2020年06月03日

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店@新宿御苑

FullSizeRender

202063 190杯目


【そば(醤油)950円】

愉快な仲間とそのままこちらへ。 日本を代表するお店です。醤油がリニューアルしたというので、それ目的で。 11時開店に対し1055分に到着すると、待ちができていて、僕で11番目でした。新宿の大御所も先の方で並んでました。メニューは、醤油と塩のラーメンとつけ麺。カウンターには、木のついたてが席と席の間に、カウンター5席、テーブル4席になっています。、入口でアルコールスプレーを手に。山本店主が切り盛りしています。


40分後くらいにいただくことができました。 店内は程よい貝の香りが、スープも貝と動物系の旨味がガツンときます。 若干醤油の出汁が弱いかと思いましたが、後半はそんなことはありませんでした。トリュフのソースとポルチーニのオイルとフレーク。 これだけだ食べると旨味がすごい、スープに混ぜるとイヤーうまい! トッピングにマッシュルームとカブ。カブにはちょっと変わった味付けが。 麺は自家製の細麺。これは何かもっと合いそうなものがあるかと思いました。 チャーシューは豚のロース系と鴨。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️




kojibs1 at 12:46|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目

FullSizeRender

202063日 189杯目


【悪魔 1000円】

お昼過ぎに大手町に行く前に愉快な仲間とお邪魔をしました。 今日は、ホッキ貝のスープがベースらしいです。 10時頃お店に到着すると、ラッキーにも僕で11番目でした。

ここは回転がいいので、30分以内にはいただけそう。がんこにも席と席の間にプラスチックの板が入りました。 入口には、アルコールスプレーも。


僕の前で少し肉調整が入りましたがそれでも予想通り、10時半にはいただくことができました。 貝と煮干しが効いた旨味たっぷりのスープです。 しょっぱさはものすごくという感じではありませんでした。 僕的にはちょうどいいかな。 麺は、いつものサッポロめんフーズの細麺プリプリ麺。 悪魔肉は少し味が強めです、これで白飯を食べてみたい❤️ チャーシューはとろけるようでした。 


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 12:11|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

2020年06月02日

支那そば あおば@田無

FullSizeRender

202062日 188杯目


【ラーメン 大盛 900円】

今日のお昼は近場で。 ここはラーメンの鬼故佐野さんのお弟子さんのお店です。 ラーメン、つけ麺それぞれ醤油と塩があります。 ご飯ものがないので大盛りで。 1110分に入店、席は6席、先客4名。 特にコロナ対策はしていません。笑 


程なくして提供されました。 ほんと最近のここは外しませんね。今日は特に昔の支那そばや独特の旨味がすごい! おそらく返しから来るのかな? 作り立てなのか? 動物系と魚介、海産という感じでしょうか。 麺は、三河屋製麺の特注細麺ストレート。 チャーシューは、肩ロースかな?でかいそしてうまい❤️ 薬味のネギは九条ネギです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️💋



kojibs1 at 15:10|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2020年06月01日

中華そば 半ざわ@西巣鴨

FullSizeRender

202061日 187杯目


【ワンタンそば 950円】

お昼に4月にオープンした新店に行ってきました。こちらの店主さんは、ちばき屋や系列店の喜蔵にいらした方のようです。 開店が11時半で数分前に着くともうお店が開いていました。 コの字カウンターに余裕を持って席をセッティング7席前後、テーブル席が2席が3。 メニューは、醤油、塩のラーメンにサイドメニュー。 豚めし、とりめし、チャーシューめし。 注文はしませんでしたが、何人かの人が豚めしを注文。 豚丼みたいで美味しそう。 次回は注文したいです❤️


程なくして提供されました。 スープは、これぞ王道の中華そば的な味わい。動物系と魚介がバランスよく合わさっています。 麺は、カネジンの細麺ウェーブがかった弾力のある麺。 チャーシューはもしかすると切りおきかな? ちょっと残念。 ワンタンは、大さじくらいの具に肉と椎茸かな? 少しプリプリっとした食感が面白かった。 皮がトロトロ、皮だけでもいいです❤️


こういうラーメンを提供する店が少なくなってきているような。 もっと増えて欲しいですね。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 11:59|PermalinkComments(0) 豊島区(東京23区) 

2020年05月31日

秀味軒 久米川店@久米川

FullSizeRender
FullSizeRender

2020531日 189杯目


【ラーメンセット 台湾ラーメンと青椒ロース飯 700円】

またまたまたまた東大和に午前中用事があり、そのあとこちらへ。 東大和からのランチ悩みますが、こちらは、台湾料理のお店かな?

ラーメンが、醤油、塩、豚骨、台湾ラーメン、台湾豚骨から選択プラスご飯が、炒飯、台湾炒飯、高菜炒飯、回鍋飯、麻婆飯、中華丼 、牛肉飯、エビチリ飯から選べます。 13時ころ入店、テーブル席のみで、20席、先客は6名。 


程なくして提供されました。 ラーメンは、スープはあっさり、旨味調ビシッと、ピリ辛でニンニクが聞いています。 麺は、中太ので凸凹麺でプリプリっとした食感。 量的に普通のラーメンより若干少なめ。 ひき肉が甘辛く調理されています。 青椒肉絲も若干少なめですが、これで700円なら文句なしです。 ご飯ものがよかったです。 笑



kojibs1 at 17:06|PermalinkComments(0) 東村山市(東京都下) 

麺屋 らんまる@北浦和

FullSizeRender
2020年5月30日 185杯目

仕事のお手伝いで 5軒目

【煮干し中華そば 780円】


kojibs1 at 07:37|PermalinkComments(0) 埼玉 

麺屋 なると@日進

FullSizeRender

2020530  184杯目


仕事のお手伝いで4杯目


【濃厚鶏塩そば 800円】

夜の部はこちらから。 北千住の音出身? 昨年の12月にオープンしたお店です。 18時開店に対し数分前に到着すると、2家族が並んで待っています。 席はカウンターのみ7席、2家族7名、ちょっとタイミング悪かった。 メニューは、濃厚の煮干しの醤油と塩と濃厚鶏塩。


30分後にいただくことができました。 やはり、小さい子供がいるので回転悪い。 でも店主さんは、早めに麺を茹でてくれて、着席するとまもなく提供されました。 見た目は綺麗ですが、正直それほど鶏鶏していなく、ジャガイモかな?トロミはそれで出している感じ。 麺は、菅野製麺の細麺ボツボツ。 チャーシューが焼き鳥。 これありそうでなく良かったです。


ここは鶏より煮干しかな。



kojibs1 at 07:32|PermalinkComments(0) 埼玉 

2020年05月30日

鶏そばや 竜神洞@加須市

FullSizeRender

2020530  183杯目


お仕事の手伝いとして 3軒目


【稲庭中華そば 780円】

2007年のオープンで鶏白湯で有名なお店のようです。 12時半に入店、テーブル2席と3席、座敷が4×2 カウンターが2席。 席と席との間にビニールシートを使ったり席との間に余裕を持たせています。先客5名。 メニューがとにかく豊富。 鶏そば、濃厚鶏そば、つけめん、冷やし坦々麺、タンメン、味噌ラーメン、チーズ混ぜそば、稲庭中華そば、すみません他に3種類くらいあったと思います。


稲庭はあの佐藤養悦のものです。 スープは、鶏の旨味しっかりのどろっとした濃厚なスープに、ミニトマトが載っていてそこからの酸味も感じます。 食べやすい。そしてやはり麺がうまい!! 細麺しなやかで、よーくスープが載ってきます。 チャーシューは鶏の低温でこれも美味しかった。 中がしっとり。


正直あまり期待していなかったのですが、行ってよかったです。 ❤️


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 17:03|PermalinkComments(0) 埼玉 

たかふじ@東鷲宮

FullSizeRender



2020530日 182杯目


仕事のお手伝いで 2軒目


【ラーメン 850円】

2軒目はなんと食べ歩きなのに二郎系、厳密には富士丸インスパイアかな。店主さんの名前と富士丸の名前を合わせた店名?1135分に到着、11時半からのようですがまだ開いていないよう。 そして、程なくして開店。 僕で7番目。 こちらは、富士丸の西新井大師店の常連だった人が昨年の12月にオープンさせたよう。 メニューは、ラーメン、富士丸のようにましましは有料、麺の量を事前に聞かれます。 カウンター8席でなんとか座れましたが、我々は2ロット目でした。 若い店主さんと彼女さん?奥さん? とても綺麗な方でした。

12時頃いただくことができました。 麺少なめにしたので、代わりに生卵か極旨アブラのどちらかがつきます。 極旨アブラでニンニク少しでお願いしました。 スープは、濁った感じですが、ちょっとしゃばい。、途中物足りないので、テーブルにあったカネシを何度か投入しました。 でも二郎系に似たよくできたスープ。 麺は、ほうとうのようなひらうちの麺、面白い。 これどこかで作らせているのかな? 平たい段ボールの箱が何段に積まれているで、それが麺箱かな? 野菜は富士丸ぽくくたくた系。 豚は、味付けあっさりでちょっと硬い。 全体的に味付けがあっさり。 なので、別皿の極旨アブラに麺をつけて食べたのが一番よかったかな。 笑 そこにも少しカネシとニンニクを入れました。



kojibs1 at 15:14|PermalinkComments(0) 埼玉 

中華そば イデタ@幸手市

FullSizeRender

2020530日 181杯目


仕事のお手伝いで食べ歩き 1軒目


【ワンタン醤油そば 950 円】

またまた、この季節がやってきました、仕事で食べ歩き。武漢肺炎の影響で自粛をしていましたが、愉快な仲間たちはそうも言ってられなくなったようで、自粛明けにお邪魔をしました。こちらは、今年の3月にオープン、店主さんはラヲタのようで、ラーメンを見るとあそこ辺りのお店で修行をしたのかな?とわかるようなラーメンを提供しています。 Twitterやお店の看板に猫ちゃんが。 うちにも3匹います。 開店の30分前に到着、ポールをゲット。 開店の5分くらい前に続々とお客さんがやってきました。 メニューは、塩、醤油のラーメンに限定で煮干しのラーメンと冷やしのラーメン。


席はカウンターのみで、少し席との感覚が空いています。僕は、醤油のワンタンメをいただきました。 麺が綺麗に整っています。 スープは、魚介が前面のスープで、全体的に魚介。動物系不使用かな? 若干物足りなさを感じます。ほんのり甘くなんのなく和風。 麺は、菅野製麺の中細麺で、ボツボツっとした食感。こういう方が麺が整えやすいのなかなかと同行者が言ってました。チャーシューは低温かな。 ワンタンは、小さじより小さめの肉が、とても肉肉しいです。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 13:49|PermalinkComments(0) 埼玉 

2020年05月29日

保谷大勝軒@保谷

FullSizeRender

2020529日 180杯目


【ワンタンメン 1070円】

今日はお昼に最寄りの保谷大勝軒に久しぶりにお邪魔をしました。

1250分に到着、外待ち10名、中にも少しいるのでしょう。 入口にアルコールスプレーが、カウンター席は席と席の間に間隔があり、テープル席は、余裕を持っての相席となっています。 女性店主さんとホールの女性の相変わらず2人体制。 大変そうです。 


13時半頃いただくことができました。 今日のスープは、ほんのり酸味に深みがあり、煮干しと節のバランスがいいです。麺は、草村商店の中細麺。 チャーシューは、あっさり目の味付け。 ワンタンは、トロトロ。 


僕の斜め前の人は、食べながらずーっと携帯を見ていて、スープが見えなくなるほど、麺が伸びている状態。 早く食べてから携帯見てよ。 今日なんか外で待つのも暑くて大変なんだから。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:18|PermalinkComments(0) 練馬区(東京23区) 

2020年05月28日

ぜんや@新座

FullSizeRender

2020528日 179杯目


【ぜんやラーメン 大盛900円】

本所児玉方面に用事があり、あっち方面の家系で寿々喜家出身のお店に行きたかったのですが、武漢肺炎での影響で長期な休みに。 そのまま自宅に戻る途中所沢インターからこちらへ。 14時過ぎにクローズするケースが多く、1413分に到着すると暖簾は降りておりませんでした。 僕で3番目でした。 そして、15分後にいただくことができました。 僕が食べ終わる頃には暖簾が下されておりました。 


スープは、今日は貝を強く感じ塩分もしっかり、キリッとしています。 あとは、動物系と野菜など? 麺は、三河屋製麺で、中太ウェーブがかった麺で、今日はより硬く感じました。このスープにこの硬い麺、いつ来てもこの選択面白いと感じます。 チャーシューは、いつものように小さいです。 元々が小さいの? これを見ると少し悲しくなります。 笑 味付けはしっかり。薬味の白ネギはピリ辛。 だんだんと辛く感じてきますが胡椒か何かが入っているのかな?


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 18:21|PermalinkComments(0) 埼玉 

2020年05月27日

渡なべ@西早稲田

FullSizeRender

2020527日 178杯目


【限定 初期型六坊濃厚豚骨ラーメン 大盛 1000円】

渡なべ系列で20054月にオープンした六坊というお店が早稲田通り沿いにあだだのですが、確かカフェのようにおしゃれなお店でした。 その初期のラーメンを再現したものを提供しているというのでお邪魔をしました。 僕はオープンの後3ヶ月後に訪問していました。 13時半というのにお客さんは誰もいませんでした。 笑ラーメンは豚骨の無化調、あの頃はまだ化調全盛だったと思うので、すごく思い切ったことをしていたと思います。 僕は、おいしければ化調が入っていても入ってなくても気にしません。 あの時のラーメンは、正直ピンときませんでした。 豚骨ラーメンというと僕のイメージは、化調必須というイメージがあります。


そして、今回のラーメンは。丼も同じかな。 無鉄砲みたいに、肉片?みたいなものが入っていてドロドロスープ。 個人的には、やはり旨味に不足はありますが豚骨の旨味をほんのり感じられます。麺は、中細ストレート麺で、ネッチョリとした食感。 チャーシューは焼き豚かな? 途中で提供された豆板醤を入れました。 


化調か返しでも追加したらどう変わるのか知りたかったです。 笑


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 12:09|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

2020年05月25日

ラーメン英二@北府中

FullSizeRender

2020525日 177杯目


【ラーメン 豚2枚 800円】

近所のラーメン屋さんと夜にお邪魔をしました。 こちらは2014年にオープン、二郎系の大@下高井戸?出身。 1840分に入店、L字カウンターに10席前後、3席空きがありすぐに座ることができました。 メニューは、ラーメン、汁なし、辛いラーメン、トッピングは、刻み生姜、生卵があります。


野菜ニンニク少しでお願いしました。スープは、少し濃い目の返しに乳化したスープで、ねっとり。 うまい! けどちょっとぬるい。 残念! 二郎とどう違うのかうまく説明できませんが、うまい! ぬるくなければもっとうまい! 麺は、自家製かな?平打ちの凸凹麺で、バキバキ! バキバキなので麺がすすれません。 たまにはこういう麺もいいですね。 そして、チャーシューがトロットロ。 うまっ! 忘れてなければ次回は、豚追加2枚必須ですね。 キャベツの比率も低かったのも残念。 バキバキだったからか、麺の量は300gのようですが、ペロりんちょでした。 


まいう〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 20:50|PermalinkComments(0) 府中市(東京都下) 

2020年05月24日

狼煙屋@東大和

FullSizeRender
IMG_2773

2020524日 176杯目


【らーめん 650円 日替わりご飯 200円】

またまた東大和に用事がありそのあとこちらへ。 ここは、もう長いですねぇ。 2001年創業で確か太陽堂出身。太陽堂は、西立川から鎌倉へ移転したのですね。 知らなかった。135分に入店、席はL字カウンターに10席で入りは6割。 メニューは、だいぶ増えましたねぇ。 らーめん、辛らーめん、味噌ラーメン、つけ麺は、つけめん、塩、辛、極太、二郎系はラーメンと味噌そしてサイドメニュー。 2名で切り盛りなので、厨房も狭いしメニューが多いので大変そうですね。


ラーメンは、650円安いですねぇ〜。 スープはクリーミーな豚骨に魚粉が入ったもの。 これは、昔と変わらないかなあ。 もっと魚粉が強いような気がしましたが、気のせいかそれとも時代に合わせているのか? 麺は、中西食品の中太もちもち麺。 チャーシューは、鶏。2005年の写真を見ると豚バラチャーシューですね。 コストを抑えるためにどこかの時点で鶏に変えたのでしょうかね? 見えませんが、海苔の下に味玉が隠れています。 ご飯は、炊き込みご飯ぽく上にシャケフレークが載っています。


懐かしかったです。 


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 15:16|PermalinkComments(0) 東大和市(東京都下) 

2020年05月23日

麺処 ほん田@東十条

FullSizeRender

2020523日 175杯目


【小らーめん 900円】

夜お邪魔してみました。 秋葉原に移転? それともほん田の2号店になるのか、こちらは、二郎インスパイアとして再開しました。 1845分に到着、外に待ちができていて、僕で11番目。 まず、並ぶ前に食券を先に購入します。メニューは、二郎系のラーメンとつけめん、そして限定?辛いまぜそばがありました。 ミニで150g   250g  400g 大で1050円です。


食べることができたのが、1918分。 大体13分の待ち時間、標準的です。 コールもほぼ二郎で、ニンニク少しでお願いしました。味は二郎ににています。 もっとしっかり丁寧に作ってる感が伝わってきます。 乳化していますが、返しもキリッとしています。 麺は、茹でる前に手揉みしていました。 平打ち中太凸凹麺。 豚は、厚みのある、豚バラロールと肩のところかな。 


よくできて、美味しかったですが、値段が二郎ぽくなく、もやしとキャベツの比率も低いのが残念でした。


まいう〜〜〜だけど❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 20:51|PermalinkComments(0) 北区(東京23区) 

らぁ麺 やまぐち@西早稲田

FullSizeRender

2020523日 174杯目


【通販 スタミナまぜそば】

昼にいただきました。 先日の鶏そばとセットで購入。 麺は、少し前に購入した、目黒二郎の麺が余っていたので、一緒に茹でました。 茹で時間は5分半位かな。 ニンニク、豚肉、ニラを用意。 ニラがデカくて、ちょっと量が多かったかな。 よーく混ぜていただきます。 タレは濃い醤油だれにマー油的なのも入っているのかな。 そして、だんだん辛くなって行きます。 ニンニクとの相乗効果で超ジャンク。丼の形状もあるかもしれませんが、人によってはちょっと味付けが濃いと言う人もいるかも。 なので、途中途中よーく混ぜて行ったほうがいいかも。最後はご飯を少し丼に入れて〆のご飯で終了!


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 12:28|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

2020年05月22日

中華蕎麦 丸め @東久留米

FullSizeRender
FullSizeRender

2020522日 173杯目


【濃厚中華そば 750円 餃子 300円 ご飯小 100円】

最近濃厚の豚骨ラーメンと美味しい東池大勝軒が食べたく、東池系の方は達成したので、濃厚豚骨をこちらで。 1240分に入店 入口に除菌スプレー、店内は席の間隔が空き、次亜塩素酸の加湿器で噴霧が行われています。 メニューは、清湯の醤油、塩、燕三条系とそのつけめん、燕三条系の二郎系、辛いラーメンとつけめん、油そば、濃厚豚骨とメニューが豊富。それに、生姜焼き、鶏の唐揚げ、餃子の定食もあります。


濃厚中華そばは、骨っぽさを強く感じるドロっとした濃厚な豚骨スープ。少しビターな感じ。麺は三河屋製麺の細麺ストレート。 チャーシューは豚バラ。 替え玉もできるのですが、ここの餃子が好きなので、ライスと餃子もいただきました。 餃子は、野菜と肉の比率が半々でニンニクが効いています。 たまにお持ち帰りして、家で焼いて食べています。


冷やし担々麺限定でやっています。


まいう〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 13:45|PermalinkComments(0) 東久留米市(東京都下) 

2020年05月21日

たんたんめんKai@東久留米

FullSizeRender

2020521日 172杯目


【たんたんめん 850円 大辛 半ライス 150円】

夕方から床屋さんへ行き、床屋さんの店主さんとこのお店の話となり、カットの後来ちゃいました。 こちらは、おそらく店主さんは以前元祖ニュータンタンメンにいた人じゃないかな? 19時に入店、この時間なのに先客ゼロ。 ちょっと寂しいですね。 メニューは、たんたんめん、味噌らーめん、らーめん。 サイドメニューには餃子があります。


たんたんめんを大辛でお願いしました。 辛さは4段階、ニュータンタンメン 系は大辛にしてもそれほど辛くありません。 ラー油系の辛さとほんのりごま油かな? 全くニンニクがガツンと来ないんですよ。 こういう系はもっと来て欲しいですね。 ひき肉も寂しく、こう見ると値段ちょっと高いかな。 麺は、中太麺。 麺の量もちょっと少ないかな。 麺がなくなった後にライスを投入。 ちょっと中途半端感が否めません。



kojibs1 at 19:54|PermalinkComments(0) 東久留米市(東京都下) 

2020年05月20日

麺尊 RAGE@西荻窪

FullSizeRender

2020520日 171杯目


【つけそば 軍鶏 1000円】

夜お邪魔をしました。 1940分に入店、飲食店は20時で終わるところが多くなり、人も空いていて人気店も待たずに食べれる所が多いですね。 こちらは、ラーメンつけめんともに煮干しと軍鶏。あとまぜそば。 


初めてつけそばを軍鶏でいただきました。 現在武漢肺炎の影響で軍鶏養鶏場への協力で、軍鶏の丸鶏を大量に使っているそうです。つけそばもそうなのかな? つけダレも鶏の旨味がすごいです。 麺は、昆布水に浸っていますが、かなり昆布水がトロンとしていて、逆につけダレが麺に乗りにくいのかなぁ。 チャーシューは、つけダレに豚の焼豚と低温チャーシュー、麺の方には鶏の低温が乗っています。 麺にとろろ昆布が乗っていますが、濡れると固まってしまって、その塊を食べる感じ。 なんかもっと良い食べ方ないのかな。最後は、昆布水をつけダレに。


まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



kojibs1 at 22:05|PermalinkComments(0) 杉並区(東京23区)