2018年10月13日

煮干乃宴(にぼしのうたげ)@羽村

煮干乃宴181010




2018年10月10日  358杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 3軒目

【中華そば 680円】


kojibs1 at 21:31|PermalinkComments(0) 羽村市(東京都下) 

つけそば屋 麺楽@河辺

麺楽181010-2




2018年10月10日  357杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 2軒目

【特つけそば 800円】
2軒目は麺吉の修業先へ。 19時半頃到着、カウンター7席前後、4人掛けテーブルが4席、に2人掛けテーブルが1。 入りは8割ほど。 メニューは、麺吉と同じというか、こちらが本家ですものね。 プラスご飯もののサイドメニューもあります。 こちらも、麺吉で言われたことと同じことを言われました。 酸味や辛味があるけで大丈夫かと。 そして、またまた同行者が麺少な目をお願いすると、こちらは。0.7ではなく0.8で残りは僕の方につけてくれると。 すばらしい!! 全般的に、非常に接客がいいですね。 親子かな? 

今度は、同行者がつけそばに、チャーシュー野菜。 僕の方は、具が多くなる特つけそばでお願いしました。 麺吉と同じように、甘く酸味が強いですね。 辛味はそれほどでもないので、途中で一味を投入しました。 違いは、店内に入ったときにわかりましたが、スープの香りが店内に、いただいてみると、非常にボディーがしっかりとしたもの。 これはもう、目白丸長インスパイアではないですね。 どっちかっていうと麺吉の方が近いように感じました。 こちらは、丸長進化系ですね。 それも、おいしい方向に。 麺は、麺吉より少し細め、湯で加減も柔らか目で、逆にそれがスープの持ち上げをよくしているように感じました。 この食べ比べで分かったのですが、野菜を入れた方が野菜のうまみが出ておいしいということ。 目白丸長でも、チャーシュー野菜が必須ですね。

スープ割をお願いすると魚介をしっかり感じました。 

絶えず行列ができるわけですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 21:22|PermalinkComments(0) 青梅市(東京都下) 

つけそば 麺吉(MENKICHI)@仏子

麺吉181010-2




2018年10月10日 356杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 1軒目

【つけそば 並盛 700円 チャーシュー200円 野菜 100円】
夜ゆかいな仲間と修業先との食べ比べでこちらへ。 こちらは、今年の7月にできたお店で、青梅で行列店の麺楽で修業をされた方のようです。麺楽といえば、目白丸長インスパイア?でしょうかね。 18時45分に入店、カウンター4席が2、4人掛けテーブルが2つ。 先客はなし。 メニューは、つけ麺のみであとはトッピング関係。 

目白丸長のように、チャーシューと野菜のトッピングを追加でお願いしました。 注文時に、酸味辛味があるが大丈夫かと聞かれ(そんなに辛くありませんでした)、同行者が麺少な目でお願いすると、こまかーーい 0.7でいいかと聞かれました。

つけダレは、鶏豚魚介で構成されているようですが、よくわかりません。 あまく酸味と化調が目立つつけダレです。 麺は、中太のしっかりもちもちしていておいしい。 これは、自家製? 修業先のかと思いましたが、太さが違いましたから違うのかな?  野菜はもやしが中心でキャベツもはいっています。 シャキシャキしています。 チャーシューは千切り。 僕的には、メジロ丸長のようにへたっているのが好きなんですがね。

最後にスープ割をいただきましたが、ほぼお湯的なスープ。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛



埼玉県入間市仏子397-5



 


kojibs1 at 21:04|PermalinkComments(0) 埼玉 

2018年10月11日

玉名ラーメン くれは@田無

くれは181010




2018年10月10日 355杯目


【くれは式台湾ラーメン 800円 小ライス 100円】
午前中は用事で清瀬に、ランチをどこにしようか色々考えた末にこちらへ。 武蔵境のきら星出身のお店ですね。 きら星同様濃厚な豚骨ラーメンを提供しています。 11時55分に入店、L字カウンターに8席前後、先客は2名、12時になり徐々にお客さんが入店。 メニューはいろいろあるのですが、豚骨系は、ラーメン、台湾ラーメン、豚骨魚介、つけ麺は、未食なのですが、海老つけ、鶏白湯もあり、そのラーメン。 あと油そばと限定があります。 

僕は、馬鹿の一つ覚えで、いつもくれは式台湾ラーメンです。 ニンニクが入りジャンクで僕の大好きなひき肉もたくさん!! しっかり炊かれた豚骨スープ。 ドロッとしていますね。 ニンニクがしっかり利いていてそれに鷹の爪が入っていてピリ辛。 今日は、いつもより辛目な感じです。 麺は自家製細麺、ボツボツっとした食感。 麺がなくなったら、ここは替え玉もありますが、僕はご飯を投入しThe End。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛






kojibs1 at 23:24|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

2018年10月09日

肉処 にくのすけ@小伝馬町

にくのすけ181009




2018年10月9日  353杯目


【豚骨ラーメン 780円】
今月できた新店です。 事務所から近いので、お昼にお邪魔をしてみました。 こちらは、たまにお邪魔をする八丁堀の武井幸彦や汐留ラーメンを手掛けた人がやっているそうです。 13時35分に入店。 店内やメニューを見ると、夜は飲み屋となっていて、それがメインのようです。 昼は、ラーメンと定食を提供しているようです。 ラーメンは、豚骨ラーメンとトッピング関係かな。 

現在は、マー油を無料でかけてくれます。 僕は頼みませんでしたが。 臭みのない豚骨ラーメンですが、九州ラーメンの雰囲気のラーメンです。 麺は、細麺でボツボツっとした食感。 チャーシューは、豚バラロールで、残念ながら切り置きチック。 

サイドメニューは、ライスしかなかったような。 ちょっと量が少ないので、何か欲しいですね。 

しっかりと作った感じがしました。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 20:10|PermalinkComments(0) 中央区(東京23区) 

2018年10月08日

らあめん元(はじめ)@蓮根

元181007



2018年10月7日 353杯目


【試作】
今日は、まだ世の中に出るか出ないかわからないラーメンを試食させてもらいました。 ベースは、イベントで提供されている、琥珀煮干のようですが、より煮干しが効いているかな。 あっさり目ですが、塩分がしっかりで、物足りなさはありません。 背脂が浮いていて、これもいいワンポイントに。 ほんのり背脂の甘さが出ています。 麺は、三河屋製麺のこれも試作中のもののようで、平打ち凸凹麺、手で揉んでいるのかな? よーく粉の香りを感じておいしいです。 

麺がポイントなのかな。 理想な麺ができたら出てきそう。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡





kojibs1 at 20:44|PermalinkComments(0) 板橋区(東京23区) 

かし亀@加須

かし亀181006-1




2018年10月6日 352杯目


【チャーシュー多い麺 正油 1000円 唐揚げ炒飯 900円】
今年に入り注目されて始めた街の中華屋さんです。 2時間かけて前回夜に訪問するも、貸し切りで振られ、今回は昼にリベンジです。 ここに振られると、他にあまり選択枠がないのでね。 11時50分に到着。 ここは、デカ盛り的なメニューが多いので、一癖も二癖もあるような人たちが並んでいます。 僕らで7番目です。 メニューは、ベースになるものと日替わり的なメニューが黒板に書かれたものがあり、昼と夜で違うようです。 

チャーシューが多い麺を正油と塩を各自で、唐揚げ炒飯はシェアしました。 このラーメンは、青島食堂インスパイア的なもののようです。 スープは、コクがあって生姜が効いています。 このチャーシューがおいしい!! 煮豚のようですが、香ばしさも感じるので、焼くか炙るかしているのでしょうかね。 濃すぎず薄すぎず絶妙な味付けで、これだけあっても、まったく飽きません。 黒コショウで味が締まっています。 麺は、平打ちの凸凹麺。 チャーハンについてきたスープを飲むとベースは豚? 生姜は効いていないので、別取りか生姜のたれのようなものを足しているのでしょうかね。

かし亀181006-3




炒飯は、甘めのたれがかかっていて、片栗粉薄目?カラッと揚がっています。 カリカリっとした食感。 米はべちゃ系であっさりとして、こちらも胡椒が効いています。 

近くにあったら非常によいですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



埼玉県加須市中央1丁目10−8






kojibs1 at 20:27|PermalinkComments(0) 埼玉 

2018年10月06日

内モンゴル料理あむ亭@東武練馬・蒙古タンメン中本 上板橋本店

あむ亭181005-1



2018年10月5日 350,351杯目

【モンゴル風タン麺 中辛 セット 1000円 ボォーズ 300円】
板橋で夜バレーボールの練習の後ゆかいな仲間と夕食を。 21時を過ぎるとほんとラーメンを食べれるところが限られてしまいます。 今日は、新規開拓と思ってこちらへ。 ビジュアルが、同じ蒙古の中本に似ているので。 

でも、レモングラス? なんかさわやか系の独特の香辛料が効いていて、そして、辛さ一辺倒。 残念ながら僕の口には合いませんでした。 セットは、ライスと餃子が付きます。

ボォーズは、小籠包のようなもので、お肉はラムでした。 

あむ亭181005-2
中本本店181005



【蒙古タンメン 880円】
モンゴルでは、辛い物を食べることが多いのか? メニューにも辛いものがありました。 中本の蒙古タンメンはそこから来たのでしょうね。 口直しと言っては申し訳ないですが、同行者の食べたラム肉の後味やタン麺の独特の香辛料が口の中に残り、こちらへ訪問。 

しかし、正直、スープはセットでついてくる味噌汁ような感じで薄く、麻婆の餡は少量。 なんか厚みのないスープ。 こっちも僕的には??? お店によるのでしょうが、本店なのに。 口の中は、よくなりましたが、満足はありませんでした。

今日は、辛い物を食べた1日でした。 王蘭→あむ亭→中本





kojibs1 at 19:17|PermalinkComments(0) 練馬区(東京23区) 

王蘭@志木

王蘭181005



2018年10月5日  349杯目


【担々麺 850円 ライス小 100円】
たまに食べたくなるこちらの担々麺をいただきに訪問。 今年の春にお店を建て直し、そうしたら、以前と比べてものすごくお客さんが増えましたね。 11時半の開店時刻に訪問すると、先客の人たちが、券売機で食券を買って続々と入店中でした。 席は9席、僕で7番目でした。 メニューは、味噌ラーメン、醤油ラーメン、タンメンそして担々麺。 チャーハン。 餃子の注文もよく見ますね。 

店主さんは中華鍋に大量の野菜に適当にスープを入れているとこでした。 何をしているところなのかと思っていたら、僕的には、この店は、担々麺で有名なお店かと思っていたら、味噌も有名なんですね。(僕的には、甘くて苦手)僕の前の人たち6名全員味噌をオーダー。 その味噌ラーメンを作っているところでした。 味噌ダレに味付けがされていると思ったら、その都度味付けをするのですね。 ということは、そのたびに味が変わるのかな? それも面白いかも。 麺をゆでるテボが7個。 なんとすべてを使って麺をゆでます。 気が付いたら、僕のも提供されちゃいました。 まあ僕のは、麺をゆでてその上から、キッチンポットに入っている坦々の餡を入れるだけ。 

15分後にいただくことができました。 甘辛い餡にニンニクが効いています。 ネットりスープなのでよーく麺に絡みますね。 麺は、平打ち麺で柔柔、くたくた? まあこの辺はここでは愛嬌ですね。 具は、ひき肉とねぎのみ。 

麺を食べ終わると、いつものようにご飯を投入。 ライス小といっても、お茶碗1杯分くらいありそうです。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡





kojibs1 at 18:50|PermalinkComments(0) 埼玉 

2018年10月04日

横浜家系ラーメン つばさ家 武蔵境店@武蔵境

つばさ家181003



2018年10月3日 347杯目


【ラーメン 大盛 700円】
急に家系が食べたくなり、久しぶりにこちらへ。 こちらは、六角家出身で2006年に立川でオープン。 こちらは、その支店です。11時45分に入店。 L字カウンターのみ9席前後、先客2名。 メニューは、ラーメンとつけ麺。 あと家系なのでトッピング関係が豊富ですね。 麺の量は普通、中盛、大盛同じ値段です。

麺柔らか目でお願いしました。 スープは、しっかり炊かれた豚骨スープに鶏油のバランスがいいですね。 デフォでも僕的にはちょっと味が濃いかな。 麺は、おそらく三河屋製麺の家系仕様。 平打ち短め柔柔。 うまい!! チャーシューは、豚ロースであっさりの味付け。 

食べ終わると、アイスが無料でもらえます。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡






kojibs1 at 21:36|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2018年10月01日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店@ひばりヶ丘

ひばり二郎181001




2018年9月30日  345杯目


【大ラーメン 800円】
いろいろ二郎や二郎系は食べていましたが、ここへは、夏以来来ていなかったようでお邪魔をしました。 最近は、ほんと開店前は早めに来ないと。 10時50分で6番目でした。 少し前、席が12席から10席になりましたが、また、12席に変更になったようで、6番目だったのでファーストロットに何とか入ることができました。 
11時半が開店ですが、20分過ぎに開けていただきました。 ラッキー!!!

コールは、ニンニク少しで。 今日のスープは、それほどまったりせず、カネシもしっかり効いている感じ、僕的には、こういう方が好きですかね。💛 豚は、とろっとろめちゃおいしかった。 

僕以外、小や少な目だったので、一人取り残されてしまい、ちょっと焦りました。 めちゃ早く食べたのに。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛





kojibs1 at 19:07|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

ラーメンショップ マルキチェーン 東大和店@東大和市

ラーショマルキ東大和180930-1




2018年9月30日  345杯目


【ワンタンメン 800円 ミニチャーハン 400円】

ラーショマルキ東大和180930-2


kojibs1 at 18:56|PermalinkComments(0) 東大和市(東京都下) 

2018年09月30日

ラーメン富士丸 神谷本店@志茂・王子神谷

富士丸神谷180929




2018年9月29日 343杯目


【富士丸ラーメン 850円】
バレーボールの練習の後ゆかいな仲間たちと合流し、富士丸へ行くことに。 はじめは車で本店へ、待ちが30人くらいなので、そのまま西新井大師店へ、ここも20人くらい? そして、今度は梶原店へ。 ここも10人以上並んでる? どうせ並ぶなら本店へということで、また本店へ。 こちらは、ラーメン二郎出身で、以前は赤羽二郎でした。 そこから、独自の進化。 22時20分に到着、先ほどと並びの長さは変わらないみたい。 ざっと30名。 でも、仲間と一緒だと時間も短く感じますね。 メニューは、ラーメンとものすごいチャーシューが入る、国産豚ブタメン、トッピングの増量は二郎は無料ですが、こちらは、野菜は60円増し。 面白いところでは、お椀で出てくる、豚の切れはしや脂が入った煮汁のようなもの。 これに麺を付けてだべる人もいるようです。カウンターは、6? 狭い座敷で4人*3。 

1時間半後にいただくことができました。 もう、夜中の12時を過ぎてしまいましたよ。 こんな時間に、このようなラーメンをいただくとは。 ニンニク少しでいただきました。 スープは、甘目で非乳化的なもの、でもライトな感じと思いきや、ものすごいうまみ!! すごい!! 麺は、平打太麺。 二郎と違いボソボソっとした食感。 豚は、直前までカエシに使っていた感がある、フレッシュでしょっぱい感じ。 野菜は、かなりゆでられた感あり。 僕は、野菜も柔らか目が好きなので、これでいいですね。 

バレーの練習もしたし夕食がこの時間だったので、楽勝でいただけました。 食後少しの間、舌がピリピリしてました。 かなりの量の魔法の粉が入っているのでしょうね。 

場所と待ちでなかなかこれないかもしれないですが、うまいので頑張ってまたゆかいな仲間と行きたいですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡





kojibs1 at 19:22|PermalinkComments(0) 北区(東京23区) 

中華蕎麦 丸め 東久留米店@東久留米

丸め180928



2018年9月28,29日 342、344杯目


【濃厚中華そば 740円】
丸目社長に用事があり開店前にお邪魔をし、開店後に一杯いただきました。 丸めさんは燕三条系で有名ですが、最近提供されている、濃厚中華そばもかなり安定してきて、おいしいです。 あとは、生姜が効いている、中華そば(醤油、塩)背脂煮干の辛いバージョン、油そば、あとここの餃子も好きです。

しっかり炊かれたねっとりとした骨っぽいスープです。 返しは、和歌山の醤油を使っているようで、少し強めで、和歌山ラーメンのようですね。 麺は、三河屋製麺の中細麺。 チャーシュー豚バラ。 
丸め180929




【濃厚つけ麺 850円】
今日は、バレーボール仲間とお邪魔をしました。 麺の量は、無料で中盛、大盛が選択できます。 大盛で。 基本、濃厚中華そばと同じ感じで、もっと濃く感じますね。 いいところは、魚介が入っていないところ。 豚骨オンリー。 麺は、三河屋製麺の丸い形状の中太もちもち麺。 つけダレの中に、チャーシューとメンマが入っています。 

割は、煮干しスープで。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡





kojibs1 at 18:49|PermalinkComments(0) 東久留米市(東京都下) 

2018年09月29日

ラーメン星印@反町

星印180926-1




2018年9月26日  341杯目

ゆかいな仲間とプチ?食べ歩き 3軒目

【塩らぁ麺 850円】
ラーメン二郎を食べた後にもう2軒!! こちらは、支那そばや出身のE.YAZAWA好きの店主さんで、2014年にオープン。 20時55分に入店、僕も大好きな、永ちゃんの曲が流れています。 L字カウンターに8席前後、先客は2名。 メニューは、ラーメンは、醤油、塩、酸っぱ辛い、あとトッピング関係と限定。 お邪魔したときは、白醤油の生姜ラーメンだったかな。 

少し前に、醤油をいただいたので今日は塩で。 スープの色がきれいですねぇ。 スープを飲むと、うまみがすごい!!!! 貝かな? 醤油もすごいうまみ!! 少し前にお邪魔したときと比べると、インパクトが違う!! 清湯スープでこんなに、うまみがすごいスープって初めてかな。 麺は、中細しなやかな麺、以前は三河屋製麺でしたが、今はどこなのか? チャーシューは、豚ロース。 メンマにしっかりと味が染みていて、これも好み。 

いやーすごい!! 特急や急行が止まればもっとお邪魔するのに。 

ラーメン二郎の後に2軒、我々もまだまだやれるかな?


まいうーーーーーーーーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡





kojibs1 at 18:33|PermalinkComments(0) 神奈川 

手打ち中華そば 酒田@小田栄

酒田180926




2018年9月26日 339杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き? 2軒目 

【ラーメン 小 650円】
ラーメン二郎の後にもう1軒。 今月オープンした、山形県のご当地ラーメン ケンちゃんラーメンのインスパイア?が提供されるお店です。 20時15分に到着、カウンター6席先客なし。 メニューは、中華そばのみで、麺の量が3段階、小200g 650円 並300g 700円 大 450g 800円だったかな。 ケンちゃんのように、味の濃さや脂の量は選択できませんが、背脂(身入り)を希望で無料で入れてもらえます。 

スープは、個人的にはもう少し返しが強い方がいいような気がしますが、魚介系が効いたスープ。 いつも、濃い口、油多めでいただいているので何とも言えませんが、なんとなくケンちゃんぽい感じがします。 麺は、自家製麺の平打ち手もみ凸凹麺。 チャーシューは、なんと豚ロース系が2枚!! 

この値段で、この量はいいのでは? まだ、始まったばかりなので、いろいろ修正されて、もっと、
ケンちゃんに近づいてくれるといいな。



神奈川県川崎市川崎区京町3-13-10







kojibs1 at 18:14|PermalinkComments(0) 神奈川 

ラーメン二郎 京急川崎店@京急川崎

川崎二郎180926




2018年9月26日 338杯目

ゆかいな仲間とプチ食べ歩き 1軒目


【小ラーメン 730円】
ゆかいな仲間より夕食に誘われ、ラーメン二郎全店制覇まであと2軒にお付き合いいただきました。 ありがとうございます。 19時25分に到着、少し雨が降っています。 待ちは10人前後。 あまり長い行列でなくてよかった。 席はL字で10席前後、基本5ロットずつ提供しているようです。 店内入り口に、逆浸透膜の浄水器が置いてあります。 二郎で、浄水器初めて見たかも。 

回転はよく、20分後にはいただくことができました。 ニンニク少しでお願いしました。 非乳化に近いスープ。 ライトな感じです。 麺は、平打ちで柔柔うどんみたい。 二郎にこういう柔柔麺もいいですねぇ♡ この麺に、この非乳化系よりのスープがよーくマッチしています。 豚は、ロース。

正直あまり期待をしていかなかったのですが、よかったー!! 
近くにあれば、ちょこちょこお邪魔したいです。

残り 立川二郎


まいうーーーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡♡♡






kojibs1 at 17:44|PermalinkComments(0) 神奈川 

中華そば 紅(くれない)@小川

紅180926-2




2018年9月26日  338杯目


【鶏白湯 800円 セット焼飯 300円】
今年の7月にオープンしたお店です。 店主さんは、京都方面のラーメン屋さんで修業をされたようです。 そっち系の素材やラーメンを提供しています。 前回、鶏白湯にパウダーの唐辛子が乗ったものをいただき、関西のラーメンって甘いのが多くそれはあまり得意ではないのですが、鶏白湯は東京より面白いものが多く、それは好き♡ ということで、今日はノーマルの鶏白湯をいただきにお邪魔をしました。 

11時55分に入店、席は5席。 先客4名で何とか座れました。 ちょうど店内に入ると、X-JAPANの紅が流れていました。 返しは醤油なのかな? 関西系の鶏白湯ってなんか荒々しい感じのものが多いような気がしますが、ここのは、丁寧に作っているという感じ。 優しい鶏のうまみがするスープです。 おそらく、返しは醤油? それも、珍しくていいですね。 麺は、関西のミネヤ食品の細麺でボツボツっとした食感。 チャーシューは、豚バラ。

チャーハンは、黒醤油を使い、パラパラ系でおいしいです。

紅180926-1




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!





kojibs1 at 17:19|PermalinkComments(0) 小平市(東京都下) 

2018年09月25日

凡の風@新宿小田急百貨店(催事)

凡の風180925




2018年9月25日  337杯目


【塩らーめん 850円】
新宿小田急百貨店の『秋の北海道物産展』に出店中のお店へ、ゆかい仲間より薦められてお邪魔をしました。 5年前に札幌でいただいた以来ですが、すっかり忘れてしまっています。 確か、お邪魔したときに、何周年記念か何かで、記念のボールペンとクリアーファイルをいただいた覚えがあります。 今日で最終日、何とか間に合いました。 14時55分に到着、待ちはそうでもなく僕で6番目。 回転もよくほどなくして座ることができました。 メニューは、小田急限定の味噌、塩ラーメンに味噌ラーメン。 

スープは、ちょっとしょっぱめですが、ホタテ系の海産系のうまみがしっかりとした厚みのあるスープです。 うまし!! 麺は、ちがみ屋製麺なのか? こちらの製麺所なのか不明。 中細で少しウェーブがかったプリプリした札幌にあるような麺です。 チャーシューは、豚バラ。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!







kojibs1 at 18:49|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

2018年09月24日

ラーメン 裏健やか@三鷹

裏健やか180924




2018年9月24日  336杯目


【濃厚煮干ラーメン 780円 炊き込みご飯 280円】
月曜のみ、裏健やかということで、煮干し専門店として営業しています。 14時ころ到着、L字カウンターに11席で入りは6割ほど、満席にはなりませんが、入れ替わり立ち替わりという感じです。 月曜の裏ももう浸透しているようですね。 メニューは、煮干しの濃厚と淡麗。 今思うと、2杯食べればよかった。 そして、冷やし。 

濃厚とサイドメニューをいただきました。 スープは、濃厚の煮干しスープにみられるようないい感じの色合いのスープですね。ぐわーーーんと煮干しが来ますね。 濃厚です。 動物系と煮干しのWスープ。 おそらく濃度を上げるために、スープを詰めていくのだと思いますが、そうすると塩分も強くなってしまいます。 やはり塩分は強めですね。 この辺ってどうにかならないのでしょうかね。 塩分はそこそこで煮干しだけ強くするの。 これは、伊吹@志村坂上 以外このようなラーメンを提供するお店に言えることですね。 麺は、自家製麺の中細でぼつぼつっとした食感。 スープの上に茹でキャベツが乗っていて、結構スープが濃いので、箸休めになりますね。 あとなぜかガリも。 あまーい。 チャーシューは、鶏で外にいます。 これも、味付けあっさり目。 スープが濃いですからね。 気持ちもう少しスープの量が多いといいですね。 麺キャベツがなくなると、薬味の玉ねぎが浮いていて、これがシャキシャキ。 

裏健やか180924-2




炊き込みご飯は、醤油強めで貝の香りがします。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!





kojibs1 at 22:19|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下)