2018年07月12日

王蘭@志木

王蘭180706




2018年7月6日 235杯目


【担々麵 850円 ライス小 100円】
一時お店がなくなったので、閉店したと思っていたら、建物を建て直しての再開でした。 今年の3月に再開、そうしたら、なななななんと待ちが15人くらい。 その後も何回か行くとなななななんと待ちの長さが変わりません。 いきなり志木市のソウルフードとなった? ほとぼりが覚めたと思いお邪魔をしました。 13時50分という時間で、2人待ち。 カウンターのみで8席、ほとんどの人が、担々麺か味噌ラーメンをオーダー。あとは、醤油ラーメン、タンメン、そしてチャーハンに餃子。 

僕の前に並んでいた二人組が、席がうまく2人組にならないので、先に譲ってくれました。 ありがたいことですね。 14時頃いただくことができました。 担々麵の具は、作り置き麺を茹でたらその上にかけるだけなんですよ。 ニンニクが効いたひき肉のピリ辛餡。 ほんのり甘いです。 うまい!! ひき肉好きなので、この大量のひき肉がいいですね。 麺は、細麺で柔柔。 

麺がなくなったら、ご飯を投入!!

復活してよかった!!
まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!





kojibs1 at 20:39|PermalinkComments(0) 埼玉 

SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店@新宿御苑

不如帰180706-1




2018年7月4日 234杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 4軒目

【真鯛と蛤の潮そば 900円】
食べ歩き最後はこちらへ。 今年の5月に幡ヶ谷から移転、とても周りからの評判が良かったので、ずっと来たかったんですよ。 本日のメインベント。 そういえば、僕が在籍していた先輩が書いた 『ありがとう UWF』が遂に発売されました。 アマゾンでしか買えませんが、ぜひ読んでみてください!! 少しかじっていたからかもしれませんが、懐かしくすごく面白い!! 開店18時半に対し少し早めに到着。 17時55分、先客1名。 最終的に開店までに、団体客5名プラス14名くらい待っていました。 メニューは、そば(醤油)、塩が僕の食べたやつ、つけそばは醤油と塩。 

定刻ちょっとすぎて開店。 カウンター7席とテーブル席が4席。 仲間よりスープを飲むとおいしすぎて笑っちゃいますと言われていた通り、スープを飲むととくに蛤かな、ものすごい強烈なうまみが押し寄せてきて、笑っちゃいました。なかなか、ラーメンのスープを飲んで笑っちゃうことないかも。 この潮そばのスープは、動物系不使用だそうですが、そんな物足りなさは一切感じません!! 麺は、移転を機に自家製麺に。 細麺で柔らか。 ここは、まだまだ改良の余地がありそうな気がしました。 チャーシューは、SPFナチュラルポークの肩ロースとレアルベジョータのバラ肉のチャーシュー2種。 ソースはポルチーニデュクセル、インカベリーソース、しろトリュフオイル。  もう何が何だかわかりません(笑) が、まぜるとスープがキリっとしまりますね。 食べ進につれて、だんだん鯛が顔を出してきます。 

これは、ミシュラン狙ってますね!!

最近値段が高いラーメンもありますが、値段を高くすればうまいのは当たり前、この値段んでこのクウォリティはいいのではないでしょうか。

移転前のお店で何をやるのかも楽しみですね。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!







kojibs1 at 19:17|PermalinkComments(0) 新宿区(東京23区) 

2018年07月10日

中華そば 満鶏軒(マンチイケン)@錦糸町

満鶏軒180704-1




2018年7月4日  233杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き3軒目


【鴨中華そば(塩)850円】
こちらは、濃厚な鯛のラーメンやつけ麺を提供する、麺魚@錦糸町の2号店です。 今年の4月に、以前あった麺魚の跡地にオープン。 16時45分に入店、L字カウンターに7席前後、先客3名。 こちらは、鴨と水のみで作っているという醤油、塩の各ラーメン、つけ麺。 そして、フォアグラ油そば。 

鴨中華そばを塩でいただきました。 あっさりでしっかり鴨を感じる深みのある鴨のスープです。 あっさりですが、物足りなさはありません。 チャーシューも、部位の違う鴨チャーシュー。 麺は、中細麺。 

おいしいのですが、途中ちょっと単調さを感じ飽きちゃうかな。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!







kojibs1 at 21:32|PermalinkComments(0) 墨田区(東京23区) 

自家製麺 啜乱会(すすらんかい)@新小岩

啜乱会180704




2018年7月4日  232杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 2軒目


【ザ正油ラーメン 770円】
2016年12月にG麺7のモンチッチ後藤社長がプロデュースしたお店です。 中休みにお邪魔をしました、味を変えたようなので、試食をさせていただきました。 オープン当初と比べるとメニューが変わっていますね。 醤油ラーメンは一つになり、塩と汁なし。 塩はいただきませんでしたが、醤油と塩が変わったのかな? あと、夏限定の冷やしラーメン。 これもおいしかった。 

出汁に、面白いのですが、鹿の肉を入れたようです。 そのせいか、少し甘めで後味が少し独特。 でも、言われなければわからないほど。 深みもあっておいしいです。 麺は、自家製、これもいうことなし。 

鹿がどんなふうに出ているのかお試しあれ!!


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!





kojibs1 at 21:08|PermalinkComments(0) 葛飾区(東京23区) 

つけ麺 BOTAN@小岩

BOTAN180704




2018年7月4日  231杯目

ゆかいな仲間と食べ歩き 1軒目

【味噌つけめん 950円】
またまた G麺7のモンチッチ後藤社長に用事があり、今日は、彼のプロデュース店の啜乱会@新小岩にいるというので、ゆかいな仲間を誘って、仕事を兼ねてプチ食べ歩き。 こちらは、先月オープンした、つけ麺専門店。 ネットを見ると店主さんは、10年以上のラーメン屋経験があるそうです。 駅からちょっと歩きますね。 13時25分に入店、カウンターのみ7席で先客2名。 奥さんと2人で切り盛り? メニューは、つけ麺と味噌つけ麺。 並と大盛で同値段ですが、値段が、900円と950円。 焼き豚味噌つけ麺になると1,150円となります。 この立地で、この値段どうかな? 

つけダレは、粘土質がありますが、どぎつくなく、程よい味噌に魚介も程よく効いていますかね。 非常に食べやすくおいしいです。 麺は、中太でみずみずしくもちもちした麺。 よーく麺につけだれが乗っていきますね。 別小鉢に豆板醤系香辛料、これを途中で入れると味変。 

割スープがなく、ご飯を勧めているのですが、プラス150円。 結構な量ですがね。 そうなると、1000円越え、焼き豚味噌つけ麺だと1300円にもなってしまいます。 個人的には、もっと値段を下げるか、ご飯の量を減らしてもいいので、ご飯は、割スープ代わりに無料にしてほしいですね。 

そうしないと、立地も考えちょっと厳しいんじゃないかな。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!




東京都江戸川区東小岩5-19-6



kojibs1 at 20:54|PermalinkComments(0) 江戸川区(東京23区) 

らーめん弁慶 門前仲町店@門前仲町

弁慶門仲180703




2018年7月3日  230杯目


【ラーメン 730円】


kojibs1 at 20:26|PermalinkComments(0) 江東区(東京23区) 

支那そば あおば@田無

あおば180701




2018年7月1日 229杯目


【ラーメン 800円】
バレーボールでひざを痛めてしまい今日は練習をお休みし、近場でお昼をいただきました。 故佐野さんの支那そばやの流れをくむお店です。 13時35分に入店、満席で少し待ちましたが、すぐに座れることができました。 メニューは、醤油、塩のラーメンとつけ麺、そして、トッピング関係。 

ラーメンをいただきました。 少し前は、ちょっと味にばらつきがあったのですが、最近はいつ来てもおいしい!! 今日もうまし!! 昔の支那そばや独特のうま味がしっかり。 麺は、三河屋製麺の中細しなやかーでもしっかりーとした特注麺。 チャーシューは、大きな豚ロース、程よい味付け。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!






kojibs1 at 20:20|PermalinkComments(0) 武蔵野市(東京都下) 

2018年07月09日

中華そば うめや@金沢文庫

Umeya180630



2018年6月30日   228杯目


ゆかいな仲間と神奈川食べ歩き 6軒目


【貝の旨み塩らーめん 790円】
最後はこちらへ。 大井町ののりや出身で2005年にオープンの名店ですね。 2014年にお店を移転したようで、移転後初訪問です。 18時20分ころ入店、カウンター12席、テーブル4席。 若者が多いですね。 メニューは、中華そば、担々麵、つけ麺、坦々つけ麺、そして塩のラーメン。 

貝のうまみがしっかり感じるクリーミーなスープです。 これで無化調は信じられません。 焦がしネギが香ばしくワンポイントになっています。 麺は、中細麺。 チャーシューは、煮豚のような柔らかい焼き豚です。 燻製チック。 

6軒目でこのうまさ。 何も食べずに来たらもっともっとおいしく感じていたでしょうね。



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-16-13



kojibs1 at 21:34|PermalinkComments(0) 神奈川 

麵屋庄太@金沢八景

庄太180630



2018年6月30日 227杯目

愉快な仲間と神奈川食べ歩き 5軒目


【らぁ麺 800円 煮玉子120円】
関東を代表する豚骨ラーメンの一つですね。 ちょうど店主の庄太君が帰るところで、呼び止めて食べながらいろいろ貴重なお話を聞かせてもらいました。 17時15分に入店、この時間、この暑さでも、ほぼ満席です。 メニューは、豚骨ラーメン、魚介豚骨ラーメン、つけ麺、辛つけ麺、あと限定。 

スープは、2個の羽釜で炊いています。 厨房はめちゃ熱いです。 スープは、以前と比べるとさらっとした感じ、でも、濃度は変わりません。 そして、うまみが半端ない!! フレッシュ感もありますね。 麺は、この辺の家系的なお店や豚骨ラーメン店は多いのでしょうか、増田製麺。 中太で硬めのニーズがあるようなので、硬め。 僕的には、もっと他にいいチョイスがあるような気がしました。 チャーシューは、低温調理かと思いきや、焼き豚。 これもうまい!!  


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!





kojibs1 at 21:07|PermalinkComments(0) 神奈川 

濃厚ラーメン 仁@衣笠

仁180630



2018年6月30日 226杯目

ゆかいな仲間たちと神奈川食べ歩き 4軒目


【濃厚豚骨ラーメン 700円】


kojibs1 at 20:28|PermalinkComments(0) 神奈川 

らぁ麺しろ@県立大学

しろ180630



2018年6月30日  225杯目


ゆかいな仲間たちと神奈川食べ歩き 3軒目


【魚介つけ麺 830円】


kojibs1 at 20:21|PermalinkComments(0) 神奈川 

2018年07月06日

つけ麺たつ屋@北久里浜

たつ屋180630-1




2018年6月30日  223杯目

ゆかいな仲間たちと神奈川食べ歩き 2軒目

【つけ麺 880円】
2軒目はこちら。 ちょっと、車で走っていると、店が奥まって、入り口も狭く、場所がわかりにくいですね。 マークが有名回転ずし店に少し似ているかも(笑) 店主さんは、神奈川を代表する、豚骨ラーメン店の店長をされていたようです。 12時10分に入店、お店は広く、カウンター、テーブル、座敷で30席以上あります。 先客は2割。 メニューは、すこし修業先とは、差別化、三浦半島だからか、マグロ出汁と動物系をミックスさせた?つけ麺、淡麗の塩つけ、と塩そば。 そして、この時はまだありませんでしたが、マグロ出汁の濃厚中華そば。 数位種類のジュースが100円で飲み放題、高校生以下は無料!! 

僕は、つけ麺をいただきました。 僕の世代ならわかるかな、銭湯に行くとあったふろおけみたいな入れ物に麺が入り土鍋の小さいようなものにつけだれが入って提供されます。 ちょっと、ふろおけ的なものを使った理由が不明。 濃厚でしっかりマグロを感じるつけダレに、麻生製麺の中太もちもち麺。 これ、ありそうでない味!! ラーメンの方も期待しちゃいますね。 チャーシューは、別皿で低温調理。 ガリも載っています。 マグロの寿司をイメージ?。 僕的にはなくてもいいかな。

あと、つけ麺の塩も印象がよかったです。 

頑張ってください


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



神奈川県横須賀市佐原1丁目14−4







kojibs1 at 22:54|PermalinkComments(0) 神奈川 

煮干 平八@横須賀中央


平八180630-1


2018年6月30日  223杯目


ゆかいな仲間たちと神奈川食べ歩き 1軒目


【平八家 750円】
7月の終わりまでは、ゆかいな仲間たちと訳あって食べ歩きが続きます。 僕はたまに付き合う程度ですが、ゆかいな仲間たちは、ラーメンを見たくなくなるほど食べています。 超久しぶりの横須賀。 こちらの店は、2013年にオープンしていたのに初訪問ですよ。 かなりお邪魔していなかったようですね。 11時5分頃到着、お店は11時にオープン、もうすでに満席で待つことに。 煮干しのラーメンが中心で、煮干そば、煮干Asphalt、濃厚烏賊ワタ煮干そば、それの淡麗バージョン、あとは、つけめんと限定は、味は同じで、鰤出汁、黒醬油、平八家があるようです。 店内を見ると、幕末から明治の初期に活躍した薩摩藩士東郷平八郎が好きなのか、そこから店名をとったのかな。 好きですこういうお店。 お店の人が着ていたTシャツもいいですねぇ。 

40分後くらいにいただくことができました。 スープはしっかり炊かれた豚骨スープで、味は家系うまい!! 麺が、細麺のボツボツっとした食感のもの。 家系でこの麺というのも面白いかも。 チャーシューは、鶏、豚の低温調理のも。 

煮干もおいしかった。 いろいろなメニューがどれもレベルが高く良いお店ですね。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



神奈川県横須賀市米が浜通り1-17



kojibs1 at 22:13|PermalinkComments(0) 神奈川 

ロ麺ズ@弘明寺

ロ麺ズ180615-2



2018年6月15日  207杯目


ゆかいな仲間たちとプチ食べ歩き 3軒目


【らーめん 味噌 830円】
最終的にはこちらのモンチッチ後藤社長に用事がありお邪魔をしました。 打合せ前に、一杯いただきました。 メニューは、正油、塩、塩バター、味噌、限定。 ここの、味噌が好きなんですよね。 ここへ来るとほぼ味噌をいただいちゃいます。 

トマトとお肉の煮込みを最後にラーメンの上にかけられるのですが、そのトマトの酸味と味噌のスープとの相性が最高!! みそダレも何種類かまぜていると思いますが、好みのバランスですね。 麺は、自家製麺で中太で弾力のある麺。 麺も言うまでもないですがうまい!! 

同行者がいただいてた、おつまみ一品料理の中の炒飯もこりゃまた最高にうまかった。 これをオーダーすると〆のラーメンが500円でいただけます。 チャーハンに使われているのが家系の田上家のチャーシューだそうです。 ちょっと器のせいで見栄えが良くないですが、味噌もいいけどこれ絶対食べてください!!

ロ麺ズ180615-1




まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!”!!!!!









kojibs1 at 21:44|PermalinkComments(0) 神奈川 

櫻井中華そば店@保土ヶ谷

櫻井中華そば180615-1



2018年6月15日  206杯目


ゆかいな仲間たちとプチ神奈川食べ歩き 2軒目


【中華そば 塩 770円】
昨年の9月にオープン、オープン当初から非常に評判の良いお店です。 2度目の訪問、当初は、醤油の中華そばのみでしたが、塩、煮干し、つけ麺が追加されたので、再訪しました。 13時に到着、満席で少し待つことに、カウンター8、テーブル4席。 

中華そばの塩をいただきました、ほんわりと鶏と香味野菜?を感じるスープで少しビターでおいしいです。 麺は、自家製の平打ち凸凹麺。 低温チャーシューは部位が違います。 


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!





kojibs1 at 21:27|PermalinkComments(0) 神奈川 

中華そば 高野@大口

takano180615



2018年6月15日  205杯目

愉快な仲間たちとプチ神奈川食べ歩き 1軒目


【特製鶏の中華そば 950円 中華おこわ小 100円】
ロ麺ズに用事があり、ゆかいな仲間たちも付き合ってくれました。 ロ麺ズに行く前にこちらへ。 こちらは、先月オープンしたお店です。 カウンター11席で、12時10分に入店、先客は2名。 メニューは、鶏をベースとした、ラーメンとつけ麺とサイドメニューです。 

特製の中華そばをいただきました。特製にすると、ワンタン、チャーシュー増量そして味玉がつくのかな。 少し甘めの鶏のうまみを程よく感じるスープです。 麺は自家製麺。 細麺でしなやか。 味玉には敦夫の様な味付けが黄身にしてあるようです。 チャーシューは、鶏と豚。 これも、それぞれ味付けが違う? ワンタンの具は、ごま油がつよめ。 

うーーーん。 店主さんはまじめで考えすぎで、いろいろな味付けがしてあって、まとまっていない感じ。 

おこわは、味付けしっかり100円というのがリーズナブルでした。  

TAKANO180615-2













kojibs1 at 21:13|PermalinkComments(0) 神奈川 

2018年07月01日

ラーメン くれは@田無

くれは180629



2018年6月27日  222杯目


【くれは式台湾ラーメン 800円 小ライス 100円】
またまた近場で、東京で有名な濃厚豚骨を出すお店出身。 ここに来たら馬鹿の一つ覚えのように、くれは式台湾ラーメンをいただいちゃいます。 12時ちょうどに到着、L字カウンターに9席、先客は5人。メニューは、豊富で、豚骨スープのラーメン、海老つけ、油そば(数種類)、鶏白湯ラーメン、豚骨魚介ラーメン、替玉は30円とめちゃ安。 

台湾ラーメンをいただきました。 デフォの豚骨ラーメンに、ニンニクとひき肉、鷹の爪を何かのソースで炒めたものが載ります。 これがジャンクでいいんですよね。 ちょっとピリ辛で。 スープは、いつものと変わらず、超濃厚。 麺は、細麺でぼつぼつっとしたしっかり硬めの食感です。 

麺がなくなったら、ライスをスープに投入!!!


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!






kojibs1 at 21:59|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

中華蕎麦 丸め@東久留米

丸め180629



2018年6月26日 221杯目


【あっさり中華そば 770円】
最近新たにメニューに加わったラーメンです。 試作でいただきましたが、メニューに加わってからは初めてです。 仲間がこれをかなり気に入ったようで、彼からの煽りでお邪魔をしました。 

イメージ的には、青島っぽい生姜の効いたラーメンですが、ほかのメニューが味が濃い系が多いので、あえて、生姜はほんのり効かす程度で、スープもあっさりとしています。 少しオイリーですが、澄み切った感じ。 醤油と生姜の香りが心地いいです。 麺は、並、中、大と量が選択可能。 中でいただきました。 三河屋製麺の中細。 

和歌山ラーメンインスパイアや背脂煮干しもあり、そういうのが苦手な方はこれがいいかも。 

ほっとしますよ。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!






kojibs1 at 21:43|PermalinkComments(0) 東久留米市(東京都下) 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘@ひばりヶ丘

ひばり二郎180628



2018年6月26日 220杯目


【小ラーメン 700円】
こちらも2か月ぶりの訪問です。 最近、シャッターする人の数が増えたので、いつもより10分早く11時に到着すると、僕で7番目。 開店するころには20人以上かも。 この2か月で変わったことは、1回6ロットだったのが、5に変更、席も12席から10席へ。 12席だと少し狭いですからね。

11時45分頃いただくことができました。 ニンニク少しで。 麺がいつもより硬めかな。 味が濃い目旨味も濃いめ。 こんなうま味の濃い二郎ってあるでしょうかね? そこが好き。 豚は、とろっとろ!!


今日もおいしかったです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!






kojibs1 at 21:35|PermalinkComments(0) 西東京市(東京都下) 

麺処 まるよし商店@桜台

まるよし商店180625



2018年6月25日 219杯目


【たんめん 中盛 太麺 800円】
会社の仲間がこちらへ来たという話を聞いて、すぐお邪魔をしました。 久しぶりの訪問です。 タンメンの中では一番好きなお店です。 そのわりにご無沙汰ですが(笑) けっこう並びますからね、それがちょっと。 14時25分に到着すると、なんと並びなし!! 店内に入ると、カウンター4、テーブル4で入りは5割、なんていうラッキーなことでしょう!! 僕が出るころには席は埋まり外に待ちが。 メニューは、たんめん、未食のしょうゆたんめん、背脂入りしょうゆたんめん、味噌たんめん、あと、辛味の赤玉が載る、味噌とカレーたんめん。 夏季限定のつけめん。 

久しぶりなので、デフォのたんめんを太麺で、いつも太麺なので、次回は背脂入り醬油を細麺で行ってみようかな。 15分後くらいにいただくことができました。 フライパンを振るので少し提供が遅くなりますね。 なんか、海産系が漂う野菜のうまみぱっぷりのスープが好きです。 麺は、自家製? 平打ち中太凸凹麺。 野菜もたくさん載っています。 キャベツ、もやし、きくらげ、ニンジン、ニラ、豚バラなど。 そして、ブラックペッパーがかなり効いています。 



まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!












kojibs1 at 21:24|PermalinkComments(0) 練馬区(東京23区)