2011年11月01日

「草津あんぱん」を買う。

先日、高速を運転中に小腹が空いたので、滋賀の草津パーキングエリアに寄りました。
そして、色々見て「ミニストップ」で購入したのが「草津あんぱん」。
IMG_2410
「草津はあんぱんが有名なのか?」
「どうせ名前だけじゃないの?」
なんて考えながらも、ついつい購入してしまいました。
調べた結果、やっぱり草津は別にあんぱんが名物でも無かったし、
食べた結果、焼き印が押してある普通のあんぱんでした。
でも、買ってしまったんですよね。
他にも食べたいパンはあったのに、ちょっとしたネーミングのお陰でコチラを買うことに。
喫茶店のメニューとかでも、こういうことがきっかけで売り上げがするのかなぁと。
メニュー表記にオノマトペを付けたり、気の利いたネーミングしたりした方がいいのかなぁと。
ちょっと考えてしまったあんぱんでした。

ちなみに、もう一つパーキングエリアで買ったのはコチラ。
pain
パインアメの工場が滋賀県にあるからなんでしょうが、こういう商品はついつい購入してしまう。
味は、パインアメでした。

人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

日光東照宮へ

先週末は、学生時代の友人たちと「日光東照宮」へ行ってきました。

今回の旅行は、色々と名物が食べられたので列挙してみます。

●なすそば(浜名湖サービスエリア)
まるごとのナスが丸々2本入ったインパクトで、つい食券を購入してしまいました。焼きナスですか ね。ナスが静岡の名産かどうかは知りませんでしたが、検索してみたら浜松市に「茄子町」(なすびちょう)という町があり、名産はナスの様です。
IMG_2370

佐野ラーメン(佐野サービスエリア)
「佐野ラーメン」というのを初めて食べました。青竹打ちの平麺が有名らしいですが、サービスエリア内でも実演してました。
IMG_2372

レモン牛乳(佐野サービスエリア)
テレビで見て一度飲んでみたかったので、見つけた時はテンションがあがりました。瓶で売ってるのを見たのはココだけでした。

●宇都宮餃子(宇都宮市)
最初は有名な「みんみん本店」という所に行こうとしましたが、大行列で断念。その後、ドンキホーテの地下にある「宇都宮来らっせ」というフードコートで、色々なお店の餃子を食べました。

●ゆでまんじゅうとあやめだんご(宇都宮市)
餃子を食べた後にたまたまあったお店で購入。どちらも、関東地方の名物みたいです。

●みそパン(群馬県)
群馬県のコンビニで購入。思ったほど違和感は無かったですが、そのままの味でした。
IMG_2403

●焼きまんじゅう(横川サービスエリア)
まんじゅうと言うくらいだから、あんこ入りのまんじゅうにタレがかかっているのかと思いきや、何も入っていないパンみたいなまんじゅうでした。

●ローメン(駒ヶ根サービスエリア)
不思議な感じの麺類でした。店によって色々と味が違う様なので、また食べてみたいです。
IMG_2409

ことわざに「名物にうまいもの無し」なんて言葉がありますが、どれも個性的で美味しかったです。
せっかく色々な場所で名物を食べてきたので、自分が開業する喫茶店のメニューでも活かせたらいいなぁと思ってます。


人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

「カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」へ

先週の金曜日は、朝日カルチャーセンター中之島教室の
カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」へ参加してきました。

今までの職歴が、「普通のサラリーマン」「飲食経験はアルバイト」程度の自分にとって、
「開業するまでになにをしなくてはいけないか?」はもちろん、
「開業後には何をすればいいか?」などなど、とにかく分からないことだらけ。
「カフェを開きたい人の本」的なモノを買って読んだりはしてはいるが、やっぱりそれだけじゃ不安。
かといって、カフェの専門学校へ行く様なお金は無い(見学と面談はしたが100万円以上の学費に断念)。
そんな状況だったので、この教室の告知を見つけて応募してみました。
事前に見られた講座内容も、
「開業よりもその後いかにお店を続けるか?」に主眼が置かれていたのも魅力的でした。

で、当日参加するまで「これ系の講座にそんなに人が集まるものか?」
「そんなにカフェを開業したい人なんているのかね?」と思ってましたが、
参加者は40名ほどいました。
男女は半々。
年齢層は、男女ともに若干高め。
カフェを開業したい人って、思った以上にいるもんだなと。
全員が全員カフェを開業できるとは限らないが、
これだけ多くの人が開業して、ほとんどの人が挫折していくんだなと思ったら、
なんだか怖かったです。

まだ1回目ですが、内容も面白いものでした。
全4回で、最終日は実習。
講義は残り2回というのが残念に思えるくらい。

ちなみに、事前に写真を見た限りでは「怖そうな人かな」という印象だった講師の「カフェベルディ」のオーナーは、物腰の柔らかな方でした。

僕が今までに買って読んだ本はコレ
飲食店完全バイブル増補版
飲食店完全バイブル増補版

成功する小さな飲食店の始め方
成功する小さな飲食店の始め方
クチコミを見る



人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)