http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1137409326/

1 ::2006/01/16(月) 20:02:06
なんでもいいんで教えてください

0932037d

2 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/16(月) 22:33:06
9月3日生まれ。


3 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/16(月) 23:16:23
しっぽ引っ張るととまるはず、、

5 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/17(火) 13:19:17
初代ドラえもんは野沢雅子

20 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/22(日) 17:54:26
>>5
初代は富田耕生で野沢は2代目。

・かつてフジテレビに「ドラえもん」のアニメ化・実写化の企画が持ち込まれたことがある。
持ち込んだのは「ハリスの旋風」「快傑ライオン丸」他を作ったピープロだったが、実現しなかった。

6 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/17(火) 16:28:13
昔、日テレで半年間放送されていた
zh5tadhetc3日本テレビ版ドラえもんとは、現在のドラえもんの歴史の中では無かった事にされている幻の存在である。

現在、アニメ版のドラえもんはテレビ朝日が放映を始めた1979年を起点に語られることが多い。
だがそれに遡ること6年、1973年に日本テレビ系で既にアニメが放映されていた。
かなりの黒歴史で公式で取り上げられることはまず無いが、日本テレビ公式HPの70年代社史にこっそり「「ドラえもん」がスタート。」と載っていたりする
http://dic.nicovideo.jp/a/日本テレビ版ドラえもん
7 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/17(火) 18:44:58
3ミリ浮いてる

8 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/17(火) 18:48:37
しっぽは最初青色

9 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/17(火) 19:05:54
ネズミを見て飛び上がる高さは129.3cm。


10 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/18(水) 04:29:58
怒ると恐い 普段は優しい

11 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/18(水) 19:53:14
ロボットなのにおしっこをしたことがある

13 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/19(木) 01:14:30
じゃんけんでパーを出したことがある

46963b22

17 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/22(日) 05:33:37
・タケコプターは最初の数回はヘリトンボ。
・しずかは最初の数回はしず子。
でも元々のび太はしずちゃんと呼んでるのであまり関係ない。
・ドラえもんのシッポをにぎると姿が消える。
この設定はあとあと無かった事になってるっぽいけど。
・あの手はなんでも吸い付ける。
・野比家に来て最初に食べたのはどら焼きでなく餅(正月だったので)
・『ドラえもん』新連載予告にはドラえもんの姿はなく、引き出しから「?」が飛び出していた。
ドラえもんの構想自体が〆切ギリギリまで無かったため。
・最初の頃のドラえもんはのび太より大きかった。

19 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/22(日) 17:51:58
ドラえもんのデザインは猫+おきあがりこぼし

12311305_4efe89ec1f33a

21 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/23(月) 00:16:23
あの短い足で正座できる。

22 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/23(月) 01:27:29
タケコプターとタケノコプターがある。どこでもドアとどこだかドアがある。

23 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/24(火) 21:39:21
タケノコプター…筍型の羽根を残して地面に埋まる
どこだかドア…ステージランダムセレクト

24 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/26(木) 02:37:11
のび太のパパの名前は最初のび三。いつのまにかのび助に。

103 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/19(水) 00:10:11
>>24
ママも昔は玉子じゃなくのぶ子だった

25 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/01/28(土) 00:09:46
スネ夫の将来の夢は社長。ではなくデザイナー。
しかし、結局大人になったら社長になる。

28 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/06(月) 23:08:06
体は黄色かったが、ネズミに耳をかじられたショックで泣きまくった結果
塗装が剥がれた。声もその時枯れた。


36 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/09(木) 21:19:00
>>28
正確にはネズミ型の工作用ロボだけど

30 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/07(火) 08:28:44
ドラえもんは地球を爆破しようとした事がある

31 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/07(火) 20:18:45
>>30
ねずみを退治しようとしてですね

33 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/08(水) 01:26:22
スネ夫には、スネツグという弟がいる。

35 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/09(木) 14:48:12
よく未来を変えるようなことはしちゃ駄目とかほざいてるけど
のび太の未来を大きく変えるためにやってきた

38 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/10(金) 03:18:50
スネツグ君はアメリカ在住

39 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/10(金) 10:13:53
トラブルメーカーのガチャ子

45 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/11(土) 00:56:02
>>39
でた!ガチャ子ww

A5ACA5C1A5E3BBD2A3B1A3B0A3B0A3B1

40 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/10(金) 12:18:08
未来には恐竜狩りというスポーツがある

43 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/10(金) 20:01:41
昔のオープニングテーマ。アンアンアンとっても(凄い好き)と、取っても(アンコがなくても)のダブルネーミング。

47 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/12(日) 01:13:47
ドラえもんがのび太のもとに来なかったら、大学を出て会社を設立する。

会社は花火大会で消失して借金地獄に陥るけど、けっこう頑張ってた。
ドラが来たら会社員になっちゃったけど。

49 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/13(月) 08:38:08
のび太は実はすでに20歳以上である

家出したあと無人島で10年以上漂流してドラえもんに救助され、タイムマシンで帰ってきてタイムふろしきで小学生の姿に戻ったという話があるので

52 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/13(月) 22:46:38
>>49
文庫版のドラえもんのびた編で読んだ。
いくらなんでもこんな話読んだらその後ののび太を見る目も変わっちまうよ…と思った。
未来の道具で、その時の心理的外傷も消したのかな?

50 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/13(月) 16:32:10
d74893e8

ドラえもんは犯罪者

51 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/13(月) 19:10:57
>>50
ワロタ (´∀`) こりゃきっと法改正で抜け道だな

55 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/19(日) 19:49:05
ドラミちゃんの本職は大学教授

56 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/20(月) 07:44:52
ドラエモンの身長は129cm体重は129㎏胸囲も129㎝である

58 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/20(月) 14:36:29
ドラエモンの身長は129.3cm体重は129.3㎏胸囲も129.3㎝

ついでに座高も129.3cm、誕生日は2112年9月3日である

59 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/20(月) 14:38:09
ちょwwww 身長と座高が同じてwwww

60 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/20(月) 17:13:07
座高は100.0cm。

65 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/08(水) 15:52:56
そもそも、なんで129.3なの?

66 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/08(水) 18:39:00
>>65
そのころの小学4年生か5年生の平均身長だったはず

68 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/09(木) 21:49:36
ジャイアンの歌は3番まである



69 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/12(日) 01:21:41
>>68
歌詞は?
「おれはジャイアンさまだ」
俺はジャイアンガキ大将 天下無敵の男だぜ
のび太スネ夫目はじゃないよ 喧嘩スポーツどんとこい
歌もうまいぜまかしとけ
「なんだよなんだよヌカミソに水足しとけなんて
そりゃないよかあちゃん」

俺はジャイアンガキ大将 町一番の人気者
勉強宿題目じゃないよ 気は優しくて力持ち
顔もスタイルも抜群さ

「うっせえうっせえ のび太スネ夫
俺が自惚れてるだって? そんな事言うとおまえら
ギ~ッタンギッタンだぞ~ぃ」

俺はジャイアンガキ大将 学校一の暴れん坊
ドラもドラミも目じゃないよ 四次元ポケットなくたって
足の長さは負けないぜ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012809890
71 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/12(日) 22:57:49
2112年9月3日生まれだから、ゴロ合わせで身長とか体重が129.3だと思ってた

81 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/15(土) 02:08:41
ケンカの強さは
ジャイアン>のび犬>スネオ

84 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/15(土) 10:37:41
ジャイアンにはパパがいる。
1度しか登場していないだけ。

どらえもんはオナラをする。
音はボム

のび太はあやとりと射撃が得意。

しずかちゃんはパイパン。

のび太の家は3DK。

109 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/20(木) 22:46:28
>>84
1巻 一生に一度は百点を
1巻 走れウマタケ
4巻 ソノウソホント
20巻 ふくびんコンビ

本当に一回しか出てこないのは出木杉のパパ
存在は確定しているが、一回も登場しないのがその奥さん。


90 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/16(日) 01:13:03
ドラえもんは食べたものを100%動力にかえる
(エネルギー変換率100%)

91 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/16(日) 01:13:35
ドラえもんの目は赤外線対応
(夜でも見える)

92 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/16(日) 01:15:11
どらみのリボンはアンテナ
(ドラえもんの耳の替わり)

93 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/17(月) 17:46:53
タケコプターは1回の充電で80km/時で8時間飛べる。

95 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/17(月) 18:14:56
タケコプターの価格は85万円。

108 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/19(水) 22:57:49
ドラえもんの好きな物はどら焼き。
嫌いな物はネズミ。

115 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/23(日) 07:47:52
先生の名前は坂本栄一郎

121 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/24(月) 21:21:06
のび太、ジャイアン、スネオ、しずか、出来杉、この中で学校から自宅が一番遠いのはのび太である、

122 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/24(月) 21:51:59
ジャイ子の本名は愛子である

722 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/09/24(月) 20:52:59.38
>>122
ジャイ子の本名はない。

ジャイ子の名前を決める計画があったが
ジャイ子の名前を決めたら同じ名前の子が
いじめられるだろうと言う作者の計らいでなしになった

140 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/26(水) 22:56:57
出木杉英才

できすぎひでとし



147 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/02(火) 00:10:50
待て待て
昔は【出来杉太郎】
今は【出木杉英才】
だそうだ

157 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/02(火) 23:32:43
ドラえもんはある巻で、電話帳並に分厚い「ドラヤキ大百科」を読んでいる

158 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/02(火) 23:41:30
しずかの父親の名前は源義雄。

のび太での恐竜の敵の名前(恐竜を買っている方)は、ドルマンスタン
だったような……

のび太のパパには妹がいる。

160 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/03(水) 09:26:16
ドラえもんは自転車に乗ることができる

70411c0b

161 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/03(水) 14:13:19
しかしのび太は自転車に乗れない

165 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/10(水) 03:20:37
ジャイアンはレッドツェッペリンのファン

168 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/10(水) 17:59:00
パパの初恋はのび太である。    
 (もちろんパパは知らない)

184 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/25(木) 13:50:30
ドラえもんとドラゴンボールは同一人物

185 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/25(木) 14:37:16
>>184
kwsk

194 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/27(土) 13:28:17
>>185
ドラゴンボールの野沢雅子は、ドラえもんの2代目の声優。
3代目が大山のぶ代。


195 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/27(土) 13:58:39
>>184それなら、しずかちゃんとワカメは同一人物

196 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/27(土) 20:45:32
出木杉と中島も同一人物

202 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/06/03(土) 18:57:07
のび太は実は怪力。
なぜならドラえもん(体重129.3kg)をおんぶしていたことがある。なおこの重さでタケコプターを使えば一番バッテリーを消費するはずだが実際みんなと変わらない…

230 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/06(木) 20:41:42
のび太の打率は、一分

231 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/07(金) 01:43:07
昔ドラえもんは21世紀から来たと言っていたが 今は22世紀製のロボットになった

232 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/07(金) 02:13:25
>>231
だが、製造年月日は最初から22世紀だった



242 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/28(金) 17:31:41
のび太のパパの名前ってのび助だよね?
でものび太の息子の名前ものび助だよね?
どうなってんの?

247 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/29(土) 08:59:07
>>242
ある話で
のび太の息子の名前がノビオになってるものがある。
アニメに関しては脚本家の気まぐれで変わるんじゃなかろうか

254 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/08/04(金) 14:29:45
ジャイ子はあだ名で本名は不明。
ジャイアンの名前の由来はジャイ子のあんちゃんというのや、
ジャイ子の本名は剛田モタ子というのはデマ
詳しくはここ参照

265 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/08/14(月) 14:55:12
コミックスでしずかちゃんが全裸になる巻って何巻?

昔児童舘で見たのを、このスレで思いだした

266 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/08/14(月) 20:01:06
>>265
たくさんある

299 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/10/22(日) 07:41:59
一番長いひみつ道具の名前は
驚音波発振式ネズミゴキブリ南京虫家ダニ白アリ退治機
確かこれでいいはず。

302 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/10/24(火) 13:19:07
ジャイアンの趣味はお人形遊び

303 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/10/31(火) 00:55:16
>>302
ままごとの間違いざます。


>>299
逆に一番短い名前は3文字? 2文字があるのか今記憶を辿ってる。

301 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/10/24(火) 13:17:56
のび太の誕生日は8月7日

336 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/19(火) 03:49:34
タケコプターは昔、ヘリトンボだった。

339 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/22(金) 13:05:38
ドラえもんはちょっとだけ浮いてる
だから靴履かないんだよ

340 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/23(土) 20:13:33
地面に足跡ついてたのは何でだぜ?

342 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/28(木) 13:20:46
>340
反重力装置の負荷によりへこんだのではなかろうか

357 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/05(木) 23:31:57
「ウルトラよろい」という話には、ひみつ道具が出てこない。

371 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/16(月) 23:41:33
ドラえもんぐらい高級なロボットになると、蚊が刺しにくる。

373 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/17(火) 03:32:53
ドラえもんの皮膚って蚊の針刺さるのか?
見た感じどう考えても金属なんだが、表面

375 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/17(火) 13:52:05
>>373
久々に会ったドラミに「お兄ちゃん少し痩せたんじゃない?1ミリほど。」と言われるくらいだから、多分比較的人間の肌と同じ成分で出来ているのでは…。

376 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/17(火) 21:52:04
先生の家の表札は先生

378 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/20(金) 13:11:12
ドラえもんの首についている「ネコ集めすず」は故障しているため、新しい鈴に付け替えた事がある。

新しい鈴は「小型カメラ」になっている。


385 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/30(月) 20:03:29
既出かもしれんが

のび太たちの家周辺の住所は
「東京都練馬区月見台ススキヶ原」
もちろん架空の住所。

388 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/01(水) 00:21:05
のび太は射撃の天才だが、一話だけ
命中率0%の回がある。

396 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/13(月) 14:05:00
>>388
kwsk

398 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/15(水) 22:43:41
>>396
つ 空き地のジョーズ。町内に逃げた人食い鮫を
撃退しようとショックガンを持っていくが、外しまくって
先生や通行人に叱られる。

399 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/17(金) 13:31:36
>>398
…ホントだ!すげぇ!
完全に見落としてたよ。ありがとう!


389 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/01(水) 12:51:26
セワシのお年玉は50円だった・・・

のびたが孫の代まで借金してのび家はすごく貧乏。
セワシはそれが嫌で過去を変えようとドラえもんをのびたのもとに送った。

394 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/07(火) 11:34:52
知ってる人多いと思うが、ドラえもんの単行本は2種類ある。

本屋などで良く見かけるのは「てんとう虫コミックス」版。

もう一つは「藤子不二雄ランド」版。巻頭にはセル画が着いていて、巻末には別の藤子作品が一話掲載されていた。(チンプイ等)


397 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/15(水) 00:28:12
しずかちゃんは、何故か一度だけ「みよちゃん」の名前で登場している。

404 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/20(月) 15:20:31
>>397
ドラミちゃんの話は当初 のび太の世界とそっくりな世界での出来事で
のび太→のび太朗
しずちゃん→みよちゃん
スネ夫→(別人)ズル木
出来杉→できるくん
ジャイアン→カバ田
のび太ママ→メガネがない
という違いがある

405 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/20(月) 16:17:26
>>404
いや、そんな複雑な話ではなかった・・・ってことは1回じゃないね。

406 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/21(火) 13:16:59
>>404
マジレスすると、「ドラミちゃん」というタイトルで別の漫画として連載されていたんだ。

別の世界という設定じゃなくて、ドラえもんの世界と全く同じ。
その証拠としてのび太とのび太郎は一度会っている。
野比家の遠い親戚らしい



ちなみにどうでもいいことなんだが、ポスト剛田タケシことカバ田君。彼にもちゃんと「ゴリブリ」というアダ名がついている。



403 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/20(月) 14:16:18
ドラエモンの設定ではタイムマシンは2008年に開発される

420 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/22(水) 22:19:40
ミニドラはドラえもんが時間犯罪者を
つかまえた記念につくられた

428 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/24(金) 23:29:05
ドラミちゃんの馬力は一万馬力

442 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/30(木) 00:16:48
クリスチーネ剛田先生の作品は他になんだったっけ
虹のビオレッタ、ペロペロキャンディキャンディ(キャンディーキャンディー?)、愛フォルテシモ
これくらい?

というか、イエオン懐かしいなあw

443 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/30(木) 14:00:30
確か「ジャイ子さん」というタイトルの漫画も書いてたはず。

444 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/30(木) 23:03:32
名作「おにいちゃん」を忘れてた

465 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/21(金) 20:22:40
質問なんだけど
のび太の部屋が2種類あるのはなんで?
ふすまの部屋とドアの部屋

467 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/21(金) 21:28:28
あれ、ドアの部屋ってあんま使ってないんじゃないっけ。向かいの部屋だろ?
なんか物置みたいに記憶してるんだが

472 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/10/02(火) 04:56:13
実はノビタの特技は
射撃、あやとり、ピーナッツ投げ食い、瞬間昼寝(約0.93秒)
四つある。

493 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/10/15(月) 05:04:01
ドラえもんの頭に矢が刺さったことがある。

sat43fsd

499 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/10/29(月) 19:19:14
ジャイアンは風呂場で自分の屁の泡のサイズを計るという性癖がある

503 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/11/05(月) 22:02:06
原作で鬼を倒しに鬼が島に行ったときドラえもんが原子核破壊砲という道具を出した

508 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/11/30(金) 13:10:29
しずかちゃんが
2番目に好きな食べ物はチーズケーキ、
3番目に好きな食べ物はお寿司、
1番好きなのは、やきいも

512 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/12/17(月) 18:07:20
ドラえもんは秘密道具の点検を100カ月に1回行う

517 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/02(水) 08:04:02
もしもボックスで音のない世界にした後戻せなくなった事がある(声を出せないから)

518 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/03(木) 00:54:22
>>517
もしもボックスに登場した世界って

たことはねのない世界
あやとり世界
音のない世界
鏡のない世界
魔法の使える世界
眠れば評価される世界
のび太がアメリカへ行く世界
物価が極端に安い世界

だけだっけ?

523 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/06(日) 17:57:03
>>517
お金のいらない世界

524 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/08(火) 23:20:34
ジャイアンの曲って何種類あるんだろう
「恋はマルチメディア」

525 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/09(水) 00:45:56
とりあえず
「乙女の愛の夢」

メロディーオタマで大量に作ってた気がする。

526 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/01/10(木) 23:32:03
>>525
レコード製造機だろ

あのタイトルと間違いまくりのジャケットに吹いたw

535 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/04(月) 02:05:21
ドラエモンのしっぽを引っ張ってみたい

536 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/04(月) 21:46:53
消えるか止まるか

537 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/07(木) 23:40:29
今も宇宙のどこかで栗饅頭が増え続けている。
48769694バイバインは、一滴たらすとその物体を5分ごとに倍に分裂させる薬品である。物語は以下のように展開する。

 のび太が1つしかない栗まんじゅうを食べようかどうか悩んでいる。
 ドラえもんがバイバインを取り出すが、のび太の過去の言動を察してか、かけるのをやめる。
 ドラえもんがのび太に事の重大性やリスクを敢えて忍ばせて、ちゃんと残さず食べてくれとお願いする(これが後に大きな命取りとなる)。
 ドラえもんがバイバインを栗まんじゅうにかける。栗まんじゅうは分裂を始める(5分ごとに2倍に、つまり5n分後には2のn乗倍になる)。
 のび太はしばらく放置し、増えたところで食べようとするが、食べきれない。母や友人にも助けを求めるが分裂速度に追いつかない。
 栗まんじゅうは増え続け、思わず自宅のゴミ箱に捨ててしまう。
 のび太はドラえもんに残さず食べたとウソをつき、ここでドラえもんが初めて事の重大性を述べる(ここで言っても手遅れだっつうの)。
 ゴミ箱にあふれかえった栗まんじゅうをみて困ったドラえもんは、小型ロケットで宇宙空間に放出してしまう。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/栗まんじゅう問題
538 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/08(金) 00:07:55
>>537
その話考えると怖いからやめて~ww

540 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/13(水) 05:04:27
>>537
ロケットを光の速さで飛ばしたから、相対性理論から
饅頭の時間は止まって、今尚広がり続ける宇宙の果てに向かって
飛んでて平気とかなんかで呼んだ。公式じゃないが

545 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/02/13(水) 19:42:48
>>540
すげー ドラ頭イイな!

543 :プロ野球、原巨人人気が上昇回復中!:2008/02/13(水) 10:38:32
タイムマシーンとタイム風呂敷はよくよく考えると同じ類のドラえもんの
持ち道具である

560 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/03/31(月) 16:54:52
ていうかバイバインかけたものを
食べると胃の中で増殖して
大変なことになると思うよ?

570 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/04/29(火) 01:59:42
しずかちゃんのパパは2種類登場した。
結婚前夜の時のメガネおじさんと、スラっとしたエリートっぽい人。

582 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/30(土) 09:45:42
のび太は1964年8月3日設定だ。

時代設定は1975年前後

ちびまる子ちゃんと時代設定が近い。

しずかちゃんは、作者の理想の女性。

ちなみに、しずかちゃんのモデルには、諸説ある。
確実なものはない。

ヘップバーン説もあり


583 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/30(土) 12:20:45
ドラえもんの道具は、
三分の2は、レンタル
三分の1は、未来デパートで購入
一部試作品もある。



592 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/09/10(水) 22:35:31
のび太の身長は140cm
スネ夫の身長は135cm
ジャイアンの生まれた時の体重は4500g

593 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/09/15(月) 11:23:59
のび太がしずかとの結婚に至る可能性の一つは
のび太のあまりの駄目っぷりに呆れたしずかが
「この人をほうっておいたら心配でしょうがない」
と思った結果

607 :すすす:2009/05/28(木) 20:46:35
「どこでもドア」は10光年以降は使えない。

616 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/07/01(水) 16:10:47
確か初期のしずかちゃんは、のび太君て呼んでたけど気づいたら「さん」になってたな
何か初期と比べたら妙にしずかちゃんだけ大人っぽくなったように思う

617 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/07/01(水) 23:03:31
大人の階段を登ったんだろう

618 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/07/10(金) 16:42:43
いやらしい

621 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/08/04(火) 05:02:40
アニメだとしずかちゃん
漫画だとしずちゃんなのは
声優がしずちゃんだと言い難いためしずかちゃんに変えた。

漫画だとドラえもんはのび太と呼び捨てにしてるがアニメだとのび太くんと言っている
大山のぶ代が「のび太くんとドラえもんは友達なんだからくんをつけよう」と意味不明な事を言って
大山信者だったF先生は「大山さんがそう言うんならそうしよう」とくん付けになった

632 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/10/15(木) 11:16:31
ドラえもんの髭は取り外し可能。 ネンドロイドにて

633 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/10/15(木) 22:13:05
アニメの話で悪いが、トラえもんという寅さんをモチーフしたキャラが出てくる
声はサザエさんの花沢さんの人

643 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/11/26(木) 12:41:50
ドラミちゃんが妹だというけど
大量生産ロボットなんだから全部兄弟なんじゃねーの?

669 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2010/03/30(火) 01:01:01
>>643
亀だがドラミとドラは同じオイルを分け合った

644 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/11/26(木) 13:55:31
ロボットが、「兄弟」と言うのは、それなりの「契り」が必要。
ドラえもんの場合、「何か」が共通なのかもしれない。
しかし、ドラえもん一体のために新しい原子炉を作るだろうか?
原子炉を初め、ほとんどの部品が共通しているのではないのか?

647 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/11/26(木) 19:44:44
>>644
最大の共通点は耳がないことかな

645 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/11/26(木) 18:55:00
片倉設定だと思うけど、ドラえもんとドラミは使っているオイル(エンジンオイル?)が一緒(同じ缶に入ってた)なので「兄弟」ということらしい。
そのオイル缶は長い間放置されてた物だったため、成分が上下に分離してしまい、先に使ったドラえもんには上の薄い部分が、後のドラミには下の濃い部分が使われたため、性能に差が出た、なんて話もあったな。

648 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/11/26(木) 19:46:50
あれはドラえもんの気持ちを分かってあげるために耳がないそうだよ
ドラミちゃんの耳はリボンだね

667 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2010/02/07(日) 18:03:44
「ジャイ子と結婚」自体がドラえもんとセワシの捏造という説もあったな

682 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2010/09/11(土) 05:42:28
のび太の部屋の向かい側の部屋が映ったことがある

アニメのリフトステッキだったはず
確か物置になってた

707 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/02/06(月) 02:00:40.93
ドラえもんはネズミが嫌い

712 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/03/17(土) 15:32:14.85
ドラえもんは不良品、未来の世界ではスネ夫とジャイアンっぽいロボットにいじめられていた

737 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/12/13(木) 21:22:42.09
ジャイアンはでべそを気にしている

741 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/12/21(金) 20:30:58.57
ジャイアンはハイジャックをしたことがある

742 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2013/01/06(日) 19:26:23.24
のび太は本物の銃を撃った事がある

745 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2013/03/10(日) 08:19:30.32
ドラえもんの職業は「特定意志薄弱児童監視指導」