2012年02月09日

器にこだわりのあるカフェ

先日は『cafe kuma.co』と『cafe Eze』というお店に行ってきました。

『cafe kuma.co』は大阪の中崎町にあり、『cafe Eze』は箕面市にありますが、
両店に共通することは「オーナーさんが器好きらしい」ということ。

『cafe kuma.co』ではオーナーさんがカフェの開業準備からオープン、そして営業の様子をブログに書いておられ、ブログによると御自身も作陶するほどで、こちらのカフェではお気に入りの作家さんの器で料理が出され、販売もしている様です。
そして、お店は緑が多く落ち着いた雰囲気。
やっぱり良い器で食べる料理は、より一層美味しく感じました。

『cafe Eze』はヨーロッパというか北欧チックでオシャレな店内で、ゆっくりくつろげる雰囲気。
お客さんものんびりおしゃべりと食事を楽しんでいる感じでした。
こちらも店主さんが食器好きということで、販売もされていました。
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両店に行ってみて思ったことは、「やっぱり食器って大事だな」ということ。
食器がひと味違うだけで、雰囲気がグッと良くなる気がします。
僕は今のところ目についた良いと思った物を思うがままに購入しているので、
和風なものやレトロな物、高級風、北欧的な物が混在している感じです。
並べてみるときっとバランバランな感じになると思いますが、
好きと感じる物にはきっと共通の良さがあると思うので、
それをお客さんに楽しんでもらえたらいいなと考えています。

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2012年02月07日

独創的な恵方巻

先日の節分には、恵方巻を食べました。
今年は「ドラえもんのえほうまき」。
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イオン限定です。
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写真では外れていますが、鈴型の卵焼きも付いてました。
そして、何より驚いたのが、中の具の1つに「どら焼きの皮」が入っています。
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初めは「えっ!?」と思いましたが、“伊達巻き”の代わりだと思えば、さほど違和感もありません。
味もおいしくいただきました。

しかし、この恵方巻の中に「どら焼きの皮」を入れてしまうという発想力には感心させられてしまいますし、憧れてしまいます。
自分には、こういう独創的というか、新しい物を作るという力が本当にありません。
30年以上生きていたら、嫌でも思い知らされます。
なので、自分はとりあえず基本に忠実にがんばろうと思います。

ちなみに、もう一種類「のび太のビッグライトえほうまき」というのも販売されていた様ですが、気付かなかったことが悔やまれます。

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2012年02月05日

優良リピーターを創出する具体策

先日は、ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」で行われた『優良リピーターを創出する具体策~狭小商圏でリピート客を量産するには~』というセミナーに行ってきました。
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今回のセミナーは開業準備中の人というよりも、若干開業後の人向けといった感じでした。
そして、今までのセミナーは最初に資料をもらい、それに基づいた講師の話を聞くというスタイルがほとんどでしたが、
今回は講師の質問に対する答えを考えながら、それを資料に書き込んでいくというやり方。

セミナーの感想としては「リピーターを生むにはこんなにたくさんのことをしなくちゃいけないのか!」でした。
そして、リピーターを生む為に今からでも準備ができることがありそうなので、まずはそこからやっていこうかと思います。

それにしても、最近はこういうセミナーに行って満足するばかりで、開業に向けて特に具体的なことをしていないので、「何かしなくては」と気ばかり焦る日々です。

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