カフェ開業ブログ篠山は良いところ

2011年12月04日

岩津ネギとタケノコ芋

先日は、兵庫県は朝来市にある竹田城へ行ってきました。
雲海の中に浮かぶその姿から別名“天空の城”とも呼ばれており、
その雲海がよく発生する時期が晩秋ということで行ってきました。
2db87c98.jpg
竹田城へ登るには「うさぎさんコース」と「かめさんコース」がありますが、
「うさぎさんコース」は結構な急勾配でしんどかったので、「かめさんコース」がオススメだと思います。
f76e7dd0.jpg

そして、帰り道には「道の駅」に数件寄ったのですが、
同じ関西圏に住んでいても見たことが無い野菜が並んでおり、楽しかったです。
6c98c6ac.jpg
「岩津ネギ」は、日本三大葱の一つだそうです(Wikipediaより)。
日本三大葱の存在も知りませんでしたが、そのうちの一つが意外と身近にあるとは驚きです。
ポスターには“解禁”の文字があり、カニやボジョレーヌーボーの様です。
そして、フードコーナーでは岩津ネギのコロッケを食べました。
こういう特産品を何でもソフトクリームやコロッケに入れてしまうのはいかがなモノかと思いましたが、コロッケにネギの組み合わせは想像以上に美味しかったです。
これは、今後に活かしたい一品でした。
9b527a8b.jpg

もう一件寄った「道の駅」で買ったのは「京芋」。
f18d8470.jpg
別名・タケノコ芋の名の通り、見た目はタケノコでした。
調べてみたら、宮崎の特産品の様です。

「岩津ネギ」は天ぷら。
「京芋」は素揚げにして食べましたが、どちらも美味でした。

こういった、ちょっと珍しい食材などを時々出せたら、メニュー的にもきっと楽しいんだろうなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カフェ開業ブログ篠山は良いところ