http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1457515678/

1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:27:58.55 ID:5boe9pA60.net


8tnu010000ayxgla

5 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:29:04.30 ID:k79UyxT40.net
上級者に求められるキチガイじみた技術

6 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:29:10.26 ID:2mIt7ZgDp.net
スーファミで完成されてた

45 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:35:32.36 ID:zw6Os+S1K.net
>>6
PSのぷよぷよSUNなんだよなあ

8 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:29:22.49 ID:e0jyM6Li0.net
調子乗って饅頭作り出したから

251 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:59:49.15 ID:dpjrNqLr0.net
>>8
饅頭は黒字やぞ
今でもコミケとかで売ってるんやろ?

10 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:29:39.11 ID:T3+m2xTIK.net
ゲーム性が発展しようがないから飽きただけや

15 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:30:20.21 ID:Fp+rqYJ40.net
むしろコンパイル潰れてからよくもったくらいのもんよ

22 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:31:16.47 ID:KebS1CIE0.net
2で完成されてしまったからな
3以降は蛇足ですわ

24 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:31:27.16 ID:aCd4vsei0.net
コンパイルの社長がクソだったから

26 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:32:31.03 ID:xQL2WpeI0.net
最近ぷよ通ってプロリーグできてなかったか

29 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:32:51.48 ID:CzfKaKlfp.net
>>26
S級やなくて?

61 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:37:48.88 ID:xQL2WpeI0.net
>>29
http://esports-runner.com/esrnews/sfg/
プロリーグじゃなくてプロチームだった

80 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:39:56.51 ID:CzfKaKlfp.net
>>61
プロ化したんか
当時プロ化を試みたseta兄はどんな気持ちなんやろなぁ

34 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:33:37.07 ID:TbtvaOBY0.net
ある程度やると飽きるから

55 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:37:13.07 ID:zw6Os+S1K.net
>>34だったらパズドラとっくに終わってるやろ

35 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:33:38.97 ID:0NejA7R00.net
なおソシャゲは大成功のもよう

36 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:33:42.87 ID:5C8FEBm4a.net
でもぷよぷよ極めたら他のゲームも強くなれるぜ
テレビでぷよぷよのプロゲーマーがスト2のプロゲーマー倒してたし

58 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:37:24.79 ID:XZkjuyJY0.net
>>36
動体視力も良くなるしな

37 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:34:02.41 ID:+eQjbVyj0.net
ぷよ通で完成されてたという悲劇

332 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:07:09.48 ID:Euial9cb0.net
>>37
これ

あの時点でゲームとして完成されてて、それ以上の要素は蛇足でしかなかった
そして皆あの時点でやりこんでて飽きてた

42 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:35:10.81 ID:OxkC3/IT0.net
相殺システム発展させたフィーバーは面白かったで
ガチ層にしか受けなかったけど

65 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:38:14.18 ID:zw6Os+S1K.net
>>42やろ

137 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:47:14.91 ID:xEQ/Hc2Ap.net
>>42
逆に行き着くと実力より運になるやんけ・・・
通より実力以外のもの絡むわ

51 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:36:32.97 ID:ve8KoTOSd.net
今までのキャラ全部出して魔導物語出せばええんや

93 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:45.56 ID:zw6Os+S1K.net
>>51
逆に人気アニメとコラボすればええんや

56 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:37:18.10 ID:zN6tZBLiK.net
ぷよぷよ1ってどんなのなん?
通からしか知らんのだが

63 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:37:58.31 ID:qO4h/aHs0.net
>>56
相殺がない

83 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:40:35.37 ID:zN6tZBLiK.net
>>63
相殺がないって一瞬でゲーム終わりそう

104 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:42:57.78 ID:sGowBO6e0.net
>>83
一瞬やで
致死連鎖をいかに素早く消しきるかのゲームやで

78 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:39:23.65 ID:1TjkXhK/a.net
オンラインの敷居高いから新規が増えないんやろな

85 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:40:45.01 ID:FeDiXMUZ0.net
トッププレイヤーがいつまでも20年以上前のACぷよぷよ通にこだわってるからだろ
微妙に仕様は違うけど現行機でもぷよぷよ通ルールはあるのにACに固執してる

96 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:52.75 ID:CzfKaKlfp.net
>>85
これもあるやろね
好きなもんはしゃーないけど3rdとかXをひたすらやっとる奴と一緒

87 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:17.06 ID:73abTeSWa.net
エロ路線に走らなかったから

97 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:54.24 ID:zsS1ALM70.net
>>87
これ
64のあれ路線でよかったのに

90 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:29.66 ID:QysMgOnr0.net
・そもそもゲームシステムの根幹は変わらないから当然
・トップクラスはほぼ寡占状態だから上に行くまでがキツすぎる
・上に行っても戦略を立てないといけないので面倒くさい

130 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:46:23.84 ID:Lk8Cuq5sd.net
>>90
ポケモンかな?

91 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:41:37.51 ID:mu8gingpK.net
だってやる事毎回同じだし

108 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:43:46.94 ID:zsS1ALM70.net
というかぷよぷよ上手い奴見てたって
凄いと思いこそすれ自分もやりたいとか思わんわ

155 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:49:30.51 ID:zw6Os+S1K.net
>>108
スマホゲと同じやな

110 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:44:07.50 ID:1TjkXhK/a.net
レート初期でも下押しっぱで10連鎖以上が当然
こんなもん興味持っても誰もやらんで

120 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:45:17.40 ID:CzfKaKlfp.net
>>110
今のご時世対戦コンテンツは課金パワーで勝ち負けを決めるもの以外流行らんよな

165 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:50:59.77 ID:zw6Os+S1K.net
>>120
抽選課金する奴らってパチンカス脳やろ

121 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:45:17.41 ID:Jf+bbix60.net
間違いなく初心者と初級者の壁が厚いからってのは大きい
テトリスなんか上級者になろうと思ったら難しいけどただ消すだけやったら子供でも出来るけどぷよぷよは連鎖組めなかったら何にも楽しくないんやからそら廃れる 更に中級上級の壁も厚いけどそこまでいけるなら意欲はまだ湧く

122 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:45:18.42 ID:sGowBO6e0.net
将棋とかと同じである程度実力近くなきゃ厳しいからな、そして競技人口も将棋や格ゲー以下やろ
しゃーない
言うて通ルールなら多少実力離れてても2:8くらいには持って行けると思うけど

123 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:45:25.32 ID:bHOsHTuId.net
この手のってワンパターンでだいたい三作目ぐらいで完成しきってるし
その上新規が入りにくい対人だからな
新ルールつくったら古参が離れるしもうキャラ萌えにでも走らん限りどうしようもない

129 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:46:20.85 ID:hSMSGG/v0.net
プロ同士の対戦は格ゲーみたいに連鎖ぶっぱの応酬で見てて楽しい

188 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:53:44.30 ID:zw6Os+S1K.net
>>129
MXで今、大会やってるが実況過疎過ぎる

糞アニメとかは実況するのに不思議やわ

138 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:47:18.09 ID:mI+SczU70.net
大連鎖の爽快感がウリかと思ってたけど副砲、凝視とかいうテクニックを知ってワイは冷めた

172 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:51:58.50 ID:Jf+bbix60.net
>>138
むしろぷよぷよがそんな深いゲームやと動画見るまで知らんかったわ そのおかげでやり始めたわ

158 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:50:06.54 ID:xEQ/Hc2Ap.net
格ゲー以上にCPU戦が練習として成り立たん
格ゲーも大概やけど

163 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:50:31.83 ID:P9C8VXKP0.net
格ゲーと一緒やな動画勢ばっか増えて新参に厳しくて

176 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:52:11.91 ID:CzfKaKlfp.net
>>163
これ言うとすぐ荒れるけどどいつもこいつも最初から理想が高過ぎるんよ

167 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:51:06.85 ID:3H+/O5ya0.net
階段積みは楽やったけどGTRがよく判らなくてやめた
どうすりゃええんやあれ

198 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:54:33.66 ID:sGowBO6e0.net
>>167
普通にこの形目指すだけや

●◎
●●◎
◎◎○

折り返しを先に仕込んでるだけやで、他の部分は好きに組めばええ

168 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:51:09.57 ID:V+XaK7Uy0.net
ある程度勝てるようになるまでの過程が長すぎてそれまでに飽きる

182 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:53:12.80 ID:mtr1/e6or.net
ケータイが進化して物理キーがなくなったからだろ
スマホで出来たら廃れてないはず

187 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:53:43.56 ID:z4Acv9Jga.net
テトリスレベルの知名度の高さはコンパイル社長のおかげや

189 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:53:47.28 ID:ssXrU0S60.net
イラストの変更
なんだよなぁ…

190 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:53:49.45 ID:F76obogGa.net
階段と挟み込み覚えたらあとは上級者の手順真似しとけば自然に上達するんだよなぁ

200 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:54:39.04 ID:JIuMtSpBF.net
フィーバーやろ

231 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 18:57:51.30 ID:PINi/Cv30.net
パズルゲーのシリーズ化は差別化が難しい
そもそもシステムの根幹をさわるのも難しいのとコレジャナイになりやすい

265 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:00:55.57 ID:n1IUb9LSr.net
練習したけど階段しかできないンゴねえ
切り返しもできないンゴねえ

278 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:01:58.62 ID:sGowBO6e0.net
>>265
挟みこみの基本形をとことん練習し続けると柔軟に対応出来るようになるで

274 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:01:39.96 ID:aGWwcukH0.net
慣れるとほんと感覚だけで連鎖組めるで

284 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:02:23.06 ID:p0vdHQxRd.net
>>274
そんなん賢い奴だけやろ

303 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:03:44.72 ID:Bh7yBVce0.net
>>284
頭悪くてもずーっとやってればそのうち感覚わかってくるで

282 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:02:15.46 ID:QSIyHp4fd.net
早くセガはコンパイルハートに魔導キャラとぷよぷよの権利返したれや

324 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:06:43.64 ID:d9CJqWn30.net
>>282
ぷよぷよの利権はSEGAが持っててええけど
アルル達魔道キャラの権利は手放して欲しいわ
自社のフィーバーキャラおるんやしいらんやろ

390 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:12:24.34 ID:QSIyHp4fd.net
>>324
せやな百歩譲ってぷよぷよは持っててもいいとは思うけど魔導キャラだけは返してやって欲しいわ
魔導キャラなんてアルルやウィッチくらいしかロクに使わんしそれくらいなら手放してもらいたい

287 :風吹けば名無し@\(^o^)/(四国地方):2016/03/09(水) 19:02:34.92 ID:z4SXHe1R0.net
ワイ色弱、ぷよぷよしたくも出来ず泣く
紫と青の区別がつかん

296 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:03:15.15 ID:aGWwcukH0.net
>>287
紫と青はマジで分からんよな
似てる色なんだから形くらいはっきり分けてほしい

352 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:09:02.50 ID:aGWwcukH0.net
なんだかんだぶよぷよ好きなやつおおいよな
PCでネットぷよ出しても採算性とれるだろ

354 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:09:10.34 ID:fkzn5R6ad.net
セガがぷよぷよには全く興味無いけどぷよクエが売れてるから版権は持っていたいって状態なのが最悪
プロチームとか作っても公式がサポートしなければ発展はまず無理
しかもAC通が神格化されてるせいでネットで結果出しても下にみられるし

423 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/03/09(水) 19:15:05.83 ID:/A1uMEigp.net
ルールが完成されててソフト売り
するようなゲームでもないんだから
ビジネスモデル変えんとな
eスポーツ路線にすればええやん