ですもんね。 どうやって作っているかは確認できませんでした。 ローストビーフは、小300円、並680円、中880円、大1080円。 

僕は、煮干しラーメン白をいただきました。 青は、永福系大勝軒に似ている感じ、白は、もう少し煮干しを抑えた感じのラーメン。 店主さんに聞いてみると、青は、いろいろな煮干しをブレンド。 もしかしたら、節も入っている感じ。 塩は、1種類の煮干しで、動物系は未使用の様です。 僕的には、同行者の食べた青の方がいいような気がしましたが、青を食べた同行者に聞くと、食べ進めるとちょっと煮干しがくどく感じたようです。 同行者は、塩が良かったようです。 麺は、どこの麺屋さんか不明。 中太縮れで少しプリプリっとしています。 チャーシューは、低温調理の豚。 薄切りでおいしいです。 

同行者がいただいた、ローストビーフ丼も、ガーリックソースが使われていて、おいしかったです。 この値段でこの量は、いいんじゃないでしょうか。 

パリ橋170614-1




調査不明ですが、なんとなく独学ポイにおいがして、そこがまた逆に良かったです。



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




埼玉県幸手市中1丁目6−17


kojibs1 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

中華そば ぎと家@武里

ぎと家170614-1



2017年6月14日  198杯目


ゆかいな仲間たちと埼玉食べ歩き 2軒目


【つけそば 850円】
2軒目は煮干乱舞からすぐそばのこちらへ。 いきなりラーメン業界注目の武里。 こちらは、春日部にある二郎インスパイアーの2号店のお店で、燕三条系のラーメンを提供するお店です。 煮干乱舞より駅から近いというか駅の前にあります。 でも、11時35分に入店すると先客は1名。 カウンター6席、テーブル4席が2。 お昼時を前にしてちょっと寂しい入りですかね。 メニューは、背脂煮干しのラーメン、つけ麺、まぜそば。 3人で訪問しているので、それぞれをいただきました。 麺は、無料で大盛に増量できますが、食べ歩きなので普通でお願いしました。 

僕の担当は、つけ麺。 基本のスープは、ラーメンと同じ、それに、ニンニク、酢、一味などが加わっているようです。 すべてについて言えることですが、燕三条と言えば背脂煮干し、でも、豚骨背脂ラーメンみたい。 ちょっと、煮干が弱い!! それにもまして、煮干乱舞が近くにあるのですから。 もっとガンガン効かせてもらいたいですね。 正直、なんとなく引きが弱かったです。 麺は、調査不明ですが、自家製麺? 平打ち凸凹麺。 


ちょっとテコ入れしないと、煮干乱舞に負けてしまいそうですね。
頑張ってください!!



埼玉県春日部市大場1103−2



kojibs1 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

煮干乱舞@武里

煮干乱舞170614-4




2017年6月14日  197杯目


ゆかいな仲間たちと埼玉ラーメン食べ歩き 1軒目


【かけそば&かけあぶらそば 1000円】
これからある事情で食べ歩きが増えていきます。 第1弾は埼玉。 まずはこちらから。 ここは、昨年の10月に道の駅 アグリパークゆめすぎとから移転オープンしたお店です。(移転前も既食) このお店の営業時間は、朝の7時から14時まで。 どういう人をターゲットとして、この時間帯営業? でも、限定20食のラーメンは7時半ころ売れ切れたみたい。 ということは、朝早い人はこれ目当てばかり。 ということは、われわれ、1時間半もかけてくる人はなかなかたべれなーいということですね。(笑) 11時15分に到着、待ちはなし、カウンターのみで6席、先客2名。 僕らが食べあ終わって出る時には、6人くらい待ち。 そして、ぎと家へ行ったあと前を通ると、7〜8名の待ち。 僕らは、ラッキーだったようですね。 メニューは、煮干のラーメンと油そば(醤油と塩)

入口の方位に、今日に使用煮干が書かれています。 今日は、千葉背黒と長崎ひいらぎ。 ビジュアルやかけやチャーシュー付きなど、伊藤に似ていますね。 かけそばは醤油、かけあぶらそばは塩でいただきました。 体格の良い男性2名女性で、切り盛り。 なんか見ていると気持ちがよくなります(笑) かけそばは、600円、かけあぶらそばは400円とリースなぶる。 セット価格ぜひやってほしいですね。 まずは、かけそば、伊藤のように少しスープ少な目で、煮干がしっかり効いているスープ。 しょっぱくもなく物足りなさもなく、非常にバランスがいいです。 安心していただけるという感じ。 麺は、菅野製麺。 中細でボツボツっとした、こういう煮干によく使われるタイプ。 


あぶらそばは、塩にしてよかった。 あっさり煮干し。 低温チャーシューがよーく合います。 卓上にいろいろな調味料があるので、自分の好みに仕立てやすいですね。 僕が使ったのは、ニンニクパウダーとカレーパウダー。 というか、ゆかいな仲間のチョイス。 非常にわかりやすくよかったです。 

煮干乱舞170614-2





伊藤をブラッシュアップさせたような一杯。
まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



埼玉県春日部市大場1114−1


kojibs1 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

2017年06月13日

元祖名古屋台湾ラーメン 味世(みせい)石神井公園店@石神井公園

味世170613-2




2017年6月13日  196杯目


【アメリカン 800円 おじや 200円】
先日ここのお店の前を通り、思い出したようにお昼にお邪魔をしました。 こちらは、名古屋で有名な元祖台湾ラーメンの味仙の流れを汲むお店です。 12時20分に入店、L字カウンターに10席、先客は4名。 そのあと続々と入店してきます。 メニューは、基本は味仙に似ています。 基本が台湾ラーメン、それより辛いのが、イタリアン、基本より辛さ控えめがアメリカン。 辛さ無しもあります。 新たに冷やし台湾ラーメンというものもありました。

いつものように、アメリカンとそれにおじやをいただきました。  少し濃いめの醬油とニンニクと化調そして一味がビシッと効いています。 個人的には、もっとニンニク入れてほしい、とき卵も入れてほしい。 そうなると、元祖ニュータンタンメン本舗になってしまいそう!! ニラが生でちょっと生臭いのでこれはあまり入ってなくてもいいかな。 麺は、中太縮れ麺。 

麺がなくなると、丼を返すとそこにごはんと卵を入れてレンジで温めて返却してくれます。 200円で、結構な量のごはんが入りますよ。 
味世170613-1



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!




東京都練馬区石神井町7丁目1−3



kojibs1 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練馬区(東京23区) 

青島食堂 秋葉原店@秋葉原


青島食堂160612



2017年6月12日  195杯目


【青島チャーシュー 大盛 900円】
新潟を代表するラーメンのひとつですね。 ここ大好き!! いつも行列必須なので気合を入れていかないと、なので足が遠のいちゃいますね。 開店5分前に到着。 もっと早く来たかったけど、ちょっと来れませんでした。 おそらく15人以上待っている感じ。 11時に開店。 メニューは、ラーメンとチャーシュー。 ほうれん草、ねぎ、メンマ増しもあるのかな? 

ここは、比較的回転が速いです。 30分ほどでいただくことが出来ました。 いつも思いますが、オーダーを聞いてナルトをどんぶりに付けていたりとかしているけど、特にメモらないで、注文をこなしていくのすごいですね。 スープは、生姜がしっかりキリッと効いた少しカエシが濃いめのスープ。 動物系は、鶏ガラ? 麺は、自家製麺。 中細でモチモチしてすこしぷりっとしています。 生姜の香りがするスープとここのチャーシューがおいしいですよね。 いつもチャーシュー麺にしますが、もっとチャーシューをのせられていた人がいたけど、プラスチャーシューを増量しているのでしょうかね。 


今日は2人体制。 通しで夕方まで働き詰め? 体に気を付けてください。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!



東京都千代田区神田佐久間町3-20-1


kojibs1 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千代田区(東京23区) 

2017年06月12日

らあめん 元(はじめ)@蓮根

元170611



2017年6月11日 194杯目


【限定 限定 秋刀魚もり中華そば800円】
今日は中板橋でバレーボールの練習、その前に、新たに限定が出たというのでこちらへ。 12時半に入店、満席で少し待つことに。 でも、こちらは回転が速いので、ほどなくして座ることができました。 

麺は、平打ち太麺的なものと細麺が選択できます。 細麺でいただきました。 つけダレは、少し甘めの濃いめな醤油ダレに、秋刀魚の煮干しと節で作ったというもので、がっつりサンマが効いています。 つけダレは、夏向きに冷たいです。 甘目がワンポイントですね。 麺は、三河屋製麺の細麺ですが、想像以上につけダレが濃いので、平打ち太麺でいいかもしれません。 モノホンのあっさり塩味で柔らかいサンマがついていて、そのままい食べてもいいし、つけダレに入れてもいいです。 どちらでもいただきました。 正直、最初からガツンとサンマが効いているつけダレなので、驚くほどの変化はないように感じましたが、逆に、濃さが和らいだ? 

最後は、スープ割ですが、これは是非オーダーしてください。 割りスープは、デフォの鶏スープですが、この秋刀魚のつけダレとものすごく相性がいいです。 うまい!! これで、ラーメンをいただきたいくらい。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



東京都板橋区坂下2-16-11


kojibs1 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)板橋区(東京23区) 

麺屋 あがら@戸田公園

あがら170609




2017年6月9日 193杯目


【豚骨中華そば 680円】
舟渡で夜バレーボールの練習があり、その後こちらへ。 こちらは、僕とゆかいな仲間達でプロデュースをさせていただいたお店です。 プロデュースさせていただいてから、今年の秋で2年かな? お陰様で、雑誌に取り上げられるは、ラーメンイベントに呼ばれるはで、順調順調!! 今晩も21時25分に到着すると、中と外に待ちができていて、僕で6番目。 この行列は、僕が食べている時もずっとそのような感じ。 待つのは申し訳ないですが、ありがたいことです。  メニューは、店主さんが和歌山出身ということで、少しこちら風にアレンジをした和歌山ラーメンとそのスープに魚介をプラスしたつけ麵が売りです。 最近では、和歌山市のソウルフード? バラ カレーを使った、カレー中華にミニバラカレ―もなかなかいいです。 

21時40分頃いただくことが出来ました。 デフォの豚骨中華そばをいただきました。 久しぶりの訪問なので、今はこういう感じなのかそれともブレなのか不明ですが、結構なドロッとした濃厚なスープでしたが、今日のは、返しが効いたドロッとは控えめなスープ。 でもしっかり濃厚ですがね。 豚臭さは全くありません。 麺は、三河屋製麺の中細少し硬めの麺です。 チャーシューは、豚バラ。 一生懸命スープを作っているのが伝わってきます。


別に、プロデュースしたからではなく
まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



埼玉県戸田市上戸田5-19-2 


kojibs1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)埼玉 

2017年06月11日

勝鬨家(かちどきや)@伊勢佐木長者町

勝鬨家170609



2017年6月9日 192杯目


【ラーメン 中盛 780円】
午前中、横浜中華街で仕事、その後こちらへ。 昨年の8月にオープン。 それも、地球の中華そばすぐ隣。 まあ、全く系列が違いますからね。 ゆかいな仲間も未食のようですが、彼より、吉村家インスパイアみたいだと聞いていたので、すごーーく気になっておりました。 そして、やっと来ることが出来ました。 12時25分に入店、カウンター10席とテーブルが1席あったかな? 先客3名で、そのあと続々とお客さんが入ってきます。 メニューは、醤油と塩のラーメンにトッピング関係。 トッピングが豊富です。 次回は、キャベツとうずらを入れたいな。 あと、つけ麺もあるようです。 

麺柔らか目でお願いしました。 スープを飲むと、醤油の香りがよく豚と鶏が使われた、家系でも吉村家じゃないと食べれない独特のスープの感じがよーく再現されていますね。 うまい!! 少しオイリー。 それがいい!! 表面は乳化していますが、見た目濃厚そうに見えますが、そうではないですが、別に物足りなさは全くありません。 麺は、大橋製麺の短めな中太平打ち麺。 たまに、家系で大橋製麺もみます。 個人的には、もう少し茹でられた麺が好きです。 ゆで時間の問題か長く茹でてもこのような感じなのか? 大橋もいいけど、三河屋の家系使用でもいただいてみたいな。 チャーシューは、これも焼豚でロース系。 燻製チック。 次回は、チャーシューメンでもいいかも。 


帰りに、地球の中華そばを見ると、並びなし!! ダイエット中なので、連食はガマンガマン!! 最近は、昼時でもこんな感じなのかな?


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



神奈川県横浜市中区長者町2-5-4






kojibs1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神奈川