1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:36:45.52 0.net
mNtOY9t

4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:38:24.03 0.net
まぁ実際みんなアシスタントに書かせてるし冨樫は落書きだし合ってるよね

5 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:38:48.83 0.net
鳥山明は昔欲しい物があってもお金が無くてそれの絵を飽きるまで描いたり絵を描きまくって描きまくってそれで絵が上手くなって漫画家になった

67 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:56:01.63 O.net
>>5
だけど鳥山はキャラ設定も考えるの好きで
漫画を実際に描くまでは楽しいとも昔は言ってた

10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:39:57.70 0.net
どういう意味やろか

123 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:04:59.70 0.net
>>10
どんなに絵が上手くても漫画の場合はシナリオがつまらなかったら駄目

13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:41:23.35 0.net
絵より話をどうにかしろよクズどもって意味でしょ
マジで漫画家になりたいならお絵かきの練習する前に漫画力高めないとな

16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:43:35.33 0.net
よくワンピースなんか泣ける話とかストーリーがいいって言ってる奴がいるけど、絵がゴミすぎて読む気もせん
やっぱ漫画で一番大事なのは絵だよ絵

261 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:32:37.05 0.net
>>16
それが判で押したような萌えキャラ量産になったからな

18 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:43:46.92 0.net
漫画家志望の大部分は絵の事しか考えてないからな
話作るのは時間かかるし上達の結果がわかりにくいから
練習の結果がわかりやすくて楽な絵の方にいっちゃう

21 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:44:44.35 0.net
ただそこで挙げてるのが
ストーリーづくり(プロットづくり)ではなくて
キャラづくりなんだよな
今の子は設定凝ってキャラづくりはしても話が作れないって編集者とかは嘆いているのに

26 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:46:33.88 O.net
デスノの人とかあのクオリティの画で週刊とかスゲーなと思った
ストーリーとか分業してるのもあるだろうけど

44 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:51:24.63 0.net
>>26
ネームで上がってくるのはラッキーマンだしな

29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:48:25.97 0.net
最近の漫画って個性ゼロの全部同じような絵やキャラばっか

40 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:51:13.63 0.net
冨樫はジャンプだからストーリー派気取れてるってのは確かにある
少年誌以上青年誌未満なんだよな

42 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:51:20.18 0.net
ストーリーが三流のドラゴンボールが冨樫より売れているという事実

49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:52:45.73 0.net
ワンピースやナルトなんてストーリーがあってないようなもんだけど
富樫の10倍売れてるぞ

52 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:53:17.24 0.net
漫画の絵の重要性を自覚してないって
だからお前は二流なんだよ

73 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:56:28.23 0.net
>>52
絵の事しか考えてなくてネームがおざなりな志望者が多すぎる事に釘刺してるだけなのに
なんでそういう受け取り方しか出来ないのかな

173 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:14:14.17 0.net
>>52
2作メガヒット飛ばした冨樫が二流なら一流は誰なんだよwww

177 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:15:27.92 0.net
>>173
小林よしのりの定義によると
3作ヒットさせたら一流らしい
2作ヒットはけっこいるから

55 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:53:33.31 O.net
結局バトル物になるんだから凝ったストーリーこそ要らんだろ

62 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:55:36.84 0.net
冨樫はネット民に持ち上げられてるから仕方ない

66 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:55:47.63 0.net
少年漫画でこれは物語がちゃんと描けてると思ったのはヒカルの碁だな
やはり原作がついた方がちゃんとした話になる

76 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:56:48.57 0.net
富樫は絵と作風が合ってるから売れてる所もある気がする

79 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:57:27.11 0.net
富樫も漫画以外のメディアでやってみたら
絵の重要さに気づくんじゃない?
アニメ監督が実写で撮った時の酷さを見れば分かる

94 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:00:18.08 0.net
>>79
アニメ監督も勘違いが多いよな
自分はアニメーションのマジックに助けられてるだけなのに
実写監督に説教する馬鹿

86 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 10:58:50.54 0.net
絵だけ上手い奴が多かったからの講評だろ

104 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:01:30.31 0.net
スクエニで漫画の編集してた友達が言ってたけど
漫画家になるにはとにかく面白いネームが描けることが第一で
絵は連載してる間でも上手くなれるからとにかくネームの練習しろと若い漫画家には指導しなさいと先輩編集者から言われてたって

105 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:01:46.25 0.net
コミックの売上見ても冨樫は一流以上超一流未満の人だな
冨樫が一流じゃないなんてどこを見て言うんだろ

106 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:01:53.62 0.net
どんな業界でも高度化すれば分業化するものなのに
漫画家は二兎を追わなければならないから大変だな

114 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:03:39.81 0.net
ジャンプの編集者は何のこの汚い絵と言って進撃の作者を追い返した

117 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:03:58.17 0.net
超一流の漫画家目指す人へのアドバイスなら当たってる
絵が上手いだけで超一流にはなれないならな
小綺麗な絵が描けて編集さんと相談してマーケティングに沿ったありきたりな話を描く漫画家なら
絵を描きまくればなれるかも

122 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:04:53.57 0.net
>>117
鳥山明は絵が上手いだけで超一流になったぞ

126 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:05:30.20 0.net
>>122
だから今は昔と違うの

134 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:06:40.60 0.net
>>122
コマの運びとか物語の明快さとかが評価されなくて悲しい

140 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:07:49.76 0.net
>>134
コマ運びも凄いな
あんな動いて見えるコマ運びはドラゴンボールぐらいしかない
ただそれも絵のうまさのうちだろう
ストーリーの能力ではない

165 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:13:00.60 0.net
>>140
あの映像的な動きのあるコマ割りは
ただ絵を描いてて得られた能力じゃないから
映画の影響は大きいよ

121 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:04:45.65 0.net
冨樫は江川達也と同じカテゴリーだな俺の中では

127 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:05:36.75 0.net
進撃みたいに絵は多少下手でも売れるが、話がつまらなきゃ誰も読まないからな

174 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:14:18.50 0.net
天才による天才の為の助言だなw
絵なんて書けて当たり前
絵が糞上手くても量産型の話しか書けなければ速攻消える世界だもんなぁ

180 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:16:14.12 0.net
>>174
実際には黒子のバスケや進撃の巨人がいい例なんじゃないかな絵はイマイチでもシナリオで惹きつけた
キャプ翼もそうだな

よく絵がうまいと話題に登る大暮維人なんかは話がこれっぽっちも面白く無いと思うのは俺だけか?

191 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:18:16.17 0.net
>>180
そん中でヘタクソだと言われてたのは進撃くらいだろw無茶苦茶だな
寄生獣とかカイジとかいくらでもあるだろ。。。

218 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:24:43.90 0.net
>>191
黒子のバスケは途中からうまくなったが最初はよくネタにされてた
KP3uDCx

キャプ翼の作者は絵が本気で上手いと思い込んでるから誰かがネタにしようとすると編集が凍りつくほど業界では最大のタブー

にわかは黙ってろよ

184 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:17:13.24 0.net
むしろ最近は
絵だけ上手い奴は同人で荒稼ぎで
商業誌は絵がへたくそな奴が増えたなと思うわ

215 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:24:07.27 0.net
でも漫画家の強みって絵かけてシナリオもかけてってところだからな
ふたつを分けちゃうとその人の格が落ちる気がする

293 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:38:27.77 0.net
カイジとかあの絵で漫画家になろうと思うんだからやっぱ天才だよ

300 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:39:13.37 0.net
カイジに関してはストーリーだけで売れたと認めるw

313 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:41:19.58 0.net
>>300
あの緊迫感凄いよ
天才だよなw

330 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:44:05.30 0.net
冨樫良いこと言うわー
絵だけうまくても話つまらなければ読んでもらえない
冨樫の絵がヘタとか言う子の気持ちがわからん

冨樫はハンターになって明らかに展開力で勝負してる
無駄なバトル描写もいらない

342 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:46:38.18 0.net
>>330
つまり当たり前のこといってるだけだな

352 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:48:54.00 0.net
分かるわ
子供の頃から絵が上手いと誉められ調子に乗って漫画描いてみたけど全然ダメな
構図だけ最初に決まって話しが繋がらないんだよな

357 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/05/04(水) 11:50:05.43 0.net
その当たり前のことを言ったのがいいんだよ
いまだに絵がヘタでどうたらこうたら文句言うやついるんだから

0000 :こじましっているか@\(^o^)/:0000/00/00(月) 00:00:00.000 ID:kojimashitteiruka
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1462325805/