0.はじめに

 みなさんお疲れ様です。こんなご時世なのに福岡に飛んでライブに参加した愚か者です。

 タイトル通り、シャイニーカラーズの3rdライブに参加してきました。このツアーには名古屋二日目以来で、福岡は初日だけ参加しました。

 結論から申しますとめちゃんこ面白かったです!アイマス最高ー!

 ……とはいえ、今回の3rdライブツアー。

 1から10まですべて最高!もう手放しで褒めちゃう!100点満点中10000000000000000点!とはいかなかったかなぁ、というのがぼくの感想だったりします。

 名古屋初日を配信で見てからこのツアーが終了するまでずーっと考えていたことを、ここで吐き出しちゃおう、というのがこのブログの概要です。

 個人の意見なので合わなかったらコメントするか、このブログのツイートに引用リツイートしてくれると幸いです。

(ぼくはシャニではプロデューサーごっこしているので、中の人がどうとかは書かないようにしてます)


1.ソロ曲ランダムはやめろ

 まずはこちらから。

 今回の3rdライブは、ユニット活動に重きを置いていたシャニが、GRAD実装とともにアイドルひとりに焦点を絞った展開をゲーム内で行い、それに伴ったソロ曲発表を兼ねたライブツアーでした。

 3枚目のユニット曲も発売されていたのでそちらも披露するわけですが、ぼくたちプロデューサーが期待していたのは無論、ソロ曲だったのではないでしょうか。

 シャニは担当アイドルとの関係を濃密に描いてくれるコンテンツで、新規カードが実装されるたびに、彼女たちとの信頼関係を構築していく素晴らしいゲームだと思っています。

 そんな自慢の担当アイドルが、はじめてひとりでステージに立って歌う姿。

 いつも隣で支えてくれているユニットメンバーから離れて見せるパフォーマンス。

 プロデューサーひとりひとりに存在する彼女たちとの思い出を感じられる、一生に一度しかないステージのはず。


 ツアーが始まる前、ソロ曲どれくらい聞けるのかなあと無邪気に期待していたわけですが、名古屋初日を配信で見ていて愕然としました。

 順々にユニット曲を披露して行き、B面を歌い出すとMCで後半戦開始の言葉が。時間も結構いい時間で、これソロ曲やらないの?なんて考えていました。

 やっときたソロ曲。やっぱりいいなあなんて思っていましたが、4人がソロ曲を歌うとまたユニット曲を歌い出す。


 ・・・・・・?


 え?ソロ曲パートこれだけ?

 ぼくの混乱をよそ目に、もちろんそのままライブは進行。そのまま最後の曲歌って、告知来て、挨拶して、アンコール歌って、ライブ終了。


 えぇ・・・


 シャニ3rdライブツアーは、ソロ曲を4曲しか歌わず、しかもそれは完全ランダムで、全公演に参加しなければ全ソロ曲を回収できない仕様なのでした。

 いやいやいや、おかしいでしょうよ。

 今回のライブはコロナ禍で行われたライブ。人数制限もして結構絞っている中でようやくチケットを握れるのがやっとのこの状況で、全公演参加しないといけないの?

 いくら配信があるからといっても、配信と現地を一緒にしちゃいけないでしょ!?

 担当アイドルのソロ曲初披露を現地で聞けないって、新手の拷問の類だと思うんですが・・・。

 これ本当によくないと思う。

 サプライズ性はあると思いますが、初披露でそれやるのはどうなんですかね・・・というのが率直な感想です。


*上記の意見は、
「今日は誰のソロ曲聞けるんだろうワクワク」という人と、
「・・・チケット今日しか持ってない・・・頼むから担当の曲きてくれ・・・」という人、
ぼくは後者が圧倒的に多いと考えており、この大前提があってはじめて成立しない意見だと自覚しております。



2.セトリが変わらないから驚きがない
 
 3rdライブでツアーをする、と聞くとぼくはミリオンライブ3rdツアーを想起します。

 各公演リーダー性敷いていたり、ASのカバーコーナーがあったり、ライブ内容そっちのけでご当地食事トークがあったり、激寒お笑いコーナーがあったり、はじめてステージに立つメンバーを含めた37人全員が参加するライブだったことも含め、本当に素晴らしいライブでした。

 マス同士を比べるのは最低だと思うのですが、やはり楽しかったあの思い出があるぼくは、今回のライブは、なんというか新鮮な喜びが足りなかったなと思ってしまいました。

 ユニット曲は多いところで6曲もあるのにすべてGWシリーズから2曲を披露。名古屋も、東京も、福岡も、土曜日も日曜日も、区別なくすべてGWを2曲。

 全体曲は一貫してSpread the Wings!!・・・はしょうがないとして、Multicolored Sky、ずっと歌うね・・・いつかShiny Daysとか、Dye the skyは・・・。

 ソロ曲は完全にランダムなのに、ユニット曲は固定で、曲順が変わるのは最初の3曲のみ。なんだかなあ・・・。

 とはいえ、各公演ごとにパフォーマンスの差異を感じられるのはよかったのかなあと思います。個人的に福岡初日の「いつだって僕らは」は、あまりにも素晴らしくって泣いてしまいました。天塵やファン感謝祭等思い出して福丸小糸に感情を支配されたのが原因です。

 1.で書いたことを踏まえると疑問に思う方がいらしゃるかもしれませんが、ユニット曲に関して言えば「きょうはどの曲披露してくれるのかなワクワク」って考える方が多いんじゃないかなあと思います。久しぶりにアルストロメリアのアルストロメリア聞きたかったですよぼくは。

 こう考えると、ミュージックドーンはめちゃくちゃよかったなと改めて思います。

 シャニにある、ユニット曲でも周年曲でもない曲を、ユニットの枠を飛び越えて曲のテーマに沿ったメンバーで歌う企画が本当に素晴らしかった・・・。

 シャニはユニットを重視しているので、なかなかユニットを崩せないのが今後ボルトネックになるのでは・・・と思ったり思わなかったりしてます。

 その不安(きっと杞憂)のブレイクスルーとして、上記の企画はその手があったかと唸らせてくれました。

 まだ見てない方は円盤発売中ですのでいますぐ確かめましょう。大崎甜花のFUTURITY SMILEになりましょう。


*上記の意見は、ライブツアーで2回以上参加しているぼくだから出る意見で、はじめて参加する方に配慮していない意見だと自覚しております。


3.SHHisうますぎ

 最後はこれ。

 いや、うますぎじゃなかったですか?

 なにがって、すべてが。
 歌も、ダンスも、表情も、なにもかも、すべて。

 初登場がこれって、ちょっと反則でしょうよ・・・。

 にちかのコミュを読んだ方ならわかってくださると思うのですが、ぼくは彼女はまだまだ未熟だと考えていて。

 そんな思いを胸にして福岡公演で七草にちか見た感想は「反則だろ」でした。


 おまえ、ファン感謝祭とGRADを乗り越えた2年後のにちかだろ・・・。

 過程をすっ飛ばしてスタートとゴールだけを見せられたような感覚というか・・・ワープ進化か10年バズーカくらったのかな?

 もちろん、素晴らしいもの見せてくれてありがとうという気持ちですし、ゲームのにちかがどういう経験をして福岡公演の彼女になるのかなという過程を見たくてたまりません。そのためにはpSSR引かないとね・・・。

 無論、緋田美琴もすんごい。歌でもダンスでも感動をもらえました。


 B面も早く聞きたいですね。新曲作るの、きっと大変だろうなあ・・・。


4.おわりに

 は~あ、スッキリした。

 1.と2.みたいな内容を書いておいてなんですが、ぼくはシャニ3rdライブは大満足です。名古屋二日目で担当アイドルのソロ曲が聞けたのが大きな理由かなと思います。

 心置きなく楽しむだけの状態で迎えた福岡公演で聞いた最高の「いつだって僕らは」とSHHisが特に素晴らしかった・・・。

 あとColor Days。2番BメロのSHHisパートが好きです。東京公演では怒りで画面を破壊するのを堪えていましたが、うん、やはり現地で聞くのが一番ですね。

 なんかもっと良い点あったと思うんですが、下関で打ち上げしたときに話したり、食べたふぐが絶品で忘れちゃいました。

IMG_0413


 やっぱりライブ後に語らう場って大事だなあ。