2016年03月11日

2016年のな祭りでの感激の涙ポロポロ結婚式です。

ほんとの結婚式は毎年恒例になりました、(チャーム美容室)
IMG_3894児島のデニムの結婚衣装は、ファッションカレッジのパリでのコンテストの衣装です(ジーンズススリート提供)
IMG_3890
まずは、ケーキです。シャンペンは全員に配られたグラスで、みんなを盛り上げて一斉に「おめでとう!」の乾杯でした
IMG_3893
観光客も近所の人も御祝いしましたIMG_3905
児島デニム着物キャンペーンの子達。かわいい児島の宣伝隊ですIMG_3878

IMG_3911
席で御祝いの日本舞踊、オカリナ演奏を聴くお二人
IMG_3904






kojima_net at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月08日

明日の朝の日食は、晴れるといいな。雛めぐりのマンドリン5人ばやし心いやされる曲ばかりです。新田公民館活動です

おひな同窓会の一番外で奏でてくださいました
IMG_3849
雛めぐりのマンドリン5人ばやし心いやされる曲ばかりです。新田公民館活動です
IMG_3848


IMG_3850

今年は指の先ほどの石で出来たお雛様がテレビにでました
石雛


kojima_net at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月07日

さて、日食の御案内です。「野家のお雛様展」本宅のみ展示は、まだまだ続きます4月上旬まであります。

「野家のお雛様展」本宅のみ展示は、まだまだ続きます4月上旬まであります
さて、日食の御案内
日食4

以前の日食は、私の店の駐車場で観測しました。
当時の様子
IMG_1999

明後日です。2016/03/09ですよ。以前も安全な方法で観測しています。
IMG_1991

当時の様子。案外庭に映った太陽の影で確認できます。
日食2

絶対に直接、目で見ないで下さい。失明します。
日食1

詳しくは岡大物理卒業の専門家、
小学生の時から望遠鏡を手作りしていた人の話を聞いて下さい
日食3




kojima_net at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月05日

今日は日本舞踊がありました。3月6日は最後の日。

USAのノースダコタ州のファーゴ市の岡山県の日本人形を保管しているところからメールがきました
今年もUSAのノースダコタでおひなが飾られているとゆうメールです。
岡山県を背負って90年、大切にされた「ミス 岡山桃子」ちゃんです
IMG_2577
州立大学博物館の鍵のっかったケースにたたずんで私達を迎えてくれました。
IMG_2556

今でも13年前の小郷産業のセーラー服が人形の着替えとして展示されています。
IMG_2665

このセーラー服は、いまでも児島の小学生の制服です。当時の砂田校長先生の英断です。
小郷産業のセーラー服は桃子に合わせて3歳用に職人が別作で作ってくれました。
DSCF7194

横佐古畳店は、台座の畳を用意し、畳縁は、高田織物、畳の台座の木枠は、なんば工房でした、
IMG_2957

2年前におひな同窓会の一番おおきな7段飾りをプレゼント。
USAでも北隣はカナダとゆう零下30度の町ファーゴ市に持って行き「ミス 岡山」に会いました
RSK取材班、山陽新聞記者、日米文化協会、9人で行きました。
記録を展示した、交流センターの様子。

kojima_net at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月04日

ひな祭りは、あと3日しかありません。どうぞ親善の「青い目のお人形」を見にきてください。

3月5日 日本舞踊の大人と子どもの踊り マンドリン5人ばやし
   6日 箏の学生コンクールで日本一の少年を育てた(国富社中)
、備中神楽、よさこい踊り マンドリン心いやされる曲ばかりです
IMG_3837

明治大正のごてんびなには
日本昔話に出てくる「したきりスズメ」の話(正直な子は、幸せになる話)や「ならやまぶしこう」の話(子を思う親と子の愛情)などが人形で表されています。
DSCF7065
あたたかいこまやかな日本の親と子の現れこそ日本の文化です。
DSCF7072

ごてんひなは、全部組み木で出来ています。重ねてたたんで小さい木箱にしまいます。
DSCF7071

中身は、木の粉で着物は、絹の着物のきめこみ人形
DSCF7066

ごてんの柱や屏風(アコーデオンの様にじゃばらの9枚屏風です)
や後ろの飾りも全部はずれて、屋根も組み立てを外してしまいます。
DSCF7067

明治時代、大正時代、ひなあらしと言われ
近所の男の子は、その家その家でひながしをもらいました
DSCF7068

2番目の女の子は、かけじくのお雛様などであまり大事にされない時代です
DSCF7028



kojima_net at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月03日

3月3日は日本中がひなまつりでにぎわっています。児島のタイカ堂の園児のイベントは急にインフルエンザ休園で中止になりました

3月4日の銭太鼓は、あります。
3月3日は日本中がひなまつりなのに、児島のタイカ堂の園児のイベントは急にインフルエンザ休園で中止になりました
毎年素晴らしい演奏で、晴れ着にはかま姿の大正琴演奏ですが残念です。
IMGP6774
お雛様のひそひそ話に参加のインドネシアからのお客様
IMG_3862

大正生まれのみごとな白木作りのごてん雛
IMG_3859

お母様のごてん雛の説明をする家族
IMG_3858

倉敷市立東中学校の先生藤波鶴子先生の、
お母様が造ったわらべ人形7人と結婚式の文金高島田のかつら
がお雛道具の中にあり小指のさきほどの下駄やぞうりこっぽりまで手作りです。
IMG_3851

児島雛めぐり、2016第13回倉敷雛めぐりinn児島の 顧問 白神氏
IMG_3856


kojima_net at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月01日

おひな同窓会は3月6日まで、野家のお雛様展と別邸タイカ堂と500円で両方見みれます

会場の野家別邸タイカ堂
おひな同窓会

児島のM外科の秘蔵のシャーリーテンプル人形は、新青い目の人形ジーニーちゃんとならんで展示中
IMG_3804
2月20日 お琴でおもてなしの華の会 (高田和子社中)
IMG_3843
ノースダコタ州立大学の博物館で、今も健在な{ミス 岡山県人形} ミス 岡山 桃子ちゃん
IMG_3839

今も健在な{ミス 岡山県人形} ミス 岡山 桃子ちゃん90歳と並ぶ2016/03/01の親善人形ジーニーちゃん
IMG_7873

お花のアレンジメントは、「オシャレな生け花MOMO主催」です
IMG_7876


IMG_7873


IMG_7855


IMG_7856






kojima_net at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月29日

今日も野家も別邸タイカ堂も開いています


倉敷雛めぐりin児島雛めぐり実行委員会作成
ひな祭りチラシの地図をご覧下さい

駐車場は、チラシの
野家旧宅の場所の上にお雛様の絵がありますが、
そこのプレハブ作業ばの向こう隣の空き地です。

2016_ohina_flyer1


2016_ohina_flyer2
今日も野家も別邸タイカ堂も開いています
DSCF9032

倉敷雛めぐりin児島雛めぐり実行委員会
倉敷マンドリン5人ばやし
IMG_7862

心いやされる曲ばかりです
IMG_3848

新田公民館で練習しています
IMG_3850


IMG_3849
28年度 雛めぐり 
ひな祭りチラシの地図をご覧下さい








kojima_net at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月28日

2月28日は、日本舞踊のちびっこが踊り本物の結婚式がありました

関係者の駐車場は
古民家風の新しい桃太郎ジーンズのお店前の坂道をあがり右の空き地です。
タイカ堂にとめては、いけません
毎週土曜 日曜は倉敷マンドリン5人ばやしが素敵な曲でおもてなしです
3月3日は、11時〜三宝保育園の大正琴
       13時〜大人の箏 コトリーナです
DSCF7070

3月4日(金) いつでも銭太鼓
3月5日(土) 10時〜  日本舞踊     (藤間美琴社中)
3月6日(日) 10時〜  箏(こと)の調べ 知音の会(国富社中)
        12時〜12時30分     備中かぐら(松尾の命 かぐら社中)
        15時10分〜15時40分  よさこいおどり(いろは連) 

IMG_3249

お茶会のゆうよ亭のお屋敷からのながめ
IMG_2047

式のあとオカリナ「ジーンズ」の演奏がありました
IMG_7890

お庭は、モンガータ芸術祭の作品で彩りをあらわしています
IMGP6749

今年も享保雛がみなさまのおこしをお待ちしています
今日の写真はあとでアップします
DSCF7069

お茶席の御案内
お茶券でたいか堂に入場可
3月5日(土) 9時30分〜15時  依田宗節先生

3月6日(日) 9時30分〜15時  西原宗由先生  

日本舞踊のちびっこが下津井節や、春の舞いを踊りました。
本物の結婚式のお二人は涙を流してお祝いの喜びにあふれていました





kojima_net at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月26日

27日10時子ども5人ばやし 28日9時:30分子ども日本舞踊 10時結婚式 11時オカリナ演奏 12時米国僧侶のヒップホップライブ演奏 

27日(土曜)10時子ども5人ばやし

 28日(日曜)9時30分子ども日本舞踊 
        10時結婚式 
        11時オカリナ演奏 
        12時米国僧侶のヒップホップライブ演奏 
お雛さまと仲良くしたあとは、うっとりします。米国からのジーニーちゃんを展示中
IMG_3839

IMG_3810
うっとり眠くなるかもしれません
この人形は、欧米ならでの表情のおばあちゃんですね
IMG_3812

日本人形との違いを感じます
IMG_3837

シャーリーテンプル人形は、90歳になる成羽町のアンナちゃんや金光学園のベッシーちゃんと同年代
IMG_3809

ここで同窓会をしています
IMG_3807




kojima_net at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!