2012年05月

2012年05月28日

とーるちゃんとブラックツアー

めったに平日休みが一緒になる事がないとーるちゃんと休みが合ったので一緒にGO!GO!フィシッング〜トゥ〜スマ〜イ〜ルしてきました。

10:30スタート

水温20〜24℃

久しぶりのブラック釣りでワコワコです

岸べったり⁉

チョイ沖?

事前情報もなんもない白紙な状態ってのがすごい好きなんです先入観なしでサカナの状態をポジション、気配、バイトの感じを見ながら探しながらエリアを転換とするのがブラック釣りの醍醐味ですな〜

岸べったりに雰囲気ないので一段深いトコまで落としたらいきなり1600g釣れました

まだプリママおるんかぁー

って連発するわけでもなく…

とーるちゃんにはスワンプネコをリグってあげてネコリグマスターへの道を歩んでもらいました

水が濁り気味で水中の様子は見えまへんがスワンプネコで釣れるのはだいたいネストのオス。

タテストの代表格 竹の密集地にスピナベを強引に巻いてみるとこんなんがバイトまる見え3連発

上流エリアは回復傾向のブラックが狙い通り取れて満足

とりあえず岸際流すと八割ギルバイト。二割でブラインドのうっこりネストのオス。

そんな感じでバイトはたくさんあってドラグもチリチリ言わせまくって、巻いてガツンと味わえて満喫

とーるちゃんにも楽しんでもらえたしうっこりアラバマも釣れたし(笑)

やっぱりブラック楽しいー

2人とも真っ黒に日焼け完了した1日でした

kojikakeda at 23:05|PermalinkTrackBack(0) ブラバス

坂ちゃんとイカツアー

職場の仲良しオサーンの坂ちゃんとイカ釣りツアー行ってきました〜

昨年秋にイカ釣りデビューした坂ちゃんは冬の間、ずーっと春イカ釣り行きたいアピールしてましてやっと実現しました

夜中3時に待ち合わせじゃけ寝坊したら置いて行くけーねって数日前に言ったら翌朝2時に起きる練習したらしく、テンション上がり過ぎてそのまま二度寝出来ず出勤してました(笑)

そんな坂ちゃんですが、当日は…

集合時間の2時間前の夜中1時には到着してました(笑)

いよいよ当日って考えたら目覚まし無しで起きれたらしい

おれも集合時間の30分前に到着したので現地に4時過ぎ到着できました

いつもの渡船で沖波止へ

さすが日曜日の一便だけあって多い

そんな中、ゲートボールしてそうな坂ちゃんスタイル浮いてます(笑)

お目当ての波止はおれら2人だけ

5時前スタート

前回この波止におねーさんと来たときは大時化でしたが今日は穏やか

坂ちゃんになんとか一本釣れたらえーんだけどなぁ…と準備しよってなんか足りんあっ

車にギャフ置いてきた

まぁ釣れてから考えよ

って釣り始めて10分後…

やばい。釣れてしまった(笑)

てかめちゃくちゃ走りまくり〜

春イカのファイトに坂ちゃん興奮気味(笑)

寄せて来てびっくり…イカデカっ

高さ3〜4mくらい下までテトラを降りてエギ掴んで捕獲〜

親指&小指のブラック計測で胴体軽く40センチあるサイズなんですけどー

とりあえず一旦上まで持って上がるかなとエギにイカ引っ掛けてテトラを歩きよると…

どっぱーっん‼

ん?

イカがデカ過ぎて落下

絶妙な隙間にうまくすり抜けて行ったのがなんかバリおもろかった

2人とも大爆笑この隙間に絶妙に落ちました

すごい確立…

連発なるかと思いよったけど沈黙

坂ちゃんテトラを歩きまわりまくりで見よるほーがコワイわ

今日はほんと穏やかな海だった〜

地平線眺めながら2人で弁当くーてのほほん満喫

残念ながら10時になりまして終了〜

後ろ姿が寂しいですがなんかウケる

帰り道の坂ちゃんはリベンジに燃えまくり(笑)

まーまた機会があればリベンジ行ってきます

kojikakeda at 22:26|PermalinkTrackBack(0) 釣り日記

2012年05月20日

サンデートラウト

14時から3時間券こーて、ボート借りておりべ君と菅釣りせめてきました〜

おりべ君と釣りするんはごぶさたですなぁ

前日も来てたらしくフィーバーしたみたいでワコワコで出船

釣り日和なお天気ですがサカナの気配ないですなー

前日にフィーバーしとるおりべ君ポロポロ釣りよるがおれ、ノーバイト

数カ所エリアを転々とするも、パッとせんしまへん

高気圧&無風でサカナは相当深いトコに落ちとるのは歴然…。

おれは表層をメインのクランキング、おりべ君はボトムべったりをスローにネチネチスタイル。

風が吹いたタイミングだけ一瞬バイトが出る感じだけどとにかくバイトしてくるサカナがこまい(笑)

15〜20くらいのしか反応せん雰囲気なんで気分転換に沖のほぼド真ん中へ移動〜

少しでもクランクを潜らす為にバットまで水中に漬けて3秒1回転巻きをしよると、2投目でデカイサカナ特有のバイトきました〜

走る走る〜たまたまフルソリッドのサオで掛けててファイト時間も5分掛かってないくらいの余裕でした

でもネットに入らんサイズで四苦八苦しながらも捕獲〜

このサイズになるとサカナってよりペットみたいな気分になります(笑)

当然、船上はビシャビシャの大騒ぎ

うん。満足

その後は風も止まり、バイトも止まり、チーンな時間だけが流れます

が、おりべ君コンスタントにサオ曲げてました

ボトムを丁寧にゆっくりなスタイルで着々と釣ってました

池全域見渡しても釣りよるのはおりべ君だけみたいな独壇場ってやつです(笑)

スーパーディープに溜まっとるサカナをコンスタントに抜いてました

おれは巻きオンリーなんで、たまーにポロっと釣れるだけドラグのチリチリ音だけ聞かされ続ける時間が流れます

夕方のボコボコチャンスタイムに期待

でも現実はなーんにも起こらず。

サカナは浮いてこず時間切れ〜

まさかここまで厳しい状態だと予想してなかった

おりべ君が沈んだサカナにアプローチしよったルアーがコレ…。

なんか雑貨屋で売ってそうなビーズアクセサリーみたいですが、これからの時期はこれフィーバーしそうですなぁ

とりあえず低気圧の日にクランキングリベンジせんと気がすみまへん

えー経験になりました。

kojikakeda at 19:14|PermalinkTrackBack(0) トラウト

土曜休み

朝の5時から野池まわってきました〜

気軽るにチョイ投げできるオカッパりの魅力にまた最近目覚めてきました(笑)

まだ夜明けは寒過ぎ…

パーカーの上に防寒着ました。

でっかいサカナがおる池をランガンするプランです

毎年春にサカナが差してくるエリアは風が当たる側で生命感無し。

激浅エリアが無風だったけチェックするとギルが大量に

一本えーサカナ見つけたのでサイトでゲット〜

野池でライトリグの練習兼ねてやり出したらバイト多発で楽しい

次の池に移動〜

って歩きながら足元のブッシュの隙間にスモラバ落としたらバイトきたし

しかもデカイ…ゴーマルありげなのが掛かったけど無理です…。

ベイト竿で撃っとけばよかったわぁ

久しぶりに超メジャー池に‼

スモラバだけでサイトして遊ぼ〜

って小バスからギルから激無視(笑)

朝マヅメの超忍び足でアプローチしてもこれかい

でも3本ブランドでGET〜

0.9gスモラバの超スローフォールだと食い気のあるサカナおったら反応してくれるんでいらんアクション加えんほうがイイ感じ

足元に45くらいの2本見つけてしばらく待機して様子見。

そしたら同サイズが3本やってきて5本に‼(笑)乱交なんとかに発展してました

40分くらいやって無理無理やめたー

もう二カ所池まわって小バスばっかり〜。でも久しぶりに釣りする池はなんかタイムスリップしたみたいで懐かしかった〜小学生時代から通ってる池とかいろんな思い出ありまくりなんです(笑)

そして昼からおねーさんと野球観戦行ってきました

ゾンビだらけ…

超満員なDAYゲーム。
新しい球場はじめて行きました

芝キレー(笑)多分ティフトン?

今日はゆうちゃん対決の日でした

広陵時代から野村くん大好きなんです例の決勝の審判にやられた惨事とか今でも思い出しただけで…

このネタ触れると長くなっちゃうんで(笑)

そんな大好き野村くんやばかった

唐揚げポン酢丼&ホルモン串もやばかった〜

球場のメシ高いんだろ〜なと思いよったけど唐揚げポン酢丼600円と普通で、うまかった〜

野村くんは間違いなく未来の北別府や桑田コースじゃろー

野球一家なんで野球詳しいんです(笑)なんでわしサッカーしとんや
って感じですけど

イイ気分転換になりました

ほんで晩は河口にチヌ釣り行きました

夜9時満潮だったのでナイスタイミング

チヌ釣りはバイト多発で楽しいこど乗らん…。

おねーさん、ルアー引っ掛けたけ取ってーってサオをおれに渡しに来たらサカナ掛かってたらしく…(笑)チーン

3時間やってボウズでがんす。

でものんびり楽しかった〜

朝から晩まで遊び倒した土曜日のお話でした♪( ´▽`)

kojikakeda at 08:45|PermalinkTrackBack(0) 日常ネタ

2012年05月18日

夕方野池釣行〜

昨日、夕方ひさびさに気になる野池行ってきました。

極寒地域なのでプリママが巻いて釣れんかな〜って

到着と同時に雷ゴロゴロの土砂降り…

ワヤです

しばらく待機して小雨になったけスタート

ウィードの新芽が水面ポツポツ生えてきとるけど、まだ巻ける空間あるのでスピナベで〜

夕方の夕立でサカナは高活性?

ウィードのトップ狙って巻きよるとたまに藻ダルマ状態になるけどほとんど枯れ藻なのでシャクれば取れるレベルなんでイイ感じに引けます

が、釣れん。

全域打ちまくり巻いて喰わんならもういーや

帰り道にふと昨年春デカイサカナ釣った池を思い出し寄ってみました。

雨上がりで霧がすごい山奥にあるので当然人の気配がないので不気味…
堰堤際にサカナおらんか歩きながらチェックしよったらいきなり発見‼

デカイし

際際ピッタリのポジションで岸向いとる…

ノーシンカーでチョイ沖落とすと、反応して寄ってくるもピュイって反転して5mくらい移動してまた岸際ピッタリに張り付く感じ。

多分メス?動きがスローなんで、もろポストの状態なんかなー

手持ちのワームないし、夕暮れ真近でほとんど見えんし、サカナデカイのでドキドキするし(笑)

何度かアプローチして分かったのはサカナの目線は水面。
サカナと岸際の絶妙な隙間にワームがある状態の時に一回サカナが口使った
完全に気配を消した状態に一発でこのアプローチ決めれたらイケるハズ…

とりあえずまっっっ暗なので撤収〜

サカナに夢中になっとったけど周り見たら不気味すぎ…

タックル入れ替えて本日夕方リベンジしてきました

堰堤際はこんな感じ

超クリアです

忍び足でサカナに近寄り…

懐かしの風神スパイダーをサカナの2m横の岸際ギリギリに入れました

昨日の感じからこれがベストなハズ

相変わらずデカイサカナじゃな〜って見よるとボゴッって別のサカナが掛かって針折られてバレました

昨日はおらんかったオスがくっついたみたい… ならこのデカイサカナはプリママじゃん

メスに警戒されたので風神スパイダーはやめてノーシンカーに変更。

入れたら必ず二本で見にきて、プイとしてまた5mくらい移動して岸際に二本で張り付いてます。

移動したトコにその度アプローチしても警戒レベルが増すだけなんで…

ジグヘッドに変えてピンスポットをワンキャスト時間掛けてサカナから寄ってくるまでひたすら水の中につけとく作戦

サカナから10mくらい横の岸際でひたすらシェイク。

5分くらいするとメスがゆーっくり近寄ってくるも素通り

そしたらオスが近寄ってきてにらめっこ開始。しばらくしてサカナが消えた…と思ったらラインが沖に走ったけフッキングしたら遥か沖に走りまくり

オスでも釣れんよりえーわ思ったらメスがくっ付いてます

なかなかやんちゃなファイトでしたがおNEWのフルソリッドのサオがえー仕事してくれました

フルソリッドってテロンテロンなのにトルクがあってサカナをコントロールしやすい

半分サオのテストしつつ捕獲〜

デカイ

余裕ゴーマルの2キロはあるでしょー

野池なんにダムの体系ですな(笑)

キレイなプリママでした

大満足

kojikakeda at 20:10|PermalinkTrackBack(0) ブラバス