2011年09月

2011年09月30日

金太郎@福生

金太郎110927


2011年9月27日 372杯目

【大盛ラーメン 700円】
愉快な仲間より、こちらのスープが濃厚だという話を聞き、整体の前にお邪魔をしました。 今年の7月にオープンしたお店。 前のお店の居抜をそのまま使っているような感じでした。 テーブル席が中心、店は細長いです。 メニューは、ラーメンとつけ麺。 

ラーメンを麺柔らかめでいただきました。 家系のようで、スープの色は武道家に近いですね。 スープを飲むと濃厚です。 味も武道家ぽい感じ。 若干臭みが気になりました。 麺は、中太麺でモチモチして、柔らかさも僕好みです。 

店のつくりなのか、僕が19時頃行ったときはお客さんがいませんでした。 ちょっと寂しかったですが、この味ならもっと人気が出てもいいような気がしました。 福生に整体に行くときはいつも夕食で悩むのですが、今後はこちらを。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


福生市福生1046-1



kojibs1 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 福生市(東京都下) 

保谷大勝軒@保谷

保谷大勝軒110927


2011年9月27日 371杯目

【ワンタンメン1,000円 メンマ100円】
自宅で仕事をしていたので、近場でこちらへ。 12時50分到着、2名ほど並んでいます。 僕が食べ終わる頃はもっと行列ができていました。 

程なくして座ることができました。 いつもの様にワンタンメンを今日はメンマもたのんでみました。 スープは、今日の煮干しは少しやさしげで、少し食べていると薄めに感じました。 レンゲに少しスープを入れその上に麺を乗せて食べると、より、スープが麺に絡みおいしいです。 べつ皿のメンマはラーメンに投入、少し甘いメンマでした。 ワンタンは、ほんのすこーし肉が入っています。 よく見ないと気が付きません。 それがいいのですが。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

練馬区南大泉3-31-19


kojibs1 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練馬区(東京23区) 

遊@鶯谷

遊110926

2011年9月26日 370杯目

【中華そば 600円】
夜格闘技仲間のアビティと御徒町で軽く飲み、彼が最近煮干しのラーメンが好きだというので、こちらへお邪魔をしました。 19時20分入店、先客なし。 相変わらず少し怪しげな店構えです。

中華そばをいただきました。 最初ガツンと煮干しと少ししょっぱさとエグミが来ます。 その後、それも薄れてくると、ちょっと深みが足りないような。 麺は、細麺のボツボツとした食感、これおいしいですね。 

飲んでいたので、感想はこの辺で。

台東区根岸1-3-20


kojibs1 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 台東区(東京23区) 

2011年09月28日

イレブンフーズ@新馬場

イレブン110926


2011年9月26日 369杯目

【大盛 850円】
このそばで打合せがあるので、昼時によって見ました。 が、昼は必ず行列ができるのに、入りは半分程度、どうしたのでしょうね? このそばに、肉汁らーめん 公kimiができたから? そちらも盛況そうでした。 この周辺はほんと食べるところが少ないですからね。 

いつもの様に大盛をいただきました。 今日のスープは、塩分が強いですが味は少し薄めという感じです。 酒井製麺のやわやわ麺もおいしいです。 そして、チャーシューも。 ここのチャーシューほんと好きです。 

昼時に並ばなくてすむのはありがたいですががんばって欲しいです。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

品川区東品川1-34-23


kojibs1 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 品川区(東京23区) 

元@蓮根

元110925


2011年9月25日 368杯目

【試作 とき卵塩つけ麺】
松戸周辺は2食にとどめ、愉快な仲間と共にこちらへ。 武蔵境にある大山家のパクリ?(笑)でも、これがなかなかおいしいとのことで、いただいちゃいました。

なんか中華料理屋さんのセットメニューに出てくるスープのようです。 きれいに卵が溶かれていておいしそうです。 麺をつけて食べてみると、いやー卵の影響マイルドーよりやさしい味になっています。 たまに麺にくっついてくる卵がおいしいです。 

最後にご飯をいただきそのスープを入れて食べると、まさしく卵雑炊そのもの。 これおいしいです。 やってください!!

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

板橋区坂下2-16-11


kojibs1 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 板橋区(東京23区) 

木蓮@くぬぎ山

木蓮110925


2011年9月25日 367杯目

【豚そば 600円】
とら食堂のあとはこちらへ。 昨年オープンしたお店で、鳥居塾出身でも、超濃厚なトンコツスープを提供することでお邪魔をしてみました。 12時50分到着。 西立川のUMAを髣髴させるトレーラーハウスを使っています。 席は、15席前後。 入りは100%で少し待つことに。 程なくして座ることができました。 メニューは昼と夜で違うようです。 昼は、博多ラーメンのような麺で豚骨ラーメンやつけ麺を提供。 夜は、つけ麺がメインで味噌とマー油入り。 面白いですね。 

愉快な仲間とラーメンとつけ麺をいただきました。 電車が通ると震度2くらいの揺れがします。 特製ぽい羽釜でスープを炊いているようです。 そのスープは、濃厚でちょっと愚直をもう少しクリーミーにしたような感じ。 臭みもなく、旨みも申し分なく。 おいしいです。 どうしてそれほどクローズアップをされていなかったのか? 麺は、通常なら大成食品のものを使うでしょうが、こういう麺を大成が持っているのかどうか? ちょっと分かりませんでした。 
チャーシューは、柔らかく少し香ばしい感じ。 ネギ増しも気になりました。

つけ麺は、スープのベースは同じ麺も同じ、ただし、酸味とどう表現していいか分からない独特の味。 二人ともこの味はちょっといただけませんでした。 食べ手を選びそうです。

是非夜もお邪魔をしてみたいです。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

千葉県鎌ヶ谷市初富30-17


kojibs1 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉 

2011年09月27日

とら食堂 松戸分店@松飛台

とら食堂110925

2011年9月25日 366杯目

【ワンタン麺 800円】
愉快な仲間と9月22日にオープンした、白河中華そばのとら食堂の分店がオープンしたというので、お邪魔をしました。 とら食堂という名前で出店とはすごいですね。 駅前なのですが、何もない駅周辺、そこにおそらく2階は自宅のようですが、新たにお店を建てたという感じです。 お金かかっていそうですねぇ。 11時50分に到着。 15人くらい並んでいます。 周りには何もなく、非常に目立つので、もしかしたらとら食堂とはどういうものは分からずに、並んでいる人も多いかもしれません。 メニューは、ラーメン、ワンタンメン、チャーシュー麺など。 カウンター8席、4人掛けテーブル3. 座敷に2テーブル。 非常に余裕のある店作り、厨房も広く、製麺室もガラス張りで中が見えるようになっています。 

30分後に食べることができました。 結構回転速かったですね。 ワンタン麺をいただきました。 ちょっと醤油強めの動物系はほんわりと感じるスープ。 ちょっとまだ醤油ダレがちょっと立ちすぎで動物系が少し弱いかな? 麺は、自家製手打ち麺。 これは、やわやわでおいしいです。 ワンタンは、餃子っぽい具が少し入っています。 チャーシューは、パサパサ系。 これ好きです。 食べ進むにつれてスープの深みも少し感じられました。 

おいしかったですが、まだまだ立ち上がったばかり、また少しして味を確認しに来たいと思います。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

千葉県松戸市紙敷1-8-6


kojibs1 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千葉 

jun-pay ra-men@上石神井

jun-pey-ra-men110924


2011年9月24日 365杯目

【トンコツ醤油ラーメン 中 750円】
成瀬にあるお店の分店です。 9月23日にオープンしました。 先日こどもの国に行ったときに行こうかとも思っていて結局は行かず。 今日が初訪問となります。 20時20分入店。 カウンターで16席前後、4人掛けテーブル席が2。 メニューは、家系のラーメン、それにマー油がのったもの、二郎ぽいもの、あとつけ麺です。 

トンコツ醤油ラーメンを麺柔らかめ味濃い目でお願いしました。 新店では珍しい、幅の広い麺ですね。(最近丼がこじんまりとしてきている気がします) スープは、家系で、特に特徴はないかも。 ある人からかなり濃厚だという話も聞いたりしていましたが・・・。 麺は、どこの麺か分かりませんが、正直ちょっと食べ進めて行くと飽きが・・・。 テーブルに魚粉があったので、それを入れてフィニッシュ。 

練馬区上石神井1-5-11



kojibs1 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練馬区(東京23区) 

ふうみどう@国分寺

ふうみどう110924


2011年9月24日 364杯目 

【中華そば 650円】
ムタヒロへ昼にお邪魔をしたら、23,24日と臨時休業のよう。 そこで、こちらに訪問しました。 こちらは、以前は風味堂という名前で荻窪でやっていたお店で、今年の7月に移転をしたようです。 お店の作りも初めから作っているのでしょうか?かなり気合が入っていますね。 お客さんの入りも上々の様に感じました。 メニューは、ラーメン、台湾ラーメン、つけ麺。 V字カウンターに12席。 13時20分で、ほぼ満席。 僕以外は家族連れ。 ちょっと回転が悪くなっています。 

台湾ラーメンも気になりましたが、中華そばをいただきました。 昔懐かしい中華そばがうたい文句のようです。 少し魚介強めの毎日食べても飽きが来ないようなスープ。 麺は、細麺ストレート。 ボツボツっとした食感。 食べていると一味唐辛子が入っているようで、ちょっとピリ辛ですね。 

お店はちょっと資本系を思わせラーメン屋さんとも見えないような明るいお店で、非常に入りやすさを感じるおみせでした。

国分寺市本町2-12-1


kojibs1 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国分寺市(東京都下) 

2011年09月24日

What's eating Gilbert Grape?/ギルバート・グレイプ(1994)

What's Eating Gilbert Grape(1994)


「マ イライフ・アズ・ア・ドッグ」のL・ハルストレム監督による青春映画。アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年、この退屈な町を出たことがない青年ギル バートは、知的障害を持つ弟アーニー、過食症を病む250kgの母親、2人の姉妹の面倒を見ている。毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日 トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキーが現れる。ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも少しずつ変化が起こっていく……。

いつも内容より、とりあえず評価のいい映画を借りているので、20年前の映画で、ジョニーデップ、レオナルドなどが出ているとは知りませんでした。 アメリカの超田舎で何も娯楽もないようなところで、家庭環境が複雑な少年が、ある女性の出会いをきっかけに心が変化をしていきます。 特に大きな事もなくただ田舎の生活が繰り広げられているのですが、飽きもなく。 特にレオナルドの演技力に感服です。 最初は、本当の障害児かと思いました。 ラストシーンがすばらしいです。 8/10点


kojibs1 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

つじ田 味噌の章@淡路町・小川町

つじ田味噌110923


2011年9月23日 363杯目

【味噌らーめん 800円】
友人のバンドのライブが終わり、ライブハウスからここが一番近かったので、仕事仲間のN社長と寄ってみました。 20時頃入店、席は10席前後で入りは6割。 

味噌らーめんをいただきました。 オイリーな少しニンニクや生姜が効いたスープ。 ビジュアルは具沢山できれいですね。 食べているとひき肉が出てきてこれがおいしいです。 麺は、麺箱に小林製麺と書いてありました。 中細麺。 

正直、味がぼけているというか、もう少し何かしっかりとした一本芯が通るような味付けが欲しいですかね。

千代田区神田小川町1-1


kojibs1 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千代田区(東京23区) 

磯野@淡路町・小川町

磯野110923

2011年9月23日 362杯目

【塩らーめん 800円】
友人バンドのライブがあるのでその前にこちらへ。 ネットで出ていますが、こちらの店主さんは、支那そばや出身のようです。 着ていたユニフォームが支那そばやですね。 17時に入店。 L字カウンター8席に先客2名です。 メニューは、醤油、塩 海鮮わんたん 

ワンタンも気になりましたがシンプルに塩をいただきました。 おそらく鶏と魚介ベースのスープだと思いますが、非常にすっきりすっきりしたスープで、ほんのり魚介が効いています。 麺は、袋が三河屋製麺ぽいもので、平打ち中太い麺。 僕的には、もう少し細い麺でもいいかもなんて思っちゃいました。 

海草みたいな赤いものは色取りのためかもしれませんが、おいしくないのでやめてもいいかも
あと、ちょっと値段高いですかね。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

千代田区神田須田町1-3


kojibs1 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千代田区(東京23区) 

青島食堂@秋葉原

青島食堂110922


2011年9月22日 361杯目

【青島チャーシュー麺大盛 850円】
急にこちらのラーメンと美人でよく働く女性店主?さんに会いたくて、昼過ぎにお邪魔をしました。 13時20分に到着。 相変わらず盛況ですねぇ。 20人くらいは並んでいそうです。 せっかくなのでがんばって並ぶことに。 ここは、昼休みがないので、3人体制で通しで最後まで? 『ありがとうございましたあーー』と語尾があがります。 いつもの様に黙々とほっかぶりを深めに黙々と仕事をしています。 

回転が速く13時55分頃食べることができました。 少し濃いめの醤油ダレにしょうががびしっと効いたスープ。 うまいですねぇ。 肉の旨みも感じます。 このタレとしょうがの組み合わせが最高です。 麺は、黄色っぽい中細麺。 チャーシューは薄切りで柔らかくおいしいです。 もっとチャーシュー食べたい。 

おそらく近所に勤めるサラリーマンが多いと思いますが、結構気合を入れて並ばれますねぇ。 昼時間長いのかな?

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

千代田区神田佐久間町3-20-1


kojibs1 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 千代田区(東京23区) 

2011年09月22日

丸め@東久留米・花小金井

丸め110921

2011年9月21日 362杯目

【試作 燕三条系味噌】
今日は,東京に台風が上陸しそうということで、自宅で仕事をしていて、早めの昼をどこでと考えていたら、丸目店主よりご連絡をいただき訪問しました。 近々提供予定の燕三条系の味噌ラーメンをいただきました。 

ビジュアルは、ものすごくきれいでおいしそうですよねー。 トッピングは、硬めに焼かれた牛ですよこれ。 塩コショウが効いてめちゃおいしいです。 あと、豆もやしが乗っています。 スープは、背脂が乗っていてスープはその背脂でドロットした感じ、味噌は白味噌だそうです。 赤にしなかったのは、背脂とあいまってくどくなるということ。 僕的にはちょっと白味噌と背脂でちょっと甘いかな。 あと、味噌でどうしても煮干し系が消されてしまいますね。 塩分?醤油?生姜? 何かもう少し他の柱が際立ってもいいかもしれません。 麺は、これ専用の中太平打ち凸凹麺。 通常の燕三条系より細い麺です。

もう少し、改良が加えられるかもしれませんが、近々お目見えしそうですよ。 楽しみです。 

東久留米市前沢2-11-13



kojibs1 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東久留米市(東京都下) 

2011年09月21日

ラーメン二郎@ひばりヶ丘

ひばり二郎110920


2011年9月20日 361杯目

【ラーメン 650円】
大体月に1度くらいの頻度でこちらにお邪魔をしております。 台風の影響で、小雨が降っている中これならすぐに食べれるだろうと思って、13時20分頃行ってみると、約20人待ちでした。 ここは、回転が速いので待つことに。

13時55分頃食べることができました。 席に着くとすぐ『ニンニク入れますか?』と聞かれあまりにも早いので驚いてしまいました。 当然、すぐラーメンができてきました。 乳化は、そこそこいつもの様にブレのない少し酸味が効いたスープ。 近くにひばり二郎があって本当に助かっています。  

まいうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F 


kojibs1 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 西東京市(東京都下) 

2011年09月20日

しかた@青葉台

しかた110917


2011年9月17日 359杯目

【塩 鯛ベース 680円】
午前中仕事でサラリーマン時代の仲間と会い。 彼のオススメでこちらのお店へ。 気にはなっていましたが、初訪問です。 12時45分入店。 テーブル席がメインでちょっと小さいお店。 ほぼ入りは100%ですが、ギリギリ座ることができました。 メニューは、色々ありますね。 塩(鯛、ネギ) 正油(煮干し、鯛、ネギ) 焦がし正油 ゆず塩 味噌 ゴマネギ つけ 塩でも鯛がベースとネギがベース 違いが知りたかったですね。 つまみやお酒の種類も豊富で夜は飲むこともできるのでしょうね。

とりあえず、鯛ベースの塩をいただきました。 店内は、魚介の香りがしています。 鶏の白湯にほんのり鯛の香りがするスープ。 熱々でおいしいです。 麺は、細麺なのですが、もう少し他にこのスープに合うような麺があるような気がしました。 種類が多いので、大人数でまたお邪魔をしてみたいですね。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

神奈川県横浜市青葉区榎が丘5-5井上ビル1F



kojibs1 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

ひびき@北府中

ひびき110916


2011年9月16日 357杯目

【中華そば 650円】
前から気になっていたお店ですが、1度降られてなかなかいけなかったのですが、石神さんが行ったというので、プライオリティを上げて行ってきました。 20時頃入店、先客はなし。 L字カウンターで10席前後。 メニューは、中華そばがメイン。 

中華そばをいただきました。 丸鶏と魚介を使っているというスープ。 派手さはありませんが、旨みがしっかりで、ほんのり甘く節系を感じます。 麺は、自家製麺で全粒粉入りでそばっぽい中太麺。 これが、このスープに合っておいしいです。 

愉快な仲間達も行きかなりの評価だったし、石神さんも行き、この秋でるガイド本が楽しみですね。 穴場的なお店かも。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

東京都府中市新町1-58-5



kojibs1 at 09:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 府中市(東京都下) 

2011年09月19日

たつみ喜心@狭山市

たつみ喜心110916


2011年9月16日 357杯目

【鶏塩そば 680円】
格闘技仲間と入間に用事があり、その前に寄ってみました。 秩父にあるお店の2号店で9月1日オープンしたお店です。 12時40分に入店、カウンターのみで12席、なんとか座ることができました。 メニューは、鶏白湯 鶏と魚介 つけ麺です。 

鶏白湯をいただきました。 同行者は節そばを。 秩父の方へは開店当初一度だけ行ったことがありますが、あまり記憶にはありませんが、それとは、ちょっと内容が変わっているような感じがします。 油は3種類から選択ができます。 マー油、海老油、鶏油。 かなりとろみのあるスープ鶏の旨みがしましたが、後半はジャガイモの味がけっこうしました。 麺は、中太麺でもちもちした食感。 

同行者の節そばは、名前の通りかなり鰹節が効いたスープでした。

埼玉県狭山市入間川1433-5


kojibs1 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 埼玉 

楽観@六本木

楽観110915

2011年9月15日 356杯目

【琥珀 700円】
今年の6月にできたお店で、少し前にラヲタさんのブログをにぎわしていたお店です。 場所がちょっと駅から遠くなかなか行く機会がなかったのですが、ようやくお邪魔をすることができました。 11時40分到着。 六本木通りから少し中に入り住宅街といったところにお店はあります。 このお店のマークってかっこいい!! それにこのマークの色もいいですね。 はじめ主婦が道路で井戸端会議をやっているのかと思いきや、店の前で待っている人たちでした。 メニューは、ラーメンとサイドメニューのみ。 席はなんと4席のみ。 今までお邪魔をしたラーメン屋さんで一番席数が少ないお店かな? まだ若い笑顔が素敵なイケメン店主さんですよ。

ラーメンしかないのでラーメンをいただきました。 店内は魚介の香りが漂っていて、スープも魚介が効いていて、最初の方は結構生姜が効いていました。 深みが合っておいしいやさしいスープですね。 麺は、細麺。 チャーシューはものすごく柔らかいロース。 薬味は、刻まれた白ネギと玉ねぎが混在していて。 たまに玉ねぎがシャキシャキしておいしいです。 場所が場所なので、大変かと思いますががんばって欲しいですね。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

港区西麻布1-8-12


kojibs1 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 港区(東京23区) 

丸め@東久留米・花小金井

丸め110914


2011年9月14日 355杯目

【限定 もつニラそば 850円】
丸め店主より、仕入先の肉屋さんよりもつが手に入ったので、もつニラそばを限定で始めるとの案内を受け早速お邪魔をしました。 

今回のは、少しもつが少なくなったかなぁ。 そして、もやしが乗ります。 スープは、塩味で食べ進めて行くと、もつを煮込んだスープらしく、肉の旨みがジワジワと感じてきます。 麺は、細麺。 通常のラーメンと同じものかな。 肝心のもつは、脂が柔らかくプリプりで臭みもなくおいしいです。 ニラとの組み合わせがいいですね。

とりあえずいつまでか分かりませんが、もつがなくなったら終了のようです。


まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

東久留米市前沢2-11-13


kojibs1 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東久留米市(東京都下) 

2011年09月16日

あかこっこ@高円寺

あかこっこ110913


2011年9月13日 354杯目

【肉煮干らーめん黒 大盛 750円】
楽々@吉祥寺の姉妹店で、ラブメンの後にこのガッツリ煮干系のお店にリニューアル。 磯部店主は少し前から色々な煮干のラーメンを楽々や磯部水産で提供していて、その延長線なのでしょうね。 メニューは、ラーメン黒(醤油) 白(塩?) あぶらそば つけ麺。 

らーめん黒をいただきました。 麺の量は大盛まで無料。 大盛といっても200gだというので、大盛でいいかもしれません。  煮干しがガッツリ効いていますが、しょっぱさやえぐみは感じず、これ以上いくとそうなるのかなの手前くらいで押さえてあります。 前回のラブメン同様、肉のほぐしが入っているので、店主さんには聞いておりませんが、動物系はこの辺の肉から旨みを取っているのかな? 麺は、三河屋製麺の平打ち麺。 このようなスープには、細麺でボツボツしたものが多い中、面白いアプローチですね。 

周辺からもいい評判を聞いています。 これからが楽しみです。

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

杉並区高円寺北1-4-10


kojibs1 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 杉並区(東京23区) 

ジャポネ@有楽町

ジャポネ110913


2011年9月13日 

【ジャリコ 大盛 750円】
仕事仲間の一(はじめ)さんより薦められて一緒にお昼に訪問しました。 12時45分くらいに訪問。 スゴイですねぇ。 あまりラーメン以外を食べたことがないので知りませんでしたが、20人以上の待ちができています。 ラーメン以外でもあるのですね。 今後はそういうラーメン以外の行列店にも行ってみたいです。 ここは、日本風のスパゲティとカレーライスのお店ですが、ほとんどの人がスパゲティを注文しています。 種類は10種類。 席は15席。 二人の人がフライパンを振っています。 

50分後くらい後に食べることができました。 ジャリコというのは醤油ベースで具に肉、椎茸、オニオン、小松菜が入っているとメニューには書いてありますが、椎茸はなく、小さな海老としそが入っていました。 あっさりした醤油の味付けにほんのりトマトの酸味にしそとの相性がいいですねぇ。 なんともいえないおいしい味です。 小松菜もこういうスパゲティに合うのですね。

普通盛りで500円 いやー並んで食べるのが分かるような気がします。 15時から18時くらいまでなら比較的待たずに食べれるようです。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

東京都中央区銀座2-2-1 銀座インズ3 1F


kojibs1 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

維新@横浜

維新110912-2


2011年9月12日 353杯目

愉快な仲間達と横浜食べ歩き 4軒目

【醤油らぁ麺 750円】
久しぶりに昼だけで4軒。 けっこうお腹が厳しいですが、横浜に来たらこちらへよらないわけには行きません。 閉店ギリギリに入店なおかつスープ切れの可能性もありました。 盛況のようですね。 

醤油の切れはほどほどに鶏油が結構効いていてこのくらいの効き具合僕的には大好きです。 鶏の旨みも出ていておいしいです。 バランスがいいですね。 麺は、自家製麺しなやかーな細麺これもおいしいです。 味玉はデフォには入っておりませんが好意で入れていただいたものですが、4軒目になると結構きついです。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


神奈川県横浜市西区北幸2丁目10−21



kojibs1 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

2011年09月15日

梶@三ツ境

梶110912

2011年9月12日 352杯目

愉快な仲間達と横浜食べ歩き 3軒目

【醤油ラーメン 650円】
こちらは、味噌は純すみ系、醤油ラーメンは永福系といわれているお店です。 カウンター8席とテーブルに4人くらい座れそうです。 メニューは、味噌、塩、醤油。 黒烏龍が150円で売られているのがよかったですね。 すべての丼ではないですが、ラーメン屋さんの名前で二刀流、店主さんと思われる人の割烹着には、大樹地という店名が、どちらも今は閉店で、メニューも同じような感じ。 ここが3軒目なのでしょうか? 

どのラーメンもそうなのですが、超オイリーで、僕的にはこれが少ししつこく感じられました。 煮干しが効いていますが、粉っぽく旨み過多という感じ。 麺は、中細麺。 

ぼくの感想ですと、どれも似ていなく感じこれなら、駅や永福系に行ったほうがいいような気がしました。

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境6-2


kojibs1 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

G麺7@上大岡

G麺7110912


2011年9月12日 351杯目

愉快な仲間達と横浜食べ歩き 2軒目

【限定 冷やしラーメン 850円】
13時に到着。 並びができていて我々で3番目です。 少し待っていると、すぐに座ることができました。 

鶏がベースのネットリを通り越してかなり粘度質なスープ。 しっかり麺に絡みつきます。 しっかり鶏の旨みがでていて、普段は揚げネギはあまり好きではないですが、それとのコンビネーションがいいですね。 トッピングは、トマト、しそ、生ハム系、きゅうり、メンマなど。

定番商品の味が変わったようでそれが気になりました。

まいうーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6


kojibs1 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

丹行味素@北横浜

丹行味素110912

2011年9月12日 350杯目

愉快な仲間達と横浜食べ歩き 1軒目

【野菜タンメン 750円】
愉快な仲間達にお誘いを受けて横浜周辺の食べ歩きに行きました。 10時40分着 11時オープンとの情報だったのですが、11時半オープンのようです。 よくもまあこのようなところにお店を出したな見たいな場所にお店はあります。 倉庫? メニューは、色々面白いメニューが限定を含めてあります。 タンメン、味噌、カレー、冷やし、つけ麺など。 4人で、野菜タン麺、焦がし味噌、濃厚味噌カレー麺、焦がし味噌つけ麺をいただきました。

この中で、僕がよかったと思ったのは、タンメンです。 麺より野菜の方が多そうなタンメン。 タレは醤油のような塩のような。 少し甘いあっさりしたスープ。 店主さんは独学ということで、どのお店の枠にもはまらないような味です。 これは、いただいたすべてのラーメンに通じるものがありますね。 少し、オイリー。 麺は、京都から取り寄せているというので、まさかと思いましたが、そのまさかではありませんでした。 麺を食べ最後に具を食べていると、スープのそこに残ったひき肉がおいしかったです。

神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13


kojibs1 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

2011年09月10日

江川亭@東久留米

江川亭新座110910


2011年 349杯目

【温野菜麺 800円】
夜色々行きたいラーメンを探していましたが、これといって決まらなかったので何十年ぶりといってもこの店は創業30年? なので十何年かぶりに江川亭を訪問しました。 東京とんこつラーメンでかなりブレイクしましたよね。 HPをみると売り上げ年商で4億円もあるのですね。 

HPの写真でおいしそうに写っていたので、野菜麺をいただきました。 スープは、ほんのり背脂が浮き、課長とニンニクがかなり効いてジャンキーな味わいですね。 野菜は、もやし、キャベツと少量のニンジンとニラ。 麺は、太麺と細麺から選択でき、太麺をいただきましたが、中細麺といった感じです。 自家製麺のようですね。 ラーメンが一杯550円を考えるともう少し安くてもいい気がします。 そう考えると、やはり二郎ってすばらしい!!

埼玉県新座市西堀3-3-22


kojibs1 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東久留米市(東京都下) 

イル・ポスティーノ/Il Postino(1994)

Il postino(1994)

ナポリ沖の小島に亡命してきたチリの国民的詩人パブロ・ネルーダ。島の貧しい若者マリオは、詩人との交流の中で次第に言葉の美しさに魅せられていく。切ない愛と友情を描いた感動作。

古い映画化と思いきや1994年だったのですね。 時代は1950年代のイタリア。 非常にきれいな景色にいい音楽ヨーロッパの映画という感じです。 この写真の女性、ラテンの女性で黒髪って色っぽく見えますねぇ。 映画の中で、字が読めるか?の質問が、日本では考えられません。 そして、この頃の時代背景がわからなかったのですが、何に対してもずいぶんとのんびりしていて、この主役の男性の話し方、これは、役なのか素なのか? この人この撮影の後すぐ亡くなってしまったようです。 最後は、アメリカの映画などだと違うようなエンディングになりそうだがこの辺はヨーロッパらしい?ものになっています。  7/10点



kojibs1 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画(洋) 

あおば@田無

あおば110910

2011年 348杯目

【塩ネギラーメン 1,000円】
今日は家でのんびり。 昼過ぎ14時頃お邪魔をしてみました。 先客は、2名。 相変わらずせっかちな店主さん、席に座る前に、『何にしましょう?』と聞いてきます。 

前回塩がよかったので、今日も塩でネギをトッピングにお願いしました。 今日も、非常によく独特の名古屋コーチンの鶏の旨みが出ています。 おいしいです。 麺を食べると、大量のネギが乗っていて麺と絡まって、シャキシャキっとした歯ごたえがいいですね。 そして、この三河屋製麺の特注麺、しなやかで少し歯ごたえがありいいですね。 チャーシューもローストビーフっぽく大きく柔らかでこれもおいしいです。 

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

武蔵野市関前4-16-6


kojibs1 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 武蔵野市(東京都下) 

美学屋@木場

美学家110909

2011年9月9日 347杯目

【醤油らーめん 750円】
事務所周辺開拓。 今日はこちらへ。 また、急に暑くなってきましたね。 お昼ちょっと前に入店。 L字カウンターで12席前後、1席空いていてすぐ座れました。 食べている間に、行列ができていました。 こちらのお店は、2004年にオープンしたようで、涌井やめんやもも@一之江などで修行をされた方のようです。 めんやももは未食ですが写真を見るとこお店と似ていいるようでした。 メニューは、塩がメインで、醤油のラーメンとつけ麺。 奥さん?と2人体制で切り盛りしています。 おしゃれな内装で女性一人でも食べにこれるような感じです。

塩がメインでしたが、醤油をいただきました。 鶏と魚介のダブルスープのようです。 どちらもバランスよく感いるようなスープで、ジンワリと旨みが出てくるような上品なスープです。 麺は、三河屋製麺、東京の反対側ですががんばりますね。 細麺でボツボツっとした食感です。 チャーシューは、豚バラ。 

このスープなら塩の方がよかったかな。 次回は塩で

まいうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

江東区東陽3-17-14 サンイ-ストビル1F


kojibs1 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 江東区(東京23区)