SEO(対策)まとめ

SEO(SEO対策)中心にWEB、IT関連の話題をまとめます。WEB集客、アクセスアップ、ブログ作成、アフィリエイトの情報など。

講演依頼まとめヘッドライン AKBニュース他まとめヘッドライン

スマホ

1: たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/03/22(水) 18:24:53.23 ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q5J91K3QUTIL03Z.html?iref=comtop_8_07

 毎月行っていた値引きキャンペーンを期間限定のように宣伝し、消費者に誤解させたとして、消費者庁は22日、IT大手「GMOインターネット」(東京)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を出し、発表した。

 発表によると、同社は遅くとも2015年9月~16年2月の間、「GMOとくとくBB イー・アクセスADSL」というネット接続サービスを、期間を区切った上で「今なら!最大6カ月無料!!」と自社サイトで宣伝。ただ、実際は同じキャンペーンを毎月繰り返しており、同庁はあたかも期間限定の特典だと思わせる不当な表示であったと判断した。

 証券などネット事業を総合的に手掛ける同社は「景表法に対する認識不足があった。措置命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努める」としている。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ユーチューバー

1: 鄙び湯治宿 ★ 2017/03/20(月) 23:59:19.85 ID:CAP_USER9
「RPG」風に職業を表現した給料・給与のポータルサイト「給与バンク」で、「YouTuber(ユーチューバー)」の平均給料・給与が「月額747万円」と算出されことが明らかになり、ネットでは衝撃が広がっている。

同サイトは、資本主義という世界で戦う企業戦士たちを「RPG」に登場するようなキャラクターとして描いた「一億総かっこいい職業」をコンセプトにしたサイト。お馴染みの“ジョブ”や“スキル”といった言葉を用いて職業の特徴を捉えて解説している。

YouTuberは、「ニュージェネレーションジョブ(新しい職業)」の一つとして、歌い手やコスプレイヤー、プロゲーマーなどとともに紹介されている。YouTuberのページには「YOUTUBEという動画サイトで活動するネットタレント。人気ジョブランクで上位に君臨しはじめた『新生代ジョブ』の一つ」とあり、「当たれば金と名声を同時に手に入れることができる一攫千金型の職業」とも記載されている。

給与については、「最近出来た仕事のため平均を算出するのは難しい」としながらも、動画再生の単価を0.11円として、2016年5月の動画再生数ランキングトップ20から平均給与を予測。結果、「トップランカーの平均給与747万」と算出されたという。これは同サイトの全職種の中で、1位・プロ野球選手(平均給与1395万円)、2位・騎手(平均給与1175万円)に次ぐ堂々3位にランクインしている。

このYouTuberの給与額にTwitterでは、

「ユーチューバーに俺はなる!」
「俺も、YouTuberなろうかな(笑)」
「僕、ブロガーやめてYoutTuberになります!」

と志望者が相次ぐ事態となっている。さらに、

「圧倒的な努力あってこそ!」
「YouTuberの平均給料は747万円って誤解を生みそうなw」
「ユーチューバーって税金どうしてんだろ?ってよく思う」

と思い思いの反応を示している。

ちなみに、同サイトによると日本人YouTuberの収入ランキングベスト3は、1位がHIKAKIN(推定1億1846万円以上)、2位がマックスむらい(推定7462万9440万円以上)、3位がKan & Aki's CHANNEL(推定7400万円以上)だった。世界ランキングでは、1位ピューディパイ(7億1000万円)、2位スモッシュ(6億3000万円)など億越えがスタンダードのようだ。

もちろん成功しているYouTuberばかりではなく、「初任給1万円」と記載されているように、約8割の人が月1000円未満程度の収入という厳しい世界であるようだ。といはいえ、多くのユーザーにとってジョブチェンジをも考えさせる夢のある話題といえそう?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170320-00000000-rnijugo-life

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

no title
no title

1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 18:59:56.57 ID:CAP_USER
キュレーションサイトの会社に勤めているがアクセス減少で社長がスタッフ全員クビにした件
http://anond.hatelabo.jp/20170308144009

ジャンルは隠すが、中小企業の運営するキュレーションサイトなので正直しょぼい。
ライターは完全外注で、クラウドワークス・ランサーズを駆使して安く大量に長文&リライト記事をアップしている。
ちなみにライターの給料は1文字0.2円。
私たち編集者(契約社員)は時給900円前後である。
まあリライト指示と記事の編集、アップロードしかしていないので私達の時給に関してはそんなもんかって感じだが、ライターさんへの搾取っぷりはハンパない。
安く大量に集めて、その中からさらに忠誠心があり仕事の早い外注さんを厳選し、鬼のように稼働させている。文字数も多く、時には本屋で資料を買って記事を書かなければいけないため、ライターさんの時給は200円程度だろうか。
多くのライターさんはこのダンピング労働に嫌気が差して去っていったが、それでも貴重な在宅ワークということで、生き残っているライターさんもいる。
中には旦那が無職&パチンコ中毒、かつ女が外で働くことは許さないという束縛主義、そして小さい子供がおり在宅ワークしか出来ない…というライターさんもいる。
それを弊社が激安で雇うという地獄のジャパンワークライフバランスが弊社では完成している。中国かよ。
一度、社長にその件について話したが「こっちはリスクを取って経営うんぬん~」と説教されたので諦めた。
キュレーションサイトはグーグルアドセンスとやらの単価が低いため、報酬は意地でも上げないらしい。
ちなみにいくら儲かってるか私達末端は知る由もない。外注に指示を出しワードプレスに記事をアップしするだけの機械である。
弊社のキュレーション事業は2016年1月頃からスタートしたが、この1年かなり儲かったようで、
社長はニコニコで社長夫人を役員に迎え、ますます私腹を肥やしているようであった。
ところが自体は一変する。
2月中旬、突如としてアクセス数が落ち込んだのだ。
その日、私は体調が優れず、午前半休をもらい午後出社したのだが、オフィスにつくなり
「なんだ!?どうしたって言うんだ!?おいェ!」
社長が半狂乱でパソコンのキーボードにしがみついていたのだ。他の社員は分かりません、すみませんと頭を下げる。
何があったのか色々聞いてみると、どうやらGoogleがキュレーションサイト対策をしたらしく、弊社サイトもアクセス数が半分以下になったのだそうだ。
かろうじてアクセス数は4割残っていたものの、収益の落ち込みは壊滅的で、社長は給料を下げる!外注をさらにぶっこむ!とかなり混乱しているようであった。

「上位のサイトを組み合わせろ!1記事1万文字入れろ!」
など指示もコロコロ変わり、自分たちも何を作っているのか分からないくらい混乱したまま記事を発注。次々に上がってくるリライト記事。
なんとかアクセス数は半分で下げ止まったものの、社長は「時給を下げる」「サビ残してもアクセスを上げろ」と言い出し、弊社スタッフの顔色が茶色くなっていくのが面白かった。

そして本日、正午をもって私はクビになった。
いや、私含めスタッフの9割がクビ。どうやら朝型にまたGoogleの変動があり、弊社キュレーションサイトはさらにアクセス数が半減。全盛期の4分の1になったらしい。
発狂した社長が「これからは不動産だ!シェアハウスをやるぞ!」と言い出し、我々は不動産の素人だからという理由で本日付で解雇(自主退職)となった。

外注さんもおそらくクビ…というか発注打ち止めになったのだろう。
今、私は自宅でまったりとコーヒーを飲みながら今後の人生について戦略を立て直している。
とりあえずマクドナルドでアルバイトを募集していたので、そちらに応募してみようと思う。
しかし、私のように20代独身のプーならクビになっても気楽だが、家から出れず時給200円の在宅ライターをしていた彼女は、
今後、どうやって生きていくのだろうか?
彼女を担当していたのは私だが、彼女の言葉が未だに忘れられない
『家で出来る仕事があってよかった。この仕事は、色んなことに縛られている私の、たったひとつの生きがいです』
社長。あなたにとっては時給200円のクソ仕事でも、彼女にとっては生きがいだったんですよ。
いきなり辞めるくらいなら、最初からやるなバカ野郎。
愚痴すみませんでした。

続きを読む

このページのトップヘ