2009年07月21日

皆既日食というのは、占星術師の方々にいわせると、特別な意味合いがあるようです。大きな変革期を意味するようなそんな意味合いがあるようですね。ある方の解釈では、既存の権威の失墜やそれらへの民衆の見切りなどがあるそうです。こういったことは歴史上幾回か経験されているようです。ですから、皆既日食前日に内閣を解散する今回の解散劇は、「皆既日食解散」と呼んでよいでしょう。そして、与野党は逆転するのでしょう。なかなか、因縁めいた歴史的な解散と言えます。



三連休は実家にいました。

実家昼飯そば


これは、一日目の昼飯です。
夏のお昼は、蕎麦が一番!

夕食・サーモン


第一日目、実家の冷蔵庫を観たら食材が無く困っていましたが、サーモンをお中元に頂いたので、これと茄子で夕食にしてみました。ご飯茶椀に入ってるのは、ジャコ・チャーハンです。

実家にある包丁は皆逝ってしまっているので、食材を切るのに苦労します。何事もなかったように、食材が切れて皿に乗っているのは誠に不思議です。

夕食・2日め


これは、二日目の夕食

鶏肉ソテー


唐揚げ用の鶏肉をソテーしてシメジを加えただけの一品

唐揚げ・鍋用に売られているちょうど良い大きさの鶏肉は、このようにソテーして用いると簡単に美味しいおかずになります。

ニンニクで油に香りが出たら、皮めから焼きます。脂やジュースがにじんできたら、シメジを加えて酒を振り蓋をして蒸し焼きにします。最後に醤油を垂らして、これで出来上がりヽ(^o^)丿

クリームとブールマニエ、スープなど加えればシチューに、トマトの缶詰やトマトピュレとを加えればトマト煮になります。応用が効く基本料理ですね。


サラダ


シーザースサラダ

ロメインレタスが売っていたので、シーザースサラダを作ってみました。歳を取った親は、たぶんこういったサラダを食べたことが無いだろうと思い作ってみました。ここへ、半熟卵やポーチドエッグを加えればさらに美味しいと思います。

パプリカ・ピクルス

パプリカを使ったピクルス

パプリカを生のまま切って、ピクルス液につけ込んだ一品

*ピクルス液:ビネガーを2倍に水で希釈して砂糖・塩・コショウを加え、鍋で煮立たせたモノ


海藻サラダ


海藻サラダ

海藻を水で戻して、キュウリ・ミョウガなどと、しそドレッシングで和えたモノ


昨日の夕食


昨夜は、帰宅して帰りに購入したデリを皿に盛ってシャブリを飲んで味わいました。


おかず1



サラダ



デリカテッセンで購入したモノは、帰宅後自宅のお皿に盛って綺麗に食べましょう。皿に移すだけで美味しそうに見えますよ!

これ凄いな↓





(10:47)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字