2013年03月18日

μmの謎

楽しい授業3月号どうしてマイクロメートルのマイクロはμの記号を使うのか?
当たり前のように使っていたのでμをマイクロと発音するものだと当たり前のように思っていた。
でも、心のどこかで腑に落ちない感じがありました。

そんなときに、「楽しい授業 3月号」の<霧箱で見える放射線の世界>を読んでいてこれはと思いました。
「α線やβ線などギリシャ語で書かれているのは、日常使われているABCと混同しないようにギリシャ文字が使われている。1mmなどのミリはmであり、マイクロもmになるので、ローマ字ではなくギリシャ文字のミューのμが使用されている。」のようなことが書かれている。

これを読んでビックリです。胸の中でつかえていたのが取れたような気持ちになりました。
やっぱりギリシャ語のミューなんだ。摩擦で使うミューなんだと安心した私です。

楽しい授業は楽しいです。そうそう2月号の<ホテルマンが先生になった>これも面白かったです。
これは後で、また書きます。

kojimataka01 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 面白いこと | 仮説実験授業

2013年03月11日

バルサでブーメラン

バルサでブーメラン紙でブーメランを作っていましたが、すぐに作れるのは良いのですがすぐにつぶれます。
そこで、バルサで作ることにしました。
でも、板を翼のように削るのが面倒だ!!
これを解決したのがプラスティックの板です。
これを両面テープで貼って、下に曲げるのです。そうすると飛行機のフラップのようになり、ブーメランの完成です。

詳しくは、近々ホームページに製作します。

kojimataka01 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作り物 | 面白いこと

2013年02月18日

第2回コマ大戦が面白い

コマ大戦2今年もコマ大戦が行われました。
あまり気にしていなかったのですが、今日の工業新聞の「町工場三代目奮闘記」のNo82に昨年優勝した由紀精密を取り上げていた。
「コマは重い方が良く回る。しかし、床との摩擦も大きくなる。」これを解消するために軸の先端はテフロン樹脂を埋め込んで挑んだのが第1回でこれが今のスタンダードになっている。

では、今年はどうしたのか「軽くして摩擦を減らし良く回す」これで6分は回るそうです。
でも、ぶつかると重い方が有利です。負けてしまう。

そこで、ぶつからない作戦に出たそうです。
下記は予選だと思いますがそのときの画像だと思いますが、同じ作戦で挑戦しています。実際はもっと薄く作っています。
3分30秒後程度で現れますので、見てみてください。

しかし、今年は優勝したコマとの大戦のときに緊張でうまく回せずに負けてしまい3位になったそうです。

新しいアイデアに挑んでいる由紀精密に拍手拍手です。

_SS500_また、「直径2cmの挑戦」と言う本もでています。欲しい・欲しいです。

kojimataka01 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 面白いこと | 教材

2013年01月08日

WIN32からWIN64へ

エラー学校のコンピュータが今年度更新があり、新しくなりました。
課題研究で「エクセルでゲーム作り」を10月くらいからVBAの基礎から始めました。
サイコロゲームからスロットマシーンの製作まできました。
フォームの製作やキャラクターの表示など学んだところです。

ゲーム作りに欠かせないAPI関数を教えようとして、昔の本のゲームを参考に学習に入ろうとしたところ、何度エラーになるのです。
ここで、使用したのはマウスのカーソル座標を得る関数です。
Private Declare Function GetCursorPos Lib "user32" (lpPoint As POINTAPI) As Long

もうビックリです。
原因が分からず、どうしようと思っていると気づいたのが、更新によりコンピュータがWIN64ビット版になっているので昔の32ビット版が動かないのです。
そこで、インターネットで調べてみても中々ヒットしません。2時間近くコンピュータの前でつらい

やっとヒットしたのが
http://officetanaka.net/excel/excel2010/011.htm
です。

知ってみると  PtrSaf  を付けるだけです。

更新により、64ビット版の違いを知った私です。

kojimataka01 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 教材 | プログラム

2012年09月19日

傾斜型単発銃の製作

s-s-傾斜型単発銃16久々に銃の設計をしてみました。
今回はトヨタもの作りフェスタで子供達と製作するために短時間で作れるように設計してみました。
まずは、私が切り出しがしやすいように直線を多くしました。
また、弾の輪ゴムを掛けやすいように後ろを斜めにカットしました。これで、だいぶ掛けやすいと思います。
このワークショップでは
[悒乾狃討寮什遑横喫
▲潺縫屐璽瓮薀麋射銃の製作20
すっ飛びストローロケット15分
これを約5回繰り返します。

時間が分刻みなので、うまくいくかどうか心配です。
でも、いろいろ子供達と作りたいのでこんな形になりました。

kojimataka01 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 作り物

2012年07月29日

技術教育研究会への参加

技術教育研究会8月1日から3日まで毎年恒例になっている技術教育研究会へ参加します。
今年の全国大会は和歌山です。今年は近いので費用が安くなるので助かります。
また、今回は講師として「機楽研究室のお気楽教材」を受け持つことにしました。
今回のお気楽教材の紹介は
1.回すと色が七色に変化するレインボーブンブンごま
  (光の三原色からカラーテレビの原理を説明するときに使用するブンブンゴマの製作)
2.あるないカードでコンピュータの原理
  (あるとないの2通りが2進数ならこれをこれを0と1に置き換えて数字を当てるカードの製作)
3.空き缶でアルコールバズーカ
  (有名な空き缶にアルコールを入れて紙コップを飛ばすのですが、今回はチップスターの空き柄を差して長くすることによりすごい爆発でよく飛ぶ力積を考える教材です。)
4.スーパーボールですっ飛びストローロケットでエネルギー保存の法則
  (重たいスーパーボールで軽ストローがすっ飛びます。)
割り箸ブーメラン銃5.ミニブーメラン発射銃でベルヌーイの定理
  (ブーメランの投げれない人はこれで必ず戻ってくるブーメランを見せることができます。)
6.輪ゴム銃を作ろう
  (これは工作で一番楽しいとおもいます。中学の先生や将来の先生の学生に教えるのが楽しみです。)
簡単工作用ゴム銃7.ひもで簡単に手品

この中からできる限りしたいと思います。
見せるだけなら私だけのものでいいのですが、
せっかく来てくれた人が9月からすぐに授業で楽しめるためいに
道具も参加者分を準備します。
間に合うかわかりませんが、今準備に燃えています。



kojimataka01 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 技術教育研究会 | 講演

2012年07月08日

簡単工作用輪ゴム銃

簡単工作用ゴム銃このごろ工作教室などで輪ゴム銃をつくりました。
簡単に作るために900×30×5mmぐらいの板だけで出来る輪ゴム銃を作っています。

前回の講座で材料費を抑えるのと子供が作るので威力を押さえるために短めの銃を昔の銃の設計を改良して講座をしました。
でも、やっぱり威力が無いので私としては少しもの足りません。

そこで、次回のもの作り講座のためにまた、改良してみました。
部品を切っていれば、
(卻の本体にグリップと先端を両面テープで位置を調整しながらつける。
∋弔蠅遼楝里鬟椒鵐匹農榁紊垢襦
トリガーを真ちゅう釘で打ち付ける
これで出来上がりです。
後はトリガー用のゴムを取り付ければ出来上がりです。
(先端の板に真ちゅう釘を2個打っておく)
部品製作も切るところが少ないので楽になります。
これなら今までと同じで10〜15分で工作は完成すると思います。

もう少し先端がピンなのでこれを5mm幅に打ち込むのが少し難しいので
穴を作っておくかこちらでピンを打っておくか考えどころです。


kojimataka01 at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 作り物

2012年07月05日

第8回中部地区輪ゴム銃競技大会in刈谷終わる

第8回中部地区輪ゴム銃競技大会1
今年も競技大会を開くことが出来ました。
今回の得点は101点で満足の点数です。
その中でマッチボックスをパーフェクトの25点は自分を褒めてあげたいです。
24点まで来ると手が震えます。この緊張感がMB競技の凄いところです。
みなさんも大会に参加して、競技だから体験できる緊張感とドキドキ感を体験してください。
また、みなさんには悪いのですが主催者の特権として、ただやん@北海道日高支部さんの「HB01-008 GBダガー(ガンバレルダガー)」をゲットしました。ありがとうございます。

ここで、私の的を狙う構えですが、マッチボックスなどは的の下のテーブルを狙うのが定石です。
そこをなるべく高い位置から狙いたい。手を上げていくと目の高さ以上に上げれません。
その理論からこんな構えで撃っています。

今回は昨年の9月から練習が出来ませんでした。次回の大会では120点以上を目標として練習を頑張りたいと思います。

kojimataka01 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 競技大会

2012年06月09日

割り箸で作るミニブーメラン発射銃

割り箸ブーメラン銃久しぶりに「割り箸で作るミニブーメラン発射銃」でホームページを更新しました。
このごろはいろいろと楽しめる趣味がどんどん本格的に活動するようになって、教材の趣味の方は少しアップするのが遅れ気味です。
新しい発想はそう簡単にできませんが、前の教材を少しアレンジすることが多いです。
今回も簡単に家庭のもので作れるように割り箸でミニブーメランを飛ばす銃を作りました。
本来はこちらの方が先に考えたのですが、少し格好がわるいので板で作ったのですが1丁が100円ぐらいかかるので、割り箸にすると20円程度だと思います。
みなさんも家庭にある割り箸と輪ゴムに厚紙で出来るので試しに作ってみてください。


kojimataka01 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 作り物 | 教材

2012年05月07日

東京でもの作り講座

技術教育研究会技術教育研究会第37回公開研究会の「親子で作って遊ぼう!!−技術と科学の世界へようこそ−」でワークショップ担当で「すっ飛びストローロケットと輪ゴム銃の製作」を担当することになりました。

何と予定参加者が100人なので各100個の準備をしなければならないのがつらいところですがこれも楽しい時間になってきている私です。もし良ければ参加してみてください。

詳しい日程は下記をご覧ください。
日時: 2012年5月26日(土)13:00〜17:00
場所:工学院大学新宿校舎A0514教室
○ 第1部(13:00〜14:00);
【基調講演】
「作る遊びの大切さ」平舘善明(帯広畜産大学)
○ 第2部(14:00〜17:00);
<他のワークショップ>
木下龍(千葉大学教育学部);紙とんぼ、びっくり箱
斉藤武雄(東京学芸大学ほか);フライングリング、吹き上げパイプ、大気圧で遊ぼう
吉田喜一(東京都立産業技術高等専門学校);3枚羽根紙ブーメラン、戻るカミヒコーキ

※ 参加費:一般500円、学生・院生無料

kojimataka01 at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 技術教育研究会 | 作り物

2012年04月30日

第5回甲賀流忍者検定

第5回甲賀流忍者検定
今年もやって来ました第5回甲賀流忍者検定!!
6月10日(日)甲賀であります。
初級と中級です。
今年の講師は何と最後の忍者で三重大学講師の
川上さんです。昨年の磯田さんもすごいがこちらもまたすごい!!
甲賀もさすがの人選です。
みなさんも忍者を楽しんでみませんか?
歴史の裏には本当に忍者が関わっていることを
この、検定の勉強で学べますよ。
江戸の甲賀100人衆や服部半蔵と徳川家康の関わりなど
本当の忍者はすごいのです。

kojimataka01 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 忍者 | 面白いこと

2012年04月23日

第8回中部地区輪ゴム銃競技大会in刈谷

日本ゴム銃射撃協会今年も中部地区輪ゴム銃競技大会を開催することになりました。輪ゴム銃の製作だけではなく、競技としての輪ゴム銃を楽しみませんか。
競技というスポーツなので得点により満点が見えるとドキドキして手が震えるぐらいです。多くの競技者が総合得点の100点越えを目指して腕を磨いています。貸し出し輪ゴム銃がありますので、手ぶらでも競技に参加できます。

もちろん、会員の皆さんがいろいろな輪ゴム銃の展示や発表の場になっています。また、今年も多くのすばらしい輪ゴム銃が景品として参加者の皆さんがゲットすることが出来るのも楽しみの一つです。

第六回中部輪ゴム銃大会2どんなことをしているのか見に来るだけでも結構です。
多くの仲間が皆さんのおこしをお待ちしています。
昨年の大会の様子です。
昨年はまにあ道のまゆみんも参戦してくれました。
第6回中部輪ゴム銃競技大会

              記
日 時  7月 1日(日)  9:30〜15:00
       (その後に同じ会場にて情報交換会などを予定)

場 所  刈谷市総合文化センター4階
     JR東海道本線および名鉄三河線
     刈谷駅南口よりウイングデッキ直結徒歩3分
     〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2−104
     TEL:0566-21-7430FAX: 0566-21-7440

競技方法  日本ゴム銃射撃協会公式競技
     「マッチボックス」「フライシュート」「コインペンドラム」

参加資格 原則として年齢・性別など問いません。参加自由です。

競技参加料300円(小学生以下は無料)
     見学は大歓迎です。もちろん無料です。

申込み先 お手数ですが、kojimataka☆☆@gmail.comまで
(☆☆を01に変えてメイルをしてください。)
(飛び入りも問題はありません。できれば事前申し込みしていただけるとうれしい気持ちになります。)

スケジュール
9:00 会場準備
9:30 受付及び自主練習
10:00 開会 (競技説明、審判の仕方説明、その他注意事項)
    1セット目の競技開始と各自練習
12:00 昼食
13:00 2セット目の競技再開 
14:30 競技終了
14:45 表彰及び閉会式
15:00 会場の復元
15:20 同じ会場にて情報交換会と懇親会
16:20 会場撤収と解散

注 意
・各自、自作のゴム銃、または貸し出しゴム銃で競技に参加してください。
・3種目の競技を2セット行うのが標準ですが、1セットでもかまいません。
・会員提供の賞品があります。
・昼食は各自ご用意ください。
 (多くの飲食する店などがあります。)
・会場に駐車場はあります。(4時間無料その後30分150円最高1200円まで)
・競技の進行状況によってスケジュールを変更する場合があります。

kojimataka01 at 23:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 競技大会

2012年03月11日

犬山で「あそぼ!昭和レトロに会えるまち」

あそぼ!昭和レトロに会えるまち3月18日は犬山で「あそぼ!昭和レトロに会えるまち 犬山下本町」が開かれます。
ここで、犬山忍術道場のお手伝いをすることになりました。
忍術道場では手裏剣や吹き矢がメインだと思いますが
ブーメランや輪ゴム銃などもすると言うことなのでお手伝いをするつもりです。
また、紙竹とんぼなら作りやすいので作れれば良いと思っています、。

犬山城下町 あったか鍋と地酒まつり1犬山城下町 あったか鍋と地酒まつりこの日はこれ以外になんと「犬山城下町 あったか鍋と地酒まつり」も一緒にやっています。
お酒に興味がある人も楽しみな一日です。



犬山はこれから注目を浴びる観光地になると思います。

3/18日(日) 
12:00〜16:00
犬山下本町商店街&堀部邸
(アーケードおよび道路全面)
*12:00〜16:00まで歩行者天国を実施予定

主な企画
●懐かしの屋台●野菜や雑貨販売(朝市の会)
●フリーマーケット●熱中!手塚コレクション展!!
●おかしづくりや小物づくりなど(特産品協会)
●手仕事&古本市●汽車ぽっぽ(SL乗車)
●甲冑着付け無料体験(犬山武者隊・凜)
●吹き矢に手裏剣など「犬山忍術道場」
●紙芝居&絵本の読み聞かせなど子供コーナーも!(堀部邸)
*上記の企画内容は「予定」です。事前の予告なしに変更する場合があります。

kojimataka01 at 10:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 忍者 

2012年02月09日

すごいコマの大会

全日本製造業コマ対戦何とこんな大会が開かれました。指で回すコマも極めればここまで来るのかと思ってビックリします。
第1回の優勝は由紀精密さんです。何と銅タングステン製のコマです。これがすごいまずはここを見てください。
ここには出場したコマを見たければこちらを見てね。
この大会を日刊工業新聞(2月8日水曜日)で見て、もう感動でした。
私も昔に「黄銅でコマ」を旋盤で作るのをしていました。

kojimataka01 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 教材 | 作り物

2012年01月08日

第1回三重県射撃大会

日本ゴム銃射撃協会
今年の3月の輪ゴム競技大会が何と三重県の津で行われることになりました。
中部にも輪ゴム銃の輪がどんどん広がっています。

大会主催者の白牛さんが「第1回三重県射撃大会」を開催してくれることになりました。
愛知だけではなく三重地域で輪ゴム銃競技の、あの的に当たるドキドキ感を知っていただければ嬉しいです。
スポーツとしての輪ゴム銃は楽しいですよ。一度体験してみてください。
輪ゴム銃を作るのも楽しいですが、競技の魅力もすごいですよ。

どのなたでも、気楽に参加できます。一度参加すればその楽しさに一生の趣味ができますよ。
参加されるとすばらしい景品もゲットできるかもしれません。

競技は皆さんが順番に3種目行いますので、約1〜2時間程度かかります。見学や競技用輪ゴム銃を見たいなどでも結構ですので顔を出してみてください。

私がゲットした景品です。
sP1090427

前の大会で景品に出した銃。
撃鉄連発銃のフォルダー2

昨年の大会
第六回中部輪ゴム銃競技大会

日  時 平成24年3月4日(日)
      午前10:00〜午後4:00 エントリー随時、締切り午後2:30
      1人、2セットまで実施可能ですが、1セットのみの参加でもけっこうです。

会  場   津駅前アストプラザの研修室B(詳細はこの文字列をクリック)。

参加費用 大人1人500円。高校生以下無料。

ゴム銃  本協会競技規定準拠 無料貸出銃あり。

主宰者 日本ゴム銃射撃協会 三重県津市支部長 白牛

その他お問い合わせは、以下のアドレスにメールお送りください。
murakami☆ztv.ne.jp
ロボット検索によるスパムメール対策にメールアドレスをそのまま掲載することを避けています。
誠にお手数ですが、上記の文字列をメールの宛先にコピーし、☆を@に変更してください。

詳しくは日本ゴム銃競技協会のイベントの三重大会を参考にしてください。

kojimataka01 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 競技大会

2011年12月26日

犬山に手裏剣道場ができる。

犬山手裏剣道場なんと・なんと。愛知にも手裏剣の投げられる場所ができました。
その名も「犬山忍術道場」で犬山城の城下町にできました。

みなさんも手裏剣を投げたいと思いませんか!!それが犬山に行くだけで投げられるので
一度は城と城下町に手裏剣と楽しんでみてください。
(B級観光として犬山の桃太郎神社は必見です。)

150x150_square_8507209手裏剣だけではなく、割り箸輪ゴム銃の製作も楽しめますよ。
ランチはイタリアンの「MANTOVANA(マントヴァーナ)」がおすすめです。



火縄銃式輪ゴム銃また、共栄さんか作っている火縄銃式輪ゴム銃や輪ゴム銃なども販売してくれるそうです。

kojimataka01 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 忍者 

2011年12月13日

ゴム銃の忘年会

忘年会で貰った銃今年もフォレストさんがゴム銃の忘年会を開催してくれました。
今年は三重から白牛さんも参加されて和凧の魅力なども楽しい話で盛り上がりました。

その上にフォレストさんからなんと参加者全員に連発銃のプレゼントです。
これには感謝・感謝です。
その上私はダボ爺さんから、甲賀で子供にプレゼントした銃の代わりにまた連発銃を頂きました。
嬉しい限りです。これまた感謝・感謝です。

本当に楽しい忘年会でした。

kojimataka01 at 23:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 輪ゴム銃 

2011年11月09日

ガトリング銃を作る

甲賀ニンニンフェア211月6日に甲賀の産業フェアでニンニンフェアという催し物がありました。そこの大工さん達のところが輪ゴム銃を作るとのことで、輪ゴム銃の射的などを手伝ってくれませんかと依頼があったので参加してきました。

ガトリング40連発これを機に前から作りたかったガトリング銃を作ることにしました。フォレストさんが紹介しているストリングタイプの「軽マシンガンFFS04」を電動化しました。
4バレルなので1バレル10本で40発が発射できます。
手動式の作り方などをブログにあります。このほかにも多くの銃がガンロッカーにあります。

火縄銃式輪ゴム銃また、甲賀は忍者の里なので共栄が作っている火縄銃型輪ゴム銃も購入しました。



甲賀ニンニンフェア1射的のときは多くの子供が出来るように20本程度にして何度も子供達に楽しんでもらいました。
子供達がうれしそうな顔でいつまでも楽しんでくれたのでこちらまでうれしくなりました。

つい楽しくなったので、展示や試射用に持って行ったダボ爺さんの連発銃までも景品に出してしまいましたがすごく喜ぶ子供の笑顔を見ることが出来ました。

kojimataka01 at 23:25|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 旅行

2011年10月16日

第三回伊賀手裏剣打ち大会で優勝

金の手裏剣やりました。念願だった手裏剣打ち大会で優勝することができました。
本当にうれしいです。
金の手裏剣を手にすることができてホッとしています。
まずは速報をアップしました。


kojimataka01 at 23:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 忍者 

2011年10月10日

フォレストさんのFAF11を改良

FAF11改良3フォレストさんから前に頂いたFAF11で遊んでいると撃鉄部に使用しているバネがきかなくなってきました。
フォレストさんのブログガンロッカーに図面があります。
バネの代わりに前は撃鉄に穴を開けて輪ゴムを通してバネ代わりにしました。
FAF11改良今回は撃鉄に溝をつける方式にしました。こちらの方が加工がしやすく見た目が良いです。



kojimataka01 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輪ゴム銃 | 作り物